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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
横浜は現市庁舎跡地に180mのオフィスビルを建設するそうです
大宮区庁舎跡地、浦和の現市庁舎跡地(移転した場合)はどうなるんでしょうかね
地上34階、高さ約180mの「横浜市現市庁舎街区等活用事業」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/05/post-d137b4.ht...
>>13548 マンション検討中さん
もう半年以上前かな? まだ俺が「匿名さん」を名乗って時にベルリンのティーアガルテンの画像リンクを貼って、海のさいたまはこういう公園が欲しいって投稿してるんだよ。で、なんで欧州に内陸都市が多いかの理由も挙げてる。
最近別の「匿名さん」が変な投稿者に絡まれてる事が多いから「デベにお勤めさん」に変えたけどね。
訂正
海のさいたま
海の無いさいたまは代わりに
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ティーアガルテンって見てみたけど、なかなかいい感じだね
ベルリンと言えば、ソニーセンターかな
こんな感じのを新都心の病院が出来た場所に欲しかった
GCSで似たようなのが実現すればいいな
ttps://genki-wifi.net/cinestar_berlin
緊急事態宣言解除とともに近所を名乗る若葉のアラシが名前を変えて再登場か。
大和田公園から大宮第二公園、さいたま新都心を見渡すシーンがある
>>13554 匿名さん
氷川参道沿いは、もう少し発展して欲しいです。近隣住民としても。マンション、ビル、ショップ…賑やかになる様に。景観破壊とは、思いませんが。環境整備+オシャレな店の誘致が必要かと。全箇所、歩行者専用に早くして欲しいと考えます。今、歩行区間の地面を改修しています。完成すれば、とてもいい感じになると思います。
表参道みたいな?
そう…(笑)
鎌倉が理想です。
金沢の話題が出てたけど、大宮公園を兼六園、参道を茶屋街のようにして
氷川神社と連続した和の空間を目指してもいいんじゃないかな
https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/Gr7aS
大宮駅グランドセントラルステーション化構想が完成したら総工費は何円? 予想 ↓↓↓↓↓
自分は8000億円
東口大門町2丁目中地区が総事業費約660億円
https://www.decn.co.jp/?p=66690
西口3-Bが総事業費372億円
https://www.kensetsunews.com/archives/428510
GCSではガラス張りのカーテンウォールのビルが複数建って欲しいですね
高崎のがそんな感じになりそうです
https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/takasaki200...
「高崎駅東口栄町地区第一種市街地再開発事業」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/05/post-4fa59d.ht...
高崎のはオフィス・ホテル棟と住宅棟のツインタワーのようなので
西地区や南地区が同じような構成になるかもしれませんね
容積率1000%ならもっとボリュームアップしたものになると思いますが
>>13568 匿名さん
変更後の完成予想図初めて見たとき池袋サンシャイン60の外壁に似てるなーと思った。ただしサンシャイン60は柱部分が石(タイル?)貼りになってるけど、大門町は無地っぽく見える。当初デザインは高崎みたいなガラスカーテンウォールだったんだけど、40年前に建てられたビルの外観を超えられないとはね。まあ人手不足・資材不足を理由にしてゼネコン側から糞高い見積もり突き付けられた結果だろうな。
あとは低層部の外壁部分の質感(天然石複合材とか、プラスチッキーで廉価なパネルとか)で全体的な見栄えが左右されると思う。
なんだこれwアパホテルの外観みたいになってるぞ、材料費削ったのか・・・
いや、そんな高層の駅ビルを建ててくれたら贅沢は言いません
でも、大門の再開発は事業費約660億だっていうから結構な額だよ
宇都宮の再開発はこれ全部込みで455億だっていうからね
https://shutten-watch.com/kantou/6592
>>13583 マンション検討中さん
確かに最初のパース通りになるとは限らないよね
ただ、その奥の芸術劇場は同じような感じで完成してた
https://ebravo.jp/archives/57017
GCSが構想通りになった場合の妄想
面白い
>>13567 匿名さん
賛成です。氷川神社と氷川参道は、大宮を代表する場所だし、趣きも風情もあるし。ただ、市外や県外には、あまり知られていません(自分も、そうであった…)。もっと、アピールやタイアップが必要かと思います。
氷川神社は勿体無い。
参道は狭いし、両脇に住宅密集、車も通る。
神社特有の厳かで凛とした空気感がまるで無し。
これまでの扱いの悪さが、大宮の武器を殺してる。
費用についてすこーしだけ記述のある資料があったので貼っておきます。
他にもあるかも知れませんが…
新中央デパートは駐車場・駐輪場と土地代にコスト掛かってる?違ってたらすみません。
大宮駅東口大門町2丁目中地区
第一種市街地再開発事業について
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/007/p041958_d/fil/shiryou2...
個人的には、ガラス張りだと日差しきついから止めておいて正解な気がします。
南向きだと特に。
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
大門のは市民会館が入るから多少割高になってるのかもしれないね
浦和駅前の再開発ビルも市民会館が入ることになったから事業費は増えるだろうね
さいたま新都心バスターミナルの案内発表されましたね
コロナの影響か路線少ないですね。
落ち着いたらもっと増えること期待したいです。
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/009/p071535.html
あ、その動画、最初だけ見て書き込んじゃった
130mと150m案、150mと180m案もありましたね
やっぱり180m案だと見栄えがいいなあ
なんとか頑張って欲しいなぁ
>>13593
ザル計算だけど件のCGが実現するものとして、1棟あたり60,000平米と仮定し、平米単価を30万円とすると、ビルの建設費だけで720億円。ただしテナント工事やホテル・マンションの内装等は別途工事。
実際には土地取得費・既存撤去や道路・街区の形成、インフラ整備、立ち退き補償、環境アセスなどなど山程費用が嵩むから上物(ビル)の建設費だけだと目安にもならないね。
○兆円は無いけど、CG見る限り総工費2000億円以上は余裕でかかりそう。
なぜ大宮は駅前だけ栄えていて市街地が狭いのか。
この問題を根本的に解決するには、横の鉄道路線を増やすしか無いと思う。