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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
堂々と名古屋、札幌、福岡あたりと比較すれば終わる話。
>>13059 匿名さん
広い街道?
298や17bpとか見てみ
高架道路付き←首都圏では珍しくもない
大宮の南大通東線なんか首都高速さいたま新都心線も併設されてて、横断歩道は2回に別けてお渡りくださいの標識←広すぎる道路は不便
街路樹
氷川参道は緑豊か
浦和所沢線はけやき並木の日本一
前置き長くなったが
首都高速さいたま新都心線って路線バス通ってたのを先日知った
それと埼玉工業大学が自動運転技術を高めてて驚き
埼玉工業大学レベル3自動運転バスが8か月で650km走行、後付けAIシステムの2021年実用化めざす
https://s.response.jp/article/2020/05/02/334239.amp.html
高速道路の事業化も進んで来たので、バスの自動運転と組み合わせて新交通システムへ
そして大宮駅は電車のターミナル、さいたま新都心はバスのターミナルへ
さいたま新都心にバスターミナルって何でって思ってたけど地下に高速通ってたんだよね
また関東以外の地方出身者が喚いてるのかよ
他にやることないのかよ
>>13053 匿名さん
大宮の現状が鳥取、秋田程度だとして、目指すべきは岐阜、岡山辺りじゃないかと思います。
高松や金沢は雲の上の存在ですね。
駅ナカは品川のようになれると良いですね。
[No.13067から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>13070 匿名さん
大宮&さいたま新都心メイン
金沢市
[No.15612と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]
大宮の高島屋をデパ地下にカウントしないとすると、デパ地下がある場所って相当限られるね。
ま、自分は高島屋好きじゃないし、あの立地には別のものを建ててほしいけど。
この匿名ってやつとマンション検討中ってやつが名前切り替えて自演とネガキャン
ばっかしてんだろうなあ
人生終わると荒ししかできなくなるいい例
>>13075 匿名さん
ウケ狙いに来ましたね(笑)
一応そごうと高島屋にあります!
でも、地下ではないですが、LUMINEの食品街がお薦めです
ちなみに高島屋のデパ地下は地下1階と2階になります
GCSの南地区の開発では大宮高島屋の持ち味の高年齢層を更に引き付ける店となって欲しい
やはり地区ごとに様々なターゲットを網羅するものとするのが良いと思う
空が広くていいな大宮
>>13082 匿名さん
大宮は何もないと言われますが、何もないことが大宮の特徴です。他都市のように立派な街並みを作る必要なんてないです。
この広い空を見れなくなる再開発には反対です。
品川をイメージとして位置づけてますが、大宮は品川より上です。
品川・横浜「笑」
品川は仕事する場所で、別にそれ以外で行く用事なんてないから参考にしても企業誘致できなきゃ意味ないでしょ。
品川はリニアも乗れる様になるしますます発展しそう。
リニアっていうほど利用するかな
チケットは事前予約制でリニアホームは大深度地下で乗り換えに不便
東京名古屋大阪なら新幹線のぞみで十分って人がほとんどじゃない?
スレ違いの雑談いつまで続けてるんだか……
たまたまなのか、大宮GCS推進会議の岸井会長は
品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の座長もやってますね
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743096.pdf
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743189.pdf
首都圏の南北の玄関口の開発を進める会義のトップが同じ方というのは心強い
品川で検討された先進的な事例をGCSにも持ち込んでくれるといい
品川は京急をわざわざ高架から地平に戻す工事をしてるくらいだからね
大宮ってなんで全面ガラス張りのビルが建てられないんだろう
白っぽい墓石みたいなビルばかり
新都心のlaタワーみたいなの建ててくれよ
GCSの中地区や南地区のおおよその案を早く示してもらいたいな
札幌駅前もA案とB案が示されたけど、こういうのでどっちがいいかとか妄想したい
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4027.htm...
まあ地元が協力すればね。このスレでも時々沸く、大宮はダサイタマのままでいいとか、猥雑で小汚い街並みだから庶民的で良い等の書き込みを「地方の田舎もんの煽りだ」って思ってキレてる人もいるけど、地権者にこの手の輩が少なくないのも事実よ。有力地権者のKさんとか議員のYさんとかも過去の発言や掲示板の書き込みを見る限りこの手合いでしょ。
大宮は所詮田舎→大規模再開発なんかやめよう→個人で好き勝手に開発しようって流れを作りたくてしょうがないのだろう。
だから推進委員会とやらも強気には出れない。地権者をなだめてなだめて「所詮プラン案ですから安心して」「今はまだ構想であって広く皆さんの意見を聞いていますよ」っていうフェーズをなかなか抜け出せない。
大宮駅GCS化構想/パシコンに決まる/さいたま市
さいたま市は21日、「令和2年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」を指名競争入札した結果、パシフィックコンサルタンツに決めた。
駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年度にGCSプランを策定する予定だ。当初は3月10日に推進会議を開き、GCSプラン案について審議する予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で、会議が延期になっている。業務では、GCSプラン策定や推進会議を支援する。履行場所は大宮区大門1ほか。履行期限は21年3月26日。
また、同日開札した「令和2年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント・道路整備計画検討業務」はエイト日本技術開発に決めた。
UG都市建築と随契/大宮駅周辺まちづくり支援/さいたま市
さいたま市は9日、「令和2年度大宮駅周辺街区まちづくり支援業務」を、470万円(税別)でUG都市建築と随意契約した。駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション化構想の開発4地区で検討を支援する。
中地区(大門1の約1.1ha)では、大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会が検討を進めている。履行期間は2021年3月26日まで。
大宮アルディージャを解散する代わりに行政施設を全て大宮に持ってこれないかな
大宮浦和仲悪い問題の原因って間違いないなくアルディージャのせいだし
さいたま市一丸となってレッズを応援しますよって空気になれば大宮浦和の間にある壁が無くなって行政施設移転も今よりもすんなり行くんじゃないか
大門二丁目計画内の市民会館おおみやのイメージ図が出てますよ
https://www.city.saitama.jp/004/005/004/004/001/p071931.html
大門のビル
改めて見ても外観が残念かな
大宮が嫌われているのは、全てが大宮に無いと気がすまない一部の住民の気質でしょ。
丸の内に都庁を持ってこいとか、新宿に国会議事堂を持ってこいとか言ってるようなものだ。
レッズ側からしたらJ2なんて相手にもされてるのかどうか。
>>13092 匿名さん
次世代モビリティは考えないといけないかもですね。
GCSでもたしか、将来のためにスペース取っておこうって言ってましたね。
最終案に反映されると良いのですが。
もう合併して一つの都市になっているし…
ここで感情的な話をしても前向きな情報交換にはなりません。
プロチームなら民間の観点から需要があればやれば良いし
行政施設は必要性に応じて配置すべきだと思います。
これ以上繰り返すのはやめて下さいね。
大宮ー新都心ー浦和
ここを一体として考えるには広すぎるし、集約するにしても揉めるしでなかな進まないね。