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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>13472 ご近所さん
そうやって見ると桜木町から新都心までの17号の内側は
将来的にビルで埋め尽くされてもいいですね
それでようやく他の大都市並の中心市街地になりそうです
そのためにはやはり中間地点に拠点が必要かもしれませんね
市庁舎の食肉市場跡地案もありましたが、一番いいのは新駅ですね
LRTかニューシャトルの延伸という案もありますが
実は埼京線の新駅が一番費用的には安上がりかもしれません
大宮-北与野間が1.8kmなのでほぼ中間の食肉市場に新駅を造れば
そこを中心に開発が進み、結果的に大宮と新都心の市街地が連続して繋がる
山手線の日暮里-西日暮里間が0.5kmなので絶対無理な話ではないと思います
もちろん地元負担の駅になりますけどね
でもLRT新設やニューシャトルの延伸ならもっと費用はかかるでしょうね
>>13479 ご近所さん
どこかのスレ、他の掲示板だったか、上小町にある現在は某葬祭屋さんが入る建物が何かいわくつきの物件だったそうで、元は埼玉で建築やってる人なら絶対知ってる会社。第一種住居地域なのに、ある種の利権が働いて高層が建てられたって話。正直真相は分かりません。
意味深って別にそういう意味ではないですよね。
>>13485 デベにお勤めさん
怪しい事情を知っているわけではありませんw
そごう南に点在していたコインパーキングが、号令掛けた様に
急にビジネスホテルに変化したものですから。市が要件緩和したんでしたっけ。
大通り沿いの駐車場を見ると、そのうち何か建てるのかなと思うようになりました。
>>13487 ご近所さん
カンデオホテルが建った時は緩和はまだでしたが
現在は西口第4A地区は緩和されて、確か最高で容積率は750%になりました。
一定の面積とホテル、業務施設、商業施設のみの適応で、住宅には適応されません。
一応1ヶ所計画が進んでるようなのですが、どこなのかはまだ情報出てないです。
>>13489 匿名さん
いくらなんでも大宮-新都心でこのクラスは無理。大規模ビルに限れば20年頑張っても千葉の約半分のフロアストックでしかない。その千葉さえ超えるのはほぼ無理なのに横浜とか…
ソニックの北側ですらマンションなのにオフィス誘致するのは無理でしょ
ここにいる狂信的な大宮信者の人って妄想が過ぎて現実的な話をできない
みなとみらいなんて埋立地だろ
内陸の大宮でそんな開発余地は無いし無理だと普通は気づくだろ
でも気付かないから新都心の戸建て住人は出て行けそこにタワマン建てろとか言っちゃうわけだが・・・
シムシティでもやってろ
ぶっちゃけ横浜駅はしょぼいよ
どういう意図か分からないけどやっぱりショボいなあという印象しかない
紳士服ブランドの分布をマップに落とし込んだ中心地理論だそうですが
郊外の都心に向かわない路線が接続しているターミナルが強いというのは
考えさせられますね
ttps://twitter.com/pomdepartments1/status/1263222517646278656
感想は人それぞれ!