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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 03:23:30
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13360 デベにお勤めさん

    >>13332 匿名さん

    他県なら県庁所在地にあるものが埼玉の場合違う所にあるっていうのは埼玉あるあるですかね。だから県庁所在地が余計霞んでしまうという感じ。気象台とかその最たるものだけど、IKEAやCostoCoみたいな外資系商業施設は三郷だったり、県立図書館は熊谷と久喜、何気に和光辺りに研究施設が集まってたりとか、例えば神奈川なら全部横浜かせめて川崎に集中してそうなんだけどね。

    でも、あなたが挙げたその2つの施設は無理です。それらは鉄道事業者の運営する施設や球団であり、自社路線への集客を前提としている。東京都心から大宮に私鉄路線が1本でも延びていれば実現したかもしれないが、現状はJR天下の殿様商売で好き勝手やりたい放題やられてしまってるところが非常に残念。

  2. 13361 匿名さん

    まあ、でも鉄道博物館を造ってくれたじゃないですか

  3. 13362 ご近所さん

    >>13359 匿名さん
    やっと出来てきましたね。
    地下を工事していたせいか、随分長くかかった気がします。

  4. 13363 マンション検討中さん

    情報得るためずっと参考にしていて初めて投稿しますが、最近は削除される投稿、マナーの再掲示など投稿件数に比して増えています。元々個別案件に関することではないスレで直接的な利害関係者はいないはずなので、前向きな情報交換ができたらいいですね。

  5. 13364 デベにお勤めさん

    まだまだ足りませんよ。もっと貪欲になるくらいじゃないと。

    東京神奈川千葉に比べて狭い狭い特定運賃区間(競合他社がいない)
    高崎・東北線(埼京線を含む)は昔から大黒字、就中赤羽-池袋館の営業係数は全国屈指の最安レベルにもかかわらず、100km/h程度で流す遅い電車、嫌なら新幹線に乗れと言わんばかりの他路線のお下がり特急。現在でも武蔵野線は中古車両の使い回し。
    一方で東北新幹線は畑知事時代に100km/h制限の約束したのに誰に断ったのか130km/hに速度アップ
    もっともグレードに低い安物ホームドアを埼玉で大量採用
    埼京線を3本も減便させるも、各停のみ停車駅の本数が見かけ上増えた事であたかもサービス向上のようなミスリード
    GCS推進会議には支社部長の名のもとで企画室長なる役職不明の人物を代理出席(東武・ニューシャトルは役員級が出席)

  6. 13365 マンション検討中さん

    2017年にJRさいたま新都心ビル開業

    GCSの西地区にある施設を西口の大宮支社横に移設するために新オフィス建設する

    LUMINEも新施設を建設して移転したいみたいだし
    まぁこれからまだまだ活躍してくれるでしょ
    間近ではecute northも新たにする

    GCS関連以外では建設予定の新オフィスの横がまだまだ敷地が残るのでそちらも何かしら計画を立てて欲しいかな、出来れば食肉センターとはペデ何なんかで繋いで一体的な何かにして欲しい

  7. 13366 匿名さん

    >>13360 デベにお勤めさん

    メトロが走ってればなあ
    三田線とか無理かな
    全部和光に取られちまった感が

  8. 13367 周辺住民さん

    新都心のバスターミナル、しまむら、シントシティの眺めです。

    1. 新都心のバスターミナル、しまむら、シント...
  9. 13368 匿名さん

    >>13367 周辺住民さん
    おおおお、いいっすねえしまむら。
    バスターミナルはほんと仮設って感じですが。

  10. 13369 匿名さん

    しまむらサイコー

  11. 13370 匿名さん

    >>13367 周辺住民さん

    ザ・低層。サイタマオブサイタマって感じ

  12. 13371 近所さん

    >>13367 周辺住民さん
    バスターミナル、ちょっと駅から離れてるのが問題ですよね。空き地がないから、仕方ないとはいえ。コクーンの一部に建てて欲しかったです。

  13. 13372 匿名さん

    確かにシントシティは敷地いっぱいに建てず
    ゆとりを持たせてタワー型にして欲しかった

    >>13364 デベにお勤めさん
    概ね同意だけど新幹線の130kmアップは悪いことではないよ

    >>13365 マンション検討中さん
    JRの場合、西口のジェクサーなどが都市再生緊急整備地域の
    範囲内なのでそこでの再開発も期待されるね
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p053699_d/fil/chiikizu.pdf

  14. 13373 匿名さん

    結局JR王国なんですよ。
    駅の利用人数が上位にランクインしてるのは、あれだけJRの終着駅として集結してるのであれば当然な訳で。
    街並みや都会度で横浜や品川と肩を並べているわけではないので、どうか糠喜びせず。
    メトロを乗り入れさせるか、新たな鉄道網を作るしか、大宮の広域的な発展にはなりません。

  15. 13374 匿名さん

    >>13373 匿名さん

    メトロ乗り入れって理想だけど、あまりに理想すぎる。
    現実的に少しでもいけそうな路線ってある?

  16. 13375 近所さん

    大宮・さいたま新都心…さいたま市埼玉県に足りないモノ…個性がアピール出来ていない、活かしきれてないこと。魅力溢れる大規模な集客施設がないことだと思います。
    1点目は、以前に言ったと思うので、2点目です。
    北から、北海道の旭川動物園、東京・千葉のディズニーランド・シー、愛知のレゴランド、大阪のUSJ、長崎のハウステンボス、沖縄の美ら海水族館…誰もが知ってる、そして行きたいと思える場所かと思われます。これに、対抗出来る、同クラスの施設の誘致と建設です。
    場所は、見沼か荒川沿いです。大宮第2・第3公園とかでも。川のウォーターフロント的な開発です。
    すぐ、埼玉県民の方々は、「海」が無いから…と、言われます。まぁ、あった方がプラスだし、より良いですが…無いんだから、しょうがないじゃないですか。嘆いていたって、何も始まらない。あるモノを活かしましょう。
    海外では、発展している都市・魅力ある都市・観光都市が必ずしも、海の近くにあるとは限りません。いや、むしろ内陸部の街です。
    シンガポールに「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」と言う施設があります(これ自体は、海の近くにありますが、国の土地柄)。とても、綺麗だし、感動します、斬新なアイデアと造りです。この日本版を見沼か荒川沿い、大宮第2、第3公園辺りに、造ったらいいのではと、思います。施設の説明はしませんが。盆栽美術館とも、連携して。
    都市と自然が共存するさいたま市を目指して。

  17. 13376 匿名さん

    >>13375
    ムーミンパークとか東武動物公園を都合よく忘れるなよ。
    愛知のレゴランドより東武動物公園の方が入場者数多いでしょ。レゴランドは非公開にしているからわからんけど。

    しかもここは大宮と新都心の話で埼玉県の話じゃないよ。大宮、新都心のどこにそんな施設誘致しようって思うの?

  18. 13377 近所さん

    >>13376 匿名さん
    その2つは、さいたま市にありますか?無いですよね。
    東武動物公園って、全国区ですか?違いますよね。意味分からないかな…。
    どこにって…書いてありますけど…日本語読めないのかなぁ。

  19. 13378 周辺住民さん

    さいたま市/公共施設マネジメント計画・第2次アクションプラン策定支援業務入札公告
     さいたま市は11日に「公共施設マネジメント計画・第2次アクションプラン策定支援業務」の委託先を決める一般競争入札を公告した。参加申請の提出方法は郵送か持参。22日まで市財政局財政部資産経営課公共施設マネジメント係で受け付ける。6月1日に入・開札する。履行期間は2021年3月16日まで。

     市の入札参加資格者名簿の業務「計画策定」の項目のうち、その他の計画策定に登録があることが参加条件。市は2050年度までの公共施設の管理方針を示した「公共施設マネジメント計画」に基づくアクションプランを策定している。業務では21年度から10カ年の第2次計画策定に向け具体的な内容を詰める。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005140506

  20. 13379 匿名さん

    近所を名乗る人に荒らしが多いの、住民性の現れ?

  21. 13380 評判気になるさん

    見沼たんぼのどこかにジェットコースターがあったら絶対に流行ると思う

  22. 13381 通りすがりさん

    >>13379 匿名さん
    荒らしはどう見ても匿名さんを名乗ってる人が多いんだけど……

  23. 13384 匿名さん

    >>13380
    大宮公園にはすでに最高のアトラクションがありますよ。
    ご存じないんですか?
    https://1000enpark.com/park/00347/

  24. 13386 匿名さん

    テーマパークは絶対に欲しい。
    見沼の辺りに作ったら雰囲気良くなるよ。

  25. 13388 ご近所さん

    県内の観光地を活かすことも大事ですよね。
    大宮駅からの乗り継ぎには力を入れて欲しいです。

    さいたま市でデカい集客施設は、難しいかな…?
    スタジアムがあるだけ恵まれているかもです。
    現状あるのは、近くに来たついでに鉄博寄っていこうみたいなパターンですかね。
    浅草ー日光の間にあるから盆栽も少しは需要があるかも?
    今後、市内に立ち寄った人の心に残る何かを創れると良いですね。


    県民向けのです。まだ構想というより概念レベルですかね。

    大宮公園グランドデザイン
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html

  26. 13389 デベにお勤めさん

    >>13374 匿名さん

    過去には都営三田線延伸構想があったけど、埼京線つくるならいらないねって消されてしまった。戦前には関西の京阪が東京大宮間の路線構想を持っていた。
    https://toyokeizai.net/articles/-/249813?page=3
    近年だと神奈川知事が上田知事に中央リニアの埼玉方面延伸話を持ちかけたが、上田知事が現実離れしていると断った。
    あとはこの板でも一部の人間が推しているSRの大宮延伸だが、国からの答申が既に岩槻方面で決まっているのでどだい無理だろうね。

    中央リニアが大阪まで開通して東海道新幹線のキャパが下がれば、東北東海道新幹線の相互直通運転も実現の可能性があるのでは?っていう意見もあるね。まあ新規路線ではないけど。
    あんまり関係ないリンク
    http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-6d67.html

  27. 13390 デベにお勤めさん

    さいたまの集客施設…既にSSAと埼スタがある時点で箱物的集客施設はもう十分かな。
    テーマパークも中途半端なものを作れば恐らく10年経たずに経営破綻するだろうし、ディズニーUSJ級なんてもうそんな土地もこれ以上の需要も無いと思う。

    かつて故土屋知事が浦和美園周辺に「映像関連のテーマパーク」を誘致する構造を語っていた(それがUSJだったという話もあるけど、本人はそれがUSJだとは言っていない)
    当時USJは千葉君津の新日鐵の敷地を建設候補地に挙げていたから、あわよくば、と思ったのかもしれない。埼玉にUSJが出来ていれば立場が結構変わったね。

  28. 13391 匿名さん

    [No.13382から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  29. 13392 匿名さん

    >>13390
    なるほど。
    埼京線……

  30. 13393 マンション検討中さん

    >>13390 デベにお勤めさん

    美園は順天堂の病院、大学院、看護大学が進出するし、室内プール施設やスポーツ科学施設の予定地候補にも上がったので、健康系で攻めて欲しい

    埼玉スタジアム2002もあるし

    目白大学も人文学部、保健医療学部、看護学部あり
    早く岩槻まで鉄道延伸してネットワークを充実を

  31. 13394 匿名さん

    >>13375 近所さん
    >場所は、見沼か荒川沿いです。大宮第2・第3公園とかでも。
    >川のウォーターフロント的な開発です。

    あの辺に越谷レイクタウンのような大きな調節池を造れればいいんですけどね

  32. 13395 匿名さん

    とにかく埼玉は全体として都市の発展には必要最低限のことしかしないのが残念 少しくらいは見栄を張ってはいかが

  33. 13396 匿名さん

    テーマパーク程とは言わないが集客施設は必要だよ
    企業博物館系を積極的に誘致してほしい
    住みやすい街もいいが、観光地としての埼玉の魅力づくりも考えないと
    ショッピングモールやマンションばかりではなくてさ
    さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアムがあっても結局は東京に宿泊し、東京観光のついでに埼玉を立ち寄る程度がほとんど

    大宮・新都心エリアに観光集客施設を誘致し、大宮に宿泊滞在して1日埼玉だけで楽しめるようにしないと

  34. 13397 匿名さん

    新幹線の乗客に大宮駅で降りて貰うためには、そこから乗り換えて行く目的地も必要ですね。
    降りて貰わないとこれ以上需要が生まれないし、開発も大宮駅周辺のビジネス需要だけの通過駅レベルを越えることは難しい。
    周辺駅の開発で目的地を増やして相乗効果を狙わないと大宮駅だけの開発では限界があるように感じます。
    品川や新横浜で降りる人は駅近隣だけに用事がある人ばかりじゃない。
    ただ、ここを見ていると、大宮の人は大宮駅だけを一点豪華主義で開発して欲しい人、他が栄えることが許せない人が多いように感じますね。

  35. 13398 匿名さん

    話変わるが、大宮・新都心の開発写真を載せてくれる人ありがたいです
    写真を載せてくれてる方どうもありがとう!

  36. 13399 評判気になるさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  37. 13400 マンション検討中さん

    >>13396 匿名さん

    オリンピック需要に備えてホテル1000室ほど増えたけど、これからもざっと見で更に1000室くらいは増える予定

    大宮=交通の便が良すぎてホテル需要なし
    こんな感じに思われてたけどさいたまスーパーアリーナやら、結構需要はあるらしい

    近年増えてると感じるのは多分成田からの外国人旅行者の中継地点として使われてる

    成田に着いて大宮まで出て宿泊して北陸やら東北に行くのではないかと思われる

    爆買いしてる人が増えたなぁと
    (今はコロナで自粛で人がいないけど)

  38. 13401 マンション検討中さん

    >>13397 匿名さん

    ここのスレは大宮や新都心の開発についてなので

    実際は埼玉県としては一極集中的な開発はしてないので、ムーミンパークが出来たり、東所沢にKADOKAWAのさくらタウンが出来たりするのは喜ばしい限り

    川越のU_PLACEも楽しみ

    企業の施設だとこれに期待
    鉄道模型大手「KATO」が新工場、何を造るのか
    埼玉県内、3万㎡超の広大な土地に建設
    https://toyokeizai.net/articles/amp/297814?display=b&_event=read-b...

    秩父に昨年オープンしたここもおすすめ
    秩父ジオグラビティパーク
    https://gravitypark.jp/

  39. 13402 匿名さん

    大宮駅周辺に欲しいもの
    ・映画館
    ・展望台付きのタワー
    ・東日本関連のテーマパーク
    ・都市型商業施設
    ・有名大学

    あくまで個人の意見なんで気に入らない人は無視してくれ。

  40. 13403 匿名さん

    >>13402
    新都心でもいいと自分は思うね。
    東日本関連のテーマパークがなにかはわからん。

  41. 13404 匿名さん

    >>13403 匿名さん
    新都心はもう土地がない。

  42. 13405 マンション検討中さん

    上記のKATOはこんなのを併設するみたい

    埼玉)機関車も走る 関水金属が鶴ケ島市内に新工場

    https://www.asahi.com/articles/ASMCX5CR7MCXUTNB00S.html

    さいたま新都心周辺はセントラルパークが拡張されていくので水辺空間も考えているでしょ

    一応二期目はこれですけど

    https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p062798.html

  43. 13406 匿名さん

    >>13404 匿名さん

    マンションが増えれば戸建はいずれ無くなるんじゃないかな?
    戸建の多いエリアが丸ごと再開発用地になれば、かなり土地は増えますよ。

  44. 13407 匿名さん

    タラレバ妄想と違って現実でそんな簡単に戸建て用地が再開発用地にはならんよ

  45. 13408 デベにお勤めさん

    「コロナ後は八王子や大宮、千葉を狙う」貸しオフィス最大手トップ語る
    https://diamond.jp/articles/-/236082

    肝心な部分は有料記事になってる。
    会員じゃないから読めないけど、前段から察するに、テレワークである程度労働力分散化が可能な事がわかってきたので、わざわざ東京都心にヒト・モノを集めなくてもイケるかも、近郊都市で需要の掘り起こししてやろうってところかな?

  46. 13409 マンション検討中さん

    >>13408 デベにお勤めさん

    リージャスは去年から本格的に大宮へ参入したって情報出てた。今回のコロナで更に拡張して欲しい

    TKP、大宮駅西口にシェアオフィス・レンタルオフィス・コワーキング「リージャス大宮ウエストセンター」 10月1日オープン!「リージャス」ブランドでは埼玉県初の拠点
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000024137.html

    「3密で都心の大規模オフィスやタワマンは価値が剥落する」
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00116/051500010/

    こちらの記事では
    東京一極から埼玉県千葉県へと分散していく考えの企業も出てるみたいです

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