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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>13111 匿名さん
横浜も市役所も県庁も別の場所
東京も都庁は別の場所
政令指定都市レベルだと大体分散しているでしょ
核が1つしかない地方都市は集中させると言うか、まとまってるしかない感じでは?
横浜は、県庁と市役所の位置は500mしか離れてないけどなw
関東で離れてる例なら水戸市と茨城県庁とか?
そんな話はおいといて
“新しい”さいたま市民会館おおみやの愛称を募集します
https://www.city.saitama.jp/004/005/004/004/001/p071931.html
これ大ホール小ホール共に扇型に開いてなくて良いね、観やすい
大ホールは音響設計もちゃんとなされてるし
でも、愛称は結構どうでも良いんだけど、さいたま市民会館おおみやで
GWで新幹線の乗車率が0%ってすげえな、つかいつまで自粛なんだ
>>13126 評判気になるさん
壮観ですね
欲を言えばあと5階分くらい嵩上げして欲しかったですが
それでも、今までの東口には無かった存在感です
GCSの各地区も刺激を受けているでしょうね
西口第3A-D地区も順調に行けば
2021年度末には工事開始が見込まれるそうです
https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf
ところで、さいたま新都心バスターミナルの供給開始まであと1ヶ月切りましたね。
どんなところと接続されるのか、時刻表などはいつ頃発表なのでしょうかね。楽しみです。
>>13128 マンション掲示板さん
オリンピック用に仮設のものなので、共用開始時は埼玉スタジアムとさいたまスーパーアリーナとの行き来などをメイン使われる予定だったのどうなるか分からない
暫く使わないかも
現在運行中の長距離バスはさいたま新都心駅の西口東口のロータリーを今まで通り使うと予想
30年前の幕張もそういう感じでどんどん立てていった
幕張はバブル期以降は全然高層ビル建ってないがバブル期に建てたビルは今でも威厳を放ってる
一方大宮は景気最悪な時に再開発計画を練ろうとしてる
150m以上、埼玉は3棟、神奈川は18棟、千葉は5棟だそうだ
その写真古いから 10年位前のだと思う
見栄で高層ビル建てる必要は無いでしょう。
床余らせるのも良くないでしょうし。
>>13137 匿名さん
やっぱ高いビル少ないよな。神奈川千葉は今後も更に増える計画があるけど、さいたまは今のところ無いし、県内では和光の130m位だね。GCSはコロナ禍の煽りを喰らって完成見込10年先とかにするかもしれないし、そもそも100m級が建つかどうかも怪しい。なぜかこのスレには超高層ビル嫌い住民もいるけど。
需要に応じて床を増やせば良い事だと思いますよ。
見込めるのなら先行するのも。
私見ですが大宮はオフィスに限らず、商業(ホテルも)住宅も抑えつけている感があります。
でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
地域毎に最良な選択をすべきかと思います。
>>でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
地域毎に最良な選択をすべきかと思います。
これがダサイタマ的思考というやつですか。
地元に誇りを持てずに生活利便のことだけ優先した結果が今の大宮ですよ。
比較に意味が無い?都市作りにおいて比較をしないなんてこと、あり得ないのではないですか。
>>13144 匿名さん
無いものねだりも意味が無いです。
150メートルとか、他所はどうだとか、何度も既出だし
繰り返されても前向きな情報交換にはなりませんし迷惑です。
地元の話をしませんか?
もう一度私の書いたこと貼りますね。
13143 ご近所さん 1時間前
需要に応じて床を増やせば良い事だと思いますよ。
見込めるのなら先行するのも。
私見ですが大宮はオフィスに限らず、商業(ホテルも)住宅も抑えつけている感があります。
でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
地域毎に最良な選択をすべきかと思います。
横浜とか千葉のことは知らないんだけど、さいたまって町医者行くとめちゃくちゃ待たされるんだよね。
東京に来てびっくりしたのが待ちがないとは言わないまでも町医者がそこかしこにあって、ちょっと待ってれば診てもらえる。
>>13147 匿名さん
待たされる気がしています。
人口増が影響しているのかなと思っています。
GCSで駅前に増えるかもしれませんね。
新中央デパートのパンフレットにクリニックとか書いてあったかも知れません。
同じやりとりの繰り返し
もう酒でも飲みながらディベートしてくれ
15年以上前の話になるけど、当時のYahoo掲示板の都道府県別の地域ローカル板で埼玉断トツ一番人気板は「埼玉のココが嫌い、もう埼玉なんて」だった。次点は「大宮が好き大好き愛してる」みたいな名前の板。この2つが2強。当時はROM専でその後も色々なサイトの板を見て回ったが埼玉地域板のこの傾向はホント変わらんな。不平不満が地元愛に勝ってる人と、その真逆な人。いつもこの2者の葛藤。
都内の医院も普通に激混みだが
>>13145 ご近所さん
港が欲しい、空港が欲しいとかならどうにもならないけど
150mのビルは実現不可能なことじゃないよ
GCSの意見公募にも寄せられているしね
「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に対する意見募集結果
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/013/009/p060721_d/fil/ikenbosh...
>意見番号30
>中地区に建てられるビルは、東日本の玄関口に相応しい
>シンボルとなるような150m以上にしてほしい
街の評価や評判でビルの高さって話題に挙がりますかね?
比較は結構ですが、内容が大宮に足りない点や他に負けてる点があることが許せないという感情にしか見えないのですよね。
>>13153 匿名さん
ものすごく正統的な考え方だと思うんですが、違うんですかね。
あと、ビルが高いから良い評価をされているというよりも、良い評価の土地だから高いビルが建つ。なんなら環境アセスクリアまでしても建てる。
ビルの高さは土地の評価を物理的に具現化しているだけで、人はその高さを見て土地の評価をしているに過ぎない。
もう一度貼っておきますね。
他所と比較して遊ぶなら別のスレ立ててそっちでやって下さい。
13143 ご近所さん 1日前
需要に応じて床を増やせば良い事だと思いますよ。
見込めるのなら先行するのも。
私見ですが大宮はオフィスに限らず、商業(ホテルも)住宅も抑えつけている感があります。
でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
地域毎に最良な選択をすべきかと思います。
おそらく新しい情報を
JR東日本の2020年3月期 決算説明会より
今後の開発プロジェクトの欄に、2023年度以降に大井町・ターミナル開発の推進(新宿、大宮等)の記載がある模様
https://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/202003guide1.pdf
大阪、名古屋あたりと比較してしょぼく感じるのかもしれませんが、大宮の桜木町あたりのオフィスビルの集積度は地方都市としてはたいしたものだと思いますが。
>>13159 マンション検討中さん
駅前にオフィスビルを固めすぎて、街全体の景観は地方中核市以下ですよ。
そもそも大宮を「地方都市」と認識していることがおかしい。大宮は「首都圏の130万政令指定都市」であり、その「中心地」なんです。
そして、それに見合った都市作りが必要なんです。
以前から気になってたんですが、「大宮駅前にシネコンはいらない」「余所と比較せず、大宮に合った再開発を」という主張を繰り返してるレスが見受けられるのですが、同一人物なのでしょうか?同一人物だとすれば、再開発に消極的な大宮の地権関係者さんでいらっしゃいますか?
私の事ですかね。
地元民ですが駅前地権者ではないです。
再開発にはとても期待しています。
GCS等の記事をこのスレで積極的に紹介させてもらっています。
映画館は今のところコクーンにあるので不便はないです。
高層ビルは好きだし大宮は床が足りないはずなので増やすべきです。
しかし高層ビルを建てれば景観が良くなるとまでは思っていません。
専門的な事は知りませんが、高さよりバランスが大事かなと思っています。
で、何回も同じの貼るのも良くないので、ざっくり言わせていただきますと
需要があるならやれば良いんじゃないの?と思っています。
今後駅前に映画館が必要になると見込めるのなら入れればいいし、
超高層ビルや展望台が必要ならやればいいし。
しかし基本的にはGCSの議事録やニュースを元に語らないと
無いものねだりになってしまうと思っています。
構想案が出来てきてるので、そろそろ現実的な話がしたいかなと。
パブリックコメントでしたっけ。また機会があれば意見すべきですね。
>>13160 匿名さん
景観の良し悪しは個人の感想に過ぎません。
他所と比較して格付けするのは迷惑なのでやめて下さい。
もしこのスレで書くなら「もっとこうすれば景観が良くなると私は思います。」
などと書くべきです。
首都東京から見たら一地方だけど
地方都市を下に見る人みかけるけど大宮駅周辺よりも立派な地方都市は幾らでもある
昭和の頃から存在している政令市クラスは当然として上位中核市レベルの街と比べても見劣りしてる
前にも言ったけど大宮は地方都市の風格は出ないし出せない
大宮は川崎立川千葉柏等、数ある東京郊外のひとつの街にすぎない
東京ありきの補完的な街にしかなれない
ただそうは言っても横浜だけは別格ですけどね
大宮が横浜レベルになれるとは思えないので大宮にとって比較対象の適当な街は川崎千葉あたりですかね
現実問題はあるけど志は高く持たないと駄目だよ。目指してるのは横浜と札幌。ぶれずにいこう!。
それじゃ勉強せずに、俺は東大に行くって言ってるのと同じだよ
コロナ対策をします!と叫んでマスク2枚配るだけ ってのに似てる
横浜にも札幌にも到底なれないでしょ。
やっぱり巨大な駅だけではなく都心部にも市民の憩いの場になる大きな広場や緑のある公園が必要。
横浜や札幌に都市としての風格があるのはそういう部分が大きいと思う。
ある意味では効率性を度外視したような空間。大宮にはこれが足りない。
それから街のイメージとリンクするシンボリックな建造物。
横浜ならランドマークタワー、インターコンチネンタルホテル、赤レンガ倉庫、港、札幌なら時計台、赤レンガ庁舎、北海道大学。
大宮なら氷川神社だけど、これがメインストリートの終着点やもっと都心部にあって、都心部が氷川神社中心の街並みになっていればまた違った。府中の大國魂神社のように。
横浜とみなとみらいを区別できない人が語る都市論っていうのも面白いね。
どうぞ続けて。
氷川神社がもっと都心部にあればという話はたしかにそう思わせる説得力があるのでぜひ続きを。
長文書いてるやつはなんでこんな必死なんだろう?
恥ずかしくないのかな?
恥ずかしくないから何度も同じ事書いてるんだろ?
他所はすごいが大宮はダメって何回も書いてるし頭バグってるとしか思えん
こうなったら終わりだよ
悔しかったら反論どうぞ
できないから「長文がー」とかしか言えないあなた
盆栽の聖地!大宮盆栽村で癒し効果バツグンの盆栽ワールドに浸る
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1900/
盆栽のトライやるでも受けてきて心を癒してきな
煉瓦と言えば深谷市なんだよな
東京駅、多分横浜の赤レンガ倉庫もそう
埼玉県だと深谷や本庄に煉瓦建物が幾つか中仙道沿いに点在してる
ホフマン釜は必見
今度の新札になる埼玉県の実業家渋沢栄一の誠之堂・清風亭
https://www.jalan.net/kankou/cit_112180000/g2_43/
事実上のアップグレードなんだろうけど、JRさん乗降客の囲い込みでこんな小手先の小金稼ぎに奔走するのもいいけど、もっと鉄道事業全般の質向上や駅前再開発の実現に本腰を入れてくださいな。GCS会合に参加のメンツも心許ないし、電車はトロいし、便は減らすわ、ホームは無地のアスファルト舗装だし、未だに3色LEDの列車情報表示とか、最もカネのかかってない安物ホームドアを埼玉最優先で採用したりとか。
しかし、品川に5500億も投じるのは凄いね
その5分の1でも大宮に投じてくれたら嬉しいんだけど
エキュートノースは新東西通路ができたら
もっと面積も拡大できそうだけど
ますます駅内での消費が増えそうだな
駅周辺にはJR用地がたくさんあるので
そっちのほうの再開発をお願いしたい
昨日ふらっと駅周辺をドライブしたが
氷川神社を活かすくらいしかないな
あとは、周辺をどれだけ更地にして
創り直せるかどうかか
鉄道より高速道路網を充実させるべき。
便利になるのは良いのだが何だか通過されるだけの感じになりそうだな
13187 匿名さん
でも、GCS構想では大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ
実際にGCSの規模は品川の再開発「グローバルゲートウェイ品川」に負けていません
まあ、大宮も首都圏の玄関口を称するなら「大宮グランドゲートウェイステーション」
のほうがよかったかもしれませんが
ちなみに新宿の開発構想は「新宿グランドターミナル」
駅名を氷川スーパーセントラルゲートウェイグランドステーション駅にすべき。
モニュメンタルシュラインバイザウェイステーションストリート駅希望
品川と大宮ってなんか変ですね。品川と上野とか、大宮と横浜なら少なくとも地理的な位置関係上では理解できますが。
あとGCSに期待するのは分かるけど、議事録の情報をせっせとアップしている人が他都市との比較は拒んだり、構想段階ですらない4棟のビルが並ぶ例のCGを150m超級のビルが既に計画されいると勘違いしていたりして、なんというかもっと情報リテラシーが必要だと思う。
GCS構想では大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ
→さいたまが勝手に言ってるだけ
実際にGCSの規模は品川の再開発「グローバルゲートウェイ品川」に負けていません
→まだ何も始まっていない
ギャグセンス高いな
>>13200 匿名さん
国土交通省が言っているようです。大臣決定済みとのこと。
規模については素人目には品川駅の方が全然大きい気がしますが、
駅周辺街区もろともの開発や将来的な事を含めた話となると判らないですね。
国土形成計画 首都圏広域地方計画
https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/kokudo00000080.html
75ページ
すなわち、「東北圏・北陸圏・北海道連結首都圏対流拠点」の舞台となるさ
いたま市は、比較的地盤の安定している大宮台地の上に、多数の国の機関、
大規模な医療施設及び東日本大震災の際に被災地からの避難者を受け入れた
さいたまスーパーアリーナ等の施設が集積している。加えて、荒川の河川敷
を活用した緊急河川敷道路を介し東京湾との間に発災後速やかに輸送ルート
を確立することが可能であることから、東北、北陸の玄関口として、首都直
下地震の際の様々なオペレーションを支える北部方面の最前線基地として機
能していくことが期待できる。
114ページ
東北、上信越・北陸方面からの新幹線が集結する「大宮」は、西日本との
玄関口となる「品川」と並び、東日本からの多種多様なヒト、モノが実際に
集結して交流する最初の対流拠点であり、企業の取引機会拡大や販路開拓、
連携によるイノベーションの創出等の取組支援や、広域周遊観光ルート構築
のための玄関口機能を果たすとともに、首都直下地震の発災時には首都圏の
機能をバックアップするための最前線となる。
JRは知らんけど国はそう位置づけてるね
駅空間の質的進化に資するプロジェクト
○広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト:
[1] 成田空港駅・空港第2ビル駅、[2] 品川駅、[3] 浜松町駅、[4] 大宮駅、[5] 新横浜駅、[6] 橋本駅
○国際競争力の向上が求められる地域の拠点となる駅におけるプロジェクト:
[7] 新宿駅、[8] 横浜駅
○駅まちマネジメント(駅マネ)の取組が特に期待される駅
・ 国際競争力の強化に資する駅:
日暮里駅、東京駅・大手町駅・日本橋駅等、渋谷駅、池袋駅、新橋駅・有楽町駅・銀座駅等、蒲田駅・京急蒲田駅 等
・ 地域活力の創出に資する駅:
町田駅、川崎駅・京急川崎駅、千葉駅、柏駅、春日部駅 等
http://www.mlit.go.jp/common/001126951.pdf
何も知らない人が煽る為に来てるの?
さいたまが勝手に言ってるだけとか西地区のこと知らないとか無知丸出しで恥かいたね
三井のようなデベが入って大規模再開発してくれないか。