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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>12692 マンション検討中さん
大門町再開発の際はさいたま放送局をセンターのバックアップ施設としても
機能させるような構想があったから、その手のやつかな。
あるいは子会社NHKテクノロジーズの研修センターとか資材倉庫的なやつとか。
みなとみらいは更にデカイオフィス建設するし、このままコロナだなんだと言ってると、埼玉に回ってくる分がなくなる
「みなとみらい21中央地区53街区開発事業」に係る計画段階配慮書の縦覧 「WEST棟」の最高部の高さは160.9mと判明!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/03/post-38a17d.ht...
みなとみらい21地区、就業者11万人超に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56845580W0A310C2L82000/
GCSは既に準備組合が立ち上がってる地区でどんなに早くても都市計画決定まで2年はかかる。
都市計画決定(2年)
再開発(本)組合(1年)
実施設計/権利変換(1年)
既存撤去(2年)
本体工事着手(1年)
竣工(3年)※規模による
楽観的観測で2030年頃が目途。時すでに遅し、需要は既に潰えているという可能性はあるかも。
政令指定都市といっても結局は合併でできた紛い物
旧大宮市区域人口で見ると約52万人で川口以下の人口なんだよね
合併してない自治体なんてあるんか。
別に大宮駅が立派だなんて話は誰もしてないんだからさあ。
頼むよ。
大分の田舎者は置いといて、第9回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(令和2年3月2日月曜日開催)の会議資料と主なご意見もアップされたみたいです
報告事項
(1)前回まちづくり推進部会・基盤整備部会について
議題
(1)(仮称)GCSプラン(案)について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782.html
【第9回】合同部会会議資料(PDF形式 421キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS2...
【第9回】合同部会主なご意見等(PDF形式 90キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS2...
GCS情報久々だね
大分何て誰も興味ないのに必死な奴は何なんだ?
地元民か?
19年度中に中地区はコンサルを決めて、南地区は準備組合設立を目指していたけど
どうなったのかな?
不名誉だけど大宮は人口50万人以上の都市で市役所が中心地に無い都市
市街地に見沼田んぼがあるのも、大きな障害だよね、駅から徒歩圏内に田んぼを保全してるなんて全国でも稀
市役所の話も見沼田んぼの話も何度も聞いた気がするけど
話がループしてるよね
十条とは言えやっぱり都内だね
GCSのタワマンも最低これくらいのは建たないと
準備工事に着手/解体予定者は前田建設/十条駅西口地区再開発
https://www.kensetsunews.com/archives/438798
新築規模は地下2階地上39階建て延べ約8万1080㎡で、高さは147m。
高層階に入る共同住宅の住戸数は約580戸を計画している。
昨日大宮駅西口第3bの地区を見たら、道路も進入禁止、さらに全体的にロープで囲ってあった
そろそろ解体が始まるかな
再開発って大体決まれば立ち退き期限まで営業で期限来たら一斉に移転って感じで急がしそう
関東整備局ら/核都市広域幹線道路の埼玉県内区間具体化へ/20年度内に検討組織設置
関東地方整備局らで構成する「埼玉県渋滞ボトルネックワーキンググループ(WG)」は、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)と東京外かく環状道路(外環道)に挟まれたエリアで計画する「核都市広域幹線道路」の埼玉県内区間について、具体化に向けた検討を開始する。年度内に検討組織を立ち上げる。メンバーの構成などは今後詰める。
同WGは座長を田中倫英大宮国道事務所長が務め、埼玉県やさいたま市、東日本高速道路会社らが参画している。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため会合を取りやめ、3月30日に書面で今後の取り組みを確認した。
核都市広域幹線道路は、首都高速道路埼玉新都心線と東北自動車道を結ぶルートで検討。事業主体やスケジュールなどは未定となっている。
十条の完成予想図が出てるけど出来たらかなり目立ちそう
しかし、川口も街並みでは赤羽に負けてないね
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52485804.html
外出自粛要請が「夜の街」直撃 閉店検討の店も 埼玉・大宮南銀座
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000604-san-hlth
>>12734 マンション検討中さん
1都3県プロジェクトだから勿論将来構想に入ってますね。
所沢方向に延伸の際は軌道併設にして車両を入らせれば、長年悲願の東西軸構想が道路も鉄路もこれ1本で完成してしまう夢のあるプロジェクト。
個人的に外環も圏央も大宮にとってはいまいち痒いところに届いていない感覚だったからこれは期待したい。
GCSの次は道路の話を妨害
お馬〇さんは本当に高い建物さえあればどうでもいいんだな
どう生きてきたらこうなれるのか不思議でならない
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
大宮、新都心じゃないけど
さいたま市は、JR埼京線与野本町駅(さいたま市中央区本町東2)周辺にある区役所や公園などの公共施設の再整備を推進する。中央区役所周辺の機能強化では、民間活力の導入を検討。与野中央公園には、複合スポーツ施設を整備するとともに、子ども連れの家族や高齢者が利用しやすい休憩施設などを新たに設け、にぎわいを生み出す。駅周辺では、線路の高架下にある空間の使用方法の見直しなどを民間事業者に要望する。市や外部有識者らで組織する「与野本町駅周辺地区まちづくりマスタープラン策定委員会」が15日、市にマスタープランの素案を提出した。プランの実施期間は20年。市民の意見募集などを行った上で、本年度中にプランを決定する。
素案によると、中央区役所周辺では、民間の技術力や資金力などの活用を視野に、公共施設の複合化と再配置を検討する。公共施設の再配置を進める場合は、▽浸水の可能性を考慮した公共施設のフロア構成▽中央消防署の移転整備▽公共施設の移転跡地の有効活用―などを検討する。駅周辺の水辺空間との一体整備も目指す。複合スポーツ施設などを整備する与野中央公園には、災害発生時の拠点機能も設けるため、調節池や備蓄倉庫、耐震性の高い貯水槽なども設置する。東京都心部などへ通勤・通学する利用者が多い駅周辺の整備では、公共バスや一般の自動車の駐停車の利便性を考慮した調査・検討に取り組む。駐輪場の増設、道路のバリアフリー化、線路の高架下の有効活用などを併せて検討する。このほか、与野本町小学校北校舎の建て替えを契機に、周辺にある教育、子育て関連の支援施設などの複合化を検討する方針も明記された。
https://www.decn.co.jp/?p=27942
与野中央公園の拡大地を見てきた
武蔵浦和~浦和~与野~北与野~さいたま新都心~大宮と超高層ビルが結構良く見える立地で、アリーナと室内プールの建設にはそういった都市を見せる工夫を取り入れて設計して欲しい
アリーナや室内プールを屋上庭園化するとより見える
2つのビルが心の支え
大宮の場合、静岡あたりがちょうど身の丈にあった目標なんじゃないかな
GCS NEWS 第14号(令和2年3月発行)
・第14号では、今年度の検討状況の振り返りと大宮駅利用者に対するアンケートの調査結果についてご紹介します。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p070974.html
GCS NEWS(第14号)(PDF形式 357キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p070974_d/fil/...