- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
これだけ中心市街地のドマンナカに病院がある都市は無いんじゃないかって写真にもなるな
>>13493 匿名さん
新都心8街区・新都心駅東側エリア・大宮第四地区・桜木駐車場とか土地が無かった訳じゃない。土地があっても規模縮小・計画立ち消え、思ってたのと違う、こんなんじゃないって思いだろうな。
つまり大宮信者じゃないマトモな人は、大宮なんて戸建てメインのベッドタウンなのに横浜みたいなオフィスビル街期待して何勘違いしてんの??っていう考え方なんだよな。
きっとGCSにも実は懐疑的、大宮如きであんな構想無理じゃねって考えなんだろう。
確か市議のYさんも切り口は若干異なるけど、さいたま市の政令指定都市化にそんな感じで反対してたよ。そもそも政令市の器じゃないってね。確か税収面からのアプローチだったけど。
>>13502 マンション検討中さん
あの時、地所グループ以外のコンペに参加したところにも
県は声をかけなかったのかね?
コンペでほぼ同点だったグループは地所案よりオフィス面積が
ずっと少ない提案だったから少しの縮小で実現できたかもしれないのに
なんかこの掲示板でも街の発展は最小限にすることを望んでいる人がいるが普通に大規模に開発して競争力高めたほうがいいだろ 野心がないからダサイタマと言われる要因にもなってるんだろうな
大宮駅GCS化構想推進業務を受注したパシフィックコンサルタンツは
渋谷の再開発や恵比寿ガーデンプレイスにも関わってるんだね
https://www.pacific.co.jp/service/project/
周辺道路が狭いから100m級ビル建てても圧迫感しかないな
>>13509 通りがかりさん
実際に再開発が行われているのを見ているとやっぱりワクワクしますね
大門町2丁目が東口再開発計画のリーディングプロジェクトと位置付けられてるので周りの地区も是非とも続いて欲しいですね
「市民会館おおみや」は大門の再開発ビルに移転するらしいけど。
既存の「市民会館おおみや」の建物は再開発決まってるんでしょうか?
>>13515 周辺住民さん
まだです
詳しくはこちらで
公共施設再編による連鎖型まちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/index.html
本決まりではないですが、歴史民俗資料館って言う話が以前ありましたよ。
でも、あの辺は、高層マンションが建ち並び、区役所・図書館移転、氷川参道西通り線拡幅、氷川参道歩行化と…魅力ある土地のため、民間に売却して、マンション建設とか…。
今後オフィス需要は激減するから大宮の再開発が遅かったのは結果的に成功だろうね
その他の政令指定都市はオフィスの空室が爆発するだろう
オフィスじゃなかったら何建てる?
職場は本当に必要?:コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2005/25/news034.html
関東整備局/新たな交通環境のあり方検討業務/長大JVに
関東地方整備局は、簡易公募型プロポーザルで選定していた「新たな交通環境のあり方に関する検討業務」の委託先に長大・日本工営・日本みち研究所JVを選定した。14日に選定し、契約手続きを今後進める。同業務では自動運転車両の導入に向けて、管内の数カ所で試験・導入に向けた事例研究を行う。履行期間は12月18日まで。
自動運転車両を導入した際に検討・調整すべき事項や課題、対応策などを、道路・交通や地域の特性などを類型化して整理する。研究対象のエリアは▽さいたま新都心周辺(さいたま市中央区)の歩行者デッキと周辺街区▽潮来IC周辺(茨城県潮来市)のバスターミナルと道の駅の間▽高倉地区(同常陸太田市)の**と路線バスの停留場の接続区間-の3カ所。別のエリアでも2カ所程度を抽出して検討する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220502