- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
GCS情報久々だね
大分何て誰も興味ないのに必死な奴は何なんだ?
地元民か?
19年度中に中地区はコンサルを決めて、南地区は準備組合設立を目指していたけど
どうなったのかな?
不名誉だけど大宮は人口50万人以上の都市で市役所が中心地に無い都市
市街地に見沼田んぼがあるのも、大きな障害だよね、駅から徒歩圏内に田んぼを保全してるなんて全国でも稀
市役所の話も見沼田んぼの話も何度も聞いた気がするけど
話がループしてるよね
十条とは言えやっぱり都内だね
GCSのタワマンも最低これくらいのは建たないと
準備工事に着手/解体予定者は前田建設/十条駅西口地区再開発
https://www.kensetsunews.com/archives/438798
新築規模は地下2階地上39階建て延べ約8万1080㎡で、高さは147m。
高層階に入る共同住宅の住戸数は約580戸を計画している。
昨日大宮駅西口第3bの地区を見たら、道路も進入禁止、さらに全体的にロープで囲ってあった
そろそろ解体が始まるかな
再開発って大体決まれば立ち退き期限まで営業で期限来たら一斉に移転って感じで急がしそう
関東整備局ら/核都市広域幹線道路の埼玉県内区間具体化へ/20年度内に検討組織設置
関東地方整備局らで構成する「埼玉県渋滞ボトルネックワーキンググループ(WG)」は、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)と東京外かく環状道路(外環道)に挟まれたエリアで計画する「核都市広域幹線道路」の埼玉県内区間について、具体化に向けた検討を開始する。年度内に検討組織を立ち上げる。メンバーの構成などは今後詰める。
同WGは座長を田中倫英大宮国道事務所長が務め、埼玉県やさいたま市、東日本高速道路会社らが参画している。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため会合を取りやめ、3月30日に書面で今後の取り組みを確認した。
核都市広域幹線道路は、首都高速道路埼玉新都心線と東北自動車道を結ぶルートで検討。事業主体やスケジュールなどは未定となっている。
十条の完成予想図が出てるけど出来たらかなり目立ちそう
しかし、川口も街並みでは赤羽に負けてないね
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52485804.html
外出自粛要請が「夜の街」直撃 閉店検討の店も 埼玉・大宮南銀座
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000604-san-hlth
>>12734 マンション検討中さん
1都3県プロジェクトだから勿論将来構想に入ってますね。
所沢方向に延伸の際は軌道併設にして車両を入らせれば、長年悲願の東西軸構想が道路も鉄路もこれ1本で完成してしまう夢のあるプロジェクト。
個人的に外環も圏央も大宮にとってはいまいち痒いところに届いていない感覚だったからこれは期待したい。
GCSの次は道路の話を妨害
お馬〇さんは本当に高い建物さえあればどうでもいいんだな
どう生きてきたらこうなれるのか不思議でならない
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
大宮、新都心じゃないけど
さいたま市は、JR埼京線与野本町駅(さいたま市中央区本町東2)周辺にある区役所や公園などの公共施設の再整備を推進する。中央区役所周辺の機能強化では、民間活力の導入を検討。与野中央公園には、複合スポーツ施設を整備するとともに、子ども連れの家族や高齢者が利用しやすい休憩施設などを新たに設け、にぎわいを生み出す。駅周辺では、線路の高架下にある空間の使用方法の見直しなどを民間事業者に要望する。市や外部有識者らで組織する「与野本町駅周辺地区まちづくりマスタープラン策定委員会」が15日、市にマスタープランの素案を提出した。プランの実施期間は20年。市民の意見募集などを行った上で、本年度中にプランを決定する。
素案によると、中央区役所周辺では、民間の技術力や資金力などの活用を視野に、公共施設の複合化と再配置を検討する。公共施設の再配置を進める場合は、▽浸水の可能性を考慮した公共施設のフロア構成▽中央消防署の移転整備▽公共施設の移転跡地の有効活用―などを検討する。駅周辺の水辺空間との一体整備も目指す。複合スポーツ施設などを整備する与野中央公園には、災害発生時の拠点機能も設けるため、調節池や備蓄倉庫、耐震性の高い貯水槽なども設置する。東京都心部などへ通勤・通学する利用者が多い駅周辺の整備では、公共バスや一般の自動車の駐停車の利便性を考慮した調査・検討に取り組む。駐輪場の増設、道路のバリアフリー化、線路の高架下の有効活用などを併せて検討する。このほか、与野本町小学校北校舎の建て替えを契機に、周辺にある教育、子育て関連の支援施設などの複合化を検討する方針も明記された。
https://www.decn.co.jp/?p=27942
与野中央公園の拡大地を見てきた
武蔵浦和~浦和~与野~北与野~さいたま新都心~大宮と超高層ビルが結構良く見える立地で、アリーナと室内プールの建設にはそういった都市を見せる工夫を取り入れて設計して欲しい
アリーナや室内プールを屋上庭園化するとより見える
2つのビルが心の支え
大宮の場合、静岡あたりがちょうど身の丈にあった目標なんじゃないかな
GCS NEWS 第14号(令和2年3月発行)
・第14号では、今年度の検討状況の振り返りと大宮駅利用者に対するアンケートの調査結果についてご紹介します。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p070974.html
GCS NEWS(第14号)(PDF形式 357キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p070974_d/fil/...
本当に汚い街並み
もう大分クンの相手はしない
人が減る県はもう日本国民から住む価値すらない判断されてるからその人たちが荒らしてるんだろうね
GCSのレポート読むといつまでたっても骨子案、プラン案、しかもまだそのたたき台すら出来てない現状で、2021年になっても更なる検討の深度化とか一向に進む気配が無い。地権者全員が100パーセント満足して納得する計画にしようなんてやってたら100年経っても出来ないよな。やっばり怖いおじさんて必要だよな。
GCSで、静岡、金沢には及ばずとも、高崎、水戸には追い付ける程度の街並みにしてほしいですね
田舎は人いないから見栄張るのがよくわかるスレ
静岡なんか恵まれてる位置なのに人減りまくりだよ
よっぽど住みづらいのだろう
石川は知らん
煽ってるのは全員暴走半島県民ってことでいいよ
某掲示板で埼玉煽りしてる奴が出張してきてるのもバレてるしね
千葉から来てるの宣言してる、、、
東埼玉道路の事業化、沿線自治体から喜びの声 経済の発展や渋滞緩和、県東部の発展に期待
https://www.47news.jp/4686423.html
首都高速さいたま新都心線をここまで伸ばして欲しい
てかこの道路って異常に広いね
都はアパや東横インなどを一棟まるまる借り上げるらしいけど
ホテルの少ない埼玉でそういうのが出来るのかな?
浦和美園の順天堂大学病院計画はどこまで進んでんだろ?
ここの16ページに規模の説明がある
https://www.juntendo.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00031672.pdf
病院整備計画の主な概要
この順天堂大学医学部附属埼玉国際先進医療センター(仮称)は、2 期に分けて建設工事を
予定しています。Ⅰ期、Ⅱ期で 400 床ずつ病棟を作り、最終的には一般病床 800 床、診療科
は 28 科の病院となります。医療機能として、①救命救急センター機能、②小児救急機能、③
周産期医療、④がん対策、⑤災害拠点病院としての機能を持つ病院になります。
病院施設の概要としては、鉄骨鉄筋コンクリート造 9 階建て、免震構造の建物で、延床面
積は(Ⅰ期工事 53,000㎡、Ⅱ期工事 37,000㎡)合計 90,000㎡です。病院施設の他に、医学
系大学院の教育施設・研究施設、医療系学部施設、教職員と学生用の宿泊施設、がんなどの治
療ができる陽子線治療施設、そして立体駐車場を作る予定です。
大野知事ってやっぱ有能だね
会見の質で首相を圧倒
そごう、高島屋、ルミネ、丸井が5月まで閉店
世紀末みたいだな
さいたま市が月内にも大宮駅西口第四地区計画変更を告示 2020年4月3日 埼玉建設新聞
さいたま市は、大宮駅西口第四地区の地区計画変更を進めている。6~20日に都市計画法で定める17条縦覧を実施。
2月定例会のまちづくり委員会によれば、月内の都市計画審議会・告示を目指している。
地区計画が変更されれば、第四地区A地区では容積率500%を超える宿泊施設やオフィスなどの整備が容易となる。
第四地区の施行面積は9・68ha。事業期間が1995~2023年度となっている。
同地区をA~C地区に区分けし、A地区(そごう大宮南西側)を業務・商業複合地区、B地区(同南東側)が商業・文化・サービス地区。
C地区(そごう大宮より約270m南側付近)に関しては、住宅・商業複合地区とした。
現行の地区計画では容積率最高限度について、A地区は敷地面積500㎡以上が500%、同500㎡未満が400%と設定。
地区計画の変更内容により、現行の容積率最高限度に「ただし、その他の制度により容積率が緩和される建築物は、
この制限が適用されないものとします」の文言を加え、例外を認める。なお現状のB、C地区には制限はない。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00406907
アーバンパレットをもっと大きくしてってのは同意
コロナの補償でどんどん金が使われ、開発に使うかねが無くなる可能性も現実味を帯びてきた
高のつく街が好きだねあんた
まあでも、高崎と前橋、大宮と浦和の関係性はよく似てる
高崎って何県だよ?
田舎もんしか知らない地名出されてもな
「田舎もん」って何?
「田舎者」のこと?
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
十数年後ならともかく数十年後は長すぎる
上にもあったけど順調に行けば2030年頃には形になっている
埼玉は自宅待機者が100人くらいいるらしいけど
やっぱりホテルなどが手配できなかったんかな
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/ntv_news24-6...
以前から人口の割に病院もホテルも少ないことが言われていたけど
こういう時に痛感するね
美園の順天堂大病院の建設が遅れたのも悔やまれる
建物だけでも出来ていたら愛知の藤田医科大病院みたいに
軽症者の受け入れに使えたかもしれない
県内最大級の病院・順天堂大学付属病院、着工1年以上延期
病院建物の延べ床面積増で環境アセス必要になり
https://www.saitama-np.co.jp/news/2018/03/29/08_.html
ホテルなどに移す準備を進めているようだね
県や市町村の施設を使うのもいいし、早く受け入れ態勢を整えてほしい
埼玉県で軽症者約100人が入院できず自宅療養
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3951994.html
たまアリと西武ドームは使えないのかな?
さいたま市/UG都市建築と随契/大宮駅周辺まちづくり支援
[ 2020-04-10 5面 ]
さいたま市は9日、「令和2年度大宮駅周辺街区まちづくり支援業務」を、470万円(税別)でUG都市建築と随意契約した。駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション化構想の開発4地区で検討を支援する。
中地区(大門1の約1.1ha)では、大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会が検討を進めている。履行期間は2021年3月26日まで。
https://www.kensetsunews.com/archives/440884
とりあえず再開発が動いてて良かった
中地区と北地区が市街地再開発準備組合になっていて、西地区や南地区より進んでるみたいね
>>12790 匿名さん
やっぱりそうでしたね
大宮のアパホテル、入院できない軽症者受け入れ 埼玉県が打診 看護師が常駐、日中は医師も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-00000003-saitama-l11
しかし、大阪はすごいわ
『大阪すごいな、と』軽症者などの「ホテル療養」に事業者から「2万1000室」の応募
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-19422207-kantelev-l27
GCSにはホテル必須だね
場合によっては病院を検討するのもいいかもしれない
そうしたほうが再開発を進める民意の理解も得やすい
>>12799
とりあえずアパがあってよかった。
223室だから感染者200人弱は受け入れ可能でしょう。
病院との連携もとりやすいポジションだし。
でもすぐに全然足りなくなる予感も。
>>12801 匿名さん
確かに毎日50人前後増えていったらすぐ足りなくなりますね
神奈川が借り上げたアパのように2300室もあれば一安心なんですが
こちらが休館になっているようですね
https://www.toyoko-inn.com/search/detail/00305
埼玉の自民て
勉強してないよね、
民主の方ができるわ
今回のコロナは地権者の意識に変化をもたらすだろうか?
もう埼玉400人以上感染
それと千葉はなんの関係もないだろ
いちいち対立煽りすんのやめろ
大宮国道/上尾道路2期道路設計/4月24日まで2件受付
https://www.kensetsunews.com/archives/442342
関東地方整備局大宮国道事務所は13日、「R2上尾道路2期鴻巣地区道路詳細設計業務」「R2上尾道路2期北本・鴻巣地区道路詳細設計業務」の総合評価落札方式簡易公募型競争入札2件を公告する。参加表明書を24日まで、技術提案書を5月26日まで受け付け、6月9日に開札する。
国道17号上尾道路II期区間の、鴻巣地区の3工区(埼玉県鴻巣市滝馬室から箕田3.9㎞)、北本・鴻巣地区の1・2工区(埼玉県北本市石戸宿から滝馬室5.2㎞)について、道路詳細設計、道路構造物設計などを実施する。
参加資格は「土木関係建設コンサルタント業務」認定の単体か設計JVなど。
履行期間は7月上旬から2021年3月19日まで。
サイタマラリア
武漢肺炎