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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 20:22:36
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 12627 匿名さん

    普通大都市は駅を東西にでかい道路があってそれに沿って高層ビルが建つ
    南北に広がっちゃうと駅からすぐに住宅地で、大都市にはどうがんばっても見えないよ

  2. 12628 匿名さん

    大宮以北の埼玉県民以外、大宮に行く用事がない。
    みんな行かないから発展もしないし、発展しないから人が来ない。
    この悪循環に陥ってる。
    せめて鉄道博物館みたいな施設は大宮駅から歩いていけるくらい距離に移転したり、
    新都心のコクーンまで空中回廊つくなりしないとダメでしょ。

  3. 12629 通りすがりさん

    >>12628 匿名さん
    鉄博はニューシャトルで十分でしょ
    群馬や栃木の人も来てるでしょ
    再開発は現在進行形で進んでるでしょ

  4. 12630 匿名さん

    >>12627
    そう、大宮は現状どう頑張っても大都市に見えない
    駅のすぐ横にビルを建てても
    市街地が東西に広がってないし
    狭い道路と一戸建しかない

  5. 12631 匿名さん

    >>12627 匿名さん
    強いて言うなら品川は線路沿いに街が広がってるかもね。あと目黒、大崎、五反田あたりも。

  6. 12632 匿名さん

    >>12630 匿名さん
    その人の主観によると思うけど。
    東西5?600m、南北2kmくらいあれば十分。

  7. 12633 匿名さん

    そもそも100mをちゃんと超えるビルが駅前に1棟しかない時点で比較も何もないでしょう。
    ほかの都市からしたら小学生が1万円持って、俺は大金持ちだって騒いでいるようなもの。

  8. 12634 匿名さん

    なかなか辛辣で草
    実計画が公開されない不甲斐なさと
    一方で他都市の華々しい開発との比較で流石に業を煮やしてきたのかな
    でもそんなのは東京名古屋大阪の三大都市+札仙広福+横浜川崎の格上都市ばかりだよ

  9. 12635 匿名さん

    >>12628 匿名さん
    更にその当てにしている大宮以北の住民が減少傾向
    さいたま市がそれらの自治体にもっと人口増やせと言ってもどうにもならないし、
    大宮だけで減少分をカバーするのも限度がある

  10. 12636 匿名さん
  11. 12637 匿名さん
  12. 12638 匿名さん

    横浜駅、大宮駅、千葉駅を比べたら、
    横浜はレジャーとしてもビジネスとしても成功してるけど
    千葉と大宮はそんなに変わらないと思う。どっちもわざわざ行きたいと思わない。

    みなとみらい、さいたま新都心、海浜幕張で比べたら
    1番行かなそうなのはさいたま新都心かなと思う。
    みなとみらいは横浜と一体化してるし、幕張はアウトレットやイオンある。
    さいたま新都心はアリーナあるけど、じゃあイベント目的以外でわざわざ行くかというと。。。
    コクーンは悪くないけど、規模感がね。レイクタウンはわざわざ行くだけの価値があるけど。

    オフィス誘致ももちろん大事だけど、賑わいという点なら大規模商業施設がほしいなと
    モール好きの自分は思う。

  13. 12639 通りすがりさん

    >>12638 匿名さん
    そこでコクーンシティ第三期開発ですよ
    ちゃんとこのスレを毎回確認していれば知っているはずなのですが……

    1. そこでコクーンシティ第三期開発ですよちゃ...
  14. 12640 匿名さん

    東埼玉道路、着工へ 外環道・八潮JCT―庄和IC、10年かけて整備 レイクタウン周辺へアクセス向上
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/03/27/07.html

    千葉県民よ、レイクタウンへの高速道路の建設が決まったぞ、ここに来たら良い

  15. 12641 匿名さん

    大門と第3-B地区ができるとこんな感じになる

    1. 大門と第3-B地区ができるとこんな感じに...
  16. 12642 マンション検討中さん

    >>12639 通りすがりさん
    それ、中身わからんでしょ。

  17. 12643 匿名さん

    相変わらず空室率が低いようです

    1. 相変わらず空室率が低いようです
  18. 12644 匿名さん

    >強気の賃料設定をするビルが多い
    だから個人地権者が再開発あまり乗り気じゃないんだよな。

  19. 12645 匿名さん

    >>12638 匿名さん

    昔は大宮以北の人達が週末になると映画を観に大宮まで来ていた
    しかもハタなんか駅前でなく結構離れた場所にあったから
    結果的に街を回遊して飲食やショッピングを楽しんでくれた
    それが今は新都心か浦和に行っている

    西口の3ADや東口の区役所跡地にそういった集客施設が入れば
    街の中に人を呼び込めるんだけどね

    まあ、上にあった栄の再開発ビルのように中地区か南地区のビルに
    シネコンが入ってもいいんだけど
    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-3975.htm...

  20. 12646 匿名さん

    >>12641 匿名さん

    それ凄いですね
    出来れば、3ADと武蔵野銀行も入れてもらえると良かったですが

  21. 12647 通りすがりさん

    >>12642 マンション検討中さん
    中身じゃなくて規模感がね……と仰っていたので拡大されることを伝えたかったのですけど?

  22. 12648 匿名さん

    >>12647 通りすがりさん
    商業施設かどうかすらわからないんだから規模感もわからないよね。
    12638はマンションやオフィスの話をしてるわけじゃないんだから。

  23. 12649 マンション検討中さん

    片倉工業じゃないけどしまむらの商業施設がまぁまぁのが出来る

  24. 12650 通りがかりさん

    >>12641 匿名さん

    完成が楽しみです

    1. 完成が楽しみです
  25. 12651 評判気になるさん

    しまむら、なにか自社以外のテナント入れるのかね。下が店舗で上はオフィスってだけなような気もするけど

  26. 12652 マンション検討中さん

    >>12651 評判気になるさん
    ???
    しまむらは本社ビルのオフィス棟と商業施設は別棟だけど

  27. 12653 評判気になるさん

    え?しまむらって商業施設別???
    勘違いてたー
    今立ってるやつは本社?

  28. 12654 評判気になるさん

    しまむら、これはどっち?

    1. しまむら、これはどっち?
  29. 12655 シントシティ契約者

    >>12654 評判気になるさん

    これを見ると写真のはオフィス棟だと思います。

    1. これを見ると写真のはオフィス棟だと思いま...
  30. 12656 職人さん

    しまむらの商業棟に24時間営業のスーパーが出来て欲しい。

  31. 12657 通りがかりさん

    東口は高い建物がないから、タワマンでもいいから建ててほしい

    1. 東口は高い建物がないから、タワマンでもい...
  32. 12658 職人さん

    コクーン1はそのうち高層化するだろ。

  33. 12659 匿名さん

    >>12634 匿名さん
    いや、街が整備されてないから千葉金沢高松岡山よりも田舎に見えるぞ
    業を煮やしてるのは間違いないけどね

  34. 12660 周辺住民さん

    まーたオラが街の自慢大会か

  35. 12661 匿名さん

    >>12660 周辺住民さん
    残念ながら上記の都市は当たり前のように道路整備が成されているよ
    他の都市には当たり前のようになされていることが大宮では出来ておらず、手付かずの状態が続いているんだよ

  36. 12662 通りすがりさん

    3-Bの所は道路工事も兼ねてるから整備も進みそうだね

  37. 12663 匿名さん

    さいたま市は歴史的な経緯が大きいですよね。

    他の都市は基本的にその県で一番大きな中心になる街がありそこに全てが集中して大きく発展しますが、埼玉県は中規模の街がいくつもあり「ここが中心!」という代表的な街が発展して来なかった。県庁は浦和にあったけど新幹線は大宮に止まるみたいな。
    今は合併して1つのさいたま市になりましたが歴史的にも市民感情的にも市民の誰もが中心と認識している「この駅前」という代表的な場所が成立して来なかったんですよね。

    さいたま市になってから生まれた世代が大人になる頃にはまた意識も変わっているでしょうから市内もどんどん整備されて立派な道路や市街が出来上がっているといいなと思います。

  38. 12664 匿名

    道路に関しては言い訳できないほど大宮は酷い
    都市ってのは道が広いだけで立派に見えたりするからな

  39. 12665 匿名さん

    鎮守府・軍事拠点またはそれらを結ぶ線上に有る
    米軍の絨毯爆撃を受けて都市構造がリセットされている
    過去震災や大火の被害により都市防災が見直されている
    歴史上城下町であり武家屋敷街が有った
    国政に影響を与えるほどの強い保守系の政治家がいる

    これだけではない気もするけど、大宮はいずれにも当たらない

  40. 12666 職人さん

    戦災復興支援もらってないからね。大宮、浦和は。あ与野も忘れちゃいかんな。

  41. 12667 評判気になるさん

    色々書いてるけど道路拡大したところで人減ったら大した意味ないけどな

  42. 12668 匿名さん

    交通アクセスが良くなれば良くなるほど、流出が増えるだけで流入がない。
    じゃあお前はどうするのが良いんだって言われても、正直思いつかない。

  43. 12669 マンション検討中さん

    >>12663
    経緯はどうあれ埼玉県は割と大宮一強の県だと思うけどな
    千葉なんかは千葉駅船橋駅津田沼駅柏駅松戸駅

  44. 12670 周辺住民さん

    ww

  45. 12671 マンション検討中さん

    所沢駅川越駅志木駅熊谷駅上尾駅越谷駅草加駅~!

  46. 12672 通りがかりさん

    中学生が何人かいるな(^^)

  47. 12673 マンション検討中さん

    >>12671
    悔しいけどそれの駅は全部津田沼駅以下じゃない?

  48. 12674 通りすがりさん

    >>12673 マンション検討中さん
    いや、津田沼ってそんなに栄えてるか?
    少なくとも所沢や川越以下だと思う

  49. 12675 通りすがりさん

    というか、開発情報が暫く出てこないからって無理に雑談しなくて良いんですよ

  50. 12676 マンション検討中さん

    >>12674
    確かに所沢は栄えてるね
    でも所沢が栄えて大宮にメリットあるのかね?
    相乗効果で大宮が栄えるのか、相対的に大宮の存在感が無くなるのか
    さいたま新都心が栄えたら大宮にも間違いなく好影響があるのは間違いないんだけど
    実際千葉なんかは千葉駅の存在感て薄いわけだし

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