- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
盆栽の聖地!大宮盆栽村で癒し効果バツグンの盆栽ワールドに浸る
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1900/
盆栽のトライやるでも受けてきて心を癒してきな
煉瓦と言えば深谷市なんだよな
東京駅、多分横浜の赤レンガ倉庫もそう
埼玉県だと深谷や本庄に煉瓦建物が幾つか中仙道沿いに点在してる
ホフマン釜は必見
今度の新札になる埼玉県の実業家渋沢栄一の誠之堂・清風亭
https://www.jalan.net/kankou/cit_112180000/g2_43/
事実上のアップグレードなんだろうけど、JRさん乗降客の囲い込みでこんな小手先の小金稼ぎに奔走するのもいいけど、もっと鉄道事業全般の質向上や駅前再開発の実現に本腰を入れてくださいな。GCS会合に参加のメンツも心許ないし、電車はトロいし、便は減らすわ、ホームは無地のアスファルト舗装だし、未だに3色LEDの列車情報表示とか、最もカネのかかってない安物ホームドアを埼玉最優先で採用したりとか。
しかし、品川に5500億も投じるのは凄いね
その5分の1でも大宮に投じてくれたら嬉しいんだけど
エキュートノースは新東西通路ができたら
もっと面積も拡大できそうだけど
ますます駅内での消費が増えそうだな
駅周辺にはJR用地がたくさんあるので
そっちのほうの再開発をお願いしたい
昨日ふらっと駅周辺をドライブしたが
氷川神社を活かすくらいしかないな
あとは、周辺をどれだけ更地にして
創り直せるかどうかか
鉄道より高速道路網を充実させるべき。
便利になるのは良いのだが何だか通過されるだけの感じになりそうだな
13187 匿名さん
でも、GCS構想では大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ
実際にGCSの規模は品川の再開発「グローバルゲートウェイ品川」に負けていません
まあ、大宮も首都圏の玄関口を称するなら「大宮グランドゲートウェイステーション」
のほうがよかったかもしれませんが
ちなみに新宿の開発構想は「新宿グランドターミナル」
駅名を氷川スーパーセントラルゲートウェイグランドステーション駅にすべき。
モニュメンタルシュラインバイザウェイステーションストリート駅希望
品川と大宮ってなんか変ですね。品川と上野とか、大宮と横浜なら少なくとも地理的な位置関係上では理解できますが。
あとGCSに期待するのは分かるけど、議事録の情報をせっせとアップしている人が他都市との比較は拒んだり、構想段階ですらない4棟のビルが並ぶ例のCGを150m超級のビルが既に計画されいると勘違いしていたりして、なんというかもっと情報リテラシーが必要だと思う。
GCS構想では大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ
→さいたまが勝手に言ってるだけ
実際にGCSの規模は品川の再開発「グローバルゲートウェイ品川」に負けていません
→まだ何も始まっていない
ギャグセンス高いな
>>13200 匿名さん
国土交通省が言っているようです。大臣決定済みとのこと。
規模については素人目には品川駅の方が全然大きい気がしますが、
駅周辺街区もろともの開発や将来的な事を含めた話となると判らないですね。
国土形成計画 首都圏広域地方計画
https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/kokudo00000080.html
75ページ
すなわち、「東北圏・北陸圏・北海道連結首都圏対流拠点」の舞台となるさ
いたま市は、比較的地盤の安定している大宮台地の上に、多数の国の機関、
大規模な医療施設及び東日本大震災の際に被災地からの避難者を受け入れた
さいたまスーパーアリーナ等の施設が集積している。加えて、荒川の河川敷
を活用した緊急河川敷道路を介し東京湾との間に発災後速やかに輸送ルート
を確立することが可能であることから、東北、北陸の玄関口として、首都直
下地震の際の様々なオペレーションを支える北部方面の最前線基地として機
能していくことが期待できる。
114ページ
東北、上信越・北陸方面からの新幹線が集結する「大宮」は、西日本との
玄関口となる「品川」と並び、東日本からの多種多様なヒト、モノが実際に
集結して交流する最初の対流拠点であり、企業の取引機会拡大や販路開拓、
連携によるイノベーションの創出等の取組支援や、広域周遊観光ルート構築
のための玄関口機能を果たすとともに、首都直下地震の発災時には首都圏の
機能をバックアップするための最前線となる。
JRは知らんけど国はそう位置づけてるね
駅空間の質的進化に資するプロジェクト
○広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト:
[1] 成田空港駅・空港第2ビル駅、[2] 品川駅、[3] 浜松町駅、[4] 大宮駅、[5] 新横浜駅、[6] 橋本駅
○国際競争力の向上が求められる地域の拠点となる駅におけるプロジェクト:
[7] 新宿駅、[8] 横浜駅
○駅まちマネジメント(駅マネ)の取組が特に期待される駅
・ 国際競争力の強化に資する駅:
日暮里駅、東京駅・大手町駅・日本橋駅等、渋谷駅、池袋駅、新橋駅・有楽町駅・銀座駅等、蒲田駅・京急蒲田駅 等
・ 地域活力の創出に資する駅:
町田駅、川崎駅・京急川崎駅、千葉駅、柏駅、春日部駅 等
http://www.mlit.go.jp/common/001126951.pdf
何も知らない人が煽る為に来てるの?
さいたまが勝手に言ってるだけとか西地区のこと知らないとか無知丸出しで恥かいたね
三井のようなデベが入って大規模再開発してくれないか。
[No.13212から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
第3adって埼玉りそな銀行が大地権者でオフィスなしってまずないんじゃない?
他のビルもオフィスもあるし、その分だけでも補う必要ある