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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 11:45:18
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13381 通りすがりさん

    >>13379 匿名さん
    荒らしはどう見ても匿名さんを名乗ってる人が多いんだけど……

  2. 13384 匿名さん

    >>13380
    大宮公園にはすでに最高のアトラクションがありますよ。
    ご存じないんですか?
    https://1000enpark.com/park/00347/

  3. 13386 匿名さん

    テーマパークは絶対に欲しい。
    見沼の辺りに作ったら雰囲気良くなるよ。

  4. 13388 ご近所さん

    県内の観光地を活かすことも大事ですよね。
    大宮駅からの乗り継ぎには力を入れて欲しいです。

    さいたま市でデカい集客施設は、難しいかな…?
    スタジアムがあるだけ恵まれているかもです。
    現状あるのは、近くに来たついでに鉄博寄っていこうみたいなパターンですかね。
    浅草ー日光の間にあるから盆栽も少しは需要があるかも?
    今後、市内に立ち寄った人の心に残る何かを創れると良いですね。


    県民向けのです。まだ構想というより概念レベルですかね。

    大宮公園グランドデザイン
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html

  5. 13389 デベにお勤めさん

    >>13374 匿名さん

    過去には都営三田線延伸構想があったけど、埼京線つくるならいらないねって消されてしまった。戦前には関西の京阪が東京大宮間の路線構想を持っていた。
    https://toyokeizai.net/articles/-/249813?page=3
    近年だと神奈川知事が上田知事に中央リニアの埼玉方面延伸話を持ちかけたが、上田知事が現実離れしていると断った。
    あとはこの板でも一部の人間が推しているSRの大宮延伸だが、国からの答申が既に岩槻方面で決まっているのでどだい無理だろうね。

    中央リニアが大阪まで開通して東海道新幹線のキャパが下がれば、東北東海道新幹線の相互直通運転も実現の可能性があるのでは?っていう意見もあるね。まあ新規路線ではないけど。
    あんまり関係ないリンク
    http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-6d67.html

  6. 13390 デベにお勤めさん

    さいたまの集客施設…既にSSAと埼スタがある時点で箱物的集客施設はもう十分かな。
    テーマパークも中途半端なものを作れば恐らく10年経たずに経営破綻するだろうし、ディズニーUSJ級なんてもうそんな土地もこれ以上の需要も無いと思う。

    かつて故土屋知事が浦和美園周辺に「映像関連のテーマパーク」を誘致する構造を語っていた(それがUSJだったという話もあるけど、本人はそれがUSJだとは言っていない)
    当時USJは千葉君津の新日鐵の敷地を建設候補地に挙げていたから、あわよくば、と思ったのかもしれない。埼玉にUSJが出来ていれば立場が結構変わったね。

  7. 13391 匿名さん

    [No.13382から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  8. 13392 匿名さん

    >>13390
    なるほど。
    埼京線……

  9. 13393 マンション検討中さん

    >>13390 デベにお勤めさん

    美園は順天堂の病院、大学院、看護大学が進出するし、室内プール施設やスポーツ科学施設の予定地候補にも上がったので、健康系で攻めて欲しい

    埼玉スタジアム2002もあるし

    目白大学も人文学部、保健医療学部、看護学部あり
    早く岩槻まで鉄道延伸してネットワークを充実を

  10. 13394 匿名さん

    >>13375 近所さん
    >場所は、見沼か荒川沿いです。大宮第2・第3公園とかでも。
    >川のウォーターフロント的な開発です。

    あの辺に越谷レイクタウンのような大きな調節池を造れればいいんですけどね

  11. 13395 匿名さん

    とにかく埼玉は全体として都市の発展には必要最低限のことしかしないのが残念 少しくらいは見栄を張ってはいかが

  12. 13396 匿名さん

    テーマパーク程とは言わないが集客施設は必要だよ
    企業博物館系を積極的に誘致してほしい
    住みやすい街もいいが、観光地としての埼玉の魅力づくりも考えないと
    ショッピングモールやマンションばかりではなくてさ
    さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアムがあっても結局は東京に宿泊し、東京観光のついでに埼玉を立ち寄る程度がほとんど

    大宮・新都心エリアに観光集客施設を誘致し、大宮に宿泊滞在して1日埼玉だけで楽しめるようにしないと

  13. 13397 匿名さん

    新幹線の乗客に大宮駅で降りて貰うためには、そこから乗り換えて行く目的地も必要ですね。
    降りて貰わないとこれ以上需要が生まれないし、開発も大宮駅周辺のビジネス需要だけの通過駅レベルを越えることは難しい。
    周辺駅の開発で目的地を増やして相乗効果を狙わないと大宮駅だけの開発では限界があるように感じます。
    品川や新横浜で降りる人は駅近隣だけに用事がある人ばかりじゃない。
    ただ、ここを見ていると、大宮の人は大宮駅だけを一点豪華主義で開発して欲しい人、他が栄えることが許せない人が多いように感じますね。

  14. 13398 匿名さん

    話変わるが、大宮・新都心の開発写真を載せてくれる人ありがたいです
    写真を載せてくれてる方どうもありがとう!

  15. 13399 評判気になるさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  16. 13400 マンション検討中さん

    >>13396 匿名さん

    オリンピック需要に備えてホテル1000室ほど増えたけど、これからもざっと見で更に1000室くらいは増える予定

    大宮=交通の便が良すぎてホテル需要なし
    こんな感じに思われてたけどさいたまスーパーアリーナやら、結構需要はあるらしい

    近年増えてると感じるのは多分成田からの外国人旅行者の中継地点として使われてる

    成田に着いて大宮まで出て宿泊して北陸やら東北に行くのではないかと思われる

    爆買いしてる人が増えたなぁと
    (今はコロナで自粛で人がいないけど)

  17. 13401 マンション検討中さん

    >>13397 匿名さん

    ここのスレは大宮や新都心の開発についてなので

    実際は埼玉県としては一極集中的な開発はしてないので、ムーミンパークが出来たり、東所沢にKADOKAWAのさくらタウンが出来たりするのは喜ばしい限り

    川越のU_PLACEも楽しみ

    企業の施設だとこれに期待
    鉄道模型大手「KATO」が新工場、何を造るのか
    埼玉県内、3万㎡超の広大な土地に建設
    https://toyokeizai.net/articles/amp/297814?display=b&_event=read-b...

    秩父に昨年オープンしたここもおすすめ
    秩父ジオグラビティパーク
    https://gravitypark.jp/

  18. 13402 匿名さん

    大宮駅周辺に欲しいもの
    ・映画館
    ・展望台付きのタワー
    ・東日本関連のテーマパーク
    ・都市型商業施設
    ・有名大学

    あくまで個人の意見なんで気に入らない人は無視してくれ。

  19. 13403 匿名さん

    >>13402
    新都心でもいいと自分は思うね。
    東日本関連のテーマパークがなにかはわからん。

  20. 13404 匿名さん

    >>13403 匿名さん
    新都心はもう土地がない。

  21. 13405 マンション検討中さん

    上記のKATOはこんなのを併設するみたい

    埼玉)機関車も走る 関水金属が鶴ケ島市内に新工場

    https://www.asahi.com/articles/ASMCX5CR7MCXUTNB00S.html

    さいたま新都心周辺はセントラルパークが拡張されていくので水辺空間も考えているでしょ

    一応二期目はこれですけど

    https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p062798.html

  22. 13406 匿名さん

    >>13404 匿名さん

    マンションが増えれば戸建はいずれ無くなるんじゃないかな?
    戸建の多いエリアが丸ごと再開発用地になれば、かなり土地は増えますよ。

  23. 13407 匿名さん

    タラレバ妄想と違って現実でそんな簡単に戸建て用地が再開発用地にはならんよ

  24. 13408 デベにお勤めさん

    「コロナ後は八王子や大宮、千葉を狙う」貸しオフィス最大手トップ語る
    https://diamond.jp/articles/-/236082

    肝心な部分は有料記事になってる。
    会員じゃないから読めないけど、前段から察するに、テレワークである程度労働力分散化が可能な事がわかってきたので、わざわざ東京都心にヒト・モノを集めなくてもイケるかも、近郊都市で需要の掘り起こししてやろうってところかな?

  25. 13409 マンション検討中さん

    >>13408 デベにお勤めさん

    リージャスは去年から本格的に大宮へ参入したって情報出てた。今回のコロナで更に拡張して欲しい

    TKP、大宮駅西口にシェアオフィス・レンタルオフィス・コワーキング「リージャス大宮ウエストセンター」 10月1日オープン!「リージャス」ブランドでは埼玉県初の拠点
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000024137.html

    「3密で都心の大規模オフィスやタワマンは価値が剥落する」
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00116/051500010/

    こちらの記事では
    東京一極から埼玉県千葉県へと分散していく考えの企業も出てるみたいです

  26. 13410 匿名さん

    GCSのオフィスビル建設の追い風になるといいね

  27. 13411 匿名さん

    鉄道模型で有名なKATOは埼玉に工場作るんですね!!
    嬉しいね
    鉄道の街大宮には広大な土地は無理だったかな

  28. 13412 匿名さん

    もうコロナおさまってきたな

  29. 13413 マンション検討中さん

    >>13411 匿名さん

    元々坂戸にあったけど、生産力増強のために鶴ケ島に新設、そこに線路を敷いて機関車走らせたり見学できる施設も併設させるみたい。

    鶴ヶ島のIHIの航空エンジンの生産拠点も見たいかが

  30. 13414 匿名さん

    >>13403 匿名さん

    新都心はMOVIXが既にあり、駅の利用人口や街の賑わいなどを考えると一つで十分ですよ笑
    大宮駅前にはTOHOシネマズ等、シネコンが3つ程ほしいですね

  31. 13415 匿名さん

    >>13407 匿名さん

    大宮の再開発を一番阻む者は大宮の住人ってことですね。
    新都心駅周辺の戸建てなど無くなってしまえばいいと心底思います。
    桜区西区岩槻区緑区にはまだ土地がいっぱい余ってるんだから、そちらに引っ越してほしい。

  32. 13416 デベにお勤めさん

    >>13415 匿名さん

    ちょっと整理すると、大宮駅東口の、組合施工による大規模再開発に反対する既存ビル個人オーナーが多いというのは30年以上前からの周知の事実。
    一方で新都心駅については駅周辺には戸建ては無く(操車場や釣り餌の工場だったので当たり前)、少し離れた所にある住宅地は元々再開発とは無縁の地域。だから阻むというのはちょっと違うかな。
    とはいえ例えばパークハウスミッドタワー(日照)や首都高の換気塔(大気汚染)、SBのアンテナ(電磁波)等では色々地元と揉めてるし、借景が東京港のMM21や幕張と異なり、平野の住宅地では景観的に冴えないから目障りだと言いたいのであれば分かります。

  33. 13417 近所さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  34. 13418 マンション検討中さん

    家やマンションなんかにまったく価値なんて無いんですよ
    高層オフィスが一番偉くて、高ければ高いほど凄い
    オフィスビルで街の価値が決まり、他の都市をバカに出来るわけです

  35. 13419 匿名さん

    >>13418
    高層オフィスビルなんかなくても京都は十二分に他の都市をバカにしてるし、あなたみたいな人なんか特にバカにされてると思うんだ。
    それにオフィスビルで街の価値が決まるなら東京のほとんどはさいたま新都心に遠く及ばないんだよなぁ。

  36. 13420 マンション検討中さん

    >>13415 匿名さん

    GCSの各地区の組合の構成員って地権者だけど、、。

  37. 13421 匿名さん

    >>13415
    ぼくのかんがえたさいたましになるといいね

  38. 13422 匿名さん

    >>13417 近所さん

    再開発や市役所移転を望み、品川に劣らない埼玉の中心としての街並みを目指すなら、という意味ではないですか?

    再開発も必要なく、土地も要らないというのであれば話は別ですが。

  39. 13423 マンション検討中さん

    今進めてる再開発をするだけでしょ
    何か何にも進んでないような印象を与えたいだけのような書き込みにしか感じないよ

    開発って順々にやっていくものだから

  40. 13424 匿名さん

    そう。すでに再開発は始まっている

    つまり、完成時にどもような街になるかの構想があるはずで、
    その構想を知った上で、今のまま進んでも…ってのが
    皆様のモヤモヤではないのかな?

    オレは、大宮周辺も強化が必要だけど、
    岩槻と川越の歴史をもっとフィーチャーして
    それらを活かすための大宮ってのがあると
    さらに強くなると思うのよ

  41. 13428 ご近所さん

    各地の特産品展はよくやってるから観光地の魅力紹介もできるようになると良いですね。
    まるまる東日本で北本市のトマトカレーを買ってみましたが、美味しかったです。
    もっと辛口のもあれば食べてみたいです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  42. 13429 匿名さん

    大宮駅周辺の地権者もはやくどっかへ行ってくれ
    GCSの足を引っ張らないでくれ

  43. 13430 近所さん

    [No.13425から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  44. 13431 匿名さん

    気に入らない書き込みは削除排除!

  45. 13432 マンション検討中さん

    桜木町駐車場から大門の再開発ビルとJackビル

    岩槻街道からここの桜木町駐車場までの区域が大宮駅西口第5地区に指定されたところです

    一応ソニックシティの西側の道路が大宮駅西口第3bと第3adの間を通り、こちらの第5地区まで伸びる

    ここはGCSで新東西連絡通路が出来て、上記の道路が出来て価値を高めてから開発するのが良いのかなあと思う

    1. 桜木町駐車場から大門の再開発ビルとJac...
  46. 13433 匿名さん

    >>13432
    写真さんきゅー

  47. 13434 ご近所さん

    >>13432 マンション検討中さん
    南北を走る道路を一本増やして欲しいですね。
    第五地区は第四地区の倍くらい広いですね。
    駅に近い土地はいろいろ需要はあるでしょうから、南側半分とかだけでも
    早めに着工する流れになったら嬉しいです。

    大宮駅西口地区のまちづくり
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p000611.html

  48. 13435 匿名さん

    >>13432
    写真ありがとうございます
    この位置からでも大門二丁目再開発のビルの大きさがよくわかりますね

  49. 13436 匿名さん

    >>13435 匿名さん
    なかなか迫力あるよね。

  50. 13437 匿名さん

    >>13432 マンション検討中さん
    景観はまだまだダサい。昭和かと思う。
    ここから、どう変えていくか。他の主要都市は100メートル超えのビルディングなんて簡単に建つけど、ここ大宮ではそれすらも大変だから。

  51. 13438 匿名さん

    簡単に超高層ビルが建たないさいたま市だからこそ超高層ビルの計画に夢が膨らむんだよね

  52. 13439 評判気になるさん

    正直、地上から見上げて130m以上しか高いと思わなくなってきた

  53. 13440 近所さん

    高層ビルが建てばいい、一杯欲しい…って発想や考え方が昭和らしいし、ダサいと思います。
    GCSに反対している訳では、ありません。むしろ、賛成だし、最低限の高層ビルは欲しいと考えます。
    ただ、同時に街の魅力やイメージや集客施設を上げないと、全く意味がないものになるのでは。中身の無い、殺風景なビルだけの街…休日の八重洲・汐留・西新宿・品川のように。
    大宮の由来とも言える、氷川神社を主体っした和の街づくり・駅がいいのかなと思います。駅なら、金沢駅のような。街中なら、岐阜・高山、滋賀・長浜、岡山・倉敷のような。氷川神社と駅が一体化するように。
    アリーナと競技場で、充分とか言っている様では、さいたま市埼玉県の未来は無いと思います。現状維持、もしくは堕落すると思います。企業やお店と同じだと思います。老舗だって、新しい物・商品を作り、改良して、今の知名度・人気があるのです。前を向いて、進歩しなくては。
    働く・暮らす、遊ぶ・買う・食べるをキーポイントに街開発をすれば、良いのではないでしょうか。

  54. 13441 匿名さん

    コロナの影響を今まで散々見てきたのに、いかに観光客を呼ぶかみたいな考えしている人が多くてやばいね。
    定住者、企業誘致を優先すべきでしょ。

  55. 13442 匿名さん

    京都、金沢、岡山、これらの都市は道路が広い。
    と言うか、ほぼ全ての県庁所在地は道路が広い。

    大宮にはそれすらない。

  56. 13443 ご近所さん

    まあ氷川様と参道は大事にしないといけませんね。
    関東を観光するついでに寄ってくれる様に東口も綺麗にして欲しいです。
    GCS化構想に期待して待っています。

    新型肺炎は少なくともインフル程度の危険度に収まるものとして考えないと
    都市開発は非常にやりにくそうですね。

  57. 13444 デベにお勤めさん

    >>13440 近所さん

    >中身の無い、殺風景なビルだけの街…休日の八重洲・汐留・西新宿・品川のように。

    こういう書き込みはせめて大宮に八重洲・汐留・西新宿・品川と肩を並べるような実計画が立ち上がってからにしましょう。むしろこれ、あなたが他の投稿者へ向ける厳しい基準では他都市への誹謗中傷にすらなると思いますよ。

    それから近年の再開発は住宅や公園、商業施設やオフィスとのコンプレックスです。休日には人っ子一人いなくなる、それこそ昭和の東京のオフィス街を想像していませんか?

  58. 13445 デベにお勤めさん

    >>13441 匿名さん

    まあインバウンド偏重は個人的に乞食政策だと思っているし、外人に阿って他国言語表記が増えるのは嫌だけど、全部やればいいと思うよ。天秤にかける話じゃない。

    むしろコロナ禍後は職住遊接近が増え、都心に集まって働き、寝るために郊外に帰るという今までの生活スタイルは長期的にみれば徐々に減衰すると思う。全国レベルで、仕事も遊びも全部地元が良い、が流行っていくと思うよ。

  59. 13446 マンション検討中さん

    >>13443 ご近所さん
    私も氷川神社へのアプローチの工夫をGCSに入れて欲しいかな
    一の宮通りの電線地中化や改修計画、街の取り決めをしてるので、
    さいたま新都心からは東側は普通に分かると思うので、さいたま新都心の西側を撮ってきました

    氷川参道へのアプローチとして大宮ほこすぎ橋があります

    さいたまスーパーアリーナの横がペデになって直通できます。
    水平通路と段状になってる通路(写真の通路)
    段状になってるところを上がっていく場合は階段でほこすぎ橋へ降りていけます

    地元民は散歩したりランニングしたりしてる
    イベントなければおすすめルート

    1. 私も氷川神社へのアプローチの工夫をGCS...
  60. 13447 ご近所さん

    >>13444 デベにお勤めさん
    コンプレックス…複合ってことですね。劣等感的なものと勘違いしそうになったw
    GCSや新中央デパートでも職住近接を推していきそうですね。
    東京一極集中リスク軽減が目的だった筈だけど、できれば急いでほしい…無理か。

  61. 13448 近所さん

    コロナ影響…とか言ってても、何も始まらないのでは?じゃあ、GCSもやらないのかな。未来に向けて、前向きに、建設的な意見・討論でないと。

    定住者、企業誘致も大事だし、必要だとは思いますが、最優先ではないと考えます。さいたま市も、市政の根幹になってないはずです。GCSのテナント・オフィス入居は、別としてです。さいたま市は…埼玉県は…日本は、今後更なる少子化・高齢化社会になります。その中で、人口を増やすのは難しいと思います。何か、考えや対策があるのでしょうか?

    道路が広いのに、そんな意味はないでしょう。地方は、車も少ないし。大宮も、GCSで改善されるはずです。京都は、大通りだけで、街中の道は一方通行ばかりで狭いし。金沢は、道広くないし、ゴミゴミしてますよね。車で、行った事ないでしょ。旧16号、16号、旧17号、17号、17号BP、463号、首都高速、外環と幹線道路、都市高速は充実しています。足りないのは、街中の2車線化(歩道、街路樹、街路灯の設置、電線の地中化)と環状道路(市を跨いで、近隣の都市まで)の計画と建設だと思います。

  62. 13449 匿名さん

    >>13445
    最近のコロナにより云々での地元シフトって自分にはよくわからないんだけど
    職住接近ならむしろ東京一極集中の加速になるはずでは、と思うんだよね。
    「職住遊接近」もまさに東京一極集中のおかげでで東京なら実現できてしまうわけでしょう。
    結局、仕事、企業がないといつまでもベッドタウン止まりじゃないかな。

  63. 13450 通りすがりさん

    >>13408>>13409に既に出ているけど、3密回避のため、東京一極から埼玉県千葉県へと分散していく考えの企業も出てるみたいですよ

  64. 13451 評判気になるさん

    岐阜とか宇都宮とか金沢が都会って言ってる人、写真でしかみたことない人でしょw

  65. 13452 匿名さん

    >>13450
    マッキーはともかく、TKPは供給側だからそう言うよね。
    実際、大手企業なんてどこももともと地方のオフィスはあるし、本社機能分散して新たに地方にオフィスを構えてもコスト増なだけでメリットない。
    KADOKAWAみたいに本社ごとまるっと地方移転なら意味あるけど、大企業で東京を離れる勇気あるオッサンってほとんどいないんじゃない。そもそも自社ビル持ってるところも多いし、いまだに役員室、お茶くみ必須な錯誤野郎ばっかりなんだから。
    三密だから云々っていうのは今それ言うと広告効果があるから言ってるだけで、喉元過ぎればって感じじゃないかな。

  66. 13453 匿名さん

    別にすべてを否定するわけじゃないけど
    みなさんも知ってるでしょ。日本企業のお歴々が社員のためにお金をかけて何かするなんて、まずやらないことを。

  67. 13454 匿名さん

    >>13451 評判気になるさん
    金沢に行きましたが、大宮より圧倒的に都会ですよ笑
    道路も6車線で、街道、商店街、観光スポット周辺がしっかり整備されていました。
    大宮の様に駅前だけが賑わっている街ではありませんでしたよ笑

  68. 13455 匿名さん

    >>13440 近所さん

    少なくとも大宮は八重洲汐留の足元にも及んでいないですけどね。
    中身の無い、殺風景な街、それはまさしく今の「大宮」です。
    大宮駅前・新都心駅周辺の戸建を1つでも多く減らす必要があります。

  69. 13456 ご近所さん

    >>13452 匿名さん
    東京進出した企業が地方に戻るとか地方移転が考え難いと言うのは分かる気がします。
    やるならテレワーク等導入・オフィス縮小ですかね。

    東京近郊に拠点分散はありえると思いました。
    大宮が見込んでいるのは支社支店需要ですし、リンク先の記事も
    首都圏近郊への分散の話でしたので。急に変わるとは思えませんけどね。

  70. 13457 ご近所さん

    東京には今後も企業が進出し続けるでしょうから、
    東京だけ人口増の流れも変わらないと思います。
    素人の感想なので間違ってたらすみません。

    〔コロナ後の日本〕オフィス需要は来年後半回復、テレワークで変化も
    https://jp.reuters.com/article/interview-hiroshi-okubo-idJPKBN22D58T

  71. 13458 匿名さん

    JR東日本、幕張地区の新駅着工へ 2023年開業予定」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59309180Z10C20A5L71000/?n_cid=SNS...

    こういう開発があるのが新都心のイイとこなんだけどなぁ

  72. 13459 デベにお勤めさん

    GoogleEarthよりキャプチャー
    官庁街や北浦和があるせいか、浦和がなかなか。


    1. GoogleEarthよりキャプチャー官...
  73. 13460 デベにお勤めさん

    GoogleEarthよりキャプチャー
    大宮はまだまだ開発余地ありそうだけど、西側は安楽寺の墓地で打ち止めになりそう。

    1. GoogleEarthよりキャプチャー大...
  74. 13461 デベにお勤めさん

    GoogleEarthよりキャプチャー
    上記大宮と同じ333mからの浦和

    1. GoogleEarthよりキャプチャー ...
  75. 13462 近所さん

    金沢が都会とか言ってると、笑われすよ。北陸の中心地だし、駅前と香林坊は多少、発展していますが・・・すぐ裏は、駐車場と民家が大半ですよね。

    都会とは、都市的地域を指します。国勢調査で人口密度4,000人/平方km以上の人口集中地区の連続体と定義されています。ちなみに、金沢市は、990人/平方km、さいたま市は、6,000人/平方kmです。

    6車線あるのは、金沢港口の2本の道路だけです。後の街中の道路は、1車線か2車線です。8号も1車線、8号BPも2車線。都市高速は、無い。地方は、車社会なのですから、道路が整備されていて当然です。土地もあるし。車の所有台数が、1人1台が当たり前、それ以上の地域もあります。北陸と北関東が、特に多い。

    どう見ても、金沢駅の電車の数や歩いている人の数を、大宮駅と比べると歴然していると感じるのは、私だけでしょうか。バスとタクシーは、地方なので、あちらの方が多いとは思いますが。

    あれだけ、観光都市の批判や反対をしておきながら、観光都市の金沢を持ち出すとは、本末転倒ではないでしょうか。

  76. 13463 デベにお勤めさん

    >>13462 近所さん

    そんな「たいしたことない金沢」に勝てた気分になってご満足ですか?
    「都会だ」言ってる人はあくまで大宮とくらべての相対的な話をしているだけだと思いますよ。
    またWikipediaあたりでお調べになったんでしょうが、「都会だ」言ってる人はそんな言葉の定義なんてどうでもいいんです。要は見てくれです。

  77. 13464 デベにお勤めさん

    三幸エステートによる大規模ビルのデータ
    (坪) 新規供給予想 ストック
    東京23区 550,700 6,975,000
    都心5区 484,900 5,190,000
    都心3区 411,800 4,169,000
    多摩地区 ****500 **183,000
    千葉県* ******0 **256,000
    埼玉県* **5,000 **136,000
    神奈川県 *29,000 **974,000
    札幌市* **8,700 **299,000
    仙台市* **2,600 **239,000
    名古屋市 *31,400 **679,000
    大阪市* *33,000 1,726,000
    福岡市* **9,100 **444,000
    ※新規供給予定面積:(2016年~2018年)

    やはりオフィス(というか大規模なオフィスビル)が少ない=余所と比べて街並みが都会らしくないってのは感じるな。数年前のデータでも千葉の半分だし。金沢のデータは無かったけど。

  78. 13466 住民板ユーザーさん1

    人口が多くて人口密度も高くて立派な駅があってある程度の商業集積もあるにも関わらず、どう見ても札仙広福に遠く及ばず新潟静岡岡山熊本レベルの都会度で都市としての風格もないのが問題だということでしょう。
    数値上は良いんですよ。でも実態は都市として未熟。

  79. 13467 匿名さん

    大宮西口の再開発予定地域が封鎖されてバイオハザード発生区域みたいになってた。

    1. 大宮西口の再開発予定地域が封鎖されてバイ...
  80. 13468 近所さん

    >>13466 住民板ユーザーさん1さん

    それで、解決策は?改善策は?
    何も、ないんですかね…。

    数値上は良い…関係ないならば、世の中のありとあらゆる物の尺度が、意味を成しません。子供に学校の成績は、点数じゃない、自分のフィーリングだ、自己満足度だって教えるんでしょうか?大学入試に、偏差値やレベルは関係ないって、言えますか?会社で、数字は意味なさないって言えますか?結果がすべて=社会では、こう習うはずです。

    あなた達の都会度って、何?
    では、例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。都心のターミナル駅とは、違いますよね。

    それぞれの街の場所・成り立ち・環境によって、色々なカラーがあると思います。大都市圏の都市と、地方の中心都市を比べる事がおかしいと思います。





  81. 13469 デベにお勤めさん

    >>13465 近所さん

    「金沢を都会」いう人の根拠は見てくれだと言うてるのですよ。じゃあその見てくれの根拠はなんだろうって考えたときに、やはり都会云々はオフィスビルの供給量も1つの要素じゃないかってことで三幸のデータね。

    ところでこの「近所さん」名乗る人物は、比較は嫌だ、余所の都市の情報は嫌だ、と只管主観的、個人の感想みたいな話ばかりしていると思ったら、余所の都市を下げる事については持ち出しOKみたいなダブスタ。
    君の投稿読めば他都市の人間は敵愾心を感じるか逆に憐憫に思うかどちらかだと思うよ。
    で、この板で人気の金沢のGoogleEarthキャプチャー画像も付けとくわ。大宮と比較したらいいよ。

    1. 「金沢を都会」いう人の根拠は見てくれだと...
  82. 13470 デベにお勤めさん

    >例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。

    誰もそんな事言ってませんよ。自分がそう思っているからって、他人の意見に置き換えるような捏造はおやめ下さい。

  83. 13471 近所さん

    >>13470 デベにお勤めさん
    データに金沢ないんですよね(笑)
    グーグルアース貼ってるだけで、街の開発について何も意見ない。
    中央線沿線のその街にビル街はありません。あなた達が言っていた、大宮と似ている環境ですよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  84. 13472 ご近所さん

    >>13467 匿名さん
    古い建物が何とも言えない雰囲気出してますねw
    今後は工事で賑やかになりそうですね。
    再開発地も多少は植樹して欲しいです。


    島忠とカンデオホテルが無いから少し古いデータだけど
    大宮駅周辺と新都心、今のところはこんな感じ。
    昭和の終わりから平成時代にかけて、大規模な幹線道路が整備されました。
    これからは中心市街地で区画整理と2車線・4車線道路の整備が続きそうです。
    スレ違いだから貼りませんが浦和区も再開発と道路整備が進んでますね。
    画像の貼り方これで合ってますかね。

    1. 古い建物が何とも言えない雰囲気出してます...
  85. 13473 近所さん

    >>13467 匿名さん

    いよいよ、これからですね。
    楽しみですね。

  86. 13474 匿名さん

    >>13470
    相手にせずスルーした方がいいですよ。
    中央線の駅名の挙げ方がなんの共通性もない知ってる駅名挙げてるだけで
    おかしいのは一目瞭然ですから。
    粛々と削除依頼かスルーしましょう。

  87. 13475 評判気になるさん

    工事中のしまむら本社とシントシティ

    1. 工事中のしまむら本社とシントシティ
  88. 13476 デベにお勤めさん

    >>13472 ご近所さん

    大宮と新都心を(低層の民家などで分断されない)連続性を持った街並みにしたいという意見を見るけど、もちろん異論はないけど、個人的には大宮も新都心も東西方向にもうちょっと幅が欲しいなとは思う。
    仮に東西に公共路線を新設するだけでは力不足で、もっと恒常的な太い人の流れが作れたら良いんだけど難しいね。埼玉大学が上小町辺りに移転してくれば若い人の流れは増えるんだろうけど。


    >>13474 匿名さん

    分かりました。レスしようと思ったけど後半削除されてるし、やめておきます。

  89. 13478 匿名さん

    やはり高い建物はワクワクする

    1. やはり高い建物はワクワクする
  90. 13479 ご近所さん

    >>13476 デベにお勤めさん
    東西方向は難しそうですね。
    商業地域を少し拡大しても良さそうなものですが、行政が…
    上小町辺りもですが中央通り沿いは意味深な駐車場が幾つかあるので
    そのうちマンションかちょっとしたビルでも建つのかなと思って見ています。

  91. 13480 匿名さん

    大宮を独立国にすべき

  92. 13481 匿名さん

    >>13475
    >>13478

    ありがとうございます!
    迫力あるなあ

  93. 13482 匿名さん

    >>13472 ご近所さん

    そうやって見ると桜木町から新都心までの17号の内側は
    将来的にビルで埋め尽くされてもいいですね
    それでようやく他の大都市並の中心市街地になりそうです

  94. 13483 匿名さん

    そのためにはやはり中間地点に拠点が必要かもしれませんね
    市庁舎の食肉市場跡地案もありましたが、一番いいのは新駅ですね
    LRTかニューシャトルの延伸という案もありますが
    実は埼京線の新駅が一番費用的には安上がりかもしれません

  95. 13484 匿名さん

    大宮-北与野間が1.8kmなのでほぼ中間の食肉市場に新駅を造れば
    そこを中心に開発が進み、結果的に大宮と新都心の市街地が連続して繋がる

    山手線の日暮里-西日暮里間が0.5kmなので絶対無理な話ではないと思います
    もちろん地元負担の駅になりますけどね
    でもLRT新設やニューシャトルの延伸ならもっと費用はかかるでしょうね

  96. 13485 デベにお勤めさん

    >>13479 ご近所さん

    どこかのスレ、他の掲示板だったか、上小町にある現在は某葬祭屋さんが入る建物が何かいわくつきの物件だったそうで、元は埼玉で建築やってる人なら絶対知ってる会社。第一種住居地域なのに、ある種の利権が働いて高層が建てられたって話。正直真相は分かりません。
    意味深って別にそういう意味ではないですよね。

  97. 13486 匿名さん

    >>13483
    たしかに埼京線の大宮~北与野間に新駅欲しいかも
    そして食肉市場跡にさいたま市庁舎が出来れば大宮と新都心・北与野エリアと一体感が増しますね!

  98. 13487 ご近所さん

    >>13485 デベにお勤めさん
    怪しい事情を知っているわけではありませんw
    そごう南に点在していたコインパーキングが、号令掛けた様に
    急にビジネスホテルに変化したものですから。市が要件緩和したんでしたっけ。
    大通り沿いの駐車場を見ると、そのうち何か建てるのかなと思うようになりました。

  99. 13488 マンション検討中さん

    >>13487 ご近所さん

    カンデオホテルが建った時は緩和はまだでしたが
    現在は西口第4A地区は緩和されて、確か最高で容積率は750%になりました。
    一定の面積とホテル、業務施設、商業施設のみの適応で、住宅には適応されません。
    一応1ヶ所計画が進んでるようなのですが、どこなのかはまだ情報出てないです。

  100. 13489 匿名さん

    みなとみらいから横浜駅を見たときの最新の写真

    新都心から大宮駅を見たときこうなるのが理想

    1. みなとみらいから横浜駅を見たときの最新の...
  101. 13490 匿名さん

    >>13489
    これのどこが理想的なのか全然わからないんだけど、どのへんがいいの?
    この写真のどこに魅力を感じるわけ。

  102. 13491 デベにお勤めさん

    >>13489 匿名さん

    いくらなんでも大宮-新都心でこのクラスは無理。大規模ビルに限れば20年頑張っても千葉の約半分のフロアストックでしかない。その千葉さえ超えるのはほぼ無理なのに横浜とか…

  103. 13492 匿名さん

    ソニックの北側ですらマンションなのにオフィス誘致するのは無理でしょ

  104. 13493 匿名さん

    ここにいる狂信的な大宮信者の人って妄想が過ぎて現実的な話をできない
    みなとみらいなんて埋立地だろ
    内陸の大宮でそんな開発余地は無いし無理だと普通は気づくだろ
    でも気付かないから新都心の戸建て住人は出て行けそこにタワマン建てろとか言っちゃうわけだが・・・
    シムシティでもやってろ

  105. 13494 評判気になるさん

    ぶっちゃけ横浜駅はしょぼいよ

  106. 13495 匿名さん

    写真の撮り方でいろいろ変わると思いますよー
    今のさいたま新都心から大宮駅を見てもこんな感じですから

    1. 写真の撮り方でいろいろ変わると思いますよ...
  107. 13496 匿名さん

    ちょっとしか変わらないけどこっちの方が氷川参道が見えていいかな

    1. ちょっとしか変わらないけどこっちの方が氷...
  108. 13497 マンション検討中さん

    どういう意図か分からないけどやっぱりショボいなあという印象しかない

  109. 13498 匿名さん

    >>13497 マンション検討中さん
    でもどこがどうとか具体的なことは言えないんだね

  110. 13499 匿名さん

    紳士服ブランドの分布をマップに落とし込んだ中心地理論だそうですが
    郊外の都心に向かわない路線が接続しているターミナルが強いというのは
    考えさせられますね
    ttps://twitter.com/pomdepartments1/status/1263222517646278656

  111. 13500 匿名さん

    感想は人それぞれ!

  112. 13501 匿名さん

    これだけ中心市街地のドマンナカに病院がある都市は無いんじゃないかって写真にもなるな

  113. 13502 マンション検討中さん

    >>13501 匿名さん

    東日本大震災でバックアップ都市としては病院も必需品、まあ位置的にって考える人もいるのも何か分かるが、最後に出した三菱地所の咜縮小案をみたけどあれでなくて良かったと思う。

    高さ的にも78m.70mて形状も外部との接地面を多くするために井型にしてある。

  114. 13503 デベにお勤めさん

    >>13493 匿名さん

    新都心8街区・新都心駅東側エリア・大宮第四地区・桜木駐車場とか土地が無かった訳じゃない。土地があっても規模縮小・計画立ち消え、思ってたのと違う、こんなんじゃないって思いだろうな。
    つまり大宮信者じゃないマトモな人は、大宮なんて戸建てメインのベッドタウンなのに横浜みたいなオフィスビル街期待して何勘違いしてんの??っていう考え方なんだよな。
    きっとGCSにも実は懐疑的、大宮如きであんな構想無理じゃねって考えなんだろう。

    確か市議のYさんも切り口は若干異なるけど、さいたま市の政令指定都市化にそんな感じで反対してたよ。そもそも政令市の器じゃないってね。確か税収面からのアプローチだったけど。

  115. 13504 デベにお勤めさん

    >>13497>>13498
    ・高さ
    ・棟数
    ・デザイン(外観)
    ・用途(住宅or企業)
    ・規模(街並みの広がり)
    ・背景(戸建て住宅地or港湾・海)

    以前、さいたまは海がないし街並みが映えないから、もっと緑樹帯を増やして昔福島がやってたような「森に沈む都市」みたいなのはどうかって提案したら「お前な、樹を増やすってことは、毎年の剪定、日照や害虫の問題、落葉による側溝の目詰まり対策、あらゆる所に予算や対策が必要になってそんな簡単な事じゃねーんだぞ」って国交省の知人に怒られた事がある。

  116. 13505 匿名さん

    >>13502 マンション検討中さん

    あの時、地所グループ以外のコンペに参加したところにも
    県は声をかけなかったのかね?

    コンペでほぼ同点だったグループは地所案よりオフィス面積が
    ずっと少ない提案だったから少しの縮小で実現できたかもしれないのに

  117. 13506 匿名さん

    なんかこの掲示板でも街の発展は最小限にすることを望んでいる人がいるが普通に大規模に開発して競争力高めたほうがいいだろ 野心がないからダサイタマと言われる要因にもなってるんだろうな

  118. 13507 匿名さん

    >>13506 匿名さん

    ビル作れば自然にテナント入って栄えるって発想が楽天的でいいよね。
    あなたが借金してビル作ってみれば?

  119. 13508 匿名さん

    大宮駅GCS化構想推進業務を受注したパシフィックコンサルタンツは
    渋谷の再開発や恵比寿ガーデンプレイスにも関わってるんだね
    https://www.pacific.co.jp/service/project/

  120. 13509 通りがかりさん

    大門町二丁目再開発

    1. 大門町二丁目再開発
  121. 13510 評判気になるさん

    >>13509 通りがかりさん

    タワマンの住人の方ですね

  122. 13511 匿名さん

    周辺道路が狭いから100m級ビル建てても圧迫感しかないな

  123. 13512 匿名さん

    >>13509 通りがかりさん
    実際に再開発が行われているのを見ているとやっぱりワクワクしますね
    大門町2丁目が東口再開発計画のリーディングプロジェクトと位置付けられてるので周りの地区も是非とも続いて欲しいですね

  124. 13513 検討板ユーザーさん

    >>13509 通りがかりさん
    このアングル最高!

  125. 13514 マンション掲示板さん

    最終型はこれを目指そう!

    1. 最終型はこれを目指そう!
  126. 13515 周辺住民さん

    「市民会館おおみや」は大門の再開発ビルに移転するらしいけど。
    既存の「市民会館おおみや」の建物は再開発決まってるんでしょうか?

  127. 13516 マンション検討中さん

    >>13515 周辺住民さん
    まだです
    詳しくはこちらで

    公共施設再編による連鎖型まちづくり
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/index.html

  128. 13517 周辺住民さん

    本決まりではないですが、歴史民俗資料館って言う話が以前ありましたよ。

    でも、あの辺は、高層マンションが建ち並び、区役所・図書館移転、氷川参道西通り線拡幅、氷川参道歩行化と…魅力ある土地のため、民間に売却して、マンション建設とか…。

  129. 13518 ご近所さん

    今後オフィス需要は激減するから大宮の再開発が遅かったのは結果的に成功だろうね
    その他の政令指定都市はオフィスの空室が爆発するだろう

  130. 13519 マンション検討中さん

    オフィスじゃなかったら何建てる?

    職場は本当に必要?:コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2005/25/news034.html

  131. 13520 匿名さん

    関東整備局/新たな交通環境のあり方検討業務/長大JVに
     関東地方整備局は、簡易公募型プロポーザルで選定していた「新たな交通環境のあり方に関する検討業務」の委託先に長大・日本工営・日本みち研究所JVを選定した。14日に選定し、契約手続きを今後進める。同業務では自動運転車両の導入に向けて、管内の数カ所で試験・導入に向けた事例研究を行う。履行期間は12月18日まで。

     自動運転車両を導入した際に検討・調整すべき事項や課題、対応策などを、道路・交通や地域の特性などを類型化して整理する。研究対象のエリアは▽さいたま新都心周辺(さいたま市中央区)の歩行者デッキと周辺街区▽潮来IC周辺(茨城県潮来市)のバスターミナルと道の駅の間▽高倉地区(同常陸太田市)の**と路線バスの停留場の接続区間-の3カ所。別のエリアでも2カ所程度を抽出して検討する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220502

  132. 13521 匿名さん

    関東整備局/交通機能連携に関する検討業務/日本工営に、バスタプロ展開具体化へ
     関東地方整備局は簡易公募型プロポーザルで選定していた「交通機能連携に関する検討業務」の委託先を日本工営に決めた。管内で集約ターミナル「バスタプロジェクト」を展開するため、各地の交通結節点で将来の交通広場で備えるべき条件を事例研究する。対象はJR大宮駅西口周辺(さいたま市大宮区)など数カ所を想定。現在、同社と契約手続きを進めている。履行期間は12月18日まで。

     「バスタプロジェクト」の整備促進策などを柱に据えた改正道路法を踏まえて検討を進める。同法ではバスタを「特定車両停留施設」として定義し、一般車両の利用を制限。施設の運営ではコンセッション(公共施設等運営権)制度の活用を可能とするなど、官民連携の取り組みを強化してバスタプロジェクトの具体化を後押しする。

     関東整備局は交通結節点を中心に道、駅、街を一体化させた新たな拠点づくりを目指す。業務の具体的な研究エリアは大宮駅西口周辺のほか、▽追浜駅前広場(神奈川県横須賀市)▽横浜青葉IC周辺(横浜市青葉区)▽道の駅いたこ(茨城県潮来市)▽道の駅とみうら(千葉県南房総市)-の5カ所。このほか、2カ所程度を抽出して事業化に向けた調査を行う。

     各地域の特性を踏まえ、乗り換えの円滑化や周辺の土地利用の進め方、次世代モビリティーとの融合などを考慮しながら交通拠点整備の考え方を整理する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501

  133. 13522 匿名さん

    需要がないなら市が買い取って
    とりあえず、更地にしておこう。

    まずは道を広げた方がいい

  134. 13523 デベにお勤めさん

    >>13518 >>13519

    幕張も竣工当初入っていた証券会社が4つも去ってしまい、プリンスホテルも無くなったけど、イオンやAPAが既存ビルを取得したりして上手い事収まってる。一旦出来てしまえば空室率悪化で即取り壊しなんてことにはならない。
    むしろ今後はオフィス駄目、インバウンド路線にブレーキがかかるからホテルも駄目、首都圏タワマンなんて既に投機対象から外れて値下がり一直線で、じゃあ今後大宮に何が建てられるの?って話になる。
    >>13514の画像にイイネ!が沢山集まってるけど、こんなの夢のまた夢という事になる。
    既に設計図が上がっているならまだしも、今後立ち上がるプロジェクトは規模縮小、最悪凍結される可能性もある。
    大規模再開発は既に遅きに失した感じ。地元の地権者が望む「個人地権者による、個人地権者のための小さな大宮」の実現がまた一歩近づいた。ホントどっちが良いのか…

  135. 13524 匿名さん

    ホントそう思う
    むしろ高層ビルなんて景気のいい時に建てたもん勝ちだよね

  136. 13525 匿名さん

    ただ、それはオフィスビルに限った話で
    タワマンならまだ大宮には需要があると思うよ
    船橋や津田沼に計画されてる160mくらいのはありえる

  137. 13526 匿名さん

    >>13525
    住宅需要はあるだろうけど、タワマンなんて高単価高コストなものにカネ払うほどの価値を見いだせる層はそんなにいないんじゃない。

  138. 13527 マンション検討中さん

    >>13523 デベにお勤めさん

    でも、GCSって地区毎にまとまった地権者の組合だけど?
    西地区は細長いので2地区に分けるそうだが

    GCSは下層部はオープン店舗やら現在のような賑わいあるものにして中層部は専門店街、上層部はオフィスやホテル、西地区の大栄橋近くや北地区の上層部は位は住宅でも良いかなって勝手に思ってる

    現在の東口って外見は昭和だけど、土日は結婚式の二次会やらの賑わい、平日も比較的若い人たち多いよね

    とにかくスクエア型の素っ気ない賑わいのない超高層オフィスだけのつまらないものにして欲しくない

    大門再開発ビルはフットサル場もあったり、結構工夫されてるので、更に多彩な構造のものを計画して欲しいね

  139. 13528 匿名さん

    海老名でViNA GARDENSという再開発が進行中だけど
    GCSはそれより少しグレードアップしたような感じになればいいかな
    http://vinagardens.jp/develop/

  140. 13529 匿名さん

    >>13528
    これはベッドタウン特化だしそんなに参考にしたいとは思わないな

  141. 13530 匿名さん

    2020年05月21日 5面
    埼玉県・濱川敦都市整備部長に聞く/住みやすい都市づくり推進/大宮公園再整備具体化

    4月1日付で就任した埼玉県の濱川敦都市整備部長が日刊建設工業新聞などの取材に応じ、今後の方針を語った。
    人口減少を見据えた住みやすい都市づくりの必要性を強調。
    注力事業に大宮公園再整備を挙げ、本年度は整備手法の調査に入る。企業立地や高齢者向けの県営住宅整備にも意欲を見せた。
    新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しつつ、予定通りの工事・業務発注を目指す。

    --就任の抱負を。

    「都市整備部は公園や県営住宅、企業立地など県内の街づくりを幅広く担当する。さまざまな関係者と調整が求められる。
    各課の連携を強化し、ワンチームで事業を推進したい。人口減少を見据え永続的に住みやすい都市基盤を整備していきたい」

    --注力分野は。

    さいたま市大宮区にある大宮公園の再整備が最も大きな仕事になる。
    野球場やサッカー場を機能強化する大宮スーパー・ボールパーク構想の具体化に向け、関連業務を5月に発注する予定だ。
    これからの時代を踏まえ民間活力の導入など幅広い整備手法を検討したい」

    「増加している高齢者の一人住まいを踏まえ、上尾シラコバト団地(上尾市)の一部をシニア向けワンルームマンションに改修する。
    高齢者が住みやすいコミュニティーづくりとして全国に先駆けた施策だ。本年度は実施設計を開始する。
    県営住宅は老朽化しており建て替えに合わせて第2、第3弾を考えたい」

    --企業誘致にどう取り組む。

    「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の周辺で、2017~21年度に約300ヘクタールの産業用地を創出する計画だ。現時点で3分の2程度の計画支援が達成できた。
    新型コロナの影響で経済の冷え込みが予想され先行きは不透明だが、県内の企業立地ニーズは高い。これからも精力的に関係機関と調整していく」

    --新型コロナの発注への影響は。

    「工事は3密(密閉・密集・密接)対策を徹底し、継続的な事業執行を心掛ける。学校関係の工事は夏休みに実施するケースが多く影響が出る可能性もある。
    工期延長など最大限努力したい。委託業務はテレワークなどで一時中止措置を執ったものもあるが、大きな変更はない。
    建設業界はわれわれのパートナーだ。より良い関係が築けるように発注の平準化などに取り組みたい」。

    (はまかわ・あつし)1986年大阪大学大学院修了、埼玉県庁入庁。
    道路環境課長、さいたま県土整備事務所長、企業局長などを歴任し、4月1日から現職。高松市出身、59歳。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005210501

  142. 13531 マンション掲示板さん

    工事中のホテルと大門再開発ビル

    1. 工事中のホテルと大門再開発ビル
  143. 13532 マンション検討中さん

    埼玉県/大宮スーパーボールパーク構想検討/参加表明6月4日まで

    https://www.kensetsunews.com/archives/454920

    埼玉県は、「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託)」の簡易公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書を6月4日まで、技術提案書を5日から11日まで受け付け、7月2日に予定しているヒアリングを経て特定する。野球場、サッカー場、双輪場といった競技施設がある県営大宮公園(都市計画決定73.4ha、開設67.8ha)で、ビジョンの「試合がある日も無い日も楽しめる公園」の実現に向け、競技施設を中心とした大宮公園全体の再編構想を検討する。
     業務内容は、▽計画準備▽現状などの整理▽事例調査▽現状の評価・課題の抽出▽整備の方向性の検討▽整備パターンの整理▽関係者協議・サウンディング支援--など。
     事例調査では参考事例を調査し、特に参考となる事例を5事例程度選定し、施設内容、各種諸元、建設費用、整備手法、運営手法、運営上の課題などをまとめる。施設整備パターンは概算事業費、事業期間を含めた評価指標を設定し、評価を行い、選定する。
     競技施設の再整備、リニューアルや活用策、周辺の新たな施設整備や公民連携事業手法を検討する。競技施設は、必要な付加機能・施設、施設の収容人数、建築面積など、新設・改修の選択、配置などを整理する。周辺の新たな施設整備は、競技施設と一体となってビジョン達成に必要な新たな機能・施設を検討し、既存施設の移設・再編も含めた配置、動線も整理する。
     参加資格は県入札参加資格者名簿「建設コンサルタント」登録など。
     委託予定額は1486万6500円(税込み)。履行期間は2021年3月31日まで。履行場所はさいたま市高鼻町4など。

  144. 13533 通りすがりさん

    日刊建設工業新聞ブログ:【サッカー場や野球場などの多機能化視野】埼玉県、大宮スーパー・ボールパーク構想の検討業務発注

    埼玉県は「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託)」の受託者を決める簡易公募型プロポーザルを21日に公告した。

    さいたま市大宮区にある大宮公園の再整備に向け、スポーツ施設を中心とする再編構想をまとめる。
    委託予定額は1351万5000円。参加申請を6月4日まで電子入札システムで受け付ける。
    技術提案書の提出期限は同11日。委託先の決定予定日は7月27日。履行期間は2021年3月末まで。

    参加は県建設工事等競争入札参加資格者名簿で「建設コンサルタント」に登録されていることが条件。
    所定の実績も必要となる。担当部局は埼玉県都市整備部公園スタジアム課公園企画担当。

    大宮公園の所在地は高鼻町4(敷地面積67・8ヘクタール)。施設内には野球場やサッカー場などがある。
    競技施設を中心に再整備し、試合の有無にかかわらず市民が楽しめる公園を目指す。

    業務では、公園周辺の土地利用状況や施設立地状況などを調べる。課題を抽出し競技施設の活用策を具体化する。
    新設や改修、収容人数などを詰める。官民連携手法の導入なども検討する。
    http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2020/05/blog-post_44.html

  145. 13534 通りすがりさん

    大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託のプロポーザル方式(簡易公募型)の募集について

    大宮公園におけるスーパー・ボールパーク構想に関する検討を実施するため、簡易公募型プロポーザル方式の募集を行います。

    業務の概要
    委託業務名
    公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託)

    委託箇所
    大宮公園/さいたま市高鼻町4丁目地内外

    業務目的
    野球場、サッカー場、双輪場といった競技施設がある大宮公園において、『試合がある日も無い日も楽しめる公園』を実現するため、競技施設を中心とした大宮公園全体における再編構想を検討する。

    履行期限
    令和3年3月31日
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyasuperballpark.html

  146. 13535 周辺住民さん

    ジム再開かぁ。第二波はすごいことになりそう。

  147. 13536 デベにお勤めさん

    >大宮スーパーボールパーク構想検討

    どうせならあの勧誘がしつこすぎる某宗教団体と、核実験を強行し日本の上空を弾道にするような某国の学校もまとめて淘汰してくれればいいのに。
    あの辺りは変に開発してハコを増やするより、氷川の杜から続く緑を増やすことで、より良い市民の憩いの場になるよ。

  148. 13537 通りすがりさん

    >>13536 デベにお勤めさん
    大宮公園グランドデザインでは第一公園は広場にする方針みたいだから良い憩いの場になるんじゃないかな

    1. 大宮公園グランドデザインでは第一公園は広...
  149. 13538 マンション検討中さん

    >>13536 デベにお勤めさん
    増やすってよりサッカー場、野球場、競輪場を集約していくって感じだった
    集約施設は大宮第二公園の大宮第三公園よりをイメージしてた
    構想イメージでは元の各競技場のところは憩いの広場やら

  150. 13539 マンション検討中さん

    大宮第三公園から大門の再開発ビルとソニックシティ

    1. 大宮第三公園から大門の再開発ビルとソニッ...
  151. 13540 マンション掲示板さん

    >>13539 マンション検討中さん

    素晴らしい景色だ
    見沼たんぼを全部公園にしてほしい

  152. 13541 匿名さん

    土地余ってんね~

  153. 13542 購入経験者さん

    スポーツ施設が拡大してもなぁ。

  154. 13543 通りすがりさん

    >>13542 購入経験者さん
    だから拡大じゃなくて集約だって

  155. 13544 匿名さん

    まじで野球場亡くなりそうだな

  156. 13545 職人さん

    公園ねえ。がっつりきれいなもんつくって新宿御苑みたいにカネとってくれな。

  157. 13546 匿名さん

    大宮って駅から半径数100mの範囲内にに99m以下のビルで埋め尽くして駅前だけ都会っぽく見せてますよね
    例えば横浜とかは駅から歩いても歩いても市街地が続いていて
    ちょっと歩けば単車線戸建の大宮とはまるで違います

    改めて駅前の戸建は不要だと感じました

    大宮を愛しているからこそ、130万都市の玄関口に相応しい街作りをしてほしいですね

  158. 13547 デベにお勤めさん

    >>13537 通りすがりさん
    これはなかなかの計画。個人的にはレクリエーション広場ではなく、明治神宮や新宿御苑のような鬱蒼とした森にしてほしい。

    >>13539 マンション検討中さん
    良い景色。やっぱり田畑じゃなくてこういうのがいい。第二公園もある芝川と見沼代用水(西縁)の間はうまく開発すれば広大なグリーンベルトに出来るけど、部分的に宅地が食い込んでしまっていて難しそう。
    ヨーロッパの主要都市は内陸型だけどこういう景観が多い。さいたまでもやろうとすれば出来ると思う。

  159. 13548 マンション検討中さん

    >>13547 デベにお勤めさん
    ヨーロッパの都市は、内陸って言うのは、以前に近所さんが言った事で、勝手に引用するな。
    主要都市って、どこ?
    こういう景観って、どういう?
    知らないくせに、知ったかぶるな。

  160. 13549 マンション検討中さん

    >>13546 匿名さん

    横浜の事を知らないのに、知った様に話すな。イライラするわ。
    横浜駅の東口。ポルタ(分からないか…)の先は、すぐ海で、タワーマンションの住宅街。
    西口。ゴミゴミしてて、1車線で、新横浜通り(分かんないか…)から先や裏通りは住宅街。
    ちなみに、みなとみらいに憧れたり、ビル街とか言ってる人が居るみたいですけど、ビルは数える程しかないですよ。ホテルとタワーマンションが多いから。
    第一に、人口300万であの発展ぶりか…って感じです。横浜=海って考えも、何も、知らない証拠。僕ら、地元の人は誰も、そう考えないから。比較として出すのならば、しっかり勉強して下さい。

  161. 13550 匿名さん

    >>13549 マンション検討中さん
    それな。俺横浜駅視察に行ったことあるけど大したことないよ。大宮駅の再開発が全部終われば同じか大宮のが上。ただみなとみらいの開発がこれからすごいからそれも含めれば横浜市の方が上だな。観光とオフィス系でかなりの差をつけられてしまう。大宮駅+さいたま新都心と横浜駅+みなとみらい駅の比較ではね。だからこそ新都心の開発は本当にもったいなかった。

  162. 13551 マンション検討中さん

    >>13550 匿名さん
    人口が2倍以上いるんだから、当然だと思いますが。京浜工業地帯だし。

    確かに、新都心は勿体無いが…元々、土地もあれほど広くないし。三菱や病院やザ・パークハウスの土地も、もっと開発すれば…ね。県や市の力が弱いよな。

    今まで、さいたま市(大宮市・浦和市)が魅力ある都市開発をしないから、今こういう感じだと思います。横浜は、観光都市として、交通都市として、住宅都市として、しっかり計画して、今がある。

    大宮には、負けない要素があるのに生かしきれていない、発掘しきれてないと思う。GCSを発端に、大規模な街全体の改革が必要だと思います。

  163. 13552 匿名さん

    横浜は現市庁舎跡地に180mのオフィスビルを建設するそうです
    大宮区庁舎跡地、浦和の現市庁舎跡地(移転した場合)はどうなるんでしょうかね

    地上34階、高さ約180mの「横浜市現市庁舎街区等活用事業」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/05/post-d137b4.ht...

  164. 13553 デベにお勤めさん

    >>13548 マンション検討中さん

    もう半年以上前かな? まだ俺が「匿名さん」を名乗って時にベルリンのティーアガルテンの画像リンクを貼って、海のさいたまはこういう公園が欲しいって投稿してるんだよ。で、なんで欧州に内陸都市が多いかの理由も挙げてる。
    最近別の「匿名さん」が変な投稿者に絡まれてる事が多いから「デベにお勤めさん」に変えたけどね。

  165. 13554 匿名さん

    よく「氷川参道沿いにタワマンやオフィスを建てるな!景観破壊だ!」って書き込みを目にするけど、言うほど景観破壊か?
    古い戸建なんかより全然良いと思うけど

  166. 13555 デベにお勤めさん

    訂正
    海のさいたま
    海の無いさいたまは代わりに

  167. 13556 マンション検討中さん

    >>13553 デベにお勤めさん
    そこの何がいいと、思ったんですか?
    なぜ、そこが出てきたのですか?


  168. 13557 デベにお勤めさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  169. 13558 マンション検討中さん

    だから、自治体も、危機感・スピード感・責任感を持って欲しい。役所だから…と、言われないように。区役所跡地も、候補はあったが、まだ決定はしてないですよね。

    さいたま市、まだ、マスクと給付の案内は来ないのに、自動車税と固定資産税は送られて来た。ちなみに、人口2倍以上の横浜市は、給付の案内がGW明けから始まっている。何で?

  170. 13559 匿名さん

    ティーアガルテンって見てみたけど、なかなかいい感じだね

    ベルリンと言えば、ソニーセンターかな
    こんな感じのを新都心の病院が出来た場所に欲しかった
    GCSで似たようなのが実現すればいいな
    ttps://genki-wifi.net/cinestar_berlin

  171. 13560 職人さん

    緊急事態宣言解除とともに近所を名乗る若葉のアラシが名前を変えて再登場か。

  172. 13561 マンション検討中さん

    大和田公園から大宮第二公園、さいたま新都心を見渡すシーンがある



    市民の森→大和田公園→大宮第二公園→合併記念見沼公園(セントラルパークの一部)→大原サッカー場→七里総合公園→さぎ山記念公園・見沼自然公園→芝川第一調整池→通船堀

    これらを芝川と見沼代用水でうまい具合に繋いで時代を経ても色褪せない整備を願う

    日本一の桜の大回廊はとても魅力的に出来たが、歩道や自転車専用道路を広めに整えて木を植えグリーンベルトとしての存在感を

  173. 13562 匿名さん

    >>13561 マンション検討中さん

    鉄道が通ってないから、車持ってる地元の家族連れしか来ないんだよなあ
    鉄道があれば、県外海外の人たちも訪れるんだろうけど

  174. 13563 マンション検討中さん

    >>13554 匿名さん
    氷川参道沿いは、もう少し発展して欲しいです。近隣住民としても。マンション、ビル、ショップ…賑やかになる様に。景観破壊とは、思いませんが。環境整備+オシャレな店の誘致が必要かと。全箇所、歩行者専用に早くして欲しいと考えます。今、歩行区間の地面を改修しています。完成すれば、とてもいい感じになると思います。

  175. 13564 匿名

    表参道みたいな?

  176. 13565 マンション検討中さん

    そう…(笑)
    鎌倉が理想です。

  177. 13566 匿名さん

    >>13546 匿名さん
    高さも150メートルくらいはほしい

  178. 13567 匿名さん

    金沢の話題が出てたけど、大宮公園を兼六園、参道を茶屋街のようにして
    氷川神社と連続した和の空間を目指してもいいんじゃないかな
    https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/Gr7aS

  179. 13568 匿名さん

    大門二丁目再開発ビル
    今日オフィス10階に窓ガラスが設置された。
    どうみてもイメージパースと違い過ぎて残念!

    1. 大門二丁目再開発ビル今日オフィス10階に...
  180. 13569 匿名

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想が完成したら総工費は何円?   予想 ↓↓↓↓↓ 

  181. 13570 匿名

    自分は8000億円

  182. 13571 匿名さん

    イメージパースより外壁が明るい感じ?
    昭和感は否めないけど、まぁいいんじゃない?

    1. イメージパースより外壁が明るい感じ?昭和...
  183. 13572 匿名さん

    東口大門町2丁目中地区が総事業費約660億円
    https://www.decn.co.jp/?p=66690

    西口3-Bが総事業費372億円
    https://www.kensetsunews.com/archives/428510

  184. 13573 匿名さん

    >>13571 匿名さん

    確かにそこだけ見るとシーノっぽいね
    低層階はまた違った感じになるんだろうけど

  185. 13574 匿名さん

    GCSではガラス張りのカーテンウォールのビルが複数建って欲しいですね
    高崎のがそんな感じになりそうです
    https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/takasaki200...

    「高崎駅東口栄町地区第一種市街地再開発事業」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/05/post-4fa59d.ht...

  186. 13575 匿名さん

    高崎のはオフィス・ホテル棟と住宅棟のツインタワーのようなので
    西地区や南地区が同じような構成になるかもしれませんね
    容積率1000%ならもっとボリュームアップしたものになると思いますが

  187. 13576 デベにお勤めさん

    >>13568 匿名さん

    変更後の完成予想図初めて見たとき池袋サンシャイン60の外壁に似てるなーと思った。ただしサンシャイン60は柱部分が石(タイル?)貼りになってるけど、大門町は無地っぽく見える。当初デザインは高崎みたいなガラスカーテンウォールだったんだけど、40年前に建てられたビルの外観を超えられないとはね。まあ人手不足・資材不足を理由にしてゼネコン側から糞高い見積もり突き付けられた結果だろうな。

    あとは低層部の外壁部分の質感(天然石複合材とか、プラスチッキーで廉価なパネルとか)で全体的な見栄えが左右されると思う。

  188. 13577 匿名さん

    なんだこれwアパホテルの外観みたいになってるぞ、材料費削ったのか・・・

  189. 13578 名無しさん

    >>13571 匿名さん
    確かに昭和な感じですね。
    大崎ニューシティにそっくりです。
    池袋のサンシャインにも似ていますがいずれも昭和60年くらいの再開発ですね。

  190. 13579 マンション掲示板さん

    横浜駅の再開発ビル

    裏は経費削減した壁
    大宮GCSではこの景観破壊なビルはやめて頂きたい

    1. 横浜駅の再開発ビル裏は経費削減した壁大宮...
  191. 13580 匿名さん

    いや、そんな高層の駅ビルを建ててくれたら贅沢は言いません

  192. 13581 匿名さん

    でも、大門の再開発は事業費約660億だっていうから結構な額だよ
    宇都宮の再開発はこれ全部込みで455億だっていうからね
    https://shutten-watch.com/kantou/6592

  193. 13582 マンション検討中さん

    >>13577 匿名さん

    インターコンチネンタルホテルのウォールより進化はしてるんじゃない?

    1. インターコンチネンタルホテルのウォールよ...
  194. 13583 マンション検討中さん

    >>13574 匿名さん
    ラフパースはみんなスケルトンだよ
    マンションも見ての通りスケルトン

  195. 13584 匿名さん

    >>13583 マンション検討中さん

    確かに最初のパース通りになるとは限らないよね
    ただ、その奥の芸術劇場は同じような感じで完成してた
    https://ebravo.jp/archives/57017

  196. 13585 マンション検討中さん

    >>13584 匿名さん

    本当にそう思う
    建ってみないと分からない

    高崎芸術劇場なかなかいい感じじゃない!

  197. 13586 匿名さん

    GCSが構想通りになった場合の妄想
    面白い

  198. 13587 マンション検討中さん

    >>13567 匿名さん
    賛成です。氷川神社と氷川参道は、大宮を代表する場所だし、趣きも風情もあるし。ただ、市外や県外には、あまり知られていません(自分も、そうであった…)。もっと、アピールやタイアップが必要かと思います。

  199. 13588 匿名さん

    氷川神社は勿体無い。
    参道は狭いし、両脇に住宅密集、車も通る。
    神社特有の厳かで凛とした空気感がまるで無し。

    これまでの扱いの悪さが、大宮の武器を殺してる。

  200. 13589 デベにお勤めさん

    >>13579 マンション掲示板さん

    横浜ですらコレか… 既視感あると思ったらJP大宮ビルのウラ側か。
    バブル期のビルはウラオモテ同一仕様が多かった気がするな。
    まあ、廉価仕様側は将来別の高層ビルが建ってマスキングされるかもだからって理由もあるんだろうけど。

    >>13581 匿名さん

    シーノが総事業費300億弱だから倍以上??
    大門町の場合既存撤去があるとはいえ、幾ら人件費高騰でもそこまで差が出る内容なのか。これではGCSの例のビル4棟で3兆円くらい見積もりされるかもしれん。(さいたま新都心は総工費約2兆円) Y議員さんが動き出す内容だな。

  201. 13590 ご近所さん

    費用についてすこーしだけ記述のある資料があったので貼っておきます。
    他にもあるかも知れませんが…
    新中央デパートは駐車場・駐輪場と土地代にコスト掛かってる?違ってたらすみません。

    大宮駅東口大門町2丁目中地区
    第一種市街地再開発事業について
    https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/007/p041958_d/fil/shiryou2...


    個人的には、ガラス張りだと日差しきついから止めておいて正解な気がします。
    南向きだと特に。

  202. 13591 マンション掲示板さん

    西口からも大門の再開発ビルが見えるようになった
    大門に続き東口の各地区に高層ビルが建設されたっら、壮観な景色が誕生するはず

    1. 西口からも大門の再開発ビルが見えるように...
  203. 13592 匿名

    >>13589 デベにお勤めさん

    ありがとう

  204. 13593 匿名

    >>13589 デベにお勤めさん
    じゃあ全部合わせて4兆近く行きますか?

  205. 13594 匿名

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  206. 13595 匿名さん

    大門のは市民会館が入るから多少割高になってるのかもしれないね
    浦和駅前の再開発ビルも市民会館が入ることになったから事業費は増えるだろうね

  207. 13596 マンション掲示板さん

    さいたま新都心バスターミナルの案内発表されましたね
    コロナの影響か路線少ないですね。
    落ち着いたらもっと増えること期待したいです。

    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/009/p071535.html

  208. 13597 匿名さん

    >>13586 匿名さん

    ビルの想定高さを110~120mとしているのは控えめだね
    駅ビルを含め7棟くらいビルが建つと思うけど
    住居を入れてでも2棟は150mを超えて欲しい

  209. 13598 匿名さん

    あ、その動画、最初だけ見て書き込んじゃった
    130mと150m案、150mと180m案もありましたね
    やっぱり180m案だと見栄えがいいなあ
    なんとか頑張って欲しいなぁ

  210. 13599 デベにお勤めさん

    >>13593

    ザル計算だけど件のCGが実現するものとして、1棟あたり60,000平米と仮定し、平米単価を30万円とすると、ビルの建設費だけで720億円。ただしテナント工事やホテル・マンションの内装等は別途工事。
    実際には土地取得費・既存撤去や道路・街区の形成、インフラ整備、立ち退き補償、環境アセスなどなど山程費用が嵩むから上物(ビル)の建設費だけだと目安にもならないね。
    ○兆円は無いけど、CG見る限り総工費2000億円以上は余裕でかかりそう。

  211. 13600 匿名さん

    なぜ大宮は駅前だけ栄えていて市街地が狭いのか。
    この問題を根本的に解決するには、横の鉄道路線を増やすしか無いと思う。

  212. 13601 マンション検討中さん

    >>13600 匿名さん
    これから(もうかな)日本は…埼玉県は…さいたま市は、高齢化・少子化社会になります。今までと違い、無意味な、無秩序な市街地の拡大化は、無意味かなとは思いますが。コンパクトシティが理想。
    ただ、利便性や地域の交遊性と言う点では、東西の鉄道・道路の建設は必要だと思います。
    埼玉は、電車も車も、東京を中心に造られすぎだと思います。さいたま市と近隣都市との間に、もっと交通基盤の整備があれば、大宮・さいたま新都心に、人・物・金が集まってくるのではないでしょうか。
    もちろん、それを受け止めるだけの街の環境整備や魅力をあげる事が必要ですが。

  213. 13602 匿名さん

    大宮区役所にはまだ何が出来るかわかりませんか?氷川タワーがもういちど計画される可能性はありますありますか?無知ですみません    

  214. 13603 匿名さん

    東口のシンボルとなるものは欲しいね
    西口のシンボルがソニックシティなら東口は氷川タワーかGCSタワーで
    そして大宮公園内にスーパーボールパーク構想にあわせて巨大観覧車を建てて夜景映え効果も期待

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3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸