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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 03:23:30
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13177 匿名さん

    盆栽の聖地!大宮盆栽村で癒し効果バツグンの盆栽ワールドに浸る

    https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1900/

    盆栽のトライやるでも受けてきて心を癒してきな

    煉瓦と言えば深谷市なんだよな
    東京駅、多分横浜の赤レンガ倉庫もそう

    埼玉県だと深谷や本庄に煉瓦建物が幾つか中仙道沿いに点在してる 

    ホフマン釜は必見
    今度の新札になる埼玉県の実業家渋沢栄一の誠之堂・清風亭

    https://www.jalan.net/kankou/cit_112180000/g2_43/

  2. 13178 通りすがりさん

    >>13162 マンション検討中さん
    既に2月に公式発表されていたみたいですね

    1. 既に2月に公式発表されていたみたいですね
  3. 13179 匿名さん

    事実上のアップグレードなんだろうけど、JRさん乗降客の囲い込みでこんな小手先の小金稼ぎに奔走するのもいいけど、もっと鉄道事業全般の質向上や駅前再開発の実現に本腰を入れてくださいな。GCS会合に参加のメンツも心許ないし、電車はトロいし、便は減らすわ、ホームは無地のアスファルト舗装だし、未だに3色LEDの列車情報表示とか、最もカネのかかってない安物ホームドアを埼玉最優先で採用したりとか。

  4. 13180 匿名さん

    しかし、品川に5500億も投じるのは凄いね
    その5分の1でも大宮に投じてくれたら嬉しいんだけど

  5. 13181 匿名さん

    エキュートノースは新東西通路ができたら
    もっと面積も拡大できそうだけど
    ますます駅内での消費が増えそうだな

    駅周辺にはJR用地がたくさんあるので
    そっちのほうの再開発をお願いしたい

  6. 13182 匿名さん

    >>13179 匿名さん
    それはやっぱり競合私鉄がないからだろうね
    京浜東北、高崎線、宇都宮線、埼京線、新幹線
    大宮から東京へ向かう路線は全てJR
    埼京線を別会社にできればいいんだけどね

  7. 13183 匿名さん

    >>13179 匿名さん

    GCSの西地区のオフィスを開発のために、西口の方へ新札はオフィスを建設して移転させる計画が進んでるけど?
    近年さいたま新都心のJRビルや鉄道博物館の拡張やら投資してきてるので良くなってくれてると思います

    JR研究総合センターの拡張とか色々新設してるし

  8. 13184 匿名さん

    >>13178 通りすがりさん
    7月が一部開業なんですね!

  9. 13185 匿名さん

    >>13158 通りすがりさん

    JR東の大規模開発は、竹芝、横浜、川崎が完了しつつあり
    次が品川、大井町、そして新宿、大宮ということなのかな

    各計画を見るとどれも120m以上のビルが建つものなので
    大宮でも同様のものを期待したい
    少なくともGCSと呼ぶに相応しい駅ビル駅舎を

  10. 13186 匿名さん

    昨日ふらっと駅周辺をドライブしたが
    氷川神社を活かすくらいしかないな

    あとは、周辺をどれだけ更地にして
    創り直せるかどうかか

  11. 13187 匿名さん

    >>13180
    リニアが停まる品川と比較するだけ虚しくなります
    現実を見ていきましょう!

  12. 13188 坪単価比較中さん

    鉄道より高速道路網を充実させるべき。

  13. 13189 匿名さん

    >>13188 坪単価比較中さん

    ソレはない。

  14. 13190 匿名さん

    >>13186 >>13187
    寂しくなるレスだ。「身の丈に合った」という言葉が重く突き刺さるね。

  15. 13191 匿名さん

    >>13188 坪単価比較中さん

    首都高速大宮線や東埼玉道路の延伸が事業化した

    1. 首都高速大宮線や東埼玉道路の延伸が事業化...
  16. 13192 匿名さん

    便利になるのは良いのだが何だか通過されるだけの感じになりそうだな

  17. 13193 匿名さん

    13187 匿名さん

    でも、GCS構想では大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ
    実際にGCSの規模は品川の再開発「グローバルゲートウェイ品川」に負けていません

    まあ、大宮も首都圏の玄関口を称するなら「大宮グランドゲートウェイステーション」
    のほうがよかったかもしれませんが

    ちなみに新宿の開発構想は「新宿グランドターミナル」

  18. 13194 匿名さん

    GCSで位置付けるとJRが品川と同等に大宮への開発をされるということですか?

  19. 13195 匿名さん

    駅名を氷川スーパーセントラルゲートウェイグランドステーション駅にすべき。

  20. 13196 住民板ユーザーさん1

    モニュメンタルシュラインバイザウェイステーションストリート駅希望

  21. 13197 匿名さん

    >大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ

    今現在だとさいたま市が勝手に言ってるだけの様ですがその文言があるJR東日本の資料とかあったら教えてください

  22. 13198 匿名さん

    品川と大宮ってなんか変ですね。品川と上野とか、大宮と横浜なら少なくとも地理的な位置関係上では理解できますが。

    あとGCSに期待するのは分かるけど、議事録の情報をせっせとアップしている人が他都市との比較は拒んだり、構想段階ですらない4棟のビルが並ぶ例のCGを150m超級のビルが既に計画されいると勘違いしていたりして、なんというかもっと情報リテラシーが必要だと思う。

  23. 13199 評判気になるさん

    ノスタルジックな大宮駅

    1. ノスタルジックな大宮駅
  24. 13200 匿名さん

    GCS構想では大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ
    →さいたまが勝手に言ってるだけ

    実際にGCSの規模は品川の再開発「グローバルゲートウェイ品川」に負けていません
    →まだ何も始まっていない

    ギャグセンス高いな

  25. 13201 ご近所さん

    >>13200 匿名さん
    国土交通省が言っているようです。大臣決定済みとのこと。
    規模については素人目には品川駅の方が全然大きい気がしますが、
    駅周辺街区もろともの開発や将来的な事を含めた話となると判らないですね。

    国土形成計画 首都圏広域地方計画
    https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/kokudo00000080.html

    75ページ
    すなわち、「東北圏・北陸圏・北海道連結首都圏対流拠点」の舞台となるさ
    いたま市は、比較的地盤の安定している大宮台地の上に、多数の国の機関、
    大規模な医療施設及び東日本大震災の際に被災地からの避難者を受け入れた
    さいたまスーパーアリーナ等の施設が集積している。加えて、荒川の河川敷
    を活用した緊急河川敷道路を介し東京湾との間に発災後速やかに輸送ルート
    を確立することが可能であることから、東北、北陸の玄関口として、首都直
    下地震の際の様々なオペレーションを支える北部方面の最前線基地として機
    能していくことが期待できる。

    114ページ
     東北、上信越・北陸方面からの新幹線が集結する「大宮」は、西日本との
    玄関口となる「品川」と並び、東日本からの多種多様なヒト、モノが実際に
    集結して交流する最初の対流拠点であり、企業の取引機会拡大や販路開拓、
    連携によるイノベーションの創出等の取組支援や、広域周遊観光ルート構築
    のための玄関口機能を果たすとともに、首都直下地震の発災時には首都圏の
    機能をバックアップするための最前線となる。

  26. 13202 匿名さん

    JRは知らんけど国はそう位置づけてるね

    駅空間の質的進化に資するプロジェクト

    ○広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト:
    [1] 成田空港駅・空港第2ビル駅、[2] 品川駅、[3] 浜松町駅、[4] 大宮駅、[5] 新横浜駅、[6] 橋本駅

    ○国際競争力の向上が求められる地域の拠点となる駅におけるプロジェクト:
    [7] 新宿駅、[8] 横浜駅

    ○駅まちマネジメント(駅マネ)の取組が特に期待される駅
    ・ 国際競争力の強化に資する駅:
    日暮里駅、東京駅・大手町駅・日本橋駅等、渋谷駅、池袋駅、新橋駅・有楽町駅・銀座駅等、蒲田駅・京急蒲田駅 等

    ・ 地域活力の創出に資する駅:
    町田駅、川崎駅・京急川崎駅、千葉駅、柏駅、春日部駅 等

    http://www.mlit.go.jp/common/001126951.pdf

    1. JRは知らんけど国はそう位置づけてるね駅...
  27. 13203 匿名さん

    国交省の位置づけとして品川と大宮が玄関口というのは理解しました
    ただ品川駅の様に操車場跡地の様な開発可能な大規模なJR関連の土地が大宮駅周辺には無いのが気になりますね(新都心がそれに相当するとは思いますが)
    そういう意味でJRだけでどうこうできる問題でもなさそうですね大宮のケースは

  28. 13204 匿名さん

    >>13203 匿名さん

    さいたま新都心が昔操車場だったらしい

    大宮はGCSで組合式の再開発でしょ
    JRは西地区と駅ビル
    他地区は他の地権者の組合

    大宮はとりあえず着工してる
    大門の再開発ビル
    武蔵野銀行本社

    着工を待つ第3B

    都市計画決定済みの第3AD

    容積率緩和が決まった第4A

    この先はこれから進める第5地区
    東口の公共施設の再編
    大宮公園の再編

    こんなところを楽しんでいきましょ

  29. 13205 マンション検討中さん

    何も知らない人が煽る為に来てるの?
    さいたまが勝手に言ってるだけとか西地区のこと知らないとか無知丸出しで恥かいたね

  30. 13206 匿名さん

    三井のようなデベが入って大規模再開発してくれないか。

  31. 13207 職人さん

    森ビルは東京都心部しか興味ないしな・・
    大門二丁目開発は三井じゃなかったっけ?

    三菱地所は新都心の一件から信用ならない

  32. 13208 マンション検討中さん

    >>13206 匿名さん
    大門の再開発ビルに三井不動産
    第3bと第3adに三井不動産レジデンシャルが入ってるよ

  33. 13209 匿名さん

    >>13207
    三菱地所さいたま市が開発に乗り気じゃないから撤退したわけで、もう二度と応援してくれない

  34. 13210 評判気になるさん

    品川は西日本の主要都市(名古屋や大阪)の玄関口
    大宮は東北と日本海側と大都市ゼロの玄関口
    JRが同じ投資をするわけねーだろ
    あーリニア欲しい大宮に

  35. 13211 通りすがりさん

    >>13210 評判気になるさん
    将来的には札幌や大阪に延伸するけどね

  36. 13222 通りすがりさん

    [No.13212から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  37. 13223 匿名さん

    東京都心のオフィスビルですらベンチャーは相次いで契約解除、大手も規模縮小だって。
    3-ADもオフィス無しの99mタワマンとか、低層数フロアだけオフィスみたいになるんじゃないか?(もちろん高さは99mのまま) 
    もっとも99mタワマンすら既に危険水域を超えてる景気だぞ。
    せっかく容積率と環境アセス緩和で、市も重すぎる遅すぎる腰を上げた矢先にコレ。
    結局つまらない物を建てて、10年後に景気回復したら既に土地無しとかもう最悪。



    1. 東京都心のオフィスビルですらベンチャーは...
  38. 13224 匿名さん

    >>13223 匿名さん
    悲観するのは良いけどチラシの裏でやれば?……

  39. 13225 検討板ユーザーさん

    第3adって埼玉りそな銀行が大地権者でオフィスなしってまずないんじゃない?
    他のビルもオフィスもあるし、その分だけでも補う必要ある

  40. 13226 匿名さん

    >>13224 匿名さん

    別に何を書き込もうが勝手だろ。お前も好き勝手に書き込んでんだから。読みたくなければ読むなよ。

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