埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 01:15:16
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13021 マンション検討中さん

    浦和に住んでると東京をインフラが遅れてる呼ばわりしちゃうほど勘違いしちゃうんだ。
    どこかを貶さないと気がすまない浦和民のプライドの高さがさいたま市合併のときから延々と続いて、どれだけ発展を阻害してきたか。

  2. 13022 ご近所さん

    >>13021 匿名さん
    勘違い呼ばわりして、貶めているのはあなたの方だと思いますよ。
    インフラが遅れてるなんて書いてないでしょうに。
    近場のコクーンの方が空いてるしエレベータ待たないし楽でしょう。

    個人的には北大宮駅が酷過ぎると思っています。
    そら利用者増えないわなと。
    東武大宮駅の増築が終わったら、北大宮駅を造り直して欲しいですね。

  3. 13023 匿名さん

    大宮駅前に映画館は要らない?
    川崎なんて、駅前に2つも映画館があるんだぜ笑
    そもそも、北区のイオンなんて地元民しか使わんだろう
    大宮を他都市から人々が来てもらえるような都市にする、それがGCSなんじゃないの?
    それなら、駅前に映画館なんて必然だと思うけど。
    川崎のように2つあってもいいかもね笑
    浦和はパルコにユナイテッドシネマを入れることで、他都市から人々を呼ぶことに成功した。

  4. 13024 マンコミュファンさん

    川崎厨はスルーするか黙って削除依頼出した方がいいですね

  5. 13025 匿名さん

    >>13022 ご近所さん
    東京についても、人が多くごみごみしていて、インフラも古いのでバリアフリー化されてない駅や施設が多く、少なくともベビーカーが不要になるまでは行く気にならないですね。

    これでインフラが遅れてるなんて書いてない!ってよく言えますね。ただ人にうざ絡みしたいだけなら他の人とやってくださいよ。

  6. 13026 ご近所さん

    >>13023 匿名さん
    GCSは、もうちょっとお堅い感じの話です。
    東日本の中継拠点として乗り換え等が不便な駅を便利にするという話と、
    駅前の土地勿体ないからもっと活用しようという話、かな。
    後は災害時には首都のバックアップをしようとか、ビジネス以外の要素も入っているみたいです。

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想を策定しました
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/p052328.html

    需要があるなら映画館も良いかも知れませんね。
    2つは無茶かなぁw

  7. 13027 匿名さん

    さいたま新都心駅はさいたまスーパーアリーナ方面出口と与野方面出口、2つくらい改札別に作ってくれないかな。構造や面積上無理そうなのはわかるけど。
    せめてアリーナに向かう人をもっと積極的に埼京線側に誘導してほしい。

  8. 13028 マンション検討中さん

    >>13027 匿名さん

    北与野駅ってペデで直結してる

  9. 13029 ご近所さん

    >>13025 匿名さん
    インフラが古いのであって、遅れてるとは書いてないですよね。

    戦前から地下鉄が整備されてる東京が遅れてるわけないでしょう。
    でも大都市ほど全てのバリアフリー化は時間が掛かるんじゃないでしょうか。
    後からできた新都心とコクーンはバリアフリー的には割と気が利いてると思いますよ。
    複雑な造りじゃないし、大宮駅みたいにエレベータ後付けする必要も無かった。

  10. 13030 匿名さん

    >>12986 口コミ知りたいさん
    池袋をそんな認識のほうが古いですよ
    今、あちこちで再開発が進行中で
    シネコンのスクリーン数も倍増し
    さらに埼玉から人を呼び込もうとしています

  11. 13031 匿名さん

    >>13023 匿名さん
    川崎にはシネコンが3つありますね
    大宮もGCSで出来ると思いますが
    西口にも3ADあたりで検討して欲しいですね

    >>13026 ご近所さん
    大宮なら東西に1か所ずつシネコンがあってもいいと思います
    それぐらいの街になってもらいたいですね

  12. 13032 匿名さん

    >>13031 匿名さん

    コロナがおさまるまで映画なんてしばらく観れない
    倒産の心配すらある

  13. 13033 マンション検討中

    >>13028 マンション検討中さん
    そう。でも北与野駅から行く人って全然いない。北与野駅からいけるよって周知して分散、さいたま新都心の混雑緩和してほしいんですよ。

  14. 13034 匿名さん

    池袋というか豊島区が必死なんですよ。渋谷や品川をはじめとする山手線南側の副次核が企業と人を集めて華々しく大変貌を遂げているのに、豊島区だけは消滅可能都市に指定され、得体の知れない中国人ばかり集まり、その一方で埼玉の植民地と揶揄されるのもブランディングを妨げるので気に食わないらしい。
    だからここ数年でかなり気合を入れて開発してきた。消滅可能都市の汚名を返上すべく新住民を受け入れやすく子育てもしやすいよう公園や緑地を増やし、電子マネー時代に大したステータスでもない造幣局は埼玉に追っ払った。
    かれこれ主張してるけど、南埼玉エリアのベッドタウンの立場が山手線北側のエリアに置き換わりつつある。千葉神奈川茨城だけでなく東京城北エリアとも優良な住民を奪い合う時代になるよ。

  15. 13035 名無しさん

    映画館ってそんなに需要あるんだな
    映画なんて斜陽産業で閉館していく一方かと思ってた

  16. 13036 匿名さん

    大宮もグランドセントラルステーションなんて銘打つのだから
    目標は高く、品川や渋谷、池袋などの街を意識した方がいい
    首都圏に位置する街なのだから、地方都市を参考にするのは違う

  17. 13037 マンション検討中

    >>13036 匿名さん
    渋谷のどこが良いか全くわかない。
    駅の動線最悪、街は汚いし。
    参考にするならメトロ走ってない品川駅でしょうね。

  18. 13038 匿名さん

    >>13037 マンション検討中さん

    貴方の好みで話すの、やめてもらえませんか?
    削除依頼します。

  19. 13039 匿名さん

    「品川や渋谷、池袋」ってバラバラでどれ目標にするかで全然違うものになるし、グランドステーションなら「東京」でしょ目標は。
    トンチンカンだなぁ

  20. 13040 匿名さん

    まずは岐阜、水戸あたりを目指したほうがいいですね
    遠い未来に高松、岡山、金沢
    はるか向こうに川崎、仙台

  21. 13041 匿名さん

    >>13040 匿名さん
    だから何度も言うように地方都市を参考にするのは違いますよ

  22. 13042 匿名さん

    ヨドバシとか撤退しないか心配
    ヨドは自社ビル多いけどさいたまのは借りてる身だしね

  23. 13043 ご近所さん

    んー GCS構想の資料には、
    デザインや設えといった意味での参考事例としては
    千代田区、品川駅、大阪駅、横浜元町通り、姫路駅、川崎駅
    商店街再生の参考事例として 近江町市場(金沢)
    などが使われているようです。

    エキュートは東京と同時に開業しましたね。
    企業の支店や住宅、ホテルが増えてくるとしたら、
    駅前だけでも山手線沿線の生活スタイルに寄せられたら喜ばれるかも知れませんね。

  24. 13044 ご近所さん

    建設中の新中央デパートのパンフレット
    https://daimon2-omiya.com/pamphlet/

    こちらは地元向け、でもビジネスもできるという雰囲気でしょうか。
    屋上庭園やテラスというのは新宿の駅ビルにもあったかな…

  25. 13045 マンション検討中さん

    >>13040 匿名さん

    大宮&さいたま新都心メイン



    浦和メイン


    岐阜市


    水戸市はない

    高松市


    岡山市


    金沢市


    川崎市はない

    仙台市


    地方都市では全てが大したことないのだか?
    ちゃんと見てね!

  26. 13046 匿名さん

    動画しつこいからもういい。

  27. 13047 匿名さん

    浦和も大宮も東京のおまけ程度の存在で駅徒歩5分10分で住宅街になる
    幾ら街づくりを頑張っても地方都市の風格は出ないし出せない
    せいぜい汚い広告看板が並ぶごみごみした感じの通りと賑わいにしかならない

  28. 13048 匿名さん

    >>13047 匿名さん
    地方都市の風格ってなに?
    東京のおまけって、大宮浦和と比較して発展してる駅なんて東京区部ですらそんなにないんじゃない。


  29. 13049 匿名さん

    >>13045
    大宮、浦和がダントツでしょぼかったわ
    なぜなら、広い道路もない、街路樹もないアーケード街もない、ごみごみした景観だから

  30. 13050 匿名さん

    >>13049 匿名さん
    地方都市はもっと大したこと無いけどね

  31. 13051 周辺住民さん
  32. 13052 匿名さん

    >>13042 匿名さん
    でも、旧ヨーカドービルはいずれ再開発の対象になるかもしれませんね
    GCSの南地区あたりにテナントで入ってくれるといいなと思います

  33. 13053 匿名さん

    >>13043 ご近所さん
    GCSでは大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置づけてますね
    品川を意識するのはいいと思います
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3653.html

  34. 13054 評判気になるさん

    ここって開発できないの?(東口)
    見沼田んぼの自然保護地区?
    こんなの自然じゃない

    1. ここって開発できないの?(東口)見沼田ん...
  35. 13055 職人さん

    東北、甲信越、北陸への玄関口にである大宮の発展は、地方再生と無関係ではないからな。

  36. 13056 マンション掲示板さん

    >>13050 匿名さん
    地方都市は大したことないですよ。
    大宮はその地方都市と同格ってこと。
    札幌や福岡とは比較しても勝てないからこそその地方都市をあげたんでしょ?

  37. 13057 匿名さん

    で、新しい情報は?
    こんなだらだら雑談する気?

  38. 13058 ご近所さん

    >>13054 ご近所さん
    自然とは何かの話はさておき
    グーグルマップによれば、そこ資材置き場の辺りですよね?
    用途設定しない場所のようです。
    無いとは思いますが将来LRTを走らせ
    いや無いよなあw

  39. 13059 匿名さん

    >>13050 匿名さん
    具体的にどの辺が大したことないの?
    地方都市は広い街道も街路樹もあるのだが
    そしたら大宮浦和はもっと大したことないよね??

  40. 13060 匿名さん

    >>13059 匿名さん
    高い建造物が少ない
    もうこの話終わりね

  41. 13061 マンション掲示板さん

    堂々と名古屋、札幌、福岡あたりと比較すれば終わる話。

  42. 13062 ご近所さん

    >>13051 周辺住民さん
    ありがとうございます!
    結構攻めてるw
    ルミネ アルシェとは被らないで済みそうですね。
    駅ナカから街ナカへって事だから、
    やっぱり感性とか情報的なものを東京都心と同期させられると良さそうですね。
    特に現役社会人はそのほうが助かるはず。
    東日本物産展はここでやるようになるのかな。

  43. 13063 マンション検討中さん

    >>13059 匿名さん

    広い街道?
    298や17bpとか見てみ
    高架道路付き←首都圏では珍しくもない

    大宮の南大通東線なんか首都高速さいたま新都心線も併設されてて、横断歩道は2回に別けてお渡りくださいの標識←広すぎる道路は不便

    街路樹
    氷川参道は緑豊か
    浦和所沢線はけやき並木の日本一

    前置き長くなったが
    首都高速さいたま新都心線って路線バス通ってたのを先日知った

    それと埼玉工業大学が自動運転技術を高めてて驚き

    埼玉工業大学レベル3自動運転バスが8か月で650km走行、後付けAIシステムの2021年実用化めざす

    https://s.response.jp/article/2020/05/02/334239.amp.html

    高速道路の事業化も進んで来たので、バスの自動運転と組み合わせて新交通システムへ

    そして大宮駅は電車のターミナル、さいたま新都心はバスのターミナルへ

    さいたま新都心にバスターミナルって何でって思ってたけど地下に高速通ってたんだよね

    1. 広い街道?298や17bpとか見てみ高架...
  44. 13064 匿名

    >>13054 評判気になるさん
    この写真いいね。

  45. 13065 匿名さん

    >>13006 匿名さん
    大門の再開発、コンセプトはすごいいいけどデザインがなぁ。もっと派手なデザインにしないと人来なそう。

  46. 13066 名無しさん

    また関東以外の地方出身者が喚いてるのかよ
    他にやることないのかよ

  47. 13069 ご近所さん

    >>13033 マンション検討中さん
    鉄道博物館(大成)駅 みたいに駅名を変えるとか。

    新都心西(北与野)駅
    だめかな。与野の人次第ですかね。

  48. 13070 匿名さん

    >>13053 匿名さん
    大宮の現状が鳥取、秋田程度だとして、目指すべきは岐阜、岡山辺りじゃないかと思います。
    高松や金沢は雲の上の存在ですね。
    駅ナカは品川のようになれると良いですね。

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