埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 17:29:04
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13401 マンション検討中さん

    >>13397 匿名さん

    ここのスレは大宮や新都心の開発についてなので

    実際は埼玉県としては一極集中的な開発はしてないので、ムーミンパークが出来たり、東所沢にKADOKAWAのさくらタウンが出来たりするのは喜ばしい限り

    川越のU_PLACEも楽しみ

    企業の施設だとこれに期待
    鉄道模型大手「KATO」が新工場、何を造るのか
    埼玉県内、3万㎡超の広大な土地に建設
    https://toyokeizai.net/articles/amp/297814?display=b&_event=read-b...

    秩父に昨年オープンしたここもおすすめ
    秩父ジオグラビティパーク
    https://gravitypark.jp/

  2. 13402 匿名さん

    大宮駅周辺に欲しいもの
    ・映画館
    ・展望台付きのタワー
    ・東日本関連のテーマパーク
    ・都市型商業施設
    ・有名大学

    あくまで個人の意見なんで気に入らない人は無視してくれ。

  3. 13403 匿名さん

    >>13402
    新都心でもいいと自分は思うね。
    東日本関連のテーマパークがなにかはわからん。

  4. 13404 匿名さん

    >>13403 匿名さん
    新都心はもう土地がない。

  5. 13405 マンション検討中さん

    上記のKATOはこんなのを併設するみたい

    埼玉)機関車も走る 関水金属が鶴ケ島市内に新工場

    https://www.asahi.com/articles/ASMCX5CR7MCXUTNB00S.html

    さいたま新都心周辺はセントラルパークが拡張されていくので水辺空間も考えているでしょ

    一応二期目はこれですけど

    https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p062798.html

  6. 13406 匿名さん

    >>13404 匿名さん

    マンションが増えれば戸建はいずれ無くなるんじゃないかな?
    戸建の多いエリアが丸ごと再開発用地になれば、かなり土地は増えますよ。

  7. 13407 匿名さん

    タラレバ妄想と違って現実でそんな簡単に戸建て用地が再開発用地にはならんよ

  8. 13408 デベにお勤めさん

    「コロナ後は八王子や大宮、千葉を狙う」貸しオフィス最大手トップ語る
    https://diamond.jp/articles/-/236082

    肝心な部分は有料記事になってる。
    会員じゃないから読めないけど、前段から察するに、テレワークである程度労働力分散化が可能な事がわかってきたので、わざわざ東京都心にヒト・モノを集めなくてもイケるかも、近郊都市で需要の掘り起こししてやろうってところかな?

  9. 13409 マンション検討中さん

    >>13408 デベにお勤めさん

    リージャスは去年から本格的に大宮へ参入したって情報出てた。今回のコロナで更に拡張して欲しい

    TKP、大宮駅西口にシェアオフィス・レンタルオフィス・コワーキング「リージャス大宮ウエストセンター」 10月1日オープン!「リージャス」ブランドでは埼玉県初の拠点
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000024137.html

    「3密で都心の大規模オフィスやタワマンは価値が剥落する」
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00116/051500010/

    こちらの記事では
    東京一極から埼玉県千葉県へと分散していく考えの企業も出てるみたいです

  10. 13410 匿名さん

    GCSのオフィスビル建設の追い風になるといいね

  11. 13411 匿名さん

    鉄道模型で有名なKATOは埼玉に工場作るんですね!!
    嬉しいね
    鉄道の街大宮には広大な土地は無理だったかな

  12. 13412 匿名さん

    もうコロナおさまってきたな

  13. 13413 マンション検討中さん

    >>13411 匿名さん

    元々坂戸にあったけど、生産力増強のために鶴ケ島に新設、そこに線路を敷いて機関車走らせたり見学できる施設も併設させるみたい。

    鶴ヶ島のIHIの航空エンジンの生産拠点も見たいかが

  14. 13414 匿名さん

    >>13403 匿名さん

    新都心はMOVIXが既にあり、駅の利用人口や街の賑わいなどを考えると一つで十分ですよ笑
    大宮駅前にはTOHOシネマズ等、シネコンが3つ程ほしいですね

  15. 13415 匿名さん

    >>13407 匿名さん

    大宮の再開発を一番阻む者は大宮の住人ってことですね。
    新都心駅周辺の戸建てなど無くなってしまえばいいと心底思います。
    桜区西区岩槻区緑区にはまだ土地がいっぱい余ってるんだから、そちらに引っ越してほしい。

  16. 13416 デベにお勤めさん

    >>13415 匿名さん

    ちょっと整理すると、大宮駅東口の、組合施工による大規模再開発に反対する既存ビル個人オーナーが多いというのは30年以上前からの周知の事実。
    一方で新都心駅については駅周辺には戸建ては無く(操車場や釣り餌の工場だったので当たり前)、少し離れた所にある住宅地は元々再開発とは無縁の地域。だから阻むというのはちょっと違うかな。
    とはいえ例えばパークハウスミッドタワー(日照)や首都高の換気塔(大気汚染)、SBのアンテナ(電磁波)等では色々地元と揉めてるし、借景が東京港のMM21や幕張と異なり、平野の住宅地では景観的に冴えないから目障りだと言いたいのであれば分かります。

  17. 13417 近所さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  18. 13418 マンション検討中さん

    家やマンションなんかにまったく価値なんて無いんですよ
    高層オフィスが一番偉くて、高ければ高いほど凄い
    オフィスビルで街の価値が決まり、他の都市をバカに出来るわけです

  19. 13419 匿名さん

    >>13418
    高層オフィスビルなんかなくても京都は十二分に他の都市をバカにしてるし、あなたみたいな人なんか特にバカにされてると思うんだ。
    それにオフィスビルで街の価値が決まるなら東京のほとんどはさいたま新都心に遠く及ばないんだよなぁ。

  20. 13420 マンション検討中さん

    >>13415 匿名さん

    GCSの各地区の組合の構成員って地権者だけど、、。

  21. 13421 匿名さん

    >>13415
    ぼくのかんがえたさいたましになるといいね

  22. 13422 匿名さん

    >>13417 近所さん

    再開発や市役所移転を望み、品川に劣らない埼玉の中心としての街並みを目指すなら、という意味ではないですか?

    再開発も必要なく、土地も要らないというのであれば話は別ですが。

  23. 13423 マンション検討中さん

    今進めてる再開発をするだけでしょ
    何か何にも進んでないような印象を与えたいだけのような書き込みにしか感じないよ

    開発って順々にやっていくものだから

  24. 13424 匿名さん

    そう。すでに再開発は始まっている

    つまり、完成時にどもような街になるかの構想があるはずで、
    その構想を知った上で、今のまま進んでも…ってのが
    皆様のモヤモヤではないのかな?

    オレは、大宮周辺も強化が必要だけど、
    岩槻と川越の歴史をもっとフィーチャーして
    それらを活かすための大宮ってのがあると
    さらに強くなると思うのよ

  25. 13428 ご近所さん

    各地の特産品展はよくやってるから観光地の魅力紹介もできるようになると良いですね。
    まるまる東日本で北本市のトマトカレーを買ってみましたが、美味しかったです。
    もっと辛口のもあれば食べてみたいです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  26. 13429 匿名さん

    大宮駅周辺の地権者もはやくどっかへ行ってくれ
    GCSの足を引っ張らないでくれ

  27. 13430 近所さん

    [No.13425から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  28. 13431 匿名さん

    気に入らない書き込みは削除排除!

  29. 13432 マンション検討中さん

    桜木町駐車場から大門の再開発ビルとJackビル

    岩槻街道からここの桜木町駐車場までの区域が大宮駅西口第5地区に指定されたところです

    一応ソニックシティの西側の道路が大宮駅西口第3bと第3adの間を通り、こちらの第5地区まで伸びる

    ここはGCSで新東西連絡通路が出来て、上記の道路が出来て価値を高めてから開発するのが良いのかなあと思う

    1. 桜木町駐車場から大門の再開発ビルとJac...
  30. 13433 匿名さん

    >>13432
    写真さんきゅー

  31. 13434 ご近所さん

    >>13432 マンション検討中さん
    南北を走る道路を一本増やして欲しいですね。
    第五地区は第四地区の倍くらい広いですね。
    駅に近い土地はいろいろ需要はあるでしょうから、南側半分とかだけでも
    早めに着工する流れになったら嬉しいです。

    大宮駅西口地区のまちづくり
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p000611.html

  32. 13435 匿名さん

    >>13432
    写真ありがとうございます
    この位置からでも大門二丁目再開発のビルの大きさがよくわかりますね

  33. 13436 匿名さん

    >>13435 匿名さん
    なかなか迫力あるよね。

  34. 13437 匿名さん

    >>13432 マンション検討中さん
    景観はまだまだダサい。昭和かと思う。
    ここから、どう変えていくか。他の主要都市は100メートル超えのビルディングなんて簡単に建つけど、ここ大宮ではそれすらも大変だから。

  35. 13438 匿名さん

    簡単に超高層ビルが建たないさいたま市だからこそ超高層ビルの計画に夢が膨らむんだよね

  36. 13439 評判気になるさん

    正直、地上から見上げて130m以上しか高いと思わなくなってきた

  37. 13440 近所さん

    高層ビルが建てばいい、一杯欲しい…って発想や考え方が昭和らしいし、ダサいと思います。
    GCSに反対している訳では、ありません。むしろ、賛成だし、最低限の高層ビルは欲しいと考えます。
    ただ、同時に街の魅力やイメージや集客施設を上げないと、全く意味がないものになるのでは。中身の無い、殺風景なビルだけの街…休日の八重洲・汐留・西新宿・品川のように。
    大宮の由来とも言える、氷川神社を主体っした和の街づくり・駅がいいのかなと思います。駅なら、金沢駅のような。街中なら、岐阜・高山、滋賀・長浜、岡山・倉敷のような。氷川神社と駅が一体化するように。
    アリーナと競技場で、充分とか言っている様では、さいたま市埼玉県の未来は無いと思います。現状維持、もしくは堕落すると思います。企業やお店と同じだと思います。老舗だって、新しい物・商品を作り、改良して、今の知名度・人気があるのです。前を向いて、進歩しなくては。
    働く・暮らす、遊ぶ・買う・食べるをキーポイントに街開発をすれば、良いのではないでしょうか。

  38. 13441 匿名さん

    コロナの影響を今まで散々見てきたのに、いかに観光客を呼ぶかみたいな考えしている人が多くてやばいね。
    定住者、企業誘致を優先すべきでしょ。

  39. 13442 匿名さん

    京都、金沢、岡山、これらの都市は道路が広い。
    と言うか、ほぼ全ての県庁所在地は道路が広い。

    大宮にはそれすらない。

  40. 13443 ご近所さん

    まあ氷川様と参道は大事にしないといけませんね。
    関東を観光するついでに寄ってくれる様に東口も綺麗にして欲しいです。
    GCS化構想に期待して待っています。

    新型肺炎は少なくともインフル程度の危険度に収まるものとして考えないと
    都市開発は非常にやりにくそうですね。

  41. 13444 デベにお勤めさん

    >>13440 近所さん

    >中身の無い、殺風景なビルだけの街…休日の八重洲・汐留・西新宿・品川のように。

    こういう書き込みはせめて大宮に八重洲・汐留・西新宿・品川と肩を並べるような実計画が立ち上がってからにしましょう。むしろこれ、あなたが他の投稿者へ向ける厳しい基準では他都市への誹謗中傷にすらなると思いますよ。

    それから近年の再開発は住宅や公園、商業施設やオフィスとのコンプレックスです。休日には人っ子一人いなくなる、それこそ昭和の東京のオフィス街を想像していませんか?

  42. 13445 デベにお勤めさん

    >>13441 匿名さん

    まあインバウンド偏重は個人的に乞食政策だと思っているし、外人に阿って他国言語表記が増えるのは嫌だけど、全部やればいいと思うよ。天秤にかける話じゃない。

    むしろコロナ禍後は職住遊接近が増え、都心に集まって働き、寝るために郊外に帰るという今までの生活スタイルは長期的にみれば徐々に減衰すると思う。全国レベルで、仕事も遊びも全部地元が良い、が流行っていくと思うよ。

  43. 13446 マンション検討中さん

    >>13443 ご近所さん
    私も氷川神社へのアプローチの工夫をGCSに入れて欲しいかな
    一の宮通りの電線地中化や改修計画、街の取り決めをしてるので、
    さいたま新都心からは東側は普通に分かると思うので、さいたま新都心の西側を撮ってきました

    氷川参道へのアプローチとして大宮ほこすぎ橋があります

    さいたまスーパーアリーナの横がペデになって直通できます。
    水平通路と段状になってる通路(写真の通路)
    段状になってるところを上がっていく場合は階段でほこすぎ橋へ降りていけます

    地元民は散歩したりランニングしたりしてる
    イベントなければおすすめルート

    1. 私も氷川神社へのアプローチの工夫をGCS...
  44. 13447 ご近所さん

    >>13444 デベにお勤めさん
    コンプレックス…複合ってことですね。劣等感的なものと勘違いしそうになったw
    GCSや新中央デパートでも職住近接を推していきそうですね。
    東京一極集中リスク軽減が目的だった筈だけど、できれば急いでほしい…無理か。

  45. 13448 近所さん

    コロナ影響…とか言ってても、何も始まらないのでは?じゃあ、GCSもやらないのかな。未来に向けて、前向きに、建設的な意見・討論でないと。

    定住者、企業誘致も大事だし、必要だとは思いますが、最優先ではないと考えます。さいたま市も、市政の根幹になってないはずです。GCSのテナント・オフィス入居は、別としてです。さいたま市は…埼玉県は…日本は、今後更なる少子化・高齢化社会になります。その中で、人口を増やすのは難しいと思います。何か、考えや対策があるのでしょうか?

    道路が広いのに、そんな意味はないでしょう。地方は、車も少ないし。大宮も、GCSで改善されるはずです。京都は、大通りだけで、街中の道は一方通行ばかりで狭いし。金沢は、道広くないし、ゴミゴミしてますよね。車で、行った事ないでしょ。旧16号、16号、旧17号、17号、17号BP、463号、首都高速、外環と幹線道路、都市高速は充実しています。足りないのは、街中の2車線化(歩道、街路樹、街路灯の設置、電線の地中化)と環状道路(市を跨いで、近隣の都市まで)の計画と建設だと思います。

  46. 13449 匿名さん

    >>13445
    最近のコロナにより云々での地元シフトって自分にはよくわからないんだけど
    職住接近ならむしろ東京一極集中の加速になるはずでは、と思うんだよね。
    「職住遊接近」もまさに東京一極集中のおかげでで東京なら実現できてしまうわけでしょう。
    結局、仕事、企業がないといつまでもベッドタウン止まりじゃないかな。

  47. 13450 通りすがりさん

    >>13408>>13409に既に出ているけど、3密回避のため、東京一極から埼玉県千葉県へと分散していく考えの企業も出てるみたいですよ

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