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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>13327 匿名さん
せっかく情報提供したのに、このように上から目線でモノを言われてしまっては
困ってしまいますね。これでも我慢した方ですw 資料に図まであるのに…
中身のある、建設的な質問してますか?
13286?匿名さん?9時間前
>>13283?ご近所さん
ヒトモノは大宮を素通りして東京行ってますがな。
新幹線は東京まで延びてるんですよ。
観光の玄関口も壮大な物言いですが具体的にどの地域の話?
埼玉県内の接続すら悪いのに玄関口??
言語明瞭意味不明ですね。
貼り付け元 <https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/1306/>
13290?匿名さん?8時間前
>>13288?ご近所さん
お題目はいいので具体的にどことどこの玄関口になるの?
お題目だけならどこの街も「にぎわいを創出」してますよ。
あと首都直下地震時の物流拠点は大宮じゃなくて熊谷だよ。
もう、そういうコピペはいいから具体的な話をしてよ。
貼り付け元 <https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/1307/>
13291?匿名さん?8時間前
>>13288?ご近所さん
というか、あなたご近所さんなら大宮が「玄関口」となって観光
って具体的なイメージわきますか?
新幹線なら東京から出てるし、埼玉県内の移動は分断されてるしで玄関口要素ないのはわかってるんじゃないですか。
貼り付け元 <https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/1307/>
13297?匿名さん?7時間前
>>13294?ご近所さん
理解してもないならコピペはしないことですね。
私見で結構ですからどことどこの玄関口に大宮がなるのか
言ってみていただけませんかねえ。
お役所の文書よりご近所のリアルな意見を知りたいんですが。
貼り付け元 <https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/1307/>
13305?匿名さん?6時間前
>>13298?ご近所さん
ご自分が貼られた玄関口の話、どことどこかくらいは述べたらどうなんですかねえ。
あなたの好きな大宮と新都心の今後の話なんですが。
テキトーに人が多いとか述べるなら、いちいち人の投稿にケチつけるのはやめてくださいね。
資料も読まずにお役所の資料貼るのも鬱陶しいです。防災の話するなら内閣府の資料も見た方が理解できますよ。
貼り付け元 <https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/1308/>
13314?匿名さん?3時間前
ご近所さんでも大宮が観光の玄関口なんてもん具体性のないお題目に過ぎないってことか。
ご近所さんもいらぬ掲示板警察やちゃんと読んでもない資料の貼り付けしてないで、13259みたいに写真貼ってくれればいいのに。ご近所なんだから。
貼り付け元 <https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/1309/>
13321 匿名さん 2時間前
この画像に対して「広域周遊観光ルート構築のための玄関口機能」ってあるから、大宮が具体的にどことのの玄関口になると思ってるんですかって聞いてるだけなのに、コピペ繰り返すだけでもういいですよ。
さんざん資料資料って言う割にはよく読んでないから理解も浅いし繰り返し貼り付けるしかないんでしょ。
別にそれでもいいんだけど、「スレ違いです。」だのなんだの、掲示板警察気取って人に絡むのはやめてよ。
これとは別人の「ご近所さん」だったらすまん。
この画像に対して「広域周遊観光ルート構築...
なぜ宮代杉戸に遊園地があって大宮見沼には作れないのか
なぜ所沢にプロ野球チームがあって大宮にはJ2不人気クラブしか無いのか
もはや埼玉の中でもハリボテ感満載の都市なのかな
>>13332 匿名さん
2019年のJ2観客動員数3位のアルディージャを不人気とは貴方の脳内ではどう見えているんですかねぇ……
愚痴や不平不満だけを書き込むのはマンションコミュニティのマナー違反ですよ
ちゃんと建設的な議論をしましょうね
ご近所さん
→「観光の玄関口」と言っていたのに、なぜ今更「広域周遊観光ルート構築のための玄関口機能」と言ってくるんですか?
だからこれの「観光の玄関口」でも「広域周遊観光ルート構築のための玄関口機能」でもどっちでもいいけど、じゃあその玄関ってどっから入ってどこに出ていくもですか?って聞いてるだけなんだけど。資料の貼り付けはいいから答えられないなら答えられないでいいですよ。
13325 ご近所さん 9時間前
煽りやディスりや荒らしだと思ったら指摘させてもらっています。
違うときは、「違う、自分はこのスレの趣旨に沿った前向きな情報交換がしたい」
と言ってもらえれば思います。
これなんて完全にマナー違反だよね。率先してマナー違反する掲示板警察、やめてもらえませんか?
一応、掲示板のマナー貼っておきますね。
良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
>>13333 匿名さん
J2観客動員数3位なんて微妙な記録誇らしげに言わないでください笑
J2は基本田舎のマイナークラブの集まりで、その中で千葉新潟に負けているということは、大宮は千葉新潟以下ですよ笑何も誇らしいことはありません。
>>13334 匿名さん
やっぱり資料見て考えていただいた方が良いと思いますけど…
その聞き方ですと、私からは「世の中から入って世の中に出ていく」
みたいな答え方をするしかないのかな?思ってしまいますw
最低限、あなたが先に資料をどこまで理解したのかを示さなければ
答える側の私は労力を無駄に消費することになります。
自分で言うのはちょっと恥ずかしいですが、親切心で無償で資料を貼ったりレスを付けているんですよ?
知りたいことを他人に直接聞くときは、誠意を見せた上で
きちんとお願いをしないといけないと思います。
私があなたの教師であれば、あなたが何を考えて、どんな事を知りたいのか
確認する努力をする必要があるかも知れませんが、
昨日私がお聞きしたことも答えてくれませんし…
もう一度書きますけど、
もし人にものを尋ねるのなら「資料を読んで、私はこう思いましたけど、あなたはどうお考えですか?よろしければ教えて下さい。」
と言うべきだと思うのですが、どうでしょうか?
私からは「世の中から入って世の中に出ていく」
みたいな答え方をするしかないのかな?思ってしまいますw
↑ナニコレ。だから、わかってないんでしょ。
そんな無意味な回答しかできないってww
大宮の玄関口機能というのはご近所さんによれば「世の中から入って世の中に出ていく」レベルの意味のない機能で、ご近所さんにとっては公的資料をそう読んだということですね。ありがとうございます。
もう大丈夫ですから。誠意とか話を逸らすことしかできなくなったようですし。
「答える側の私は労力を無駄に消費することになります。」
ってそんな長文駄文書く労力があるなら質問に答えればいいじゃんw
掲示板警察やったり力の使い方、間違えてるよ。
やっぱ13259、13270、13316みたいに写真貼ってくれる人はありがたい。
今は移動自粛しているから貼ってくれてるのは徒歩圏の本当のご近所さんなんだろうな。
>>13339 匿名さん
あなたにとって意味のある回答とは、どういうものなのでしょうか?
先にそれを示さず、私を嘲るレスばかり付けられている気がするのですが、
荒らしさんなんですか?
あなたは、何かをわかっている様な態度を取っている様に見受けられます。
何をどの様に理解しているのか教えて下さい。この場合は国交省の資料についてですね。
根拠となる別の資料も添えた上でご教示下さい。
私に質問しておいて、嘲るだけではあまりに失礼です。
>>13338 ご近所さん
アルディージャは浦和との地域対立の元になるので、解散したほうがいいと思われます(流石に浦和から「レッズ」を無くすことなど考えられないので)。
「地域感交流」などというワードははっきり言って「ダサい」と思いますよ。
ご近所さん、もういいわ。同じことしか言わなくなったので、本当のご近所さん方の写真投稿でも待ちますわ。
>>13342 匿名さん
地域対立の証拠って何か有るんですか?
サポーター同士の煽り合いならJリーグでは当たり前ですが、それがどう住民レベルと密接に関係しているかをご提示頂ければと思います
13341 ご近所さん 3時間前
>>13339 匿名さん
あなたにとって意味のある回答とは、どういうものなのでしょうか?
先にそれを示さず
って何回示せばわかるんだよ。13297の時点ですら「どことどこの玄関口に大宮がなるのか」って書いてんだけどw
それに対して
私からは「世の中から入って世の中に出ていく」
みたいな答え方をするしかないのかな?思ってしまいますw
って書いたのご近所さんなんだけどw
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>13347 匿名さん
あなたは何も示していませんし答えてもいません。
もう一度貼ります。
13341 ご近所さん 3時間前
>>13339 匿名さん
あなたにとって意味のある回答とは、どういうものなのでしょうか?
先にそれを示さず、私を嘲るレスばかり付けられている気がするのですが、
荒らしさんなんですか?
あなたは、何かをわかっている様な態度を取っている様に見受けられます。
何をどの様に理解しているのか教えて下さい。この場合は国交省の資料についてですね。
根拠となる別の資料も添えた上でご教示下さい。
私に質問しておいて、嘲るだけではあまりに失礼です。
本件とは関係が無かったと認識していますが、
前向きな情報交換の邪魔をする、嫌がらせ行為だと思ったら指摘します。
そうしなければ、悪意ある荒らしさんの思うつぼです。
違うのであれば違うという事を態度で示すべきです。
[No.13346から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
そもそも大宮を首都圏の玄関口と位置付けたのは国土交通省なのだから
どういうことなのか知りたければ国に問い合わせればいいんだよ
同じ首都圏の玄関口という位置づけなのに品川とはえらく差がついてるな
批判的な意見を荒らしと認定して反論する人って
大宮万歳!大宮最高!多少は再開発で街づくりはしなきゃだけど今のままでも大宮大好き!って流れでずっとスレを進めていきたいんですかね。
現実は首都圏切ってのハリボテタウン、景観は岐阜や水戸等の地方都市にも劣るのに。
何の脈絡もない意味不明なレスでない限り、厳しい意見も許容すべきだし、自由な発言の場であるべきだと思う。
>>13332 匿名さん
他県なら県庁所在地にあるものが埼玉の場合違う所にあるっていうのは埼玉あるあるですかね。だから県庁所在地が余計霞んでしまうという感じ。気象台とかその最たるものだけど、IKEAやCostoCoみたいな外資系商業施設は三郷だったり、県立図書館は熊谷と久喜、何気に和光辺りに研究施設が集まってたりとか、例えば神奈川なら全部横浜かせめて川崎に集中してそうなんだけどね。
でも、あなたが挙げたその2つの施設は無理です。それらは鉄道事業者の運営する施設や球団であり、自社路線への集客を前提としている。東京都心から大宮に私鉄路線が1本でも延びていれば実現したかもしれないが、現状はJR天下の殿様商売で好き勝手やりたい放題やられてしまってるところが非常に残念。
まあ、でも鉄道博物館を造ってくれたじゃないですか
情報得るためずっと参考にしていて初めて投稿しますが、最近は削除される投稿、マナーの再掲示など投稿件数に比して増えています。元々個別案件に関することではないスレで直接的な利害関係者はいないはずなので、前向きな情報交換ができたらいいですね。
まだまだ足りませんよ。もっと貪欲になるくらいじゃないと。
東京神奈川千葉に比べて狭い狭い特定運賃区間(競合他社がいない)
高崎・東北線(埼京線を含む)は昔から大黒字、就中赤羽-池袋館の営業係数は全国屈指の最安レベルにもかかわらず、100km/h程度で流す遅い電車、嫌なら新幹線に乗れと言わんばかりの他路線のお下がり特急。現在でも武蔵野線は中古車両の使い回し。
一方で東北新幹線は畑知事時代に100km/h制限の約束したのに誰に断ったのか130km/hに速度アップ
もっともグレードに低い安物ホームドアを埼玉で大量採用
埼京線を3本も減便させるも、各停のみ停車駅の本数が見かけ上増えた事であたかもサービス向上のようなミスリード
GCS推進会議には支社部長の名のもとで企画室長なる役職不明の人物を代理出席(東武・ニューシャトルは役員級が出席)
2017年にJRさいたま新都心ビル開業
GCSの西地区にある施設を西口の大宮支社横に移設するために新オフィス建設する
LUMINEも新施設を建設して移転したいみたいだし
まぁこれからまだまだ活躍してくれるでしょ
間近ではecute northも新たにする
GCS関連以外では建設予定の新オフィスの横がまだまだ敷地が残るのでそちらも何かしら計画を立てて欲しいかな、出来れば食肉センターとはペデ何なんかで繋いで一体的な何かにして欲しい
しまむらサイコー
確かにシントシティは敷地いっぱいに建てず
ゆとりを持たせてタワー型にして欲しかった
>>13364 デベにお勤めさん
概ね同意だけど新幹線の130kmアップは悪いことではないよ
>>13365 マンション検討中さん
JRの場合、西口のジェクサーなどが都市再生緊急整備地域の
範囲内なのでそこでの再開発も期待されるね
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p053699_d/fil/chiikizu.pdf
大宮・さいたま新都心…さいたま市・埼玉県に足りないモノ…個性がアピール出来ていない、活かしきれてないこと。魅力溢れる大規模な集客施設がないことだと思います。
1点目は、以前に言ったと思うので、2点目です。
北から、北海道の旭川動物園、東京・千葉のディズニーランド・シー、愛知のレゴランド、大阪のUSJ、長崎のハウステンボス、沖縄の美ら海水族館…誰もが知ってる、そして行きたいと思える場所かと思われます。これに、対抗出来る、同クラスの施設の誘致と建設です。
場所は、見沼か荒川沿いです。大宮第2・第3公園とかでも。川のウォーターフロント的な開発です。
すぐ、埼玉県民の方々は、「海」が無いから…と、言われます。まぁ、あった方がプラスだし、より良いですが…無いんだから、しょうがないじゃないですか。嘆いていたって、何も始まらない。あるモノを活かしましょう。
海外では、発展している都市・魅力ある都市・観光都市が必ずしも、海の近くにあるとは限りません。いや、むしろ内陸部の街です。
シンガポールに「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」と言う施設があります(これ自体は、海の近くにありますが、国の土地柄)。とても、綺麗だし、感動します、斬新なアイデアと造りです。この日本版を見沼か荒川沿い、大宮第2、第3公園辺りに、造ったらいいのではと、思います。施設の説明はしませんが。盆栽美術館とも、連携して。
都市と自然が共存するさいたま市を目指して。
さいたま市/公共施設マネジメント計画・第2次アクションプラン策定支援業務入札公告
さいたま市は11日に「公共施設マネジメント計画・第2次アクションプラン策定支援業務」の委託先を決める一般競争入札を公告した。参加申請の提出方法は郵送か持参。22日まで市財政局財政部資産経営課公共施設マネジメント係で受け付ける。6月1日に入・開札する。履行期間は2021年3月16日まで。
市の入札参加資格者名簿の業務「計画策定」の項目のうち、その他の計画策定に登録があることが参加条件。市は2050年度までの公共施設の管理方針を示した「公共施設マネジメント計画」に基づくアクションプランを策定している。業務では21年度から10カ年の第2次計画策定に向け具体的な内容を詰める。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005140506
近所を名乗る人に荒らしが多いの、住民性の現れ?
見沼たんぼのどこかにジェットコースターがあったら絶対に流行ると思う
テーマパークは絶対に欲しい。
見沼の辺りに作ったら雰囲気良くなるよ。
県内の観光地を活かすことも大事ですよね。
大宮駅からの乗り継ぎには力を入れて欲しいです。
さいたま市でデカい集客施設は、難しいかな…?
スタジアムがあるだけ恵まれているかもです。
現状あるのは、近くに来たついでに鉄博寄っていこうみたいなパターンですかね。
浅草ー日光の間にあるから盆栽も少しは需要があるかも?
今後、市内に立ち寄った人の心に残る何かを創れると良いですね。
県民向けのです。まだ構想というより概念レベルですかね。
大宮公園グランドデザイン
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
>>13374 匿名さん
過去には都営三田線延伸構想があったけど、埼京線つくるならいらないねって消されてしまった。戦前には関西の京阪が東京大宮間の路線構想を持っていた。
https://toyokeizai.net/articles/-/249813?page=3
近年だと神奈川知事が上田知事に中央リニアの埼玉方面延伸話を持ちかけたが、上田知事が現実離れしていると断った。
あとはこの板でも一部の人間が推しているSRの大宮延伸だが、国からの答申が既に岩槻方面で決まっているのでどだい無理だろうね。
中央リニアが大阪まで開通して東海道新幹線のキャパが下がれば、東北東海道新幹線の相互直通運転も実現の可能性があるのでは?っていう意見もあるね。まあ新規路線ではないけど。
あんまり関係ないリンク
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-6d67.html
さいたまの集客施設…既にSSAと埼スタがある時点で箱物的集客施設はもう十分かな。
テーマパークも中途半端なものを作れば恐らく10年経たずに経営破綻するだろうし、ディズニーUSJ級なんてもうそんな土地もこれ以上の需要も無いと思う。
かつて故土屋知事が浦和美園周辺に「映像関連のテーマパーク」を誘致する構造を語っていた(それがUSJだったという話もあるけど、本人はそれがUSJだとは言っていない)
当時USJは千葉君津の新日鐵の敷地を建設候補地に挙げていたから、あわよくば、と思ったのかもしれない。埼玉にUSJが出来ていれば立場が結構変わったね。
[No.13382から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
>>13390 デベにお勤めさん
美園は順天堂の病院、大学院、看護大学が進出するし、室内プール施設やスポーツ科学施設の予定地候補にも上がったので、健康系で攻めて欲しい
埼玉スタジアム2002もあるし
目白大学も人文学部、保健医療学部、看護学部あり
早く岩槻まで鉄道延伸してネットワークを充実を
>>13375 近所さん
>場所は、見沼か荒川沿いです。大宮第2・第3公園とかでも。
>川のウォーターフロント的な開発です。
あの辺に越谷レイクタウンのような大きな調節池を造れればいいんですけどね
とにかく埼玉は全体として都市の発展には必要最低限のことしかしないのが残念 少しくらいは見栄を張ってはいかが
テーマパーク程とは言わないが集客施設は必要だよ
企業博物館系を積極的に誘致してほしい
住みやすい街もいいが、観光地としての埼玉の魅力づくりも考えないと
ショッピングモールやマンションばかりではなくてさ
さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアムがあっても結局は東京に宿泊し、東京観光のついでに埼玉を立ち寄る程度がほとんど
大宮・新都心エリアに観光集客施設を誘致し、大宮に宿泊滞在して1日埼玉だけで楽しめるようにしないと
新幹線の乗客に大宮駅で降りて貰うためには、そこから乗り換えて行く目的地も必要ですね。
降りて貰わないとこれ以上需要が生まれないし、開発も大宮駅周辺のビジネス需要だけの通過駅レベルを越えることは難しい。
周辺駅の開発で目的地を増やして相乗効果を狙わないと大宮駅だけの開発では限界があるように感じます。
品川や新横浜で降りる人は駅近隣だけに用事がある人ばかりじゃない。
ただ、ここを見ていると、大宮の人は大宮駅だけを一点豪華主義で開発して欲しい人、他が栄えることが許せない人が多いように感じますね。
話変わるが、大宮・新都心の開発写真を載せてくれる人ありがたいです
写真を載せてくれてる方どうもありがとう!
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>13396 匿名さん
オリンピック需要に備えてホテル1000室ほど増えたけど、これからもざっと見で更に1000室くらいは増える予定
大宮=交通の便が良すぎてホテル需要なし
こんな感じに思われてたけどさいたまスーパーアリーナやら、結構需要はあるらしい
近年増えてると感じるのは多分成田からの外国人旅行者の中継地点として使われてる
成田に着いて大宮まで出て宿泊して北陸やら東北に行くのではないかと思われる
爆買いしてる人が増えたなぁと
(今はコロナで自粛で人がいないけど)
>>13397 匿名さん
ここのスレは大宮や新都心の開発についてなので
実際は埼玉県としては一極集中的な開発はしてないので、ムーミンパークが出来たり、東所沢にKADOKAWAのさくらタウンが出来たりするのは喜ばしい限り
川越のU_PLACEも楽しみ
企業の施設だとこれに期待
鉄道模型大手「KATO」が新工場、何を造るのか
埼玉県内、3万㎡超の広大な土地に建設
https://toyokeizai.net/articles/amp/297814?display=b&_event=read-b...
秩父に昨年オープンしたここもおすすめ
秩父ジオグラビティパーク
https://gravitypark.jp/
大宮駅周辺に欲しいもの
・映画館
・展望台付きのタワー
・東日本関連のテーマパーク
・都市型商業施設
・有名大学
あくまで個人の意見なんで気に入らない人は無視してくれ。
上記のKATOはこんなのを併設するみたい
埼玉)機関車も走る 関水金属が鶴ケ島市内に新工場
https://www.asahi.com/articles/ASMCX5CR7MCXUTNB00S.html
さいたま新都心周辺はセントラルパークが拡張されていくので水辺空間も考えているでしょ
一応二期目はこれですけど
https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p062798.html
タラレバ妄想と違って現実でそんな簡単に戸建て用地が再開発用地にはならんよ
「コロナ後は八王子や大宮、千葉を狙う」貸しオフィス最大手トップ語る
https://diamond.jp/articles/-/236082
肝心な部分は有料記事になってる。
会員じゃないから読めないけど、前段から察するに、テレワークである程度労働力分散化が可能な事がわかってきたので、わざわざ東京都心にヒト・モノを集めなくてもイケるかも、近郊都市で需要の掘り起こししてやろうってところかな?
>>13408 デベにお勤めさん
リージャスは去年から本格的に大宮へ参入したって情報出てた。今回のコロナで更に拡張して欲しい
TKP、大宮駅西口にシェアオフィス・レンタルオフィス・コワーキング「リージャス大宮ウエストセンター」 10月1日オープン!「リージャス」ブランドでは埼玉県初の拠点
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000024137.html
「3密で都心の大規模オフィスやタワマンは価値が剥落する」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00116/051500010/
こちらの記事では
東京一極から埼玉県や千葉県へと分散していく考えの企業も出てるみたいです
GCSのオフィスビル建設の追い風になるといいね
鉄道模型で有名なKATOは埼玉に工場作るんですね!!
嬉しいね
鉄道の街大宮には広大な土地は無理だったかな
もうコロナおさまってきたな
>>13411 匿名さん
元々坂戸にあったけど、生産力増強のために鶴ケ島に新設、そこに線路を敷いて機関車走らせたり見学できる施設も併設させるみたい。
鶴ヶ島のIHIの航空エンジンの生産拠点も見たいかが
>>13403 匿名さん
新都心はMOVIXが既にあり、駅の利用人口や街の賑わいなどを考えると一つで十分ですよ笑
大宮駅前にはTOHOシネマズ等、シネコンが3つ程ほしいですね
>>13415 匿名さん
ちょっと整理すると、大宮駅東口の、組合施工による大規模再開発に反対する既存ビル個人オーナーが多いというのは30年以上前からの周知の事実。
一方で新都心駅については駅周辺には戸建ては無く(操車場や釣り餌の工場だったので当たり前)、少し離れた所にある住宅地は元々再開発とは無縁の地域。だから阻むというのはちょっと違うかな。
とはいえ例えばパークハウスミッドタワー(日照)や首都高の換気塔(大気汚染)、SBのアンテナ(電磁波)等では色々地元と揉めてるし、借景が東京港のMM21や幕張と異なり、平野の住宅地では景観的に冴えないから目障りだと言いたいのであれば分かります。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
家やマンションなんかにまったく価値なんて無いんですよ
高層オフィスが一番偉くて、高ければ高いほど凄い
オフィスビルで街の価値が決まり、他の都市をバカに出来るわけです
>>13418
高層オフィスビルなんかなくても京都は十二分に他の都市をバカにしてるし、あなたみたいな人なんか特にバカにされてると思うんだ。
それにオフィスビルで街の価値が決まるなら東京のほとんどはさいたま新都心に遠く及ばないんだよなぁ。
>>13417 近所さん
再開発や市役所移転を望み、品川に劣らない埼玉の中心としての街並みを目指すなら、という意味ではないですか?
再開発も必要なく、土地も要らないというのであれば話は別ですが。
今進めてる再開発をするだけでしょ
何か何にも進んでないような印象を与えたいだけのような書き込みにしか感じないよ
開発って順々にやっていくものだから
そう。すでに再開発は始まっている
つまり、完成時にどもような街になるかの構想があるはずで、
その構想を知った上で、今のまま進んでも…ってのが
皆様のモヤモヤではないのかな?
オレは、大宮周辺も強化が必要だけど、
岩槻と川越の歴史をもっとフィーチャーして
それらを活かすための大宮ってのがあると
さらに強くなると思うのよ
各地の特産品展はよくやってるから観光地の魅力紹介もできるようになると良いですね。
まるまる東日本で北本市のトマトカレーを買ってみましたが、美味しかったです。
もっと辛口のもあれば食べてみたいです。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
大宮駅周辺の地権者もはやくどっかへ行ってくれ
GCSの足を引っ張らないでくれ
[No.13425から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
気に入らない書き込みは削除排除!
>>13432 マンション検討中さん
南北を走る道路を一本増やして欲しいですね。
第五地区は第四地区の倍くらい広いですね。
駅に近い土地はいろいろ需要はあるでしょうから、南側半分とかだけでも
早めに着工する流れになったら嬉しいです。
大宮駅西口地区のまちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p000611.html
>>13432 マンション検討中さん
景観はまだまだダサい。昭和かと思う。
ここから、どう変えていくか。他の主要都市は100メートル超えのビルディングなんて簡単に建つけど、ここ大宮ではそれすらも大変だから。
正直、地上から見上げて130m以上しか高いと思わなくなってきた
高層ビルが建てばいい、一杯欲しい…って発想や考え方が昭和らしいし、ダサいと思います。
GCSに反対している訳では、ありません。むしろ、賛成だし、最低限の高層ビルは欲しいと考えます。
ただ、同時に街の魅力やイメージや集客施設を上げないと、全く意味がないものになるのでは。中身の無い、殺風景なビルだけの街…休日の八重洲・汐留・西新宿・品川のように。
大宮の由来とも言える、氷川神社を主体っした和の街づくり・駅がいいのかなと思います。駅なら、金沢駅のような。街中なら、岐阜・高山、滋賀・長浜、岡山・倉敷のような。氷川神社と駅が一体化するように。
アリーナと競技場で、充分とか言っている様では、さいたま市…埼玉県の未来は無いと思います。現状維持、もしくは堕落すると思います。企業やお店と同じだと思います。老舗だって、新しい物・商品を作り、改良して、今の知名度・人気があるのです。前を向いて、進歩しなくては。
働く・暮らす、遊ぶ・買う・食べるをキーポイントに街開発をすれば、良いのではないでしょうか。
コロナの影響を今まで散々見てきたのに、いかに観光客を呼ぶかみたいな考えしている人が多くてやばいね。
定住者、企業誘致を優先すべきでしょ。
京都、金沢、岡山、これらの都市は道路が広い。
と言うか、ほぼ全ての県庁所在地は道路が広い。
大宮にはそれすらない。
まあ氷川様と参道は大事にしないといけませんね。
関東を観光するついでに寄ってくれる様に東口も綺麗にして欲しいです。
GCS化構想に期待して待っています。
新型肺炎は少なくともインフル程度の危険度に収まるものとして考えないと
都市開発は非常にやりにくそうですね。
>>13440 近所さん
>中身の無い、殺風景なビルだけの街…休日の八重洲・汐留・西新宿・品川のように。
こういう書き込みはせめて大宮に八重洲・汐留・西新宿・品川と肩を並べるような実計画が立ち上がってからにしましょう。むしろこれ、あなたが他の投稿者へ向ける厳しい基準では他都市への誹謗中傷にすらなると思いますよ。
それから近年の再開発は住宅や公園、商業施設やオフィスとのコンプレックスです。休日には人っ子一人いなくなる、それこそ昭和の東京のオフィス街を想像していませんか?
>>13441 匿名さん
まあインバウンド偏重は個人的に乞食政策だと思っているし、外人に阿って他国言語表記が増えるのは嫌だけど、全部やればいいと思うよ。天秤にかける話じゃない。
むしろコロナ禍後は職住遊接近が増え、都心に集まって働き、寝るために郊外に帰るという今までの生活スタイルは長期的にみれば徐々に減衰すると思う。全国レベルで、仕事も遊びも全部地元が良い、が流行っていくと思うよ。
>>13443 ご近所さん
私も氷川神社へのアプローチの工夫をGCSに入れて欲しいかな
一の宮通りの電線地中化や改修計画、街の取り決めをしてるので、
さいたま新都心からは東側は普通に分かると思うので、さいたま新都心の西側を撮ってきました
氷川参道へのアプローチとして大宮ほこすぎ橋があります
さいたまスーパーアリーナの横がペデになって直通できます。
水平通路と段状になってる通路(写真の通路)
段状になってるところを上がっていく場合は階段でほこすぎ橋へ降りていけます
地元民は散歩したりランニングしたりしてる
イベントなければおすすめルート
>>13444 デベにお勤めさん
コンプレックス…複合ってことですね。劣等感的なものと勘違いしそうになったw
GCSや新中央デパートでも職住近接を推していきそうですね。
東京一極集中リスク軽減が目的だった筈だけど、できれば急いでほしい…無理か。
コロナ影響…とか言ってても、何も始まらないのでは?じゃあ、GCSもやらないのかな。未来に向けて、前向きに、建設的な意見・討論でないと。
定住者、企業誘致も大事だし、必要だとは思いますが、最優先ではないと考えます。さいたま市も、市政の根幹になってないはずです。GCSのテナント・オフィス入居は、別としてです。さいたま市は…埼玉県は…日本は、今後更なる少子化・高齢化社会になります。その中で、人口を増やすのは難しいと思います。何か、考えや対策があるのでしょうか?
道路が広いのに、そんな意味はないでしょう。地方は、車も少ないし。大宮も、GCSで改善されるはずです。京都は、大通りだけで、街中の道は一方通行ばかりで狭いし。金沢は、道広くないし、ゴミゴミしてますよね。車で、行った事ないでしょ。旧16号、16号、旧17号、17号、17号BP、463号、首都高速、外環と幹線道路、都市高速は充実しています。足りないのは、街中の2車線化(歩道、街路樹、街路灯の設置、電線の地中化)と環状道路(市を跨いで、近隣の都市まで)の計画と建設だと思います。
>>13445
最近のコロナにより云々での地元シフトって自分にはよくわからないんだけど
職住接近ならむしろ東京一極集中の加速になるはずでは、と思うんだよね。
「職住遊接近」もまさに東京一極集中のおかげでで東京なら実現できてしまうわけでしょう。
結局、仕事、企業がないといつまでもベッドタウン止まりじゃないかな。
岐阜とか宇都宮とか金沢が都会って言ってる人、写真でしかみたことない人でしょw
>>13450
マッキーはともかく、TKPは供給側だからそう言うよね。
実際、大手企業なんてどこももともと地方のオフィスはあるし、本社機能分散して新たに地方にオフィスを構えてもコスト増なだけでメリットない。
KADOKAWAみたいに本社ごとまるっと地方移転なら意味あるけど、大企業で東京を離れる勇気あるオッサンってほとんどいないんじゃない。そもそも自社ビル持ってるところも多いし、いまだに役員室、お茶くみ必須な錯誤野郎ばっかりなんだから。
三密だから云々っていうのは今それ言うと広告効果があるから言ってるだけで、喉元過ぎればって感じじゃないかな。
別にすべてを否定するわけじゃないけど
みなさんも知ってるでしょ。日本企業のお歴々が社員のためにお金をかけて何かするなんて、まずやらないことを。
>>13451 評判気になるさん
金沢に行きましたが、大宮より圧倒的に都会ですよ笑
道路も6車線で、街道、商店街、観光スポット周辺がしっかり整備されていました。
大宮の様に駅前だけが賑わっている街ではありませんでしたよ笑
>>13440 近所さん
少なくとも大宮は八重洲汐留の足元にも及んでいないですけどね。
中身の無い、殺風景な街、それはまさしく今の「大宮」です。
大宮駅前・新都心駅周辺の戸建を1つでも多く減らす必要があります。
>>13452 匿名さん
東京進出した企業が地方に戻るとか地方移転が考え難いと言うのは分かる気がします。
やるならテレワーク等導入・オフィス縮小ですかね。
東京近郊に拠点分散はありえると思いました。
大宮が見込んでいるのは支社支店需要ですし、リンク先の記事も
首都圏近郊への分散の話でしたので。急に変わるとは思えませんけどね。
東京には今後も企業が進出し続けるでしょうから、
東京だけ人口増の流れも変わらないと思います。
素人の感想なので間違ってたらすみません。
〔コロナ後の日本〕オフィス需要は来年後半回復、テレワークで変化も
https://jp.reuters.com/article/interview-hiroshi-okubo-idJPKBN22D58T
「JR東日本、幕張地区の新駅着工へ 2023年開業予定」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59309180Z10C20A5L71000/?n_cid=SNS...
こういう開発があるのが新都心のイイとこなんだけどなぁ
金沢が都会とか言ってると、笑われすよ。北陸の中心地だし、駅前と香林坊は多少、発展していますが・・・すぐ裏は、駐車場と民家が大半ですよね。
都会とは、都市的地域を指します。国勢調査で人口密度4,000人/平方km以上の人口集中地区の連続体と定義されています。ちなみに、金沢市は、990人/平方km、さいたま市は、6,000人/平方kmです。
6車線あるのは、金沢港口の2本の道路だけです。後の街中の道路は、1車線か2車線です。8号も1車線、8号BPも2車線。都市高速は、無い。地方は、車社会なのですから、道路が整備されていて当然です。土地もあるし。車の所有台数が、1人1台が当たり前、それ以上の地域もあります。北陸と北関東が、特に多い。
どう見ても、金沢駅の電車の数や歩いている人の数を、大宮駅と比べると歴然していると感じるのは、私だけでしょうか。バスとタクシーは、地方なので、あちらの方が多いとは思いますが。
あれだけ、観光都市の批判や反対をしておきながら、観光都市の金沢を持ち出すとは、本末転倒ではないでしょうか。
>>13462 近所さん
そんな「たいしたことない金沢」に勝てた気分になってご満足ですか?
「都会だ」言ってる人はあくまで大宮とくらべての相対的な話をしているだけだと思いますよ。
またWikipediaあたりでお調べになったんでしょうが、「都会だ」言ってる人はそんな言葉の定義なんてどうでもいいんです。要は見てくれです。
三幸エステートによる大規模ビルのデータ
(坪) 新規供給予想 ストック
東京23区 550,700 6,975,000
都心5区 484,900 5,190,000
都心3区 411,800 4,169,000
多摩地区 ****500 **183,000
千葉県* ******0 **256,000
埼玉県* **5,000 **136,000
神奈川県 *29,000 **974,000
札幌市* **8,700 **299,000
仙台市* **2,600 **239,000
名古屋市 *31,400 **679,000
大阪市* *33,000 1,726,000
福岡市* **9,100 **444,000
※新規供給予定面積:(2016年~2018年)
やはりオフィス(というか大規模なオフィスビル)が少ない=余所と比べて街並みが都会らしくないってのは感じるな。数年前のデータでも千葉の半分だし。金沢のデータは無かったけど。
人口が多くて人口密度も高くて立派な駅があってある程度の商業集積もあるにも関わらず、どう見ても札仙広福に遠く及ばず新潟静岡岡山熊本レベルの都会度で都市としての風格もないのが問題だということでしょう。
数値上は良いんですよ。でも実態は都市として未熟。
>>13466 住民板ユーザーさん1さん
それで、解決策は?改善策は?
何も、ないんですかね…。
数値上は良い…関係ないならば、世の中のありとあらゆる物の尺度が、意味を成しません。子供に学校の成績は、点数じゃない、自分のフィーリングだ、自己満足度だって教えるんでしょうか?大学入試に、偏差値やレベルは関係ないって、言えますか?会社で、数字は意味なさないって言えますか?結果がすべて=社会では、こう習うはずです。
あなた達の都会度って、何?
では、例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。都心のターミナル駅とは、違いますよね。
それぞれの街の場所・成り立ち・環境によって、色々なカラーがあると思います。大都市圏の都市と、地方の中心都市を比べる事がおかしいと思います。
>>13465 近所さん
「金沢を都会」いう人の根拠は見てくれだと言うてるのですよ。じゃあその見てくれの根拠はなんだろうって考えたときに、やはり都会云々はオフィスビルの供給量も1つの要素じゃないかってことで三幸のデータね。
ところでこの「近所さん」名乗る人物は、比較は嫌だ、余所の都市の情報は嫌だ、と只管主観的、個人の感想みたいな話ばかりしていると思ったら、余所の都市を下げる事については持ち出しOKみたいなダブスタ。
君の投稿読めば他都市の人間は敵愾心を感じるか逆に憐憫に思うかどちらかだと思うよ。
で、この板で人気の金沢のGoogleEarthキャプチャー画像も付けとくわ。大宮と比較したらいいよ。
>例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。
誰もそんな事言ってませんよ。自分がそう思っているからって、他人の意見に置き換えるような捏造はおやめ下さい。
>>13476 デベにお勤めさん
東西方向は難しそうですね。
商業地域を少し拡大しても良さそうなものですが、行政が…
上小町辺りもですが中央通り沿いは意味深な駐車場が幾つかあるので
そのうちマンションかちょっとしたビルでも建つのかなと思って見ています。
大宮を独立国にすべき
>>13472 ご近所さん
そうやって見ると桜木町から新都心までの17号の内側は
将来的にビルで埋め尽くされてもいいですね
それでようやく他の大都市並の中心市街地になりそうです
そのためにはやはり中間地点に拠点が必要かもしれませんね
市庁舎の食肉市場跡地案もありましたが、一番いいのは新駅ですね
LRTかニューシャトルの延伸という案もありますが
実は埼京線の新駅が一番費用的には安上がりかもしれません
大宮-北与野間が1.8kmなのでほぼ中間の食肉市場に新駅を造れば
そこを中心に開発が進み、結果的に大宮と新都心の市街地が連続して繋がる
山手線の日暮里-西日暮里間が0.5kmなので絶対無理な話ではないと思います
もちろん地元負担の駅になりますけどね
でもLRT新設やニューシャトルの延伸ならもっと費用はかかるでしょうね
>>13479 ご近所さん
どこかのスレ、他の掲示板だったか、上小町にある現在は某葬祭屋さんが入る建物が何かいわくつきの物件だったそうで、元は埼玉で建築やってる人なら絶対知ってる会社。第一種住居地域なのに、ある種の利権が働いて高層が建てられたって話。正直真相は分かりません。
意味深って別にそういう意味ではないですよね。
>>13485 デベにお勤めさん
怪しい事情を知っているわけではありませんw
そごう南に点在していたコインパーキングが、号令掛けた様に
急にビジネスホテルに変化したものですから。市が要件緩和したんでしたっけ。
大通り沿いの駐車場を見ると、そのうち何か建てるのかなと思うようになりました。
>>13487 ご近所さん
カンデオホテルが建った時は緩和はまだでしたが
現在は西口第4A地区は緩和されて、確か最高で容積率は750%になりました。
一定の面積とホテル、業務施設、商業施設のみの適応で、住宅には適応されません。
一応1ヶ所計画が進んでるようなのですが、どこなのかはまだ情報出てないです。
>>13489 匿名さん
いくらなんでも大宮-新都心でこのクラスは無理。大規模ビルに限れば20年頑張っても千葉の約半分のフロアストックでしかない。その千葉さえ超えるのはほぼ無理なのに横浜とか…
ソニックの北側ですらマンションなのにオフィス誘致するのは無理でしょ
ここにいる狂信的な大宮信者の人って妄想が過ぎて現実的な話をできない
みなとみらいなんて埋立地だろ
内陸の大宮でそんな開発余地は無いし無理だと普通は気づくだろ
でも気付かないから新都心の戸建て住人は出て行けそこにタワマン建てろとか言っちゃうわけだが・・・
シムシティでもやってろ
ぶっちゃけ横浜駅はしょぼいよ
どういう意図か分からないけどやっぱりショボいなあという印象しかない
紳士服ブランドの分布をマップに落とし込んだ中心地理論だそうですが
郊外の都心に向かわない路線が接続しているターミナルが強いというのは
考えさせられますね
ttps://twitter.com/pomdepartments1/status/1263222517646278656
感想は人それぞれ!
これだけ中心市街地のドマンナカに病院がある都市は無いんじゃないかって写真にもなるな
>>13493 匿名さん
新都心8街区・新都心駅東側エリア・大宮第四地区・桜木駐車場とか土地が無かった訳じゃない。土地があっても規模縮小・計画立ち消え、思ってたのと違う、こんなんじゃないって思いだろうな。
つまり大宮信者じゃないマトモな人は、大宮なんて戸建てメインのベッドタウンなのに横浜みたいなオフィスビル街期待して何勘違いしてんの??っていう考え方なんだよな。
きっとGCSにも実は懐疑的、大宮如きであんな構想無理じゃねって考えなんだろう。
確か市議のYさんも切り口は若干異なるけど、さいたま市の政令指定都市化にそんな感じで反対してたよ。そもそも政令市の器じゃないってね。確か税収面からのアプローチだったけど。
>>13502 マンション検討中さん
あの時、地所グループ以外のコンペに参加したところにも
県は声をかけなかったのかね?
コンペでほぼ同点だったグループは地所案よりオフィス面積が
ずっと少ない提案だったから少しの縮小で実現できたかもしれないのに
なんかこの掲示板でも街の発展は最小限にすることを望んでいる人がいるが普通に大規模に開発して競争力高めたほうがいいだろ 野心がないからダサイタマと言われる要因にもなってるんだろうな
大宮駅GCS化構想推進業務を受注したパシフィックコンサルタンツは
渋谷の再開発や恵比寿ガーデンプレイスにも関わってるんだね
https://www.pacific.co.jp/service/project/
周辺道路が狭いから100m級ビル建てても圧迫感しかないな
>>13509 通りがかりさん
実際に再開発が行われているのを見ているとやっぱりワクワクしますね
大門町2丁目が東口再開発計画のリーディングプロジェクトと位置付けられてるので周りの地区も是非とも続いて欲しいですね
「市民会館おおみや」は大門の再開発ビルに移転するらしいけど。
既存の「市民会館おおみや」の建物は再開発決まってるんでしょうか?
>>13515 周辺住民さん
まだです
詳しくはこちらで
公共施設再編による連鎖型まちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/index.html
本決まりではないですが、歴史民俗資料館って言う話が以前ありましたよ。
でも、あの辺は、高層マンションが建ち並び、区役所・図書館移転、氷川参道西通り線拡幅、氷川参道歩行化と…魅力ある土地のため、民間に売却して、マンション建設とか…。
今後オフィス需要は激減するから大宮の再開発が遅かったのは結果的に成功だろうね
その他の政令指定都市はオフィスの空室が爆発するだろう
オフィスじゃなかったら何建てる?
職場は本当に必要?:コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2005/25/news034.html
関東整備局/新たな交通環境のあり方検討業務/長大JVに
関東地方整備局は、簡易公募型プロポーザルで選定していた「新たな交通環境のあり方に関する検討業務」の委託先に長大・日本工営・日本みち研究所JVを選定した。14日に選定し、契約手続きを今後進める。同業務では自動運転車両の導入に向けて、管内の数カ所で試験・導入に向けた事例研究を行う。履行期間は12月18日まで。
自動運転車両を導入した際に検討・調整すべき事項や課題、対応策などを、道路・交通や地域の特性などを類型化して整理する。研究対象のエリアは▽さいたま新都心周辺(さいたま市中央区)の歩行者デッキと周辺街区▽潮来IC周辺(茨城県潮来市)のバスターミナルと道の駅の間▽高倉地区(同常陸太田市)の**と路線バスの停留場の接続区間-の3カ所。別のエリアでも2カ所程度を抽出して検討する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220502
関東整備局/交通機能連携に関する検討業務/日本工営に、バスタプロ展開具体化へ
関東地方整備局は簡易公募型プロポーザルで選定していた「交通機能連携に関する検討業務」の委託先を日本工営に決めた。管内で集約ターミナル「バスタプロジェクト」を展開するため、各地の交通結節点で将来の交通広場で備えるべき条件を事例研究する。対象はJR大宮駅西口周辺(さいたま市大宮区)など数カ所を想定。現在、同社と契約手続きを進めている。履行期間は12月18日まで。
「バスタプロジェクト」の整備促進策などを柱に据えた改正道路法を踏まえて検討を進める。同法ではバスタを「特定車両停留施設」として定義し、一般車両の利用を制限。施設の運営ではコンセッション(公共施設等運営権)制度の活用を可能とするなど、官民連携の取り組みを強化してバスタプロジェクトの具体化を後押しする。
関東整備局は交通結節点を中心に道、駅、街を一体化させた新たな拠点づくりを目指す。業務の具体的な研究エリアは大宮駅西口周辺のほか、▽追浜駅前広場(神奈川県横須賀市)▽横浜青葉IC周辺(横浜市青葉区)▽道の駅いたこ(茨城県潮来市)▽道の駅とみうら(千葉県南房総市)-の5カ所。このほか、2カ所程度を抽出して事業化に向けた調査を行う。
各地域の特性を踏まえ、乗り換えの円滑化や周辺の土地利用の進め方、次世代モビリティーとの融合などを考慮しながら交通拠点整備の考え方を整理する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501
需要がないなら市が買い取って
とりあえず、更地にしておこう。
まずは道を広げた方がいい
>>13518 >>13519
幕張も竣工当初入っていた証券会社が4つも去ってしまい、プリンスホテルも無くなったけど、イオンやAPAが既存ビルを取得したりして上手い事収まってる。一旦出来てしまえば空室率悪化で即取り壊しなんてことにはならない。
むしろ今後はオフィス駄目、インバウンド路線にブレーキがかかるからホテルも駄目、首都圏タワマンなんて既に投機対象から外れて値下がり一直線で、じゃあ今後大宮に何が建てられるの?って話になる。
>>13514の画像にイイネ!が沢山集まってるけど、こんなの夢のまた夢という事になる。
既に設計図が上がっているならまだしも、今後立ち上がるプロジェクトは規模縮小、最悪凍結される可能性もある。
大規模再開発は既に遅きに失した感じ。地元の地権者が望む「個人地権者による、個人地権者のための小さな大宮」の実現がまた一歩近づいた。ホントどっちが良いのか…
ホントそう思う
むしろ高層ビルなんて景気のいい時に建てたもん勝ちだよね
>>13523 デベにお勤めさん
でも、GCSって地区毎にまとまった地権者の組合だけど?
西地区は細長いので2地区に分けるそうだが
GCSは下層部はオープン店舗やら現在のような賑わいあるものにして中層部は専門店街、上層部はオフィスやホテル、西地区の大栄橋近くや北地区の上層部は位は住宅でも良いかなって勝手に思ってる
現在の東口って外見は昭和だけど、土日は結婚式の二次会やらの賑わい、平日も比較的若い人たち多いよね
とにかくスクエア型の素っ気ない賑わいのない超高層オフィスだけのつまらないものにして欲しくない
大門再開発ビルはフットサル場もあったり、結構工夫されてるので、更に多彩な構造のものを計画して欲しいね
海老名でViNA GARDENSという再開発が進行中だけど
GCSはそれより少しグレードアップしたような感じになればいいかな
http://vinagardens.jp/develop/
2020年05月21日 5面
埼玉県・濱川敦都市整備部長に聞く/住みやすい都市づくり推進/大宮公園再整備具体化
4月1日付で就任した埼玉県の濱川敦都市整備部長が日刊建設工業新聞などの取材に応じ、今後の方針を語った。
人口減少を見据えた住みやすい都市づくりの必要性を強調。
注力事業に大宮公園再整備を挙げ、本年度は整備手法の調査に入る。企業立地や高齢者向けの県営住宅整備にも意欲を見せた。
新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しつつ、予定通りの工事・業務発注を目指す。
--就任の抱負を。
「都市整備部は公園や県営住宅、企業立地など県内の街づくりを幅広く担当する。さまざまな関係者と調整が求められる。
各課の連携を強化し、ワンチームで事業を推進したい。人口減少を見据え永続的に住みやすい都市基盤を整備していきたい」
--注力分野は。
「さいたま市大宮区にある大宮公園の再整備が最も大きな仕事になる。
野球場やサッカー場を機能強化する大宮スーパー・ボールパーク構想の具体化に向け、関連業務を5月に発注する予定だ。
これからの時代を踏まえ民間活力の導入など幅広い整備手法を検討したい」
「増加している高齢者の一人住まいを踏まえ、上尾シラコバト団地(上尾市)の一部をシニア向けワンルームマンションに改修する。
高齢者が住みやすいコミュニティーづくりとして全国に先駆けた施策だ。本年度は実施設計を開始する。
県営住宅は老朽化しており建て替えに合わせて第2、第3弾を考えたい」
--企業誘致にどう取り組む。
「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の周辺で、2017~21年度に約300ヘクタールの産業用地を創出する計画だ。現時点で3分の2程度の計画支援が達成できた。
新型コロナの影響で経済の冷え込みが予想され先行きは不透明だが、県内の企業立地ニーズは高い。これからも精力的に関係機関と調整していく」
--新型コロナの発注への影響は。
「工事は3密(密閉・密集・密接)対策を徹底し、継続的な事業執行を心掛ける。学校関係の工事は夏休みに実施するケースが多く影響が出る可能性もある。
工期延長など最大限努力したい。委託業務はテレワークなどで一時中止措置を執ったものもあるが、大きな変更はない。
建設業界はわれわれのパートナーだ。より良い関係が築けるように発注の平準化などに取り組みたい」。
(はまかわ・あつし)1986年大阪大学大学院修了、埼玉県庁入庁。
道路環境課長、さいたま県土整備事務所長、企業局長などを歴任し、4月1日から現職。高松市出身、59歳。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005210501
埼玉県/大宮スーパーボールパーク構想検討/参加表明6月4日まで
https://www.kensetsunews.com/archives/454920
埼玉県は、「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託)」の簡易公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書を6月4日まで、技術提案書を5日から11日まで受け付け、7月2日に予定しているヒアリングを経て特定する。野球場、サッカー場、双輪場といった競技施設がある県営大宮公園(都市計画決定73.4ha、開設67.8ha)で、ビジョンの「試合がある日も無い日も楽しめる公園」の実現に向け、競技施設を中心とした大宮公園全体の再編構想を検討する。
業務内容は、▽計画準備▽現状などの整理▽事例調査▽現状の評価・課題の抽出▽整備の方向性の検討▽整備パターンの整理▽関係者協議・サウンディング支援--など。
事例調査では参考事例を調査し、特に参考となる事例を5事例程度選定し、施設内容、各種諸元、建設費用、整備手法、運営手法、運営上の課題などをまとめる。施設整備パターンは概算事業費、事業期間を含めた評価指標を設定し、評価を行い、選定する。
競技施設の再整備、リニューアルや活用策、周辺の新たな施設整備や公民連携事業手法を検討する。競技施設は、必要な付加機能・施設、施設の収容人数、建築面積など、新設・改修の選択、配置などを整理する。周辺の新たな施設整備は、競技施設と一体となってビジョン達成に必要な新たな機能・施設を検討し、既存施設の移設・再編も含めた配置、動線も整理する。
参加資格は県入札参加資格者名簿「建設コンサルタント」登録など。
委託予定額は1486万6500円(税込み)。履行期間は2021年3月31日まで。履行場所はさいたま市高鼻町4など。
日刊建設工業新聞ブログ:【サッカー場や野球場などの多機能化視野】埼玉県、大宮スーパー・ボールパーク構想の検討業務発注
埼玉県は「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託)」の受託者を決める簡易公募型プロポーザルを21日に公告した。
さいたま市大宮区にある大宮公園の再整備に向け、スポーツ施設を中心とする再編構想をまとめる。
委託予定額は1351万5000円。参加申請を6月4日まで電子入札システムで受け付ける。
技術提案書の提出期限は同11日。委託先の決定予定日は7月27日。履行期間は2021年3月末まで。
参加は県建設工事等競争入札参加資格者名簿で「建設コンサルタント」に登録されていることが条件。
所定の実績も必要となる。担当部局は埼玉県都市整備部公園スタジアム課公園企画担当。
大宮公園の所在地は高鼻町4(敷地面積67・8ヘクタール)。施設内には野球場やサッカー場などがある。
競技施設を中心に再整備し、試合の有無にかかわらず市民が楽しめる公園を目指す。
業務では、公園周辺の土地利用状況や施設立地状況などを調べる。課題を抽出し競技施設の活用策を具体化する。
新設や改修、収容人数などを詰める。官民連携手法の導入なども検討する。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2020/05/blog-post_44.html
大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託のプロポーザル方式(簡易公募型)の募集について
大宮公園におけるスーパー・ボールパーク構想に関する検討を実施するため、簡易公募型プロポーザル方式の募集を行います。
業務の概要
委託業務名
公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託)
委託箇所
大宮公園/さいたま市高鼻町4丁目地内外
業務目的
野球場、サッカー場、双輪場といった競技施設がある大宮公園において、『試合がある日も無い日も楽しめる公園』を実現するため、競技施設を中心とした大宮公園全体における再編構想を検討する。
履行期限
令和3年3月31日
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyasuperballpark.html
ジム再開かぁ。第二波はすごいことになりそう。
>大宮スーパーボールパーク構想検討
どうせならあの勧誘がしつこすぎる某宗教団体と、核実験を強行し日本の上空を弾道にするような某国の学校もまとめて淘汰してくれればいいのに。
あの辺りは変に開発してハコを増やするより、氷川の杜から続く緑を増やすことで、より良い市民の憩いの場になるよ。
>>13536 デベにお勤めさん
増やすってよりサッカー場、野球場、競輪場を集約していくって感じだった
集約施設は大宮第二公園の大宮第三公園よりをイメージしてた
構想イメージでは元の各競技場のところは憩いの広場やら
土地余ってんね~
スポーツ施設が拡大してもなぁ。
まじで野球場亡くなりそうだな
公園ねえ。がっつりきれいなもんつくって新宿御苑みたいにカネとってくれな。