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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
そうです。注目度ありあり。
これ、名古屋でしょ?
>>13659 マンション検討中さん
乗降客数とかそういう意味では確かに新宿とかが中心だけど、副都心と言ってるからには副都心です。
それじゃあさいたまの副都心の武蔵浦和や美園がさいたまの中心だって言ってるようなものです。
それに13649さんもず~っと3~4車線て言ってる訳じゃないですよね?
駅前がって言ってます。
おそらく大宮東口の中央通や旧中仙道あたりが3~4車線なら納得なんじゃないですか。
でもそうは言っても大宮が東京駅近辺のような道路等にするのは不可能だと思っています。
そういう意味では渋谷や池袋のような道路が狭くても再開発で存在感のある街並みにするほうのがベターな気がします。
>>13643 マンション検討中さん
このスレに書き込む程度のことを意見や提案というなら、もう数年前から散々やってますよ。それこそマンコミ外では上田知事時代から「知事への提言」を何度も行い、直接知事からメールもいただいています。所詮その程度だけど。
それから理屈を述べたり、他人の意見に賛同することの何が悪いんでしょうか? むしろその理屈を覆せず、ただ必死に感情に任せて削除依頼出してるのがあなたみたいな人でしょ。
変なデータというのも興味ありますな。是非俺が貼った「変なデータ」とやらを明示して下さい。
人の批判するだけの人…うーん別に特定の誰かを批判したつもりはないけど(意見の対立は有るよ)、何か心当たりあるんですか?
あなたは既に板嵐認定されているし、板嵐にレスするのも同類と言われるので本来放置が望ましいのだが、一方的な言いがかりにはレスします。
道が広いことはいいことだ
渋滞がない
時間的な経済損失が減る
救命に係る医療品質が上がる
企業、人が増える
結果、都市としての価値が上がる
大宮駅前は渋滞クソだぞ
>>13645 匿名さん
街造りというのは10年20年でどうとなるものではないので、やはり歴史的な立ち位置とかの考察が必要だと思う。
>人口に見合った街づくりが進んでいない
ように見える理由は、もともとは大宮は40万そこらのベッドタウンで、合併して100万超になっているだけで、元は40万都市程度と考えればそこそこ立派なほうかな?とは思う。
また、特に大宮の場合、個々の地権者の力が強く、一方でそれをまとめられる政治力の有る人物や大企業、資本家が不在で、30年以上再開発が滞ったのも原因の一つ。
政治力という点では、群馬は総理大臣級がゴロゴロいるので国に予算を付けてもらいやすかったんじゃないかなと思う。甲府は山梨に金丸がいました。
よって、今後の対策?としては以前も書いたけど、国と強いパイプを作るとか、個人地権者を弱体化させるとかかな。道路幅は既成街区は無理でも、今後出てくる核都市広域幹線道路ならば6車線級を目指せると思う。
道路広いと物寂しい感じ、殺風景な感じになるから今のままでいい。
それより今計画されてる再開発の確実な遂行、大宮駅、さいたま新都心駅周辺の市街地の拡大に期待したい。
もっと言うと水族館やテーマパークの誘致、大学、専門学校も増やして若者が住んでて楽しい街にしてもらいたい。
>>13668 匿名さん
さいたま市も自覚があるようで、資料作ってます。
もう一度貼りますね。
13660 ご近所さん 5時間前
首都高延伸も控えているし6車線8車線はオーバースペックかも知れませんね。
宜しければご参照ください。
さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html
全国道路・街路交通情勢調査
(市内の調査結果の様です)
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p005496.html
大宮駅周辺でも区画整理したり区役所通り拡幅したり、やってますよね。
ただ基本的には駅前への車の流入を抑制したいところですね。
GCS化構想でも次世代モビリティとかフリンジ駐車場とか、考えているようですね。
8車線道路とは方向性がまるで違うので興味深いです。
>>13666 デベにお勤めさん
まぁ、あなただけじゃないけれど、同じ事を言ったり、矛盾してたり、知ったかぶりをするのは、俺は許せない。そして、都合悪くなると答えない。埼玉の人って、謙虚さが足りないし、嫉妬が凄いなぁと思う。
>>13670 匿名さん
地方の大都市ならともかく、都心の街中は車線数よりも歩道を充実させて欲しいですね
神戸の三宮は10車線をいずれ3車線にする構想があります
https://www.asahi.com/articles/ASM6N44YGM6NPIHB00L.html
>>13670 匿名さん
「背の高いビルは息苦しく感じるから東口は今のままでいい」なんて言ってる地権者と同じ考えだな。
道路が狭いほうがよっぽど息苦しく、もの寂しく感じるよ。狭い道路は電柱と戸建もセットだからな。
そのくせハコモノを増やしたいなんて、矛盾にも程があると思わないかい?
インフラ整備の成されていない土地のどこに魅力を感じ、民間が施設を建てるんだよ。
道路の広い都会に言って寂しい、殺風景だなんて感じたこと無いね。魅力的で立派な街並みだと思うよ。愛する地元にそう思えないことが悲しいね。
高崎にソニック、シーノ、JPビルのような高層オフィスビルはあるか?
また、ルミネ、SOGO、高島屋、エキュートを上回る商業があるか?
謎の群馬推しw
また、グンマーが。
私の友人、知人、元同僚に群馬出身が4人います。高崎が1人、前橋が2人、不明1人。大宮は、都会だね、人多いね、商業施設充実してるね、東京近いね、便利だねって言ってましたよ。これが、世の中の声です。
そもそも街づくりというものはそう簡単にできるものではありません。
大宮は湾岸地区のような、まっさらな埋め立て地でもなければ、災害や戦時中の空爆などでまっさらな土地になったこともありません。
かと言って、元々何もなかったかというとそうではなく、大宮駅の歴史は古いですから、昔から街並みがあった訳です。
大宮はこれ程までに日本の交通の要所でありながら、幸運なことに関東大震災や戦時の空爆の被害からも逃れ、これまで一度たりとも大きな破壊を受けてきませんでした。
これは全国的に見ても稀な例であり、こうして古い街並みが未だにリセットされる事なく残っているのです。
ここの煽り厨は今までも群馬だけでなく様々な都市と大宮を比較して大宮を下げてるけど
簡単に乗せられちゃうねお前らは
埋もれてしまった新情報
大門再開発ビルの対面の大門2丁目南地区「GCSの南地区ではない」でもコンサルタントを使って模索中
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/458404
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
中核市に煽られて発狂するなよ大宮の田舎者共
>>13681 坪単価比較中さん
それを活かした街作りをすれば、いいのでは?
今の状態は、放置されてるだけで、意味が無い。
雑然として、汚ないだけ。
長所を伸ばせば、短所は目立たなくなる。
人も、物も、街も。
実状はともかく、駅前を99m以下のオフィスビルで固めてその先の街づくりが遅れているのが大宮の印象
高崎の方は東京の様に片道3車線で市街地が広く街並みは立派に見える
若葉とご近所さんがいると荒れるねえ。
もう群馬はいいって
しつこい
きのう高崎、前橋に仕事で行きました。前橋の街並みはキレイだなと思いましたがとにかく両市共に人が少ないですね。
人それぞれ都会の定義は違うとおもいますが大宮の方が圧倒的に賑わいを感じました。
たしかに大宮の東口駅前は酷いですが南銀座や中山道のごちゃごちゃした感じは個人的には好きです。
自分的には産業道路の4車線化、西口17号の4車線化、2号線の4車線化が済めば十分かなと思ってます。
はやく首都高を関越道、東北道につなげてほしい。
どこに行くときも川越と岩槻に行くまでに体力尽きるんだよな・・・
大宮のターン来てるよね。
自分は浦和、大宮のご機嫌を伺って生きてきた与野民だけど、2年くらい前から大宮のターン来てる気がする。そしてそれは相当デカい波な予感がする。
まぁ最後に全て総取りするのは与野なんだけどね。
>>13696 匿名さん
ダブルホームタウン構想!「さいたまブロンコス」への改称の意図
https://victorysportsnews.com/articles/7688/original
中央区(旧与野市)もこれから開発が楽しみ
上記の将来的な拠点として与野中央公園に併設されるアリーナだと思われる。メインアリーナとサブアリーナの主要目的がバスケットボール
中央区役所周辺では消防署の移転もするので、中央区役所の建設も時期かと
>>13672 マンション検討中さん
>埼玉の人って、謙虚さが足りないし、嫉妬が凄いなぁと思う
過去のあなた(と思われる)の投稿の中で、もっとも同意出来る意見です。
激しい嫉妬故、感情だけで他都市を小莫迦にし、謙虚さが足りないので一方的に他都市を蔑むマウント取りしか出来ない。
でもそんなのは一部でしょう。ネット掲示板、特にこういう都市開発系の板では、むしろ内に矢を向ける埼玉人が少なくないのも事実だと思います。悲しい哉あなたも最後は埼玉批判をしてしまうというのが現実なんですよ。
いろんな人がいろんな意見や情報を書き込んでこそ掲示板の意味がありますよね。
そもそもここは公式の会議の場でもなんでもないですし
我々素人がああだこうだと好きに話が出来るありがたい場所だと思うのですが。
長年ここを覗きに来ていますが、最近人の書き込みを否定する人が多いように感じています。
自分と考えが違う考えや物の見方があって当然ですよ。
楽しく気持ちよく利用しましょうよ。
↑最後ちょっと文章が変になってしまいました。すみません。
新都心のバスターミナル、完成したようですね
しまむらのビルもほぼ形が出来上がってるように見えます
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1268104827294240768
東池袋一丁目地区第一種市街地再開発事業
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/06/post-153fab.ht...
◆ 階数-地上30階、地下3階
◆ 高さ-約180m
◆ 事業区域-約15,000㎡
◆ 敷地面積-約9,900㎡
◆ 延床面積-約145,000㎡(容積対象?積約118,800㎡)
◆ 用途-オフィス、文化体験施設、イベントホール、駐車場等
◆ 建築主-東池袋一丁目地区市街地再開発準備組合
◆ 事業協力者-住友不動産
◆ コンサルタント-アール・アイ・エー
◆ 着工-2022年度予定
◆ 竣工-2025年度予定
GCSの中地区と同じアール・アイ・エーがコンサルタント
規模も中地区で建てられる最大のものと同じくらい
(容積率1000%、環境アセス高さ180m超、面積15万m2以上の場合)
>>13695 匿名さん
事業計画は来年の市長選までで一区切りかな。
清水市長3選目で初めて大宮集中投資に梶切ったから。
過去の相川市長の例でいくと、次の選挙でどうなることか。
人口比だと大宮は55万/130万だからね。
>>13698 デベにお勤めさん
何で、ですかね…。
比較とか、見習う、学ぶ、真似るなら、理解出来るのですが。
他の街と比べたり、羨ましがったり、大宮(埼玉)をディスる事しか出来ない。その割には、意見や主張は出来ない。せっかくなら、討論出来て、情報交換や建設的な話をしたいが出来ない。残念です。
大門町のビルのデザインは池袋よりひどい
大門開発第2段目
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/458404
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
日建設計は辞退した。
池袋の180mビルはコンサルタントのアール・アイ・エーが
そのまま中地区にも似たような提案をしてきたりしないだろうか
三菱地所が新都心に造ろうとしていたのも八重洲のビルがモデルだった気がする
氷川神社の参道
石畳化の工事が結構進みました
大宮区役所近辺の参道は結構しゃれた店が
ugoージェラートもあるイタリアンレストラン
Bagel Lapinーベーグル屋さん
熊谷珈琲
写真手前のお店
addity HAIR&SPA
https://addity.amebaownd.com/
あと600mほども自動車進入禁止にして参道を雰囲気のあるものにしていって欲しい
13715マンション検討中さん
やっと、まともな話をしてくれましたか。
政令都市として、情けなくないでしょ?
こんな立派な、綺麗な氷川参道があるんだから。
もっと、整備して欲しいですがね。
ただ、車所有の方が居るので、この前後の歩行者専用化は難しいかと思われます。
財政赤字なら、こんな工事も出来ません。
横浜の鉄道延伸についての意見は、残念でした。
思い込みや妄想や嫉妬は、やめましょう。
大宮らしさを活かしましょう。
前向きな、建設的な意見交換しましょう。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
こちらの画像を見ると、大門のビルは側面も窓があるようで一安心
完成予想図には無かったので
ttps://twitter.com/8713kosuke3/status/1267049768007561216
また新たにホテル建設のようです。
場所は仲町の常陽銀行の支店があるようなところ
http://saitama-omiya-urawa.blog.jp/Hotel/1077478210
参道は砂利敷きが良いんだけど
まあ、贅沢は言えないか
@no_saitama
インチキ臭い木造バスターミナルにさいたま市が投じた金は63億円!「大宮駅に発着する成田や羽田行きの空港バスの半数が経由する」「夜行バスと合わせて1日120本の発着を想定」とか答弁してたけど、実際にここから発車するのは1日20本だけ。窓口はあるのにチケット販売せず…。ほんとバカげたバスタ!
しまむらと、小屋の埼玉
外資系ホテルといすゞ誘致の横浜
開発の仕方をどこで間違えたのか
>>13730 匿名さん
今の発展度ならそれも仕方ない
GCSが完成して大宮・新都心の重要度・ブランドが向上したらそういったのも誘致できるようになる
今の段階ではそういう考えの人も含めて身の程を知った方が良い
開発も大事だけど。
三菱マテリアルが地下に持ってる劣化ウランを撤去させないと新都心はこれ以上発展しないだろ。
こちらで良い画像が紹介されてますが、出来上がってくると悪くないですね
ttps://twitter.com/K_qpTSqp_G/status/1269466876452630528
>>13737 匿名さん
その時のだと、各地区の容積率が中地区(1.1ha)850%、南地区(1.5ha)900%、
北地区(0.8ha)、西地区(1.7ha)が800%になってますね
先日、記事になった大門2丁目南地区は向かい側と同じくらいになるのかな
>>13740 匿名さん
GCSの話で各地区容積率1000%で検討してるって出てたよ
必要なら更なる上積みもとも
中地区の事だと思われる
大門南地区2丁目はまだ分からない
参考としては現在の大門の再開発ビルが容積率750%
>>13741 マンション検討中さん
交通面でのシミュレーションは全地区1000%でやってみて
その結果次第で増減されるみたいだね
やはり道路事情というのが、そういう所にも影響するんだなと
これはたぶんJR側の意見だと思うけど、JRもスペースさえあれば
それなりの駅ビルを造る気はあるみたいだね
>現ルミネはビルの厚さがなく、大宮に求められているような
>オフィス・ホテルなどは建てられない。
>厚みのある駅ビルが建てられるのであれば、現ルミネの空間は
>公共的な空間として使われてもよいと思っている。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...
GCS構想では東西新通路を造って、東武のホームを南に移して
今のLUMINEの場所は公共空間にする案が有力なので
JRも駅ビルを南側に造らないといけなくなる
その場合、考えられるのは南地区と一体化で開発する案かな
南地区側もそれを望む声があるようだし
>>13745>>13746
なるほど。JRが駅ビルを再建する際に、官民問わず他者の土地を間借りしたり、一体開発したりするのはどの程度一般的でハードルの高さがあるのかはわからないけど(何となくJRは自社所有地・自社取得地にしかビルを建てないイメージがあるので)、実現すれば凄いことになりそう。
いっそのこと京浜東北は東武へ直通して岩槻まで快速運転すれば、SR延伸とも相まって落ち目の岩槻も少しは人気が出るんじゃないかな。大宮の後背地が伸びるのはさいたま市にとっても良いこと。
保安用の車載器がどうとかって車両コストの問題が有るのは分かるけど「大宮の弱みは乗り換えが不便な事」ってGCS資料で謳うくらいなら乗り換えさせないくらいの改革をしてもいいと思う。
GCSで1番早く出来る所はどこの地区かな?南地区?
あくまで予想だけど大宮駅ビル2023年頃 南地区2023年下旬 中地区2024,5年位 他不明 ってかんじにどんどん着工していくかな。でも大門はあんだけ時間がかかっていたから現実を考えたら20年位かかるかもね
一応、リーディングプロジェクトは中地区のようだよ
でも、実際のところはどうなるか分からないね
一番最初に手を付ける駅前広場次第だから
意外に先日記事が出た大門2丁目南地区が一番早かったりして
準備組合になったのは北地区が最初だから、まとまりやすさでは北地区。25階くらいのオフィス付き商業施設だったと思うけど
一番かかりそうなのが西地区のLUMINE前とか細々してるけど比較的新しい商業ビルたち
西地区でも大栄橋付近はJRや銀行が入ってるからまとまりやすいから早そう
まあでも市役所は各地区を違和感ない取り合わせにならないようにひたすら調整役を頑張っていただきたい
駅前再開発よりも高速道路網の拡充に財源を投入すべき。
自動運転で鉄道は新幹線以外壊滅する。特に私鉄。
なかなか具体的なのはでてこないね
エイト日技と昭和/さいたま市の大宮駅周辺都市再生整備計画2件
https://www.kensetsunews.com/archives/460681
これは羨ましいけど、埼玉県にとってはいいことかな
マンションの代わりにマテリアル跡地に出来て欲しかったけどね
NHKが新施設計画発表 埼玉県川口市に4スタジオ
https://www.sankei.com/entertainments/news/200609/ent2006090008-n1.htm...
NHKは9日、埼玉県川口市の再開発エリア「SKIPシティ」に整備する新施設の
基本計画がまとまったと発表した。2万2000平方メートルの敷地に地上4階地下1階
の建物を建て、ドラマや音楽番組が収録できる大型スタジオを4つ整備する。
想定建設費は建物が約214億円、放送設備が約92億円で、令和8年度から運用予定。
建て替え工事のため、9年ごろから使用できなくなるNHK放送センター(東京都渋谷区)
のスタジオの代わりに使用する見通しという。
こっちの記事のほうがいいかな
でも、平仮名でさいたまだとさいたま市にあると思われそうだね
NHK、さいたまSKIPシティにTV番組用4Kスタジオ。'26年運用開始
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1257833.html