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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
再開発について話す場なのだから他所の例が出るのは自然なこと。
他所の例を出すなというのはあまりにも偏狭すぎるし
そんなルールを定める権利は誰にも無い。
もちろん、煽りや貶めることが目的のものは良くない。
>>12957 マンション掲示板さん
マンションが多いとこ住みたいのか君は?
俺はお店や娯楽が多いとこ住みたいけどなぁ。
マンションの多さで都市の価値なんか決まらないだろ。大宮は札幌と横浜目指してるんだから邪魔しないでくれ。
例えば、名古屋や札幌のような大通りのある街並みを挙げて
これに対して「大宮は~」などと言い出すような「ないものねだり」
は意味が無いが、参考になりそうなものであるならば構わない。
たしか前にもこんな「参考になるなら構わない」なんて言った人がいて、
その後調子付いた荒らしさんが前向きな情報交換を阻害する行為を繰り返すようになったと
記憶しているのですが。
とはいえ、自由に雑談して楽しむのが正しい掲示板の使い方なのだろうと私も思っています。
ちょっと訂正:
?正しい掲示板の
〇あるべき掲示板の
情報が無くてすみません。
参道の歩行者専用区間ですが、舗装を改修?しているようですね。
>>12954 匿名さん
どうせなら立派なアーケード街を作ってほしいですね。
さいたまは全国でも珍しくアーケード街の無い街なので。
猥雑な雰囲気の店や怪しげな中華料理屋がそこに入居すればより大宮らしさが増すと思います。
>>12957 マンション掲示板さん
それらは元々その地方の中核を成す都市。東京の衛星都市と比較してもしょうがないのでは(ある意味こちらが不利)。
比較するなら、横浜川崎千葉立川あたりとのほうが良いのでは。
>>12966 通りがかりさん
え?電車の乗客見る限り、
全方位から人が集まってるんですが。
最近はイベント目的の人が増えたのかも知れません。
どこにお住まいなんですか?ちゃんと大宮見てますか?
マイナス21%成長予測 4~6月民間平均、戦後最悪に
2020/5/1付日本経済新聞 朝刊
日本経済は4~6月期に戦後最悪のマイナス成長に陥るとの見方が強まった。
民間エコノミスト16人の予測平均では、実質国内総生産(GDP)は年率換算で前期比21.7%減となる。
1~3月期も5.2%減を見込み、2019年10月の消費増税後から3期連続で水面下に沈む。
新型コロナウイルスの感染拡大による経済の停滞でかつてない危機に直面する。
4~6月期の急減はリーマン・ショック後の09年1~3月期に記録した…
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58680170Q0A430C2MM8000/
当然移動する人が全く居ないわけはないでしょう。
オフィスも一定数はありますから。
平日も休日も大宮方面の電車は相対的にかなり乗車率が少ないのは間違いありません。
多いのは高崎線宇都宮線の上りと野田線。
>>12969 通りがかりさん
では、全方位から集まるわけではないというのは、間違いなんですね?
東京方面と大宮方面の乗車率を比較する意味ありますか?
規模がかなり違うと思うのですが、比較は無意味なんじゃないですか?
で、失礼ですがどこにお住まいなんですか?
意味はありますよ
近隣住民が東京に吸われてしまうというのは
ひとつの揺るがない現象であり
都市開発や発展の視点で外すことができない事実です
住みかを気にすること自体が、身内でポジティブな妄想だけしたいという欲求の現れです
>>12971 通りがかりさん
オフィスが一定数あるというのはご存じなんですね。
商業施設も知ってますよね?
それらが全くなければ東京に吸われてしまうという表現も当てはまるかも知れません。
でも、ありますよね?東京からそこそこ近いから人口が増えて、需要が増してきてるからだと思っているのですが、どうでしょう?
もう一度お聞きしますね。
全方位から集まるわけではないというのは、間違いなんですね?
東京方面と大宮方面の乗車率を比較する意味ありますか?
規模がかなり違うと思うのですが、比較は無意味なんじゃないですか?
で、失礼ですがどこにお住まいなんですか?
妄想だけにしたい欲求と仰られる根拠は?
私は、前向きな情報交換がしたいだけです。
根拠のない個人の感想、しかも全く事実ではない内容を書き続ける意味ありますか?
嫌がらせしているんですか?
きっと
地層で有名なバーチだな
大宮が「全方位から人を集める」ってなにそれ。
それこそ妄想だし、埼玉民もみーんな東京行ってるじゃん。
大宮駅周辺なんて映画ひとつ見れないのに。
「大宮駅周辺」って書いてあるのに「新都心駅前で見れます」って、文盲か。
それともあれかな、大宮駅で降りて新都心駅前まで歩いちゃう人なのかな。
映画館でイキってどうするんですかw
流石に突っ込むのめんどくさいw
ちなみに北区のイオンにも映画館あります。
浦和にもあるし、充分かなと。
いかに余所者がスレの趣旨を読まずに書き込んでいるかがよく分かりますね
大宮駅周辺の話にしてたのに急にスレ名出してきて草。
大宮駅以南の人が大宮駅に行く理由って今あんまないでしょ。
池袋に行けばすむのに、わざわざ不十分な施設しか揃ってない大宮に行く必要ないでしょ。
しかも「余所者」って、大宮地元民ならそりゃ自分の地元を冷静に見ることができないのもしょうがないけど、もう少し落ち着いてくれよ。
余所者という言葉が出てくるところと
その人の思う余所ではない範囲の狭さが
大宮という都市の規模を物語ります
>>12980 匿名さん
会社と学校あるので通勤通学で普通に来てますよ。
飲み会やる人もいますし。参拝だけの人も多分いますよ。
大宮に用事ある人は来てます。ただそれだけ。
池袋と比較する意味ありますか?
規模がどうとか言うから、新都心から北大宮駅まで繋がってますよって教えてあげたのに。
冷静に見れば、浦和の県庁から宮原の北区役所までの、かなりデカい街になっていますよ。
スレ違いだし謙虚だからみんな言わないけど。
前向きな情報交換に協力できないのなら、出て行ってくれませんか。
大宮と新都心の、もうちょっと細かい話をしたいです。
ネタが無い間は過疎ってても良いと思うんです。
みんなコロナ自粛でイライラなんだろうけど、こういうやりとりは定性的な主張や個人的な感想を語っていても決着はつかない。一番客観的で説得力が有るのはデータで示すことではないかな(そのデータの解釈がまた作為的、恣意的であったりする恐れは有るけど)
ただしデータで示すということは、つまりここの一部の住民が嫌うこと、つまり他都市との比較となる。比較の出来ないデータなんて何の評価にも値しないからね。
例えば、いままで空室率や賃料なんかでは散々他都市のデータとを比較して大宮のオフィス需要凄い!を語ってきたわけだが(個人的には眉唾物だが)、逆に大宮の求心力を疑問視、あるいは都市規模について意見をする人はその手のデータを示してみては如何だろうか?
>>12983 匿名さん
比較して遊ぶのはスレ違いなので止めてください。
空室率の話は、オフィス無さすぎ問題が起きている。
というニュースについて語っていただけであって、
あくまでスレ趣旨に沿った内容です。
ちなみに大宮の商業需要が落ちているというデータは
GCSかその前身の会議資料に書いてあったはず。
東口は人通りが1990年代に比べてかなり減っているとか、そんな記述もあったかな。
大宮駅と周辺地域の位置づけと役割的に、これからは商業施設以外に
業務ビルと居住機能など追加しよう。という話でしたね。
勤務者含めた居住人口が増えればお店も活気づくし、
地元民と地権者にとっても良い話なのではと思います。
他にも色々あったと思いますが、それらを踏まえた情報交換がしたいです。
他所との比較はスレ違いで、本当に意味が無いです。コメント欄の無駄遣いです。
迷惑なのでやめて下さい。
都市規模云々の話もここ、大宮と新都心の今後の開発について のスレなので
前向きな情報交換が出来ないのなら止めて下さい。
まだ池袋とか書いてるおっさんいるんだな
池袋なんて荒川より西側の連中しか関わりないだろ
ただのチャイナタウンだよw
>>12977
川崎駅前には映画館が二つありますよ
トーホーシネマズとチネチッタです
どちらも都会的でおしゃれです
大宮の映画館は田舎によくあるイオンシネマとムービックスというのが、いかにも「ダサいたま」的というか、大宮らしいなあと感じます(その「ダサいたま」らしさが大宮の良さなんですけどね)
GCS再開発で岐阜以上、岡山以下の都会になれればいいかと思います
岐阜、岡山より劣ってるとは思わないけど駅から離れたところにたくさんマンションを建てる必要はある。他県の中心市街地と比べてそこが弱い。大宮駅周辺全体では札幌駅や横浜駅を目標とすべき。それくらいのポテンシャルはある。
[No.12985から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
名前で分かってくれませんか…
もうずっと情報出してるんですけど…
そういえば、氷川神社は以前より散策範囲が広がった様ですね。
隣の大宮公園にはいつの間にか噴水のある池が出来ているし。
ご時勢的に落ち着いてからまた行こうと思います。
隣の大宮公園にはいつの間にか噴水のある池が出来てる←最近できた池ってどこですか?
コロナのために駐車場閉まってますね
神社の門の前を右に曲がったところにあります。
もしかしたら以前からあって、最近まで気付かないでいただけかも知れませんが。
最近と言っても去年の事です。すみません。
でも前は歩道や視点場があんなに綺麗ではなかったはずw
>>13002 ご近所さん
あっ多分前からある池
何か春に合ってるランキングが出てた
新生活をはじめるなら「新参者にやさしい街」3位「大宮」、2位「赤羽」、1位はあの超人気タウン!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200501-00231235-lettucec-lif...
まだこの流れ続いてんのかよ
再開発情報が見たいだけなのに
私も>>12999と同じく大宮駅前に映画館は不要だと思います。
無いほうが田舎らしさ、大宮らしさをアピールできるからです。
ダサいたまでもいいじゃないですか。余所者には分からない魅力があるんです。
コロナショックで南銀の店が潰れたら再開発進むかな。
チェーン店多くなっちゃって味気ない気もするけど人結構死んでるし綺麗になった方がいいよね。
二郎がなくなってからは天一までしか行かないから今はどんな感じなんだろう。
むしろコロナ終わったらモンモンのおじさんたちが行列をなしそうで怖い
日影規制のおかげか物理的にも明るくてカラッとしています。
住宅ももう少し増えると良いですね。
昔よりは信じられんほど増えてるけど。
[No.13011から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
大宮以南の住人が大宮を利用しないなんて、そんなことはないですよ。浦和に住んでますが大宮とさいたま新都心はよく利用してます。
子どもが小さいので、コクーンや大宮公園は本当にありがたい。商業施設も自然も豊富な素晴らしい街だと感じます。浦和は子どもが過ごす施設が小さな公園くらいしかなく、いまは居場所がないです。
東京についても、人が多くごみごみしていて、インフラも古いのでバリアフリー化されてない駅や施設が多く、少なくともベビーカーが不要になるまでは行く気にならないですね。
>>13015 匿名さん
映画ですからね。
内容問わず嫌がらせ目的の投稿は全部マナー違反です。
特集記事等については、前向きな情報か、
誰かを貶める内容かどうか、などで変わってくると思います。
他の誰かの投稿を理由にして荒らし行為に及ぶのもマナー違反です。
どうみても荒らしのやつは県外住の異常者だな
寂しい人生で攻撃することで自己の要求満たす哀れなやつだよ
GCSでは、徳島の様な都会的な街並みには及ばないでしょうが、せめて水戸程度の景観になれればいいですね
大宮、さいたま新都心メイン
浦和に住んでると東京をインフラが遅れてる呼ばわりしちゃうほど勘違いしちゃうんだ。
どこかを貶さないと気がすまない浦和民のプライドの高さがさいたま市合併のときから延々と続いて、どれだけ発展を阻害してきたか。
>>13021 匿名さん
勘違い呼ばわりして、貶めているのはあなたの方だと思いますよ。
インフラが遅れてるなんて書いてないでしょうに。
近場のコクーンの方が空いてるしエレベータ待たないし楽でしょう。
個人的には北大宮駅が酷過ぎると思っています。
そら利用者増えないわなと。
東武大宮駅の増築が終わったら、北大宮駅を造り直して欲しいですね。
大宮駅前に映画館は要らない?
川崎なんて、駅前に2つも映画館があるんだぜ笑
そもそも、北区のイオンなんて地元民しか使わんだろう
大宮を他都市から人々が来てもらえるような都市にする、それがGCSなんじゃないの?
それなら、駅前に映画館なんて必然だと思うけど。
川崎のように2つあってもいいかもね笑
浦和はパルコにユナイテッドシネマを入れることで、他都市から人々を呼ぶことに成功した。
川崎厨はスルーするか黙って削除依頼出した方がいいですね
>>13022 ご近所さん
東京についても、人が多くごみごみしていて、インフラも古いのでバリアフリー化されてない駅や施設が多く、少なくともベビーカーが不要になるまでは行く気にならないですね。
これでインフラが遅れてるなんて書いてない!ってよく言えますね。ただ人にうざ絡みしたいだけなら他の人とやってくださいよ。
>>13023 匿名さん
GCSは、もうちょっとお堅い感じの話です。
東日本の中継拠点として乗り換え等が不便な駅を便利にするという話と、
駅前の土地勿体ないからもっと活用しようという話、かな。
後は災害時には首都のバックアップをしようとか、ビジネス以外の要素も入っているみたいです。
大宮駅グランドセントラルステーション化構想を策定しました
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/p052328.html
需要があるなら映画館も良いかも知れませんね。
2つは無茶かなぁw
さいたま新都心駅はさいたまスーパーアリーナ方面出口と与野方面出口、2つくらい改札別に作ってくれないかな。構造や面積上無理そうなのはわかるけど。
せめてアリーナに向かう人をもっと積極的に埼京線側に誘導してほしい。
>>13025 匿名さん
インフラが古いのであって、遅れてるとは書いてないですよね。
戦前から地下鉄が整備されてる東京が遅れてるわけないでしょう。
でも大都市ほど全てのバリアフリー化は時間が掛かるんじゃないでしょうか。
後からできた新都心とコクーンはバリアフリー的には割と気が利いてると思いますよ。
複雑な造りじゃないし、大宮駅みたいにエレベータ後付けする必要も無かった。
>>12986 口コミ知りたいさん
池袋をそんな認識のほうが古いですよ
今、あちこちで再開発が進行中で
シネコンのスクリーン数も倍増し
さらに埼玉から人を呼び込もうとしています
池袋というか豊島区が必死なんですよ。渋谷や品川をはじめとする山手線南側の副次核が企業と人を集めて華々しく大変貌を遂げているのに、豊島区だけは消滅可能都市に指定され、得体の知れない中国人ばかり集まり、その一方で埼玉の植民地と揶揄されるのもブランディングを妨げるので気に食わないらしい。
だからここ数年でかなり気合を入れて開発してきた。消滅可能都市の汚名を返上すべく新住民を受け入れやすく子育てもしやすいよう公園や緑地を増やし、電子マネー時代に大したステータスでもない造幣局は埼玉に追っ払った。
かれこれ主張してるけど、南埼玉エリアのベッドタウンの立場が山手線北側のエリアに置き換わりつつある。千葉神奈川茨城だけでなく東京城北エリアとも優良な住民を奪い合う時代になるよ。
映画館ってそんなに需要あるんだな
映画なんて斜陽産業で閉館していく一方かと思ってた
大宮もグランドセントラルステーションなんて銘打つのだから
目標は高く、品川や渋谷、池袋などの街を意識した方がいい
首都圏に位置する街なのだから、地方都市を参考にするのは違う
「品川や渋谷、池袋」ってバラバラでどれ目標にするかで全然違うものになるし、グランドステーションなら「東京」でしょ目標は。
トンチンカンだなぁ
まずは岐阜、水戸あたりを目指したほうがいいですね
遠い未来に高松、岡山、金沢
はるか向こうに川崎、仙台
ヨドバシとか撤退しないか心配
ヨドは自社ビル多いけどさいたまのは借りてる身だしね
建設中の新中央デパートのパンフレット
https://daimon2-omiya.com/pamphlet/
こちらは地元向け、でもビジネスもできるという雰囲気でしょうか。
屋上庭園やテラスというのは新宿の駅ビルにもあったかな…
動画しつこいからもういい。
浦和も大宮も東京のおまけ程度の存在で駅徒歩5分10分で住宅街になる
幾ら街づくりを頑張っても地方都市の風格は出ないし出せない
せいぜい汚い広告看板が並ぶごみごみした感じの通りと賑わいにしかならない
>>13044
パンフレット載せるならこちらにしましょうよ
https://daimon2-omiya.com/dl-leasing/
https://daimon2-omiya.com/wp-content/uploads/2020/02/leasing.pdf
>>13043 ご近所さん
GCSでは大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置づけてますね
品川を意識するのはいいと思います
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3653.html
東北、甲信越、北陸への玄関口にである大宮の発展は、地方再生と無関係ではないからな。
>>13050 匿名さん
地方都市は大したことないですよ。
大宮はその地方都市と同格ってこと。
札幌や福岡とは比較しても勝てないからこそその地方都市をあげたんでしょ?
で、新しい情報は?
こんなだらだら雑談する気?
>>13054 ご近所さん
自然とは何かの話はさておき
グーグルマップによれば、そこ資材置き場の辺りですよね?
用途設定しない場所のようです。
無いとは思いますが将来LRTを走らせ
いや無いよなあw
堂々と名古屋、札幌、福岡あたりと比較すれば終わる話。
>>13059 匿名さん
広い街道?
298や17bpとか見てみ
高架道路付き←首都圏では珍しくもない
大宮の南大通東線なんか首都高速さいたま新都心線も併設されてて、横断歩道は2回に別けてお渡りくださいの標識←広すぎる道路は不便
街路樹
氷川参道は緑豊か
浦和所沢線はけやき並木の日本一
前置き長くなったが
首都高速さいたま新都心線って路線バス通ってたのを先日知った
それと埼玉工業大学が自動運転技術を高めてて驚き
埼玉工業大学レベル3自動運転バスが8か月で650km走行、後付けAIシステムの2021年実用化めざす
https://s.response.jp/article/2020/05/02/334239.amp.html
高速道路の事業化も進んで来たので、バスの自動運転と組み合わせて新交通システムへ
そして大宮駅は電車のターミナル、さいたま新都心はバスのターミナルへ
さいたま新都心にバスターミナルって何でって思ってたけど地下に高速通ってたんだよね
また関東以外の地方出身者が喚いてるのかよ
他にやることないのかよ
>>13053 匿名さん
大宮の現状が鳥取、秋田程度だとして、目指すべきは岐阜、岡山辺りじゃないかと思います。
高松や金沢は雲の上の存在ですね。
駅ナカは品川のようになれると良いですね。
[No.13067から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>13070 匿名さん
大宮&さいたま新都心メイン
金沢市
[No.15612と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]
大宮の高島屋をデパ地下にカウントしないとすると、デパ地下がある場所って相当限られるね。
ま、自分は高島屋好きじゃないし、あの立地には別のものを建ててほしいけど。
この匿名ってやつとマンション検討中ってやつが名前切り替えて自演とネガキャン
ばっかしてんだろうなあ
人生終わると荒ししかできなくなるいい例
>>13075 匿名さん
ウケ狙いに来ましたね(笑)
一応そごうと高島屋にあります!
でも、地下ではないですが、LUMINEの食品街がお薦めです
ちなみに高島屋のデパ地下は地下1階と2階になります
GCSの南地区の開発では大宮高島屋の持ち味の高年齢層を更に引き付ける店となって欲しい
やはり地区ごとに様々なターゲットを網羅するものとするのが良いと思う
空が広くていいな大宮
>>13082 匿名さん
大宮は何もないと言われますが、何もないことが大宮の特徴です。他都市のように立派な街並みを作る必要なんてないです。
この広い空を見れなくなる再開発には反対です。
品川をイメージとして位置づけてますが、大宮は品川より上です。
品川・横浜「笑」
品川は仕事する場所で、別にそれ以外で行く用事なんてないから参考にしても企業誘致できなきゃ意味ないでしょ。
品川はリニアも乗れる様になるしますます発展しそう。
リニアっていうほど利用するかな
チケットは事前予約制でリニアホームは大深度地下で乗り換えに不便
東京名古屋大阪なら新幹線のぞみで十分って人がほとんどじゃない?
スレ違いの雑談いつまで続けてるんだか……
たまたまなのか、大宮GCS推進会議の岸井会長は
品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の座長もやってますね
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743096.pdf
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743189.pdf
首都圏の南北の玄関口の開発を進める会義のトップが同じ方というのは心強い
品川で検討された先進的な事例をGCSにも持ち込んでくれるといい
品川は京急をわざわざ高架から地平に戻す工事をしてるくらいだからね
大宮ってなんで全面ガラス張りのビルが建てられないんだろう
白っぽい墓石みたいなビルばかり
新都心のlaタワーみたいなの建ててくれよ
GCSの中地区や南地区のおおよその案を早く示してもらいたいな
札幌駅前もA案とB案が示されたけど、こういうのでどっちがいいかとか妄想したい
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4027.htm...
まあ地元が協力すればね。このスレでも時々沸く、大宮はダサイタマのままでいいとか、猥雑で小汚い街並みだから庶民的で良い等の書き込みを「地方の田舎もんの煽りだ」って思ってキレてる人もいるけど、地権者にこの手の輩が少なくないのも事実よ。有力地権者のKさんとか議員のYさんとかも過去の発言や掲示板の書き込みを見る限りこの手合いでしょ。
大宮は所詮田舎→大規模再開発なんかやめよう→個人で好き勝手に開発しようって流れを作りたくてしょうがないのだろう。
だから推進委員会とやらも強気には出れない。地権者をなだめてなだめて「所詮プラン案ですから安心して」「今はまだ構想であって広く皆さんの意見を聞いていますよ」っていうフェーズをなかなか抜け出せない。
大宮駅GCS化構想/パシコンに決まる/さいたま市
さいたま市は21日、「令和2年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」を指名競争入札した結果、パシフィックコンサルタンツに決めた。
駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年度にGCSプランを策定する予定だ。当初は3月10日に推進会議を開き、GCSプラン案について審議する予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で、会議が延期になっている。業務では、GCSプラン策定や推進会議を支援する。履行場所は大宮区大門1ほか。履行期限は21年3月26日。
また、同日開札した「令和2年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント・道路整備計画検討業務」はエイト日本技術開発に決めた。
UG都市建築と随契/大宮駅周辺まちづくり支援/さいたま市
さいたま市は9日、「令和2年度大宮駅周辺街区まちづくり支援業務」を、470万円(税別)でUG都市建築と随意契約した。駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション化構想の開発4地区で検討を支援する。
中地区(大門1の約1.1ha)では、大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会が検討を進めている。履行期間は2021年3月26日まで。
大宮アルディージャを解散する代わりに行政施設を全て大宮に持ってこれないかな
大宮浦和仲悪い問題の原因って間違いないなくアルディージャのせいだし
さいたま市一丸となってレッズを応援しますよって空気になれば大宮浦和の間にある壁が無くなって行政施設移転も今よりもすんなり行くんじゃないか
大門二丁目計画内の市民会館おおみやのイメージ図が出てますよ
https://www.city.saitama.jp/004/005/004/004/001/p071931.html
大門のビル
改めて見ても外観が残念かな
大宮が嫌われているのは、全てが大宮に無いと気がすまない一部の住民の気質でしょ。
丸の内に都庁を持ってこいとか、新宿に国会議事堂を持ってこいとか言ってるようなものだ。
レッズ側からしたらJ2なんて相手にもされてるのかどうか。
>>13092 匿名さん
次世代モビリティは考えないといけないかもですね。
GCSでもたしか、将来のためにスペース取っておこうって言ってましたね。
最終案に反映されると良いのですが。
もう合併して一つの都市になっているし…
ここで感情的な話をしても前向きな情報交換にはなりません。
プロチームなら民間の観点から需要があればやれば良いし
行政施設は必要性に応じて配置すべきだと思います。
これ以上繰り返すのはやめて下さいね。
大宮ー新都心ー浦和
ここを一体として考えるには広すぎるし、集約するにしても揉めるしでなかな進まないね。
まあ大宮は区役所があるけど、これだけ大きな都市で市役所も県庁もないっていうのは珍しいよね
清水何とかしてくれよ
>>13111 匿名さん
横浜も市役所も県庁も別の場所
東京も都庁は別の場所
政令指定都市レベルだと大体分散しているでしょ
核が1つしかない地方都市は集中させると言うか、まとまってるしかない感じでは?
横浜は、県庁と市役所の位置は500mしか離れてないけどなw
関東で離れてる例なら水戸市と茨城県庁とか?
そんな話はおいといて
“新しい”さいたま市民会館おおみやの愛称を募集します
https://www.city.saitama.jp/004/005/004/004/001/p071931.html
これ大ホール小ホール共に扇型に開いてなくて良いね、観やすい
大ホールは音響設計もちゃんとなされてるし
でも、愛称は結構どうでも良いんだけど、さいたま市民会館おおみやで
GWで新幹線の乗車率が0%ってすげえな、つかいつまで自粛なんだ
>>13126 評判気になるさん
壮観ですね
欲を言えばあと5階分くらい嵩上げして欲しかったですが
それでも、今までの東口には無かった存在感です
GCSの各地区も刺激を受けているでしょうね
西口第3A-D地区も順調に行けば
2021年度末には工事開始が見込まれるそうです
https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf
ところで、さいたま新都心バスターミナルの供給開始まであと1ヶ月切りましたね。
どんなところと接続されるのか、時刻表などはいつ頃発表なのでしょうかね。楽しみです。
>>13128 マンション掲示板さん
オリンピック用に仮設のものなので、共用開始時は埼玉スタジアムとさいたまスーパーアリーナとの行き来などをメイン使われる予定だったのどうなるか分からない
暫く使わないかも
現在運行中の長距離バスはさいたま新都心駅の西口東口のロータリーを今まで通り使うと予想
30年前の幕張もそういう感じでどんどん立てていった
幕張はバブル期以降は全然高層ビル建ってないがバブル期に建てたビルは今でも威厳を放ってる
一方大宮は景気最悪な時に再開発計画を練ろうとしてる
150m以上、埼玉は3棟、神奈川は18棟、千葉は5棟だそうだ
その写真古いから 10年位前のだと思う
見栄で高層ビル建てる必要は無いでしょう。
床余らせるのも良くないでしょうし。
>>13137 匿名さん
やっぱ高いビル少ないよな。神奈川千葉は今後も更に増える計画があるけど、さいたまは今のところ無いし、県内では和光の130m位だね。GCSはコロナ禍の煽りを喰らって完成見込10年先とかにするかもしれないし、そもそも100m級が建つかどうかも怪しい。なぜかこのスレには超高層ビル嫌い住民もいるけど。
需要に応じて床を増やせば良い事だと思いますよ。
見込めるのなら先行するのも。
私見ですが大宮はオフィスに限らず、商業(ホテルも)住宅も抑えつけている感があります。
でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
地域毎に最良な選択をすべきかと思います。
>>でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
地域毎に最良な選択をすべきかと思います。
これがダサイタマ的思考というやつですか。
地元に誇りを持てずに生活利便のことだけ優先した結果が今の大宮ですよ。
比較に意味が無い?都市作りにおいて比較をしないなんてこと、あり得ないのではないですか。
>>13144 匿名さん
無いものねだりも意味が無いです。
150メートルとか、他所はどうだとか、何度も既出だし
繰り返されても前向きな情報交換にはなりませんし迷惑です。
地元の話をしませんか?
もう一度私の書いたこと貼りますね。
13143 ご近所さん 1時間前
需要に応じて床を増やせば良い事だと思いますよ。
見込めるのなら先行するのも。
私見ですが大宮はオフィスに限らず、商業(ホテルも)住宅も抑えつけている感があります。
でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
地域毎に最良な選択をすべきかと思います。
横浜とか千葉のことは知らないんだけど、さいたまって町医者行くとめちゃくちゃ待たされるんだよね。
東京に来てびっくりしたのが待ちがないとは言わないまでも町医者がそこかしこにあって、ちょっと待ってれば診てもらえる。
>>13147 匿名さん
待たされる気がしています。
人口増が影響しているのかなと思っています。
GCSで駅前に増えるかもしれませんね。
新中央デパートのパンフレットにクリニックとか書いてあったかも知れません。
同じやりとりの繰り返し
もう酒でも飲みながらディベートしてくれ
15年以上前の話になるけど、当時のYahoo掲示板の都道府県別の地域ローカル板で埼玉断トツ一番人気板は「埼玉のココが嫌い、もう埼玉なんて」だった。次点は「大宮が好き大好き愛してる」みたいな名前の板。この2つが2強。当時はROM専でその後も色々なサイトの板を見て回ったが埼玉地域板のこの傾向はホント変わらんな。不平不満が地元愛に勝ってる人と、その真逆な人。いつもこの2者の葛藤。
都内の医院も普通に激混みだが
>>13145 ご近所さん
港が欲しい、空港が欲しいとかならどうにもならないけど
150mのビルは実現不可能なことじゃないよ
GCSの意見公募にも寄せられているしね
「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に対する意見募集結果
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/013/009/p060721_d/fil/ikenbosh...
>意見番号30
>中地区に建てられるビルは、東日本の玄関口に相応しい
>シンボルとなるような150m以上にしてほしい
街の評価や評判でビルの高さって話題に挙がりますかね?
比較は結構ですが、内容が大宮に足りない点や他に負けてる点があることが許せないという感情にしか見えないのですよね。
>>13153 匿名さん
ものすごく正統的な考え方だと思うんですが、違うんですかね。
あと、ビルが高いから良い評価をされているというよりも、良い評価の土地だから高いビルが建つ。なんなら環境アセスクリアまでしても建てる。
ビルの高さは土地の評価を物理的に具現化しているだけで、人はその高さを見て土地の評価をしているに過ぎない。
もう一度貼っておきますね。
他所と比較して遊ぶなら別のスレ立ててそっちでやって下さい。
13143 ご近所さん 1日前
需要に応じて床を増やせば良い事だと思いますよ。
見込めるのなら先行するのも。
私見ですが大宮はオフィスに限らず、商業(ホテルも)住宅も抑えつけている感があります。
でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
地域毎に最良な選択をすべきかと思います。
おそらく新しい情報を
JR東日本の2020年3月期 決算説明会より
今後の開発プロジェクトの欄に、2023年度以降に大井町・ターミナル開発の推進(新宿、大宮等)の記載がある模様
https://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/202003guide1.pdf
大阪、名古屋あたりと比較してしょぼく感じるのかもしれませんが、大宮の桜木町あたりのオフィスビルの集積度は地方都市としてはたいしたものだと思いますが。
>>13159 マンション検討中さん
駅前にオフィスビルを固めすぎて、街全体の景観は地方中核市以下ですよ。
そもそも大宮を「地方都市」と認識していることがおかしい。大宮は「首都圏の130万政令指定都市」であり、その「中心地」なんです。
そして、それに見合った都市作りが必要なんです。
以前から気になってたんですが、「大宮駅前にシネコンはいらない」「余所と比較せず、大宮に合った再開発を」という主張を繰り返してるレスが見受けられるのですが、同一人物なのでしょうか?同一人物だとすれば、再開発に消極的な大宮の地権関係者さんでいらっしゃいますか?
私の事ですかね。
地元民ですが駅前地権者ではないです。
再開発にはとても期待しています。
GCS等の記事をこのスレで積極的に紹介させてもらっています。
映画館は今のところコクーンにあるので不便はないです。
高層ビルは好きだし大宮は床が足りないはずなので増やすべきです。
しかし高層ビルを建てれば景観が良くなるとまでは思っていません。
専門的な事は知りませんが、高さよりバランスが大事かなと思っています。
で、何回も同じの貼るのも良くないので、ざっくり言わせていただきますと
需要があるならやれば良いんじゃないの?と思っています。
今後駅前に映画館が必要になると見込めるのなら入れればいいし、
超高層ビルや展望台が必要ならやればいいし。
しかし基本的にはGCSの議事録やニュースを元に語らないと
無いものねだりになってしまうと思っています。
構想案が出来てきてるので、そろそろ現実的な話がしたいかなと。
パブリックコメントでしたっけ。また機会があれば意見すべきですね。
>>13160 匿名さん
景観の良し悪しは個人の感想に過ぎません。
他所と比較して格付けするのは迷惑なのでやめて下さい。
もしこのスレで書くなら「もっとこうすれば景観が良くなると私は思います。」
などと書くべきです。
首都東京から見たら一地方だけど
地方都市を下に見る人みかけるけど大宮駅周辺よりも立派な地方都市は幾らでもある
昭和の頃から存在している政令市クラスは当然として上位中核市レベルの街と比べても見劣りしてる
前にも言ったけど大宮は地方都市の風格は出ないし出せない
大宮は川崎立川千葉柏等、数ある東京郊外のひとつの街にすぎない
東京ありきの補完的な街にしかなれない
ただそうは言っても横浜だけは別格ですけどね
大宮が横浜レベルになれるとは思えないので大宮にとって比較対象の適当な街は川崎千葉あたりですかね
現実問題はあるけど志は高く持たないと駄目だよ。目指してるのは横浜と札幌。ぶれずにいこう!。