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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さいたま市/公共施設マネジメント計画・第2次アクションプラン策定支援業務入札公告
さいたま市は11日に「公共施設マネジメント計画・第2次アクションプラン策定支援業務」の委託先を決める一般競争入札を公告した。参加申請の提出方法は郵送か持参。22日まで市財政局財政部資産経営課公共施設マネジメント係で受け付ける。6月1日に入・開札する。履行期間は2021年3月16日まで。
市の入札参加資格者名簿の業務「計画策定」の項目のうち、その他の計画策定に登録があることが参加条件。市は2050年度までの公共施設の管理方針を示した「公共施設マネジメント計画」に基づくアクションプランを策定している。業務では21年度から10カ年の第2次計画策定に向け具体的な内容を詰める。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005140506
近所を名乗る人に荒らしが多いの、住民性の現れ?
見沼たんぼのどこかにジェットコースターがあったら絶対に流行ると思う
テーマパークは絶対に欲しい。
見沼の辺りに作ったら雰囲気良くなるよ。
県内の観光地を活かすことも大事ですよね。
大宮駅からの乗り継ぎには力を入れて欲しいです。
さいたま市でデカい集客施設は、難しいかな…?
スタジアムがあるだけ恵まれているかもです。
現状あるのは、近くに来たついでに鉄博寄っていこうみたいなパターンですかね。
浅草ー日光の間にあるから盆栽も少しは需要があるかも?
今後、市内に立ち寄った人の心に残る何かを創れると良いですね。
県民向けのです。まだ構想というより概念レベルですかね。
大宮公園グランドデザイン
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
>>13374 匿名さん
過去には都営三田線延伸構想があったけど、埼京線つくるならいらないねって消されてしまった。戦前には関西の京阪が東京大宮間の路線構想を持っていた。
https://toyokeizai.net/articles/-/249813?page=3
近年だと神奈川知事が上田知事に中央リニアの埼玉方面延伸話を持ちかけたが、上田知事が現実離れしていると断った。
あとはこの板でも一部の人間が推しているSRの大宮延伸だが、国からの答申が既に岩槻方面で決まっているのでどだい無理だろうね。
中央リニアが大阪まで開通して東海道新幹線のキャパが下がれば、東北東海道新幹線の相互直通運転も実現の可能性があるのでは?っていう意見もあるね。まあ新規路線ではないけど。
あんまり関係ないリンク
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-6d67.html
さいたまの集客施設…既にSSAと埼スタがある時点で箱物的集客施設はもう十分かな。
テーマパークも中途半端なものを作れば恐らく10年経たずに経営破綻するだろうし、ディズニーUSJ級なんてもうそんな土地もこれ以上の需要も無いと思う。
かつて故土屋知事が浦和美園周辺に「映像関連のテーマパーク」を誘致する構造を語っていた(それがUSJだったという話もあるけど、本人はそれがUSJだとは言っていない)
当時USJは千葉君津の新日鐵の敷地を建設候補地に挙げていたから、あわよくば、と思ったのかもしれない。埼玉にUSJが出来ていれば立場が結構変わったね。
[No.13382から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
>>13390 デベにお勤めさん
美園は順天堂の病院、大学院、看護大学が進出するし、室内プール施設やスポーツ科学施設の予定地候補にも上がったので、健康系で攻めて欲しい
埼玉スタジアム2002もあるし
目白大学も人文学部、保健医療学部、看護学部あり
早く岩槻まで鉄道延伸してネットワークを充実を
>>13375 近所さん
>場所は、見沼か荒川沿いです。大宮第2・第3公園とかでも。
>川のウォーターフロント的な開発です。
あの辺に越谷レイクタウンのような大きな調節池を造れればいいんですけどね
とにかく埼玉は全体として都市の発展には必要最低限のことしかしないのが残念 少しくらいは見栄を張ってはいかが
テーマパーク程とは言わないが集客施設は必要だよ
企業博物館系を積極的に誘致してほしい
住みやすい街もいいが、観光地としての埼玉の魅力づくりも考えないと
ショッピングモールやマンションばかりではなくてさ
さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアムがあっても結局は東京に宿泊し、東京観光のついでに埼玉を立ち寄る程度がほとんど
大宮・新都心エリアに観光集客施設を誘致し、大宮に宿泊滞在して1日埼玉だけで楽しめるようにしないと
新幹線の乗客に大宮駅で降りて貰うためには、そこから乗り換えて行く目的地も必要ですね。
降りて貰わないとこれ以上需要が生まれないし、開発も大宮駅周辺のビジネス需要だけの通過駅レベルを越えることは難しい。
周辺駅の開発で目的地を増やして相乗効果を狙わないと大宮駅だけの開発では限界があるように感じます。
品川や新横浜で降りる人は駅近隣だけに用事がある人ばかりじゃない。
ただ、ここを見ていると、大宮の人は大宮駅だけを一点豪華主義で開発して欲しい人、他が栄えることが許せない人が多いように感じますね。
話変わるが、大宮・新都心の開発写真を載せてくれる人ありがたいです
写真を載せてくれてる方どうもありがとう!
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>13396 匿名さん
オリンピック需要に備えてホテル1000室ほど増えたけど、これからもざっと見で更に1000室くらいは増える予定
大宮=交通の便が良すぎてホテル需要なし
こんな感じに思われてたけどさいたまスーパーアリーナやら、結構需要はあるらしい
近年増えてると感じるのは多分成田からの外国人旅行者の中継地点として使われてる
成田に着いて大宮まで出て宿泊して北陸やら東北に行くのではないかと思われる
爆買いしてる人が増えたなぁと
(今はコロナで自粛で人がいないけど)
>>13397 匿名さん
ここのスレは大宮や新都心の開発についてなので
実際は埼玉県としては一極集中的な開発はしてないので、ムーミンパークが出来たり、東所沢にKADOKAWAのさくらタウンが出来たりするのは喜ばしい限り
川越のU_PLACEも楽しみ
企業の施設だとこれに期待
鉄道模型大手「KATO」が新工場、何を造るのか
埼玉県内、3万㎡超の広大な土地に建設
https://toyokeizai.net/articles/amp/297814?display=b&_event=read-b...
秩父に昨年オープンしたここもおすすめ
秩父ジオグラビティパーク
https://gravitypark.jp/
大宮駅周辺に欲しいもの
・映画館
・展望台付きのタワー
・東日本関連のテーマパーク
・都市型商業施設
・有名大学
あくまで個人の意見なんで気に入らない人は無視してくれ。
上記のKATOはこんなのを併設するみたい
埼玉)機関車も走る 関水金属が鶴ケ島市内に新工場
https://www.asahi.com/articles/ASMCX5CR7MCXUTNB00S.html
さいたま新都心周辺はセントラルパークが拡張されていくので水辺空間も考えているでしょ
一応二期目はこれですけど
https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p062798.html
タラレバ妄想と違って現実でそんな簡単に戸建て用地が再開発用地にはならんよ
「コロナ後は八王子や大宮、千葉を狙う」貸しオフィス最大手トップ語る
https://diamond.jp/articles/-/236082
肝心な部分は有料記事になってる。
会員じゃないから読めないけど、前段から察するに、テレワークである程度労働力分散化が可能な事がわかってきたので、わざわざ東京都心にヒト・モノを集めなくてもイケるかも、近郊都市で需要の掘り起こししてやろうってところかな?
>>13408 デベにお勤めさん
リージャスは去年から本格的に大宮へ参入したって情報出てた。今回のコロナで更に拡張して欲しい
TKP、大宮駅西口にシェアオフィス・レンタルオフィス・コワーキング「リージャス大宮ウエストセンター」 10月1日オープン!「リージャス」ブランドでは埼玉県初の拠点
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000024137.html
「3密で都心の大規模オフィスやタワマンは価値が剥落する」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00116/051500010/
こちらの記事では
東京一極から埼玉県や千葉県へと分散していく考えの企業も出てるみたいです
GCSのオフィスビル建設の追い風になるといいね
鉄道模型で有名なKATOは埼玉に工場作るんですね!!
嬉しいね
鉄道の街大宮には広大な土地は無理だったかな
もうコロナおさまってきたな
>>13411 匿名さん
元々坂戸にあったけど、生産力増強のために鶴ケ島に新設、そこに線路を敷いて機関車走らせたり見学できる施設も併設させるみたい。
鶴ヶ島のIHIの航空エンジンの生産拠点も見たいかが
>>13403 匿名さん
新都心はMOVIXが既にあり、駅の利用人口や街の賑わいなどを考えると一つで十分ですよ笑
大宮駅前にはTOHOシネマズ等、シネコンが3つ程ほしいですね
>>13415 匿名さん
ちょっと整理すると、大宮駅東口の、組合施工による大規模再開発に反対する既存ビル個人オーナーが多いというのは30年以上前からの周知の事実。
一方で新都心駅については駅周辺には戸建ては無く(操車場や釣り餌の工場だったので当たり前)、少し離れた所にある住宅地は元々再開発とは無縁の地域。だから阻むというのはちょっと違うかな。
とはいえ例えばパークハウスミッドタワー(日照)や首都高の換気塔(大気汚染)、SBのアンテナ(電磁波)等では色々地元と揉めてるし、借景が東京港のMM21や幕張と異なり、平野の住宅地では景観的に冴えないから目障りだと言いたいのであれば分かります。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
家やマンションなんかにまったく価値なんて無いんですよ
高層オフィスが一番偉くて、高ければ高いほど凄い
オフィスビルで街の価値が決まり、他の都市をバカに出来るわけです
>>13418
高層オフィスビルなんかなくても京都は十二分に他の都市をバカにしてるし、あなたみたいな人なんか特にバカにされてると思うんだ。
それにオフィスビルで街の価値が決まるなら東京のほとんどはさいたま新都心に遠く及ばないんだよなぁ。
>>13417 近所さん
再開発や市役所移転を望み、品川に劣らない埼玉の中心としての街並みを目指すなら、という意味ではないですか?
再開発も必要なく、土地も要らないというのであれば話は別ですが。
今進めてる再開発をするだけでしょ
何か何にも進んでないような印象を与えたいだけのような書き込みにしか感じないよ
開発って順々にやっていくものだから
そう。すでに再開発は始まっている
つまり、完成時にどもような街になるかの構想があるはずで、
その構想を知った上で、今のまま進んでも…ってのが
皆様のモヤモヤではないのかな?
オレは、大宮周辺も強化が必要だけど、
岩槻と川越の歴史をもっとフィーチャーして
それらを活かすための大宮ってのがあると
さらに強くなると思うのよ
各地の特産品展はよくやってるから観光地の魅力紹介もできるようになると良いですね。
まるまる東日本で北本市のトマトカレーを買ってみましたが、美味しかったです。
もっと辛口のもあれば食べてみたいです。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
大宮駅周辺の地権者もはやくどっかへ行ってくれ
GCSの足を引っ張らないでくれ
[No.13425から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
気に入らない書き込みは削除排除!
>>13432 マンション検討中さん
南北を走る道路を一本増やして欲しいですね。
第五地区は第四地区の倍くらい広いですね。
駅に近い土地はいろいろ需要はあるでしょうから、南側半分とかだけでも
早めに着工する流れになったら嬉しいです。
大宮駅西口地区のまちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p000611.html
>>13432 マンション検討中さん
景観はまだまだダサい。昭和かと思う。
ここから、どう変えていくか。他の主要都市は100メートル超えのビルディングなんて簡単に建つけど、ここ大宮ではそれすらも大変だから。
正直、地上から見上げて130m以上しか高いと思わなくなってきた
高層ビルが建てばいい、一杯欲しい…って発想や考え方が昭和らしいし、ダサいと思います。
GCSに反対している訳では、ありません。むしろ、賛成だし、最低限の高層ビルは欲しいと考えます。
ただ、同時に街の魅力やイメージや集客施設を上げないと、全く意味がないものになるのでは。中身の無い、殺風景なビルだけの街…休日の八重洲・汐留・西新宿・品川のように。
大宮の由来とも言える、氷川神社を主体っした和の街づくり・駅がいいのかなと思います。駅なら、金沢駅のような。街中なら、岐阜・高山、滋賀・長浜、岡山・倉敷のような。氷川神社と駅が一体化するように。
アリーナと競技場で、充分とか言っている様では、さいたま市…埼玉県の未来は無いと思います。現状維持、もしくは堕落すると思います。企業やお店と同じだと思います。老舗だって、新しい物・商品を作り、改良して、今の知名度・人気があるのです。前を向いて、進歩しなくては。
働く・暮らす、遊ぶ・買う・食べるをキーポイントに街開発をすれば、良いのではないでしょうか。
コロナの影響を今まで散々見てきたのに、いかに観光客を呼ぶかみたいな考えしている人が多くてやばいね。
定住者、企業誘致を優先すべきでしょ。
京都、金沢、岡山、これらの都市は道路が広い。
と言うか、ほぼ全ての県庁所在地は道路が広い。
大宮にはそれすらない。
まあ氷川様と参道は大事にしないといけませんね。
関東を観光するついでに寄ってくれる様に東口も綺麗にして欲しいです。
GCS化構想に期待して待っています。
新型肺炎は少なくともインフル程度の危険度に収まるものとして考えないと
都市開発は非常にやりにくそうですね。
>>13440 近所さん
>中身の無い、殺風景なビルだけの街…休日の八重洲・汐留・西新宿・品川のように。
こういう書き込みはせめて大宮に八重洲・汐留・西新宿・品川と肩を並べるような実計画が立ち上がってからにしましょう。むしろこれ、あなたが他の投稿者へ向ける厳しい基準では他都市への誹謗中傷にすらなると思いますよ。
それから近年の再開発は住宅や公園、商業施設やオフィスとのコンプレックスです。休日には人っ子一人いなくなる、それこそ昭和の東京のオフィス街を想像していませんか?
>>13441 匿名さん
まあインバウンド偏重は個人的に乞食政策だと思っているし、外人に阿って他国言語表記が増えるのは嫌だけど、全部やればいいと思うよ。天秤にかける話じゃない。
むしろコロナ禍後は職住遊接近が増え、都心に集まって働き、寝るために郊外に帰るという今までの生活スタイルは長期的にみれば徐々に減衰すると思う。全国レベルで、仕事も遊びも全部地元が良い、が流行っていくと思うよ。
>>13443 ご近所さん
私も氷川神社へのアプローチの工夫をGCSに入れて欲しいかな
一の宮通りの電線地中化や改修計画、街の取り決めをしてるので、
さいたま新都心からは東側は普通に分かると思うので、さいたま新都心の西側を撮ってきました
氷川参道へのアプローチとして大宮ほこすぎ橋があります
さいたまスーパーアリーナの横がペデになって直通できます。
水平通路と段状になってる通路(写真の通路)
段状になってるところを上がっていく場合は階段でほこすぎ橋へ降りていけます
地元民は散歩したりランニングしたりしてる
イベントなければおすすめルート
>>13444 デベにお勤めさん
コンプレックス…複合ってことですね。劣等感的なものと勘違いしそうになったw
GCSや新中央デパートでも職住近接を推していきそうですね。
東京一極集中リスク軽減が目的だった筈だけど、できれば急いでほしい…無理か。
コロナ影響…とか言ってても、何も始まらないのでは?じゃあ、GCSもやらないのかな。未来に向けて、前向きに、建設的な意見・討論でないと。
定住者、企業誘致も大事だし、必要だとは思いますが、最優先ではないと考えます。さいたま市も、市政の根幹になってないはずです。GCSのテナント・オフィス入居は、別としてです。さいたま市は…埼玉県は…日本は、今後更なる少子化・高齢化社会になります。その中で、人口を増やすのは難しいと思います。何か、考えや対策があるのでしょうか?
道路が広いのに、そんな意味はないでしょう。地方は、車も少ないし。大宮も、GCSで改善されるはずです。京都は、大通りだけで、街中の道は一方通行ばかりで狭いし。金沢は、道広くないし、ゴミゴミしてますよね。車で、行った事ないでしょ。旧16号、16号、旧17号、17号、17号BP、463号、首都高速、外環と幹線道路、都市高速は充実しています。足りないのは、街中の2車線化(歩道、街路樹、街路灯の設置、電線の地中化)と環状道路(市を跨いで、近隣の都市まで)の計画と建設だと思います。
>>13445
最近のコロナにより云々での地元シフトって自分にはよくわからないんだけど
職住接近ならむしろ東京一極集中の加速になるはずでは、と思うんだよね。
「職住遊接近」もまさに東京一極集中のおかげでで東京なら実現できてしまうわけでしょう。
結局、仕事、企業がないといつまでもベッドタウン止まりじゃないかな。
岐阜とか宇都宮とか金沢が都会って言ってる人、写真でしかみたことない人でしょw
>>13450
マッキーはともかく、TKPは供給側だからそう言うよね。
実際、大手企業なんてどこももともと地方のオフィスはあるし、本社機能分散して新たに地方にオフィスを構えてもコスト増なだけでメリットない。
KADOKAWAみたいに本社ごとまるっと地方移転なら意味あるけど、大企業で東京を離れる勇気あるオッサンってほとんどいないんじゃない。そもそも自社ビル持ってるところも多いし、いまだに役員室、お茶くみ必須な錯誤野郎ばっかりなんだから。
三密だから云々っていうのは今それ言うと広告効果があるから言ってるだけで、喉元過ぎればって感じじゃないかな。
別にすべてを否定するわけじゃないけど
みなさんも知ってるでしょ。日本企業のお歴々が社員のためにお金をかけて何かするなんて、まずやらないことを。
>>13451 評判気になるさん
金沢に行きましたが、大宮より圧倒的に都会ですよ笑
道路も6車線で、街道、商店街、観光スポット周辺がしっかり整備されていました。
大宮の様に駅前だけが賑わっている街ではありませんでしたよ笑
>>13440 近所さん
少なくとも大宮は八重洲汐留の足元にも及んでいないですけどね。
中身の無い、殺風景な街、それはまさしく今の「大宮」です。
大宮駅前・新都心駅周辺の戸建を1つでも多く減らす必要があります。
>>13452 匿名さん
東京進出した企業が地方に戻るとか地方移転が考え難いと言うのは分かる気がします。
やるならテレワーク等導入・オフィス縮小ですかね。
東京近郊に拠点分散はありえると思いました。
大宮が見込んでいるのは支社支店需要ですし、リンク先の記事も
首都圏近郊への分散の話でしたので。急に変わるとは思えませんけどね。
東京には今後も企業が進出し続けるでしょうから、
東京だけ人口増の流れも変わらないと思います。
素人の感想なので間違ってたらすみません。
〔コロナ後の日本〕オフィス需要は来年後半回復、テレワークで変化も
https://jp.reuters.com/article/interview-hiroshi-okubo-idJPKBN22D58T
「JR東日本、幕張地区の新駅着工へ 2023年開業予定」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59309180Z10C20A5L71000/?n_cid=SNS...
こういう開発があるのが新都心のイイとこなんだけどなぁ
金沢が都会とか言ってると、笑われすよ。北陸の中心地だし、駅前と香林坊は多少、発展していますが・・・すぐ裏は、駐車場と民家が大半ですよね。
都会とは、都市的地域を指します。国勢調査で人口密度4,000人/平方km以上の人口集中地区の連続体と定義されています。ちなみに、金沢市は、990人/平方km、さいたま市は、6,000人/平方kmです。
6車線あるのは、金沢港口の2本の道路だけです。後の街中の道路は、1車線か2車線です。8号も1車線、8号BPも2車線。都市高速は、無い。地方は、車社会なのですから、道路が整備されていて当然です。土地もあるし。車の所有台数が、1人1台が当たり前、それ以上の地域もあります。北陸と北関東が、特に多い。
どう見ても、金沢駅の電車の数や歩いている人の数を、大宮駅と比べると歴然していると感じるのは、私だけでしょうか。バスとタクシーは、地方なので、あちらの方が多いとは思いますが。
あれだけ、観光都市の批判や反対をしておきながら、観光都市の金沢を持ち出すとは、本末転倒ではないでしょうか。
>>13462 近所さん
そんな「たいしたことない金沢」に勝てた気分になってご満足ですか?
「都会だ」言ってる人はあくまで大宮とくらべての相対的な話をしているだけだと思いますよ。
またWikipediaあたりでお調べになったんでしょうが、「都会だ」言ってる人はそんな言葉の定義なんてどうでもいいんです。要は見てくれです。
三幸エステートによる大規模ビルのデータ
(坪) 新規供給予想 ストック
東京23区 550,700 6,975,000
都心5区 484,900 5,190,000
都心3区 411,800 4,169,000
多摩地区 ****500 **183,000
千葉県* ******0 **256,000
埼玉県* **5,000 **136,000
神奈川県 *29,000 **974,000
札幌市* **8,700 **299,000
仙台市* **2,600 **239,000
名古屋市 *31,400 **679,000
大阪市* *33,000 1,726,000
福岡市* **9,100 **444,000
※新規供給予定面積:(2016年~2018年)
やはりオフィス(というか大規模なオフィスビル)が少ない=余所と比べて街並みが都会らしくないってのは感じるな。数年前のデータでも千葉の半分だし。金沢のデータは無かったけど。
人口が多くて人口密度も高くて立派な駅があってある程度の商業集積もあるにも関わらず、どう見ても札仙広福に遠く及ばず新潟静岡岡山熊本レベルの都会度で都市としての風格もないのが問題だということでしょう。
数値上は良いんですよ。でも実態は都市として未熟。
>>13466 住民板ユーザーさん1さん
それで、解決策は?改善策は?
何も、ないんですかね…。
数値上は良い…関係ないならば、世の中のありとあらゆる物の尺度が、意味を成しません。子供に学校の成績は、点数じゃない、自分のフィーリングだ、自己満足度だって教えるんでしょうか?大学入試に、偏差値やレベルは関係ないって、言えますか?会社で、数字は意味なさないって言えますか?結果がすべて=社会では、こう習うはずです。
あなた達の都会度って、何?
では、例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。都心のターミナル駅とは、違いますよね。
それぞれの街の場所・成り立ち・環境によって、色々なカラーがあると思います。大都市圏の都市と、地方の中心都市を比べる事がおかしいと思います。
>>13465 近所さん
「金沢を都会」いう人の根拠は見てくれだと言うてるのですよ。じゃあその見てくれの根拠はなんだろうって考えたときに、やはり都会云々はオフィスビルの供給量も1つの要素じゃないかってことで三幸のデータね。
ところでこの「近所さん」名乗る人物は、比較は嫌だ、余所の都市の情報は嫌だ、と只管主観的、個人の感想みたいな話ばかりしていると思ったら、余所の都市を下げる事については持ち出しOKみたいなダブスタ。
君の投稿読めば他都市の人間は敵愾心を感じるか逆に憐憫に思うかどちらかだと思うよ。
で、この板で人気の金沢のGoogleEarthキャプチャー画像も付けとくわ。大宮と比較したらいいよ。
>例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。
誰もそんな事言ってませんよ。自分がそう思っているからって、他人の意見に置き換えるような捏造はおやめ下さい。