埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 18:24:42
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13665 名無しさん

    >>13659 マンション検討中さん

    乗降客数とかそういう意味では確かに新宿とかが中心だけど、副都心と言ってるからには副都心です。
    それじゃあさいたまの副都心の武蔵浦和や美園がさいたまの中心だって言ってるようなものです。

    それに13649さんもず~っと3~4車線て言ってる訳じゃないですよね?
    駅前がって言ってます。
    おそらく大宮東口の中央通や旧中仙道あたりが3~4車線なら納得なんじゃないですか。

    でもそうは言っても大宮が東京駅近辺のような道路等にするのは不可能だと思っています。

    そういう意味では渋谷や池袋のような道路が狭くても再開発で存在感のある街並みにするほうのがベターな気がします。

  2. 13666 デベにお勤めさん

    >>13643 マンション検討中さん

    このスレに書き込む程度のことを意見や提案というなら、もう数年前から散々やってますよ。それこそマンコミ外では上田知事時代から「知事への提言」を何度も行い、直接知事からメールもいただいています。所詮その程度だけど。
    それから理屈を述べたり、他人の意見に賛同することの何が悪いんでしょうか? むしろその理屈を覆せず、ただ必死に感情に任せて削除依頼出してるのがあなたみたいな人でしょ。

    変なデータというのも興味ありますな。是非俺が貼った「変なデータ」とやらを明示して下さい。
    人の批判するだけの人…うーん別に特定の誰かを批判したつもりはないけど(意見の対立は有るよ)、何か心当たりあるんですか?

    あなたは既に板嵐認定されているし、板嵐にレスするのも同類と言われるので本来放置が望ましいのだが、一方的な言いがかりにはレスします。

  3. 13667 ご近所さん

    ポテンシャルあるから駅から離れた所にも駅が出来ちゃいましたね。
    役所無くても高層オフィスが建っちゃいましたね。

    他所の話は前向きな情報交換にならないので
    コメント欄の無駄だし迷惑だと思うのですが、どうでしょう?
    都市計画されてない8車線道路の話、意味ありましたか?

    1. ポテンシャルあるから駅から離れた所にも駅...
  4. 13668 匿名さん

    道が広いことはいいことだ
    渋滞がない
    時間的な経済損失が減る
    救命に係る医療品質が上がる
    企業、人が増える
    結果、都市としての価値が上がる

    大宮駅前は渋滞クソだぞ

  5. 13669 デベにお勤めさん

    >>13645 匿名さん

    街造りというのは10年20年でどうとなるものではないので、やはり歴史的な立ち位置とかの考察が必要だと思う。

    >人口に見合った街づくりが進んでいない
    ように見える理由は、もともとは大宮は40万そこらのベッドタウンで、合併して100万超になっているだけで、元は40万都市程度と考えればそこそこ立派なほうかな?とは思う。
    また、特に大宮の場合、個々の地権者の力が強く、一方でそれをまとめられる政治力の有る人物や大企業、資本家が不在で、30年以上再開発が滞ったのも原因の一つ。
    政治力という点では、群馬は総理大臣級がゴロゴロいるので国に予算を付けてもらいやすかったんじゃないかなと思う。甲府は山梨に金丸がいました。
    よって、今後の対策?としては以前も書いたけど、国と強いパイプを作るとか、個人地権者を弱体化させるとかかな。道路幅は既成街区は無理でも、今後出てくる核都市広域幹線道路ならば6車線級を目指せると思う。

  6. 13670 匿名さん

    道路広いと物寂しい感じ、殺風景な感じになるから今のままでいい。
    それより今計画されてる再開発の確実な遂行、大宮駅、さいたま新都心駅周辺の市街地の拡大に期待したい。
    もっと言うと水族館やテーマパークの誘致、大学、専門学校も増やして若者が住んでて楽しい街にしてもらいたい。

  7. 13671 ご近所さん

    >>13668 匿名さん
    さいたま市も自覚があるようで、資料作ってます。
    もう一度貼りますね。

    13660 ご近所さん 5時間前
    首都高延伸も控えているし6車線8車線はオーバースペックかも知れませんね。

    宜しければご参照ください。

    さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html

    全国道路・街路交通情勢調査
    (市内の調査結果の様です)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p005496.html


    大宮駅周辺でも区画整理したり区役所通り拡幅したり、やってますよね。
    ただ基本的には駅前への車の流入を抑制したいところですね。
    GCS化構想でも次世代モビリティとかフリンジ駐車場とか、考えているようですね。
    8車線道路とは方向性がまるで違うので興味深いです。

  8. 13672 マンション検討中さん

    >>13666 デベにお勤めさん
    まぁ、あなただけじゃないけれど、同じ事を言ったり、矛盾してたり、知ったかぶりをするのは、俺は許せない。そして、都合悪くなると答えない。埼玉の人って、謙虚さが足りないし、嫉妬が凄いなぁと思う。

  9. 13673 匿名さん

    >>13670 匿名さん

    地方の大都市ならともかく、都心の街中は車線数よりも歩道を充実させて欲しいですね
    神戸の三宮は10車線をいずれ3車線にする構想があります
    https://www.asahi.com/articles/ASM6N44YGM6NPIHB00L.html

  10. 13674 匿名さん

    >>13670 匿名さん
    「背の高いビルは息苦しく感じるから東口は今のままでいい」なんて言ってる地権者と同じ考えだな。
    道路が狭いほうがよっぽど息苦しく、もの寂しく感じるよ。狭い道路は電柱と戸建もセットだからな。
    そのくせハコモノを増やしたいなんて、矛盾にも程があると思わないかい?
    インフラ整備の成されていない土地のどこに魅力を感じ、民間が施設を建てるんだよ。
    道路の広い都会に言って寂しい、殺風景だなんて感じたこと無いね。魅力的で立派な街並みだと思うよ。愛する地元にそう思えないことが悲しいね。

  11. 13675 匿名さん

    >>13658 マンション検討中さん

    「道路が広いのは田舎だから」と言われたから都会を例に挙げたまでですよ。
    実際の大宮は、高崎より田舎です。

  12. 13676 匿名さん

    高崎にソニック、シーノ、JPビルのような高層オフィスビルはあるか?
    また、ルミネ、SOGO、高島屋、エキュートを上回る商業があるか?

  13. 13677 通りすがりさん

    >>13675 匿名さん
    何をもって高崎より田舎と言っているのかは知りませんけど、商業の面では当たり前ですが高崎の方が大分田舎です

  14. 13678 マンション掲示板さん

    謎の群馬推しw

  15. 13679 通りすがりさん

    >>13678 マンション掲示板さん
    きっと群馬県民なのでしょうね
    大宮を下げたいだけならこのスレからお引き取り願いたい所なのですが……

    1. きっと群馬県民なのでしょうね大宮を下げた...
  16. 13680 マンション検討中さん

    また、グンマーが。
    私の友人、知人、元同僚に群馬出身が4人います。高崎が1人、前橋が2人、不明1人。大宮は、都会だね、人多いね、商業施設充実してるね、東京近いね、便利だねって言ってましたよ。これが、世の中の声です。

  17. 13681 坪単価比較中さん

    そもそも街づくりというものはそう簡単にできるものではありません。

    大宮は湾岸地区のような、まっさらな埋め立て地でもなければ、災害や戦時中の空爆などでまっさらな土地になったこともありません。

    かと言って、元々何もなかったかというとそうではなく、大宮駅の歴史は古いですから、昔から街並みがあった訳です。

    大宮はこれ程までに日本の交通の要所でありながら、幸運なことに関東大震災や戦時の空爆の被害からも逃れ、これまで一度たりとも大きな破壊を受けてきませんでした。

    これは全国的に見ても稀な例であり、こうして古い街並みが未だにリセットされる事なく残っているのです。

  18. 13682 匿名さん

    ここの煽り厨は今までも群馬だけでなく様々な都市と大宮を比較して大宮を下げてるけど
    簡単に乗せられちゃうねお前らは

  19. 13683 マンション検討中さん

    埋もれてしまった新情報
    大門再開発ビルの対面の大門2丁目南地区「GCSの南地区ではない」でもコンサルタントを使って模索中

    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市

    https://www.kensetsunews.com/archives/458404

    さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
     対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
     同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
     落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。

  20. 13684 匿名さん

    中核市に煽られて発狂するなよ大宮の田舎者共

  21. 13685 マンション検討中さん

    >>13683 マンション検討中さん
    だから、同じ事を書くな!ひつこい!無意味!



  22. 13686 マンション検討中さん

    >>13681 坪単価比較中さん
    それを活かした街作りをすれば、いいのでは?
    今の状態は、放置されてるだけで、意味が無い。
    雑然として、汚ないだけ。
    長所を伸ばせば、短所は目立たなくなる。
    人も、物も、街も。

  23. 13687 匿名さん

    再開発スケジュール

    1. 再開発スケジュール
  24. 13688 匿名さん

    実状はともかく、駅前を99m以下のオフィスビルで固めてその先の街づくりが遅れているのが大宮の印象
    高崎の方は東京の様に片道3車線で市街地が広く街並みは立派に見える

  25. 13689 購入経験者さん

    若葉とご近所さんがいると荒れるねえ。

  26. 13690 マンション掲示板さん

    もう群馬はいいって
    しつこい

  27. 13691 通りがかりの紳士様

    きのう高崎、前橋に仕事で行きました。前橋の街並みはキレイだなと思いましたがとにかく両市共に人が少ないですね。
    人それぞれ都会の定義は違うとおもいますが大宮の方が圧倒的に賑わいを感じました。
    たしかに大宮の東口駅前は酷いですが南銀座や中山道のごちゃごちゃした感じは個人的には好きです。
    自分的には産業道路の4車線化、西口17号の4車線化、2号線の4車線化が済めば十分かなと思ってます。

  28. 13692

    >>13691 通りがかりの紳士様

    そんなんですよね
    人が少ないんですよ
    大丈夫?

  29. 13693 匿名さん

    はやく首都高を関越道、東北道につなげてほしい。
    どこに行くときも川越と岩槻に行くまでに体力尽きるんだよな・・・

  30. 13694 通りがかりさん

    あくまで
    130万都市さいたまの中心ではなく
    55万都市大宮(区+北区見沼区西区)の中心

  31. 13695 匿名さん

    大宮のターン来てるよね。
    自分は浦和、大宮のご機嫌を伺って生きてきた与野民だけど、2年くらい前から大宮のターン来てる気がする。そしてそれは相当デカい波な予感がする。

  32. 13696 匿名さん

    まぁ最後に全て総取りするのは与野なんだけどね。

  33. 13697 マンション検討中さん

    >>13696 匿名さん

    ダブルホームタウン構想!「さいたまブロンコス」への改称の意図

    https://victorysportsnews.com/articles/7688/original

    中央区(旧与野市)もこれから開発が楽しみ
    上記の将来的な拠点として与野中央公園に併設されるアリーナだと思われる。メインアリーナとサブアリーナの主要目的がバスケットボール

    中央区役所周辺では消防署の移転もするので、中央区役所の建設も時期かと

  34. 13698 デベにお勤めさん

    >>13672 マンション検討中さん

    >埼玉の人って、謙虚さが足りないし、嫉妬が凄いなぁと思う
    過去のあなた(と思われる)の投稿の中で、もっとも同意出来る意見です。
    激しい嫉妬故、感情だけで他都市を小莫迦にし、謙虚さが足りないので一方的に他都市を蔑むマウント取りしか出来ない。
    でもそんなのは一部でしょう。ネット掲示板、特にこういう都市開発系の板では、むしろ内に矢を向ける埼玉人が少なくないのも事実だと思います。悲しい哉あなたも最後は埼玉批判をしてしまうというのが現実なんですよ。

  35. 13699 匿名さん

    いろんな人がいろんな意見や情報を書き込んでこそ掲示板の意味がありますよね。
    そもそもここは公式の会議の場でもなんでもないですし
    我々素人がああだこうだと好きに話が出来るありがたい場所だと思うのですが。
    長年ここを覗きに来ていますが、最近人の書き込みを否定する人が多いように感じています。
    自分と考えが違う考えや物の見方があって当然ですよ。
    楽しく気持ちよく利用しましょうよ。

  36. 13700 匿名さん

    ↑最後ちょっと文章が変になってしまいました。すみません。

  37. 13701 匿名さん

    新都心のバスターミナル、完成したようですね
    しまむらのビルもほぼ形が出来上がってるように見えます
    ttps://twitter.com/no_saitama/status/1268104827294240768

  38. 13702 名無しさん

    GCSってもっと先だと思ってたけど、本格的になってきたね。

    1. GCSってもっと先だと思ってたけど、本格...
  39. 13703 匿名さん

    東池袋一丁目地区第一種市街地再開発事業
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/06/post-153fab.ht...
    ◆ 階数-地上30階、地下3階
    ◆ 高さ-約180m
    ◆ 事業区域-約15,000㎡
    ◆ 敷地面積-約9,900㎡
    ◆ 延床面積-約145,000㎡(容積対象?積約118,800㎡)
    ◆ 用途-オフィス、文化体験施設、イベントホール、駐車場等
    ◆ 建築主-東池袋一丁目地区市街地再開発準備組合
    ◆ 事業協力者-住友不動産
    ◆ コンサルタント-アール・アイ・エー
    ◆ 着工-2022年度予定
    ◆ 竣工-2025年度予定

    GCSの中地区と同じアール・アイ・エーがコンサルタント
    規模も中地区で建てられる最大のものと同じくらい
    (容積率1000%、環境アセス高さ180m超、面積15万m2以上の場合)

  40. 13704 通りがかりさん

    >>13695 匿名さん
    事業計画は来年の市長選までで一区切りかな。
    清水市長3選目で初めて大宮集中投資に梶切ったから。
    過去の相川市長の例でいくと、次の選挙でどうなることか。
    人口比だと大宮は55万/130万だからね。

  41. 13705 通りがかりさん

    >>13698 デベにお勤めさん
    誤 埼玉の人
    正 大宮の人

  42. 13706 匿名さん

    >>13703
    ガラス張りなのは良いけどデザイン的にはちょい微妙

    1. ガラス張りなのは良いけどデザイン的にはち...
  43. 13707 通りすがりさん

    >>13704 通りがかりさん
    新都心にも投資しているので中央区(与野)も実質仲間だから+10万で65万/130万だね

  44. 13708 匿名さん

    >>13706 匿名さん

    ダッサイなぁ。ただのビルじゃん。
    効率性を追求した機能美もなければ装飾性もない出来損ないのデザインを放棄したビルだね。

  45. 13709 マンション検討中さん

    >>13705 通りがかりさん
    埼玉の人ですよ(苦笑)。
    県民性ね。
    分からないのは、根っからの埼玉県民だからです。
    車のルール守れないとかね。
    横断歩道で歩行者に道を譲らない、しっかり一旦停止出来ない、車線変更でウィンカー出さない、道を譲っても礼が無い、携帯しながら運転する、無意味な場所でのスピード出し過ぎとバイパス・高速の追い越し車線でののんびり運転などなど。みなさんでは無いが…その傾向が強いという事です。
    反省、改善して欲しいです。
    埼玉県警にも、取り締まるように要請してあります。
    開発と関係ない話になってしまい、申し訳ないです。

  46. 13710 マンション検討中さん

    >>13698 デベにお勤めさん
    何で、ですかね…。
    比較とか、見習う、学ぶ、真似るなら、理解出来るのですが。
    他の街と比べたり、羨ましがったり、大宮(埼玉)をディスる事しか出来ない。その割には、意見や主張は出来ない。せっかくなら、討論出来て、情報交換や建設的な話をしたいが出来ない。残念です。

  47. 13711 匿名さん

    大門町のビルのデザインは池袋よりひどい

  48. 13712 匿名さん

    大門開発第2段目

    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市

    https://www.kensetsunews.com/archives/458404

    さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
     対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
     同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
     落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。

  49. 13713 匿名さん

    日建設計は辞退した。

  50. 13714 匿名さん

    池袋の180mビルはコンサルタントのアール・アイ・エーが
    そのまま中地区にも似たような提案をしてきたりしないだろうか
    三菱地所が新都心に造ろうとしていたのも八重洲のビルがモデルだった気がする

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