- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
そのためにはやはり中間地点に拠点が必要かもしれませんね
市庁舎の食肉市場跡地案もありましたが、一番いいのは新駅ですね
LRTかニューシャトルの延伸という案もありますが
実は埼京線の新駅が一番費用的には安上がりかもしれません
大宮-北与野間が1.8kmなのでほぼ中間の食肉市場に新駅を造れば
そこを中心に開発が進み、結果的に大宮と新都心の市街地が連続して繋がる
山手線の日暮里-西日暮里間が0.5kmなので絶対無理な話ではないと思います
もちろん地元負担の駅になりますけどね
でもLRT新設やニューシャトルの延伸ならもっと費用はかかるでしょうね
>>13479 ご近所さん
どこかのスレ、他の掲示板だったか、上小町にある現在は某葬祭屋さんが入る建物が何かいわくつきの物件だったそうで、元は埼玉で建築やってる人なら絶対知ってる会社。第一種住居地域なのに、ある種の利権が働いて高層が建てられたって話。正直真相は分かりません。
意味深って別にそういう意味ではないですよね。
>>13485 デベにお勤めさん
怪しい事情を知っているわけではありませんw
そごう南に点在していたコインパーキングが、号令掛けた様に
急にビジネスホテルに変化したものですから。市が要件緩和したんでしたっけ。
大通り沿いの駐車場を見ると、そのうち何か建てるのかなと思うようになりました。
>>13487 ご近所さん
カンデオホテルが建った時は緩和はまだでしたが
現在は西口第4A地区は緩和されて、確か最高で容積率は750%になりました。
一定の面積とホテル、業務施設、商業施設のみの適応で、住宅には適応されません。
一応1ヶ所計画が進んでるようなのですが、どこなのかはまだ情報出てないです。
>>13489 匿名さん
いくらなんでも大宮-新都心でこのクラスは無理。大規模ビルに限れば20年頑張っても千葉の約半分のフロアストックでしかない。その千葉さえ超えるのはほぼ無理なのに横浜とか…
ソニックの北側ですらマンションなのにオフィス誘致するのは無理でしょ
ここにいる狂信的な大宮信者の人って妄想が過ぎて現実的な話をできない
みなとみらいなんて埋立地だろ
内陸の大宮でそんな開発余地は無いし無理だと普通は気づくだろ
でも気付かないから新都心の戸建て住人は出て行けそこにタワマン建てろとか言っちゃうわけだが・・・
シムシティでもやってろ
ぶっちゃけ横浜駅はしょぼいよ
どういう意図か分からないけどやっぱりショボいなあという印象しかない
紳士服ブランドの分布をマップに落とし込んだ中心地理論だそうですが
郊外の都心に向かわない路線が接続しているターミナルが強いというのは
考えさせられますね
ttps://twitter.com/pomdepartments1/status/1263222517646278656
感想は人それぞれ!
これだけ中心市街地のドマンナカに病院がある都市は無いんじゃないかって写真にもなるな
>>13493 匿名さん
新都心8街区・新都心駅東側エリア・大宮第四地区・桜木駐車場とか土地が無かった訳じゃない。土地があっても規模縮小・計画立ち消え、思ってたのと違う、こんなんじゃないって思いだろうな。
つまり大宮信者じゃないマトモな人は、大宮なんて戸建てメインのベッドタウンなのに横浜みたいなオフィスビル街期待して何勘違いしてんの??っていう考え方なんだよな。
きっとGCSにも実は懐疑的、大宮如きであんな構想無理じゃねって考えなんだろう。
確か市議のYさんも切り口は若干異なるけど、さいたま市の政令指定都市化にそんな感じで反対してたよ。そもそも政令市の器じゃないってね。確か税収面からのアプローチだったけど。
>>13502 マンション検討中さん
あの時、地所グループ以外のコンペに参加したところにも
県は声をかけなかったのかね?
コンペでほぼ同点だったグループは地所案よりオフィス面積が
ずっと少ない提案だったから少しの縮小で実現できたかもしれないのに
なんかこの掲示板でも街の発展は最小限にすることを望んでいる人がいるが普通に大規模に開発して競争力高めたほうがいいだろ 野心がないからダサイタマと言われる要因にもなってるんだろうな
大宮駅GCS化構想推進業務を受注したパシフィックコンサルタンツは
渋谷の再開発や恵比寿ガーデンプレイスにも関わってるんだね
https://www.pacific.co.jp/service/project/
周辺道路が狭いから100m級ビル建てても圧迫感しかないな
>>13509 通りがかりさん
実際に再開発が行われているのを見ているとやっぱりワクワクしますね
大門町2丁目が東口再開発計画のリーディングプロジェクトと位置付けられてるので周りの地区も是非とも続いて欲しいですね
「市民会館おおみや」は大門の再開発ビルに移転するらしいけど。
既存の「市民会館おおみや」の建物は再開発決まってるんでしょうか?
>>13515 周辺住民さん
まだです
詳しくはこちらで
公共施設再編による連鎖型まちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/index.html
本決まりではないですが、歴史民俗資料館って言う話が以前ありましたよ。
でも、あの辺は、高層マンションが建ち並び、区役所・図書館移転、氷川参道西通り線拡幅、氷川参道歩行化と…魅力ある土地のため、民間に売却して、マンション建設とか…。
今後オフィス需要は激減するから大宮の再開発が遅かったのは結果的に成功だろうね
その他の政令指定都市はオフィスの空室が爆発するだろう
オフィスじゃなかったら何建てる?
職場は本当に必要?:コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2005/25/news034.html
関東整備局/新たな交通環境のあり方検討業務/長大JVに
関東地方整備局は、簡易公募型プロポーザルで選定していた「新たな交通環境のあり方に関する検討業務」の委託先に長大・日本工営・日本みち研究所JVを選定した。14日に選定し、契約手続きを今後進める。同業務では自動運転車両の導入に向けて、管内の数カ所で試験・導入に向けた事例研究を行う。履行期間は12月18日まで。
自動運転車両を導入した際に検討・調整すべき事項や課題、対応策などを、道路・交通や地域の特性などを類型化して整理する。研究対象のエリアは▽さいたま新都心周辺(さいたま市中央区)の歩行者デッキと周辺街区▽潮来IC周辺(茨城県潮来市)のバスターミナルと道の駅の間▽高倉地区(同常陸太田市)の**と路線バスの停留場の接続区間-の3カ所。別のエリアでも2カ所程度を抽出して検討する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220502
関東整備局/交通機能連携に関する検討業務/日本工営に、バスタプロ展開具体化へ
関東地方整備局は簡易公募型プロポーザルで選定していた「交通機能連携に関する検討業務」の委託先を日本工営に決めた。管内で集約ターミナル「バスタプロジェクト」を展開するため、各地の交通結節点で将来の交通広場で備えるべき条件を事例研究する。対象はJR大宮駅西口周辺(さいたま市大宮区)など数カ所を想定。現在、同社と契約手続きを進めている。履行期間は12月18日まで。
「バスタプロジェクト」の整備促進策などを柱に据えた改正道路法を踏まえて検討を進める。同法ではバスタを「特定車両停留施設」として定義し、一般車両の利用を制限。施設の運営ではコンセッション(公共施設等運営権)制度の活用を可能とするなど、官民連携の取り組みを強化してバスタプロジェクトの具体化を後押しする。
関東整備局は交通結節点を中心に道、駅、街を一体化させた新たな拠点づくりを目指す。業務の具体的な研究エリアは大宮駅西口周辺のほか、▽追浜駅前広場(神奈川県横須賀市)▽横浜青葉IC周辺(横浜市青葉区)▽道の駅いたこ(茨城県潮来市)▽道の駅とみうら(千葉県南房総市)-の5カ所。このほか、2カ所程度を抽出して事業化に向けた調査を行う。
各地域の特性を踏まえ、乗り換えの円滑化や周辺の土地利用の進め方、次世代モビリティーとの融合などを考慮しながら交通拠点整備の考え方を整理する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501
需要がないなら市が買い取って
とりあえず、更地にしておこう。
まずは道を広げた方がいい
>>13518 >>13519
幕張も竣工当初入っていた証券会社が4つも去ってしまい、プリンスホテルも無くなったけど、イオンやAPAが既存ビルを取得したりして上手い事収まってる。一旦出来てしまえば空室率悪化で即取り壊しなんてことにはならない。
むしろ今後はオフィス駄目、インバウンド路線にブレーキがかかるからホテルも駄目、首都圏タワマンなんて既に投機対象から外れて値下がり一直線で、じゃあ今後大宮に何が建てられるの?って話になる。
>>13514の画像にイイネ!が沢山集まってるけど、こんなの夢のまた夢という事になる。
既に設計図が上がっているならまだしも、今後立ち上がるプロジェクトは規模縮小、最悪凍結される可能性もある。
大規模再開発は既に遅きに失した感じ。地元の地権者が望む「個人地権者による、個人地権者のための小さな大宮」の実現がまた一歩近づいた。ホントどっちが良いのか…
ホントそう思う
むしろ高層ビルなんて景気のいい時に建てたもん勝ちだよね
>>13523 デベにお勤めさん
でも、GCSって地区毎にまとまった地権者の組合だけど?
西地区は細長いので2地区に分けるそうだが
GCSは下層部はオープン店舗やら現在のような賑わいあるものにして中層部は専門店街、上層部はオフィスやホテル、西地区の大栄橋近くや北地区の上層部は位は住宅でも良いかなって勝手に思ってる
現在の東口って外見は昭和だけど、土日は結婚式の二次会やらの賑わい、平日も比較的若い人たち多いよね
とにかくスクエア型の素っ気ない賑わいのない超高層オフィスだけのつまらないものにして欲しくない
大門再開発ビルはフットサル場もあったり、結構工夫されてるので、更に多彩な構造のものを計画して欲しいね
海老名でViNA GARDENSという再開発が進行中だけど
GCSはそれより少しグレードアップしたような感じになればいいかな
http://vinagardens.jp/develop/
2020年05月21日 5面
埼玉県・濱川敦都市整備部長に聞く/住みやすい都市づくり推進/大宮公園再整備具体化
4月1日付で就任した埼玉県の濱川敦都市整備部長が日刊建設工業新聞などの取材に応じ、今後の方針を語った。
人口減少を見据えた住みやすい都市づくりの必要性を強調。
注力事業に大宮公園再整備を挙げ、本年度は整備手法の調査に入る。企業立地や高齢者向けの県営住宅整備にも意欲を見せた。
新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しつつ、予定通りの工事・業務発注を目指す。
--就任の抱負を。
「都市整備部は公園や県営住宅、企業立地など県内の街づくりを幅広く担当する。さまざまな関係者と調整が求められる。
各課の連携を強化し、ワンチームで事業を推進したい。人口減少を見据え永続的に住みやすい都市基盤を整備していきたい」
--注力分野は。
「さいたま市大宮区にある大宮公園の再整備が最も大きな仕事になる。
野球場やサッカー場を機能強化する大宮スーパー・ボールパーク構想の具体化に向け、関連業務を5月に発注する予定だ。
これからの時代を踏まえ民間活力の導入など幅広い整備手法を検討したい」
「増加している高齢者の一人住まいを踏まえ、上尾シラコバト団地(上尾市)の一部をシニア向けワンルームマンションに改修する。
高齢者が住みやすいコミュニティーづくりとして全国に先駆けた施策だ。本年度は実施設計を開始する。
県営住宅は老朽化しており建て替えに合わせて第2、第3弾を考えたい」
--企業誘致にどう取り組む。
「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の周辺で、2017~21年度に約300ヘクタールの産業用地を創出する計画だ。現時点で3分の2程度の計画支援が達成できた。
新型コロナの影響で経済の冷え込みが予想され先行きは不透明だが、県内の企業立地ニーズは高い。これからも精力的に関係機関と調整していく」
--新型コロナの発注への影響は。
「工事は3密(密閉・密集・密接)対策を徹底し、継続的な事業執行を心掛ける。学校関係の工事は夏休みに実施するケースが多く影響が出る可能性もある。
工期延長など最大限努力したい。委託業務はテレワークなどで一時中止措置を執ったものもあるが、大きな変更はない。
建設業界はわれわれのパートナーだ。より良い関係が築けるように発注の平準化などに取り組みたい」。
(はまかわ・あつし)1986年大阪大学大学院修了、埼玉県庁入庁。
道路環境課長、さいたま県土整備事務所長、企業局長などを歴任し、4月1日から現職。高松市出身、59歳。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005210501
埼玉県/大宮スーパーボールパーク構想検討/参加表明6月4日まで
https://www.kensetsunews.com/archives/454920
埼玉県は、「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託)」の簡易公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書を6月4日まで、技術提案書を5日から11日まで受け付け、7月2日に予定しているヒアリングを経て特定する。野球場、サッカー場、双輪場といった競技施設がある県営大宮公園(都市計画決定73.4ha、開設67.8ha)で、ビジョンの「試合がある日も無い日も楽しめる公園」の実現に向け、競技施設を中心とした大宮公園全体の再編構想を検討する。
業務内容は、▽計画準備▽現状などの整理▽事例調査▽現状の評価・課題の抽出▽整備の方向性の検討▽整備パターンの整理▽関係者協議・サウンディング支援--など。
事例調査では参考事例を調査し、特に参考となる事例を5事例程度選定し、施設内容、各種諸元、建設費用、整備手法、運営手法、運営上の課題などをまとめる。施設整備パターンは概算事業費、事業期間を含めた評価指標を設定し、評価を行い、選定する。
競技施設の再整備、リニューアルや活用策、周辺の新たな施設整備や公民連携事業手法を検討する。競技施設は、必要な付加機能・施設、施設の収容人数、建築面積など、新設・改修の選択、配置などを整理する。周辺の新たな施設整備は、競技施設と一体となってビジョン達成に必要な新たな機能・施設を検討し、既存施設の移設・再編も含めた配置、動線も整理する。
参加資格は県入札参加資格者名簿「建設コンサルタント」登録など。
委託予定額は1486万6500円(税込み)。履行期間は2021年3月31日まで。履行場所はさいたま市高鼻町4など。