埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-02 22:22:23
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13481 匿名さん

    >>13475
    >>13478

    ありがとうございます!
    迫力あるなあ

  2. 13482 匿名さん

    >>13472 ご近所さん

    そうやって見ると桜木町から新都心までの17号の内側は
    将来的にビルで埋め尽くされてもいいですね
    それでようやく他の大都市並の中心市街地になりそうです

  3. 13483 匿名さん

    そのためにはやはり中間地点に拠点が必要かもしれませんね
    市庁舎の食肉市場跡地案もありましたが、一番いいのは新駅ですね
    LRTかニューシャトルの延伸という案もありますが
    実は埼京線の新駅が一番費用的には安上がりかもしれません

  4. 13484 匿名さん

    大宮-北与野間が1.8kmなのでほぼ中間の食肉市場に新駅を造れば
    そこを中心に開発が進み、結果的に大宮と新都心の市街地が連続して繋がる

    山手線の日暮里-西日暮里間が0.5kmなので絶対無理な話ではないと思います
    もちろん地元負担の駅になりますけどね
    でもLRT新設やニューシャトルの延伸ならもっと費用はかかるでしょうね

  5. 13485 デベにお勤めさん

    >>13479 ご近所さん

    どこかのスレ、他の掲示板だったか、上小町にある現在は某葬祭屋さんが入る建物が何かいわくつきの物件だったそうで、元は埼玉で建築やってる人なら絶対知ってる会社。第一種住居地域なのに、ある種の利権が働いて高層が建てられたって話。正直真相は分かりません。
    意味深って別にそういう意味ではないですよね。

  6. 13486 匿名さん

    >>13483
    たしかに埼京線の大宮~北与野間に新駅欲しいかも
    そして食肉市場跡にさいたま市庁舎が出来れば大宮と新都心・北与野エリアと一体感が増しますね!

  7. 13487 ご近所さん

    >>13485 デベにお勤めさん
    怪しい事情を知っているわけではありませんw
    そごう南に点在していたコインパーキングが、号令掛けた様に
    急にビジネスホテルに変化したものですから。市が要件緩和したんでしたっけ。
    大通り沿いの駐車場を見ると、そのうち何か建てるのかなと思うようになりました。

  8. 13488 マンション検討中さん

    >>13487 ご近所さん

    カンデオホテルが建った時は緩和はまだでしたが
    現在は西口第4A地区は緩和されて、確か最高で容積率は750%になりました。
    一定の面積とホテル、業務施設、商業施設のみの適応で、住宅には適応されません。
    一応1ヶ所計画が進んでるようなのですが、どこなのかはまだ情報出てないです。

  9. 13489 匿名さん

    みなとみらいから横浜駅を見たときの最新の写真

    新都心から大宮駅を見たときこうなるのが理想

    1. みなとみらいから横浜駅を見たときの最新の...
  10. 13490 匿名さん

    >>13489
    これのどこが理想的なのか全然わからないんだけど、どのへんがいいの?
    この写真のどこに魅力を感じるわけ。

  11. 13491 デベにお勤めさん

    >>13489 匿名さん

    いくらなんでも大宮-新都心でこのクラスは無理。大規模ビルに限れば20年頑張っても千葉の約半分のフロアストックでしかない。その千葉さえ超えるのはほぼ無理なのに横浜とか…

  12. 13492 匿名さん

    ソニックの北側ですらマンションなのにオフィス誘致するのは無理でしょ

  13. 13493 匿名さん

    ここにいる狂信的な大宮信者の人って妄想が過ぎて現実的な話をできない
    みなとみらいなんて埋立地だろ
    内陸の大宮でそんな開発余地は無いし無理だと普通は気づくだろ
    でも気付かないから新都心の戸建て住人は出て行けそこにタワマン建てろとか言っちゃうわけだが・・・
    シムシティでもやってろ

  14. 13494 評判気になるさん

    ぶっちゃけ横浜駅はしょぼいよ

  15. 13495 匿名さん

    写真の撮り方でいろいろ変わると思いますよー
    今のさいたま新都心から大宮駅を見てもこんな感じですから

    1. 写真の撮り方でいろいろ変わると思いますよ...
  16. 13496 匿名さん

    ちょっとしか変わらないけどこっちの方が氷川参道が見えていいかな

    1. ちょっとしか変わらないけどこっちの方が氷...
  17. 13497 マンション検討中さん

    どういう意図か分からないけどやっぱりショボいなあという印象しかない

  18. 13498 匿名さん

    >>13497 マンション検討中さん
    でもどこがどうとか具体的なことは言えないんだね

  19. 13499 匿名さん

    紳士服ブランドの分布をマップに落とし込んだ中心地理論だそうですが
    郊外の都心に向かわない路線が接続しているターミナルが強いというのは
    考えさせられますね
    ttps://twitter.com/pomdepartments1/status/1263222517646278656

  20. 13500 匿名さん

    感想は人それぞれ!

  21. 13501 匿名さん

    これだけ中心市街地のドマンナカに病院がある都市は無いんじゃないかって写真にもなるな

  22. 13502 マンション検討中さん

    >>13501 匿名さん

    東日本大震災でバックアップ都市としては病院も必需品、まあ位置的にって考える人もいるのも何か分かるが、最後に出した三菱地所の咜縮小案をみたけどあれでなくて良かったと思う。

    高さ的にも78m.70mて形状も外部との接地面を多くするために井型にしてある。

  23. 13503 デベにお勤めさん

    >>13493 匿名さん

    新都心8街区・新都心駅東側エリア・大宮第四地区・桜木駐車場とか土地が無かった訳じゃない。土地があっても規模縮小・計画立ち消え、思ってたのと違う、こんなんじゃないって思いだろうな。
    つまり大宮信者じゃないマトモな人は、大宮なんて戸建てメインのベッドタウンなのに横浜みたいなオフィスビル街期待して何勘違いしてんの??っていう考え方なんだよな。
    きっとGCSにも実は懐疑的、大宮如きであんな構想無理じゃねって考えなんだろう。

    確か市議のYさんも切り口は若干異なるけど、さいたま市の政令指定都市化にそんな感じで反対してたよ。そもそも政令市の器じゃないってね。確か税収面からのアプローチだったけど。

  24. 13504 デベにお勤めさん

    >>13497>>13498
    ・高さ
    ・棟数
    ・デザイン(外観)
    ・用途(住宅or企業)
    ・規模(街並みの広がり)
    ・背景(戸建て住宅地or港湾・海)

    以前、さいたまは海がないし街並みが映えないから、もっと緑樹帯を増やして昔福島がやってたような「森に沈む都市」みたいなのはどうかって提案したら「お前な、樹を増やすってことは、毎年の剪定、日照や害虫の問題、落葉による側溝の目詰まり対策、あらゆる所に予算や対策が必要になってそんな簡単な事じゃねーんだぞ」って国交省の知人に怒られた事がある。

  25. 13505 匿名さん

    >>13502 マンション検討中さん

    あの時、地所グループ以外のコンペに参加したところにも
    県は声をかけなかったのかね?

    コンペでほぼ同点だったグループは地所案よりオフィス面積が
    ずっと少ない提案だったから少しの縮小で実現できたかもしれないのに

  26. 13506 匿名さん

    なんかこの掲示板でも街の発展は最小限にすることを望んでいる人がいるが普通に大規模に開発して競争力高めたほうがいいだろ 野心がないからダサイタマと言われる要因にもなってるんだろうな

  27. 13507 匿名さん

    >>13506 匿名さん

    ビル作れば自然にテナント入って栄えるって発想が楽天的でいいよね。
    あなたが借金してビル作ってみれば?

  28. 13508 匿名さん

    大宮駅GCS化構想推進業務を受注したパシフィックコンサルタンツは
    渋谷の再開発や恵比寿ガーデンプレイスにも関わってるんだね
    https://www.pacific.co.jp/service/project/

  29. 13509 通りがかりさん

    大門町二丁目再開発

    1. 大門町二丁目再開発
  30. 13510 評判気になるさん

    >>13509 通りがかりさん

    タワマンの住人の方ですね

  31. 13511 匿名さん

    周辺道路が狭いから100m級ビル建てても圧迫感しかないな

  32. 13512 匿名さん

    >>13509 通りがかりさん
    実際に再開発が行われているのを見ているとやっぱりワクワクしますね
    大門町2丁目が東口再開発計画のリーディングプロジェクトと位置付けられてるので周りの地区も是非とも続いて欲しいですね

  33. 13513 検討板ユーザーさん

    >>13509 通りがかりさん
    このアングル最高!

  34. 13514 マンション掲示板さん

    最終型はこれを目指そう!

    1. 最終型はこれを目指そう!
  35. 13515 周辺住民さん

    「市民会館おおみや」は大門の再開発ビルに移転するらしいけど。
    既存の「市民会館おおみや」の建物は再開発決まってるんでしょうか?

  36. 13516 マンション検討中さん

    >>13515 周辺住民さん
    まだです
    詳しくはこちらで

    公共施設再編による連鎖型まちづくり
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/index.html

  37. 13517 周辺住民さん

    本決まりではないですが、歴史民俗資料館って言う話が以前ありましたよ。

    でも、あの辺は、高層マンションが建ち並び、区役所・図書館移転、氷川参道西通り線拡幅、氷川参道歩行化と…魅力ある土地のため、民間に売却して、マンション建設とか…。

  38. 13518 ご近所さん

    今後オフィス需要は激減するから大宮の再開発が遅かったのは結果的に成功だろうね
    その他の政令指定都市はオフィスの空室が爆発するだろう

  39. 13519 マンション検討中さん

    オフィスじゃなかったら何建てる?

    職場は本当に必要?:コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2005/25/news034.html

  40. 13520 匿名さん

    関東整備局/新たな交通環境のあり方検討業務/長大JVに
     関東地方整備局は、簡易公募型プロポーザルで選定していた「新たな交通環境のあり方に関する検討業務」の委託先に長大・日本工営・日本みち研究所JVを選定した。14日に選定し、契約手続きを今後進める。同業務では自動運転車両の導入に向けて、管内の数カ所で試験・導入に向けた事例研究を行う。履行期間は12月18日まで。

     自動運転車両を導入した際に検討・調整すべき事項や課題、対応策などを、道路・交通や地域の特性などを類型化して整理する。研究対象のエリアは▽さいたま新都心周辺(さいたま市中央区)の歩行者デッキと周辺街区▽潮来IC周辺(茨城県潮来市)のバスターミナルと道の駅の間▽高倉地区(同常陸太田市)の**と路線バスの停留場の接続区間-の3カ所。別のエリアでも2カ所程度を抽出して検討する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220502

  41. 13521 匿名さん

    関東整備局/交通機能連携に関する検討業務/日本工営に、バスタプロ展開具体化へ
     関東地方整備局は簡易公募型プロポーザルで選定していた「交通機能連携に関する検討業務」の委託先を日本工営に決めた。管内で集約ターミナル「バスタプロジェクト」を展開するため、各地の交通結節点で将来の交通広場で備えるべき条件を事例研究する。対象はJR大宮駅西口周辺(さいたま市大宮区)など数カ所を想定。現在、同社と契約手続きを進めている。履行期間は12月18日まで。

     「バスタプロジェクト」の整備促進策などを柱に据えた改正道路法を踏まえて検討を進める。同法ではバスタを「特定車両停留施設」として定義し、一般車両の利用を制限。施設の運営ではコンセッション(公共施設等運営権)制度の活用を可能とするなど、官民連携の取り組みを強化してバスタプロジェクトの具体化を後押しする。

     関東整備局は交通結節点を中心に道、駅、街を一体化させた新たな拠点づくりを目指す。業務の具体的な研究エリアは大宮駅西口周辺のほか、▽追浜駅前広場(神奈川県横須賀市)▽横浜青葉IC周辺(横浜市青葉区)▽道の駅いたこ(茨城県潮来市)▽道の駅とみうら(千葉県南房総市)-の5カ所。このほか、2カ所程度を抽出して事業化に向けた調査を行う。

     各地域の特性を踏まえ、乗り換えの円滑化や周辺の土地利用の進め方、次世代モビリティーとの融合などを考慮しながら交通拠点整備の考え方を整理する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501

  42. 13522 匿名さん

    需要がないなら市が買い取って
    とりあえず、更地にしておこう。

    まずは道を広げた方がいい

  43. 13523 デベにお勤めさん

    >>13518 >>13519

    幕張も竣工当初入っていた証券会社が4つも去ってしまい、プリンスホテルも無くなったけど、イオンやAPAが既存ビルを取得したりして上手い事収まってる。一旦出来てしまえば空室率悪化で即取り壊しなんてことにはならない。
    むしろ今後はオフィス駄目、インバウンド路線にブレーキがかかるからホテルも駄目、首都圏タワマンなんて既に投機対象から外れて値下がり一直線で、じゃあ今後大宮に何が建てられるの?って話になる。
    >>13514の画像にイイネ!が沢山集まってるけど、こんなの夢のまた夢という事になる。
    既に設計図が上がっているならまだしも、今後立ち上がるプロジェクトは規模縮小、最悪凍結される可能性もある。
    大規模再開発は既に遅きに失した感じ。地元の地権者が望む「個人地権者による、個人地権者のための小さな大宮」の実現がまた一歩近づいた。ホントどっちが良いのか…

  44. 13524 匿名さん

    ホントそう思う
    むしろ高層ビルなんて景気のいい時に建てたもん勝ちだよね

  45. 13525 匿名さん

    ただ、それはオフィスビルに限った話で
    タワマンならまだ大宮には需要があると思うよ
    船橋や津田沼に計画されてる160mくらいのはありえる

  46. 13526 匿名さん

    >>13525
    住宅需要はあるだろうけど、タワマンなんて高単価高コストなものにカネ払うほどの価値を見いだせる層はそんなにいないんじゃない。

  47. 13527 マンション検討中さん

    >>13523 デベにお勤めさん

    でも、GCSって地区毎にまとまった地権者の組合だけど?
    西地区は細長いので2地区に分けるそうだが

    GCSは下層部はオープン店舗やら現在のような賑わいあるものにして中層部は専門店街、上層部はオフィスやホテル、西地区の大栄橋近くや北地区の上層部は位は住宅でも良いかなって勝手に思ってる

    現在の東口って外見は昭和だけど、土日は結婚式の二次会やらの賑わい、平日も比較的若い人たち多いよね

    とにかくスクエア型の素っ気ない賑わいのない超高層オフィスだけのつまらないものにして欲しくない

    大門再開発ビルはフットサル場もあったり、結構工夫されてるので、更に多彩な構造のものを計画して欲しいね

  48. 13528 匿名さん

    海老名でViNA GARDENSという再開発が進行中だけど
    GCSはそれより少しグレードアップしたような感じになればいいかな
    http://vinagardens.jp/develop/

  49. 13529 匿名さん

    >>13528
    これはベッドタウン特化だしそんなに参考にしたいとは思わないな

  50. 13530 匿名さん

    2020年05月21日 5面
    埼玉県・濱川敦都市整備部長に聞く/住みやすい都市づくり推進/大宮公園再整備具体化

    4月1日付で就任した埼玉県の濱川敦都市整備部長が日刊建設工業新聞などの取材に応じ、今後の方針を語った。
    人口減少を見据えた住みやすい都市づくりの必要性を強調。
    注力事業に大宮公園再整備を挙げ、本年度は整備手法の調査に入る。企業立地や高齢者向けの県営住宅整備にも意欲を見せた。
    新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しつつ、予定通りの工事・業務発注を目指す。

    --就任の抱負を。

    「都市整備部は公園や県営住宅、企業立地など県内の街づくりを幅広く担当する。さまざまな関係者と調整が求められる。
    各課の連携を強化し、ワンチームで事業を推進したい。人口減少を見据え永続的に住みやすい都市基盤を整備していきたい」

    --注力分野は。

    さいたま市大宮区にある大宮公園の再整備が最も大きな仕事になる。
    野球場やサッカー場を機能強化する大宮スーパー・ボールパーク構想の具体化に向け、関連業務を5月に発注する予定だ。
    これからの時代を踏まえ民間活力の導入など幅広い整備手法を検討したい」

    「増加している高齢者の一人住まいを踏まえ、上尾シラコバト団地(上尾市)の一部をシニア向けワンルームマンションに改修する。
    高齢者が住みやすいコミュニティーづくりとして全国に先駆けた施策だ。本年度は実施設計を開始する。
    県営住宅は老朽化しており建て替えに合わせて第2、第3弾を考えたい」

    --企業誘致にどう取り組む。

    「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の周辺で、2017~21年度に約300ヘクタールの産業用地を創出する計画だ。現時点で3分の2程度の計画支援が達成できた。
    新型コロナの影響で経済の冷え込みが予想され先行きは不透明だが、県内の企業立地ニーズは高い。これからも精力的に関係機関と調整していく」

    --新型コロナの発注への影響は。

    「工事は3密(密閉・密集・密接)対策を徹底し、継続的な事業執行を心掛ける。学校関係の工事は夏休みに実施するケースが多く影響が出る可能性もある。
    工期延長など最大限努力したい。委託業務はテレワークなどで一時中止措置を執ったものもあるが、大きな変更はない。
    建設業界はわれわれのパートナーだ。より良い関係が築けるように発注の平準化などに取り組みたい」。

    (はまかわ・あつし)1986年大阪大学大学院修了、埼玉県庁入庁。
    道路環境課長、さいたま県土整備事務所長、企業局長などを歴任し、4月1日から現職。高松市出身、59歳。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005210501

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