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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>13417 近所さん
再開発や市役所移転を望み、品川に劣らない埼玉の中心としての街並みを目指すなら、という意味ではないですか?
再開発も必要なく、土地も要らないというのであれば話は別ですが。
今進めてる再開発をするだけでしょ
何か何にも進んでないような印象を与えたいだけのような書き込みにしか感じないよ
開発って順々にやっていくものだから
そう。すでに再開発は始まっている
つまり、完成時にどもような街になるかの構想があるはずで、
その構想を知った上で、今のまま進んでも…ってのが
皆様のモヤモヤではないのかな?
オレは、大宮周辺も強化が必要だけど、
岩槻と川越の歴史をもっとフィーチャーして
それらを活かすための大宮ってのがあると
さらに強くなると思うのよ
各地の特産品展はよくやってるから観光地の魅力紹介もできるようになると良いですね。
まるまる東日本で北本市のトマトカレーを買ってみましたが、美味しかったです。
もっと辛口のもあれば食べてみたいです。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
大宮駅周辺の地権者もはやくどっかへ行ってくれ
GCSの足を引っ張らないでくれ
[No.13425から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
気に入らない書き込みは削除排除!
>>13432 マンション検討中さん
南北を走る道路を一本増やして欲しいですね。
第五地区は第四地区の倍くらい広いですね。
駅に近い土地はいろいろ需要はあるでしょうから、南側半分とかだけでも
早めに着工する流れになったら嬉しいです。
大宮駅西口地区のまちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p000611.html
>>13432 マンション検討中さん
景観はまだまだダサい。昭和かと思う。
ここから、どう変えていくか。他の主要都市は100メートル超えのビルディングなんて簡単に建つけど、ここ大宮ではそれすらも大変だから。
正直、地上から見上げて130m以上しか高いと思わなくなってきた
高層ビルが建てばいい、一杯欲しい…って発想や考え方が昭和らしいし、ダサいと思います。
GCSに反対している訳では、ありません。むしろ、賛成だし、最低限の高層ビルは欲しいと考えます。
ただ、同時に街の魅力やイメージや集客施設を上げないと、全く意味がないものになるのでは。中身の無い、殺風景なビルだけの街…休日の八重洲・汐留・西新宿・品川のように。
大宮の由来とも言える、氷川神社を主体っした和の街づくり・駅がいいのかなと思います。駅なら、金沢駅のような。街中なら、岐阜・高山、滋賀・長浜、岡山・倉敷のような。氷川神社と駅が一体化するように。
アリーナと競技場で、充分とか言っている様では、さいたま市…埼玉県の未来は無いと思います。現状維持、もしくは堕落すると思います。企業やお店と同じだと思います。老舗だって、新しい物・商品を作り、改良して、今の知名度・人気があるのです。前を向いて、進歩しなくては。
働く・暮らす、遊ぶ・買う・食べるをキーポイントに街開発をすれば、良いのではないでしょうか。
コロナの影響を今まで散々見てきたのに、いかに観光客を呼ぶかみたいな考えしている人が多くてやばいね。
定住者、企業誘致を優先すべきでしょ。
京都、金沢、岡山、これらの都市は道路が広い。
と言うか、ほぼ全ての県庁所在地は道路が広い。
大宮にはそれすらない。
まあ氷川様と参道は大事にしないといけませんね。
関東を観光するついでに寄ってくれる様に東口も綺麗にして欲しいです。
GCS化構想に期待して待っています。
新型肺炎は少なくともインフル程度の危険度に収まるものとして考えないと
都市開発は非常にやりにくそうですね。
>>13440 近所さん
>中身の無い、殺風景なビルだけの街…休日の八重洲・汐留・西新宿・品川のように。
こういう書き込みはせめて大宮に八重洲・汐留・西新宿・品川と肩を並べるような実計画が立ち上がってからにしましょう。むしろこれ、あなたが他の投稿者へ向ける厳しい基準では他都市への誹謗中傷にすらなると思いますよ。
それから近年の再開発は住宅や公園、商業施設やオフィスとのコンプレックスです。休日には人っ子一人いなくなる、それこそ昭和の東京のオフィス街を想像していませんか?
>>13441 匿名さん
まあインバウンド偏重は個人的に乞食政策だと思っているし、外人に阿って他国言語表記が増えるのは嫌だけど、全部やればいいと思うよ。天秤にかける話じゃない。
むしろコロナ禍後は職住遊接近が増え、都心に集まって働き、寝るために郊外に帰るという今までの生活スタイルは長期的にみれば徐々に減衰すると思う。全国レベルで、仕事も遊びも全部地元が良い、が流行っていくと思うよ。
>>13443 ご近所さん
私も氷川神社へのアプローチの工夫をGCSに入れて欲しいかな
一の宮通りの電線地中化や改修計画、街の取り決めをしてるので、
さいたま新都心からは東側は普通に分かると思うので、さいたま新都心の西側を撮ってきました
氷川参道へのアプローチとして大宮ほこすぎ橋があります
さいたまスーパーアリーナの横がペデになって直通できます。
水平通路と段状になってる通路(写真の通路)
段状になってるところを上がっていく場合は階段でほこすぎ橋へ降りていけます
地元民は散歩したりランニングしたりしてる
イベントなければおすすめルート
>>13444 デベにお勤めさん
コンプレックス…複合ってことですね。劣等感的なものと勘違いしそうになったw
GCSや新中央デパートでも職住近接を推していきそうですね。
東京一極集中リスク軽減が目的だった筈だけど、できれば急いでほしい…無理か。
コロナ影響…とか言ってても、何も始まらないのでは?じゃあ、GCSもやらないのかな。未来に向けて、前向きに、建設的な意見・討論でないと。
定住者、企業誘致も大事だし、必要だとは思いますが、最優先ではないと考えます。さいたま市も、市政の根幹になってないはずです。GCSのテナント・オフィス入居は、別としてです。さいたま市は…埼玉県は…日本は、今後更なる少子化・高齢化社会になります。その中で、人口を増やすのは難しいと思います。何か、考えや対策があるのでしょうか?
道路が広いのに、そんな意味はないでしょう。地方は、車も少ないし。大宮も、GCSで改善されるはずです。京都は、大通りだけで、街中の道は一方通行ばかりで狭いし。金沢は、道広くないし、ゴミゴミしてますよね。車で、行った事ないでしょ。旧16号、16号、旧17号、17号、17号BP、463号、首都高速、外環と幹線道路、都市高速は充実しています。足りないのは、街中の2車線化(歩道、街路樹、街路灯の設置、電線の地中化)と環状道路(市を跨いで、近隣の都市まで)の計画と建設だと思います。
>>13445
最近のコロナにより云々での地元シフトって自分にはよくわからないんだけど
職住接近ならむしろ東京一極集中の加速になるはずでは、と思うんだよね。
「職住遊接近」もまさに東京一極集中のおかげでで東京なら実現できてしまうわけでしょう。
結局、仕事、企業がないといつまでもベッドタウン止まりじゃないかな。
岐阜とか宇都宮とか金沢が都会って言ってる人、写真でしかみたことない人でしょw
>>13450
マッキーはともかく、TKPは供給側だからそう言うよね。
実際、大手企業なんてどこももともと地方のオフィスはあるし、本社機能分散して新たに地方にオフィスを構えてもコスト増なだけでメリットない。
KADOKAWAみたいに本社ごとまるっと地方移転なら意味あるけど、大企業で東京を離れる勇気あるオッサンってほとんどいないんじゃない。そもそも自社ビル持ってるところも多いし、いまだに役員室、お茶くみ必須な錯誤野郎ばっかりなんだから。
三密だから云々っていうのは今それ言うと広告効果があるから言ってるだけで、喉元過ぎればって感じじゃないかな。
別にすべてを否定するわけじゃないけど
みなさんも知ってるでしょ。日本企業のお歴々が社員のためにお金をかけて何かするなんて、まずやらないことを。
>>13451 評判気になるさん
金沢に行きましたが、大宮より圧倒的に都会ですよ笑
道路も6車線で、街道、商店街、観光スポット周辺がしっかり整備されていました。
大宮の様に駅前だけが賑わっている街ではありませんでしたよ笑
>>13440 近所さん
少なくとも大宮は八重洲汐留の足元にも及んでいないですけどね。
中身の無い、殺風景な街、それはまさしく今の「大宮」です。
大宮駅前・新都心駅周辺の戸建を1つでも多く減らす必要があります。
>>13452 匿名さん
東京進出した企業が地方に戻るとか地方移転が考え難いと言うのは分かる気がします。
やるならテレワーク等導入・オフィス縮小ですかね。
東京近郊に拠点分散はありえると思いました。
大宮が見込んでいるのは支社支店需要ですし、リンク先の記事も
首都圏近郊への分散の話でしたので。急に変わるとは思えませんけどね。
東京には今後も企業が進出し続けるでしょうから、
東京だけ人口増の流れも変わらないと思います。
素人の感想なので間違ってたらすみません。
〔コロナ後の日本〕オフィス需要は来年後半回復、テレワークで変化も
https://jp.reuters.com/article/interview-hiroshi-okubo-idJPKBN22D58T
「JR東日本、幕張地区の新駅着工へ 2023年開業予定」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59309180Z10C20A5L71000/?n_cid=SNS...
こういう開発があるのが新都心のイイとこなんだけどなぁ
金沢が都会とか言ってると、笑われすよ。北陸の中心地だし、駅前と香林坊は多少、発展していますが・・・すぐ裏は、駐車場と民家が大半ですよね。
都会とは、都市的地域を指します。国勢調査で人口密度4,000人/平方km以上の人口集中地区の連続体と定義されています。ちなみに、金沢市は、990人/平方km、さいたま市は、6,000人/平方kmです。
6車線あるのは、金沢港口の2本の道路だけです。後の街中の道路は、1車線か2車線です。8号も1車線、8号BPも2車線。都市高速は、無い。地方は、車社会なのですから、道路が整備されていて当然です。土地もあるし。車の所有台数が、1人1台が当たり前、それ以上の地域もあります。北陸と北関東が、特に多い。
どう見ても、金沢駅の電車の数や歩いている人の数を、大宮駅と比べると歴然していると感じるのは、私だけでしょうか。バスとタクシーは、地方なので、あちらの方が多いとは思いますが。
あれだけ、観光都市の批判や反対をしておきながら、観光都市の金沢を持ち出すとは、本末転倒ではないでしょうか。
>>13462 近所さん
そんな「たいしたことない金沢」に勝てた気分になってご満足ですか?
「都会だ」言ってる人はあくまで大宮とくらべての相対的な話をしているだけだと思いますよ。
またWikipediaあたりでお調べになったんでしょうが、「都会だ」言ってる人はそんな言葉の定義なんてどうでもいいんです。要は見てくれです。
三幸エステートによる大規模ビルのデータ
(坪) 新規供給予想 ストック
東京23区 550,700 6,975,000
都心5区 484,900 5,190,000
都心3区 411,800 4,169,000
多摩地区 ****500 **183,000
千葉県* ******0 **256,000
埼玉県* **5,000 **136,000
神奈川県 *29,000 **974,000
札幌市* **8,700 **299,000
仙台市* **2,600 **239,000
名古屋市 *31,400 **679,000
大阪市* *33,000 1,726,000
福岡市* **9,100 **444,000
※新規供給予定面積:(2016年~2018年)
やはりオフィス(というか大規模なオフィスビル)が少ない=余所と比べて街並みが都会らしくないってのは感じるな。数年前のデータでも千葉の半分だし。金沢のデータは無かったけど。
人口が多くて人口密度も高くて立派な駅があってある程度の商業集積もあるにも関わらず、どう見ても札仙広福に遠く及ばず新潟静岡岡山熊本レベルの都会度で都市としての風格もないのが問題だということでしょう。
数値上は良いんですよ。でも実態は都市として未熟。
>>13466 住民板ユーザーさん1さん
それで、解決策は?改善策は?
何も、ないんですかね…。
数値上は良い…関係ないならば、世の中のありとあらゆる物の尺度が、意味を成しません。子供に学校の成績は、点数じゃない、自分のフィーリングだ、自己満足度だって教えるんでしょうか?大学入試に、偏差値やレベルは関係ないって、言えますか?会社で、数字は意味なさないって言えますか?結果がすべて=社会では、こう習うはずです。
あなた達の都会度って、何?
では、例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。都心のターミナル駅とは、違いますよね。
それぞれの街の場所・成り立ち・環境によって、色々なカラーがあると思います。大都市圏の都市と、地方の中心都市を比べる事がおかしいと思います。
>>13465 近所さん
「金沢を都会」いう人の根拠は見てくれだと言うてるのですよ。じゃあその見てくれの根拠はなんだろうって考えたときに、やはり都会云々はオフィスビルの供給量も1つの要素じゃないかってことで三幸のデータね。
ところでこの「近所さん」名乗る人物は、比較は嫌だ、余所の都市の情報は嫌だ、と只管主観的、個人の感想みたいな話ばかりしていると思ったら、余所の都市を下げる事については持ち出しOKみたいなダブスタ。
君の投稿読めば他都市の人間は敵愾心を感じるか逆に憐憫に思うかどちらかだと思うよ。
で、この板で人気の金沢のGoogleEarthキャプチャー画像も付けとくわ。大宮と比較したらいいよ。
>例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。
誰もそんな事言ってませんよ。自分がそう思っているからって、他人の意見に置き換えるような捏造はおやめ下さい。
>>13476 デベにお勤めさん
東西方向は難しそうですね。
商業地域を少し拡大しても良さそうなものですが、行政が…
上小町辺りもですが中央通り沿いは意味深な駐車場が幾つかあるので
そのうちマンションかちょっとしたビルでも建つのかなと思って見ています。
大宮を独立国にすべき
>>13472 ご近所さん
そうやって見ると桜木町から新都心までの17号の内側は
将来的にビルで埋め尽くされてもいいですね
それでようやく他の大都市並の中心市街地になりそうです
そのためにはやはり中間地点に拠点が必要かもしれませんね
市庁舎の食肉市場跡地案もありましたが、一番いいのは新駅ですね
LRTかニューシャトルの延伸という案もありますが
実は埼京線の新駅が一番費用的には安上がりかもしれません
大宮-北与野間が1.8kmなのでほぼ中間の食肉市場に新駅を造れば
そこを中心に開発が進み、結果的に大宮と新都心の市街地が連続して繋がる
山手線の日暮里-西日暮里間が0.5kmなので絶対無理な話ではないと思います
もちろん地元負担の駅になりますけどね
でもLRT新設やニューシャトルの延伸ならもっと費用はかかるでしょうね
>>13479 ご近所さん
どこかのスレ、他の掲示板だったか、上小町にある現在は某葬祭屋さんが入る建物が何かいわくつきの物件だったそうで、元は埼玉で建築やってる人なら絶対知ってる会社。第一種住居地域なのに、ある種の利権が働いて高層が建てられたって話。正直真相は分かりません。
意味深って別にそういう意味ではないですよね。
>>13485 デベにお勤めさん
怪しい事情を知っているわけではありませんw
そごう南に点在していたコインパーキングが、号令掛けた様に
急にビジネスホテルに変化したものですから。市が要件緩和したんでしたっけ。
大通り沿いの駐車場を見ると、そのうち何か建てるのかなと思うようになりました。
>>13487 ご近所さん
カンデオホテルが建った時は緩和はまだでしたが
現在は西口第4A地区は緩和されて、確か最高で容積率は750%になりました。
一定の面積とホテル、業務施設、商業施設のみの適応で、住宅には適応されません。
一応1ヶ所計画が進んでるようなのですが、どこなのかはまだ情報出てないです。
>>13489 匿名さん
いくらなんでも大宮-新都心でこのクラスは無理。大規模ビルに限れば20年頑張っても千葉の約半分のフロアストックでしかない。その千葉さえ超えるのはほぼ無理なのに横浜とか…
ソニックの北側ですらマンションなのにオフィス誘致するのは無理でしょ
ここにいる狂信的な大宮信者の人って妄想が過ぎて現実的な話をできない
みなとみらいなんて埋立地だろ
内陸の大宮でそんな開発余地は無いし無理だと普通は気づくだろ
でも気付かないから新都心の戸建て住人は出て行けそこにタワマン建てろとか言っちゃうわけだが・・・
シムシティでもやってろ
ぶっちゃけ横浜駅はしょぼいよ
どういう意図か分からないけどやっぱりショボいなあという印象しかない
紳士服ブランドの分布をマップに落とし込んだ中心地理論だそうですが
郊外の都心に向かわない路線が接続しているターミナルが強いというのは
考えさせられますね
ttps://twitter.com/pomdepartments1/status/1263222517646278656
感想は人それぞれ!
これだけ中心市街地のドマンナカに病院がある都市は無いんじゃないかって写真にもなるな
>>13493 匿名さん
新都心8街区・新都心駅東側エリア・大宮第四地区・桜木駐車場とか土地が無かった訳じゃない。土地があっても規模縮小・計画立ち消え、思ってたのと違う、こんなんじゃないって思いだろうな。
つまり大宮信者じゃないマトモな人は、大宮なんて戸建てメインのベッドタウンなのに横浜みたいなオフィスビル街期待して何勘違いしてんの??っていう考え方なんだよな。
きっとGCSにも実は懐疑的、大宮如きであんな構想無理じゃねって考えなんだろう。
確か市議のYさんも切り口は若干異なるけど、さいたま市の政令指定都市化にそんな感じで反対してたよ。そもそも政令市の器じゃないってね。確か税収面からのアプローチだったけど。
>>13502 マンション検討中さん
あの時、地所グループ以外のコンペに参加したところにも
県は声をかけなかったのかね?
コンペでほぼ同点だったグループは地所案よりオフィス面積が
ずっと少ない提案だったから少しの縮小で実現できたかもしれないのに
なんかこの掲示板でも街の発展は最小限にすることを望んでいる人がいるが普通に大規模に開発して競争力高めたほうがいいだろ 野心がないからダサイタマと言われる要因にもなってるんだろうな
大宮駅GCS化構想推進業務を受注したパシフィックコンサルタンツは
渋谷の再開発や恵比寿ガーデンプレイスにも関わってるんだね
https://www.pacific.co.jp/service/project/
周辺道路が狭いから100m級ビル建てても圧迫感しかないな
>>13509 通りがかりさん
実際に再開発が行われているのを見ているとやっぱりワクワクしますね
大門町2丁目が東口再開発計画のリーディングプロジェクトと位置付けられてるので周りの地区も是非とも続いて欲しいですね
「市民会館おおみや」は大門の再開発ビルに移転するらしいけど。
既存の「市民会館おおみや」の建物は再開発決まってるんでしょうか?
>>13515 周辺住民さん
まだです
詳しくはこちらで
公共施設再編による連鎖型まちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/index.html
本決まりではないですが、歴史民俗資料館って言う話が以前ありましたよ。
でも、あの辺は、高層マンションが建ち並び、区役所・図書館移転、氷川参道西通り線拡幅、氷川参道歩行化と…魅力ある土地のため、民間に売却して、マンション建設とか…。
今後オフィス需要は激減するから大宮の再開発が遅かったのは結果的に成功だろうね
その他の政令指定都市はオフィスの空室が爆発するだろう
オフィスじゃなかったら何建てる?
職場は本当に必要?:コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2005/25/news034.html
関東整備局/新たな交通環境のあり方検討業務/長大JVに
関東地方整備局は、簡易公募型プロポーザルで選定していた「新たな交通環境のあり方に関する検討業務」の委託先に長大・日本工営・日本みち研究所JVを選定した。14日に選定し、契約手続きを今後進める。同業務では自動運転車両の導入に向けて、管内の数カ所で試験・導入に向けた事例研究を行う。履行期間は12月18日まで。
自動運転車両を導入した際に検討・調整すべき事項や課題、対応策などを、道路・交通や地域の特性などを類型化して整理する。研究対象のエリアは▽さいたま新都心周辺(さいたま市中央区)の歩行者デッキと周辺街区▽潮来IC周辺(茨城県潮来市)のバスターミナルと道の駅の間▽高倉地区(同常陸太田市)の**と路線バスの停留場の接続区間-の3カ所。別のエリアでも2カ所程度を抽出して検討する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220502