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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 03:23:30
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13360 デベにお勤めさん

    >>13332 匿名さん

    他県なら県庁所在地にあるものが埼玉の場合違う所にあるっていうのは埼玉あるあるですかね。だから県庁所在地が余計霞んでしまうという感じ。気象台とかその最たるものだけど、IKEAやCostoCoみたいな外資系商業施設は三郷だったり、県立図書館は熊谷と久喜、何気に和光辺りに研究施設が集まってたりとか、例えば神奈川なら全部横浜かせめて川崎に集中してそうなんだけどね。

    でも、あなたが挙げたその2つの施設は無理です。それらは鉄道事業者の運営する施設や球団であり、自社路線への集客を前提としている。東京都心から大宮に私鉄路線が1本でも延びていれば実現したかもしれないが、現状はJR天下の殿様商売で好き勝手やりたい放題やられてしまってるところが非常に残念。

  2. 13361 匿名さん

    まあ、でも鉄道博物館を造ってくれたじゃないですか

  3. 13362 ご近所さん

    >>13359 匿名さん
    やっと出来てきましたね。
    地下を工事していたせいか、随分長くかかった気がします。

  4. 13363 マンション検討中さん

    情報得るためずっと参考にしていて初めて投稿しますが、最近は削除される投稿、マナーの再掲示など投稿件数に比して増えています。元々個別案件に関することではないスレで直接的な利害関係者はいないはずなので、前向きな情報交換ができたらいいですね。

  5. 13364 デベにお勤めさん

    まだまだ足りませんよ。もっと貪欲になるくらいじゃないと。

    東京神奈川千葉に比べて狭い狭い特定運賃区間(競合他社がいない)
    高崎・東北線(埼京線を含む)は昔から大黒字、就中赤羽-池袋館の営業係数は全国屈指の最安レベルにもかかわらず、100km/h程度で流す遅い電車、嫌なら新幹線に乗れと言わんばかりの他路線のお下がり特急。現在でも武蔵野線は中古車両の使い回し。
    一方で東北新幹線は畑知事時代に100km/h制限の約束したのに誰に断ったのか130km/hに速度アップ
    もっともグレードに低い安物ホームドアを埼玉で大量採用
    埼京線を3本も減便させるも、各停のみ停車駅の本数が見かけ上増えた事であたかもサービス向上のようなミスリード
    GCS推進会議には支社部長の名のもとで企画室長なる役職不明の人物を代理出席(東武・ニューシャトルは役員級が出席)

  6. 13365 マンション検討中さん

    2017年にJRさいたま新都心ビル開業

    GCSの西地区にある施設を西口の大宮支社横に移設するために新オフィス建設する

    LUMINEも新施設を建設して移転したいみたいだし
    まぁこれからまだまだ活躍してくれるでしょ
    間近ではecute northも新たにする

    GCS関連以外では建設予定の新オフィスの横がまだまだ敷地が残るのでそちらも何かしら計画を立てて欲しいかな、出来れば食肉センターとはペデ何なんかで繋いで一体的な何かにして欲しい

  7. 13366 匿名さん

    >>13360 デベにお勤めさん

    メトロが走ってればなあ
    三田線とか無理かな
    全部和光に取られちまった感が

  8. 13367 周辺住民さん

    新都心のバスターミナル、しまむら、シントシティの眺めです。

    1. 新都心のバスターミナル、しまむら、シント...
  9. 13368 匿名さん

    >>13367 周辺住民さん
    おおおお、いいっすねえしまむら。
    バスターミナルはほんと仮設って感じですが。

  10. 13369 匿名さん

    しまむらサイコー

  11. 13370 匿名さん

    >>13367 周辺住民さん

    ザ・低層。サイタマオブサイタマって感じ

  12. 13371 近所さん

    >>13367 周辺住民さん
    バスターミナル、ちょっと駅から離れてるのが問題ですよね。空き地がないから、仕方ないとはいえ。コクーンの一部に建てて欲しかったです。

  13. 13372 匿名さん

    確かにシントシティは敷地いっぱいに建てず
    ゆとりを持たせてタワー型にして欲しかった

    >>13364 デベにお勤めさん
    概ね同意だけど新幹線の130kmアップは悪いことではないよ

    >>13365 マンション検討中さん
    JRの場合、西口のジェクサーなどが都市再生緊急整備地域の
    範囲内なのでそこでの再開発も期待されるね
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p053699_d/fil/chiikizu.pdf

  14. 13373 匿名さん

    結局JR王国なんですよ。
    駅の利用人数が上位にランクインしてるのは、あれだけJRの終着駅として集結してるのであれば当然な訳で。
    街並みや都会度で横浜や品川と肩を並べているわけではないので、どうか糠喜びせず。
    メトロを乗り入れさせるか、新たな鉄道網を作るしか、大宮の広域的な発展にはなりません。

  15. 13374 匿名さん

    >>13373 匿名さん

    メトロ乗り入れって理想だけど、あまりに理想すぎる。
    現実的に少しでもいけそうな路線ってある?

  16. 13375 近所さん

    大宮・さいたま新都心…さいたま市埼玉県に足りないモノ…個性がアピール出来ていない、活かしきれてないこと。魅力溢れる大規模な集客施設がないことだと思います。
    1点目は、以前に言ったと思うので、2点目です。
    北から、北海道の旭川動物園、東京・千葉のディズニーランド・シー、愛知のレゴランド、大阪のUSJ、長崎のハウステンボス、沖縄の美ら海水族館…誰もが知ってる、そして行きたいと思える場所かと思われます。これに、対抗出来る、同クラスの施設の誘致と建設です。
    場所は、見沼か荒川沿いです。大宮第2・第3公園とかでも。川のウォーターフロント的な開発です。
    すぐ、埼玉県民の方々は、「海」が無いから…と、言われます。まぁ、あった方がプラスだし、より良いですが…無いんだから、しょうがないじゃないですか。嘆いていたって、何も始まらない。あるモノを活かしましょう。
    海外では、発展している都市・魅力ある都市・観光都市が必ずしも、海の近くにあるとは限りません。いや、むしろ内陸部の街です。
    シンガポールに「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」と言う施設があります(これ自体は、海の近くにありますが、国の土地柄)。とても、綺麗だし、感動します、斬新なアイデアと造りです。この日本版を見沼か荒川沿い、大宮第2、第3公園辺りに、造ったらいいのではと、思います。施設の説明はしませんが。盆栽美術館とも、連携して。
    都市と自然が共存するさいたま市を目指して。

  17. 13376 匿名さん

    >>13375
    ムーミンパークとか東武動物公園を都合よく忘れるなよ。
    愛知のレゴランドより東武動物公園の方が入場者数多いでしょ。レゴランドは非公開にしているからわからんけど。

    しかもここは大宮と新都心の話で埼玉県の話じゃないよ。大宮、新都心のどこにそんな施設誘致しようって思うの?

  18. 13377 近所さん

    >>13376 匿名さん
    その2つは、さいたま市にありますか?無いですよね。
    東武動物公園って、全国区ですか?違いますよね。意味分からないかな…。
    どこにって…書いてありますけど…日本語読めないのかなぁ。

  19. 13378 周辺住民さん

    さいたま市/公共施設マネジメント計画・第2次アクションプラン策定支援業務入札公告
     さいたま市は11日に「公共施設マネジメント計画・第2次アクションプラン策定支援業務」の委託先を決める一般競争入札を公告した。参加申請の提出方法は郵送か持参。22日まで市財政局財政部資産経営課公共施設マネジメント係で受け付ける。6月1日に入・開札する。履行期間は2021年3月16日まで。

     市の入札参加資格者名簿の業務「計画策定」の項目のうち、その他の計画策定に登録があることが参加条件。市は2050年度までの公共施設の管理方針を示した「公共施設マネジメント計画」に基づくアクションプランを策定している。業務では21年度から10カ年の第2次計画策定に向け具体的な内容を詰める。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005140506

  20. 13379 匿名さん

    近所を名乗る人に荒らしが多いの、住民性の現れ?

  21. 13380 評判気になるさん

    見沼たんぼのどこかにジェットコースターがあったら絶対に流行ると思う

  22. 13381 通りすがりさん

    >>13379 匿名さん
    荒らしはどう見ても匿名さんを名乗ってる人が多いんだけど……

  23. 13384 匿名さん

    >>13380
    大宮公園にはすでに最高のアトラクションがありますよ。
    ご存じないんですか?
    https://1000enpark.com/park/00347/

  24. 13386 匿名さん

    テーマパークは絶対に欲しい。
    見沼の辺りに作ったら雰囲気良くなるよ。

  25. 13388 ご近所さん

    県内の観光地を活かすことも大事ですよね。
    大宮駅からの乗り継ぎには力を入れて欲しいです。

    さいたま市でデカい集客施設は、難しいかな…?
    スタジアムがあるだけ恵まれているかもです。
    現状あるのは、近くに来たついでに鉄博寄っていこうみたいなパターンですかね。
    浅草ー日光の間にあるから盆栽も少しは需要があるかも?
    今後、市内に立ち寄った人の心に残る何かを創れると良いですね。


    県民向けのです。まだ構想というより概念レベルですかね。

    大宮公園グランドデザイン
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html

  26. 13389 デベにお勤めさん

    >>13374 匿名さん

    過去には都営三田線延伸構想があったけど、埼京線つくるならいらないねって消されてしまった。戦前には関西の京阪が東京大宮間の路線構想を持っていた。
    https://toyokeizai.net/articles/-/249813?page=3
    近年だと神奈川知事が上田知事に中央リニアの埼玉方面延伸話を持ちかけたが、上田知事が現実離れしていると断った。
    あとはこの板でも一部の人間が推しているSRの大宮延伸だが、国からの答申が既に岩槻方面で決まっているのでどだい無理だろうね。

    中央リニアが大阪まで開通して東海道新幹線のキャパが下がれば、東北東海道新幹線の相互直通運転も実現の可能性があるのでは?っていう意見もあるね。まあ新規路線ではないけど。
    あんまり関係ないリンク
    http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-6d67.html

  27. 13390 デベにお勤めさん

    さいたまの集客施設…既にSSAと埼スタがある時点で箱物的集客施設はもう十分かな。
    テーマパークも中途半端なものを作れば恐らく10年経たずに経営破綻するだろうし、ディズニーUSJ級なんてもうそんな土地もこれ以上の需要も無いと思う。

    かつて故土屋知事が浦和美園周辺に「映像関連のテーマパーク」を誘致する構造を語っていた(それがUSJだったという話もあるけど、本人はそれがUSJだとは言っていない)
    当時USJは千葉君津の新日鐵の敷地を建設候補地に挙げていたから、あわよくば、と思ったのかもしれない。埼玉にUSJが出来ていれば立場が結構変わったね。

  28. 13391 匿名さん

    [No.13382から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  29. 13392 匿名さん

    >>13390
    なるほど。
    埼京線……

  30. 13393 マンション検討中さん

    >>13390 デベにお勤めさん

    美園は順天堂の病院、大学院、看護大学が進出するし、室内プール施設やスポーツ科学施設の予定地候補にも上がったので、健康系で攻めて欲しい

    埼玉スタジアム2002もあるし

    目白大学も人文学部、保健医療学部、看護学部あり
    早く岩槻まで鉄道延伸してネットワークを充実を

  31. 13394 匿名さん

    >>13375 近所さん
    >場所は、見沼か荒川沿いです。大宮第2・第3公園とかでも。
    >川のウォーターフロント的な開発です。

    あの辺に越谷レイクタウンのような大きな調節池を造れればいいんですけどね

  32. 13395 匿名さん

    とにかく埼玉は全体として都市の発展には必要最低限のことしかしないのが残念 少しくらいは見栄を張ってはいかが

  33. 13396 匿名さん

    テーマパーク程とは言わないが集客施設は必要だよ
    企業博物館系を積極的に誘致してほしい
    住みやすい街もいいが、観光地としての埼玉の魅力づくりも考えないと
    ショッピングモールやマンションばかりではなくてさ
    さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアムがあっても結局は東京に宿泊し、東京観光のついでに埼玉を立ち寄る程度がほとんど

    大宮・新都心エリアに観光集客施設を誘致し、大宮に宿泊滞在して1日埼玉だけで楽しめるようにしないと

  34. 13397 匿名さん

    新幹線の乗客に大宮駅で降りて貰うためには、そこから乗り換えて行く目的地も必要ですね。
    降りて貰わないとこれ以上需要が生まれないし、開発も大宮駅周辺のビジネス需要だけの通過駅レベルを越えることは難しい。
    周辺駅の開発で目的地を増やして相乗効果を狙わないと大宮駅だけの開発では限界があるように感じます。
    品川や新横浜で降りる人は駅近隣だけに用事がある人ばかりじゃない。
    ただ、ここを見ていると、大宮の人は大宮駅だけを一点豪華主義で開発して欲しい人、他が栄えることが許せない人が多いように感じますね。

  35. 13398 匿名さん

    話変わるが、大宮・新都心の開発写真を載せてくれる人ありがたいです
    写真を載せてくれてる方どうもありがとう!

  36. 13399 評判気になるさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  37. 13400 マンション検討中さん

    >>13396 匿名さん

    オリンピック需要に備えてホテル1000室ほど増えたけど、これからもざっと見で更に1000室くらいは増える予定

    大宮=交通の便が良すぎてホテル需要なし
    こんな感じに思われてたけどさいたまスーパーアリーナやら、結構需要はあるらしい

    近年増えてると感じるのは多分成田からの外国人旅行者の中継地点として使われてる

    成田に着いて大宮まで出て宿泊して北陸やら東北に行くのではないかと思われる

    爆買いしてる人が増えたなぁと
    (今はコロナで自粛で人がいないけど)

  38. 13401 マンション検討中さん

    >>13397 匿名さん

    ここのスレは大宮や新都心の開発についてなので

    実際は埼玉県としては一極集中的な開発はしてないので、ムーミンパークが出来たり、東所沢にKADOKAWAのさくらタウンが出来たりするのは喜ばしい限り

    川越のU_PLACEも楽しみ

    企業の施設だとこれに期待
    鉄道模型大手「KATO」が新工場、何を造るのか
    埼玉県内、3万㎡超の広大な土地に建設
    https://toyokeizai.net/articles/amp/297814?display=b&_event=read-b...

    秩父に昨年オープンしたここもおすすめ
    秩父ジオグラビティパーク
    https://gravitypark.jp/

  39. 13402 匿名さん

    大宮駅周辺に欲しいもの
    ・映画館
    ・展望台付きのタワー
    ・東日本関連のテーマパーク
    ・都市型商業施設
    ・有名大学

    あくまで個人の意見なんで気に入らない人は無視してくれ。

  40. 13403 匿名さん

    >>13402
    新都心でもいいと自分は思うね。
    東日本関連のテーマパークがなにかはわからん。

  41. 13404 匿名さん

    >>13403 匿名さん
    新都心はもう土地がない。

  42. 13405 マンション検討中さん

    上記のKATOはこんなのを併設するみたい

    埼玉)機関車も走る 関水金属が鶴ケ島市内に新工場

    https://www.asahi.com/articles/ASMCX5CR7MCXUTNB00S.html

    さいたま新都心周辺はセントラルパークが拡張されていくので水辺空間も考えているでしょ

    一応二期目はこれですけど

    https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p062798.html

  43. 13406 匿名さん

    >>13404 匿名さん

    マンションが増えれば戸建はいずれ無くなるんじゃないかな?
    戸建の多いエリアが丸ごと再開発用地になれば、かなり土地は増えますよ。

  44. 13407 匿名さん

    タラレバ妄想と違って現実でそんな簡単に戸建て用地が再開発用地にはならんよ

  45. 13408 デベにお勤めさん

    「コロナ後は八王子や大宮、千葉を狙う」貸しオフィス最大手トップ語る
    https://diamond.jp/articles/-/236082

    肝心な部分は有料記事になってる。
    会員じゃないから読めないけど、前段から察するに、テレワークである程度労働力分散化が可能な事がわかってきたので、わざわざ東京都心にヒト・モノを集めなくてもイケるかも、近郊都市で需要の掘り起こししてやろうってところかな?

  46. 13409 マンション検討中さん

    >>13408 デベにお勤めさん

    リージャスは去年から本格的に大宮へ参入したって情報出てた。今回のコロナで更に拡張して欲しい

    TKP、大宮駅西口にシェアオフィス・レンタルオフィス・コワーキング「リージャス大宮ウエストセンター」 10月1日オープン!「リージャス」ブランドでは埼玉県初の拠点
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000024137.html

    「3密で都心の大規模オフィスやタワマンは価値が剥落する」
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00116/051500010/

    こちらの記事では
    東京一極から埼玉県千葉県へと分散していく考えの企業も出てるみたいです

  47. 13410 匿名さん

    GCSのオフィスビル建設の追い風になるといいね

  48. 13411 匿名さん

    鉄道模型で有名なKATOは埼玉に工場作るんですね!!
    嬉しいね
    鉄道の街大宮には広大な土地は無理だったかな

  49. 13412 匿名さん

    もうコロナおさまってきたな

  50. 13413 マンション検討中さん

    >>13411 匿名さん

    元々坂戸にあったけど、生産力増強のために鶴ケ島に新設、そこに線路を敷いて機関車走らせたり見学できる施設も併設させるみたい。

    鶴ヶ島のIHIの航空エンジンの生産拠点も見たいかが

  51. 13414 匿名さん

    >>13403 匿名さん

    新都心はMOVIXが既にあり、駅の利用人口や街の賑わいなどを考えると一つで十分ですよ笑
    大宮駅前にはTOHOシネマズ等、シネコンが3つ程ほしいですね

  52. 13415 匿名さん

    >>13407 匿名さん

    大宮の再開発を一番阻む者は大宮の住人ってことですね。
    新都心駅周辺の戸建てなど無くなってしまえばいいと心底思います。
    桜区西区岩槻区緑区にはまだ土地がいっぱい余ってるんだから、そちらに引っ越してほしい。

  53. 13416 デベにお勤めさん

    >>13415 匿名さん

    ちょっと整理すると、大宮駅東口の、組合施工による大規模再開発に反対する既存ビル個人オーナーが多いというのは30年以上前からの周知の事実。
    一方で新都心駅については駅周辺には戸建ては無く(操車場や釣り餌の工場だったので当たり前)、少し離れた所にある住宅地は元々再開発とは無縁の地域。だから阻むというのはちょっと違うかな。
    とはいえ例えばパークハウスミッドタワー(日照)や首都高の換気塔(大気汚染)、SBのアンテナ(電磁波)等では色々地元と揉めてるし、借景が東京港のMM21や幕張と異なり、平野の住宅地では景観的に冴えないから目障りだと言いたいのであれば分かります。

  54. 13417 近所さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  55. 13418 マンション検討中さん

    家やマンションなんかにまったく価値なんて無いんですよ
    高層オフィスが一番偉くて、高ければ高いほど凄い
    オフィスビルで街の価値が決まり、他の都市をバカに出来るわけです

  56. 13419 匿名さん

    >>13418
    高層オフィスビルなんかなくても京都は十二分に他の都市をバカにしてるし、あなたみたいな人なんか特にバカにされてると思うんだ。
    それにオフィスビルで街の価値が決まるなら東京のほとんどはさいたま新都心に遠く及ばないんだよなぁ。

  57. 13420 マンション検討中さん

    >>13415 匿名さん

    GCSの各地区の組合の構成員って地権者だけど、、。

  58. 13421 匿名さん

    >>13415
    ぼくのかんがえたさいたましになるといいね

  59. 13422 匿名さん

    >>13417 近所さん

    再開発や市役所移転を望み、品川に劣らない埼玉の中心としての街並みを目指すなら、という意味ではないですか?

    再開発も必要なく、土地も要らないというのであれば話は別ですが。

  60. 13423 マンション検討中さん

    今進めてる再開発をするだけでしょ
    何か何にも進んでないような印象を与えたいだけのような書き込みにしか感じないよ

    開発って順々にやっていくものだから

  61. 13424 匿名さん

    そう。すでに再開発は始まっている

    つまり、完成時にどもような街になるかの構想があるはずで、
    その構想を知った上で、今のまま進んでも…ってのが
    皆様のモヤモヤではないのかな?

    オレは、大宮周辺も強化が必要だけど、
    岩槻と川越の歴史をもっとフィーチャーして
    それらを活かすための大宮ってのがあると
    さらに強くなると思うのよ

  62. 13428 ご近所さん

    各地の特産品展はよくやってるから観光地の魅力紹介もできるようになると良いですね。
    まるまる東日本で北本市のトマトカレーを買ってみましたが、美味しかったです。
    もっと辛口のもあれば食べてみたいです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  63. 13429 匿名さん

    大宮駅周辺の地権者もはやくどっかへ行ってくれ
    GCSの足を引っ張らないでくれ

  64. 13430 近所さん

    [No.13425から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  65. 13431 匿名さん

    気に入らない書き込みは削除排除!

  66. 13432 マンション検討中さん

    桜木町駐車場から大門の再開発ビルとJackビル

    岩槻街道からここの桜木町駐車場までの区域が大宮駅西口第5地区に指定されたところです

    一応ソニックシティの西側の道路が大宮駅西口第3bと第3adの間を通り、こちらの第5地区まで伸びる

    ここはGCSで新東西連絡通路が出来て、上記の道路が出来て価値を高めてから開発するのが良いのかなあと思う

    1. 桜木町駐車場から大門の再開発ビルとJac...
  67. 13433 匿名さん

    >>13432
    写真さんきゅー

  68. 13434 ご近所さん

    >>13432 マンション検討中さん
    南北を走る道路を一本増やして欲しいですね。
    第五地区は第四地区の倍くらい広いですね。
    駅に近い土地はいろいろ需要はあるでしょうから、南側半分とかだけでも
    早めに着工する流れになったら嬉しいです。

    大宮駅西口地区のまちづくり
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p000611.html

  69. 13435 匿名さん

    >>13432
    写真ありがとうございます
    この位置からでも大門二丁目再開発のビルの大きさがよくわかりますね

  70. 13436 匿名さん

    >>13435 匿名さん
    なかなか迫力あるよね。

  71. 13437 匿名さん

    >>13432 マンション検討中さん
    景観はまだまだダサい。昭和かと思う。
    ここから、どう変えていくか。他の主要都市は100メートル超えのビルディングなんて簡単に建つけど、ここ大宮ではそれすらも大変だから。

  72. 13438 匿名さん

    簡単に超高層ビルが建たないさいたま市だからこそ超高層ビルの計画に夢が膨らむんだよね

  73. 13439 評判気になるさん

    正直、地上から見上げて130m以上しか高いと思わなくなってきた

  74. 13440 近所さん

    高層ビルが建てばいい、一杯欲しい…って発想や考え方が昭和らしいし、ダサいと思います。
    GCSに反対している訳では、ありません。むしろ、賛成だし、最低限の高層ビルは欲しいと考えます。
    ただ、同時に街の魅力やイメージや集客施設を上げないと、全く意味がないものになるのでは。中身の無い、殺風景なビルだけの街…休日の八重洲・汐留・西新宿・品川のように。
    大宮の由来とも言える、氷川神社を主体っした和の街づくり・駅がいいのかなと思います。駅なら、金沢駅のような。街中なら、岐阜・高山、滋賀・長浜、岡山・倉敷のような。氷川神社と駅が一体化するように。
    アリーナと競技場で、充分とか言っている様では、さいたま市埼玉県の未来は無いと思います。現状維持、もしくは堕落すると思います。企業やお店と同じだと思います。老舗だって、新しい物・商品を作り、改良して、今の知名度・人気があるのです。前を向いて、進歩しなくては。
    働く・暮らす、遊ぶ・買う・食べるをキーポイントに街開発をすれば、良いのではないでしょうか。

  75. 13441 匿名さん

    コロナの影響を今まで散々見てきたのに、いかに観光客を呼ぶかみたいな考えしている人が多くてやばいね。
    定住者、企業誘致を優先すべきでしょ。

  76. 13442 匿名さん

    京都、金沢、岡山、これらの都市は道路が広い。
    と言うか、ほぼ全ての県庁所在地は道路が広い。

    大宮にはそれすらない。

  77. 13443 ご近所さん

    まあ氷川様と参道は大事にしないといけませんね。
    関東を観光するついでに寄ってくれる様に東口も綺麗にして欲しいです。
    GCS化構想に期待して待っています。

    新型肺炎は少なくともインフル程度の危険度に収まるものとして考えないと
    都市開発は非常にやりにくそうですね。

  78. 13444 デベにお勤めさん

    >>13440 近所さん

    >中身の無い、殺風景なビルだけの街…休日の八重洲・汐留・西新宿・品川のように。

    こういう書き込みはせめて大宮に八重洲・汐留・西新宿・品川と肩を並べるような実計画が立ち上がってからにしましょう。むしろこれ、あなたが他の投稿者へ向ける厳しい基準では他都市への誹謗中傷にすらなると思いますよ。

    それから近年の再開発は住宅や公園、商業施設やオフィスとのコンプレックスです。休日には人っ子一人いなくなる、それこそ昭和の東京のオフィス街を想像していませんか?

  79. 13445 デベにお勤めさん

    >>13441 匿名さん

    まあインバウンド偏重は個人的に乞食政策だと思っているし、外人に阿って他国言語表記が増えるのは嫌だけど、全部やればいいと思うよ。天秤にかける話じゃない。

    むしろコロナ禍後は職住遊接近が増え、都心に集まって働き、寝るために郊外に帰るという今までの生活スタイルは長期的にみれば徐々に減衰すると思う。全国レベルで、仕事も遊びも全部地元が良い、が流行っていくと思うよ。

  80. 13446 マンション検討中さん

    >>13443 ご近所さん
    私も氷川神社へのアプローチの工夫をGCSに入れて欲しいかな
    一の宮通りの電線地中化や改修計画、街の取り決めをしてるので、
    さいたま新都心からは東側は普通に分かると思うので、さいたま新都心の西側を撮ってきました

    氷川参道へのアプローチとして大宮ほこすぎ橋があります

    さいたまスーパーアリーナの横がペデになって直通できます。
    水平通路と段状になってる通路(写真の通路)
    段状になってるところを上がっていく場合は階段でほこすぎ橋へ降りていけます

    地元民は散歩したりランニングしたりしてる
    イベントなければおすすめルート

    1. 私も氷川神社へのアプローチの工夫をGCS...
  81. 13447 ご近所さん

    >>13444 デベにお勤めさん
    コンプレックス…複合ってことですね。劣等感的なものと勘違いしそうになったw
    GCSや新中央デパートでも職住近接を推していきそうですね。
    東京一極集中リスク軽減が目的だった筈だけど、できれば急いでほしい…無理か。

  82. 13448 近所さん

    コロナ影響…とか言ってても、何も始まらないのでは?じゃあ、GCSもやらないのかな。未来に向けて、前向きに、建設的な意見・討論でないと。

    定住者、企業誘致も大事だし、必要だとは思いますが、最優先ではないと考えます。さいたま市も、市政の根幹になってないはずです。GCSのテナント・オフィス入居は、別としてです。さいたま市は…埼玉県は…日本は、今後更なる少子化・高齢化社会になります。その中で、人口を増やすのは難しいと思います。何か、考えや対策があるのでしょうか?

    道路が広いのに、そんな意味はないでしょう。地方は、車も少ないし。大宮も、GCSで改善されるはずです。京都は、大通りだけで、街中の道は一方通行ばかりで狭いし。金沢は、道広くないし、ゴミゴミしてますよね。車で、行った事ないでしょ。旧16号、16号、旧17号、17号、17号BP、463号、首都高速、外環と幹線道路、都市高速は充実しています。足りないのは、街中の2車線化(歩道、街路樹、街路灯の設置、電線の地中化)と環状道路(市を跨いで、近隣の都市まで)の計画と建設だと思います。

  83. 13449 匿名さん

    >>13445
    最近のコロナにより云々での地元シフトって自分にはよくわからないんだけど
    職住接近ならむしろ東京一極集中の加速になるはずでは、と思うんだよね。
    「職住遊接近」もまさに東京一極集中のおかげでで東京なら実現できてしまうわけでしょう。
    結局、仕事、企業がないといつまでもベッドタウン止まりじゃないかな。

  84. 13450 通りすがりさん

    >>13408>>13409に既に出ているけど、3密回避のため、東京一極から埼玉県千葉県へと分散していく考えの企業も出てるみたいですよ

  85. 13451 評判気になるさん

    岐阜とか宇都宮とか金沢が都会って言ってる人、写真でしかみたことない人でしょw

  86. 13452 匿名さん

    >>13450
    マッキーはともかく、TKPは供給側だからそう言うよね。
    実際、大手企業なんてどこももともと地方のオフィスはあるし、本社機能分散して新たに地方にオフィスを構えてもコスト増なだけでメリットない。
    KADOKAWAみたいに本社ごとまるっと地方移転なら意味あるけど、大企業で東京を離れる勇気あるオッサンってほとんどいないんじゃない。そもそも自社ビル持ってるところも多いし、いまだに役員室、お茶くみ必須な錯誤野郎ばっかりなんだから。
    三密だから云々っていうのは今それ言うと広告効果があるから言ってるだけで、喉元過ぎればって感じじゃないかな。

  87. 13453 匿名さん

    別にすべてを否定するわけじゃないけど
    みなさんも知ってるでしょ。日本企業のお歴々が社員のためにお金をかけて何かするなんて、まずやらないことを。

  88. 13454 匿名さん

    >>13451 評判気になるさん
    金沢に行きましたが、大宮より圧倒的に都会ですよ笑
    道路も6車線で、街道、商店街、観光スポット周辺がしっかり整備されていました。
    大宮の様に駅前だけが賑わっている街ではありませんでしたよ笑

  89. 13455 匿名さん

    >>13440 近所さん

    少なくとも大宮は八重洲汐留の足元にも及んでいないですけどね。
    中身の無い、殺風景な街、それはまさしく今の「大宮」です。
    大宮駅前・新都心駅周辺の戸建を1つでも多く減らす必要があります。

  90. 13456 ご近所さん

    >>13452 匿名さん
    東京進出した企業が地方に戻るとか地方移転が考え難いと言うのは分かる気がします。
    やるならテレワーク等導入・オフィス縮小ですかね。

    東京近郊に拠点分散はありえると思いました。
    大宮が見込んでいるのは支社支店需要ですし、リンク先の記事も
    首都圏近郊への分散の話でしたので。急に変わるとは思えませんけどね。

  91. 13457 ご近所さん

    東京には今後も企業が進出し続けるでしょうから、
    東京だけ人口増の流れも変わらないと思います。
    素人の感想なので間違ってたらすみません。

    〔コロナ後の日本〕オフィス需要は来年後半回復、テレワークで変化も
    https://jp.reuters.com/article/interview-hiroshi-okubo-idJPKBN22D58T

  92. 13458 匿名さん

    JR東日本、幕張地区の新駅着工へ 2023年開業予定」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59309180Z10C20A5L71000/?n_cid=SNS...

    こういう開発があるのが新都心のイイとこなんだけどなぁ

  93. 13459 デベにお勤めさん

    GoogleEarthよりキャプチャー
    官庁街や北浦和があるせいか、浦和がなかなか。


    1. GoogleEarthよりキャプチャー官...

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