- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さいたま市/公共施設マネジメント計画・第2次アクションプラン策定支援業務入札公告
さいたま市は11日に「公共施設マネジメント計画・第2次アクションプラン策定支援業務」の委託先を決める一般競争入札を公告した。参加申請の提出方法は郵送か持参。22日まで市財政局財政部資産経営課公共施設マネジメント係で受け付ける。6月1日に入・開札する。履行期間は2021年3月16日まで。
市の入札参加資格者名簿の業務「計画策定」の項目のうち、その他の計画策定に登録があることが参加条件。市は2050年度までの公共施設の管理方針を示した「公共施設マネジメント計画」に基づくアクションプランを策定している。業務では21年度から10カ年の第2次計画策定に向け具体的な内容を詰める。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005140506
近所を名乗る人に荒らしが多いの、住民性の現れ?
見沼たんぼのどこかにジェットコースターがあったら絶対に流行ると思う
テーマパークは絶対に欲しい。
見沼の辺りに作ったら雰囲気良くなるよ。
県内の観光地を活かすことも大事ですよね。
大宮駅からの乗り継ぎには力を入れて欲しいです。
さいたま市でデカい集客施設は、難しいかな…?
スタジアムがあるだけ恵まれているかもです。
現状あるのは、近くに来たついでに鉄博寄っていこうみたいなパターンですかね。
浅草ー日光の間にあるから盆栽も少しは需要があるかも?
今後、市内に立ち寄った人の心に残る何かを創れると良いですね。
県民向けのです。まだ構想というより概念レベルですかね。
大宮公園グランドデザイン
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
>>13374 匿名さん
過去には都営三田線延伸構想があったけど、埼京線つくるならいらないねって消されてしまった。戦前には関西の京阪が東京大宮間の路線構想を持っていた。
https://toyokeizai.net/articles/-/249813?page=3
近年だと神奈川知事が上田知事に中央リニアの埼玉方面延伸話を持ちかけたが、上田知事が現実離れしていると断った。
あとはこの板でも一部の人間が推しているSRの大宮延伸だが、国からの答申が既に岩槻方面で決まっているのでどだい無理だろうね。
中央リニアが大阪まで開通して東海道新幹線のキャパが下がれば、東北東海道新幹線の相互直通運転も実現の可能性があるのでは?っていう意見もあるね。まあ新規路線ではないけど。
あんまり関係ないリンク
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-6d67.html
さいたまの集客施設…既にSSAと埼スタがある時点で箱物的集客施設はもう十分かな。
テーマパークも中途半端なものを作れば恐らく10年経たずに経営破綻するだろうし、ディズニーUSJ級なんてもうそんな土地もこれ以上の需要も無いと思う。
かつて故土屋知事が浦和美園周辺に「映像関連のテーマパーク」を誘致する構造を語っていた(それがUSJだったという話もあるけど、本人はそれがUSJだとは言っていない)
当時USJは千葉君津の新日鐵の敷地を建設候補地に挙げていたから、あわよくば、と思ったのかもしれない。埼玉にUSJが出来ていれば立場が結構変わったね。
[No.13382から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
>>13390 デベにお勤めさん
美園は順天堂の病院、大学院、看護大学が進出するし、室内プール施設やスポーツ科学施設の予定地候補にも上がったので、健康系で攻めて欲しい
埼玉スタジアム2002もあるし
目白大学も人文学部、保健医療学部、看護学部あり
早く岩槻まで鉄道延伸してネットワークを充実を
>>13375 近所さん
>場所は、見沼か荒川沿いです。大宮第2・第3公園とかでも。
>川のウォーターフロント的な開発です。
あの辺に越谷レイクタウンのような大きな調節池を造れればいいんですけどね
とにかく埼玉は全体として都市の発展には必要最低限のことしかしないのが残念 少しくらいは見栄を張ってはいかが
テーマパーク程とは言わないが集客施設は必要だよ
企業博物館系を積極的に誘致してほしい
住みやすい街もいいが、観光地としての埼玉の魅力づくりも考えないと
ショッピングモールやマンションばかりではなくてさ
さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアムがあっても結局は東京に宿泊し、東京観光のついでに埼玉を立ち寄る程度がほとんど
大宮・新都心エリアに観光集客施設を誘致し、大宮に宿泊滞在して1日埼玉だけで楽しめるようにしないと
新幹線の乗客に大宮駅で降りて貰うためには、そこから乗り換えて行く目的地も必要ですね。
降りて貰わないとこれ以上需要が生まれないし、開発も大宮駅周辺のビジネス需要だけの通過駅レベルを越えることは難しい。
周辺駅の開発で目的地を増やして相乗効果を狙わないと大宮駅だけの開発では限界があるように感じます。
品川や新横浜で降りる人は駅近隣だけに用事がある人ばかりじゃない。
ただ、ここを見ていると、大宮の人は大宮駅だけを一点豪華主義で開発して欲しい人、他が栄えることが許せない人が多いように感じますね。
話変わるが、大宮・新都心の開発写真を載せてくれる人ありがたいです
写真を載せてくれてる方どうもありがとう!
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>13396 匿名さん
オリンピック需要に備えてホテル1000室ほど増えたけど、これからもざっと見で更に1000室くらいは増える予定
大宮=交通の便が良すぎてホテル需要なし
こんな感じに思われてたけどさいたまスーパーアリーナやら、結構需要はあるらしい
近年増えてると感じるのは多分成田からの外国人旅行者の中継地点として使われてる
成田に着いて大宮まで出て宿泊して北陸やら東北に行くのではないかと思われる
爆買いしてる人が増えたなぁと
(今はコロナで自粛で人がいないけど)
>>13397 匿名さん
ここのスレは大宮や新都心の開発についてなので
実際は埼玉県としては一極集中的な開発はしてないので、ムーミンパークが出来たり、東所沢にKADOKAWAのさくらタウンが出来たりするのは喜ばしい限り
川越のU_PLACEも楽しみ
企業の施設だとこれに期待
鉄道模型大手「KATO」が新工場、何を造るのか
埼玉県内、3万㎡超の広大な土地に建設
https://toyokeizai.net/articles/amp/297814?display=b&_event=read-b...
秩父に昨年オープンしたここもおすすめ
秩父ジオグラビティパーク
https://gravitypark.jp/
大宮駅周辺に欲しいもの
・映画館
・展望台付きのタワー
・東日本関連のテーマパーク
・都市型商業施設
・有名大学
あくまで個人の意見なんで気に入らない人は無視してくれ。
上記のKATOはこんなのを併設するみたい
埼玉)機関車も走る 関水金属が鶴ケ島市内に新工場
https://www.asahi.com/articles/ASMCX5CR7MCXUTNB00S.html
さいたま新都心周辺はセントラルパークが拡張されていくので水辺空間も考えているでしょ
一応二期目はこれですけど
https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p062798.html
タラレバ妄想と違って現実でそんな簡単に戸建て用地が再開発用地にはならんよ
「コロナ後は八王子や大宮、千葉を狙う」貸しオフィス最大手トップ語る
https://diamond.jp/articles/-/236082
肝心な部分は有料記事になってる。
会員じゃないから読めないけど、前段から察するに、テレワークである程度労働力分散化が可能な事がわかってきたので、わざわざ東京都心にヒト・モノを集めなくてもイケるかも、近郊都市で需要の掘り起こししてやろうってところかな?
>>13408 デベにお勤めさん
リージャスは去年から本格的に大宮へ参入したって情報出てた。今回のコロナで更に拡張して欲しい
TKP、大宮駅西口にシェアオフィス・レンタルオフィス・コワーキング「リージャス大宮ウエストセンター」 10月1日オープン!「リージャス」ブランドでは埼玉県初の拠点
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000024137.html
「3密で都心の大規模オフィスやタワマンは価値が剥落する」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00116/051500010/
こちらの記事では
東京一極から埼玉県や千葉県へと分散していく考えの企業も出てるみたいです
GCSのオフィスビル建設の追い風になるといいね
鉄道模型で有名なKATOは埼玉に工場作るんですね!!
嬉しいね
鉄道の街大宮には広大な土地は無理だったかな
もうコロナおさまってきたな
>>13411 匿名さん
元々坂戸にあったけど、生産力増強のために鶴ケ島に新設、そこに線路を敷いて機関車走らせたり見学できる施設も併設させるみたい。
鶴ヶ島のIHIの航空エンジンの生産拠点も見たいかが
>>13403 匿名さん
新都心はMOVIXが既にあり、駅の利用人口や街の賑わいなどを考えると一つで十分ですよ笑
大宮駅前にはTOHOシネマズ等、シネコンが3つ程ほしいですね
>>13415 匿名さん
ちょっと整理すると、大宮駅東口の、組合施工による大規模再開発に反対する既存ビル個人オーナーが多いというのは30年以上前からの周知の事実。
一方で新都心駅については駅周辺には戸建ては無く(操車場や釣り餌の工場だったので当たり前)、少し離れた所にある住宅地は元々再開発とは無縁の地域。だから阻むというのはちょっと違うかな。
とはいえ例えばパークハウスミッドタワー(日照)や首都高の換気塔(大気汚染)、SBのアンテナ(電磁波)等では色々地元と揉めてるし、借景が東京港のMM21や幕張と異なり、平野の住宅地では景観的に冴えないから目障りだと言いたいのであれば分かります。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
家やマンションなんかにまったく価値なんて無いんですよ
高層オフィスが一番偉くて、高ければ高いほど凄い
オフィスビルで街の価値が決まり、他の都市をバカに出来るわけです
>>13418
高層オフィスビルなんかなくても京都は十二分に他の都市をバカにしてるし、あなたみたいな人なんか特にバカにされてると思うんだ。
それにオフィスビルで街の価値が決まるなら東京のほとんどはさいたま新都心に遠く及ばないんだよなぁ。
>>13417 近所さん
再開発や市役所移転を望み、品川に劣らない埼玉の中心としての街並みを目指すなら、という意味ではないですか?
再開発も必要なく、土地も要らないというのであれば話は別ですが。
今進めてる再開発をするだけでしょ
何か何にも進んでないような印象を与えたいだけのような書き込みにしか感じないよ
開発って順々にやっていくものだから
そう。すでに再開発は始まっている
つまり、完成時にどもような街になるかの構想があるはずで、
その構想を知った上で、今のまま進んでも…ってのが
皆様のモヤモヤではないのかな?
オレは、大宮周辺も強化が必要だけど、
岩槻と川越の歴史をもっとフィーチャーして
それらを活かすための大宮ってのがあると
さらに強くなると思うのよ