- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>13760 匿名さん
NHKアーカイブスに続いてスタジオの開設良いじゃない
色々な人が来る
規模的にはしまむら本社ほど
4階建てなのでしまむらを3分割して横に並べた感じ
事業費212億投資してくれるってのもなかなかないでしょ、結構駅から離れてるし
ドラマや音楽番組など多彩な番組を制作するっていうから
多くの芸能人や有名人が毎日のように訪れるでしょうね
設備費も含めると300億以上の投資だし
NHKのさいたま放送局と一緒に新都心に来てほしかった
桜木駐車場でもよかった
>>13761 マンション検討中さん
来ないでしょ。
投資はいいとしても、駅から離れてるのに人来ないでしょ。
まあ川口に決まってるから別にもういいんだけどさ、NHKって今もうそんなによ。
N国なんていう大馬鹿政党が国政の議席取れちゃうほどNHKへの反感って強いしねえ。
>>13764 匿名さん
街づくりに土地は供出しない。端々ならある程度、お付き合いするで。という表明だね。
ということは、そこそこの広さがある大宮運転区跡地は、別の鉄道用に使うという表明なんだろうか。
移転ビルは建つみたいだけど、広さ的にビルの土地なんてちょっとでしょ。
>>13758-13763
そもそもSKIPシティの土地はNHKのものですから
(既にSKIPシティ内にNHKアーカイブスがある)
自社保有地があるのに別の土地につくることがあり得ない
>>13100 匿名さん
だいぶ昔だけどごめん。アルディージャのせいで大宮と浦和が対立している証拠ってある?それにアルディージャのおかげで遠い所から(大阪、仙台など)ビジターでの試合観戦として人が来てるんだよ。理由もなくそういうこと言わないほうが良いと思うよ。あと大宮サポが怒るよ。関係無い人ごめんね
ところで東口の再開発って、容積率1000%にした場合、最高で何メートルのビルが建つ計算なのか分かりますか?
頑張っても140mぐらいじゃない?ソニックと同じ高さ
>>13769 匿名さん
大雑把な計算で行く(13737さんの中地区が1.1ヘクタールで)
建ぺい率限界の建物で立方体に建つとして16階建て
大門の再開発ビルをパッと見た感じオフィス棟は商業施設部分の1/3位なので
商業施設5階とすると
残り11階を3倍にして33階
合計38階建て(あくまで大門を参考にすると)
そう考えると規制緩和限界値の180m位ではないかと思う
規制緩和限界値以上はハードルが高いのでまず無理だと私は思います
でも、究極な事を言うと階高を高くすれば建物の高さはいくらでも変化します
武蔵野銀行は13階建てで90mオーバーなので26階で180mオーバー
しまむら本社は12階で60mなので36階で180m
実際に建つかどうかは、入居する企業がどのくらいあるかによって規模は固まってくる
最近のビルは階高が高いね
ソニックは31階建てで137mだけど、最近の31階建てなら170mもある
サンシャイン60が240mだけど、東京駅前に出来る63階建ては390m
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489763.html
>>13773 マンション検討中さん
中地区の場合、1.1haの敷地からだいぶ駅前広場に取られるので
残った敷地で事業採算性があるのか検討しているようです
環境アセス緩和の対象限度の180mまで頑張って欲しいですね
富士薬品は東京本部を新設し、27日から営業を始める。本部機能は大宮から東京へ移転するが、本社登記は変更せず。 ▽東京本部=〒101-8189東京都千代田区神田錦町2-2-1、KANDA SQUARE(カンダスクエア)9階
https://news.nissyoku.co.jp/news/yamamotoh20200331113939430
1棟は超高層オフィス建つだろうけど、残りは埋めるのはきつい、だから現実問題マンションになる棟も出てくる
そう言えば大宮駅西口第3bの再開発地区の電気やら水道やらのストップ工事してるのか、それぞれの建物の掲示にチェックがされ始めた
ここの竣工が2023年なのでそれまでにはGCS
の中地区や大宮駅西口第3adが着工して欲しい
やはり絶え間なくどこかで再開発が進んでるとワクワク感があっていい
オオミヤ
シントシン
以外を書き込んだら
いけないらしいわよ
(^^)
日本郵政のビル、蓮コラみたいで気持ち悪いんだよな。
しまむランドを作れば全国から人がわんさか来る
民間建築・さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/461507
蕨駅西口再開発/29階建て27階建て2棟5.5万㎡、総事業費265億
https://www.kensetsunews.com/archives/461496
蕨西口再開発の敷地1.3haは西口3-Bとほぼ同じ
延床では1棟で6.7万㎡の3Bのほうが大きい
土地の形にもよるんだろうけど、スリムなタワマン2棟のほうがいいかな
GCSの西地区が細長い1.2haの敷地なので2棟構成になるようだ
延床は容積率800%で9.6万㎡、1000%なら12万㎡
そのままなら蕨の倍くらいの規模になる
またまたアイテック計画なのね。埼玉の再開発やタワマン案件でこの会社が絡むことが非常に多い、個人的には謎。自社サイトこそ持ってるけどwikipediaには掲載が無い。そのサイト内の物件紹介も約半分は埼玉案件。蕨どころか春日部もやるらしい。
[No.13793~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
犬飼ってたから分かるんだよね。
犬の小便て。
6時50分頃 新都心歩いてみ。
話それたけど大宮の交通広場っていつくらいになんのかな?大門が施工したら進むのかな?
>>13798 匿名さん
計画が決定しないことには動きようがない
どこの敷地を使って造るのかすらまだ合意は取れてないんじゃないかな
国交省が進めるバスタの方はGCSでなく西口周辺で検討しているらしい
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501
よっぱらいがしてるのかね
>>13802 匿名さん
シントシティとしまむらの存在感の中、バスターミナルがさいたま感出しすぎで笑った
市役所移転なんてどうせ無理だろうしデッキで繋いで飲食店併設のしっかりした建物作るとかすればいいのにな
上にもあるけど、バスタは大宮西口に出来る可能性があるから
そこはそれまでの暫定バスターミナルになるんじゃないかな
マテリアル用地とカタクラ用地の間の地区は重要な場所だけど
民有地なので自然と再開発のほうへ進んだらいいね
>>13808 マンション検討中さん
桜木駐車場の場所になんて作ったら高速乗る前にまず渋滞からスタートだなぁ
アクセス考えるなら食肉中央卸売市場跡地だと思うが…あそこは新都心扱いかなぁ
>>13809 匿名さん
大宮駅西口第4地区のJR大宮支社横の方まで伸びる4車線化出来る計画道路で多分アンダーパスになりそうな表記だけど東口側には道路整備も見られない不思議な道のところは?
支社横と今度出来るJR新オフィスビルとの間道路のためか結構開ける感じなんだよねどうよここは?
食肉市場にさあ新市役所(ここが一番規模でかく8万平米)を持ってきて国際学院?の横の線路を撤去したところにバスタとタワマンこの二つを総合的に計画して欲しい
ついでにあのよく知らないんだけど毎年桜が早くに咲く所の空き地って使われてないんじゃないそこも、食肉に市役所が来ればまたなにかに使えそうだか?
Clarion横の線路を逆側に線路を移動すれば更に有用になると思うが。