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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>12799
とりあえずアパがあってよかった。
223室だから感染者200人弱は受け入れ可能でしょう。
病院との連携もとりやすいポジションだし。
でもすぐに全然足りなくなる予感も。
>>12801 匿名さん
確かに毎日50人前後増えていったらすぐ足りなくなりますね
神奈川が借り上げたアパのように2300室もあれば一安心なんですが
こちらが休館になっているようですね
https://www.toyoko-inn.com/search/detail/00305
埼玉の自民て
勉強してないよね、
民主の方ができるわ
今回のコロナは地権者の意識に変化をもたらすだろうか?
もう埼玉400人以上感染
それと千葉はなんの関係もないだろ
いちいち対立煽りすんのやめろ
大宮国道/上尾道路2期道路設計/4月24日まで2件受付
https://www.kensetsunews.com/archives/442342
関東地方整備局大宮国道事務所は13日、「R2上尾道路2期鴻巣地区道路詳細設計業務」「R2上尾道路2期北本・鴻巣地区道路詳細設計業務」の総合評価落札方式簡易公募型競争入札2件を公告する。参加表明書を24日まで、技術提案書を5月26日まで受け付け、6月9日に開札する。
国道17号上尾道路II期区間の、鴻巣地区の3工区(埼玉県鴻巣市滝馬室から箕田3.9㎞)、北本・鴻巣地区の1・2工区(埼玉県北本市石戸宿から滝馬室5.2㎞)について、道路詳細設計、道路構造物設計などを実施する。
参加資格は「土木関係建設コンサルタント業務」認定の単体か設計JVなど。
履行期間は7月上旬から2021年3月19日まで。
サイタマラリア
武漢肺炎
またチバニアンが来るようになったのか?
さいたま市が独自の無利子融資
04月13日 19時49分
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で売り上げが落ち込んでいる中小企業などを支援しようと、
さいたま市は2000万円を上限に無利子で融資する独自の制度を設けることを決めました。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200413/1000047385.html
千葉じゃこんなことしてくれないと思う
大門町2丁目再開発の商業テナント募集案内のパンフレットがアップされてる
https://daimon2-omiya.com/dl-leasing/
http://daimon2-omiya.com/wp-content/uploads/2020/02/leasing.pdf
やはり外観が微妙過ぎる…
>>12822 匿名さん
ねぇ… ホントそう。NHK込みのときはすっごく良かったのに
劣化しまくり、予算削りまくりでトタン板を並べたような外壁
GCSで絶対にこんなビル建てないでほしいわ
複雑な形状にして、それぞれテラス状に外に出られる感じが私はとても好きだけどな
別に外観は良いと思うけどね
それよりも魅力的なテナント入居してくれるとワクワクするね
外観は良さげです。特に低層階が良い感じ。
高層階は、アンテナが無くなって本当に良かったと思っていますw
形状はすごいいいのに色がもったいない。
もうちょっと元気ある色を使って欲しかった。まぁ駅前4街区の方に期待。
高層棟を駅側から見ると窓がなくて壁のようなのが残念かな
まあ、中地区に高層棟が建てば見えなくなるからいいけど
デザイン賛否両論あるだろうね、高速道路の換気塔に見える、色味をミスったね
コロナショックの影響で、今後テナント内定した企業が辞退していかないといいけどね
再開発は進むだろうけど、このご時世じゃ、超高層ビルを建てても入居企業が無い。規模縮小が現実になってきた。
大宮北銀座って南銀よりも汚い
アーバンパークライン車窓から見える風景は特に酷い
何とかならないのかな
再開発無事に出来ただけ大門町プロジェクトは上出来だろ
大宮駅前の再開発なんて昔で考えたら奇跡に近い
GCSも立派なもの作って欲しいね
GCS各地区の情報がなかなか出てこないな
埼京線沿線は十条に続き板橋も140m級の計画が進んでいる
https://www.kensetsunews.com/archives/440908
GCSも早くこういうイメージ図だけでも見たい
大門町2丁目は大丈夫なのかね
施工は鹿島だけど
大林組、工事中断へ方針を転換 ゼネコン、同様の動き拡大
https://news.yahoo.co.jp/articles/f75c71444244a959971028cfeb54063ee011...
清水は対象エリアの現場500箇所を止めるらしい。しまむら影響ありそう。
>>12834
大門町が奇跡というなら立派なGCSなんて夢のまた夢だろうな
>>12835
今まで何度となくCG出てきて信じちゃった人もいたけど結局はたたき台プラン案に過ぎなかった。これからコンサルや事業協力者にお願いして街づくりのコンセプトを作ってもらうくらいだから、そんな完成イメージが出てくるのは早くても3年後、コロナの影響考慮すれば5年以上かかるんじゃね? ある意味彼らは全ての地権者が溜飲を下げるための時間稼ぎをしているようなもんだからそれで良しなんだろう。スピーディーな都市計画なんて関係者は誰も望んで無い。
緊急事態宣言を全国に拡大でいよいよ工事もストップしちゃうのか?
感染者は1万人超えそうだし、終わりが見えない
>>12841 周辺住民さん
あなたの県は何位?観光客数ランキングをまとめてみたら、京都や北海道は『埼玉以下』と判明
https://www.kyochika.com/entry/kankokyaku-ranking/
ちょっと古いデータだけど
日帰りの観光客って県内や県外からって多い
川越がなかったらどうなっていたことか...
GCS計画が実現すると、大宮北銀座の大栄橋以北にあるソープ街も消えてしまうのでしょうか?
むしろにぎわいそう
新宿みたいに高層オフィスと歓楽街共存すればいいよ
南銀や北銀が新宿でいう歌舞伎町のように歓楽街も都会には必要
鹿島も全国で、工事を中断するようです。
>>12843 通りすがりさん
もう最上階まで組み上がったんですかね?
ただ、こうやって目に見えて変わってくることで
周辺の地権者の方々も再開発に前向きになるかもしれませんね
ほんとに最悪の事態になってきた
無駄な開発だったんだろうね
綺麗なビルなんかより医療機関が機能してない町とか
何百人感染者が治療出来ずあぶれてる町
コロナの話なら別にスレあるからそっちでやれば?
建物の是非よりも医療関係者の数でしょう。単位人口当たり全国最少で南米チリと同程度だっていうんだから。
でも医療を必要としている人の数に対する医者の人数では埼玉は最下位ではなく(つまり比較的健康な人が多いという事)、だから平時では大きな問題にならなかった。ここまで感染者数が拡大すると一気に崩れるね。
まあ今回の件で中共体制下の中国は完全に世界を敵に回したな。未だに悪いのはウイルスって言ってる奴いるけど、だったら東電や菅直人は悪くない、悪いのは放射能だ津波だという理屈も正当化されてしまう。
政治の話も他でどうぞ
盆栽村の線路挟んだ西側に、市民向けの施設ができそうです。
規模は小さ目と思いますが、大宮区からも通えると思いますので貼らせていただきます。
医療センター跡地にPFIで複合施設、さいたま市が方針を公表
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/040801515/
さいたま市は、老朽化により移転・建て替えを行った「JCHOさいたま北部医療センター」(旧社会保険大宮総合病院)の跡地について、利活用方針を公表した。地域の要望や民間事業者へのサウンディング調査の結果などを踏まえ、PFI方式を活用し、スポーツ施設などの民間収益施設と公共施設などから成る複合施設を整備する。
市庁舎の新都心移転はどうなるか分からないけど、
川崎のは動き出した
川崎市の新庁舎、5月に着工
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58051040U0A410C2L82000/
>事業費は約364億8千万円となっている。
>建地下2階、地上25階建てで、高さは約117メートル、
>延べ床面積は約6万2千平方メートル。
>最上階には展望ロビー、スカイデッキを設ける。
最上階の展望ロビー、スカイデッキが羨ましい
10階建てじゃ無理だよ
横浜はともかく、川崎は人口でもそう変わらないのだから
さいたま市もそれなりのものを検討して欲しいね
大宮西口って法科大学院超えたら戸建てしかないんですよね
大通りに面した建物はマンションか商業しか建設できないようにしてほしいです
さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務入札公告
さいたま市は本年度、JR大宮駅周辺で計画する再整備構想の具体化に向けて「(仮称)GCSプラン」を決定する。駅改良計画とともに、道路整備計画や交通需要マネジメントなどをまとめる。同プランの取りまとめに向け「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の指名競争入札を14日に公告。落札者には、市が今後公表するGCSプラン案に対する意見募集、同プランへの反映といった作業を任せる。
再整備の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区などを想定。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分け、東日本の玄関口にふさわしい形に再整備する。中街区の中央に交通広場を配置し南北、東西方向の動線を強化する。
具体的には地上部の交通混雑緩和に向けて、駅前道路の地下バイパス化などを検討する。交通広場の上部には人が行き交う「アーバン・パレット」を設け、交流広場を配置することなども想定している。
業務の入札契約手続きでは指名通知を終えており21日に入・開札する。履行期間は2021年3月26日まで。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202004170501
地下鉄延伸もGCSも完全にオワッタろ・・・
高速道路を充実させるべき。
このタイミングで千葉は新市庁舎の建設をスタートさせた
https://www.kensetsunews.com/archives/445087
千葉市新庁舎 (人口98万人)
11階建て、延べ床面積約4万9400平方メートル、建設費249億4260万円
川崎市新庁舎 (人口153.5万人)
25階建て、延べ床面積約6万2000平方メートル、事業費約364億8000万円
さいたま市新庁舎案 (人口131.8万人)
10階建て程度、延べ床面積約6万平方メートル、建設費約208億円を想定
もうエレベーターには乗りたくない。
マンションは8階建て以下に制限すべき。
千葉より小さいのか
ネガネガさんもウキウキですね
【4月22日付1面掲載】
さいたま市が進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想について21日、R2年度大宮駅GCS化構想推進業務をパシフィックコンサルタンツが受注。エイト日本技術開発がR2年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント・道路整備計画検討業務を落札した。
去年から継続かー
延べ床面積が6万m2なら川崎のと同じくらいだし
20階建てくらいには出来そうだな
それで最上階を展望ロビーにすればいい
あそこなら新都心西口も大宮GCSも見沼田んぼもよく見えるよ
さいたま市/大宮駅GCS化構想/パシコンに決まる
さいたま市は21日、「令和2年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」を指名競争入札した結果、パシフィックコンサルタンツに決めた。
駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年度にGCSプランを策定する予定だ。当初は3月10日に推進会議を開き、GCSプラン案について審議する予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で、会議が延期になっている。業務では、GCSプラン策定や推進会議を支援する。履行場所は大宮区大門1ほか。履行期限は21年3月26日。
また、同日開札した「令和2年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント・道路整備計画検討業務」はエイト日本技術開発に決めた。
コロナまでにGCSの会議がほとんど終わってたのは不幸中の幸いなのかな
コロナ流行があと1年早かったら会議も進まなかった
結局大宮美園lrtは建設されるのでしょうか?
さいたまがlrtを断念したら宇都宮以下ってことになります。
それって川越駅と本川越駅みたいにするってこと?
LRTの駅を区役所跡地にでも造ればいいのかな
大宮は鉄道駅としては大変立派で商業集積もなかなかのものですが、都市としての魅力や複雑さは札幌、仙台、広島、福岡にはまったく敵いませんね。
せいぜい新潟、静岡レベルと言わざるを得ません。
大きな繁華街も豊かな自然も無い大宮が都市間競争に勝つには、見沼たんぼに遊園地or広大な公園orアメリカのような広々とした戸建てが並ぶニュータウンを整備するしかない
全ては見沼たんぼの活用にかかってる
さいたま市/大宮駅GCS化構想/パシコンに決まる
https://www.kensetsunews.com/archives/445928
スケジュールを変更/さいたま市の旧大宮図書館施設利活用
https://www.kensetsunews.com/archives/445543
5月15日まで申請受付/JR東の大宮新現業事務所電気設備新設
https://www.kensetsunews.com/archives/445098
川越も本川越が本来の中心地
熊谷や行田も旧市街地と中心駅が別
そういう街はやはり市街地が広い
大宮の場合、新都心との一体化を進めることで
街としての奥行きを出すことが出来る
大宮駅はJRの一大拠点だからなあ
東武も乗り入れて入るけど貧弱だし
西武が大宮にも乗り入れてればなあ
埼玉高速鉄道の乗り入れも検討してほしい
岩槻から野田線内直通で大宮乗り入れを!
中山道沿いに賑わいが続いているのですが、地元の人にしか分からないですかね。
大宮駅のおかげで発展したのは基本的には西口と、操車場跡に出来た新都心だけで
大宮自体は街道が中心だと思います。
水と緑は神社と参道、見沼田園、荒川沿いにたっぷりあります。
頑張って練り歩いて下さいw
ここで問われている奥行きって駅から離れたところが発展していないってことだね。
はいそうです。もともと原野が広がっていたところに中山道が通り、通行人を誘き寄せて成り上がっただけの宿場町風情ですから。城下町なんかと比べてはいけませんよ。
だいたい奥行きのある宿場町なんて客側も不便でしょう。もちろん宿場町なんて通過点ってだけ、住民側も客寄せで銭を得ている程度なんだから、親水空間とか計画的な緑地とかそんな発想は回りませんな。
ここって対立煽りとくだらん過去の栄光でマウント取ろうとしてるやつが必死だけど
そんな事するぐらいなら現実で頑張ればいいのに・・・・
落ちぶれるとこうなるいい見本って教えてくれてるのかな
大宮って商都ではないし行政の街でもない。
ずばり「鉄道の街」です。
東日本の鉄道網の要であり国鉄大宮工場(大宮総合車両センター・大宮車両所)の関係者とその家族で栄えたのが始まり。
だから駅だけ立派で街がショボいのは運命です。
旧中山道(日本橋から大宮宿)
https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
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大宮駅周辺ってマンションの価格狂ってるよね。都内よりも高くなってて笑える。需要はあるのに供給が少なすぎる。
新都心で坪250万くらいするのも狂ってると思うけど。
埼玉でホテルが確保できないのも絶対数が少ないからだろう
GCSでホテルの充実を掲げれば、こんな状況下でも進められるのでは
病院にコロナ協力金 埼玉県が補正予算 総額511億円
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58475880U0A420C2L72000/
>軽症の陽性患者を受け入れるホテルを確保する費用として約60億円を計上した。
>現在は「アパホテルさいたま新都心駅北」1棟(111室分)だけだが、
>新たにホテルヘリテイジ(熊谷市)の151室分を確保。
>5月上旬までに約1000室分の確保を目指す。
軽症者受け入れホテル、都の公募に228施設2万2200室
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200424-OYT1T50199/
>都はすでに3ホテルを借り上げ、約1500室で750人程度を
>受け入れる体制を整えている。
観光業に力を入れずその辺の草を食わせておいたツケ
こういう辛辣な意見は重く受け止めるべき
ここで受け止めても関係者は見てないですよ
市や県に直接言えばどうですか?
何で増えないのかと思ったが、ホテル確保しても現在36人しか利用してない現実があるのだが
まぁでもこれからの開業していく大宮駅周辺のホテルって1000室以上ある
明らかにオリンピック狙いではない
オリンピック目当ても1000室以上供給されたけど
観光頼みの街は経済的には壊滅的な打撃を受けていますが、一方で軽症者の滞在施設は潤沢にあることになりますね。
何がプラスやマイナスに働くのか、本当に分からないものです。
>>12908 マンション掲示板さん
東京のホテルはビジネスホテル多いから両手あげるでしょ
こんな状況で出張に来る人はいるのか?
テレワークになって通勤すらしなくなったが
[No.12910と本レスは、 スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
片倉の新都心再開発は絶望的かな
ただでさえ自転車操業な感じだったし
さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務/パシコンに
さいたま市は「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の落札者を1780万円でパシフィックコンサルタンツに決めた。指名競争入札を21日に開札した。JR大宮駅周辺の再整備構想の具体化に向け、「(仮称)GCSプラン」を策定するための関連業務を任せる。履行期間は2021年3月26日まで。
再整備の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区などを想定する。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。中街区の中央に交通広場を配置し、周辺交通の動線強化を計画する。
市は昨年度に計画の骨子案をまとめた。本年度は個別の事業計画で検討を深め、駅改良や道路整備などの方向性を示す「GCSプラン案」を公表する。業務ではプラン案に対する意見募集を実施した後、市民の声をプランに反映する。
JR東日本 3か月決算で530億円の最終赤字 外出自粛など影響
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409181000.html?utm_int...
JR東日本大丈夫なのか
さいたま市政酷い…
イベントにも無駄金使いまくりだし
<新型コロナ>許されぬ…さいたま市議会だより大量廃棄へ「外出自粛なのに表紙がBBQ」高額費用、無駄に
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/04/28/05_.html
2020/04/03 News Release
コクーンシティ 繊研新聞社主催 第22回テナントが選んだディベロッパー大賞「CS賞」を受賞!(PDF:946.7KB)
https://www.katakura.co.jp/upload/docs/p200403.pdf
https://www.katakura.co.jp/news/index.html
ザパークハウスさいたま新都心、ついに公式発表されましたね。
都心マンション並みの高級感のある外観、仕様もダブルアウトフレームにプレミアム住戸は間取りインテリアカスタマイズ対応等。 これはさいたまの高収入世帯に人気が出そうです。
ソニックシティ再開発マンションと競い合ってこのエリアの人気をさらに高めてほしいです。
高所得向けにしては、病院の目の前、ベランダ側に8階建てのビルがあるので景色は壁とさすがに厳しいところがあるけど、駅近マンション狙いならいいかもね。
大宮駅GCSは、岐阜駅前のような市街地になればいいですね。
何気に岐阜?と思ったが調べたら岐阜凄すぎ! ミニ名駅じゃん。なんでこんな発展してんだ??
ザパークハウスさいたま新都心のHP見たけど、敷地面積は狭いし、その割には戸数増やしてぎゅうぎゅうの配置だしどこが良いんだろうか?単なる中規模マンションにしか見えませんでした。CGであのクオリティだから実物は狭くて大変だろうね。
書く事が無くなると他所の都市を上げる
これも無駄なループ
暇な人はこれ見ると面白い
高崎といい勝負だと思うけど
不毛な争いは見ていて見苦しいので他所でやりましょうね
煽りに使われてる都市は綺麗だけれど大宮はごみごみして汚いね
確かに比較対象外
大宮は駅出たら徒歩5分で住宅街
道路も狭くてショボイ
新幹線停車駅を中心駅にする全国の政令市で比較対象になれる都市は無いだろう
大宮はぶっちぎり政令市最下位だから
残念!
ここは5ちゃんねるではありません
幼稚な書き込みはやめ、ルールを守って書き込みましょう。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
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・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
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削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
大宮駅西口第3bの敷地は虎縄ロープで封鎖してある
賃貸マンションも電気が消えた
GW開けくらいから解体作業にはいるのかな?
しまむら本社ビルは最上階の建設が始まってる
大門の再開発ビルは棟屋まで立ち上がった
武蔵野銀行本社は地下工事が終わってきたのか鉄骨工事に入っていくらしい
スクール21の隣の駐車場もホテル建設工事が始まってますね。
駅の利用人口で仙台や横浜と比較するのはやめましょう。駅前は佐賀か福島がいい勝負もしくはそれら以下です。
また、>>12937の様に言い返せず苦し紛れに掲示板のマナーテンプレを貼るのはやめましょう。荒しと同類です。
大宮には東西鉄道が無く市街地も少ないのだから、「便利だけどちょっぴり田舎」というスタンスでのほほんとしてるのが調度いいのではないでしょうか。それがさいたまの良さってものです。
格付けしたがる荒らしさんがいるので、他所について書き込むの禁止にしませんか?
罰則などは無理なので当該書き込みがされたら指摘するようにしていきませんか。
この頭おかしい荒しはどうしても格付けしたいんだな
田舎者によくある特徴
いえ、失礼ながら違うと思います。
この荒らしさんは痴漢と同類と見ています。
まともな利用者は静かにスルーしようとするので
それを良いことにコメント欄を汚して、見る気を失せさせる。
何かを目的とした嫌がらせ行為だと思います。
利用者さんが減ってしまうのは、マンションコミュニティさんにとっても損失だと思うのですが…
いや、再開発スレである以上他都市が比較参考として挙げられるのは当然です。
よく大宮と比較に出される川崎、仙台なんかも
道路は広く街路樹もしっかり整備されていて市街地がとても広い。大宮では絶対見れない都会的光景があります。
駅の利用人口だけでライバル視しているから勘違いが生まれます。
大宮のライバルは佐賀、福島で、目指すべき都会は岐阜、高崎かと思われます。
無駄に格付けしたがる人は無視するか静かに削除依頼出した方が良いですね
大宮は人が多いだけで道路も狭く街並みが汚いのは事実
駅ナカは充実しているが駅から少し歩くと住宅街になり中核市並に街の規模が小さいのも事実
そんな事実を指摘すると言い返すでもなく荒らし扱いされ削除依頼という何時もの流れ
他所の話題はスレ違いです。
比較と言っておきながら個人の感想しか書いてないし。
そもそも比較に意味がないです。
今の大宮と新都心をベースとした開発しかできないんだから。
迷惑なので嫌がらせはやめてください。
事実を言っていないですね。
大宮の駅からかなり歩いて新都心です。
新都心から北大宮駅までずっと中心市街地です。
道路は狭くないですよ。バイパス道路がある上に中心部も拡幅工事が進んでいます。
「街並みが汚い」って、普通書きませんよ?中傷になるから。
荒らし扱いではなく、荒らしの嫌がらせ行為そのものです。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
ヤフーのコメント欄で見たけど大宮駅東口の街並み評価してる人は多かったよ。
人情があるとかごちゃごちゃしてて楽しいとか。だからそこを生かした再開発じゃないと失敗すると思うし全部きれいにするのは反対。新都心と差別化を図って欲しい。
何度も言わせないでください。
格付けはスレ違いです。迷惑なのでやめて下さい。
こんな>記号使って、何やってるんですかw
というか何でこのスレ見ているんですか?大宮の人じゃないんですよね?
宇都宮なんて買い物するとこ全然ないじゃん。市街地以前の問題。
宇都宮以下かどうかは議論の余地があると思うけど、いずれにしろ比較対象はそのレベルの都市。
宇都宮、新潟、金沢、静岡、岡山、熊本あたり。
再開発について話す場なのだから他所の例が出るのは自然なこと。
他所の例を出すなというのはあまりにも偏狭すぎるし
そんなルールを定める権利は誰にも無い。
もちろん、煽りや貶めることが目的のものは良くない。
>>12957 マンション掲示板さん
マンションが多いとこ住みたいのか君は?
俺はお店や娯楽が多いとこ住みたいけどなぁ。
マンションの多さで都市の価値なんか決まらないだろ。大宮は札幌と横浜目指してるんだから邪魔しないでくれ。
例えば、名古屋や札幌のような大通りのある街並みを挙げて
これに対して「大宮は~」などと言い出すような「ないものねだり」
は意味が無いが、参考になりそうなものであるならば構わない。
たしか前にもこんな「参考になるなら構わない」なんて言った人がいて、
その後調子付いた荒らしさんが前向きな情報交換を阻害する行為を繰り返すようになったと
記憶しているのですが。
とはいえ、自由に雑談して楽しむのが正しい掲示板の使い方なのだろうと私も思っています。
ちょっと訂正:
?正しい掲示板の
〇あるべき掲示板の
情報が無くてすみません。
参道の歩行者専用区間ですが、舗装を改修?しているようですね。
>>12954 匿名さん
どうせなら立派なアーケード街を作ってほしいですね。
さいたまは全国でも珍しくアーケード街の無い街なので。
猥雑な雰囲気の店や怪しげな中華料理屋がそこに入居すればより大宮らしさが増すと思います。
>>12957 マンション掲示板さん
それらは元々その地方の中核を成す都市。東京の衛星都市と比較してもしょうがないのでは(ある意味こちらが不利)。
比較するなら、横浜川崎千葉立川あたりとのほうが良いのでは。
>>12966 通りがかりさん
え?電車の乗客見る限り、
全方位から人が集まってるんですが。
最近はイベント目的の人が増えたのかも知れません。
どこにお住まいなんですか?ちゃんと大宮見てますか?
マイナス21%成長予測 4~6月民間平均、戦後最悪に
2020/5/1付日本経済新聞 朝刊
日本経済は4~6月期に戦後最悪のマイナス成長に陥るとの見方が強まった。
民間エコノミスト16人の予測平均では、実質国内総生産(GDP)は年率換算で前期比21.7%減となる。
1~3月期も5.2%減を見込み、2019年10月の消費増税後から3期連続で水面下に沈む。
新型コロナウイルスの感染拡大による経済の停滞でかつてない危機に直面する。
4~6月期の急減はリーマン・ショック後の09年1~3月期に記録した…
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58680170Q0A430C2MM8000/
当然移動する人が全く居ないわけはないでしょう。
オフィスも一定数はありますから。
平日も休日も大宮方面の電車は相対的にかなり乗車率が少ないのは間違いありません。
多いのは高崎線宇都宮線の上りと野田線。
>>12969 通りがかりさん
では、全方位から集まるわけではないというのは、間違いなんですね?
東京方面と大宮方面の乗車率を比較する意味ありますか?
規模がかなり違うと思うのですが、比較は無意味なんじゃないですか?
で、失礼ですがどこにお住まいなんですか?
意味はありますよ
近隣住民が東京に吸われてしまうというのは
ひとつの揺るがない現象であり
都市開発や発展の視点で外すことができない事実です
住みかを気にすること自体が、身内でポジティブな妄想だけしたいという欲求の現れです
>>12971 通りがかりさん
オフィスが一定数あるというのはご存じなんですね。
商業施設も知ってますよね?
それらが全くなければ東京に吸われてしまうという表現も当てはまるかも知れません。
でも、ありますよね?東京からそこそこ近いから人口が増えて、需要が増してきてるからだと思っているのですが、どうでしょう?
もう一度お聞きしますね。
全方位から集まるわけではないというのは、間違いなんですね?
東京方面と大宮方面の乗車率を比較する意味ありますか?
規模がかなり違うと思うのですが、比較は無意味なんじゃないですか?
で、失礼ですがどこにお住まいなんですか?
妄想だけにしたい欲求と仰られる根拠は?
私は、前向きな情報交換がしたいだけです。
根拠のない個人の感想、しかも全く事実ではない内容を書き続ける意味ありますか?
嫌がらせしているんですか?
きっと
地層で有名なバーチだな
大宮が「全方位から人を集める」ってなにそれ。
それこそ妄想だし、埼玉民もみーんな東京行ってるじゃん。
大宮駅周辺なんて映画ひとつ見れないのに。
「大宮駅周辺」って書いてあるのに「新都心駅前で見れます」って、文盲か。
それともあれかな、大宮駅で降りて新都心駅前まで歩いちゃう人なのかな。
映画館でイキってどうするんですかw
流石に突っ込むのめんどくさいw
ちなみに北区のイオンにも映画館あります。
浦和にもあるし、充分かなと。
いかに余所者がスレの趣旨を読まずに書き込んでいるかがよく分かりますね
大宮駅周辺の話にしてたのに急にスレ名出してきて草。
大宮駅以南の人が大宮駅に行く理由って今あんまないでしょ。
池袋に行けばすむのに、わざわざ不十分な施設しか揃ってない大宮に行く必要ないでしょ。
しかも「余所者」って、大宮地元民ならそりゃ自分の地元を冷静に見ることができないのもしょうがないけど、もう少し落ち着いてくれよ。
余所者という言葉が出てくるところと
その人の思う余所ではない範囲の狭さが
大宮という都市の規模を物語ります
>>12980 匿名さん
会社と学校あるので通勤通学で普通に来てますよ。
飲み会やる人もいますし。参拝だけの人も多分いますよ。
大宮に用事ある人は来てます。ただそれだけ。
池袋と比較する意味ありますか?
規模がどうとか言うから、新都心から北大宮駅まで繋がってますよって教えてあげたのに。
冷静に見れば、浦和の県庁から宮原の北区役所までの、かなりデカい街になっていますよ。
スレ違いだし謙虚だからみんな言わないけど。
前向きな情報交換に協力できないのなら、出て行ってくれませんか。
大宮と新都心の、もうちょっと細かい話をしたいです。
ネタが無い間は過疎ってても良いと思うんです。
みんなコロナ自粛でイライラなんだろうけど、こういうやりとりは定性的な主張や個人的な感想を語っていても決着はつかない。一番客観的で説得力が有るのはデータで示すことではないかな(そのデータの解釈がまた作為的、恣意的であったりする恐れは有るけど)
ただしデータで示すということは、つまりここの一部の住民が嫌うこと、つまり他都市との比較となる。比較の出来ないデータなんて何の評価にも値しないからね。
例えば、いままで空室率や賃料なんかでは散々他都市のデータとを比較して大宮のオフィス需要凄い!を語ってきたわけだが(個人的には眉唾物だが)、逆に大宮の求心力を疑問視、あるいは都市規模について意見をする人はその手のデータを示してみては如何だろうか?
>>12983 匿名さん
比較して遊ぶのはスレ違いなので止めてください。
空室率の話は、オフィス無さすぎ問題が起きている。
というニュースについて語っていただけであって、
あくまでスレ趣旨に沿った内容です。
ちなみに大宮の商業需要が落ちているというデータは
GCSかその前身の会議資料に書いてあったはず。
東口は人通りが1990年代に比べてかなり減っているとか、そんな記述もあったかな。
大宮駅と周辺地域の位置づけと役割的に、これからは商業施設以外に
業務ビルと居住機能など追加しよう。という話でしたね。
勤務者含めた居住人口が増えればお店も活気づくし、
地元民と地権者にとっても良い話なのではと思います。
他にも色々あったと思いますが、それらを踏まえた情報交換がしたいです。
他所との比較はスレ違いで、本当に意味が無いです。コメント欄の無駄遣いです。
迷惑なのでやめて下さい。
都市規模云々の話もここ、大宮と新都心の今後の開発について のスレなので
前向きな情報交換が出来ないのなら止めて下さい。
まだ池袋とか書いてるおっさんいるんだな
池袋なんて荒川より西側の連中しか関わりないだろ
ただのチャイナタウンだよw
>>12977
川崎駅前には映画館が二つありますよ
トーホーシネマズとチネチッタです
どちらも都会的でおしゃれです
大宮の映画館は田舎によくあるイオンシネマとムービックスというのが、いかにも「ダサいたま」的というか、大宮らしいなあと感じます(その「ダサいたま」らしさが大宮の良さなんですけどね)
GCS再開発で岐阜以上、岡山以下の都会になれればいいかと思います
岐阜、岡山より劣ってるとは思わないけど駅から離れたところにたくさんマンションを建てる必要はある。他県の中心市街地と比べてそこが弱い。大宮駅周辺全体では札幌駅や横浜駅を目標とすべき。それくらいのポテンシャルはある。
[No.12985から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
名前で分かってくれませんか…
もうずっと情報出してるんですけど…
そういえば、氷川神社は以前より散策範囲が広がった様ですね。
隣の大宮公園にはいつの間にか噴水のある池が出来ているし。
ご時勢的に落ち着いてからまた行こうと思います。