埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 17:48:20
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル鴻巣
サンクレイドル成増

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13551 マンション検討中さん

    >>13550 匿名さん
    人口が2倍以上いるんだから、当然だと思いますが。京浜工業地帯だし。

    確かに、新都心は勿体無いが…元々、土地もあれほど広くないし。三菱や病院やザ・パークハウスの土地も、もっと開発すれば…ね。県や市の力が弱いよな。

    今まで、さいたま市(大宮市・浦和市)が魅力ある都市開発をしないから、今こういう感じだと思います。横浜は、観光都市として、交通都市として、住宅都市として、しっかり計画して、今がある。

    大宮には、負けない要素があるのに生かしきれていない、発掘しきれてないと思う。GCSを発端に、大規模な街全体の改革が必要だと思います。

  2. 13552 匿名さん

    横浜は現市庁舎跡地に180mのオフィスビルを建設するそうです
    大宮区庁舎跡地、浦和の現市庁舎跡地(移転した場合)はどうなるんでしょうかね

    地上34階、高さ約180mの「横浜市現市庁舎街区等活用事業」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/05/post-d137b4.ht...

  3. 13553 デベにお勤めさん

    >>13548 マンション検討中さん

    もう半年以上前かな? まだ俺が「匿名さん」を名乗って時にベルリンのティーアガルテンの画像リンクを貼って、海のさいたまはこういう公園が欲しいって投稿してるんだよ。で、なんで欧州に内陸都市が多いかの理由も挙げてる。
    最近別の「匿名さん」が変な投稿者に絡まれてる事が多いから「デベにお勤めさん」に変えたけどね。

  4. 13554 匿名さん

    よく「氷川参道沿いにタワマンやオフィスを建てるな!景観破壊だ!」って書き込みを目にするけど、言うほど景観破壊か?
    古い戸建なんかより全然良いと思うけど

  5. 13555 デベにお勤めさん

    訂正
    海のさいたま
    海の無いさいたまは代わりに

  6. 13556 マンション検討中さん

    >>13553 デベにお勤めさん
    そこの何がいいと、思ったんですか?
    なぜ、そこが出てきたのですか?


  7. 13557 デベにお勤めさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 13558 マンション検討中さん

    だから、自治体も、危機感・スピード感・責任感を持って欲しい。役所だから…と、言われないように。区役所跡地も、候補はあったが、まだ決定はしてないですよね。

    さいたま市、まだ、マスクと給付の案内は来ないのに、自動車税と固定資産税は送られて来た。ちなみに、人口2倍以上の横浜市は、給付の案内がGW明けから始まっている。何で?

  9. 13559 匿名さん

    ティーアガルテンって見てみたけど、なかなかいい感じだね

    ベルリンと言えば、ソニーセンターかな
    こんな感じのを新都心の病院が出来た場所に欲しかった
    GCSで似たようなのが実現すればいいな
    ttps://genki-wifi.net/cinestar_berlin

  10. 13560 職人さん

    緊急事態宣言解除とともに近所を名乗る若葉のアラシが名前を変えて再登場か。

  11. 13561 マンション検討中さん

    大和田公園から大宮第二公園、さいたま新都心を見渡すシーンがある



    市民の森→大和田公園→大宮第二公園→合併記念見沼公園(セントラルパークの一部)→大原サッカー場→七里総合公園→さぎ山記念公園・見沼自然公園→芝川第一調整池→通船堀

    これらを芝川と見沼代用水でうまい具合に繋いで時代を経ても色褪せない整備を願う

    日本一の桜の大回廊はとても魅力的に出来たが、歩道や自転車専用道路を広めに整えて木を植えグリーンベルトとしての存在感を

  12. 13562 匿名さん

    >>13561 マンション検討中さん

    鉄道が通ってないから、車持ってる地元の家族連れしか来ないんだよなあ
    鉄道があれば、県外海外の人たちも訪れるんだろうけど

  13. 13563 マンション検討中さん

    >>13554 匿名さん
    氷川参道沿いは、もう少し発展して欲しいです。近隣住民としても。マンション、ビル、ショップ…賑やかになる様に。景観破壊とは、思いませんが。環境整備+オシャレな店の誘致が必要かと。全箇所、歩行者専用に早くして欲しいと考えます。今、歩行区間の地面を改修しています。完成すれば、とてもいい感じになると思います。

  14. 13564 匿名

    表参道みたいな?

  15. 13565 マンション検討中さん

    そう…(笑)
    鎌倉が理想です。

  16. 13566 匿名さん

    >>13546 匿名さん
    高さも150メートルくらいはほしい

  17. 13567 匿名さん

    金沢の話題が出てたけど、大宮公園を兼六園、参道を茶屋街のようにして
    氷川神社と連続した和の空間を目指してもいいんじゃないかな
    https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/Gr7aS

  18. 13568 匿名さん

    大門二丁目再開発ビル
    今日オフィス10階に窓ガラスが設置された。
    どうみてもイメージパースと違い過ぎて残念!

    1. 大門二丁目再開発ビル今日オフィス10階に...
  19. 13569 匿名

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想が完成したら総工費は何円?   予想 ↓↓↓↓↓ 

  20. 13570 匿名

    自分は8000億円

  21. 13571 匿名さん

    イメージパースより外壁が明るい感じ?
    昭和感は否めないけど、まぁいいんじゃない?

    1. イメージパースより外壁が明るい感じ?昭和...
  22. 13572 匿名さん

    東口大門町2丁目中地区が総事業費約660億円
    https://www.decn.co.jp/?p=66690

    西口3-Bが総事業費372億円
    https://www.kensetsunews.com/archives/428510

  23. 13573 匿名さん

    >>13571 匿名さん

    確かにそこだけ見るとシーノっぽいね
    低層階はまた違った感じになるんだろうけど

  24. 13574 匿名さん

    GCSではガラス張りのカーテンウォールのビルが複数建って欲しいですね
    高崎のがそんな感じになりそうです
    https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/takasaki200...

    「高崎駅東口栄町地区第一種市街地再開発事業」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/05/post-4fa59d.ht...

  25. 13575 匿名さん

    高崎のはオフィス・ホテル棟と住宅棟のツインタワーのようなので
    西地区や南地区が同じような構成になるかもしれませんね
    容積率1000%ならもっとボリュームアップしたものになると思いますが

  26. 13576 デベにお勤めさん

    >>13568 匿名さん

    変更後の完成予想図初めて見たとき池袋サンシャイン60の外壁に似てるなーと思った。ただしサンシャイン60は柱部分が石(タイル?)貼りになってるけど、大門町は無地っぽく見える。当初デザインは高崎みたいなガラスカーテンウォールだったんだけど、40年前に建てられたビルの外観を超えられないとはね。まあ人手不足・資材不足を理由にしてゼネコン側から糞高い見積もり突き付けられた結果だろうな。

    あとは低層部の外壁部分の質感(天然石複合材とか、プラスチッキーで廉価なパネルとか)で全体的な見栄えが左右されると思う。

  27. 13577 匿名さん

    なんだこれwアパホテルの外観みたいになってるぞ、材料費削ったのか・・・

  28. 13578 名無しさん

    >>13571 匿名さん
    確かに昭和な感じですね。
    大崎ニューシティにそっくりです。
    池袋のサンシャインにも似ていますがいずれも昭和60年くらいの再開発ですね。

  29. 13579 マンション掲示板さん

    横浜駅の再開発ビル

    裏は経費削減した壁
    大宮GCSではこの景観破壊なビルはやめて頂きたい

    1. 横浜駅の再開発ビル裏は経費削減した壁大宮...
  30. 13580 匿名さん

    いや、そんな高層の駅ビルを建ててくれたら贅沢は言いません

  31. 13581 匿名さん

    でも、大門の再開発は事業費約660億だっていうから結構な額だよ
    宇都宮の再開発はこれ全部込みで455億だっていうからね
    https://shutten-watch.com/kantou/6592

  32. 13582 マンション検討中さん

    >>13577 匿名さん

    インターコンチネンタルホテルのウォールより進化はしてるんじゃない?

    1. インターコンチネンタルホテルのウォールよ...
  33. 13583 マンション検討中さん

    >>13574 匿名さん
    ラフパースはみんなスケルトンだよ
    マンションも見ての通りスケルトン

  34. 13584 匿名さん

    >>13583 マンション検討中さん

    確かに最初のパース通りになるとは限らないよね
    ただ、その奥の芸術劇場は同じような感じで完成してた
    https://ebravo.jp/archives/57017

  35. 13585 マンション検討中さん

    >>13584 匿名さん

    本当にそう思う
    建ってみないと分からない

    高崎芸術劇場なかなかいい感じじゃない!

  36. 13586 匿名さん

    GCSが構想通りになった場合の妄想
    面白い

  37. 13587 マンション検討中さん

    >>13567 匿名さん
    賛成です。氷川神社と氷川参道は、大宮を代表する場所だし、趣きも風情もあるし。ただ、市外や県外には、あまり知られていません(自分も、そうであった…)。もっと、アピールやタイアップが必要かと思います。

  38. 13588 匿名さん

    氷川神社は勿体無い。
    参道は狭いし、両脇に住宅密集、車も通る。
    神社特有の厳かで凛とした空気感がまるで無し。

    これまでの扱いの悪さが、大宮の武器を殺してる。

  39. 13589 デベにお勤めさん

    >>13579 マンション掲示板さん

    横浜ですらコレか… 既視感あると思ったらJP大宮ビルのウラ側か。
    バブル期のビルはウラオモテ同一仕様が多かった気がするな。
    まあ、廉価仕様側は将来別の高層ビルが建ってマスキングされるかもだからって理由もあるんだろうけど。

    >>13581 匿名さん

    シーノが総事業費300億弱だから倍以上??
    大門町の場合既存撤去があるとはいえ、幾ら人件費高騰でもそこまで差が出る内容なのか。これではGCSの例のビル4棟で3兆円くらい見積もりされるかもしれん。(さいたま新都心は総工費約2兆円) Y議員さんが動き出す内容だな。

  40. 13590 ご近所さん

    費用についてすこーしだけ記述のある資料があったので貼っておきます。
    他にもあるかも知れませんが…
    新中央デパートは駐車場・駐輪場と土地代にコスト掛かってる?違ってたらすみません。

    大宮駅東口大門町2丁目中地区
    第一種市街地再開発事業について
    https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/007/p041958_d/fil/shiryou2...


    個人的には、ガラス張りだと日差しきついから止めておいて正解な気がします。
    南向きだと特に。

  41. 13591 マンション掲示板さん

    西口からも大門の再開発ビルが見えるようになった
    大門に続き東口の各地区に高層ビルが建設されたっら、壮観な景色が誕生するはず

    1. 西口からも大門の再開発ビルが見えるように...
  42. 13592 匿名

    >>13589 デベにお勤めさん

    ありがとう

  43. 13593 匿名

    >>13589 デベにお勤めさん
    じゃあ全部合わせて4兆近く行きますか?

  44. 13594 匿名

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  45. 13595 匿名さん

    大門のは市民会館が入るから多少割高になってるのかもしれないね
    浦和駅前の再開発ビルも市民会館が入ることになったから事業費は増えるだろうね

  46. 13596 マンション掲示板さん

    さいたま新都心バスターミナルの案内発表されましたね
    コロナの影響か路線少ないですね。
    落ち着いたらもっと増えること期待したいです。

    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/009/p071535.html

  47. 13597 匿名さん

    >>13586 匿名さん

    ビルの想定高さを110~120mとしているのは控えめだね
    駅ビルを含め7棟くらいビルが建つと思うけど
    住居を入れてでも2棟は150mを超えて欲しい

  48. 13598 匿名さん

    あ、その動画、最初だけ見て書き込んじゃった
    130mと150m案、150mと180m案もありましたね
    やっぱり180m案だと見栄えがいいなあ
    なんとか頑張って欲しいなぁ

  49. 13599 デベにお勤めさん

    >>13593

    ザル計算だけど件のCGが実現するものとして、1棟あたり60,000平米と仮定し、平米単価を30万円とすると、ビルの建設費だけで720億円。ただしテナント工事やホテル・マンションの内装等は別途工事。
    実際には土地取得費・既存撤去や道路・街区の形成、インフラ整備、立ち退き補償、環境アセスなどなど山程費用が嵩むから上物(ビル)の建設費だけだと目安にもならないね。
    ○兆円は無いけど、CG見る限り総工費2000億円以上は余裕でかかりそう。

  50. 13600 匿名さん

    なぜ大宮は駅前だけ栄えていて市街地が狭いのか。
    この問題を根本的に解決するには、横の鉄道路線を増やすしか無いと思う。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル新越谷II
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3690万円~3990万円

3LDK

59.93m2~70.71m2

総戸数 69戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸