埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-04 01:35:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13061 マンション掲示板さん

    堂々と名古屋、札幌、福岡あたりと比較すれば終わる話。

  2. 13062 ご近所さん

    >>13051 周辺住民さん
    ありがとうございます!
    結構攻めてるw
    ルミネ アルシェとは被らないで済みそうですね。
    駅ナカから街ナカへって事だから、
    やっぱり感性とか情報的なものを東京都心と同期させられると良さそうですね。
    特に現役社会人はそのほうが助かるはず。
    東日本物産展はここでやるようになるのかな。

  3. 13063 マンション検討中さん

    >>13059 匿名さん

    広い街道?
    298や17bpとか見てみ
    高架道路付き←首都圏では珍しくもない

    大宮の南大通東線なんか首都高速さいたま新都心線も併設されてて、横断歩道は2回に別けてお渡りくださいの標識←広すぎる道路は不便

    街路樹
    氷川参道は緑豊か
    浦和所沢線はけやき並木の日本一

    前置き長くなったが
    首都高速さいたま新都心線って路線バス通ってたのを先日知った

    それと埼玉工業大学が自動運転技術を高めてて驚き

    埼玉工業大学レベル3自動運転バスが8か月で650km走行、後付けAIシステムの2021年実用化めざす

    https://s.response.jp/article/2020/05/02/334239.amp.html

    高速道路の事業化も進んで来たので、バスの自動運転と組み合わせて新交通システムへ

    そして大宮駅は電車のターミナル、さいたま新都心はバスのターミナルへ

    さいたま新都心にバスターミナルって何でって思ってたけど地下に高速通ってたんだよね

    1. 広い街道?298や17bpとか見てみ高架...
  4. 13064 匿名

    >>13054 評判気になるさん
    この写真いいね。

  5. 13065 匿名さん

    >>13006 匿名さん
    大門の再開発、コンセプトはすごいいいけどデザインがなぁ。もっと派手なデザインにしないと人来なそう。

  6. 13066 名無しさん

    また関東以外の地方出身者が喚いてるのかよ
    他にやることないのかよ

  7. 13069 ご近所さん

    >>13033 マンション検討中さん
    鉄道博物館(大成)駅 みたいに駅名を変えるとか。

    新都心西(北与野)駅
    だめかな。与野の人次第ですかね。

  8. 13070 匿名さん

    >>13053 匿名さん
    大宮の現状が鳥取、秋田程度だとして、目指すべきは岐阜、岡山辺りじゃないかと思います。
    高松や金沢は雲の上の存在ですね。
    駅ナカは品川のようになれると良いですね。

  9. 13071 匿名さん

    [No.13067から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  10. 13072 通りすがりさん

    >>13070 匿名さん
    格付けはスレ違いですよ。何度も言われているように迷惑なのでやめましょう。

  11. 13073 マンション検討中さん

    >>13070 匿名さん

    大宮&さいたま新都心メイン



    浦和メイン


    鳥取市はない

    秋田市


    高松市


    ちなみに大宮駅の駅ナカエキュート大宮はすでにデパ地下並み
    https://www.ecute.jp/omiya/shop/floormap

    更にGCSで北通路も駅ナカやLUMINEが拡張されていくのが楽しみ

    1. 大宮&さいたま新都心メイン浦和メ...
  12. 13074 マンション検討中さん

    金沢市



    リクエストを一つ忘れてた!

  13. 13076 匿名さん

    [No.15612と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]

  14. 13077 匿名さん

    大宮の高島屋をデパ地下にカウントしないとすると、デパ地下がある場所って相当限られるね。
    ま、自分は高島屋好きじゃないし、あの立地には別のものを建ててほしいけど。

  15. 13078 評判気になるさん

    この匿名ってやつとマンション検討中ってやつが名前切り替えて自演とネガキャン
    ばっかしてんだろうなあ
    人生終わると荒ししかできなくなるいい例

  16. 13079 マンション検討中さん

    >>13075 匿名さん

    ウケ狙いに来ましたね(笑)
    一応そごうと高島屋にあります!

    でも、地下ではないですが、LUMINEの食品街がお薦めです

    ちなみに高島屋のデパ地下は地下1階と2階になります

    GCSの南地区の開発では大宮高島屋の持ち味の高年齢層を更に引き付ける店となって欲しい

    やはり地区ごとに様々なターゲットを網羅するものとするのが良いと思う

  17. 13080 マンション検討中さん

    大栄橋から大門の再開発ビル

    手前線路横のビル二棟が西口のJR大宮支店横に新オフィスを建設して移転
    GCSの西地区は2分割するようなことがプラン案に出てたから、大栄橋寄りはJRが大地主なので進め易すそう

    1. 大栄橋から大門の再開発ビル手前線路横のビ...
  18. 13081 匿名さん

    >>13080 マンション検討中さん
    JRには期待したいですね
    西口も含め大地主なのでGCSはJRの本気度にもかかっています

    しかし、GCS完成後のそこからの光景は壮観でしょうね

  19. 13082 匿名さん

    空が広くていいな大宮

  20. 13083 匿名さん

    >>13082 匿名さん

    大宮は何もないと言われますが、何もないことが大宮の特徴です。他都市のように立派な街並みを作る必要なんてないです。
    この広い空を見れなくなる再開発には反対です。
    品川をイメージとして位置づけてますが、大宮は品川より上です。

  21. 13084 匿名さん

    品川・横浜「笑」

  22. 13085 匿名さん

    品川は仕事する場所で、別にそれ以外で行く用事なんてないから参考にしても企業誘致できなきゃ意味ないでしょ。

  23. 13086 匿名さん

    品川はリニアも乗れる様になるしますます発展しそう。

  24. 13087 口コミ知りたいさん

    リニアっていうほど利用するかな
    チケットは事前予約制でリニアホームは大深度地下で乗り換えに不便

    東京名古屋大阪なら新幹線のぞみで十分って人がほとんどじゃない?

  25. 13088 液体化

    >>13083
    大宮は何もないと言われてるんですか?

  26. 13089 匿名さん

    JR東海もばかじゃないから、リニアができたら大幅にのぞみを減らすか、停車駅を増やすと言われている。そうでもしなきゃJR東海はつぶれる。

  27. 13090 マンコミュファンさん

    スレ違いの雑談いつまで続けてるんだか……

  28. 13091 匿名さん


    たまたまなのか、大宮GCS推進会議の岸井会長は
    品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の座長もやってますね
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743096.pdf
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743189.pdf

  29. 13092 匿名さん

    首都圏の南北の玄関口の開発を進める会義のトップが同じ方というのは心強い
    品川で検討された先進的な事例をGCSにも持ち込んでくれるといい

  30. 13093 匿名さん

    品川は京急をわざわざ高架から地平に戻す工事をしてるくらいだからね

  31. 13094 匿名さん

    大宮ってなんで全面ガラス張りのビルが建てられないんだろう
    白っぽい墓石みたいなビルばかり
    新都心のlaタワーみたいなの建ててくれよ

  32. 13095 匿名さん

    GCSの中地区や南地区のおおよその案を早く示してもらいたいな
    札幌駅前もA案とB案が示されたけど、こういうのでどっちがいいかとか妄想したい
    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4027.htm...

  33. 13096 匿名さん

    まあ地元が協力すればね。このスレでも時々沸く、大宮はダサイタマのままでいいとか、猥雑で小汚い街並みだから庶民的で良い等の書き込みを「地方の田舎もんの煽りだ」って思ってキレてる人もいるけど、地権者にこの手の輩が少なくないのも事実よ。有力地権者のKさんとか議員のYさんとかも過去の発言や掲示板の書き込みを見る限りこの手合いでしょ。
    大宮は所詮田舎→大規模再開発なんかやめよう→個人で好き勝手に開発しようって流れを作りたくてしょうがないのだろう。
    だから推進委員会とやらも強気には出れない。地権者をなだめてなだめて「所詮プラン案ですから安心して」「今はまだ構想であって広く皆さんの意見を聞いていますよ」っていうフェーズをなかなか抜け出せない。

  34. 13097 マンション検討中さん

    大宮駅GCS化構想/パシコンに決まる/さいたま市

    さいたま市は21日、「令和2年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」を指名競争入札した結果、パシフィックコンサルタンツに決めた。
     駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年度にGCSプランを策定する予定だ。当初は3月10日に推進会議を開き、GCSプラン案について審議する予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で、会議が延期になっている。業務では、GCSプラン策定や推進会議を支援する。履行場所は大宮区大門1ほか。履行期限は21年3月26日。
     また、同日開札した「令和2年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント・道路整備計画検討業務」はエイト日本技術開発に決めた。

  35. 13098 マンション検討中さん

    UG都市建築と随契/大宮駅周辺まちづくり支援/さいたま市

    さいたま市は9日、「令和2年度大宮駅周辺街区まちづくり支援業務」を、470万円(税別)でUG都市建築と随意契約した。駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション化構想の開発4地区で検討を支援する。
     中地区(大門1の約1.1ha)では、大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会が検討を進めている。履行期間は2021年3月26日まで。

  36. 13099 マンション検討中さん

    南地区ってフジタや久米設計が加わって協議してるってさ

  37. 13100 匿名さん

    大宮アルディージャを解散する代わりに行政施設を全て大宮に持ってこれないかな
    大宮浦和仲悪い問題の原因って間違いないなくアルディージャのせいだし
    さいたま市一丸となってレッズを応援しますよって空気になれば大宮浦和の間にある壁が無くなって行政施設移転も今よりもすんなり行くんじゃないか

  38. 13101 検討板ユーザーさん

    >>13100恥ずかしいからやめとけ笑笑

  39. 13102 大宮住みレッズサポ

    >>13100 匿名さん
    非常にいいアイディアですね。賛成です。

  40. 13103 職人さん

    大門二丁目計画内の市民会館おおみやのイメージ図が出てますよ
    https://www.city.saitama.jp/004/005/004/004/001/p071931.html

  41. 13104 匿名さん

    大門のビル
    改めて見ても外観が残念かな

  42. 13105 通りがかりさん

    大宮が嫌われているのは、全てが大宮に無いと気がすまない一部の住民の気質でしょ。
    丸の内に都庁を持ってこいとか、新宿に国会議事堂を持ってこいとか言ってるようなものだ。
    レッズ側からしたらJ2なんて相手にもされてるのかどうか。

  43. 13106 ご近所さん

    >>13092 匿名さん
    次世代モビリティは考えないといけないかもですね。
    GCSでもたしか、将来のためにスペース取っておこうって言ってましたね。
    最終案に反映されると良いのですが。

  44. 13107 匿名さん

    次世代モビリティはさいたま市も力をいれてますね
    新都心での走行実験は新型コロナのせいで延期になってしまいましたが
    当然、GCSの新しい駅前広場に導入すべきだと思います

  45. 13108 匿名さん

    >>13105 通りがかりさん

    大宮は鉄道・商業、浦和は県庁なんて昔の話だよ
    浦和は再開発で十分商業都市と呼べる街になったのだから、行政施設を大宮へ移さないと不平等
    ましてや大宮という街はその立地上、背負って立っているものが浦和とは全然違うから、全ての行政施設を大宮に移転してもおかしな話ではない
    サッカーチームが原因で市民感情にいつまでも壁があり、さいたま市として前に進めないなら、いっそのことアルディージャは解散して大宮の街もレッズを応援しますよってなればいい

  46. 13109 ご近所さん

    もう合併して一つの都市になっているし…
    ここで感情的な話をしても前向きな情報交換にはなりません。
    プロチームなら民間の観点から需要があればやれば良いし
    行政施設は必要性に応じて配置すべきだと思います。
    これ以上繰り返すのはやめて下さいね。

  47. 13110 匿名さん

    大宮ー新都心ー浦和
    ここを一体として考えるには広すぎるし、集約するにしても揉めるしでなかな進まないね。

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