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匿名さん [更新日時] 2024-12-02 21:07:52
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13381 通りすがりさん

    >>13379 匿名さん
    荒らしはどう見ても匿名さんを名乗ってる人が多いんだけど……

  2. 13384 匿名さん

    >>13380
    大宮公園にはすでに最高のアトラクションがありますよ。
    ご存じないんですか?
    https://1000enpark.com/park/00347/

  3. 13386 匿名さん

    テーマパークは絶対に欲しい。
    見沼の辺りに作ったら雰囲気良くなるよ。

  4. 13388 ご近所さん

    県内の観光地を活かすことも大事ですよね。
    大宮駅からの乗り継ぎには力を入れて欲しいです。

    さいたま市でデカい集客施設は、難しいかな…?
    スタジアムがあるだけ恵まれているかもです。
    現状あるのは、近くに来たついでに鉄博寄っていこうみたいなパターンですかね。
    浅草ー日光の間にあるから盆栽も少しは需要があるかも?
    今後、市内に立ち寄った人の心に残る何かを創れると良いですね。


    県民向けのです。まだ構想というより概念レベルですかね。

    大宮公園グランドデザイン
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html

  5. 13389 デベにお勤めさん

    >>13374 匿名さん

    過去には都営三田線延伸構想があったけど、埼京線つくるならいらないねって消されてしまった。戦前には関西の京阪が東京大宮間の路線構想を持っていた。
    https://toyokeizai.net/articles/-/249813?page=3
    近年だと神奈川知事が上田知事に中央リニアの埼玉方面延伸話を持ちかけたが、上田知事が現実離れしていると断った。
    あとはこの板でも一部の人間が推しているSRの大宮延伸だが、国からの答申が既に岩槻方面で決まっているのでどだい無理だろうね。

    中央リニアが大阪まで開通して東海道新幹線のキャパが下がれば、東北東海道新幹線の相互直通運転も実現の可能性があるのでは?っていう意見もあるね。まあ新規路線ではないけど。
    あんまり関係ないリンク
    http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-6d67.html

  6. 13390 デベにお勤めさん

    さいたまの集客施設…既にSSAと埼スタがある時点で箱物的集客施設はもう十分かな。
    テーマパークも中途半端なものを作れば恐らく10年経たずに経営破綻するだろうし、ディズニーUSJ級なんてもうそんな土地もこれ以上の需要も無いと思う。

    かつて故土屋知事が浦和美園周辺に「映像関連のテーマパーク」を誘致する構造を語っていた(それがUSJだったという話もあるけど、本人はそれがUSJだとは言っていない)
    当時USJは千葉君津の新日鐵の敷地を建設候補地に挙げていたから、あわよくば、と思ったのかもしれない。埼玉にUSJが出来ていれば立場が結構変わったね。

  7. 13391 匿名さん

    [No.13382から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  8. 13392 匿名さん

    >>13390
    なるほど。
    埼京線……

  9. 13393 マンション検討中さん

    >>13390 デベにお勤めさん

    美園は順天堂の病院、大学院、看護大学が進出するし、室内プール施設やスポーツ科学施設の予定地候補にも上がったので、健康系で攻めて欲しい

    埼玉スタジアム2002もあるし

    目白大学も人文学部、保健医療学部、看護学部あり
    早く岩槻まで鉄道延伸してネットワークを充実を

  10. 13394 匿名さん

    >>13375 近所さん
    >場所は、見沼か荒川沿いです。大宮第2・第3公園とかでも。
    >川のウォーターフロント的な開発です。

    あの辺に越谷レイクタウンのような大きな調節池を造れればいいんですけどね

  11. 13395 匿名さん

    とにかく埼玉は全体として都市の発展には必要最低限のことしかしないのが残念 少しくらいは見栄を張ってはいかが

  12. 13396 匿名さん

    テーマパーク程とは言わないが集客施設は必要だよ
    企業博物館系を積極的に誘致してほしい
    住みやすい街もいいが、観光地としての埼玉の魅力づくりも考えないと
    ショッピングモールやマンションばかりではなくてさ
    さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアムがあっても結局は東京に宿泊し、東京観光のついでに埼玉を立ち寄る程度がほとんど

    大宮・新都心エリアに観光集客施設を誘致し、大宮に宿泊滞在して1日埼玉だけで楽しめるようにしないと

  13. 13397 匿名さん

    新幹線の乗客に大宮駅で降りて貰うためには、そこから乗り換えて行く目的地も必要ですね。
    降りて貰わないとこれ以上需要が生まれないし、開発も大宮駅周辺のビジネス需要だけの通過駅レベルを越えることは難しい。
    周辺駅の開発で目的地を増やして相乗効果を狙わないと大宮駅だけの開発では限界があるように感じます。
    品川や新横浜で降りる人は駅近隣だけに用事がある人ばかりじゃない。
    ただ、ここを見ていると、大宮の人は大宮駅だけを一点豪華主義で開発して欲しい人、他が栄えることが許せない人が多いように感じますね。

  14. 13398 匿名さん

    話変わるが、大宮・新都心の開発写真を載せてくれる人ありがたいです
    写真を載せてくれてる方どうもありがとう!

  15. 13399 評判気になるさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  16. 13400 マンション検討中さん

    >>13396 匿名さん

    オリンピック需要に備えてホテル1000室ほど増えたけど、これからもざっと見で更に1000室くらいは増える予定

    大宮=交通の便が良すぎてホテル需要なし
    こんな感じに思われてたけどさいたまスーパーアリーナやら、結構需要はあるらしい

    近年増えてると感じるのは多分成田からの外国人旅行者の中継地点として使われてる

    成田に着いて大宮まで出て宿泊して北陸やら東北に行くのではないかと思われる

    爆買いしてる人が増えたなぁと
    (今はコロナで自粛で人がいないけど)

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