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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
東口大門町2丁目中地区が総事業費約660億円
https://www.decn.co.jp/?p=66690
西口3-Bが総事業費372億円
https://www.kensetsunews.com/archives/428510
GCSではガラス張りのカーテンウォールのビルが複数建って欲しいですね
高崎のがそんな感じになりそうです
https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/takasaki200...
「高崎駅東口栄町地区第一種市街地再開発事業」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/05/post-4fa59d.ht...
高崎のはオフィス・ホテル棟と住宅棟のツインタワーのようなので
西地区や南地区が同じような構成になるかもしれませんね
容積率1000%ならもっとボリュームアップしたものになると思いますが
>>13568 匿名さん
変更後の完成予想図初めて見たとき池袋サンシャイン60の外壁に似てるなーと思った。ただしサンシャイン60は柱部分が石(タイル?)貼りになってるけど、大門町は無地っぽく見える。当初デザインは高崎みたいなガラスカーテンウォールだったんだけど、40年前に建てられたビルの外観を超えられないとはね。まあ人手不足・資材不足を理由にしてゼネコン側から糞高い見積もり突き付けられた結果だろうな。
あとは低層部の外壁部分の質感(天然石複合材とか、プラスチッキーで廉価なパネルとか)で全体的な見栄えが左右されると思う。
なんだこれwアパホテルの外観みたいになってるぞ、材料費削ったのか・・・
いや、そんな高層の駅ビルを建ててくれたら贅沢は言いません
でも、大門の再開発は事業費約660億だっていうから結構な額だよ
宇都宮の再開発はこれ全部込みで455億だっていうからね
https://shutten-watch.com/kantou/6592
>>13583 マンション検討中さん
確かに最初のパース通りになるとは限らないよね
ただ、その奥の芸術劇場は同じような感じで完成してた
https://ebravo.jp/archives/57017
GCSが構想通りになった場合の妄想
面白い
>>13567 匿名さん
賛成です。氷川神社と氷川参道は、大宮を代表する場所だし、趣きも風情もあるし。ただ、市外や県外には、あまり知られていません(自分も、そうであった…)。もっと、アピールやタイアップが必要かと思います。
氷川神社は勿体無い。
参道は狭いし、両脇に住宅密集、車も通る。
神社特有の厳かで凛とした空気感がまるで無し。
これまでの扱いの悪さが、大宮の武器を殺してる。
費用についてすこーしだけ記述のある資料があったので貼っておきます。
他にもあるかも知れませんが…
新中央デパートは駐車場・駐輪場と土地代にコスト掛かってる?違ってたらすみません。
大宮駅東口大門町2丁目中地区
第一種市街地再開発事業について
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/007/p041958_d/fil/shiryou2...
個人的には、ガラス張りだと日差しきついから止めておいて正解な気がします。
南向きだと特に。
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
大門のは市民会館が入るから多少割高になってるのかもしれないね
浦和駅前の再開発ビルも市民会館が入ることになったから事業費は増えるだろうね
さいたま新都心バスターミナルの案内発表されましたね
コロナの影響か路線少ないですね。
落ち着いたらもっと増えること期待したいです。
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/009/p071535.html
あ、その動画、最初だけ見て書き込んじゃった
130mと150m案、150mと180m案もありましたね
やっぱり180m案だと見栄えがいいなあ
なんとか頑張って欲しいなぁ
>>13593
ザル計算だけど件のCGが実現するものとして、1棟あたり60,000平米と仮定し、平米単価を30万円とすると、ビルの建設費だけで720億円。ただしテナント工事やホテル・マンションの内装等は別途工事。
実際には土地取得費・既存撤去や道路・街区の形成、インフラ整備、立ち退き補償、環境アセスなどなど山程費用が嵩むから上物(ビル)の建設費だけだと目安にもならないね。
○兆円は無いけど、CG見る限り総工費2000億円以上は余裕でかかりそう。
なぜ大宮は駅前だけ栄えていて市街地が狭いのか。
この問題を根本的に解決するには、横の鉄道路線を増やすしか無いと思う。
東口のシンボルとなるものは欲しいね
西口のシンボルがソニックシティなら東口は氷川タワーかGCSタワーで
そして大宮公園内にスーパーボールパーク構想にあわせて巨大観覧車を建てて夜景映え効果も期待
>>13604 匿名さん
それは、魅力でなく、前にも書いたと思いますが…自治体の開発力と先見の明と財政だと思います。人気や魅力は、後から付いて来るものです。
東京・大阪は、人口、街の規模、市場、環境が違い過ぎるので、比較にならないと思いますが。横浜とかは、ほんの少しの延伸です。それに、莫大なお金と時間がかかっています。大きな財政赤字ですが…それを望みますか?
再開発の工事が始まって駅前広場が使用できない間の仮設のバスターミナルやタクシープールになる予定みたいですよ
ソニックシティは出来てから30年以上経つし、地元のシンボルになってるね
東口の再開発ビルだって最低でもソニックを超えないとインパクトはないね
>>13611 通りすがりさん
そんな突っかかりしてどうしたの?
ま、音楽ファンには有名っていうので、音楽ファンなんていう意味不明な集団にしか有名じゃないんだってわかりました。
ありがとね。
>>13615 匿名さん
まったく無いと思います。そもそも計画ですらなく、高橋設計(だったかな?)という超地元の設計事務所が構想としてぶち上げただけです。小学校でやってるような「未来の埼玉を描いてみよう」を大人がやった感じです。そもそもあのロケーションで200m級が建つくらいなら、大門町は今の倍以上のスケールで計画されたと思いますよ。
もっとも地元からこういう声が上がってくることはとても良いことだと思いますが、このスレでも散見される「ビルさえ建てば人が集まるなんて考え浅はかだね」とか「そんなの財源どうするの?赤字自治体になりたいの?君が建てるの?」という声には対極的となる活動ですな。
>>13615 匿名さん
まだ分からないけど、GCSのインフラ整備の時にロータリー代わりに使われるんじゃないかと予想
市民会館の所の方が早く再開発されるんじゃない
公共施設再編による連鎖型まちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/index.html
>>13607 マンション検討中さん
はい。望みます。
それにGCSでも莫大な予算と時間が掛かってますよ。
長年埼玉は東西移動がしづらいと言われているのに、岩槻延伸すらろくにできない。
横浜は決してほんの少しの延伸ではなく、相鉄線直通、ブルーライン延伸によって多くの市民の移動が便利になっている。
政令指定都市として、情けなくないですか。
>>13616 デベにお勤めさん
これだね
200m級タワー核に/開発計画へ一石投じ/氷川参道周辺/高橋設計㈱ まちづくり構想提案
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949
こちらは地元NPOによる新都心線路上の新庁舎案
http://genki365.net/gnks13/mypage/mypage_sheet.php?id=142667