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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
無駄な開発だったんだろうね
綺麗なビルなんかより医療機関が機能してない町とか
何百人感染者が治療出来ずあぶれてる町
コロナの話なら別にスレあるからそっちでやれば?
建物の是非よりも医療関係者の数でしょう。単位人口当たり全国最少で南米チリと同程度だっていうんだから。
でも医療を必要としている人の数に対する医者の人数では埼玉は最下位ではなく(つまり比較的健康な人が多いという事)、だから平時では大きな問題にならなかった。ここまで感染者数が拡大すると一気に崩れるね。
まあ今回の件で中共体制下の中国は完全に世界を敵に回したな。未だに悪いのはウイルスって言ってる奴いるけど、だったら東電や菅直人は悪くない、悪いのは放射能だ津波だという理屈も正当化されてしまう。
政治の話も他でどうぞ
盆栽村の線路挟んだ西側に、市民向けの施設ができそうです。
規模は小さ目と思いますが、大宮区からも通えると思いますので貼らせていただきます。
医療センター跡地にPFIで複合施設、さいたま市が方針を公表
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/040801515/
さいたま市は、老朽化により移転・建て替えを行った「JCHOさいたま北部医療センター」(旧社会保険大宮総合病院)の跡地について、利活用方針を公表した。地域の要望や民間事業者へのサウンディング調査の結果などを踏まえ、PFI方式を活用し、スポーツ施設などの民間収益施設と公共施設などから成る複合施設を整備する。
市庁舎の新都心移転はどうなるか分からないけど、
川崎のは動き出した
川崎市の新庁舎、5月に着工
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58051040U0A410C2L82000/
>事業費は約364億8千万円となっている。
>建地下2階、地上25階建てで、高さは約117メートル、
>延べ床面積は約6万2千平方メートル。
>最上階には展望ロビー、スカイデッキを設ける。
最上階の展望ロビー、スカイデッキが羨ましい
10階建てじゃ無理だよ
横浜はともかく、川崎は人口でもそう変わらないのだから
さいたま市もそれなりのものを検討して欲しいね
大宮西口って法科大学院超えたら戸建てしかないんですよね
大通りに面した建物はマンションか商業しか建設できないようにしてほしいです
さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務入札公告
さいたま市は本年度、JR大宮駅周辺で計画する再整備構想の具体化に向けて「(仮称)GCSプラン」を決定する。駅改良計画とともに、道路整備計画や交通需要マネジメントなどをまとめる。同プランの取りまとめに向け「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の指名競争入札を14日に公告。落札者には、市が今後公表するGCSプラン案に対する意見募集、同プランへの反映といった作業を任せる。
再整備の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区などを想定。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分け、東日本の玄関口にふさわしい形に再整備する。中街区の中央に交通広場を配置し南北、東西方向の動線を強化する。
具体的には地上部の交通混雑緩和に向けて、駅前道路の地下バイパス化などを検討する。交通広場の上部には人が行き交う「アーバン・パレット」を設け、交流広場を配置することなども想定している。
業務の入札契約手続きでは指名通知を終えており21日に入・開札する。履行期間は2021年3月26日まで。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202004170501
地下鉄延伸もGCSも完全にオワッタろ・・・
高速道路を充実させるべき。
このタイミングで千葉は新市庁舎の建設をスタートさせた
https://www.kensetsunews.com/archives/445087
千葉市新庁舎 (人口98万人)
11階建て、延べ床面積約4万9400平方メートル、建設費249億4260万円
川崎市新庁舎 (人口153.5万人)
25階建て、延べ床面積約6万2000平方メートル、事業費約364億8000万円
さいたま市新庁舎案 (人口131.8万人)
10階建て程度、延べ床面積約6万平方メートル、建設費約208億円を想定
もうエレベーターには乗りたくない。
マンションは8階建て以下に制限すべき。
千葉より小さいのか
ネガネガさんもウキウキですね
【4月22日付1面掲載】
さいたま市が進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想について21日、R2年度大宮駅GCS化構想推進業務をパシフィックコンサルタンツが受注。エイト日本技術開発がR2年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント・道路整備計画検討業務を落札した。
去年から継続かー
延べ床面積が6万m2なら川崎のと同じくらいだし
20階建てくらいには出来そうだな
それで最上階を展望ロビーにすればいい
あそこなら新都心西口も大宮GCSも見沼田んぼもよく見えるよ
さいたま市/大宮駅GCS化構想/パシコンに決まる
さいたま市は21日、「令和2年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」を指名競争入札した結果、パシフィックコンサルタンツに決めた。
駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年度にGCSプランを策定する予定だ。当初は3月10日に推進会議を開き、GCSプラン案について審議する予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で、会議が延期になっている。業務では、GCSプラン策定や推進会議を支援する。履行場所は大宮区大門1ほか。履行期限は21年3月26日。
また、同日開札した「令和2年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント・道路整備計画検討業務」はエイト日本技術開発に決めた。
コロナまでにGCSの会議がほとんど終わってたのは不幸中の幸いなのかな
コロナ流行があと1年早かったら会議も進まなかった
結局大宮美園lrtは建設されるのでしょうか?
さいたまがlrtを断念したら宇都宮以下ってことになります。
それって川越駅と本川越駅みたいにするってこと?
LRTの駅を区役所跡地にでも造ればいいのかな
大宮は鉄道駅としては大変立派で商業集積もなかなかのものですが、都市としての魅力や複雑さは札幌、仙台、広島、福岡にはまったく敵いませんね。
せいぜい新潟、静岡レベルと言わざるを得ません。
大きな繁華街も豊かな自然も無い大宮が都市間競争に勝つには、見沼たんぼに遊園地or広大な公園orアメリカのような広々とした戸建てが並ぶニュータウンを整備するしかない
全ては見沼たんぼの活用にかかってる
さいたま市/大宮駅GCS化構想/パシコンに決まる
https://www.kensetsunews.com/archives/445928
スケジュールを変更/さいたま市の旧大宮図書館施設利活用
https://www.kensetsunews.com/archives/445543
5月15日まで申請受付/JR東の大宮新現業事務所電気設備新設
https://www.kensetsunews.com/archives/445098
川越も本川越が本来の中心地
熊谷や行田も旧市街地と中心駅が別
そういう街はやはり市街地が広い
大宮の場合、新都心との一体化を進めることで
街としての奥行きを出すことが出来る
大宮駅はJRの一大拠点だからなあ
東武も乗り入れて入るけど貧弱だし
西武が大宮にも乗り入れてればなあ
埼玉高速鉄道の乗り入れも検討してほしい
岩槻から野田線内直通で大宮乗り入れを!
中山道沿いに賑わいが続いているのですが、地元の人にしか分からないですかね。
大宮駅のおかげで発展したのは基本的には西口と、操車場跡に出来た新都心だけで
大宮自体は街道が中心だと思います。
水と緑は神社と参道、見沼田園、荒川沿いにたっぷりあります。
頑張って練り歩いて下さいw
ここで問われている奥行きって駅から離れたところが発展していないってことだね。
はいそうです。もともと原野が広がっていたところに中山道が通り、通行人を誘き寄せて成り上がっただけの宿場町風情ですから。城下町なんかと比べてはいけませんよ。
だいたい奥行きのある宿場町なんて客側も不便でしょう。もちろん宿場町なんて通過点ってだけ、住民側も客寄せで銭を得ている程度なんだから、親水空間とか計画的な緑地とかそんな発想は回りませんな。
ここって対立煽りとくだらん過去の栄光でマウント取ろうとしてるやつが必死だけど
そんな事するぐらいなら現実で頑張ればいいのに・・・・
落ちぶれるとこうなるいい見本って教えてくれてるのかな
大宮って商都ではないし行政の街でもない。
ずばり「鉄道の街」です。
東日本の鉄道網の要であり国鉄大宮工場(大宮総合車両センター・大宮車両所)の関係者とその家族で栄えたのが始まり。
だから駅だけ立派で街がショボいのは運命です。
旧中山道(日本橋から大宮宿)
https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
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