埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 19:42:54
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13451 評判気になるさん

    岐阜とか宇都宮とか金沢が都会って言ってる人、写真でしかみたことない人でしょw

  2. 13452 匿名さん

    >>13450
    マッキーはともかく、TKPは供給側だからそう言うよね。
    実際、大手企業なんてどこももともと地方のオフィスはあるし、本社機能分散して新たに地方にオフィスを構えてもコスト増なだけでメリットない。
    KADOKAWAみたいに本社ごとまるっと地方移転なら意味あるけど、大企業で東京を離れる勇気あるオッサンってほとんどいないんじゃない。そもそも自社ビル持ってるところも多いし、いまだに役員室、お茶くみ必須な錯誤野郎ばっかりなんだから。
    三密だから云々っていうのは今それ言うと広告効果があるから言ってるだけで、喉元過ぎればって感じじゃないかな。

  3. 13453 匿名さん

    別にすべてを否定するわけじゃないけど
    みなさんも知ってるでしょ。日本企業のお歴々が社員のためにお金をかけて何かするなんて、まずやらないことを。

  4. 13454 匿名さん

    >>13451 評判気になるさん
    金沢に行きましたが、大宮より圧倒的に都会ですよ笑
    道路も6車線で、街道、商店街、観光スポット周辺がしっかり整備されていました。
    大宮の様に駅前だけが賑わっている街ではありませんでしたよ笑

  5. 13455 匿名さん

    >>13440 近所さん

    少なくとも大宮は八重洲汐留の足元にも及んでいないですけどね。
    中身の無い、殺風景な街、それはまさしく今の「大宮」です。
    大宮駅前・新都心駅周辺の戸建を1つでも多く減らす必要があります。

  6. 13456 ご近所さん

    >>13452 匿名さん
    東京進出した企業が地方に戻るとか地方移転が考え難いと言うのは分かる気がします。
    やるならテレワーク等導入・オフィス縮小ですかね。

    東京近郊に拠点分散はありえると思いました。
    大宮が見込んでいるのは支社支店需要ですし、リンク先の記事も
    首都圏近郊への分散の話でしたので。急に変わるとは思えませんけどね。

  7. 13457 ご近所さん

    東京には今後も企業が進出し続けるでしょうから、
    東京だけ人口増の流れも変わらないと思います。
    素人の感想なので間違ってたらすみません。

    〔コロナ後の日本〕オフィス需要は来年後半回復、テレワークで変化も
    https://jp.reuters.com/article/interview-hiroshi-okubo-idJPKBN22D58T

  8. 13458 匿名さん

    JR東日本、幕張地区の新駅着工へ 2023年開業予定」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59309180Z10C20A5L71000/?n_cid=SNS...

    こういう開発があるのが新都心のイイとこなんだけどなぁ

  9. 13459 デベにお勤めさん

    GoogleEarthよりキャプチャー
    官庁街や北浦和があるせいか、浦和がなかなか。


    1. GoogleEarthよりキャプチャー官...
  10. 13460 デベにお勤めさん

    GoogleEarthよりキャプチャー
    大宮はまだまだ開発余地ありそうだけど、西側は安楽寺の墓地で打ち止めになりそう。

    1. GoogleEarthよりキャプチャー大...
  11. 13461 デベにお勤めさん

    GoogleEarthよりキャプチャー
    上記大宮と同じ333mからの浦和

    1. GoogleEarthよりキャプチャー ...
  12. 13462 近所さん

    金沢が都会とか言ってると、笑われすよ。北陸の中心地だし、駅前と香林坊は多少、発展していますが・・・すぐ裏は、駐車場と民家が大半ですよね。

    都会とは、都市的地域を指します。国勢調査で人口密度4,000人/平方km以上の人口集中地区の連続体と定義されています。ちなみに、金沢市は、990人/平方km、さいたま市は、6,000人/平方kmです。

    6車線あるのは、金沢港口の2本の道路だけです。後の街中の道路は、1車線か2車線です。8号も1車線、8号BPも2車線。都市高速は、無い。地方は、車社会なのですから、道路が整備されていて当然です。土地もあるし。車の所有台数が、1人1台が当たり前、それ以上の地域もあります。北陸と北関東が、特に多い。

    どう見ても、金沢駅の電車の数や歩いている人の数を、大宮駅と比べると歴然していると感じるのは、私だけでしょうか。バスとタクシーは、地方なので、あちらの方が多いとは思いますが。

    あれだけ、観光都市の批判や反対をしておきながら、観光都市の金沢を持ち出すとは、本末転倒ではないでしょうか。

  13. 13463 デベにお勤めさん

    >>13462 近所さん

    そんな「たいしたことない金沢」に勝てた気分になってご満足ですか?
    「都会だ」言ってる人はあくまで大宮とくらべての相対的な話をしているだけだと思いますよ。
    またWikipediaあたりでお調べになったんでしょうが、「都会だ」言ってる人はそんな言葉の定義なんてどうでもいいんです。要は見てくれです。

  14. 13464 デベにお勤めさん

    三幸エステートによる大規模ビルのデータ
    (坪) 新規供給予想 ストック
    東京23区 550,700 6,975,000
    都心5区 484,900 5,190,000
    都心3区 411,800 4,169,000
    多摩地区 ****500 **183,000
    千葉県* ******0 **256,000
    埼玉県* **5,000 **136,000
    神奈川県 *29,000 **974,000
    札幌市* **8,700 **299,000
    仙台市* **2,600 **239,000
    名古屋市 *31,400 **679,000
    大阪市* *33,000 1,726,000
    福岡市* **9,100 **444,000
    ※新規供給予定面積:(2016年~2018年)

    やはりオフィス(というか大規模なオフィスビル)が少ない=余所と比べて街並みが都会らしくないってのは感じるな。数年前のデータでも千葉の半分だし。金沢のデータは無かったけど。

  15. 13466 住民板ユーザーさん1

    人口が多くて人口密度も高くて立派な駅があってある程度の商業集積もあるにも関わらず、どう見ても札仙広福に遠く及ばず新潟静岡岡山熊本レベルの都会度で都市としての風格もないのが問題だということでしょう。
    数値上は良いんですよ。でも実態は都市として未熟。

  16. 13467 匿名さん

    大宮西口の再開発予定地域が封鎖されてバイオハザード発生区域みたいになってた。

    1. 大宮西口の再開発予定地域が封鎖されてバイ...
  17. 13468 近所さん

    >>13466 住民板ユーザーさん1さん

    それで、解決策は?改善策は?
    何も、ないんですかね…。

    数値上は良い…関係ないならば、世の中のありとあらゆる物の尺度が、意味を成しません。子供に学校の成績は、点数じゃない、自分のフィーリングだ、自己満足度だって教えるんでしょうか?大学入試に、偏差値やレベルは関係ないって、言えますか?会社で、数字は意味なさないって言えますか?結果がすべて=社会では、こう習うはずです。

    あなた達の都会度って、何?
    では、例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。都心のターミナル駅とは、違いますよね。

    それぞれの街の場所・成り立ち・環境によって、色々なカラーがあると思います。大都市圏の都市と、地方の中心都市を比べる事がおかしいと思います。





  18. 13469 デベにお勤めさん

    >>13465 近所さん

    「金沢を都会」いう人の根拠は見てくれだと言うてるのですよ。じゃあその見てくれの根拠はなんだろうって考えたときに、やはり都会云々はオフィスビルの供給量も1つの要素じゃないかってことで三幸のデータね。

    ところでこの「近所さん」名乗る人物は、比較は嫌だ、余所の都市の情報は嫌だ、と只管主観的、個人の感想みたいな話ばかりしていると思ったら、余所の都市を下げる事については持ち出しOKみたいなダブスタ。
    君の投稿読めば他都市の人間は敵愾心を感じるか逆に憐憫に思うかどちらかだと思うよ。
    で、この板で人気の金沢のGoogleEarthキャプチャー画像も付けとくわ。大宮と比較したらいいよ。

    1. 「金沢を都会」いう人の根拠は見てくれだと...
  19. 13470 デベにお勤めさん

    >例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。

    誰もそんな事言ってませんよ。自分がそう思っているからって、他人の意見に置き換えるような捏造はおやめ下さい。

  20. 13471 近所さん

    >>13470 デベにお勤めさん
    データに金沢ないんですよね(笑)
    グーグルアース貼ってるだけで、街の開発について何も意見ない。
    中央線沿線のその街にビル街はありません。あなた達が言っていた、大宮と似ている環境ですよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  21. 13472 ご近所さん

    >>13467 匿名さん
    古い建物が何とも言えない雰囲気出してますねw
    今後は工事で賑やかになりそうですね。
    再開発地も多少は植樹して欲しいです。


    島忠とカンデオホテルが無いから少し古いデータだけど
    大宮駅周辺と新都心、今のところはこんな感じ。
    昭和の終わりから平成時代にかけて、大規模な幹線道路が整備されました。
    これからは中心市街地で区画整理と2車線・4車線道路の整備が続きそうです。
    スレ違いだから貼りませんが浦和区も再開発と道路整備が進んでますね。
    画像の貼り方これで合ってますかね。

    1. 古い建物が何とも言えない雰囲気出してます...
  22. 13473 近所さん

    >>13467 匿名さん

    いよいよ、これからですね。
    楽しみですね。

  23. 13474 匿名さん

    >>13470
    相手にせずスルーした方がいいですよ。
    中央線の駅名の挙げ方がなんの共通性もない知ってる駅名挙げてるだけで
    おかしいのは一目瞭然ですから。
    粛々と削除依頼かスルーしましょう。

  24. 13475 評判気になるさん

    工事中のしまむら本社とシントシティ

    1. 工事中のしまむら本社とシントシティ
  25. 13476 デベにお勤めさん

    >>13472 ご近所さん

    大宮と新都心を(低層の民家などで分断されない)連続性を持った街並みにしたいという意見を見るけど、もちろん異論はないけど、個人的には大宮も新都心も東西方向にもうちょっと幅が欲しいなとは思う。
    仮に東西に公共路線を新設するだけでは力不足で、もっと恒常的な太い人の流れが作れたら良いんだけど難しいね。埼玉大学が上小町辺りに移転してくれば若い人の流れは増えるんだろうけど。


    >>13474 匿名さん

    分かりました。レスしようと思ったけど後半削除されてるし、やめておきます。

  26. 13478 匿名さん

    やはり高い建物はワクワクする

    1. やはり高い建物はワクワクする
  27. 13479 ご近所さん

    >>13476 デベにお勤めさん
    東西方向は難しそうですね。
    商業地域を少し拡大しても良さそうなものですが、行政が…
    上小町辺りもですが中央通り沿いは意味深な駐車場が幾つかあるので
    そのうちマンションかちょっとしたビルでも建つのかなと思って見ています。

  28. 13480 匿名さん

    大宮を独立国にすべき

  29. 13481 匿名さん

    >>13475
    >>13478

    ありがとうございます!
    迫力あるなあ

  30. 13482 匿名さん

    >>13472 ご近所さん

    そうやって見ると桜木町から新都心までの17号の内側は
    将来的にビルで埋め尽くされてもいいですね
    それでようやく他の大都市並の中心市街地になりそうです

  31. 13483 匿名さん

    そのためにはやはり中間地点に拠点が必要かもしれませんね
    市庁舎の食肉市場跡地案もありましたが、一番いいのは新駅ですね
    LRTかニューシャトルの延伸という案もありますが
    実は埼京線の新駅が一番費用的には安上がりかもしれません

  32. 13484 匿名さん

    大宮-北与野間が1.8kmなのでほぼ中間の食肉市場に新駅を造れば
    そこを中心に開発が進み、結果的に大宮と新都心の市街地が連続して繋がる

    山手線の日暮里-西日暮里間が0.5kmなので絶対無理な話ではないと思います
    もちろん地元負担の駅になりますけどね
    でもLRT新設やニューシャトルの延伸ならもっと費用はかかるでしょうね

  33. 13485 デベにお勤めさん

    >>13479 ご近所さん

    どこかのスレ、他の掲示板だったか、上小町にある現在は某葬祭屋さんが入る建物が何かいわくつきの物件だったそうで、元は埼玉で建築やってる人なら絶対知ってる会社。第一種住居地域なのに、ある種の利権が働いて高層が建てられたって話。正直真相は分かりません。
    意味深って別にそういう意味ではないですよね。

  34. 13486 匿名さん

    >>13483
    たしかに埼京線の大宮~北与野間に新駅欲しいかも
    そして食肉市場跡にさいたま市庁舎が出来れば大宮と新都心・北与野エリアと一体感が増しますね!

  35. 13487 ご近所さん

    >>13485 デベにお勤めさん
    怪しい事情を知っているわけではありませんw
    そごう南に点在していたコインパーキングが、号令掛けた様に
    急にビジネスホテルに変化したものですから。市が要件緩和したんでしたっけ。
    大通り沿いの駐車場を見ると、そのうち何か建てるのかなと思うようになりました。

  36. 13488 マンション検討中さん

    >>13487 ご近所さん

    カンデオホテルが建った時は緩和はまだでしたが
    現在は西口第4A地区は緩和されて、確か最高で容積率は750%になりました。
    一定の面積とホテル、業務施設、商業施設のみの適応で、住宅には適応されません。
    一応1ヶ所計画が進んでるようなのですが、どこなのかはまだ情報出てないです。

  37. 13489 匿名さん

    みなとみらいから横浜駅を見たときの最新の写真

    新都心から大宮駅を見たときこうなるのが理想

    1. みなとみらいから横浜駅を見たときの最新の...
  38. 13490 匿名さん

    >>13489
    これのどこが理想的なのか全然わからないんだけど、どのへんがいいの?
    この写真のどこに魅力を感じるわけ。

  39. 13491 デベにお勤めさん

    >>13489 匿名さん

    いくらなんでも大宮-新都心でこのクラスは無理。大規模ビルに限れば20年頑張っても千葉の約半分のフロアストックでしかない。その千葉さえ超えるのはほぼ無理なのに横浜とか…

  40. 13492 匿名さん

    ソニックの北側ですらマンションなのにオフィス誘致するのは無理でしょ

  41. 13493 匿名さん

    ここにいる狂信的な大宮信者の人って妄想が過ぎて現実的な話をできない
    みなとみらいなんて埋立地だろ
    内陸の大宮でそんな開発余地は無いし無理だと普通は気づくだろ
    でも気付かないから新都心の戸建て住人は出て行けそこにタワマン建てろとか言っちゃうわけだが・・・
    シムシティでもやってろ

  42. 13494 評判気になるさん

    ぶっちゃけ横浜駅はしょぼいよ

  43. 13495 匿名さん

    写真の撮り方でいろいろ変わると思いますよー
    今のさいたま新都心から大宮駅を見てもこんな感じですから

    1. 写真の撮り方でいろいろ変わると思いますよ...
  44. 13496 匿名さん

    ちょっとしか変わらないけどこっちの方が氷川参道が見えていいかな

    1. ちょっとしか変わらないけどこっちの方が氷...
  45. 13497 マンション検討中さん

    どういう意図か分からないけどやっぱりショボいなあという印象しかない

  46. 13498 匿名さん

    >>13497 マンション検討中さん
    でもどこがどうとか具体的なことは言えないんだね

  47. 13499 匿名さん

    紳士服ブランドの分布をマップに落とし込んだ中心地理論だそうですが
    郊外の都心に向かわない路線が接続しているターミナルが強いというのは
    考えさせられますね
    ttps://twitter.com/pomdepartments1/status/1263222517646278656

  48. 13500 匿名さん

    感想は人それぞれ!

  49. 13501 匿名さん

    これだけ中心市街地のドマンナカに病院がある都市は無いんじゃないかって写真にもなるな

  50. 13502 マンション検討中さん

    >>13501 匿名さん

    東日本大震災でバックアップ都市としては病院も必需品、まあ位置的にって考える人もいるのも何か分かるが、最後に出した三菱地所の咜縮小案をみたけどあれでなくて良かったと思う。

    高さ的にも78m.70mて形状も外部との接地面を多くするために井型にしてある。

  51. 13503 デベにお勤めさん

    >>13493 匿名さん

    新都心8街区・新都心駅東側エリア・大宮第四地区・桜木駐車場とか土地が無かった訳じゃない。土地があっても規模縮小・計画立ち消え、思ってたのと違う、こんなんじゃないって思いだろうな。
    つまり大宮信者じゃないマトモな人は、大宮なんて戸建てメインのベッドタウンなのに横浜みたいなオフィスビル街期待して何勘違いしてんの??っていう考え方なんだよな。
    きっとGCSにも実は懐疑的、大宮如きであんな構想無理じゃねって考えなんだろう。

    確か市議のYさんも切り口は若干異なるけど、さいたま市の政令指定都市化にそんな感じで反対してたよ。そもそも政令市の器じゃないってね。確か税収面からのアプローチだったけど。

  52. 13504 デベにお勤めさん

    >>13497>>13498
    ・高さ
    ・棟数
    ・デザイン(外観)
    ・用途(住宅or企業)
    ・規模(街並みの広がり)
    ・背景(戸建て住宅地or港湾・海)

    以前、さいたまは海がないし街並みが映えないから、もっと緑樹帯を増やして昔福島がやってたような「森に沈む都市」みたいなのはどうかって提案したら「お前な、樹を増やすってことは、毎年の剪定、日照や害虫の問題、落葉による側溝の目詰まり対策、あらゆる所に予算や対策が必要になってそんな簡単な事じゃねーんだぞ」って国交省の知人に怒られた事がある。

  53. 13505 匿名さん

    >>13502 マンション検討中さん

    あの時、地所グループ以外のコンペに参加したところにも
    県は声をかけなかったのかね?

    コンペでほぼ同点だったグループは地所案よりオフィス面積が
    ずっと少ない提案だったから少しの縮小で実現できたかもしれないのに

  54. 13506 匿名さん

    なんかこの掲示板でも街の発展は最小限にすることを望んでいる人がいるが普通に大規模に開発して競争力高めたほうがいいだろ 野心がないからダサイタマと言われる要因にもなってるんだろうな

  55. 13507 匿名さん

    >>13506 匿名さん

    ビル作れば自然にテナント入って栄えるって発想が楽天的でいいよね。
    あなたが借金してビル作ってみれば?

  56. 13508 匿名さん

    大宮駅GCS化構想推進業務を受注したパシフィックコンサルタンツは
    渋谷の再開発や恵比寿ガーデンプレイスにも関わってるんだね
    https://www.pacific.co.jp/service/project/

  57. 13509 通りがかりさん

    大門町二丁目再開発

    1. 大門町二丁目再開発
  58. 13510 評判気になるさん

    >>13509 通りがかりさん

    タワマンの住人の方ですね

  59. 13511 匿名さん

    周辺道路が狭いから100m級ビル建てても圧迫感しかないな

  60. 13512 匿名さん

    >>13509 通りがかりさん
    実際に再開発が行われているのを見ているとやっぱりワクワクしますね
    大門町2丁目が東口再開発計画のリーディングプロジェクトと位置付けられてるので周りの地区も是非とも続いて欲しいですね

  61. 13513 検討板ユーザーさん

    >>13509 通りがかりさん
    このアングル最高!

  62. 13514 マンション掲示板さん

    最終型はこれを目指そう!

    1. 最終型はこれを目指そう!
  63. 13515 周辺住民さん

    「市民会館おおみや」は大門の再開発ビルに移転するらしいけど。
    既存の「市民会館おおみや」の建物は再開発決まってるんでしょうか?

  64. 13516 マンション検討中さん

    >>13515 周辺住民さん
    まだです
    詳しくはこちらで

    公共施設再編による連鎖型まちづくり
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/index.html

  65. 13517 周辺住民さん

    本決まりではないですが、歴史民俗資料館って言う話が以前ありましたよ。

    でも、あの辺は、高層マンションが建ち並び、区役所・図書館移転、氷川参道西通り線拡幅、氷川参道歩行化と…魅力ある土地のため、民間に売却して、マンション建設とか…。

  66. 13518 ご近所さん

    今後オフィス需要は激減するから大宮の再開発が遅かったのは結果的に成功だろうね
    その他の政令指定都市はオフィスの空室が爆発するだろう

  67. 13519 マンション検討中さん

    オフィスじゃなかったら何建てる?

    職場は本当に必要?:コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2005/25/news034.html

  68. 13520 匿名さん

    関東整備局/新たな交通環境のあり方検討業務/長大JVに
     関東地方整備局は、簡易公募型プロポーザルで選定していた「新たな交通環境のあり方に関する検討業務」の委託先に長大・日本工営・日本みち研究所JVを選定した。14日に選定し、契約手続きを今後進める。同業務では自動運転車両の導入に向けて、管内の数カ所で試験・導入に向けた事例研究を行う。履行期間は12月18日まで。

     自動運転車両を導入した際に検討・調整すべき事項や課題、対応策などを、道路・交通や地域の特性などを類型化して整理する。研究対象のエリアは▽さいたま新都心周辺(さいたま市中央区)の歩行者デッキと周辺街区▽潮来IC周辺(茨城県潮来市)のバスターミナルと道の駅の間▽高倉地区(同常陸太田市)の**と路線バスの停留場の接続区間-の3カ所。別のエリアでも2カ所程度を抽出して検討する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220502

  69. 13521 匿名さん

    関東整備局/交通機能連携に関する検討業務/日本工営に、バスタプロ展開具体化へ
     関東地方整備局は簡易公募型プロポーザルで選定していた「交通機能連携に関する検討業務」の委託先を日本工営に決めた。管内で集約ターミナル「バスタプロジェクト」を展開するため、各地の交通結節点で将来の交通広場で備えるべき条件を事例研究する。対象はJR大宮駅西口周辺(さいたま市大宮区)など数カ所を想定。現在、同社と契約手続きを進めている。履行期間は12月18日まで。

     「バスタプロジェクト」の整備促進策などを柱に据えた改正道路法を踏まえて検討を進める。同法ではバスタを「特定車両停留施設」として定義し、一般車両の利用を制限。施設の運営ではコンセッション(公共施設等運営権)制度の活用を可能とするなど、官民連携の取り組みを強化してバスタプロジェクトの具体化を後押しする。

     関東整備局は交通結節点を中心に道、駅、街を一体化させた新たな拠点づくりを目指す。業務の具体的な研究エリアは大宮駅西口周辺のほか、▽追浜駅前広場(神奈川県横須賀市)▽横浜青葉IC周辺(横浜市青葉区)▽道の駅いたこ(茨城県潮来市)▽道の駅とみうら(千葉県南房総市)-の5カ所。このほか、2カ所程度を抽出して事業化に向けた調査を行う。

     各地域の特性を踏まえ、乗り換えの円滑化や周辺の土地利用の進め方、次世代モビリティーとの融合などを考慮しながら交通拠点整備の考え方を整理する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501

  70. 13522 匿名さん

    需要がないなら市が買い取って
    とりあえず、更地にしておこう。

    まずは道を広げた方がいい

  71. 13523 デベにお勤めさん

    >>13518 >>13519

    幕張も竣工当初入っていた証券会社が4つも去ってしまい、プリンスホテルも無くなったけど、イオンやAPAが既存ビルを取得したりして上手い事収まってる。一旦出来てしまえば空室率悪化で即取り壊しなんてことにはならない。
    むしろ今後はオフィス駄目、インバウンド路線にブレーキがかかるからホテルも駄目、首都圏タワマンなんて既に投機対象から外れて値下がり一直線で、じゃあ今後大宮に何が建てられるの?って話になる。
    >>13514の画像にイイネ!が沢山集まってるけど、こんなの夢のまた夢という事になる。
    既に設計図が上がっているならまだしも、今後立ち上がるプロジェクトは規模縮小、最悪凍結される可能性もある。
    大規模再開発は既に遅きに失した感じ。地元の地権者が望む「個人地権者による、個人地権者のための小さな大宮」の実現がまた一歩近づいた。ホントどっちが良いのか…

  72. 13524 匿名さん

    ホントそう思う
    むしろ高層ビルなんて景気のいい時に建てたもん勝ちだよね

  73. 13525 匿名さん

    ただ、それはオフィスビルに限った話で
    タワマンならまだ大宮には需要があると思うよ
    船橋や津田沼に計画されてる160mくらいのはありえる

  74. 13526 匿名さん

    >>13525
    住宅需要はあるだろうけど、タワマンなんて高単価高コストなものにカネ払うほどの価値を見いだせる層はそんなにいないんじゃない。

  75. 13527 マンション検討中さん

    >>13523 デベにお勤めさん

    でも、GCSって地区毎にまとまった地権者の組合だけど?
    西地区は細長いので2地区に分けるそうだが

    GCSは下層部はオープン店舗やら現在のような賑わいあるものにして中層部は専門店街、上層部はオフィスやホテル、西地区の大栄橋近くや北地区の上層部は位は住宅でも良いかなって勝手に思ってる

    現在の東口って外見は昭和だけど、土日は結婚式の二次会やらの賑わい、平日も比較的若い人たち多いよね

    とにかくスクエア型の素っ気ない賑わいのない超高層オフィスだけのつまらないものにして欲しくない

    大門再開発ビルはフットサル場もあったり、結構工夫されてるので、更に多彩な構造のものを計画して欲しいね

  76. 13528 匿名さん

    海老名でViNA GARDENSという再開発が進行中だけど
    GCSはそれより少しグレードアップしたような感じになればいいかな
    http://vinagardens.jp/develop/

  77. 13529 匿名さん

    >>13528
    これはベッドタウン特化だしそんなに参考にしたいとは思わないな

  78. 13530 匿名さん

    2020年05月21日 5面
    埼玉県・濱川敦都市整備部長に聞く/住みやすい都市づくり推進/大宮公園再整備具体化

    4月1日付で就任した埼玉県の濱川敦都市整備部長が日刊建設工業新聞などの取材に応じ、今後の方針を語った。
    人口減少を見据えた住みやすい都市づくりの必要性を強調。
    注力事業に大宮公園再整備を挙げ、本年度は整備手法の調査に入る。企業立地や高齢者向けの県営住宅整備にも意欲を見せた。
    新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しつつ、予定通りの工事・業務発注を目指す。

    --就任の抱負を。

    「都市整備部は公園や県営住宅、企業立地など県内の街づくりを幅広く担当する。さまざまな関係者と調整が求められる。
    各課の連携を強化し、ワンチームで事業を推進したい。人口減少を見据え永続的に住みやすい都市基盤を整備していきたい」

    --注力分野は。

    さいたま市大宮区にある大宮公園の再整備が最も大きな仕事になる。
    野球場やサッカー場を機能強化する大宮スーパー・ボールパーク構想の具体化に向け、関連業務を5月に発注する予定だ。
    これからの時代を踏まえ民間活力の導入など幅広い整備手法を検討したい」

    「増加している高齢者の一人住まいを踏まえ、上尾シラコバト団地(上尾市)の一部をシニア向けワンルームマンションに改修する。
    高齢者が住みやすいコミュニティーづくりとして全国に先駆けた施策だ。本年度は実施設計を開始する。
    県営住宅は老朽化しており建て替えに合わせて第2、第3弾を考えたい」

    --企業誘致にどう取り組む。

    「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の周辺で、2017~21年度に約300ヘクタールの産業用地を創出する計画だ。現時点で3分の2程度の計画支援が達成できた。
    新型コロナの影響で経済の冷え込みが予想され先行きは不透明だが、県内の企業立地ニーズは高い。これからも精力的に関係機関と調整していく」

    --新型コロナの発注への影響は。

    「工事は3密(密閉・密集・密接)対策を徹底し、継続的な事業執行を心掛ける。学校関係の工事は夏休みに実施するケースが多く影響が出る可能性もある。
    工期延長など最大限努力したい。委託業務はテレワークなどで一時中止措置を執ったものもあるが、大きな変更はない。
    建設業界はわれわれのパートナーだ。より良い関係が築けるように発注の平準化などに取り組みたい」。

    (はまかわ・あつし)1986年大阪大学大学院修了、埼玉県庁入庁。
    道路環境課長、さいたま県土整備事務所長、企業局長などを歴任し、4月1日から現職。高松市出身、59歳。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005210501

  79. 13531 マンション掲示板さん

    工事中のホテルと大門再開発ビル

    1. 工事中のホテルと大門再開発ビル
  80. 13532 マンション検討中さん

    埼玉県/大宮スーパーボールパーク構想検討/参加表明6月4日まで

    https://www.kensetsunews.com/archives/454920

    埼玉県は、「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託)」の簡易公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書を6月4日まで、技術提案書を5日から11日まで受け付け、7月2日に予定しているヒアリングを経て特定する。野球場、サッカー場、双輪場といった競技施設がある県営大宮公園(都市計画決定73.4ha、開設67.8ha)で、ビジョンの「試合がある日も無い日も楽しめる公園」の実現に向け、競技施設を中心とした大宮公園全体の再編構想を検討する。
     業務内容は、▽計画準備▽現状などの整理▽事例調査▽現状の評価・課題の抽出▽整備の方向性の検討▽整備パターンの整理▽関係者協議・サウンディング支援--など。
     事例調査では参考事例を調査し、特に参考となる事例を5事例程度選定し、施設内容、各種諸元、建設費用、整備手法、運営手法、運営上の課題などをまとめる。施設整備パターンは概算事業費、事業期間を含めた評価指標を設定し、評価を行い、選定する。
     競技施設の再整備、リニューアルや活用策、周辺の新たな施設整備や公民連携事業手法を検討する。競技施設は、必要な付加機能・施設、施設の収容人数、建築面積など、新設・改修の選択、配置などを整理する。周辺の新たな施設整備は、競技施設と一体となってビジョン達成に必要な新たな機能・施設を検討し、既存施設の移設・再編も含めた配置、動線も整理する。
     参加資格は県入札参加資格者名簿「建設コンサルタント」登録など。
     委託予定額は1486万6500円(税込み)。履行期間は2021年3月31日まで。履行場所はさいたま市高鼻町4など。

  81. 13533 通りすがりさん

    日刊建設工業新聞ブログ:【サッカー場や野球場などの多機能化視野】埼玉県、大宮スーパー・ボールパーク構想の検討業務発注

    埼玉県は「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託)」の受託者を決める簡易公募型プロポーザルを21日に公告した。

    さいたま市大宮区にある大宮公園の再整備に向け、スポーツ施設を中心とする再編構想をまとめる。
    委託予定額は1351万5000円。参加申請を6月4日まで電子入札システムで受け付ける。
    技術提案書の提出期限は同11日。委託先の決定予定日は7月27日。履行期間は2021年3月末まで。

    参加は県建設工事等競争入札参加資格者名簿で「建設コンサルタント」に登録されていることが条件。
    所定の実績も必要となる。担当部局は埼玉県都市整備部公園スタジアム課公園企画担当。

    大宮公園の所在地は高鼻町4(敷地面積67・8ヘクタール)。施設内には野球場やサッカー場などがある。
    競技施設を中心に再整備し、試合の有無にかかわらず市民が楽しめる公園を目指す。

    業務では、公園周辺の土地利用状況や施設立地状況などを調べる。課題を抽出し競技施設の活用策を具体化する。
    新設や改修、収容人数などを詰める。官民連携手法の導入なども検討する。
    http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2020/05/blog-post_44.html

  82. 13534 通りすがりさん

    大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託のプロポーザル方式(簡易公募型)の募集について

    大宮公園におけるスーパー・ボールパーク構想に関する検討を実施するため、簡易公募型プロポーザル方式の募集を行います。

    業務の概要
    委託業務名
    公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託)

    委託箇所
    大宮公園/さいたま市高鼻町4丁目地内外

    業務目的
    野球場、サッカー場、双輪場といった競技施設がある大宮公園において、『試合がある日も無い日も楽しめる公園』を実現するため、競技施設を中心とした大宮公園全体における再編構想を検討する。

    履行期限
    令和3年3月31日
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyasuperballpark.html

  83. 13535 周辺住民さん

    ジム再開かぁ。第二波はすごいことになりそう。

  84. 13536 デベにお勤めさん

    >大宮スーパーボールパーク構想検討

    どうせならあの勧誘がしつこすぎる某宗教団体と、核実験を強行し日本の上空を弾道にするような某国の学校もまとめて淘汰してくれればいいのに。
    あの辺りは変に開発してハコを増やするより、氷川の杜から続く緑を増やすことで、より良い市民の憩いの場になるよ。

  85. 13537 通りすがりさん

    >>13536 デベにお勤めさん
    大宮公園グランドデザインでは第一公園は広場にする方針みたいだから良い憩いの場になるんじゃないかな

    1. 大宮公園グランドデザインでは第一公園は広...
  86. 13538 マンション検討中さん

    >>13536 デベにお勤めさん
    増やすってよりサッカー場、野球場、競輪場を集約していくって感じだった
    集約施設は大宮第二公園の大宮第三公園よりをイメージしてた
    構想イメージでは元の各競技場のところは憩いの広場やら

  87. 13539 マンション検討中さん

    大宮第三公園から大門の再開発ビルとソニックシティ

    1. 大宮第三公園から大門の再開発ビルとソニッ...
  88. 13540 マンション掲示板さん

    >>13539 マンション検討中さん

    素晴らしい景色だ
    見沼たんぼを全部公園にしてほしい

  89. 13541 匿名さん

    土地余ってんね~

  90. 13542 購入経験者さん

    スポーツ施設が拡大してもなぁ。

  91. 13543 通りすがりさん

    >>13542 購入経験者さん
    だから拡大じゃなくて集約だって

  92. 13544 匿名さん

    まじで野球場亡くなりそうだな

  93. 13545 職人さん

    公園ねえ。がっつりきれいなもんつくって新宿御苑みたいにカネとってくれな。

  94. 13546 匿名さん

    大宮って駅から半径数100mの範囲内にに99m以下のビルで埋め尽くして駅前だけ都会っぽく見せてますよね
    例えば横浜とかは駅から歩いても歩いても市街地が続いていて
    ちょっと歩けば単車線戸建の大宮とはまるで違います

    改めて駅前の戸建は不要だと感じました

    大宮を愛しているからこそ、130万都市の玄関口に相応しい街作りをしてほしいですね

  95. 13547 デベにお勤めさん

    >>13537 通りすがりさん
    これはなかなかの計画。個人的にはレクリエーション広場ではなく、明治神宮や新宿御苑のような鬱蒼とした森にしてほしい。

    >>13539 マンション検討中さん
    良い景色。やっぱり田畑じゃなくてこういうのがいい。第二公園もある芝川と見沼代用水(西縁)の間はうまく開発すれば広大なグリーンベルトに出来るけど、部分的に宅地が食い込んでしまっていて難しそう。
    ヨーロッパの主要都市は内陸型だけどこういう景観が多い。さいたまでもやろうとすれば出来ると思う。

  96. 13548 マンション検討中さん

    >>13547 デベにお勤めさん
    ヨーロッパの都市は、内陸って言うのは、以前に近所さんが言った事で、勝手に引用するな。
    主要都市って、どこ?
    こういう景観って、どういう?
    知らないくせに、知ったかぶるな。

  97. 13549 マンション検討中さん

    >>13546 匿名さん

    横浜の事を知らないのに、知った様に話すな。イライラするわ。
    横浜駅の東口。ポルタ(分からないか…)の先は、すぐ海で、タワーマンションの住宅街。
    西口。ゴミゴミしてて、1車線で、新横浜通り(分かんないか…)から先や裏通りは住宅街。
    ちなみに、みなとみらいに憧れたり、ビル街とか言ってる人が居るみたいですけど、ビルは数える程しかないですよ。ホテルとタワーマンションが多いから。
    第一に、人口300万であの発展ぶりか…って感じです。横浜=海って考えも、何も、知らない証拠。僕ら、地元の人は誰も、そう考えないから。比較として出すのならば、しっかり勉強して下さい。

  98. 13550 匿名さん

    >>13549 マンション検討中さん
    それな。俺横浜駅視察に行ったことあるけど大したことないよ。大宮駅の再開発が全部終われば同じか大宮のが上。ただみなとみらいの開発がこれからすごいからそれも含めれば横浜市の方が上だな。観光とオフィス系でかなりの差をつけられてしまう。大宮駅+さいたま新都心と横浜駅+みなとみらい駅の比較ではね。だからこそ新都心の開発は本当にもったいなかった。

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