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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
新都心のバスターミナル、完成したようですね
しまむらのビルもほぼ形が出来上がってるように見えます
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1268104827294240768
東池袋一丁目地区第一種市街地再開発事業
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/06/post-153fab.ht...
◆ 階数-地上30階、地下3階
◆ 高さ-約180m
◆ 事業区域-約15,000㎡
◆ 敷地面積-約9,900㎡
◆ 延床面積-約145,000㎡(容積対象?積約118,800㎡)
◆ 用途-オフィス、文化体験施設、イベントホール、駐車場等
◆ 建築主-東池袋一丁目地区市街地再開発準備組合
◆ 事業協力者-住友不動産
◆ コンサルタント-アール・アイ・エー
◆ 着工-2022年度予定
◆ 竣工-2025年度予定
GCSの中地区と同じアール・アイ・エーがコンサルタント
規模も中地区で建てられる最大のものと同じくらい
(容積率1000%、環境アセス高さ180m超、面積15万m2以上の場合)
>>13695 匿名さん
事業計画は来年の市長選までで一区切りかな。
清水市長3選目で初めて大宮集中投資に梶切ったから。
過去の相川市長の例でいくと、次の選挙でどうなることか。
人口比だと大宮は55万/130万だからね。
>>13698 デベにお勤めさん
何で、ですかね…。
比較とか、見習う、学ぶ、真似るなら、理解出来るのですが。
他の街と比べたり、羨ましがったり、大宮(埼玉)をディスる事しか出来ない。その割には、意見や主張は出来ない。せっかくなら、討論出来て、情報交換や建設的な話をしたいが出来ない。残念です。
大門町のビルのデザインは池袋よりひどい
大門開発第2段目
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/458404
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
日建設計は辞退した。
池袋の180mビルはコンサルタントのアール・アイ・エーが
そのまま中地区にも似たような提案をしてきたりしないだろうか
三菱地所が新都心に造ろうとしていたのも八重洲のビルがモデルだった気がする
氷川神社の参道
石畳化の工事が結構進みました
大宮区役所近辺の参道は結構しゃれた店が
ugoージェラートもあるイタリアンレストラン
Bagel Lapinーベーグル屋さん
熊谷珈琲
写真手前のお店
addity HAIR&SPA
https://addity.amebaownd.com/
あと600mほども自動車進入禁止にして参道を雰囲気のあるものにしていって欲しい
13715マンション検討中さん
やっと、まともな話をしてくれましたか。
政令都市として、情けなくないでしょ?
こんな立派な、綺麗な氷川参道があるんだから。
もっと、整備して欲しいですがね。
ただ、車所有の方が居るので、この前後の歩行者専用化は難しいかと思われます。
財政赤字なら、こんな工事も出来ません。
横浜の鉄道延伸についての意見は、残念でした。
思い込みや妄想や嫉妬は、やめましょう。
大宮らしさを活かしましょう。
前向きな、建設的な意見交換しましょう。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
こちらの画像を見ると、大門のビルは側面も窓があるようで一安心
完成予想図には無かったので
ttps://twitter.com/8713kosuke3/status/1267049768007561216
また新たにホテル建設のようです。
場所は仲町の常陽銀行の支店があるようなところ
http://saitama-omiya-urawa.blog.jp/Hotel/1077478210
参道は砂利敷きが良いんだけど
まあ、贅沢は言えないか
@no_saitama
インチキ臭い木造バスターミナルにさいたま市が投じた金は63億円!「大宮駅に発着する成田や羽田行きの空港バスの半数が経由する」「夜行バスと合わせて1日120本の発着を想定」とか答弁してたけど、実際にここから発車するのは1日20本だけ。窓口はあるのにチケット販売せず…。ほんとバカげたバスタ!
しまむらと、小屋の埼玉
外資系ホテルといすゞ誘致の横浜
開発の仕方をどこで間違えたのか
>>13730 匿名さん
今の発展度ならそれも仕方ない
GCSが完成して大宮・新都心の重要度・ブランドが向上したらそういったのも誘致できるようになる
今の段階ではそういう考えの人も含めて身の程を知った方が良い
開発も大事だけど。
三菱マテリアルが地下に持ってる劣化ウランを撤去させないと新都心はこれ以上発展しないだろ。
こちらで良い画像が紹介されてますが、出来上がってくると悪くないですね
ttps://twitter.com/K_qpTSqp_G/status/1269466876452630528
>>13737 匿名さん
その時のだと、各地区の容積率が中地区(1.1ha)850%、南地区(1.5ha)900%、
北地区(0.8ha)、西地区(1.7ha)が800%になってますね
先日、記事になった大門2丁目南地区は向かい側と同じくらいになるのかな
>>13740 匿名さん
GCSの話で各地区容積率1000%で検討してるって出てたよ
必要なら更なる上積みもとも
中地区の事だと思われる
大門南地区2丁目はまだ分からない
参考としては現在の大門の再開発ビルが容積率750%
>>13741 マンション検討中さん
交通面でのシミュレーションは全地区1000%でやってみて
その結果次第で増減されるみたいだね
やはり道路事情というのが、そういう所にも影響するんだなと
これはたぶんJR側の意見だと思うけど、JRもスペースさえあれば
それなりの駅ビルを造る気はあるみたいだね
>現ルミネはビルの厚さがなく、大宮に求められているような
>オフィス・ホテルなどは建てられない。
>厚みのある駅ビルが建てられるのであれば、現ルミネの空間は
>公共的な空間として使われてもよいと思っている。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...
GCS構想では東西新通路を造って、東武のホームを南に移して
今のLUMINEの場所は公共空間にする案が有力なので
JRも駅ビルを南側に造らないといけなくなる
その場合、考えられるのは南地区と一体化で開発する案かな
南地区側もそれを望む声があるようだし
>>13745>>13746
なるほど。JRが駅ビルを再建する際に、官民問わず他者の土地を間借りしたり、一体開発したりするのはどの程度一般的でハードルの高さがあるのかはわからないけど(何となくJRは自社所有地・自社取得地にしかビルを建てないイメージがあるので)、実現すれば凄いことになりそう。
いっそのこと京浜東北は東武へ直通して岩槻まで快速運転すれば、SR延伸とも相まって落ち目の岩槻も少しは人気が出るんじゃないかな。大宮の後背地が伸びるのはさいたま市にとっても良いこと。
保安用の車載器がどうとかって車両コストの問題が有るのは分かるけど「大宮の弱みは乗り換えが不便な事」ってGCS資料で謳うくらいなら乗り換えさせないくらいの改革をしてもいいと思う。
GCSで1番早く出来る所はどこの地区かな?南地区?
あくまで予想だけど大宮駅ビル2023年頃 南地区2023年下旬 中地区2024,5年位 他不明 ってかんじにどんどん着工していくかな。でも大門はあんだけ時間がかかっていたから現実を考えたら20年位かかるかもね
一応、リーディングプロジェクトは中地区のようだよ
でも、実際のところはどうなるか分からないね
一番最初に手を付ける駅前広場次第だから
意外に先日記事が出た大門2丁目南地区が一番早かったりして
準備組合になったのは北地区が最初だから、まとまりやすさでは北地区。25階くらいのオフィス付き商業施設だったと思うけど
一番かかりそうなのが西地区のLUMINE前とか細々してるけど比較的新しい商業ビルたち
西地区でも大栄橋付近はJRや銀行が入ってるからまとまりやすいから早そう
まあでも市役所は各地区を違和感ない取り合わせにならないようにひたすら調整役を頑張っていただきたい
駅前再開発よりも高速道路網の拡充に財源を投入すべき。
自動運転で鉄道は新幹線以外壊滅する。特に私鉄。
なかなか具体的なのはでてこないね
エイト日技と昭和/さいたま市の大宮駅周辺都市再生整備計画2件
https://www.kensetsunews.com/archives/460681
これは羨ましいけど、埼玉県にとってはいいことかな
マンションの代わりにマテリアル跡地に出来て欲しかったけどね
NHKが新施設計画発表 埼玉県川口市に4スタジオ
https://www.sankei.com/entertainments/news/200609/ent2006090008-n1.htm...
NHKは9日、埼玉県川口市の再開発エリア「SKIPシティ」に整備する新施設の
基本計画がまとまったと発表した。2万2000平方メートルの敷地に地上4階地下1階
の建物を建て、ドラマや音楽番組が収録できる大型スタジオを4つ整備する。
想定建設費は建物が約214億円、放送設備が約92億円で、令和8年度から運用予定。
建て替え工事のため、9年ごろから使用できなくなるNHK放送センター(東京都渋谷区)
のスタジオの代わりに使用する見通しという。
こっちの記事のほうがいいかな
でも、平仮名でさいたまだとさいたま市にあると思われそうだね
NHK、さいたまSKIPシティにTV番組用4Kスタジオ。'26年運用開始
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1257833.html
>>13760 匿名さん
NHKアーカイブスに続いてスタジオの開設良いじゃない
色々な人が来る
規模的にはしまむら本社ほど
4階建てなのでしまむらを3分割して横に並べた感じ
事業費212億投資してくれるってのもなかなかないでしょ、結構駅から離れてるし
ドラマや音楽番組など多彩な番組を制作するっていうから
多くの芸能人や有名人が毎日のように訪れるでしょうね
設備費も含めると300億以上の投資だし
NHKのさいたま放送局と一緒に新都心に来てほしかった
桜木駐車場でもよかった
>>13761 マンション検討中さん
来ないでしょ。
投資はいいとしても、駅から離れてるのに人来ないでしょ。
まあ川口に決まってるから別にもういいんだけどさ、NHKって今もうそんなによ。
N国なんていう大馬鹿政党が国政の議席取れちゃうほどNHKへの反感って強いしねえ。
>>13764 匿名さん
街づくりに土地は供出しない。端々ならある程度、お付き合いするで。という表明だね。
ということは、そこそこの広さがある大宮運転区跡地は、別の鉄道用に使うという表明なんだろうか。
移転ビルは建つみたいだけど、広さ的にビルの土地なんてちょっとでしょ。
>>13758-13763
そもそもSKIPシティの土地はNHKのものですから
(既にSKIPシティ内にNHKアーカイブスがある)
自社保有地があるのに別の土地につくることがあり得ない
>>13100 匿名さん
だいぶ昔だけどごめん。アルディージャのせいで大宮と浦和が対立している証拠ってある?それにアルディージャのおかげで遠い所から(大阪、仙台など)ビジターでの試合観戦として人が来てるんだよ。理由もなくそういうこと言わないほうが良いと思うよ。あと大宮サポが怒るよ。関係無い人ごめんね
ところで東口の再開発って、容積率1000%にした場合、最高で何メートルのビルが建つ計算なのか分かりますか?
頑張っても140mぐらいじゃない?ソニックと同じ高さ
>>13769 匿名さん
大雑把な計算で行く(13737さんの中地区が1.1ヘクタールで)
建ぺい率限界の建物で立方体に建つとして16階建て
大門の再開発ビルをパッと見た感じオフィス棟は商業施設部分の1/3位なので
商業施設5階とすると
残り11階を3倍にして33階
合計38階建て(あくまで大門を参考にすると)
そう考えると規制緩和限界値の180m位ではないかと思う
規制緩和限界値以上はハードルが高いのでまず無理だと私は思います
でも、究極な事を言うと階高を高くすれば建物の高さはいくらでも変化します
武蔵野銀行は13階建てで90mオーバーなので26階で180mオーバー
しまむら本社は12階で60mなので36階で180m
実際に建つかどうかは、入居する企業がどのくらいあるかによって規模は固まってくる
最近のビルは階高が高いね
ソニックは31階建てで137mだけど、最近の31階建てなら170mもある
サンシャイン60が240mだけど、東京駅前に出来る63階建ては390m
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489763.html
>>13773 マンション検討中さん
中地区の場合、1.1haの敷地からだいぶ駅前広場に取られるので
残った敷地で事業採算性があるのか検討しているようです
環境アセス緩和の対象限度の180mまで頑張って欲しいですね
富士薬品は東京本部を新設し、27日から営業を始める。本部機能は大宮から東京へ移転するが、本社登記は変更せず。 ▽東京本部=〒101-8189東京都千代田区神田錦町2-2-1、KANDA SQUARE(カンダスクエア)9階
https://news.nissyoku.co.jp/news/yamamotoh20200331113939430
1棟は超高層オフィス建つだろうけど、残りは埋めるのはきつい、だから現実問題マンションになる棟も出てくる
そう言えば大宮駅西口第3bの再開発地区の電気やら水道やらのストップ工事してるのか、それぞれの建物の掲示にチェックがされ始めた
ここの竣工が2023年なのでそれまでにはGCS
の中地区や大宮駅西口第3adが着工して欲しい
やはり絶え間なくどこかで再開発が進んでるとワクワク感があっていい
オオミヤ
シントシン
以外を書き込んだら
いけないらしいわよ
(^^)
日本郵政のビル、蓮コラみたいで気持ち悪いんだよな。
しまむランドを作れば全国から人がわんさか来る
民間建築・さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/461507
蕨駅西口再開発/29階建て27階建て2棟5.5万㎡、総事業費265億
https://www.kensetsunews.com/archives/461496
蕨西口再開発の敷地1.3haは西口3-Bとほぼ同じ
延床では1棟で6.7万㎡の3Bのほうが大きい
土地の形にもよるんだろうけど、スリムなタワマン2棟のほうがいいかな
GCSの西地区が細長い1.2haの敷地なので2棟構成になるようだ
延床は容積率800%で9.6万㎡、1000%なら12万㎡
そのままなら蕨の倍くらいの規模になる
またまたアイテック計画なのね。埼玉の再開発やタワマン案件でこの会社が絡むことが非常に多い、個人的には謎。自社サイトこそ持ってるけどwikipediaには掲載が無い。そのサイト内の物件紹介も約半分は埼玉案件。蕨どころか春日部もやるらしい。
[No.13793~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
犬飼ってたから分かるんだよね。
犬の小便て。
6時50分頃 新都心歩いてみ。
話それたけど大宮の交通広場っていつくらいになんのかな?大門が施工したら進むのかな?
>>13798 匿名さん
計画が決定しないことには動きようがない
どこの敷地を使って造るのかすらまだ合意は取れてないんじゃないかな
国交省が進めるバスタの方はGCSでなく西口周辺で検討しているらしい
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501
よっぱらいがしてるのかね