埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-23 02:01:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル北越谷
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 12853 匿名さん

    >>12849 匿名さん
    新宿のような街がお好きなら、新宿に行けば良いだけの話では?
    大宮にガラの悪く古い建物の密集した街はいりません。

  2. 12854 通りがかりさん

    埼玉はさいたま市ばかり無駄開発して
    埼玉県全体軽視して、医療は崩壊するわ酷い事になってきた

  3. 12855 名無しさん

    それでも大宮や新都心の見栄えばかり気にするんだろう
    最早埼玉県のガンになりうる

  4. 12856 通りすがりさん

    >>12854 通りがかりさん
    開発スレで無駄開発って何言ってるのお前

  5. 12857 通りがかりさん

    無駄な開発だったんだろうね
    綺麗なビルなんかより医療機関が機能してない町とか
    何百人感染者が治療出来ずあぶれてる町

  6. 12858 通りすがりさん

    コロナの話なら別にスレあるからそっちでやれば?

  7. 12859 匿名さん

    建物の是非よりも医療関係者の数でしょう。単位人口当たり全国最少で南米チリと同程度だっていうんだから。
    でも医療を必要としている人の数に対する医者の人数では埼玉は最下位ではなく(つまり比較的健康な人が多いという事)、だから平時では大きな問題にならなかった。ここまで感染者数が拡大すると一気に崩れるね。

    まあ今回の件で中共体制下の中国は完全に世界を敵に回したな。未だに悪いのはウイルスって言ってる奴いるけど、だったら東電や菅直人は悪くない、悪いのは放射能だ津波だという理屈も正当化されてしまう。

  8. 12860 通りすがりさん

    政治の話も他でどうぞ

  9. 12861 ご近所さん

    盆栽村の線路挟んだ西側に、市民向けの施設ができそうです。
    規模は小さ目と思いますが、大宮区からも通えると思いますので貼らせていただきます。


    医療センター跡地にPFIで複合施設、さいたま市が方針を公表
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/040801515/

    さいたま市は、老朽化により移転・建て替えを行った「JCHOさいたま北部医療センター」(旧社会保険大宮総合病院)の跡地について、利活用方針を公表した。地域の要望や民間事業者へのサウンディング調査の結果などを踏まえ、PFI方式を活用し、スポーツ施設などの民間収益施設と公共施設などから成る複合施設を整備する。

  10. 12862 マンション検討中さん

    さいたま新都心や大宮メインのさいたま市の空撮(前編)



    何かこう言うの面白い

  11. 12863 匿名さん

    市庁舎の新都心移転はどうなるか分からないけど、
    川崎のは動き出した

    川崎市の新庁舎、5月に着工
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58051040U0A410C2L82000/

  12. 12864 匿名さん

    >事業費は約364億8千万円となっている。
    >建地下2階、地上25階建てで、高さは約117メートル、
    >延べ床面積は約6万2千平方メートル。
    >最上階には展望ロビー、スカイデッキを設ける。

    最上階の展望ロビー、スカイデッキが羨ましい
    10階建てじゃ無理だよ
    横浜はともかく、川崎は人口でもそう変わらないのだから
    さいたま市もそれなりのものを検討して欲しいね

  13. 12865 匿名さん

    大宮西口って法科大学院超えたら戸建てしかないんですよね
    大通りに面した建物はマンションか商業しか建設できないようにしてほしいです

  14. 12866 匿名さん

    さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務入札公告
     さいたま市は本年度、JR大宮駅周辺で計画する再整備構想の具体化に向けて「(仮称)GCSプラン」を決定する。駅改良計画とともに、道路整備計画や交通需要マネジメントなどをまとめる。同プランの取りまとめに向け「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の指名競争入札を14日に公告。落札者には、市が今後公表するGCSプラン案に対する意見募集、同プランへの反映といった作業を任せる。

     再整備の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区などを想定。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分け、東日本の玄関口にふさわしい形に再整備する。中街区の中央に交通広場を配置し南北、東西方向の動線を強化する。

     具体的には地上部の交通混雑緩和に向けて、駅前道路の地下バイパス化などを検討する。交通広場の上部には人が行き交う「アーバン・パレット」を設け、交流広場を配置することなども想定している。

     業務の入札契約手続きでは指名通知を終えており21日に入・開札する。履行期間は2021年3月26日まで。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202004170501

  15. 12867 匿名さん

    大宮スーパーボールパークへ調査委託(県都市整備部)

    大宮公園再整備を検討する県都市整備部は、2020年度に大宮スーパーボールパーク構想に
    必要な調査・検討に着手する。

  16. 12868 坪単価比較中さん

    地下鉄延伸もGCSも完全にオワッタろ・・・
    高速道路を充実させるべき。

  17. 12869 匿名さん

    このタイミングで千葉は新市庁舎の建設をスタートさせた
    https://www.kensetsunews.com/archives/445087

    千葉市新庁舎 (人口98万人)
    11階建て、延べ床面積約4万9400平方メートル、建設費249億4260万円

    川崎市新庁舎 (人口153.5万人)
    25階建て、延べ床面積約6万2000平方メートル、事業費約364億8000万円

    さいたま市新庁舎案 (人口131.8万人)
    10階建て程度、延べ床面積約6万平方メートル、建設費約208億円を想定

  18. 12870 通りすがりさん

    >>12868 坪単価比較中さん
    >>12495>>12729に出てますよ

  19. 12871 通りすがりさん

    >>12869 匿名さん
    案は案でしかないので今の時点で比較するのは不適切では?

  20. 12872 坪単価比較中さん

    もうエレベーターには乗りたくない。
    マンションは8階建て以下に制限すべき。

  21. 12873 通りすがりさん

    >>12872 坪単価比較中さん
    随分と我儘な方なんですね

  22. 12874 匿名さん

    >>12869 匿名さん
    10階建てか
    ショボいな

  23. 12875 通りすがりさん

    >>12874 匿名さん
    あくまで予定でしかないですけどね

  24. 12876 匿名さん

    千葉より小さいのか

  25. 12877 匿名さん

    >>12875
    >>12876
    さいたまの場合だとこれより規模が大きくなることはまずありえないし、むしろ最終的には縮小してハリボテ感満載の市庁舎になりそうですね。
    大門の件で痛い目見ているので。

  26. 12878 通りすがりさん

    ネガネガさんもウキウキですね

  27. 12879 マンション検討中さん

    【4月22日付1面掲載】
    さいたま市が進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想について21日、R2年度大宮駅GCS化構想推進業務をパシフィックコンサルタンツが受注。エイト日本技術開発がR2年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント・道路整備計画検討業務を落札した。

  28. 12880 通りがかりさん

    去年から継続かー

  29. 12881 匿名さん

    延べ床面積が6万m2なら川崎のと同じくらいだし
    20階建てくらいには出来そうだな
    それで最上階を展望ロビーにすればいい
    あそこなら新都心西口も大宮GCSも見沼田んぼもよく見えるよ

  30. 12882 匿名さん

    >>12878 通りすがりさん

    むしろポジってた人たちが建物がショボくなっていくさまを見て憤慨するのをこのスレではよく見かけますけどね

  31. 12883 マンション検討中さん

    さいたま市/大宮駅GCS化構想/パシコンに決まる

    さいたま市は21日、「令和2年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」を指名競争入札した結果、パシフィックコンサルタンツに決めた。
     駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年度にGCSプランを策定する予定だ。当初は3月10日に推進会議を開き、GCSプラン案について審議する予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で、会議が延期になっている。業務では、GCSプラン策定や推進会議を支援する。履行場所は大宮区大門1ほか。履行期限は21年3月26日。
     また、同日開札した「令和2年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント・道路整備計画検討業務」はエイト日本技術開発に決めた。

  32. 12884 匿名さん

    コロナまでにGCSの会議がほとんど終わってたのは不幸中の幸いなのかな
    コロナ流行があと1年早かったら会議も進まなかった

  33. 12885 匿名さん

    結局大宮美園lrtは建設されるのでしょうか?
    さいたまがlrtを断念したら宇都宮以下ってことになります。

  34. 12886 匿名さん

    大宮駅は路線がすべて集約されているので、街の「回遊性」が無いです。
    これは他の政令市と比較しても稀な例です。
    新たな路線を作って、大宮の街の「回遊性」を増やすべきです。

    1. 大宮駅は路線がすべて集約されているので、...
  35. 12887 匿名さん

    それって川越駅と本川越駅みたいにするってこと?
    LRTの駅を区役所跡地にでも造ればいいのかな

  36. 12888 eマンションさん

    札幌なら札幌駅ー大通ーすすきの
    仙台なら仙台駅ー一番町ー国分町
    福岡なら博多駅ー中洲天神

    という具合に市街地が広がっていますね。
    新潟、金沢、高松なども同様です。
    面白いのは、JR駅から少し離れた市街地が歴史的に本当の中心であるため、後から出来たJR駅周辺は意外とさっぱりしていることです。

  37. 12889 eマンションさん

    大宮は鉄道駅としては大変立派で商業集積もなかなかのものですが、都市としての魅力や複雑さは札幌、仙台、広島、福岡にはまったく敵いませんね。
    せいぜい新潟、静岡レベルと言わざるを得ません。

  38. 12890 評判気になるさん

    大きな繁華街も豊かな自然も無い大宮が都市間競争に勝つには、見沼たんぼに遊園地or広大な公園orアメリカのような広々とした戸建てが並ぶニュータウンを整備するしかない

    全ては見沼たんぼの活用にかかってる

  39. 12891 匿名さん

    さいたま市/大宮駅GCS化構想/パシコンに決まる
    https://www.kensetsunews.com/archives/445928

    スケジュールを変更/さいたま市の旧大宮図書館施設利活用
    https://www.kensetsunews.com/archives/445543

    5月15日まで申請受付/JR東の大宮新現業事務所電気設備新設
    https://www.kensetsunews.com/archives/445098

  40. 12892 匿名さん

    川越も本川越が本来の中心地
    熊谷や行田も旧市街地と中心駅が別
    そういう街はやはり市街地が広い

  41. 12893 匿名さん

    大宮の場合、新都心との一体化を進めることで
    街としての奥行きを出すことが出来る

  42. 12894 買い替え検討中さん

    大宮駅はJRの一大拠点だからなあ
    東武も乗り入れて入るけど貧弱だし
    西武が大宮にも乗り入れてればなあ

    埼玉高速鉄道の乗り入れも検討してほしい
    岩槻から野田線内直通で大宮乗り入れを!

  43. 12895 ご近所さん

    中山道沿いに賑わいが続いているのですが、地元の人にしか分からないですかね。
    大宮駅のおかげで発展したのは基本的には西口と、操車場跡に出来た新都心だけで
    大宮自体は街道が中心だと思います。
    水と緑は神社と参道、見沼田園、荒川沿いにたっぷりあります。
    頑張って練り歩いて下さいw

  44. 12896 匿名さん

    ここで問われている奥行きって駅から離れたところが発展していないってことだね。
    はいそうです。もともと原野が広がっていたところに中山道が通り、通行人を誘き寄せて成り上がっただけの宿場町風情ですから。城下町なんかと比べてはいけませんよ。
    だいたい奥行きのある宿場町なんて客側も不便でしょう。もちろん宿場町なんて通過点ってだけ、住民側も客寄せで銭を得ている程度なんだから、親水空間とか計画的な緑地とかそんな発想は回りませんな。

  45. 12897 ご近所さん

    ここって対立煽りとくだらん過去の栄光でマウント取ろうとしてるやつが必死だけど
    そんな事するぐらいなら現実で頑張ればいいのに・・・・
    落ちぶれるとこうなるいい見本って教えてくれてるのかな

  46. 12898 匿名さん

    大宮って商都ではないし行政の街でもない。
    ずばり「鉄道の街」です。
    東日本の鉄道網の要であり国鉄大宮工場(大宮総合車両センター・大宮車両所)の関係者とその家族で栄えたのが始まり。
    だから駅だけ立派で街がショボいのは運命です。

  47. 12899 マンション検討中さん

    旧中山道(日本橋から大宮宿)



    大宮って言えば氷川神社でしょ
    参道はさいたま新都心まで2キロの日本一

  48. 12900 ご近所さん

    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html


    投稿マナーについて
    ご案内トップに戻る  

    マンションコミュニティ / e戸建て掲示板を皆さんに有意義に楽しくお使い頂くために、下記の投稿マナーのご理解をお願いします。

    会話をしている相手を尊重する

    当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。
    情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。

    雰囲気を読む

    はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。

    相手への感謝の気持ちを伝える

    スレッド内でのやりとりで、自分が尋ねたことや質問に対して、きちんと返答・説明をしてくれる方がたくさんおられると思います。
    あなたのためを思って、わざわざ時間を割いて投稿をして頂いた方には、最低限、「ありがとうございます」など感謝の気持ちを伝えるように心がけましょう。

    スレッドを立てる前に類似スレッドを確認

    新しいスレッドを立てたい時に、すでに掲示板内で同じものが立っているにも関わらず、あまり調べないで新規スレッドを立てるケースがあります。同じ話題が2つも3つも立つことは、結果的に利用者を分断することになり、情報交換の質や量も少なくなってしまいますので、好ましくありません。
    まずは、自分が情報交換をしたい話題の類似スレッドが無いかをきちんと確認した上で、無ければ新規スレッドを立てるようにしましょう。

    仲良くなる前からタメ口をきかない

    親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。特に命令口調は御法度です。
    私は大丈夫だけど…という人もおられるかも知れませんが、全ての人があなたと同じ考えの人ではありません。
    丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。

    個人情報を書かない

    本名・住所・電話番号など、他人に知られた場合に悪用される恐れのある情報を投稿することは避けた方がいいでしょう。
    メールアドレスの欄がありますが、記述しなくても投稿可能です。どうしても連絡を取りたいといった場合や何か意見があれば直接連絡が欲しい。といった場合、フリーのメールアドレスなどを使われることをお勧め致します。

    GETレスをしない

    ぴったりの数字になる時に「100ゲット!」といった投稿をされる方がいらっしゃいますが、今までそのスレッドを楽しんで来た方の気分を害する場合があります。これは決して良いマナーではありませんのでお止め下さい。

    あげレスをしない

    「あげ」や「age」など全く内容のない投稿をされる方がいらっしゃいますが、今までそのスレッドを楽しんで来た方の気分を害する場合がありますのでやまめしょう。

    伏字を使わない

    伏字を使う方がいますが、前後の文脈から内容を特定できる場合、通常の投稿と変わりません。
    スレが荒れる原因にもなりますし、無意味な伏字を使うのはやめましょう。

    他人を演じない

    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    不動産業者の方へ

    アンチスレッドを立てない

    スレ立ての際にアンチスレッド(○○は最悪!)を立てるのは、マナー違反です。
    これは、その対象を好きな方の気を害するばかりか、・中傷のレスに発展しやすく全く関係のない第三者も、当該スレッドを見ることで嫌な気持ちになることがあり得るからです。
    最近では裁判に発展するケースもでてきており、サイトへの情報開示請求も増えてきております。責任を持って投稿することが必要です。
    特に業界関係者の方はご注意下さい。

    良くない投稿はスルーして削除依頼

    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

    なお、掲示板投稿に際して当サイトのルールである「利用規約」につきましても、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

  49. 12901 通りがかりさん

    大門町2丁目。塔屋の鉄骨も完了しました。

    1. 大門町2丁目。塔屋の鉄骨も完了しました。
  50. 12902 匿名さん

    大宮駅周辺ってマンションの価格狂ってるよね。都内よりも高くなってて笑える。需要はあるのに供給が少なすぎる。
    新都心で坪250万くらいするのも狂ってると思うけど。

  51. 12903 匿名さん

    埼玉でホテルが確保できないのも絶対数が少ないからだろう
    GCSでホテルの充実を掲げれば、こんな状況下でも進められるのでは

    病院にコロナ協力金 埼玉県が補正予算 総額511億円
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58475880U0A420C2L72000/
    >軽症の陽性患者を受け入れるホテルを確保する費用として約60億円を計上した。
    >現在は「アパホテルさいたま新都心駅北」1棟(111室分)だけだが、
    >新たにホテルヘリテイジ(熊谷市)の151室分を確保。
    >5月上旬までに約1000室分の確保を目指す。

    軽症者受け入れホテル、都の公募に228施設2万2200室
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200424-OYT1T50199/
    >都はすでに3ホテルを借り上げ、約1500室で750人程度を
    >受け入れる体制を整えている。

  52. 12904 匿名さん

    観光業に力を入れずその辺の草を食わせておいたツケ

  53. 12905 匿名さん

    こういう辛辣な意見は重く受け止めるべき


  54. 12906 通りすがりさん

    ここで受け止めても関係者は見てないですよ
    市や県に直接言えばどうですか?

  55. 12907 マンション検討中さん

    何で増えないのかと思ったが、ホテル確保しても現在36人しか利用してない現実があるのだが

    まぁでもこれからの開業していく大宮駅周辺のホテルって1000室以上ある

    明らかにオリンピック狙いではない

    オリンピック目当ても1000室以上供給されたけど

  56. 12908 マンション掲示板さん

    観光頼みの街は経済的には壊滅的な打撃を受けていますが、一方で軽症者の滞在施設は潤沢にあることになりますね。
    何がプラスやマイナスに働くのか、本当に分からないものです。

  57. 12909 マンション検討中さん

    >>12908 マンション掲示板さん
    東京のホテルはビジネスホテル多いから両手あげるでしょ

    こんな状況で出張に来る人はいるのか?
    テレワークになって通勤すらしなくなったが

  58. 12911 匿名さん

    [No.12910と本レスは、 スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  59. 12912 eマンションさん

    片倉の新都心再開発は絶望的かな
    ただでさえ自転車操業な感じだったし

  60. 12913 匿名さん

    さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務/パシコンに
     さいたま市は「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の落札者を1780万円でパシフィックコンサルタンツに決めた。指名競争入札を21日に開札した。JR大宮駅周辺の再整備構想の具体化に向け、「(仮称)GCSプラン」を策定するための関連業務を任せる。履行期間は2021年3月26日まで。

     再整備の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区などを想定する。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。中街区の中央に交通広場を配置し、周辺交通の動線強化を計画する。

     市は昨年度に計画の骨子案をまとめた。本年度は個別の事業計画で検討を深め、駅改良や道路整備などの方向性を示す「GCSプラン案」を公表する。業務ではプラン案に対する意見募集を実施した後、市民の声をプランに反映する。

  61. 12914 匿名さん

    JR東日本 3か月決算で530億円の最終赤字 外出自粛など影響
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409181000.html?utm_int...

    JR東日本大丈夫なのか

  62. 12915 匿名さん

    >>12912
    これが、人口の多い田舎
    さいたまクオリティー

  63. 12916 マンション検討中さん

    さいたま市政酷い…
    イベントにも無駄金使いまくりだし

    <新型コロナ>許されぬ…さいたま市議会だより大量廃棄へ「外出自粛なのに表紙がBBQ」高額費用、無駄に
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/04/28/05_.html

  64. 12917 匿名さん

    >>12915 匿名さん
    情報ソースもない書き込みに本気にしてるのもどうかと思いますが

  65. 12918 通りがかりさん

    2020/04/03 News Release
    コクーンシティ 繊研新聞社主催 第22回テナントが選んだディベロッパー大賞「CS賞」を受賞!(PDF:946.7KB)
    https://www.katakura.co.jp/upload/docs/p200403.pdf
    https://www.katakura.co.jp/news/index.html

  66. 12919 検討板ユーザーさん

    ザパークハウスさいたま新都心、ついに公式発表されましたね。
    都心マンション並みの高級感のある外観、仕様もダブルアウトフレームにプレミアム住戸は間取りインテリアカスタマイズ対応等。 これはさいたまの高収入世帯に人気が出そうです。
    ソニックシティ再開発マンションと競い合ってこのエリアの人気をさらに高めてほしいです。

  67. 12920 匿名さん

    綺麗なマンションですね
    高さはシティテラスとほぼ同じかな?

    1. 綺麗なマンションですね高さはシティテラス...
  68. 12921 匿名さん

    高所得向けにしては、病院の目の前、ベランダ側に8階建てのビルがあるので景色は壁とさすがに厳しいところがあるけど、駅近マンション狙いならいいかもね。

  69. 12922 匿名さん

    マンマニさん、このスレにも出張か

  70. 12923 匿名さん

    大宮駅GCSは、岐阜駅前のような市街地になればいいですね。

  71. 12924 匿名さん

    何気に岐阜?と思ったが調べたら岐阜凄すぎ! ミニ名駅じゃん。なんでこんな発展してんだ??

  72. 12925 購入経験者さん

    ザパークハウスさいたま新都心のHP見たけど、敷地面積は狭いし、その割には戸数増やしてぎゅうぎゅうの配置だしどこが良いんだろうか?単なる中規模マンションにしか見えませんでした。CGであのクオリティだから実物は狭くて大変だろうね。

  73. 12926 マンション検討中さん

    >>12924 匿名さん

    武蔵浦和以下じゃん

  74. 12927 匿名さん

    >>12924 匿名さん
    やはり城下町だから?
    大宮は金沢程の都会にはなれないかもしれませんが、岐阜や宇都宮のようになれればいいですね

  75. 12928 通りがかりさん

    書く事が無くなると他所の都市を上げる
    これも無駄なループ

  76. 12929 マンション検討中さん

    暇な人はこれ見ると面白い

  77. 12930 匿名さん

    >>12927 匿名さん
    目標は札幌駅と横浜駅だよ。
    大宮にはそれくらいのポテンシャルはある。
    現時点の大宮が三ノ宮駅と仙台駅と同格かな。

  78. 12931 匿名さん

    高崎といい勝負だと思うけど

  79. 12932 通りがかりさん

    不毛な争いは見ていて見苦しいので他所でやりましょうね

  80. 12933 マンション掲示板さん

    >>12930 匿名さん
    駅としては札幌駅や横浜駅クラスに到達できるかもしれないけど街としては到底無理だね。

  81. 12934

    >>12931 匿名さん

    高崎の町中には人が居ないけど大丈夫?
    比較対象外

  82. 12935 匿名さん

    煽りに使われてる都市は綺麗だけれど大宮はごみごみして汚いね
    確かに比較対象外

  83. 12936 評判気になるさん

    大宮は駅出たら徒歩5分で住宅街
    道路も狭くてショボイ
    新幹線停車駅を中心駅にする全国の政令市で比較対象になれる都市は無いだろう
    大宮はぶっちぎり政令市最下位だから
    残念!

  84. 12937 通りがかりさん

    ここは5ちゃんねるではありません
    幼稚な書き込みはやめ、ルールを守って書き込みましょう。
    ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

    削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  85. 12938 マンション検討中さん

    お暇ならさいたま市の後編



    何か良く分からないが上尾市部分が入ってるが南浦和、武蔵浦和、美園がはいってないのが残念

  86. 12939 マンション検討中さん

    大宮駅西口第3bの敷地は虎縄ロープで封鎖してある
    賃貸マンションも電気が消えた
    GW開けくらいから解体作業にはいるのかな?

    しまむら本社ビルは最上階の建設が始まってる

    大門の再開発ビルは棟屋まで立ち上がった

    武蔵野銀行本社は地下工事が終わってきたのか鉄骨工事に入っていくらしい

  87. 12940 ご近所さん

    スクール21の隣の駐車場もホテル建設工事が始まってますね。

  88. 12941 匿名さん

    駅の利用人口で仙台や横浜と比較するのはやめましょう。駅前は佐賀か福島がいい勝負もしくはそれら以下です。
    また、>>12937の様に言い返せず苦し紛れに掲示板のマナーテンプレを貼るのはやめましょう。荒しと同類です。
    大宮には東西鉄道が無く市街地も少ないのだから、「便利だけどちょっぴり田舎」というスタンスでのほほんとしてるのが調度いいのではないでしょうか。それがさいたまの良さってものです。

  89. 12942 通りすがりさん

    >>12941 匿名さん
    貴方も私に言い返している時点で荒らしと同類ですよ

  90. 12943 通りすがりさん

    >>12939 マンション検討中さん
    本当にロープで封鎖されてるみたいですね

    1. 本当にロープで封鎖されてるみたいですね
  91. 12944 ご近所さん

    格付けしたがる荒らしさんがいるので、他所について書き込むの禁止にしませんか?
    罰則などは無理なので当該書き込みがされたら指摘するようにしていきませんか。

  92. 12945 ご近所さん

    この頭おかしい荒しはどうしても格付けしたいんだな
    田舎者によくある特徴

  93. 12946 ご近所さん

    いえ、失礼ながら違うと思います。
    この荒らしさんは痴漢と同類と見ています。
    まともな利用者は静かにスルーしようとするので
    それを良いことにコメント欄を汚して、見る気を失せさせる。
    何かを目的とした嫌がらせ行為だと思います。
    利用者さんが減ってしまうのは、マンションコミュニティさんにとっても損失だと思うのですが…

  94. 12947 匿名さん

    いや、再開発スレである以上他都市が比較参考として挙げられるのは当然です。
    よく大宮と比較に出される川崎、仙台なんかも
    道路は広く街路樹もしっかり整備されていて市街地がとても広い。大宮では絶対見れない都会的光景があります。
    駅の利用人口だけでライバル視しているから勘違いが生まれます。
    大宮のライバルは佐賀、福島で、目指すべき都会は岐阜、高崎かと思われます。

  95. 12948 マンコミュファンさん

    無駄に格付けしたがる人は無視するか静かに削除依頼出した方が良いですね

  96. 12949 評判気になるさん

    大宮は人が多いだけで道路も狭く街並みが汚いのは事実
    駅ナカは充実しているが駅から少し歩くと住宅街になり中核市並に街の規模が小さいのも事実
    そんな事実を指摘すると言い返すでもなく荒らし扱いされ削除依頼という何時もの流れ

  97. 12950 ご近所さん

    他所の話題はスレ違いです。
    比較と言っておきながら個人の感想しか書いてないし。
    そもそも比較に意味がないです。
    今の大宮と新都心をベースとした開発しかできないんだから。
    迷惑なので嫌がらせはやめてください。

  98. 12951 ご近所さん

    事実を言っていないですね。
    大宮の駅からかなり歩いて新都心です。
    新都心から北大宮駅までずっと中心市街地です。
    道路は狭くないですよ。バイパス道路がある上に中心部も拡幅工事が進んでいます。
    「街並みが汚い」って、普通書きませんよ?中傷になるから。
    荒らし扱いではなく、荒らしの嫌がらせ行為そのものです。

  99. 12952 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  100. 12953 匿名さん

    大宮市、浦和市、与野市、岩槻市という中核市相当もしくはそれ以下の都市規模が一つになって何とか政令指定都市さいたま市になった
    大宮や新都心などそれぞれ個別に見たら街の規模が例えば中核市である宇都宮以下なのは実際に行けば分かる
    個別の中心市街地同士を途中住宅街で埋めているだけ
    街に奥行きが無いのよ大宮にしろ新都心にしろ
    さいたま市>宇都宮市」とは思うが「大宮>宇都宮」と思う人はここの大宮信者くらいじゃないかな知らんけど

  101. 12954 匿名さん

    ヤフーのコメント欄で見たけど大宮駅東口の街並み評価してる人は多かったよ。
    人情があるとかごちゃごちゃしてて楽しいとか。だからそこを生かした再開発じゃないと失敗すると思うし全部きれいにするのは反対。新都心と差別化を図って欲しい。

  102. 12955 ご近所さん

    何度も言わせないでください。
    格付けはスレ違いです。迷惑なのでやめて下さい。
    こんな>記号使って、何やってるんですかw
    というか何でこのスレ見ているんですか?大宮の人じゃないんですよね?

  103. 12956 匿名さん

    宇都宮なんて買い物するとこ全然ないじゃん。市街地以前の問題。

  104. 12957 マンション掲示板さん

    宇都宮以下かどうかは議論の余地があると思うけど、いずれにしろ比較対象はそのレベルの都市。
    宇都宮、新潟、金沢、静岡、岡山、熊本あたり。

  105. 12958 マンション検討中さん

    さいたま新都心、大宮



    浦和


    宇都宮


    本当にどうでもいい話~で荒らしでしょ

    さいたま市には娘娘があり
    宇都宮市にはみんみんがある
    ソウルフード店!

  106. 12959 匿名さん

    再開発について話す場なのだから他所の例が出るのは自然なこと。
    他所の例を出すなというのはあまりにも偏狭すぎるし
    そんなルールを定める権利は誰にも無い。
    もちろん、煽りや貶めることが目的のものは良くない。

  107. 12960 匿名さん

    >>12957 マンション掲示板さん
    マンションが多いとこ住みたいのか君は?
    俺はお店や娯楽が多いとこ住みたいけどなぁ。
    マンションの多さで都市の価値なんか決まらないだろ。大宮は札幌と横浜目指してるんだから邪魔しないでくれ。

  108. 12961 匿名さん

    例えば、名古屋や札幌のような大通りのある街並みを挙げて
    これに対して「大宮は~」などと言い出すような「ないものねだり」
    は意味が無いが、参考になりそうなものであるならば構わない。

  109. 12962 ご近所さん

    たしか前にもこんな「参考になるなら構わない」なんて言った人がいて、
    その後調子付いた荒らしさんが前向きな情報交換を阻害する行為を繰り返すようになったと
    記憶しているのですが。
    とはいえ、自由に雑談して楽しむのが正しい掲示板の使い方なのだろうと私も思っています。

  110. 12963 ご近所さん

    ちょっと訂正:
    ?正しい掲示板の
    〇あるべき掲示板の

    情報が無くてすみません。
    参道の歩行者専用区間ですが、舗装を改修?しているようですね。

  111. 12964 匿名さん

    >>12954 匿名さん

    どうせなら立派なアーケード街を作ってほしいですね。
    さいたまは全国でも珍しくアーケード街の無い街なので。
    猥雑な雰囲気の店や怪しげな中華料理屋がそこに入居すればより大宮らしさが増すと思います。

  112. 12965 匿名さん

    >>12957 マンション掲示板さん

    それらは元々その地方の中核を成す都市。東京の衛星都市と比較してもしょうがないのでは(ある意味こちらが不利)。
    比較するなら、横浜川崎千葉立川あたりとのほうが良いのでは。

  113. 12966 通りがかりさん

    街の大きさは商圏の広さに関係していると思います。
    札幌や名古屋などの中核都市はいうに及ばず。
    大宮の場合は、他の地方都市と違って
    埼玉県内やさいたま市内の人ですら
    全方位から集まる訳ではないのが、この規模である最大の理由でしょうね。
    旧大宮市域と岩槻区、北関東南部の人ためのいち繁華街ですから。
    鉄道で繋がっている川越や浦和ですら足を運ぶ必要もなく、その他から車で目指す必要もない。

  114. 12967 ご近所さん

    >>12966  通りがかりさん
    え?電車の乗客見る限り、
    全方位から人が集まってるんですが。
    最近はイベント目的の人が増えたのかも知れません。
    どこにお住まいなんですか?ちゃんと大宮見てますか?

  115. 12968 検討板ユーザーさん

    マイナス21%成長予測 4~6月民間平均、戦後最悪に
    2020/5/1付日本経済新聞 朝刊

    日本経済は4~6月期に戦後最悪のマイナス成長に陥るとの見方が強まった。
    民間エコノミスト16人の予測平均では、実質国内総生産(GDP)は年率換算で前期比21.7%減となる。

    1~3月期も5.2%減を見込み、2019年10月の消費増税後から3期連続で水面下に沈む。
    新型コロナウイルスの感染拡大による経済の停滞でかつてない危機に直面する。

    4~6月期の急減はリーマン・ショック後の09年1~3月期に記録した…

    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58680170Q0A430C2MM8000/

  116. 12969 通りがかりさん

    当然移動する人が全く居ないわけはないでしょう。
    オフィスも一定数はありますから。
    平日も休日も大宮方面の電車は相対的にかなり乗車率が少ないのは間違いありません。
    多いのは高崎線宇都宮線の上りと野田線。

  117. 12970 ご近所さん

    >>12969  通りがかりさん
    では、全方位から集まるわけではないというのは、間違いなんですね?
    東京方面と大宮方面の乗車率を比較する意味ありますか?
    規模がかなり違うと思うのですが、比較は無意味なんじゃないですか?
    で、失礼ですがどこにお住まいなんですか?

  118. 12971 通りがかりさん

    意味はありますよ
    近隣住民が東京に吸われてしまうというのは
    ひとつの揺るがない現象であり
    都市開発や発展の視点で外すことができない事実です
    住みかを気にすること自体が、身内でポジティブな妄想だけしたいという欲求の現れです

  119. 12972 ご近所さん

    >>12971  通りがかりさん
    オフィスが一定数あるというのはご存じなんですね。
    商業施設も知ってますよね?
    それらが全くなければ東京に吸われてしまうという表現も当てはまるかも知れません。
    でも、ありますよね?東京からそこそこ近いから人口が増えて、需要が増してきてるからだと思っているのですが、どうでしょう?

    もう一度お聞きしますね。

    全方位から集まるわけではないというのは、間違いなんですね?
    東京方面と大宮方面の乗車率を比較する意味ありますか?
    規模がかなり違うと思うのですが、比較は無意味なんじゃないですか?
    で、失礼ですがどこにお住まいなんですか?

    妄想だけにしたい欲求と仰られる根拠は?
    私は、前向きな情報交換がしたいだけです。
    根拠のない個人の感想、しかも全く事実ではない内容を書き続ける意味ありますか?
    嫌がらせしているんですか?

  120. 12973

    きっと
    地層で有名なバーチだな

  121. 12974 匿名さん

    大宮が「全方位から人を集める」ってなにそれ。
    それこそ妄想だし、埼玉民もみーんな東京行ってるじゃん。
    大宮駅周辺なんて映画ひとつ見れないのに。

  122. 12975 通りすがりさん

    >>12974 匿名さん
    新都心駅前で見れますけどね

  123. 12976 匿名さん

    「大宮駅周辺」って書いてあるのに「新都心駅前で見れます」って、文盲か。
    それともあれかな、大宮駅で降りて新都心駅前まで歩いちゃう人なのかな。

  124. 12977 ご近所さん

    映画館でイキってどうするんですかw
    流石に突っ込むのめんどくさいw
    ちなみに北区のイオンにも映画館あります。
    浦和にもあるし、充分かなと。

  125. 12978 通りすがりさん

    >>12976 匿名さん
    ここは「''大宮''と''新都心''の今後の開発について」というスレなんですけどね

  126. 12979 通りすがりさん

    いかに余所者がスレの趣旨を読まずに書き込んでいるかがよく分かりますね

  127. 12980 匿名さん

    大宮駅周辺の話にしてたのに急にスレ名出してきて草。
    大宮駅以南の人が大宮駅に行く理由って今あんまないでしょ。
    池袋に行けばすむのに、わざわざ不十分な施設しか揃ってない大宮に行く必要ないでしょ。
    しかも「余所者」って、大宮地元民ならそりゃ自分の地元を冷静に見ることができないのもしょうがないけど、もう少し落ち着いてくれよ。

  128. 12981 通りがかりさん

    余所者という言葉が出てくるところと
    その人の思う余所ではない範囲の狭さが
    大宮という都市の規模を物語ります

  129. 12982 ご近所さん

    >>12980 匿名さん
    会社と学校あるので通勤通学で普通に来てますよ。
    飲み会やる人もいますし。参拝だけの人も多分いますよ。
    大宮に用事ある人は来てます。ただそれだけ。
    池袋と比較する意味ありますか?
    規模がどうとか言うから、新都心から北大宮駅まで繋がってますよって教えてあげたのに。
    冷静に見れば、浦和の県庁から宮原の北区役所までの、かなりデカい街になっていますよ。
    スレ違いだし謙虚だからみんな言わないけど。

    前向きな情報交換に協力できないのなら、出て行ってくれませんか。
    大宮と新都心の、もうちょっと細かい話をしたいです。
    ネタが無い間は過疎ってても良いと思うんです。

  130. 12983 匿名さん

    みんなコロナ自粛でイライラなんだろうけど、こういうやりとりは定性的な主張や個人的な感想を語っていても決着はつかない。一番客観的で説得力が有るのはデータで示すことではないかな(そのデータの解釈がまた作為的、恣意的であったりする恐れは有るけど)

    ただしデータで示すということは、つまりここの一部の住民が嫌うこと、つまり他都市との比較となる。比較の出来ないデータなんて何の評価にも値しないからね。

    例えば、いままで空室率や賃料なんかでは散々他都市のデータとを比較して大宮のオフィス需要凄い!を語ってきたわけだが(個人的には眉唾物だが)、逆に大宮の求心力を疑問視、あるいは都市規模について意見をする人はその手のデータを示してみては如何だろうか?

  131. 12984 ご近所さん

    >>12983 匿名さん
    比較して遊ぶのはスレ違いなので止めてください。
    空室率の話は、オフィス無さすぎ問題が起きている。
    というニュースについて語っていただけであって、
    あくまでスレ趣旨に沿った内容です。

    ちなみに大宮の商業需要が落ちているというデータは
    GCSかその前身の会議資料に書いてあったはず。
    東口は人通りが1990年代に比べてかなり減っているとか、そんな記述もあったかな。
    大宮駅と周辺地域の位置づけと役割的に、これからは商業施設以外に
    業務ビルと居住機能など追加しよう。という話でしたね。
    勤務者含めた居住人口が増えればお店も活気づくし、
    地元民と地権者にとっても良い話なのではと思います。
    他にも色々あったと思いますが、それらを踏まえた情報交換がしたいです。

    他所との比較はスレ違いで、本当に意味が無いです。コメント欄の無駄遣いです。
    迷惑なのでやめて下さい。
    都市規模云々の話もここ、大宮と新都心の今後の開発について のスレなので
    前向きな情報交換が出来ないのなら止めて下さい。

  132. 12986 口コミ知りたいさん

    まだ池袋とか書いてるおっさんいるんだな
    池袋なんて荒川より西側の連中しか関わりないだろ
    ただのチャイナタウンだよw

  133. 12987 マンション検討中さん

    >>12985 匿名さん

    千葉や横浜も素通りで東京行く人の方が圧倒的に多いけど、大宮だけじゃないけど?

  134. 12991 検討板ユーザーさん

    埼玉県の田舎出身で仕事のため品川に住んでいるものだが、遊びに行くのは川崎.横浜(海ある綺麗な感じがするから)で住みたいのはさいたま市(埼玉出身だから憧れる)

  135. 12994 匿名さん

    >>12977
    川崎駅前には映画館が二つありますよ
    トーホーシネマズとチネチッタです
    どちらも都会的でおしゃれです
    大宮の映画館は田舎によくあるイオンシネマとムービックスというのが、いかにも「ダサいたま」的というか、大宮らしいなあと感じます(その「ダサいたま」らしさが大宮の良さなんですけどね)
    GCS再開発で岐阜以上、岡山以下の都会になれればいいかと思います

  136. 12995 匿名さん

    岐阜、岡山より劣ってるとは思わないけど駅から離れたところにたくさんマンションを建てる必要はある。他県の中心市街地と比べてそこが弱い。大宮駅周辺全体では札幌駅や横浜駅を目標とすべき。それくらいのポテンシャルはある。

  137. 12998 OLさん

    [No.12985から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  138. 12999 マンション検討中さん

    >>12994 匿名さん

    都道府県別シネマスクリーン数
    千葉県埼玉県神奈川県

    3D対応
    埼玉県神奈川県千葉県

    http://www.eiren.org/toukei/screen.html

    でも、わざわざ川崎のシネコンまで行くのって誰?
    定期的に川崎シネコン2ヶ所の書き込み

  139. 13000 ご近所さん

    名前で分かってくれませんか…
    もうずっと情報出してるんですけど…


    そういえば、氷川神社は以前より散策範囲が広がった様ですね。
    隣の大宮公園にはいつの間にか噴水のある池が出来ているし。
    ご時勢的に落ち着いてからまた行こうと思います。

  140. 13001 マンション検討中さん

    隣の大宮公園にはいつの間にか噴水のある池が出来てる←最近できた池ってどこですか?

    コロナのために駐車場閉まってますね

  141. 13002 ご近所さん

    神社の門の前を右に曲がったところにあります。
    もしかしたら以前からあって、最近まで気付かないでいただけかも知れませんが。
    最近と言っても去年の事です。すみません。
    でも前は歩道や視点場があんなに綺麗ではなかったはずw

  142. 13003 マンション検討中さん

    >>13002 ご近所さん

    あっ多分前からある池

    何か春に合ってるランキングが出てた

    新生活をはじめるなら「新参者にやさしい街」3位「大宮」、2位「赤羽」、1位はあの超人気タウン!

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200501-00231235-lettucec-lif...

    1. あっ多分前からある池何か春に合ってるラン...
  143. 13004 匿名さん

    東京に住んでいるのに東京よりしょぼい横浜へわざわざ行く理由なんて無くないか?ってじゃあ埼玉県民は横浜行ったことないのかよ。んなわけないよな笑
    埼玉県民だって湘南新宿ライン乗って、東京通過して横浜行くことあるでしょ。
    頭おかしいイチャモンはいい加減やめてよ。

    ご近所さんも人にしつこく住所は聞くのに、自分は察してちゃんでなんなんだ。
    あんなに他人の住所をしつこく聞いてたんだから、さっさと最寄り駅はどこで徒歩何分くらいか言えばいいのに。

  144. 13005 匿名さん

    まだこの流れ続いてんのかよ
    再開発情報が見たいだけなのに

  145. 13006 匿名さん

    私も>>12999と同じく大宮駅前に映画館は不要だと思います。
    無いほうが田舎らしさ、大宮らしさをアピールできるからです。
    ダサいたまでもいいじゃないですか。余所者には分からない魅力があるんです。

  146. 13007 マンション検討中さん

    都民でも横浜に遊びにも買い物にも行くでしょ
    都民も横浜市民も川越に遊びに来るだろうし、さいたまスーパーアリーナにも長瀞にも来るんだし

  147. 13008 ご近所さん

    >>13004 匿名さん
    で、あなた何でこのスレを見ているんですか?
    前向きな情報交換に協力していませんよね?

    私は生まれも育ちも大宮区ですよ。
    最寄り駅も大宮駅。先祖も親戚も大宮w
    一応言っておきますが日本人です。
    誰が見てるかわからないのでこれ以上は差し控えさせていただきます。

    あなたご出身はどちらなんですか?
    何故これほど埼玉のスレを気にしているんですか?
    東京に住んでるのなら東京のスレを見ればいいのに。

  148. 13009 匿名さん

    コロナショックで南銀の店が潰れたら再開発進むかな。
    チェーン店多くなっちゃって味気ない気もするけど人結構死んでるし綺麗になった方がいいよね。
    二郎がなくなってからは天一までしか行かないから今はどんな感じなんだろう。

  149. 13010 匿名さん

    むしろコロナ終わったらモンモンのおじさんたちが行列をなしそうで怖い

  150. 13011 匿名さん

    >>13008 ご近所さん
    陰湿閉塞今の大宮を体現したかの様な典型的ダサイタマ人
    翔んで埼玉で描かれていたことは事実だった

  151. 13014 ご近所さん

    日影規制のおかげか物理的にも明るくてカラッとしています。
    住宅ももう少し増えると良いですね。
    昔よりは信じられんほど増えてるけど。

  152. 13015 匿名さん

    [No.13011から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  153. 13016 マンション検討中さん

    大宮以南の住人が大宮を利用しないなんて、そんなことはないですよ。浦和に住んでますが大宮とさいたま新都心はよく利用してます。
    子どもが小さいので、コクーンや大宮公園は本当にありがたい。商業施設も自然も豊富な素晴らしい街だと感じます。浦和は子どもが過ごす施設が小さな公園くらいしかなく、いまは居場所がないです。
    東京についても、人が多くごみごみしていて、インフラも古いのでバリアフリー化されてない駅や施設が多く、少なくともベビーカーが不要になるまでは行く気にならないですね。

  154. 13017 ご近所さん

    >>13015 匿名さん
    映画ですからね。

    内容問わず嫌がらせ目的の投稿は全部マナー違反です。
    特集記事等については、前向きな情報か、
    誰かを貶める内容かどうか、などで変わってくると思います。
    他の誰かの投稿を理由にして荒らし行為に及ぶのもマナー違反です。

  155. 13018 名無しさん

    どうみても荒らしのやつは県外住の異常者だな
    寂しい人生で攻撃することで自己の要求満たす哀れなやつだよ

  156. 13019 匿名さん

    GCSでは、徳島の様な都会的な街並みには及ばないでしょうが、せめて水戸程度の景観になれればいいですね

  157. 13020 マンション検討中さん

    大宮、さいたま新都心メイン



    浦和メイン


    徳島市


    水戸市は映像化されてない

  158. 13021 マンション検討中さん

    浦和に住んでると東京をインフラが遅れてる呼ばわりしちゃうほど勘違いしちゃうんだ。
    どこかを貶さないと気がすまない浦和民のプライドの高さがさいたま市合併のときから延々と続いて、どれだけ発展を阻害してきたか。

  159. 13022 ご近所さん

    >>13021 匿名さん
    勘違い呼ばわりして、貶めているのはあなたの方だと思いますよ。
    インフラが遅れてるなんて書いてないでしょうに。
    近場のコクーンの方が空いてるしエレベータ待たないし楽でしょう。

    個人的には北大宮駅が酷過ぎると思っています。
    そら利用者増えないわなと。
    東武大宮駅の増築が終わったら、北大宮駅を造り直して欲しいですね。

  160. 13023 匿名さん

    大宮駅前に映画館は要らない?
    川崎なんて、駅前に2つも映画館があるんだぜ笑
    そもそも、北区のイオンなんて地元民しか使わんだろう
    大宮を他都市から人々が来てもらえるような都市にする、それがGCSなんじゃないの?
    それなら、駅前に映画館なんて必然だと思うけど。
    川崎のように2つあってもいいかもね笑
    浦和はパルコにユナイテッドシネマを入れることで、他都市から人々を呼ぶことに成功した。

  161. 13024 マンコミュファンさん

    川崎厨はスルーするか黙って削除依頼出した方がいいですね

  162. 13025 匿名さん

    >>13022 ご近所さん
    東京についても、人が多くごみごみしていて、インフラも古いのでバリアフリー化されてない駅や施設が多く、少なくともベビーカーが不要になるまでは行く気にならないですね。

    これでインフラが遅れてるなんて書いてない!ってよく言えますね。ただ人にうざ絡みしたいだけなら他の人とやってくださいよ。

  163. 13026 ご近所さん

    >>13023 匿名さん
    GCSは、もうちょっとお堅い感じの話です。
    東日本の中継拠点として乗り換え等が不便な駅を便利にするという話と、
    駅前の土地勿体ないからもっと活用しようという話、かな。
    後は災害時には首都のバックアップをしようとか、ビジネス以外の要素も入っているみたいです。

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想を策定しました
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/p052328.html

    需要があるなら映画館も良いかも知れませんね。
    2つは無茶かなぁw

  164. 13027 匿名さん

    さいたま新都心駅はさいたまスーパーアリーナ方面出口と与野方面出口、2つくらい改札別に作ってくれないかな。構造や面積上無理そうなのはわかるけど。
    せめてアリーナに向かう人をもっと積極的に埼京線側に誘導してほしい。

  165. 13028 マンション検討中さん

    >>13027 匿名さん

    北与野駅ってペデで直結してる

  166. 13029 ご近所さん

    >>13025 匿名さん
    インフラが古いのであって、遅れてるとは書いてないですよね。

    戦前から地下鉄が整備されてる東京が遅れてるわけないでしょう。
    でも大都市ほど全てのバリアフリー化は時間が掛かるんじゃないでしょうか。
    後からできた新都心とコクーンはバリアフリー的には割と気が利いてると思いますよ。
    複雑な造りじゃないし、大宮駅みたいにエレベータ後付けする必要も無かった。

  167. 13030 匿名さん

    >>12986 口コミ知りたいさん
    池袋をそんな認識のほうが古いですよ
    今、あちこちで再開発が進行中で
    シネコンのスクリーン数も倍増し
    さらに埼玉から人を呼び込もうとしています

  168. 13031 匿名さん

    >>13023 匿名さん
    川崎にはシネコンが3つありますね
    大宮もGCSで出来ると思いますが
    西口にも3ADあたりで検討して欲しいですね

    >>13026 ご近所さん
    大宮なら東西に1か所ずつシネコンがあってもいいと思います
    それぐらいの街になってもらいたいですね

  169. 13032 匿名さん

    >>13031 匿名さん

    コロナがおさまるまで映画なんてしばらく観れない
    倒産の心配すらある

  170. 13033 マンション検討中

    >>13028 マンション検討中さん
    そう。でも北与野駅から行く人って全然いない。北与野駅からいけるよって周知して分散、さいたま新都心の混雑緩和してほしいんですよ。

  171. 13034 匿名さん

    池袋というか豊島区が必死なんですよ。渋谷や品川をはじめとする山手線南側の副次核が企業と人を集めて華々しく大変貌を遂げているのに、豊島区だけは消滅可能都市に指定され、得体の知れない中国人ばかり集まり、その一方で埼玉の植民地と揶揄されるのもブランディングを妨げるので気に食わないらしい。
    だからここ数年でかなり気合を入れて開発してきた。消滅可能都市の汚名を返上すべく新住民を受け入れやすく子育てもしやすいよう公園や緑地を増やし、電子マネー時代に大したステータスでもない造幣局は埼玉に追っ払った。
    かれこれ主張してるけど、南埼玉エリアのベッドタウンの立場が山手線北側のエリアに置き換わりつつある。千葉神奈川茨城だけでなく東京城北エリアとも優良な住民を奪い合う時代になるよ。

  172. 13035 名無しさん

    映画館ってそんなに需要あるんだな
    映画なんて斜陽産業で閉館していく一方かと思ってた

  173. 13036 匿名さん

    大宮もグランドセントラルステーションなんて銘打つのだから
    目標は高く、品川や渋谷、池袋などの街を意識した方がいい
    首都圏に位置する街なのだから、地方都市を参考にするのは違う

  174. 13037 マンション検討中

    >>13036 匿名さん
    渋谷のどこが良いか全くわかない。
    駅の動線最悪、街は汚いし。
    参考にするならメトロ走ってない品川駅でしょうね。

  175. 13038 匿名さん

    >>13037 マンション検討中さん

    貴方の好みで話すの、やめてもらえませんか?
    削除依頼します。

  176. 13039 匿名さん

    「品川や渋谷、池袋」ってバラバラでどれ目標にするかで全然違うものになるし、グランドステーションなら「東京」でしょ目標は。
    トンチンカンだなぁ

  177. 13040 匿名さん

    まずは岐阜、水戸あたりを目指したほうがいいですね
    遠い未来に高松、岡山、金沢
    はるか向こうに川崎、仙台

  178. 13041 匿名さん

    >>13040 匿名さん
    だから何度も言うように地方都市を参考にするのは違いますよ

  179. 13042 匿名さん

    ヨドバシとか撤退しないか心配
    ヨドは自社ビル多いけどさいたまのは借りてる身だしね

  180. 13043 ご近所さん

    んー GCS構想の資料には、
    デザインや設えといった意味での参考事例としては
    千代田区、品川駅、大阪駅、横浜元町通り、姫路駅、川崎駅
    商店街再生の参考事例として 近江町市場(金沢)
    などが使われているようです。

    エキュートは東京と同時に開業しましたね。
    企業の支店や住宅、ホテルが増えてくるとしたら、
    駅前だけでも山手線沿線の生活スタイルに寄せられたら喜ばれるかも知れませんね。

  181. 13044 ご近所さん

    建設中の新中央デパートのパンフレット
    https://daimon2-omiya.com/pamphlet/

    こちらは地元向け、でもビジネスもできるという雰囲気でしょうか。
    屋上庭園やテラスというのは新宿の駅ビルにもあったかな…

  182. 13045 マンション検討中さん

    >>13040 匿名さん

    大宮&さいたま新都心メイン



    浦和メイン


    岐阜市


    水戸市はない

    高松市


    岡山市


    金沢市


    川崎市はない

    仙台市


    地方都市では全てが大したことないのだか?
    ちゃんと見てね!

  183. 13046 匿名さん

    動画しつこいからもういい。

  184. 13047 匿名さん

    浦和も大宮も東京のおまけ程度の存在で駅徒歩5分10分で住宅街になる
    幾ら街づくりを頑張っても地方都市の風格は出ないし出せない
    せいぜい汚い広告看板が並ぶごみごみした感じの通りと賑わいにしかならない

  185. 13048 匿名さん

    >>13047 匿名さん
    地方都市の風格ってなに?
    東京のおまけって、大宮浦和と比較して発展してる駅なんて東京区部ですらそんなにないんじゃない。


  186. 13049 匿名さん

    >>13045
    大宮、浦和がダントツでしょぼかったわ
    なぜなら、広い道路もない、街路樹もないアーケード街もない、ごみごみした景観だから

  187. 13050 匿名さん

    >>13049 匿名さん
    地方都市はもっと大したこと無いけどね

  188. 13051 周辺住民さん
  189. 13052 匿名さん

    >>13042 匿名さん
    でも、旧ヨーカドービルはいずれ再開発の対象になるかもしれませんね
    GCSの南地区あたりにテナントで入ってくれるといいなと思います

  190. 13053 匿名さん

    >>13043 ご近所さん
    GCSでは大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置づけてますね
    品川を意識するのはいいと思います
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3653.html

  191. 13054 評判気になるさん

    ここって開発できないの?(東口)
    見沼田んぼの自然保護地区?
    こんなの自然じゃない

    1. ここって開発できないの?(東口)見沼田ん...
  192. 13055 職人さん

    東北、甲信越、北陸への玄関口にである大宮の発展は、地方再生と無関係ではないからな。

  193. 13056 マンション掲示板さん

    >>13050 匿名さん
    地方都市は大したことないですよ。
    大宮はその地方都市と同格ってこと。
    札幌や福岡とは比較しても勝てないからこそその地方都市をあげたんでしょ?

[PR] 周辺の物件
プレミアムレジデンス武蔵浦和
サンクレイドル鴻巣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4280万円

3LDK

59.93m2~69.67m2

総戸数 69戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4290万円・4870万円

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸