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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
市庁舎の新都心移転はどうなるか分からないけど、
川崎のは動き出した
川崎市の新庁舎、5月に着工
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58051040U0A410C2L82000/
>事業費は約364億8千万円となっている。
>建地下2階、地上25階建てで、高さは約117メートル、
>延べ床面積は約6万2千平方メートル。
>最上階には展望ロビー、スカイデッキを設ける。
最上階の展望ロビー、スカイデッキが羨ましい
10階建てじゃ無理だよ
横浜はともかく、川崎は人口でもそう変わらないのだから
さいたま市もそれなりのものを検討して欲しいね
大宮西口って法科大学院超えたら戸建てしかないんですよね
大通りに面した建物はマンションか商業しか建設できないようにしてほしいです
さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務入札公告
さいたま市は本年度、JR大宮駅周辺で計画する再整備構想の具体化に向けて「(仮称)GCSプラン」を決定する。駅改良計画とともに、道路整備計画や交通需要マネジメントなどをまとめる。同プランの取りまとめに向け「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の指名競争入札を14日に公告。落札者には、市が今後公表するGCSプラン案に対する意見募集、同プランへの反映といった作業を任せる。
再整備の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区などを想定。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分け、東日本の玄関口にふさわしい形に再整備する。中街区の中央に交通広場を配置し南北、東西方向の動線を強化する。
具体的には地上部の交通混雑緩和に向けて、駅前道路の地下バイパス化などを検討する。交通広場の上部には人が行き交う「アーバン・パレット」を設け、交流広場を配置することなども想定している。
業務の入札契約手続きでは指名通知を終えており21日に入・開札する。履行期間は2021年3月26日まで。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202004170501
地下鉄延伸もGCSも完全にオワッタろ・・・
高速道路を充実させるべき。
このタイミングで千葉は新市庁舎の建設をスタートさせた
https://www.kensetsunews.com/archives/445087
千葉市新庁舎 (人口98万人)
11階建て、延べ床面積約4万9400平方メートル、建設費249億4260万円
川崎市新庁舎 (人口153.5万人)
25階建て、延べ床面積約6万2000平方メートル、事業費約364億8000万円
さいたま市新庁舎案 (人口131.8万人)
10階建て程度、延べ床面積約6万平方メートル、建設費約208億円を想定
もうエレベーターには乗りたくない。
マンションは8階建て以下に制限すべき。
千葉より小さいのか
ネガネガさんもウキウキですね
【4月22日付1面掲載】
さいたま市が進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想について21日、R2年度大宮駅GCS化構想推進業務をパシフィックコンサルタンツが受注。エイト日本技術開発がR2年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント・道路整備計画検討業務を落札した。
去年から継続かー
延べ床面積が6万m2なら川崎のと同じくらいだし
20階建てくらいには出来そうだな
それで最上階を展望ロビーにすればいい
あそこなら新都心西口も大宮GCSも見沼田んぼもよく見えるよ
さいたま市/大宮駅GCS化構想/パシコンに決まる
さいたま市は21日、「令和2年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」を指名競争入札した結果、パシフィックコンサルタンツに決めた。
駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年度にGCSプランを策定する予定だ。当初は3月10日に推進会議を開き、GCSプラン案について審議する予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で、会議が延期になっている。業務では、GCSプラン策定や推進会議を支援する。履行場所は大宮区大門1ほか。履行期限は21年3月26日。
また、同日開札した「令和2年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント・道路整備計画検討業務」はエイト日本技術開発に決めた。
コロナまでにGCSの会議がほとんど終わってたのは不幸中の幸いなのかな
コロナ流行があと1年早かったら会議も進まなかった
結局大宮美園lrtは建設されるのでしょうか?
さいたまがlrtを断念したら宇都宮以下ってことになります。
それって川越駅と本川越駅みたいにするってこと?
LRTの駅を区役所跡地にでも造ればいいのかな
大宮は鉄道駅としては大変立派で商業集積もなかなかのものですが、都市としての魅力や複雑さは札幌、仙台、広島、福岡にはまったく敵いませんね。
せいぜい新潟、静岡レベルと言わざるを得ません。
大きな繁華街も豊かな自然も無い大宮が都市間競争に勝つには、見沼たんぼに遊園地or広大な公園orアメリカのような広々とした戸建てが並ぶニュータウンを整備するしかない
全ては見沼たんぼの活用にかかってる
さいたま市/大宮駅GCS化構想/パシコンに決まる
https://www.kensetsunews.com/archives/445928
スケジュールを変更/さいたま市の旧大宮図書館施設利活用
https://www.kensetsunews.com/archives/445543
5月15日まで申請受付/JR東の大宮新現業事務所電気設備新設
https://www.kensetsunews.com/archives/445098
川越も本川越が本来の中心地
熊谷や行田も旧市街地と中心駅が別
そういう街はやはり市街地が広い
大宮の場合、新都心との一体化を進めることで
街としての奥行きを出すことが出来る
大宮駅はJRの一大拠点だからなあ
東武も乗り入れて入るけど貧弱だし
西武が大宮にも乗り入れてればなあ
埼玉高速鉄道の乗り入れも検討してほしい
岩槻から野田線内直通で大宮乗り入れを!
中山道沿いに賑わいが続いているのですが、地元の人にしか分からないですかね。
大宮駅のおかげで発展したのは基本的には西口と、操車場跡に出来た新都心だけで
大宮自体は街道が中心だと思います。
水と緑は神社と参道、見沼田園、荒川沿いにたっぷりあります。
頑張って練り歩いて下さいw
ここで問われている奥行きって駅から離れたところが発展していないってことだね。
はいそうです。もともと原野が広がっていたところに中山道が通り、通行人を誘き寄せて成り上がっただけの宿場町風情ですから。城下町なんかと比べてはいけませんよ。
だいたい奥行きのある宿場町なんて客側も不便でしょう。もちろん宿場町なんて通過点ってだけ、住民側も客寄せで銭を得ている程度なんだから、親水空間とか計画的な緑地とかそんな発想は回りませんな。
ここって対立煽りとくだらん過去の栄光でマウント取ろうとしてるやつが必死だけど
そんな事するぐらいなら現実で頑張ればいいのに・・・・
落ちぶれるとこうなるいい見本って教えてくれてるのかな
大宮って商都ではないし行政の街でもない。
ずばり「鉄道の街」です。
東日本の鉄道網の要であり国鉄大宮工場(大宮総合車両センター・大宮車両所)の関係者とその家族で栄えたのが始まり。
だから駅だけ立派で街がショボいのは運命です。
旧中山道(日本橋から大宮宿)
https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
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大宮駅周辺ってマンションの価格狂ってるよね。都内よりも高くなってて笑える。需要はあるのに供給が少なすぎる。
新都心で坪250万くらいするのも狂ってると思うけど。
埼玉でホテルが確保できないのも絶対数が少ないからだろう
GCSでホテルの充実を掲げれば、こんな状況下でも進められるのでは
病院にコロナ協力金 埼玉県が補正予算 総額511億円
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58475880U0A420C2L72000/
>軽症の陽性患者を受け入れるホテルを確保する費用として約60億円を計上した。
>現在は「アパホテルさいたま新都心駅北」1棟(111室分)だけだが、
>新たにホテルヘリテイジ(熊谷市)の151室分を確保。
>5月上旬までに約1000室分の確保を目指す。
軽症者受け入れホテル、都の公募に228施設2万2200室
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200424-OYT1T50199/
>都はすでに3ホテルを借り上げ、約1500室で750人程度を
>受け入れる体制を整えている。
観光業に力を入れずその辺の草を食わせておいたツケ
こういう辛辣な意見は重く受け止めるべき
ここで受け止めても関係者は見てないですよ
市や県に直接言えばどうですか?
何で増えないのかと思ったが、ホテル確保しても現在36人しか利用してない現実があるのだが
まぁでもこれからの開業していく大宮駅周辺のホテルって1000室以上ある
明らかにオリンピック狙いではない
オリンピック目当ても1000室以上供給されたけど
観光頼みの街は経済的には壊滅的な打撃を受けていますが、一方で軽症者の滞在施設は潤沢にあることになりますね。
何がプラスやマイナスに働くのか、本当に分からないものです。
>>12908 マンション掲示板さん
東京のホテルはビジネスホテル多いから両手あげるでしょ
こんな状況で出張に来る人はいるのか?
テレワークになって通勤すらしなくなったが
[No.12910と本レスは、 スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
片倉の新都心再開発は絶望的かな
ただでさえ自転車操業な感じだったし
さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務/パシコンに
さいたま市は「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の落札者を1780万円でパシフィックコンサルタンツに決めた。指名競争入札を21日に開札した。JR大宮駅周辺の再整備構想の具体化に向け、「(仮称)GCSプラン」を策定するための関連業務を任せる。履行期間は2021年3月26日まで。
再整備の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区などを想定する。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。中街区の中央に交通広場を配置し、周辺交通の動線強化を計画する。
市は昨年度に計画の骨子案をまとめた。本年度は個別の事業計画で検討を深め、駅改良や道路整備などの方向性を示す「GCSプラン案」を公表する。業務ではプラン案に対する意見募集を実施した後、市民の声をプランに反映する。
JR東日本 3か月決算で530億円の最終赤字 外出自粛など影響
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409181000.html?utm_int...
JR東日本大丈夫なのか
さいたま市政酷い…
イベントにも無駄金使いまくりだし
<新型コロナ>許されぬ…さいたま市議会だより大量廃棄へ「外出自粛なのに表紙がBBQ」高額費用、無駄に
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/04/28/05_.html
2020/04/03 News Release
コクーンシティ 繊研新聞社主催 第22回テナントが選んだディベロッパー大賞「CS賞」を受賞!(PDF:946.7KB)
https://www.katakura.co.jp/upload/docs/p200403.pdf
https://www.katakura.co.jp/news/index.html
ザパークハウスさいたま新都心、ついに公式発表されましたね。
都心マンション並みの高級感のある外観、仕様もダブルアウトフレームにプレミアム住戸は間取りインテリアカスタマイズ対応等。 これはさいたまの高収入世帯に人気が出そうです。
ソニックシティ再開発マンションと競い合ってこのエリアの人気をさらに高めてほしいです。
高所得向けにしては、病院の目の前、ベランダ側に8階建てのビルがあるので景色は壁とさすがに厳しいところがあるけど、駅近マンション狙いならいいかもね。
大宮駅GCSは、岐阜駅前のような市街地になればいいですね。
何気に岐阜?と思ったが調べたら岐阜凄すぎ! ミニ名駅じゃん。なんでこんな発展してんだ??
ザパークハウスさいたま新都心のHP見たけど、敷地面積は狭いし、その割には戸数増やしてぎゅうぎゅうの配置だしどこが良いんだろうか?単なる中規模マンションにしか見えませんでした。CGであのクオリティだから実物は狭くて大変だろうね。
書く事が無くなると他所の都市を上げる
これも無駄なループ
暇な人はこれ見ると面白い
高崎といい勝負だと思うけど
不毛な争いは見ていて見苦しいので他所でやりましょうね
煽りに使われてる都市は綺麗だけれど大宮はごみごみして汚いね
確かに比較対象外
大宮は駅出たら徒歩5分で住宅街
道路も狭くてショボイ
新幹線停車駅を中心駅にする全国の政令市で比較対象になれる都市は無いだろう
大宮はぶっちぎり政令市最下位だから
残念!
ここは5ちゃんねるではありません
幼稚な書き込みはやめ、ルールを守って書き込みましょう。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
大宮駅西口第3bの敷地は虎縄ロープで封鎖してある
賃貸マンションも電気が消えた
GW開けくらいから解体作業にはいるのかな?
しまむら本社ビルは最上階の建設が始まってる
大門の再開発ビルは棟屋まで立ち上がった
武蔵野銀行本社は地下工事が終わってきたのか鉄骨工事に入っていくらしい
スクール21の隣の駐車場もホテル建設工事が始まってますね。
駅の利用人口で仙台や横浜と比較するのはやめましょう。駅前は佐賀か福島がいい勝負もしくはそれら以下です。
また、>>12937の様に言い返せず苦し紛れに掲示板のマナーテンプレを貼るのはやめましょう。荒しと同類です。
大宮には東西鉄道が無く市街地も少ないのだから、「便利だけどちょっぴり田舎」というスタンスでのほほんとしてるのが調度いいのではないでしょうか。それがさいたまの良さってものです。
格付けしたがる荒らしさんがいるので、他所について書き込むの禁止にしませんか?
罰則などは無理なので当該書き込みがされたら指摘するようにしていきませんか。
この頭おかしい荒しはどうしても格付けしたいんだな
田舎者によくある特徴
いえ、失礼ながら違うと思います。
この荒らしさんは痴漢と同類と見ています。
まともな利用者は静かにスルーしようとするので
それを良いことにコメント欄を汚して、見る気を失せさせる。
何かを目的とした嫌がらせ行為だと思います。
利用者さんが減ってしまうのは、マンションコミュニティさんにとっても損失だと思うのですが…
いや、再開発スレである以上他都市が比較参考として挙げられるのは当然です。
よく大宮と比較に出される川崎、仙台なんかも
道路は広く街路樹もしっかり整備されていて市街地がとても広い。大宮では絶対見れない都会的光景があります。
駅の利用人口だけでライバル視しているから勘違いが生まれます。
大宮のライバルは佐賀、福島で、目指すべき都会は岐阜、高崎かと思われます。
無駄に格付けしたがる人は無視するか静かに削除依頼出した方が良いですね
大宮は人が多いだけで道路も狭く街並みが汚いのは事実
駅ナカは充実しているが駅から少し歩くと住宅街になり中核市並に街の規模が小さいのも事実
そんな事実を指摘すると言い返すでもなく荒らし扱いされ削除依頼という何時もの流れ
他所の話題はスレ違いです。
比較と言っておきながら個人の感想しか書いてないし。
そもそも比較に意味がないです。
今の大宮と新都心をベースとした開発しかできないんだから。
迷惑なので嫌がらせはやめてください。
事実を言っていないですね。
大宮の駅からかなり歩いて新都心です。
新都心から北大宮駅までずっと中心市街地です。
道路は狭くないですよ。バイパス道路がある上に中心部も拡幅工事が進んでいます。
「街並みが汚い」って、普通書きませんよ?中傷になるから。
荒らし扱いではなく、荒らしの嫌がらせ行為そのものです。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
ヤフーのコメント欄で見たけど大宮駅東口の街並み評価してる人は多かったよ。
人情があるとかごちゃごちゃしてて楽しいとか。だからそこを生かした再開発じゃないと失敗すると思うし全部きれいにするのは反対。新都心と差別化を図って欲しい。
何度も言わせないでください。
格付けはスレ違いです。迷惑なのでやめて下さい。
こんな>記号使って、何やってるんですかw
というか何でこのスレ見ているんですか?大宮の人じゃないんですよね?
宇都宮なんて買い物するとこ全然ないじゃん。市街地以前の問題。
宇都宮以下かどうかは議論の余地があると思うけど、いずれにしろ比較対象はそのレベルの都市。
宇都宮、新潟、金沢、静岡、岡山、熊本あたり。
再開発について話す場なのだから他所の例が出るのは自然なこと。
他所の例を出すなというのはあまりにも偏狭すぎるし
そんなルールを定める権利は誰にも無い。
もちろん、煽りや貶めることが目的のものは良くない。
>>12957 マンション掲示板さん
マンションが多いとこ住みたいのか君は?
俺はお店や娯楽が多いとこ住みたいけどなぁ。
マンションの多さで都市の価値なんか決まらないだろ。大宮は札幌と横浜目指してるんだから邪魔しないでくれ。
例えば、名古屋や札幌のような大通りのある街並みを挙げて
これに対して「大宮は~」などと言い出すような「ないものねだり」
は意味が無いが、参考になりそうなものであるならば構わない。
たしか前にもこんな「参考になるなら構わない」なんて言った人がいて、
その後調子付いた荒らしさんが前向きな情報交換を阻害する行為を繰り返すようになったと
記憶しているのですが。
とはいえ、自由に雑談して楽しむのが正しい掲示板の使い方なのだろうと私も思っています。
ちょっと訂正:
?正しい掲示板の
〇あるべき掲示板の
情報が無くてすみません。
参道の歩行者専用区間ですが、舗装を改修?しているようですね。
>>12954 匿名さん
どうせなら立派なアーケード街を作ってほしいですね。
さいたまは全国でも珍しくアーケード街の無い街なので。
猥雑な雰囲気の店や怪しげな中華料理屋がそこに入居すればより大宮らしさが増すと思います。
>>12957 マンション掲示板さん
それらは元々その地方の中核を成す都市。東京の衛星都市と比較してもしょうがないのでは(ある意味こちらが不利)。
比較するなら、横浜川崎千葉立川あたりとのほうが良いのでは。
>>12966 通りがかりさん
え?電車の乗客見る限り、
全方位から人が集まってるんですが。
最近はイベント目的の人が増えたのかも知れません。
どこにお住まいなんですか?ちゃんと大宮見てますか?
マイナス21%成長予測 4~6月民間平均、戦後最悪に
2020/5/1付日本経済新聞 朝刊
日本経済は4~6月期に戦後最悪のマイナス成長に陥るとの見方が強まった。
民間エコノミスト16人の予測平均では、実質国内総生産(GDP)は年率換算で前期比21.7%減となる。
1~3月期も5.2%減を見込み、2019年10月の消費増税後から3期連続で水面下に沈む。
新型コロナウイルスの感染拡大による経済の停滞でかつてない危機に直面する。
4~6月期の急減はリーマン・ショック後の09年1~3月期に記録した…
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58680170Q0A430C2MM8000/
当然移動する人が全く居ないわけはないでしょう。
オフィスも一定数はありますから。
平日も休日も大宮方面の電車は相対的にかなり乗車率が少ないのは間違いありません。
多いのは高崎線宇都宮線の上りと野田線。
>>12969 通りがかりさん
では、全方位から集まるわけではないというのは、間違いなんですね?
東京方面と大宮方面の乗車率を比較する意味ありますか?
規模がかなり違うと思うのですが、比較は無意味なんじゃないですか?
で、失礼ですがどこにお住まいなんですか?
意味はありますよ
近隣住民が東京に吸われてしまうというのは
ひとつの揺るがない現象であり
都市開発や発展の視点で外すことができない事実です
住みかを気にすること自体が、身内でポジティブな妄想だけしたいという欲求の現れです
>>12971 通りがかりさん
オフィスが一定数あるというのはご存じなんですね。
商業施設も知ってますよね?
それらが全くなければ東京に吸われてしまうという表現も当てはまるかも知れません。
でも、ありますよね?東京からそこそこ近いから人口が増えて、需要が増してきてるからだと思っているのですが、どうでしょう?
もう一度お聞きしますね。
全方位から集まるわけではないというのは、間違いなんですね?
東京方面と大宮方面の乗車率を比較する意味ありますか?
規模がかなり違うと思うのですが、比較は無意味なんじゃないですか?
で、失礼ですがどこにお住まいなんですか?
妄想だけにしたい欲求と仰られる根拠は?
私は、前向きな情報交換がしたいだけです。
根拠のない個人の感想、しかも全く事実ではない内容を書き続ける意味ありますか?
嫌がらせしているんですか?
きっと
地層で有名なバーチだな
大宮が「全方位から人を集める」ってなにそれ。
それこそ妄想だし、埼玉民もみーんな東京行ってるじゃん。
大宮駅周辺なんて映画ひとつ見れないのに。
「大宮駅周辺」って書いてあるのに「新都心駅前で見れます」って、文盲か。
それともあれかな、大宮駅で降りて新都心駅前まで歩いちゃう人なのかな。
映画館でイキってどうするんですかw
流石に突っ込むのめんどくさいw
ちなみに北区のイオンにも映画館あります。
浦和にもあるし、充分かなと。
いかに余所者がスレの趣旨を読まずに書き込んでいるかがよく分かりますね
大宮駅周辺の話にしてたのに急にスレ名出してきて草。
大宮駅以南の人が大宮駅に行く理由って今あんまないでしょ。
池袋に行けばすむのに、わざわざ不十分な施設しか揃ってない大宮に行く必要ないでしょ。
しかも「余所者」って、大宮地元民ならそりゃ自分の地元を冷静に見ることができないのもしょうがないけど、もう少し落ち着いてくれよ。
余所者という言葉が出てくるところと
その人の思う余所ではない範囲の狭さが
大宮という都市の規模を物語ります
>>12980 匿名さん
会社と学校あるので通勤通学で普通に来てますよ。
飲み会やる人もいますし。参拝だけの人も多分いますよ。
大宮に用事ある人は来てます。ただそれだけ。
池袋と比較する意味ありますか?
規模がどうとか言うから、新都心から北大宮駅まで繋がってますよって教えてあげたのに。
冷静に見れば、浦和の県庁から宮原の北区役所までの、かなりデカい街になっていますよ。
スレ違いだし謙虚だからみんな言わないけど。
前向きな情報交換に協力できないのなら、出て行ってくれませんか。
大宮と新都心の、もうちょっと細かい話をしたいです。
ネタが無い間は過疎ってても良いと思うんです。
みんなコロナ自粛でイライラなんだろうけど、こういうやりとりは定性的な主張や個人的な感想を語っていても決着はつかない。一番客観的で説得力が有るのはデータで示すことではないかな(そのデータの解釈がまた作為的、恣意的であったりする恐れは有るけど)
ただしデータで示すということは、つまりここの一部の住民が嫌うこと、つまり他都市との比較となる。比較の出来ないデータなんて何の評価にも値しないからね。
例えば、いままで空室率や賃料なんかでは散々他都市のデータとを比較して大宮のオフィス需要凄い!を語ってきたわけだが(個人的には眉唾物だが)、逆に大宮の求心力を疑問視、あるいは都市規模について意見をする人はその手のデータを示してみては如何だろうか?
>>12983 匿名さん
比較して遊ぶのはスレ違いなので止めてください。
空室率の話は、オフィス無さすぎ問題が起きている。
というニュースについて語っていただけであって、
あくまでスレ趣旨に沿った内容です。
ちなみに大宮の商業需要が落ちているというデータは
GCSかその前身の会議資料に書いてあったはず。
東口は人通りが1990年代に比べてかなり減っているとか、そんな記述もあったかな。
大宮駅と周辺地域の位置づけと役割的に、これからは商業施設以外に
業務ビルと居住機能など追加しよう。という話でしたね。
勤務者含めた居住人口が増えればお店も活気づくし、
地元民と地権者にとっても良い話なのではと思います。
他にも色々あったと思いますが、それらを踏まえた情報交換がしたいです。
他所との比較はスレ違いで、本当に意味が無いです。コメント欄の無駄遣いです。
迷惑なのでやめて下さい。
都市規模云々の話もここ、大宮と新都心の今後の開発について のスレなので
前向きな情報交換が出来ないのなら止めて下さい。
まだ池袋とか書いてるおっさんいるんだな
池袋なんて荒川より西側の連中しか関わりないだろ
ただのチャイナタウンだよw
>>12977
川崎駅前には映画館が二つありますよ
トーホーシネマズとチネチッタです
どちらも都会的でおしゃれです
大宮の映画館は田舎によくあるイオンシネマとムービックスというのが、いかにも「ダサいたま」的というか、大宮らしいなあと感じます(その「ダサいたま」らしさが大宮の良さなんですけどね)
GCS再開発で岐阜以上、岡山以下の都会になれればいいかと思います
岐阜、岡山より劣ってるとは思わないけど駅から離れたところにたくさんマンションを建てる必要はある。他県の中心市街地と比べてそこが弱い。大宮駅周辺全体では札幌駅や横浜駅を目標とすべき。それくらいのポテンシャルはある。
[No.12985から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
名前で分かってくれませんか…
もうずっと情報出してるんですけど…
そういえば、氷川神社は以前より散策範囲が広がった様ですね。
隣の大宮公園にはいつの間にか噴水のある池が出来ているし。
ご時勢的に落ち着いてからまた行こうと思います。
隣の大宮公園にはいつの間にか噴水のある池が出来てる←最近できた池ってどこですか?
コロナのために駐車場閉まってますね
神社の門の前を右に曲がったところにあります。
もしかしたら以前からあって、最近まで気付かないでいただけかも知れませんが。
最近と言っても去年の事です。すみません。
でも前は歩道や視点場があんなに綺麗ではなかったはずw
>>13002 ご近所さん
あっ多分前からある池
何か春に合ってるランキングが出てた
新生活をはじめるなら「新参者にやさしい街」3位「大宮」、2位「赤羽」、1位はあの超人気タウン!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200501-00231235-lettucec-lif...
まだこの流れ続いてんのかよ
再開発情報が見たいだけなのに
私も>>12999と同じく大宮駅前に映画館は不要だと思います。
無いほうが田舎らしさ、大宮らしさをアピールできるからです。
ダサいたまでもいいじゃないですか。余所者には分からない魅力があるんです。
コロナショックで南銀の店が潰れたら再開発進むかな。
チェーン店多くなっちゃって味気ない気もするけど人結構死んでるし綺麗になった方がいいよね。
二郎がなくなってからは天一までしか行かないから今はどんな感じなんだろう。
むしろコロナ終わったらモンモンのおじさんたちが行列をなしそうで怖い
日影規制のおかげか物理的にも明るくてカラッとしています。
住宅ももう少し増えると良いですね。
昔よりは信じられんほど増えてるけど。
[No.13011から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
大宮以南の住人が大宮を利用しないなんて、そんなことはないですよ。浦和に住んでますが大宮とさいたま新都心はよく利用してます。
子どもが小さいので、コクーンや大宮公園は本当にありがたい。商業施設も自然も豊富な素晴らしい街だと感じます。浦和は子どもが過ごす施設が小さな公園くらいしかなく、いまは居場所がないです。
東京についても、人が多くごみごみしていて、インフラも古いのでバリアフリー化されてない駅や施設が多く、少なくともベビーカーが不要になるまでは行く気にならないですね。
>>13015 匿名さん
映画ですからね。
内容問わず嫌がらせ目的の投稿は全部マナー違反です。
特集記事等については、前向きな情報か、
誰かを貶める内容かどうか、などで変わってくると思います。
他の誰かの投稿を理由にして荒らし行為に及ぶのもマナー違反です。
どうみても荒らしのやつは県外住の異常者だな
寂しい人生で攻撃することで自己の要求満たす哀れなやつだよ
GCSでは、徳島の様な都会的な街並みには及ばないでしょうが、せめて水戸程度の景観になれればいいですね
大宮、さいたま新都心メイン
浦和に住んでると東京をインフラが遅れてる呼ばわりしちゃうほど勘違いしちゃうんだ。
どこかを貶さないと気がすまない浦和民のプライドの高さがさいたま市合併のときから延々と続いて、どれだけ発展を阻害してきたか。
>>13021 匿名さん
勘違い呼ばわりして、貶めているのはあなたの方だと思いますよ。
インフラが遅れてるなんて書いてないでしょうに。
近場のコクーンの方が空いてるしエレベータ待たないし楽でしょう。
個人的には北大宮駅が酷過ぎると思っています。
そら利用者増えないわなと。
東武大宮駅の増築が終わったら、北大宮駅を造り直して欲しいですね。
大宮駅前に映画館は要らない?
川崎なんて、駅前に2つも映画館があるんだぜ笑
そもそも、北区のイオンなんて地元民しか使わんだろう
大宮を他都市から人々が来てもらえるような都市にする、それがGCSなんじゃないの?
それなら、駅前に映画館なんて必然だと思うけど。
川崎のように2つあってもいいかもね笑
浦和はパルコにユナイテッドシネマを入れることで、他都市から人々を呼ぶことに成功した。
川崎厨はスルーするか黙って削除依頼出した方がいいですね
>>13022 ご近所さん
東京についても、人が多くごみごみしていて、インフラも古いのでバリアフリー化されてない駅や施設が多く、少なくともベビーカーが不要になるまでは行く気にならないですね。
これでインフラが遅れてるなんて書いてない!ってよく言えますね。ただ人にうざ絡みしたいだけなら他の人とやってくださいよ。
>>13023 匿名さん
GCSは、もうちょっとお堅い感じの話です。
東日本の中継拠点として乗り換え等が不便な駅を便利にするという話と、
駅前の土地勿体ないからもっと活用しようという話、かな。
後は災害時には首都のバックアップをしようとか、ビジネス以外の要素も入っているみたいです。
大宮駅グランドセントラルステーション化構想を策定しました
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/p052328.html
需要があるなら映画館も良いかも知れませんね。
2つは無茶かなぁw
さいたま新都心駅はさいたまスーパーアリーナ方面出口と与野方面出口、2つくらい改札別に作ってくれないかな。構造や面積上無理そうなのはわかるけど。
せめてアリーナに向かう人をもっと積極的に埼京線側に誘導してほしい。
>>13025 匿名さん
インフラが古いのであって、遅れてるとは書いてないですよね。
戦前から地下鉄が整備されてる東京が遅れてるわけないでしょう。
でも大都市ほど全てのバリアフリー化は時間が掛かるんじゃないでしょうか。
後からできた新都心とコクーンはバリアフリー的には割と気が利いてると思いますよ。
複雑な造りじゃないし、大宮駅みたいにエレベータ後付けする必要も無かった。
>>12986 口コミ知りたいさん
池袋をそんな認識のほうが古いですよ
今、あちこちで再開発が進行中で
シネコンのスクリーン数も倍増し
さらに埼玉から人を呼び込もうとしています
池袋というか豊島区が必死なんですよ。渋谷や品川をはじめとする山手線南側の副次核が企業と人を集めて華々しく大変貌を遂げているのに、豊島区だけは消滅可能都市に指定され、得体の知れない中国人ばかり集まり、その一方で埼玉の植民地と揶揄されるのもブランディングを妨げるので気に食わないらしい。
だからここ数年でかなり気合を入れて開発してきた。消滅可能都市の汚名を返上すべく新住民を受け入れやすく子育てもしやすいよう公園や緑地を増やし、電子マネー時代に大したステータスでもない造幣局は埼玉に追っ払った。
かれこれ主張してるけど、南埼玉エリアのベッドタウンの立場が山手線北側のエリアに置き換わりつつある。千葉神奈川茨城だけでなく東京城北エリアとも優良な住民を奪い合う時代になるよ。
映画館ってそんなに需要あるんだな
映画なんて斜陽産業で閉館していく一方かと思ってた
大宮もグランドセントラルステーションなんて銘打つのだから
目標は高く、品川や渋谷、池袋などの街を意識した方がいい
首都圏に位置する街なのだから、地方都市を参考にするのは違う
「品川や渋谷、池袋」ってバラバラでどれ目標にするかで全然違うものになるし、グランドステーションなら「東京」でしょ目標は。
トンチンカンだなぁ
まずは岐阜、水戸あたりを目指したほうがいいですね
遠い未来に高松、岡山、金沢
はるか向こうに川崎、仙台
ヨドバシとか撤退しないか心配
ヨドは自社ビル多いけどさいたまのは借りてる身だしね
建設中の新中央デパートのパンフレット
https://daimon2-omiya.com/pamphlet/
こちらは地元向け、でもビジネスもできるという雰囲気でしょうか。
屋上庭園やテラスというのは新宿の駅ビルにもあったかな…
動画しつこいからもういい。
浦和も大宮も東京のおまけ程度の存在で駅徒歩5分10分で住宅街になる
幾ら街づくりを頑張っても地方都市の風格は出ないし出せない
せいぜい汚い広告看板が並ぶごみごみした感じの通りと賑わいにしかならない
>>13044
パンフレット載せるならこちらにしましょうよ
https://daimon2-omiya.com/dl-leasing/
https://daimon2-omiya.com/wp-content/uploads/2020/02/leasing.pdf
>>13043 ご近所さん
GCSでは大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置づけてますね
品川を意識するのはいいと思います
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3653.html
東北、甲信越、北陸への玄関口にである大宮の発展は、地方再生と無関係ではないからな。
>>13050 匿名さん
地方都市は大したことないですよ。
大宮はその地方都市と同格ってこと。
札幌や福岡とは比較しても勝てないからこそその地方都市をあげたんでしょ?
で、新しい情報は?
こんなだらだら雑談する気?
>>13054 ご近所さん
自然とは何かの話はさておき
グーグルマップによれば、そこ資材置き場の辺りですよね?
用途設定しない場所のようです。
無いとは思いますが将来LRTを走らせ
いや無いよなあw
堂々と名古屋、札幌、福岡あたりと比較すれば終わる話。
>>13059 匿名さん
広い街道?
298や17bpとか見てみ
高架道路付き←首都圏では珍しくもない
大宮の南大通東線なんか首都高速さいたま新都心線も併設されてて、横断歩道は2回に別けてお渡りくださいの標識←広すぎる道路は不便
街路樹
氷川参道は緑豊か
浦和所沢線はけやき並木の日本一
前置き長くなったが
首都高速さいたま新都心線って路線バス通ってたのを先日知った
それと埼玉工業大学が自動運転技術を高めてて驚き
埼玉工業大学レベル3自動運転バスが8か月で650km走行、後付けAIシステムの2021年実用化めざす
https://s.response.jp/article/2020/05/02/334239.amp.html
高速道路の事業化も進んで来たので、バスの自動運転と組み合わせて新交通システムへ
そして大宮駅は電車のターミナル、さいたま新都心はバスのターミナルへ
さいたま新都心にバスターミナルって何でって思ってたけど地下に高速通ってたんだよね
また関東以外の地方出身者が喚いてるのかよ
他にやることないのかよ
>>13053 匿名さん
大宮の現状が鳥取、秋田程度だとして、目指すべきは岐阜、岡山辺りじゃないかと思います。
高松や金沢は雲の上の存在ですね。
駅ナカは品川のようになれると良いですね。
[No.13067から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>13070 匿名さん
大宮&さいたま新都心メイン
金沢市
[No.15612と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]
大宮の高島屋をデパ地下にカウントしないとすると、デパ地下がある場所って相当限られるね。
ま、自分は高島屋好きじゃないし、あの立地には別のものを建ててほしいけど。
この匿名ってやつとマンション検討中ってやつが名前切り替えて自演とネガキャン
ばっかしてんだろうなあ
人生終わると荒ししかできなくなるいい例
>>13075 匿名さん
ウケ狙いに来ましたね(笑)
一応そごうと高島屋にあります!
でも、地下ではないですが、LUMINEの食品街がお薦めです
ちなみに高島屋のデパ地下は地下1階と2階になります
GCSの南地区の開発では大宮高島屋の持ち味の高年齢層を更に引き付ける店となって欲しい
やはり地区ごとに様々なターゲットを網羅するものとするのが良いと思う