埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 19:42:54
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13701 匿名さん

    新都心のバスターミナル、完成したようですね
    しまむらのビルもほぼ形が出来上がってるように見えます
    ttps://twitter.com/no_saitama/status/1268104827294240768

  2. 13702 名無しさん

    GCSってもっと先だと思ってたけど、本格的になってきたね。

    1. GCSってもっと先だと思ってたけど、本格...
  3. 13703 匿名さん

    東池袋一丁目地区第一種市街地再開発事業
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/06/post-153fab.ht...
    ◆ 階数-地上30階、地下3階
    ◆ 高さ-約180m
    ◆ 事業区域-約15,000㎡
    ◆ 敷地面積-約9,900㎡
    ◆ 延床面積-約145,000㎡(容積対象?積約118,800㎡)
    ◆ 用途-オフィス、文化体験施設、イベントホール、駐車場等
    ◆ 建築主-東池袋一丁目地区市街地再開発準備組合
    ◆ 事業協力者-住友不動産
    ◆ コンサルタント-アール・アイ・エー
    ◆ 着工-2022年度予定
    ◆ 竣工-2025年度予定

    GCSの中地区と同じアール・アイ・エーがコンサルタント
    規模も中地区で建てられる最大のものと同じくらい
    (容積率1000%、環境アセス高さ180m超、面積15万m2以上の場合)

  4. 13704 通りがかりさん

    >>13695 匿名さん
    事業計画は来年の市長選までで一区切りかな。
    清水市長3選目で初めて大宮集中投資に梶切ったから。
    過去の相川市長の例でいくと、次の選挙でどうなることか。
    人口比だと大宮は55万/130万だからね。

  5. 13705 通りがかりさん

    >>13698 デベにお勤めさん
    誤 埼玉の人
    正 大宮の人

  6. 13706 匿名さん

    >>13703
    ガラス張りなのは良いけどデザイン的にはちょい微妙

    1. ガラス張りなのは良いけどデザイン的にはち...
  7. 13707 通りすがりさん

    >>13704 通りがかりさん
    新都心にも投資しているので中央区(与野)も実質仲間だから+10万で65万/130万だね

  8. 13708 匿名さん

    >>13706 匿名さん

    ダッサイなぁ。ただのビルじゃん。
    効率性を追求した機能美もなければ装飾性もない出来損ないのデザインを放棄したビルだね。

  9. 13709 マンション検討中さん

    >>13705 通りがかりさん
    埼玉の人ですよ(苦笑)。
    県民性ね。
    分からないのは、根っからの埼玉県民だからです。
    車のルール守れないとかね。
    横断歩道で歩行者に道を譲らない、しっかり一旦停止出来ない、車線変更でウィンカー出さない、道を譲っても礼が無い、携帯しながら運転する、無意味な場所でのスピード出し過ぎとバイパス・高速の追い越し車線でののんびり運転などなど。みなさんでは無いが…その傾向が強いという事です。
    反省、改善して欲しいです。
    埼玉県警にも、取り締まるように要請してあります。
    開発と関係ない話になってしまい、申し訳ないです。

  10. 13710 マンション検討中さん

    >>13698 デベにお勤めさん
    何で、ですかね…。
    比較とか、見習う、学ぶ、真似るなら、理解出来るのですが。
    他の街と比べたり、羨ましがったり、大宮(埼玉)をディスる事しか出来ない。その割には、意見や主張は出来ない。せっかくなら、討論出来て、情報交換や建設的な話をしたいが出来ない。残念です。

  11. 13711 匿名さん

    大門町のビルのデザインは池袋よりひどい

  12. 13712 匿名さん

    大門開発第2段目

    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市

    https://www.kensetsunews.com/archives/458404

    さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
     対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
     同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
     落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。

  13. 13713 匿名さん

    日建設計は辞退した。

  14. 13714 匿名さん

    池袋の180mビルはコンサルタントのアール・アイ・エーが
    そのまま中地区にも似たような提案をしてきたりしないだろうか
    三菱地所が新都心に造ろうとしていたのも八重洲のビルがモデルだった気がする

  15. 13715 マンション検討中さん

    氷川神社の参道
    石畳化の工事が結構進みました

    大宮区役所近辺の参道は結構しゃれた店が
    ugoージェラートもあるイタリアンレストラン
    Bagel Lapinーベーグル屋さん
    熊谷珈琲

    写真手前のお店
    addity HAIR&SPA
    https://addity.amebaownd.com/

    あと600mほども自動車進入禁止にして参道を雰囲気のあるものにしていって欲しい

    1. 氷川神社の参道石畳化の工事が結構進みまし...
  16. 13716 匿名さん

    ようやくちゃんとした参道になってきたね
    工事前

    1. ようやくちゃんとした参道になってきたね工...
  17. 13717 検討板ユーザーさん

    >>13715 マンション検討中さん

    いいですねー
    やっぱ石畳だと参道の雰囲気アップするね

  18. 13718 マンション検討中さん

    13715マンション検討中さん
    やっと、まともな話をしてくれましたか。
    政令都市として、情けなくないでしょ?
    こんな立派な、綺麗な氷川参道があるんだから。
    もっと、整備して欲しいですがね。
    ただ、車所有の方が居るので、この前後の歩行者専用化は難しいかと思われます。
    財政赤字なら、こんな工事も出来ません。
    横浜の鉄道延伸についての意見は、残念でした。
    思い込みや妄想や嫉妬は、やめましょう。
    大宮らしさを活かしましょう。
    前向きな、建設的な意見交換しましょう。

  19. 13719 名無しさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  20. 13720 匿名さん

    こちらの画像を見ると、大門のビルは側面も窓があるようで一安心
    完成予想図には無かったので
    ttps://twitter.com/8713kosuke3/status/1267049768007561216

  21. 13721 名無しさん

    また新たにホテル建設のようです。

    場所は仲町の常陽銀行の支店があるようなところ

    http://saitama-omiya-urawa.blog.jp/Hotel/1077478210

    1. また新たにホテル建設のようです。場所は仲...
  22. 13722 匿名さん

    参道は砂利敷きが良いんだけど
    まあ、贅沢は言えないか

  23. 13723 匿名さん

    >>13719 名無しさん

    おまなんで消したん?

  24. 13724 匿名さん

    さいたまは行政の力が弱いんだよね、

    横浜の新しく確定した開発はフォーシーズンズホテルの誘致と水族館併設。

    カネの問題はあるが、派手なものを誘致してもらえんものかね

    1. さいたまは行政の力が弱いんだよね、横浜の...
  25. 13725 匿名さん

    みなとみらいにフォーシーズンズホテルが進出!水族館の併設へ
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489575.html

  26. 13726 マンション検討中さん

    >>13722 匿名さん
    氷川神社参道の既存の所に合わせたんだと思う

    ↓氷川神社参道平成広場

    1. 氷川神社参道の既存の所に合わせたんだと思...
  27. 13727 マンション掲示板さん

    >>13724 匿名さん

    そのビル めっちゃ地味じゃん

  28. 13728 匿名さん

    @no_saitama
    さいたま新都心に6月1日にオープンした長距離バスターミナル。あまりにお粗末なのでビックリした!ナニこの材木むき出しの仮設っぽさ(^^)中国や東南アジアとかアフリカとかあちこちでバス乗ったけど、こんなにインチキ臭いターミナル見たことないぞ!?

    1. @no_saitamaさいたま新都心に6...
  29. 13729 匿名さん

    @no_saitama
    インチキ臭い木造バスターミナルにさいたま市が投じた金は63億円!「大宮駅に発着する成田や羽田行きの空港バスの半数が経由する」「夜行バスと合わせて1日120本の発着を想定」とか答弁してたけど、実際にここから発車するのは1日20本だけ。窓口はあるのにチケット販売せず…。ほんとバカげたバスタ!

    1. @no_saitamaインチキ臭い木造バ...
  30. 13730 匿名さん

    しまむらと、小屋の埼玉
    外資系ホテルといすゞ誘致の横浜
    開発の仕方をどこで間違えたのか

  31. 13731 通りすがりさん

    >>13730 匿名さん
    今の発展度ならそれも仕方ない
    GCSが完成して大宮・新都心の重要度・ブランドが向上したらそういったのも誘致できるようになる
    今の段階ではそういう考えの人も含めて身の程を知った方が良い

  32. 13732 匿名さん

    開発も大事だけど。
    三菱マテリアルが地下に持ってる劣化ウランを撤去させないと新都心はこれ以上発展しないだろ。

  33. 13733 匿名さん

    シントシティに三菱地所が関わらない理由。知ってる?

  34. 13734 デベにお勤めさん

    >>13730 >>13731

    もとは同じ、地方の中心都心でも無い、東京近郊の一衛星都市なのにね…
    ブランド力が有るから開発が進むのか、開発が進むからブランド力が高まるのか、その相乗効果か。じゃあそのブランド力の原資は何か。
    東洋経済の記事ではGCSは軽く見積もっても2030年頃を竣工としている。その頃までに果たして現状の開発プラン(例のビルが4,5棟並んでるやつ)が維持できるのか。
    恐らく今開発を進めてるエリアに需要を吸われて、もうオフィスこれ以上イラネ、今あるやつをメンテして使おうや、え?さいたま? 今はテレワークでいいでしょ? の時代が来てしまいそう。

  35. 13735 通りすがりさん

    >>13734 デベにお勤めさん
    >>13408>>13409に既に出ているけど、東京一極集中から埼玉県などへと分散していく考えの企業も出てるみたいです

  36. 13736 匿名

    >>13723 匿名さん

    同じような投稿をしている方が多く必要無いと考えたためです。

  37. 13737 匿名さん

    役に立つかな?

    1. 役に立つかな?
  38. 13738 匿名さん

    >>13728 匿名さん
    そもそも仮設じゃないの?

  39. 13739 匿名さん

    こちらで良い画像が紹介されてますが、出来上がってくると悪くないですね
    ttps://twitter.com/K_qpTSqp_G/status/1269466876452630528

  40. 13740 匿名さん

    >>13737 匿名さん

    その時のだと、各地区の容積率が中地区(1.1ha)850%、南地区(1.5ha)900%、
    北地区(0.8ha)、西地区(1.7ha)が800%になってますね
    先日、記事になった大門2丁目南地区は向かい側と同じくらいになるのかな

  41. 13741 マンション検討中さん

    >>13740 匿名さん

    GCSの話で各地区容積率1000%で検討してるって出てたよ
    必要なら更なる上積みもとも
    中地区の事だと思われる

    大門南地区2丁目はまだ分からない
    参考としては現在の大門の再開発ビルが容積率750%

  42. 13742 匿名さん

    >>13741 マンション検討中さん

    交通面でのシミュレーションは全地区1000%でやってみて
    その結果次第で増減されるみたいだね
    やはり道路事情というのが、そういう所にも影響するんだなと

  43. 13743 匿名さん

    これはたぶんJR側の意見だと思うけど、JRもスペースさえあれば
    それなりの駅ビルを造る気はあるみたいだね

    >現ルミネはビルの厚さがなく、大宮に求められているような
    >オフィス・ホテルなどは建てられない。
    >厚みのある駅ビルが建てられるのであれば、現ルミネの空間は
    >公共的な空間として使われてもよいと思っている。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...

  44. 13744 デベにお勤めさん

    ルミネ東側に隣接してる個人地権者の建物群をまとめてぶっ壊して土地を買収しないと厚みのあるビルは作れないし、一方でルミネを潰して公共的な空間にしていいというのは、JRがどういうイメージを描いているのかニワカには想像つかん。建て替えて欲しいなら代替地を用意しろという意味なのか。

    ところでGoogleMapの埼玉県内の衛星写真表示の一部がやっと輝度調整されて明るく見やすくなった。西は所沢から川越からさいたま市内まで更新。スカイツリー沿線は未対応。

  45. 13745 マンション検討中さん

    >>13744 デベにお勤めさん

    JRの要望はLUMINEの移転先を建設してから移転したいとあった

    自家用車用のロータリー付近も複合的に使わせてとの交渉かなぁと思った

  46. 13746 匿名さん

    GCS構想では東西新通路を造って、東武のホームを南に移して
    今のLUMINEの場所は公共空間にする案が有力なので
    JRも駅ビルを南側に造らないといけなくなる

    その場合、考えられるのは南地区と一体化で開発する案かな
    南地区側もそれを望む声があるようだし

    1. GCS構想では東西新通路を造って、東武の...
  47. 13747 検討板ユーザーさん

    >>13728 匿名さん
    いやいや、これを作るののどこに63億かかったのよ。

  48. 13748 デベにお勤めさん

    >>13745>>13746

    なるほど。JRが駅ビルを再建する際に、官民問わず他者の土地を間借りしたり、一体開発したりするのはどの程度一般的でハードルの高さがあるのかはわからないけど(何となくJRは自社所有地・自社取得地にしかビルを建てないイメージがあるので)、実現すれば凄いことになりそう。
    いっそのこと京浜東北は東武へ直通して岩槻まで快速運転すれば、SR延伸とも相まって落ち目の岩槻も少しは人気が出るんじゃないかな。大宮の後背地が伸びるのはさいたま市にとっても良いこと。
    保安用の車載器がどうとかって車両コストの問題が有るのは分かるけど「大宮の弱みは乗り換えが不便な事」ってGCS資料で謳うくらいなら乗り換えさせないくらいの改革をしてもいいと思う。

  49. 13749 匿名さん

    JRさん、コロナショックで開発資金無くなりましたってことはない?

  50. 13750 マンション検討中さん

    JRのみならず鉄道会社って人口減少による運賃収入の減少を補えるように駅ナカやら駅ビルやら開発に力を注いでるから逆に開発に力を注ぐんじゃない?

    赤字路線の廃止を進めるでしょ
    てかコロナを機にJR各社は赤字路線の廃止をしないとJR北海道、九州、四国はヤバすぎる

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