- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>12638 匿名さん
昔は大宮以北の人達が週末になると映画を観に大宮まで来ていた
しかもハタなんか駅前でなく結構離れた場所にあったから
結果的に街を回遊して飲食やショッピングを楽しんでくれた
それが今は新都心か浦和に行っている
西口の3ADや東口の区役所跡地にそういった集客施設が入れば
街の中に人を呼び込めるんだけどね
まあ、上にあった栄の再開発ビルのように中地区か南地区のビルに
シネコンが入ってもいいんだけど
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-3975.htm...
片倉工業じゃないけどしまむらの商業施設がまぁまぁのが出来る
しまむら、なにか自社以外のテナント入れるのかね。下が店舗で上はオフィスってだけなような気もするけど
え?しまむらって商業施設別???
勘違いてたー
今立ってるやつは本社?
しまむらの商業棟に24時間営業のスーパーが出来て欲しい。
コクーン1はそのうち高層化するだろ。
まーたオラが街の自慢大会か
>>12660 周辺住民さん
残念ながら上記の都市は当たり前のように道路整備が成されているよ
他の都市には当たり前のようになされていることが大宮では出来ておらず、手付かずの状態が続いているんだよ
3-Bの所は道路工事も兼ねてるから整備も進みそうだね
さいたま市は歴史的な経緯が大きいですよね。
他の都市は基本的にその県で一番大きな中心になる街がありそこに全てが集中して大きく発展しますが、埼玉県は中規模の街がいくつもあり「ここが中心!」という代表的な街が発展して来なかった。県庁は浦和にあったけど新幹線は大宮に止まるみたいな。
今は合併して1つのさいたま市になりましたが歴史的にも市民感情的にも市民の誰もが中心と認識している「この駅前」という代表的な場所が成立して来なかったんですよね。
さいたま市になってから生まれた世代が大人になる頃にはまた意識も変わっているでしょうから市内もどんどん整備されて立派な道路や市街が出来上がっているといいなと思います。
道路に関しては言い訳できないほど大宮は酷い
都市ってのは道が広いだけで立派に見えたりするからな
鎮守府・軍事拠点またはそれらを結ぶ線上に有る
米軍の絨毯爆撃を受けて都市構造がリセットされている
過去震災や大火の被害により都市防災が見直されている
歴史上城下町であり武家屋敷街が有った
国政に影響を与えるほどの強い保守系の政治家がいる
これだけではない気もするけど、大宮はいずれにも当たらない
戦災復興支援もらってないからね。大宮、浦和は。あ与野も忘れちゃいかんな。
色々書いてるけど道路拡大したところで人減ったら大した意味ないけどな
交通アクセスが良くなれば良くなるほど、流出が増えるだけで流入がない。
じゃあお前はどうするのが良いんだって言われても、正直思いつかない。
ww
所沢駅川越駅志木駅熊谷駅上尾駅越谷駅草加駅~!
中学生が何人かいるな(^^)
というか、開発情報が暫く出てこないからって無理に雑談しなくて良いんですよ
>>12674
確かに所沢は栄えてるね
でも所沢が栄えて大宮にメリットあるのかね?
相乗効果で大宮が栄えるのか、相対的に大宮の存在感が無くなるのか
さいたま新都心が栄えたら大宮にも間違いなく好影響があるのは間違いないんだけど
実際千葉なんかは千葉駅の存在感て薄いわけだし
元県庁所在地の浦和があまりにもしょぼいのが問題。
初めて降りた時唖然とした。
それは昔だよ
最近の浦和はだいぶ変わったよ
空撮で他県と比べるとさいたま市ってめちゃくちゃ田舎だよ。おそらく駅から離れると戸建てが多くて中層マンションが少ないから。
大宮はもっと駅から離れたとこに中層マンションたくさん建てないと実際には都会でも空撮で見た時に他県から馬鹿にされる。普通に下位の地方都市の中心街にボロ負けしてるから。あくまで空撮で見た時の印象のみ。
例えば大分駅空撮で見てみろ。
めちゃくちゃすごいよ。
県内だと川口や北浦和は十分都会だけど
大宮はマジしょぼい。
埼玉県議会県庁舎建替等特別委が提言/早急に検討組織を
https://www.kensetsunews.com/archives/434573
PFI方式を基本/JCHOさいたま北部医療センター跡地利活用方針/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/435312
25グループが参加/市内21公園と与野中央公園公民連携調査/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/425752
埼玉建設新聞【公式】@saitamakensetu
屋内50mプールなどの整備を計画する県民生活部は、建設候補地に
さいたま市緑区の #浦和美園 地区を加えた。
上尾運動公園(#上尾市)、神根運動場(#川口市)に次ぐ3番目の候補地となる。
計画では屋内50mプールとスポーツ科学拠点施設を整備する方向で進めている。
プールの主な施設は50mメインプール(10レーン)と25mサブプール(10レーン)。
観客席は3000席程度を想定。検討中の施設には飛込プール、
トレーニング用流水プール、多目的ホールなどを挙げた。
スポール科学施設はアスリートの競技力向上拠点にする。
身体能力測定室、宿泊施設、レストランなどを予定。
さいたま市が大栄橋耐震化を6月議会で
2020年3月27日 埼玉建設新聞
さいたま市は東武鉄道大宮駅北側の跨線橋・大栄橋で、耐震補強を実施する。施工主体は東武鉄道。6月議会で本契約の議決を目指し、年度明け早期に同社と施行協定を仮締結する考え。
初弾工となるP4橋脚耐震補強は、2020年度から3カ年にわたって取り掛かる。工事費7億円を同年度予算で確保。同社への負担金として拠出する。
同社による工事発注は秋口になるみられる。またP4耐震補強後の流れはJR東日本大宮支社と協議中。商業都市の東西を結ぶ大動脈工事が動き出した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00406427
そういうのは美園より大宮公園のほうがいいのにね
>めちゃくちゃ田舎
>実際には都会
>駅から離れたとこに中層マンション
>中心街にボロ負け
>空撮で見た時
真相は如何に!
>>12687 匿名さん
大宮公園のほうはボールパーク化を目指しているよ
大野知事がスーパーボールパーク構想で見解
2019年12月16日 埼玉建設新聞
大野元裕知事は知事選で掲げた大宮スーパーボールパーク構想を2021年度に取りまとめる考えだ。県議会12月定例会における藤井健志議員の一般質問への答弁で、考えや思い入れを語った。
構想は知事選で掲げていたもので、大宮公園を再整備して「来て、見て、参加して楽しい」公園にすることを意味している。
構想のまとめに向けて、20年度前半から調査・検討を開始する。さらに20年後半には施設の有効活用策の検討にも入る計画だ。
答弁で大野知事はまず、18年度に有識者委員会から提言のあった大宮公園グランドデザインについて「長期的な視点から公園の目指すべき将来像や土地利用の方向性を示すゾーニングを明らかにし、再整備に向けた基本的な構想を示したもの」との認識を示した。
その上で「グランドデザインに加えて、大宮公園の主要施設である野球場、サッカー場などを活用して、より魅力のある公園を目指す」と答えた。
また仮に大規模な施設を建設することになった場合は「その財源確保が課題となり、整備・運営の手法については、民間の資金やノウハウを活用した公民連携は欠かせないテーマ」と言及した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00399271
NHKのスタジオの話は初耳だなー
渋谷新放送センター18階の一部竣工が2030年(全体では2036年)で
SKIPシティは2033年までの時限付き(NHKを含む事業会社が解散)だから
むしろ出ていって跡地はまたマンションにでもなるんじゃないのかと
>>12691 匿名さん
NHKと埼玉県・川口市、施設整備へ土地交換
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39360480V21C18A2L72000?s=4
さいたま市、旧大宮図書館の活用事業者を公募
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/032601497/
旧大宮図書館は、約50年が経過し主に設備関係が老朽化している一方で、さいたま市では「参道のけやき並木に包まれた環境」「参道側に大きく開口した外観」「個性的で多様性のある室を備えた建物」といった立地や空間の魅力をアピールしている。また、具体的な用途例は示していないが、「この地域や建物の魅力を感じ取れる事業者」に「新たな魅力と価値の創出」を求めると同時に、氷川参道への波及効果をもたらすことによる「地域経済循環や市民交流、観光拠点としての活用」を期待している。
大分ではこれが凄いんだろうな
凄い凄い
コロナによる世界大不況で大宮GCS計画が縮小&延期になるかもしれない
ずっと楽しみにしてたのに、どうなるんだ!?
>>12692 マンション検討中さん
大門町再開発の際はさいたま放送局をセンターのバックアップ施設としても
機能させるような構想があったから、その手のやつかな。
あるいは子会社NHKテクノロジーズの研修センターとか資材倉庫的なやつとか。
みなとみらいは更にデカイオフィス建設するし、このままコロナだなんだと言ってると、埼玉に回ってくる分がなくなる
「みなとみらい21中央地区53街区開発事業」に係る計画段階配慮書の縦覧 「WEST棟」の最高部の高さは160.9mと判明!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/03/post-38a17d.ht...
みなとみらい21地区、就業者11万人超に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56845580W0A310C2L82000/
GCSは既に準備組合が立ち上がってる地区でどんなに早くても都市計画決定まで2年はかかる。
都市計画決定(2年)
再開発(本)組合(1年)
実施設計/権利変換(1年)
既存撤去(2年)
本体工事着手(1年)
竣工(3年)※規模による
楽観的観測で2030年頃が目途。時すでに遅し、需要は既に潰えているという可能性はあるかも。
政令指定都市といっても結局は合併でできた紛い物
旧大宮市区域人口で見ると約52万人で川口以下の人口なんだよね
合併してない自治体なんてあるんか。
別に大宮駅が立派だなんて話は誰もしてないんだからさあ。
頼むよ。
大分の田舎者は置いといて、第9回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(令和2年3月2日月曜日開催)の会議資料と主なご意見もアップされたみたいです
報告事項
(1)前回まちづくり推進部会・基盤整備部会について
議題
(1)(仮称)GCSプラン(案)について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782.html
【第9回】合同部会会議資料(PDF形式 421キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS2...
【第9回】合同部会主なご意見等(PDF形式 90キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS2...
GCS情報久々だね
大分何て誰も興味ないのに必死な奴は何なんだ?
地元民か?
19年度中に中地区はコンサルを決めて、南地区は準備組合設立を目指していたけど
どうなったのかな?
不名誉だけど大宮は人口50万人以上の都市で市役所が中心地に無い都市
市街地に見沼田んぼがあるのも、大きな障害だよね、駅から徒歩圏内に田んぼを保全してるなんて全国でも稀
市役所の話も見沼田んぼの話も何度も聞いた気がするけど
話がループしてるよね
十条とは言えやっぱり都内だね
GCSのタワマンも最低これくらいのは建たないと
準備工事に着手/解体予定者は前田建設/十条駅西口地区再開発
https://www.kensetsunews.com/archives/438798
新築規模は地下2階地上39階建て延べ約8万1080㎡で、高さは147m。
高層階に入る共同住宅の住戸数は約580戸を計画している。
昨日大宮駅西口第3bの地区を見たら、道路も進入禁止、さらに全体的にロープで囲ってあった
そろそろ解体が始まるかな
再開発って大体決まれば立ち退き期限まで営業で期限来たら一斉に移転って感じで急がしそう
関東整備局ら/核都市広域幹線道路の埼玉県内区間具体化へ/20年度内に検討組織設置
関東地方整備局らで構成する「埼玉県渋滞ボトルネックワーキンググループ(WG)」は、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)と東京外かく環状道路(外環道)に挟まれたエリアで計画する「核都市広域幹線道路」の埼玉県内区間について、具体化に向けた検討を開始する。年度内に検討組織を立ち上げる。メンバーの構成などは今後詰める。
同WGは座長を田中倫英大宮国道事務所長が務め、埼玉県やさいたま市、東日本高速道路会社らが参画している。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため会合を取りやめ、3月30日に書面で今後の取り組みを確認した。
核都市広域幹線道路は、首都高速道路埼玉新都心線と東北自動車道を結ぶルートで検討。事業主体やスケジュールなどは未定となっている。
十条の完成予想図が出てるけど出来たらかなり目立ちそう
しかし、川口も街並みでは赤羽に負けてないね
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52485804.html
外出自粛要請が「夜の街」直撃 閉店検討の店も 埼玉・大宮南銀座
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000604-san-hlth
>>12734 マンション検討中さん
1都3県プロジェクトだから勿論将来構想に入ってますね。
所沢方向に延伸の際は軌道併設にして車両を入らせれば、長年悲願の東西軸構想が道路も鉄路もこれ1本で完成してしまう夢のあるプロジェクト。
個人的に外環も圏央も大宮にとってはいまいち痒いところに届いていない感覚だったからこれは期待したい。
GCSの次は道路の話を妨害
お馬〇さんは本当に高い建物さえあればどうでもいいんだな
どう生きてきたらこうなれるのか不思議でならない
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
大宮、新都心じゃないけど
さいたま市は、JR埼京線与野本町駅(さいたま市中央区本町東2)周辺にある区役所や公園などの公共施設の再整備を推進する。中央区役所周辺の機能強化では、民間活力の導入を検討。与野中央公園には、複合スポーツ施設を整備するとともに、子ども連れの家族や高齢者が利用しやすい休憩施設などを新たに設け、にぎわいを生み出す。駅周辺では、線路の高架下にある空間の使用方法の見直しなどを民間事業者に要望する。市や外部有識者らで組織する「与野本町駅周辺地区まちづくりマスタープラン策定委員会」が15日、市にマスタープランの素案を提出した。プランの実施期間は20年。市民の意見募集などを行った上で、本年度中にプランを決定する。
素案によると、中央区役所周辺では、民間の技術力や資金力などの活用を視野に、公共施設の複合化と再配置を検討する。公共施設の再配置を進める場合は、▽浸水の可能性を考慮した公共施設のフロア構成▽中央消防署の移転整備▽公共施設の移転跡地の有効活用―などを検討する。駅周辺の水辺空間との一体整備も目指す。複合スポーツ施設などを整備する与野中央公園には、災害発生時の拠点機能も設けるため、調節池や備蓄倉庫、耐震性の高い貯水槽なども設置する。東京都心部などへ通勤・通学する利用者が多い駅周辺の整備では、公共バスや一般の自動車の駐停車の利便性を考慮した調査・検討に取り組む。駐輪場の増設、道路のバリアフリー化、線路の高架下の有効活用などを併せて検討する。このほか、与野本町小学校北校舎の建て替えを契機に、周辺にある教育、子育て関連の支援施設などの複合化を検討する方針も明記された。
https://www.decn.co.jp/?p=27942
与野中央公園の拡大地を見てきた
武蔵浦和~浦和~与野~北与野~さいたま新都心~大宮と超高層ビルが結構良く見える立地で、アリーナと室内プールの建設にはそういった都市を見せる工夫を取り入れて設計して欲しい
アリーナや室内プールを屋上庭園化するとより見える