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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>13466 住民板ユーザーさん1さん
それで、解決策は?改善策は?
何も、ないんですかね…。
数値上は良い…関係ないならば、世の中のありとあらゆる物の尺度が、意味を成しません。子供に学校の成績は、点数じゃない、自分のフィーリングだ、自己満足度だって教えるんでしょうか?大学入試に、偏差値やレベルは関係ないって、言えますか?会社で、数字は意味なさないって言えますか?結果がすべて=社会では、こう習うはずです。
あなた達の都会度って、何?
では、例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。都心のターミナル駅とは、違いますよね。
それぞれの街の場所・成り立ち・環境によって、色々なカラーがあると思います。大都市圏の都市と、地方の中心都市を比べる事がおかしいと思います。
>>13465 近所さん
「金沢を都会」いう人の根拠は見てくれだと言うてるのですよ。じゃあその見てくれの根拠はなんだろうって考えたときに、やはり都会云々はオフィスビルの供給量も1つの要素じゃないかってことで三幸のデータね。
ところでこの「近所さん」名乗る人物は、比較は嫌だ、余所の都市の情報は嫌だ、と只管主観的、個人の感想みたいな話ばかりしていると思ったら、余所の都市を下げる事については持ち出しOKみたいなダブスタ。
君の投稿読めば他都市の人間は敵愾心を感じるか逆に憐憫に思うかどちらかだと思うよ。
で、この板で人気の金沢のGoogleEarthキャプチャー画像も付けとくわ。大宮と比較したらいいよ。
>例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。
誰もそんな事言ってませんよ。自分がそう思っているからって、他人の意見に置き換えるような捏造はおやめ下さい。
>>13476 デベにお勤めさん
東西方向は難しそうですね。
商業地域を少し拡大しても良さそうなものですが、行政が…
上小町辺りもですが中央通り沿いは意味深な駐車場が幾つかあるので
そのうちマンションかちょっとしたビルでも建つのかなと思って見ています。
大宮を独立国にすべき
>>13472 ご近所さん
そうやって見ると桜木町から新都心までの17号の内側は
将来的にビルで埋め尽くされてもいいですね
それでようやく他の大都市並の中心市街地になりそうです
そのためにはやはり中間地点に拠点が必要かもしれませんね
市庁舎の食肉市場跡地案もありましたが、一番いいのは新駅ですね
LRTかニューシャトルの延伸という案もありますが
実は埼京線の新駅が一番費用的には安上がりかもしれません
大宮-北与野間が1.8kmなのでほぼ中間の食肉市場に新駅を造れば
そこを中心に開発が進み、結果的に大宮と新都心の市街地が連続して繋がる
山手線の日暮里-西日暮里間が0.5kmなので絶対無理な話ではないと思います
もちろん地元負担の駅になりますけどね
でもLRT新設やニューシャトルの延伸ならもっと費用はかかるでしょうね
>>13479 ご近所さん
どこかのスレ、他の掲示板だったか、上小町にある現在は某葬祭屋さんが入る建物が何かいわくつきの物件だったそうで、元は埼玉で建築やってる人なら絶対知ってる会社。第一種住居地域なのに、ある種の利権が働いて高層が建てられたって話。正直真相は分かりません。
意味深って別にそういう意味ではないですよね。
>>13485 デベにお勤めさん
怪しい事情を知っているわけではありませんw
そごう南に点在していたコインパーキングが、号令掛けた様に
急にビジネスホテルに変化したものですから。市が要件緩和したんでしたっけ。
大通り沿いの駐車場を見ると、そのうち何か建てるのかなと思うようになりました。
>>13487 ご近所さん
カンデオホテルが建った時は緩和はまだでしたが
現在は西口第4A地区は緩和されて、確か最高で容積率は750%になりました。
一定の面積とホテル、業務施設、商業施設のみの適応で、住宅には適応されません。
一応1ヶ所計画が進んでるようなのですが、どこなのかはまだ情報出てないです。
>>13489 匿名さん
いくらなんでも大宮-新都心でこのクラスは無理。大規模ビルに限れば20年頑張っても千葉の約半分のフロアストックでしかない。その千葉さえ超えるのはほぼ無理なのに横浜とか…
ソニックの北側ですらマンションなのにオフィス誘致するのは無理でしょ
ここにいる狂信的な大宮信者の人って妄想が過ぎて現実的な話をできない
みなとみらいなんて埋立地だろ
内陸の大宮でそんな開発余地は無いし無理だと普通は気づくだろ
でも気付かないから新都心の戸建て住人は出て行けそこにタワマン建てろとか言っちゃうわけだが・・・
シムシティでもやってろ
ぶっちゃけ横浜駅はしょぼいよ
どういう意図か分からないけどやっぱりショボいなあという印象しかない
紳士服ブランドの分布をマップに落とし込んだ中心地理論だそうですが
郊外の都心に向かわない路線が接続しているターミナルが強いというのは
考えさせられますね
ttps://twitter.com/pomdepartments1/status/1263222517646278656
感想は人それぞれ!
これだけ中心市街地のドマンナカに病院がある都市は無いんじゃないかって写真にもなるな
>>13493 匿名さん
新都心8街区・新都心駅東側エリア・大宮第四地区・桜木駐車場とか土地が無かった訳じゃない。土地があっても規模縮小・計画立ち消え、思ってたのと違う、こんなんじゃないって思いだろうな。
つまり大宮信者じゃないマトモな人は、大宮なんて戸建てメインのベッドタウンなのに横浜みたいなオフィスビル街期待して何勘違いしてんの??っていう考え方なんだよな。
きっとGCSにも実は懐疑的、大宮如きであんな構想無理じゃねって考えなんだろう。
確か市議のYさんも切り口は若干異なるけど、さいたま市の政令指定都市化にそんな感じで反対してたよ。そもそも政令市の器じゃないってね。確か税収面からのアプローチだったけど。
>>13502 マンション検討中さん
あの時、地所グループ以外のコンペに参加したところにも
県は声をかけなかったのかね?
コンペでほぼ同点だったグループは地所案よりオフィス面積が
ずっと少ない提案だったから少しの縮小で実現できたかもしれないのに
なんかこの掲示板でも街の発展は最小限にすることを望んでいる人がいるが普通に大規模に開発して競争力高めたほうがいいだろ 野心がないからダサイタマと言われる要因にもなってるんだろうな
大宮駅GCS化構想推進業務を受注したパシフィックコンサルタンツは
渋谷の再開発や恵比寿ガーデンプレイスにも関わってるんだね
https://www.pacific.co.jp/service/project/
周辺道路が狭いから100m級ビル建てても圧迫感しかないな
>>13509 通りがかりさん
実際に再開発が行われているのを見ているとやっぱりワクワクしますね
大門町2丁目が東口再開発計画のリーディングプロジェクトと位置付けられてるので周りの地区も是非とも続いて欲しいですね
「市民会館おおみや」は大門の再開発ビルに移転するらしいけど。
既存の「市民会館おおみや」の建物は再開発決まってるんでしょうか?
>>13515 周辺住民さん
まだです
詳しくはこちらで
公共施設再編による連鎖型まちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/index.html
本決まりではないですが、歴史民俗資料館って言う話が以前ありましたよ。
でも、あの辺は、高層マンションが建ち並び、区役所・図書館移転、氷川参道西通り線拡幅、氷川参道歩行化と…魅力ある土地のため、民間に売却して、マンション建設とか…。