- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
たまたまなのか、大宮GCS推進会議の岸井会長は
品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の座長もやってますね
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743096.pdf
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743189.pdf
首都圏の南北の玄関口の開発を進める会義のトップが同じ方というのは心強い
品川で検討された先進的な事例をGCSにも持ち込んでくれるといい
品川は京急をわざわざ高架から地平に戻す工事をしてるくらいだからね
大宮ってなんで全面ガラス張りのビルが建てられないんだろう
白っぽい墓石みたいなビルばかり
新都心のlaタワーみたいなの建ててくれよ
GCSの中地区や南地区のおおよその案を早く示してもらいたいな
札幌駅前もA案とB案が示されたけど、こういうのでどっちがいいかとか妄想したい
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4027.htm...
まあ地元が協力すればね。このスレでも時々沸く、大宮はダサイタマのままでいいとか、猥雑で小汚い街並みだから庶民的で良い等の書き込みを「地方の田舎もんの煽りだ」って思ってキレてる人もいるけど、地権者にこの手の輩が少なくないのも事実よ。有力地権者のKさんとか議員のYさんとかも過去の発言や掲示板の書き込みを見る限りこの手合いでしょ。
大宮は所詮田舎→大規模再開発なんかやめよう→個人で好き勝手に開発しようって流れを作りたくてしょうがないのだろう。
だから推進委員会とやらも強気には出れない。地権者をなだめてなだめて「所詮プラン案ですから安心して」「今はまだ構想であって広く皆さんの意見を聞いていますよ」っていうフェーズをなかなか抜け出せない。
大宮駅GCS化構想/パシコンに決まる/さいたま市
さいたま市は21日、「令和2年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」を指名競争入札した結果、パシフィックコンサルタンツに決めた。
駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年度にGCSプランを策定する予定だ。当初は3月10日に推進会議を開き、GCSプラン案について審議する予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で、会議が延期になっている。業務では、GCSプラン策定や推進会議を支援する。履行場所は大宮区大門1ほか。履行期限は21年3月26日。
また、同日開札した「令和2年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント・道路整備計画検討業務」はエイト日本技術開発に決めた。
UG都市建築と随契/大宮駅周辺まちづくり支援/さいたま市
さいたま市は9日、「令和2年度大宮駅周辺街区まちづくり支援業務」を、470万円(税別)でUG都市建築と随意契約した。駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション化構想の開発4地区で検討を支援する。
中地区(大門1の約1.1ha)では、大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会が検討を進めている。履行期間は2021年3月26日まで。
大宮アルディージャを解散する代わりに行政施設を全て大宮に持ってこれないかな
大宮浦和仲悪い問題の原因って間違いないなくアルディージャのせいだし
さいたま市一丸となってレッズを応援しますよって空気になれば大宮浦和の間にある壁が無くなって行政施設移転も今よりもすんなり行くんじゃないか
大門二丁目計画内の市民会館おおみやのイメージ図が出てますよ
https://www.city.saitama.jp/004/005/004/004/001/p071931.html
大門のビル
改めて見ても外観が残念かな
大宮が嫌われているのは、全てが大宮に無いと気がすまない一部の住民の気質でしょ。
丸の内に都庁を持ってこいとか、新宿に国会議事堂を持ってこいとか言ってるようなものだ。
レッズ側からしたらJ2なんて相手にもされてるのかどうか。
>>13092 匿名さん
次世代モビリティは考えないといけないかもですね。
GCSでもたしか、将来のためにスペース取っておこうって言ってましたね。
最終案に反映されると良いのですが。
もう合併して一つの都市になっているし…
ここで感情的な話をしても前向きな情報交換にはなりません。
プロチームなら民間の観点から需要があればやれば良いし
行政施設は必要性に応じて配置すべきだと思います。
これ以上繰り返すのはやめて下さいね。
大宮ー新都心ー浦和
ここを一体として考えるには広すぎるし、集約するにしても揉めるしでなかな進まないね。
まあ大宮は区役所があるけど、これだけ大きな都市で市役所も県庁もないっていうのは珍しいよね
清水何とかしてくれよ
>>13111 匿名さん
横浜も市役所も県庁も別の場所
東京も都庁は別の場所
政令指定都市レベルだと大体分散しているでしょ
核が1つしかない地方都市は集中させると言うか、まとまってるしかない感じでは?
横浜は、県庁と市役所の位置は500mしか離れてないけどなw
関東で離れてる例なら水戸市と茨城県庁とか?
そんな話はおいといて
“新しい”さいたま市民会館おおみやの愛称を募集します
https://www.city.saitama.jp/004/005/004/004/001/p071931.html
これ大ホール小ホール共に扇型に開いてなくて良いね、観やすい
大ホールは音響設計もちゃんとなされてるし
でも、愛称は結構どうでも良いんだけど、さいたま市民会館おおみやで
GWで新幹線の乗車率が0%ってすげえな、つかいつまで自粛なんだ
>>13126 評判気になるさん
壮観ですね
欲を言えばあと5階分くらい嵩上げして欲しかったですが
それでも、今までの東口には無かった存在感です
GCSの各地区も刺激を受けているでしょうね
西口第3A-D地区も順調に行けば
2021年度末には工事開始が見込まれるそうです
https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf
ところで、さいたま新都心バスターミナルの供給開始まであと1ヶ月切りましたね。
どんなところと接続されるのか、時刻表などはいつ頃発表なのでしょうかね。楽しみです。
>>13128 マンション掲示板さん
オリンピック用に仮設のものなので、共用開始時は埼玉スタジアムとさいたまスーパーアリーナとの行き来などをメイン使われる予定だったのどうなるか分からない
暫く使わないかも
現在運行中の長距離バスはさいたま新都心駅の西口東口のロータリーを今まで通り使うと予想
30年前の幕張もそういう感じでどんどん立てていった
幕張はバブル期以降は全然高層ビル建ってないがバブル期に建てたビルは今でも威厳を放ってる
一方大宮は景気最悪な時に再開発計画を練ろうとしてる
150m以上、埼玉は3棟、神奈川は18棟、千葉は5棟だそうだ
その写真古いから 10年位前のだと思う
見栄で高層ビル建てる必要は無いでしょう。
床余らせるのも良くないでしょうし。