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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 23:54:24
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 1275 匿名さん

    大門町2丁目もいよいよ動き出すのかね。
    三井の複合ならかなり期待できるが。

  2. 1276 匿名さん

    >>1275 匿名さん

    1年近く「いよいよ」と言ってますが

  3. 1277 匿名さん

    元市役所通りなのに一方通行とかありえない。
    早く地中電線化して、水道や下水やガスなど配管新しくして道路工事して欲しいよ。
    こちらは来年くらいから本格着工間違いなしでしょ。

  4. 1278 匿名さん

    15年も後回しだったからね。

  5. 1279 匿名

    平壌や新都心みたいな無機質で寂しい街より、昭和的古い街並みの方が今は魅力だと思う
    東横線学芸大とか古いのと新しいのい活かしていい感じの街になってる

  6. 1280 匿名さん

    区役所通りの奥は氷川参道。無機質とは程遠いな。

  7. 1281 匿名さん

    >>1279

    大宮みたいに同じ道路に電柱と自転車と歩行者と車が入り乱れているカオスな空間より、整備されている新都心の方が好きだが

  8. 1282 匿名さん

    そういった意味でも区役所通りの整備は大きな意味があるね。

  9. 1283 匿名さん

    2016年 8月4日 (木)
    さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況22

    外観が完成したので、定点観測はこれで終了です。

    1. 2016年 8月4日 (木) さいたま赤...
  10. 1284 匿名さん

    赤十字より小児医療センターの方がデザイン良いな。子供の病院だから明るい感じにしたのかな。

  11. 1285 匿名さん

    けやきひろばも出来上がってきたね。

  12. 1286 匿名さん

    >>1271
    その通りだな。昔は北海道東北信越方面出身者は埼玉に住居を選ぶことが多かったんだけど、
    今じゃ普通に都下神奈川千葉を選ぶもんな。下手すりゃ茨城とか。
    埼玉に転入する人間で一番多いのが実は東京在住者だからな。
    見てくれ無視のリーズナブル重視が埼玉に押し寄せる構造は変わらず、上京して高給一流企業や
    中央官庁へというような志の高い人間は埼玉をスルーしてるような状況だよな。
    年間収入マップ見るとそう感じる。だからマンションにも金がかけられず14階、
    60m未満、環境アセス不要、壁型っていう廉価仕様ばっかなんだろうな。
    だいたい幾ら大宮が都会的で洗練されていたとしても、埼玉自体が(省略)。
    >>1279
    京都や倉敷、金沢とか県内なら川越あたりがそういう事言うならわかる。
    大宮の古い物件なんて、他都市ならとっくにぶっ壊して再開発する位の程度の価値しかないわ。
    それこそ平壌で70年代から90年代頃に量産された、古めかしいコンクリートビルのようだ。

  13. 1287 匿名さん

    >>1286

    「昔は北海道東北信越方面出身者は埼玉に住居を選ぶことが多かったんだけど、
    今じゃ普通に都下神奈川千葉を選ぶもんな。下手すりゃ茨城とか。 」

             ↑↑↑w

    その根拠となるデータを示してください。まさか、あなた自身の経験に基づくとかいう非科学的なことは言わないですよね?
    常識的に考えれば、関東以北出身の方が大宮を選ぶメリットは大きいと思う。北陸新幹線・北海道新幹線が開通した今は尚更だと思う。

  14. 1288 名無し

    大門町完成予想図が中央デパートに張り出されてたけど、低層部のデザインが変更されてた

  15. 1289 匿名さん

    >>1287
    ほい
    http://nenkin-inaka.smile-55.com/kurasiyasui_mati.html
    http://i.imgur.com/EMblZB3.jpg
    転出先:青森県の例
    埼玉621<千葉+神奈川1371

    それよりもさいたまの主要なパーツである大宮-新都心に該当する横浜市の主要なパーツがどこなのか、
    比較したらどっちが上なのか、早く回答してくれよ。いつまで待たせんだよ。
    2,3年程度住んだだけの※個人の感想です。じゃなくてちゃんと客観的な「データ」で示してね。

  16. 1290 匿名さん

    あれ、もしかして、
    昔は北海道東北信越方面出身者は埼玉に住居を選ぶことが多かった、に訝ったのかな。
    だとしたら悪いけどこの客観的データは無いわ。もう10年以上前に宮原で不動産屋やってた奴に聞いたのと
    鉄道オタクが読むような本の新幹線大宮発着について、そんなことを書いてる著者がいたから。
    実は今も昔も変わってないのかもな。

  17. 1291 名無し

    >>1289
    なんで千葉と神奈川を足してるの...?

  18. 1292 匿名さん

    >>1289
    なんで足す必要があるんですか(呆れ)
    神奈川 774
    埼玉 612
    千葉 597

    ちなみに茨城 173
    下手すりゃって馬鹿じゃねえの(嘲笑)

    ほかの北海道東北の県を見渡しても少なくとも千葉より選ばれてるんですがそれは

  19. 1293 匿名さん

    横からだけど、
    わざわざ地方から出てきて、埼玉を選ぶ理由がわからん。
    しょっちゅう出身地に帰省するのならともかく。
    都内が無理なら横浜とかそんなもんだろ。
    埼玉なんかに住むくらいなら、仙台あたりを選ぶんじゃねーの?

  20. 1294 ご近所さん

    >>1293 匿名さん
    周りに地方出身の友達とかいない?
    年に数回とはいえ、帰省のしやすさを重視する人は多いよ。

  21. 1295 匿名さん

    >>1289 匿名さん

    これ見ると改めて新幹線圏内は埼玉強いね。
    対東京で唯一転入超過なのが埼玉ってのも不思議。

  22. 1296 匿名さん

    東京から埼玉に引っ越してくるのってなんで何だろう?
    首都直下に備えてとか?海ないし安全っちゃ安全だし

  23. 1297 匿名さん

    戸建がほしい層とかかね。
    それにしても神奈川千葉は大幅に転出超過なのに埼玉だけ大幅転入超過なのは謎だよね。

  24. 1298 匿名さん

    >>1292
    普通に都下神奈川千葉を選ぶもんな、
    だからな。日本語を良く読めや文盲。埼玉VS千葉とか、神奈川>埼玉じゃないぜ坊や。
    埼玉のその3か所に対するアドバンテージが下がり平均化してるという意味だよ。
    更に最新のデータは総務省が発表している人口流動形態を調べれば良い。
    ネットでも検索すれば.xlsファイルのが見つかるかもな。
    明らかに北海道東北信越方面でも埼玉はダダ下がり、都下千葉神奈川は上昇だから。
    付けたすとリンク上の、埼玉が移住希望倍率全国最下位の0.2という数字、
    移住希望者数千葉2.2に対し埼玉1.1という数字も心に刻んでおけ。

    で、横浜の件はどうなったんだい?時間が無いんだ早く回答してくれや。

  25. 1299 匿名さん

    >>1296
    その層は俗に都落ちなんて言われる経済的理由で東京に住めなくなった人と言われる、
    比較的所得の低い層の集まりだから大して喜ぶべきことじゃない、
    埼玉に住んで田舎だ、不便だ、何もないと文句垂れてる・・・という理由ももちろん考えられるが、
    実のところ企業の転入超過の1位が埼玉で、その転出元の1位が東京だからが理由のひとつだろうな。

  26. 1300 匿名さん

    何が富裕層と考えてるのだろうか?私は割安な大宮の物件を買い住んでいる。買おうと思えば山手線の駅周辺の物件は今すぐにでも買えるが、現金主義なので買わない。都内に住まないと層が低いのだろうか?
    無理して背伸びしている連中より、生活のゆとりは大きいと思うけどな。

  27. 1301 匿名さん

    まあ開発の成功した千葉を見てほしい。

  28. 1302 匿名さん

    さいたま市で大きな家に住んで車二台置いてゆっくり暮らそうよ!
    都内は金持ちじゃないと、広い家に住めない。
    23区の知人がさいたまに来て、「みんな家大きくて羨まし~」と言ってたぞ

  29. 1303 匿名さん

    俺は埼玉大好きだが、
    「家が大きくて羨まし~」って、半分は「地価安いもんね」って意味が入っていると思うぞ。

  30. 1304 ご近所さん

    さいたま市に住んでるとか、大宮に住んでるとかって、どのへんまでの範囲を言ってるのか?岩槻もさいたま市だし、西区も大宮だし…

    浦和駅、大宮駅の徒歩圏内の地価であれば、23区内でも半分以上に位置づけされるのではないか?

    また、東京、東京って言ってるけど、東京も広いからな。23区内ってだけで、さいたま市がバカにされるのはないな。例えば足立区とか。

  31. 1305 匿名さん

    ここは大宮と新都心の開発スレなんだから、さいたま全体の話や東京みたいな広い範囲の比較は他でやってくれよ。
    まあ、それだけ大宮と新都心エリアというのは広い範囲で比較したくなるエリアということかもしれないがね。

  32. 1306 匿名さん

    千葉のほうがおしゃれだよ!

  33. 1307 通りがかりさん

    あ、ここにも千葉って言うひとがいる(笑)武蔵浦和でも言ってるから千葉県民かな?

  34. 1308 評判気になるさん

    >>1300 匿名さん

    人を階層で分けようとする考えの人なんて、相手にしなくていいと思います。流しましょう。

    浦和や大宮は、都内のマイナーな路線の沿線よりは遥かに便利で資産価値はあると思います。

  35. 1309 軒下

    話し合い終了。。

  36. 1310 匿名さん

    すむなら千葉でしょ?

  37. 1311 匿名さん

    >>1302
    マンションコミュニティで不毛な発言だな

  38. 1312 匿名さん

    >>1310
    死んでも住みたくないわすぐあんな液状化する土地は

  39. 1313 評判気になるさん

    さいたま新都心のマテリアル跡地の開発が楽しみだな!

  40. 1314 匿名さん

    >>1312 液状化するのって本当の海っぺりで数百メートルから1キロくらい内陸に行けばすぐに標高2、30メートルの台地だよ。埼玉のほうが全般的に地盤が軟弱で揺れやすい。鴻沼川のまわりの谷間なんてユルユルで新幹線地下にできなかったんだぜ。

    >>1313 工場と警察署としまむらで何がそんなに楽しみなんだ? しまむら大好きっこか?
    こんなところで負け惜しみや空威張りしててもしょうがないじゃん。

  41. 1315 匿名さん

    まあ、千葉に限らず埋立地はないな。

  42. 1316 匿名さん

    1314の言う通り、県南は地盤が軟弱でダメなんだよ。
    新幹線も、もともとは戸田あたりから大宮まで地下にする予定だったのに、
    地盤が軟弱で地下にできなかったから地上に上げたんだもの。
    その騒音の代償のために埼京線を沿線住民に作らされたんだから。

  43. 1317 匿名さん

    県南の台地上でない地盤が軟弱なところですら、千葉や湾岸のような液状化はしなかったからな。
    県南台地の埋立地比較ならもう勝負にならないよな。

  44. 1318 匿名さん

    >>1316
    ということは地盤が悪くても結果良しってことなのかな??んなこたないかな。
    なんか最近の技術だと地下でもそれほど建設費を上げないで施工可能とかとあるゼネコン所長が言ってたな。
    新幹線は東京大宮間地下化して勝手にスピードアップもしてもらって、札幌まで4時間切ってもらって最強線は複々線にしてもらいましょう。

  45. 1319 匿名さん

    幕張新都心のおしゃれな町並みを知らないの?

  46. 1320 匿名さん

    津波と液状化は忘れられないよ。

  47. 1321 匿名さん

    さいたま市って国家戦略特区だっけ?

  48. 1322 匿名さん

    埼玉にムーミンランドができる

  49. 1323 匿名さん

    JRホテルの外観の色が変更されたんですね

    1. JRホテルの外観の色が変更されたんですね
  50. 1324 匿名さん

    JRホテルと言っても、下層階だけだよ。あと上層階の宴会場。
    絵で言うなら、下層階にある窓の小さい部分だけだよ。
    眺望が悪すぎ。

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