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匿名さん [更新日時] 2024-12-04 19:04:02
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 12881 匿名さん

    延べ床面積が6万m2なら川崎のと同じくらいだし
    20階建てくらいには出来そうだな
    それで最上階を展望ロビーにすればいい
    あそこなら新都心西口も大宮GCSも見沼田んぼもよく見えるよ

  2. 12882 匿名さん

    >>12878 通りすがりさん

    むしろポジってた人たちが建物がショボくなっていくさまを見て憤慨するのをこのスレではよく見かけますけどね

  3. 12883 マンション検討中さん

    さいたま市/大宮駅GCS化構想/パシコンに決まる

    さいたま市は21日、「令和2年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」を指名競争入札した結果、パシフィックコンサルタンツに決めた。
     駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年度にGCSプランを策定する予定だ。当初は3月10日に推進会議を開き、GCSプラン案について審議する予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で、会議が延期になっている。業務では、GCSプラン策定や推進会議を支援する。履行場所は大宮区大門1ほか。履行期限は21年3月26日。
     また、同日開札した「令和2年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント・道路整備計画検討業務」はエイト日本技術開発に決めた。

  4. 12884 匿名さん

    コロナまでにGCSの会議がほとんど終わってたのは不幸中の幸いなのかな
    コロナ流行があと1年早かったら会議も進まなかった

  5. 12885 匿名さん

    結局大宮美園lrtは建設されるのでしょうか?
    さいたまがlrtを断念したら宇都宮以下ってことになります。

  6. 12886 匿名さん

    大宮駅は路線がすべて集約されているので、街の「回遊性」が無いです。
    これは他の政令市と比較しても稀な例です。
    新たな路線を作って、大宮の街の「回遊性」を増やすべきです。

    1. 大宮駅は路線がすべて集約されているので、...
  7. 12887 匿名さん

    それって川越駅と本川越駅みたいにするってこと?
    LRTの駅を区役所跡地にでも造ればいいのかな

  8. 12888 eマンションさん

    札幌なら札幌駅ー大通ーすすきの
    仙台なら仙台駅ー一番町ー国分町
    福岡なら博多駅ー中洲天神

    という具合に市街地が広がっていますね。
    新潟、金沢、高松なども同様です。
    面白いのは、JR駅から少し離れた市街地が歴史的に本当の中心であるため、後から出来たJR駅周辺は意外とさっぱりしていることです。

  9. 12889 eマンションさん

    大宮は鉄道駅としては大変立派で商業集積もなかなかのものですが、都市としての魅力や複雑さは札幌、仙台、広島、福岡にはまったく敵いませんね。
    せいぜい新潟、静岡レベルと言わざるを得ません。

  10. 12890 評判気になるさん

    大きな繁華街も豊かな自然も無い大宮が都市間競争に勝つには、見沼たんぼに遊園地or広大な公園orアメリカのような広々とした戸建てが並ぶニュータウンを整備するしかない

    全ては見沼たんぼの活用にかかってる

  11. 12891 匿名さん

    さいたま市/大宮駅GCS化構想/パシコンに決まる
    https://www.kensetsunews.com/archives/445928

    スケジュールを変更/さいたま市の旧大宮図書館施設利活用
    https://www.kensetsunews.com/archives/445543

    5月15日まで申請受付/JR東の大宮新現業事務所電気設備新設
    https://www.kensetsunews.com/archives/445098

  12. 12892 匿名さん

    川越も本川越が本来の中心地
    熊谷や行田も旧市街地と中心駅が別
    そういう街はやはり市街地が広い

  13. 12893 匿名さん

    大宮の場合、新都心との一体化を進めることで
    街としての奥行きを出すことが出来る

  14. 12894 買い替え検討中さん

    大宮駅はJRの一大拠点だからなあ
    東武も乗り入れて入るけど貧弱だし
    西武が大宮にも乗り入れてればなあ

    埼玉高速鉄道の乗り入れも検討してほしい
    岩槻から野田線内直通で大宮乗り入れを!

  15. 12895 ご近所さん

    中山道沿いに賑わいが続いているのですが、地元の人にしか分からないですかね。
    大宮駅のおかげで発展したのは基本的には西口と、操車場跡に出来た新都心だけで
    大宮自体は街道が中心だと思います。
    水と緑は神社と参道、見沼田園、荒川沿いにたっぷりあります。
    頑張って練り歩いて下さいw

  16. 12896 匿名さん

    ここで問われている奥行きって駅から離れたところが発展していないってことだね。
    はいそうです。もともと原野が広がっていたところに中山道が通り、通行人を誘き寄せて成り上がっただけの宿場町風情ですから。城下町なんかと比べてはいけませんよ。
    だいたい奥行きのある宿場町なんて客側も不便でしょう。もちろん宿場町なんて通過点ってだけ、住民側も客寄せで銭を得ている程度なんだから、親水空間とか計画的な緑地とかそんな発想は回りませんな。

  17. 12897 ご近所さん

    ここって対立煽りとくだらん過去の栄光でマウント取ろうとしてるやつが必死だけど
    そんな事するぐらいなら現実で頑張ればいいのに・・・・
    落ちぶれるとこうなるいい見本って教えてくれてるのかな

  18. 12898 匿名さん

    大宮って商都ではないし行政の街でもない。
    ずばり「鉄道の街」です。
    東日本の鉄道網の要であり国鉄大宮工場(大宮総合車両センター・大宮車両所)の関係者とその家族で栄えたのが始まり。
    だから駅だけ立派で街がショボいのは運命です。

  19. 12899 マンション検討中さん

    旧中山道(日本橋から大宮宿)



    大宮って言えば氷川神社でしょ
    参道はさいたま新都心まで2キロの日本一

  20. 12900 ご近所さん

    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html


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