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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 15:11:04
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13461 デベにお勤めさん

    GoogleEarthよりキャプチャー
    上記大宮と同じ333mからの浦和

    1. GoogleEarthよりキャプチャー ...
  2. 13462 近所さん

    金沢が都会とか言ってると、笑われすよ。北陸の中心地だし、駅前と香林坊は多少、発展していますが・・・すぐ裏は、駐車場と民家が大半ですよね。

    都会とは、都市的地域を指します。国勢調査で人口密度4,000人/平方km以上の人口集中地区の連続体と定義されています。ちなみに、金沢市は、990人/平方km、さいたま市は、6,000人/平方kmです。

    6車線あるのは、金沢港口の2本の道路だけです。後の街中の道路は、1車線か2車線です。8号も1車線、8号BPも2車線。都市高速は、無い。地方は、車社会なのですから、道路が整備されていて当然です。土地もあるし。車の所有台数が、1人1台が当たり前、それ以上の地域もあります。北陸と北関東が、特に多い。

    どう見ても、金沢駅の電車の数や歩いている人の数を、大宮駅と比べると歴然していると感じるのは、私だけでしょうか。バスとタクシーは、地方なので、あちらの方が多いとは思いますが。

    あれだけ、観光都市の批判や反対をしておきながら、観光都市の金沢を持ち出すとは、本末転倒ではないでしょうか。

  3. 13463 デベにお勤めさん

    >>13462 近所さん

    そんな「たいしたことない金沢」に勝てた気分になってご満足ですか?
    「都会だ」言ってる人はあくまで大宮とくらべての相対的な話をしているだけだと思いますよ。
    またWikipediaあたりでお調べになったんでしょうが、「都会だ」言ってる人はそんな言葉の定義なんてどうでもいいんです。要は見てくれです。

  4. 13464 デベにお勤めさん

    三幸エステートによる大規模ビルのデータ
    (坪) 新規供給予想 ストック
    東京23区 550,700 6,975,000
    都心5区 484,900 5,190,000
    都心3区 411,800 4,169,000
    多摩地区 ****500 **183,000
    千葉県* ******0 **256,000
    埼玉県* **5,000 **136,000
    神奈川県 *29,000 **974,000
    札幌市* **8,700 **299,000
    仙台市* **2,600 **239,000
    名古屋市 *31,400 **679,000
    大阪市* *33,000 1,726,000
    福岡市* **9,100 **444,000
    ※新規供給予定面積:(2016年~2018年)

    やはりオフィス(というか大規模なオフィスビル)が少ない=余所と比べて街並みが都会らしくないってのは感じるな。数年前のデータでも千葉の半分だし。金沢のデータは無かったけど。

  5. 13466 住民板ユーザーさん1

    人口が多くて人口密度も高くて立派な駅があってある程度の商業集積もあるにも関わらず、どう見ても札仙広福に遠く及ばず新潟静岡岡山熊本レベルの都会度で都市としての風格もないのが問題だということでしょう。
    数値上は良いんですよ。でも実態は都市として未熟。

  6. 13467 匿名さん

    大宮西口の再開発予定地域が封鎖されてバイオハザード発生区域みたいになってた。

    1. 大宮西口の再開発予定地域が封鎖されてバイ...
  7. 13468 近所さん

    >>13466 住民板ユーザーさん1さん

    それで、解決策は?改善策は?
    何も、ないんですかね…。

    数値上は良い…関係ないならば、世の中のありとあらゆる物の尺度が、意味を成しません。子供に学校の成績は、点数じゃない、自分のフィーリングだ、自己満足度だって教えるんでしょうか?大学入試に、偏差値やレベルは関係ないって、言えますか?会社で、数字は意味なさないって言えますか?結果がすべて=社会では、こう習うはずです。

    あなた達の都会度って、何?
    では、例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。都心のターミナル駅とは、違いますよね。

    それぞれの街の場所・成り立ち・環境によって、色々なカラーがあると思います。大都市圏の都市と、地方の中心都市を比べる事がおかしいと思います。





  8. 13469 デベにお勤めさん

    >>13465 近所さん

    「金沢を都会」いう人の根拠は見てくれだと言うてるのですよ。じゃあその見てくれの根拠はなんだろうって考えたときに、やはり都会云々はオフィスビルの供給量も1つの要素じゃないかってことで三幸のデータね。

    ところでこの「近所さん」名乗る人物は、比較は嫌だ、余所の都市の情報は嫌だ、と只管主観的、個人の感想みたいな話ばかりしていると思ったら、余所の都市を下げる事については持ち出しOKみたいなダブスタ。
    君の投稿読めば他都市の人間は敵愾心を感じるか逆に憐憫に思うかどちらかだと思うよ。
    で、この板で人気の金沢のGoogleEarthキャプチャー画像も付けとくわ。大宮と比較したらいいよ。

    1. 「金沢を都会」いう人の根拠は見てくれだと...
  9. 13470 デベにお勤めさん

    >例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。

    誰もそんな事言ってませんよ。自分がそう思っているからって、他人の意見に置き換えるような捏造はおやめ下さい。

  10. 13471 近所さん

    >>13470 デベにお勤めさん
    データに金沢ないんですよね(笑)
    グーグルアース貼ってるだけで、街の開発について何も意見ない。
    中央線沿線のその街にビル街はありません。あなた達が言っていた、大宮と似ている環境ですよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  11. 13472 ご近所さん

    >>13467 匿名さん
    古い建物が何とも言えない雰囲気出してますねw
    今後は工事で賑やかになりそうですね。
    再開発地も多少は植樹して欲しいです。


    島忠とカンデオホテルが無いから少し古いデータだけど
    大宮駅周辺と新都心、今のところはこんな感じ。
    昭和の終わりから平成時代にかけて、大規模な幹線道路が整備されました。
    これからは中心市街地で区画整理と2車線・4車線道路の整備が続きそうです。
    スレ違いだから貼りませんが浦和区も再開発と道路整備が進んでますね。
    画像の貼り方これで合ってますかね。

    1. 古い建物が何とも言えない雰囲気出してます...
  12. 13473 近所さん

    >>13467 匿名さん

    いよいよ、これからですね。
    楽しみですね。

  13. 13474 匿名さん

    >>13470
    相手にせずスルーした方がいいですよ。
    中央線の駅名の挙げ方がなんの共通性もない知ってる駅名挙げてるだけで
    おかしいのは一目瞭然ですから。
    粛々と削除依頼かスルーしましょう。

  14. 13475 評判気になるさん

    工事中のしまむら本社とシントシティ

    1. 工事中のしまむら本社とシントシティ
  15. 13476 デベにお勤めさん

    >>13472 ご近所さん

    大宮と新都心を(低層の民家などで分断されない)連続性を持った街並みにしたいという意見を見るけど、もちろん異論はないけど、個人的には大宮も新都心も東西方向にもうちょっと幅が欲しいなとは思う。
    仮に東西に公共路線を新設するだけでは力不足で、もっと恒常的な太い人の流れが作れたら良いんだけど難しいね。埼玉大学が上小町辺りに移転してくれば若い人の流れは増えるんだろうけど。


    >>13474 匿名さん

    分かりました。レスしようと思ったけど後半削除されてるし、やめておきます。

  16. 13478 匿名さん

    やはり高い建物はワクワクする

    1. やはり高い建物はワクワクする
  17. 13479 ご近所さん

    >>13476 デベにお勤めさん
    東西方向は難しそうですね。
    商業地域を少し拡大しても良さそうなものですが、行政が…
    上小町辺りもですが中央通り沿いは意味深な駐車場が幾つかあるので
    そのうちマンションかちょっとしたビルでも建つのかなと思って見ています。

  18. 13480 匿名さん

    大宮を独立国にすべき

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