埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 09:12:29
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 12598 マンション検討中さん

    その最たるものが県庁か

  2. 12599 マンション検討中さん

    >>12562
    その最たるものが県庁かw

  3. 12600 マンション検討中さん

    >>12596
    GCSはまだ妄想のレベルだからな…w

    >>12597
    新都心バスターミナルも仮設なら、
    市役所も長年浦和でやってこれたんだからそのままで問題ないだろ
    県庁よりは新しいし、大宮のメンツだけのために移転なんて税金の無駄
    新都心にはすでに市役所や県庁より立派な合同庁舎があるんだから十分メンツ立ってるだろ
    それに今回のコロナみたいなことがあると一極集中はリスクになるしなw

  4. 12601 匿名さん

    GCSはまだまだ、北と中が取り敢えず準備組合で、そこから都計まで2年はかかる。西と南はまだ協議会の段階だから、4か月後には開催の五輪とはスキームが異なる。
    確かに不景気にはなっているが金融恐慌が発端のリーマンとは構造的に違うと麻生さんも言ってた。
    事業が縮小するとすれば、それは市や県の税金が投入される予定が、コロナ対策予算に置き換わったとかだろうけど(例えは県立図書館とか市民文化会館とか)、今のところGCSに大規模な財政投下はない。だからGCSには大して影響無いと思っている。
    むしろ変な自粛ムード、緊縮ムードに乗っかってハコモノ忌避主張が台頭し、つまらない計画に改悪されることがないようにしてほしい。

  5. 12602 匿名さん

    GCSが実際に具体化していくのは10年後くらいらしいので
    慌てず良いものをじっくり造り上げていけばいいですね

    >大宮はさいたま市合併(2001)からもうすぐ20年、
    >大宮駅周辺まちづくり戦略ビジョン策定(2010)から10年。
    >UDCOが動き出して3年。まちの姿が具体的に変わっていくのは2030年頃。
    >次の3年が勝負になるだろう。一番面白い時期だと思う。
    ttps://twitter.com/ryuji_fujimura/status/1240130420248842245

  6. 12603 匿名さん

    10年後w
    そんな計画中止にしてしまえば?
    他の都市なら2、3年程度でできるものを、、、
    いかにも埼玉らしい笑

  7. 12604 通りすがりさん

    また変な人が来たみたいなので削除依頼出しますね

  8. 12605 匿名さん

    1つ目(西地区)の着工が超順調に行けば2年後くらいだろう。

  9. 12606 匿名さん

    >>12604 通りすがりさん
    いやいや、駅前再開発に10年なんて年数を要するのかというまともな批判ですけど
    GCSは10年後までにじっくりやればいいなんて、1年後何が起きるかも分からないこの御時世で悠長なこと言わないで欲しいですね
    こちらも削除依頼しました

  10. 12607 匿名さん

    再開発なんてそんなに簡単に進みませんよ
    2年後なんて3ADが着工していればいいくらい
    GCSは順調に進んだとしても、まず先に行われるのは駅前広場や
    地下のインフラ整備ですから、それにだいぶ時間がかかるでしょう
    各地区にビルが建つのはそれからです

    GCSの推進部会にも出席される方が、まちの姿が具体的に変わっていくのは
    2030年頃と言うのならそうなんでしょう
    でも、ここから3年が重要で一番面白い時期なんだそうです
    実際に一番ワクワクするのは具体的な計画案を初めて知る時ですからね

  11. 12608 匿名さん

    名古屋・栄に200メートルビル、三菱地所などが開発へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57170720U0A320C2L91000/

    1. 名古屋・栄に200メートルビル、三菱地所...
  12. 12609 匿名さん

    三菱を怒らせていなければ、埼玉にもこのレベルが建った

  13. 12610 マンション検討中さん

    六本木ヒルズも17年ぐらいかかりましたからね

  14. 12611 匿名さん

    >>12608 匿名さん
    区役所跡地にこれ建てようぜ。
    もっとスカイツリーみたいに尖った感じにしてさ。

  15. 12612 匿名さん

    名古屋のは五輪前から計画があったから。今後はコロナでどんどん開発の計画もつぶれていく。

  16. 12613 匿名さん

    今でこそ東京駅周辺の丸の内、大手町には150m超クラスのビルが立ち並んでるけど、三菱地所が周辺一帯の再開発構想を公開したのは30年以上前。その時つくられた青写真が今具現化している。
    一企業が自社ビルを取り壊して超高層化程度の開発なんて確かに公開から5年も経たずに出来るけど、街全体の開発となるとそれなりの長期戦は避けられない。ただし今に始まった10年でなく、30年続いたあとの更に10年は確かに長く感じるね。

  17. 12614 匿名さん

    >>12608 匿名さん

    名古屋・栄地区はその隣にも180m級が建つんですよね
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51025570W9A011C1L91000/

    200m級が林立する名古屋駅前はともかく、栄地区は副都心です
    その副都心に大宮GCSが負けるわけにはいきませんね

  18. 12615 匿名さん

    栄を副都心と言いましたが、名古屋は名古屋地区も栄地区も都心地区ですね
    むしろ旧来の繁華街が栄で、副都心は金山地区だそうです
    川越で言うと本川越が栄にあたるのでしょうかね

  19. 12616 マンション検討中さん

    大宮なんか名古屋とは比較にならないだろ

  20. 12617 匿名さん

    >>12615 匿名さん
    その敬語の口調がウザい

  21. 12618 匿名さん

    名駅と栄、博多と天神のように地方の中心となる都市はターミナル駅近くに巨大な商業都市があって市街地がすさまじく広い。
    こんなところに大宮が太刀打ちできるわけがない。

  22. 12619 通りがかりさん

    そんな当たり前の事を今更言われても笑

  23. 12620 通りがかりさん

    東京、大阪、名古屋と言う日本の三大都市とも比べられる大宮とさいたま新都心

  24. 12621 匿名さん

    三大都市どころか、高松や小倉にも遠く及ばないくらい今の大宮駅前及び周辺はショボい。
    GCSを起爆剤に市街地を整備、拡大しないとただ交通の利便性が良いだけの街になってしまう。

  25. 12622 周辺住民さん

    さいたま市民が勝手に比べてるだけ

  26. 12623 匿名さん

    大宮は宿場町の名残で、東西よりも南北に街が広がっている。北大宮のJA共済ビル(58.1m)から吉敷ガード付近までが1.6kmくらい。
    旧中山道沿いにも再開発の波が広がれば、街の厚みがもっと出ると思うなー。

  27. 12624 匿名さん


    大宮から新都心までがつながれば立派な大都市の市街地になる
    上落合桜木線(そごう横?日赤跡地)の建設も進んでるようだ

  28. 12625 匿名さん

    首都高埼玉大宮線の延伸は植樹帯の用地買収が必要になるらしい

  29. 12626 検討板ユーザーさん

    >>12600 マンション検討中さん
    新都心で満足してますけど現状満足でいいのですか?常に更なる発展を望むほうがいいでしょう

  30. 12627 匿名さん

    普通大都市は駅を東西にでかい道路があってそれに沿って高層ビルが建つ
    南北に広がっちゃうと駅からすぐに住宅地で、大都市にはどうがんばっても見えないよ

  31. 12628 匿名さん

    大宮以北の埼玉県民以外、大宮に行く用事がない。
    みんな行かないから発展もしないし、発展しないから人が来ない。
    この悪循環に陥ってる。
    せめて鉄道博物館みたいな施設は大宮駅から歩いていけるくらい距離に移転したり、
    新都心のコクーンまで空中回廊つくなりしないとダメでしょ。

  32. 12629 通りすがりさん

    >>12628 匿名さん
    鉄博はニューシャトルで十分でしょ
    群馬や栃木の人も来てるでしょ
    再開発は現在進行形で進んでるでしょ

  33. 12630 匿名さん

    >>12627
    そう、大宮は現状どう頑張っても大都市に見えない
    駅のすぐ横にビルを建てても
    市街地が東西に広がってないし
    狭い道路と一戸建しかない

  34. 12631 匿名さん

    >>12627 匿名さん
    強いて言うなら品川は線路沿いに街が広がってるかもね。あと目黒、大崎、五反田あたりも。

  35. 12632 匿名さん

    >>12630 匿名さん
    その人の主観によると思うけど。
    東西5?600m、南北2kmくらいあれば十分。

  36. 12633 匿名さん

    そもそも100mをちゃんと超えるビルが駅前に1棟しかない時点で比較も何もないでしょう。
    ほかの都市からしたら小学生が1万円持って、俺は大金持ちだって騒いでいるようなもの。

  37. 12634 匿名さん

    なかなか辛辣で草
    実計画が公開されない不甲斐なさと
    一方で他都市の華々しい開発との比較で流石に業を煮やしてきたのかな
    でもそんなのは東京名古屋大阪の三大都市+札仙広福+横浜川崎の格上都市ばかりだよ

  38. 12635 匿名さん

    >>12628 匿名さん
    更にその当てにしている大宮以北の住民が減少傾向
    さいたま市がそれらの自治体にもっと人口増やせと言ってもどうにもならないし、
    大宮だけで減少分をカバーするのも限度がある

  39. 12636 匿名さん
  40. 12637 匿名さん
  41. 12638 匿名さん

    横浜駅、大宮駅、千葉駅を比べたら、
    横浜はレジャーとしてもビジネスとしても成功してるけど
    千葉と大宮はそんなに変わらないと思う。どっちもわざわざ行きたいと思わない。

    みなとみらい、さいたま新都心、海浜幕張で比べたら
    1番行かなそうなのはさいたま新都心かなと思う。
    みなとみらいは横浜と一体化してるし、幕張はアウトレットやイオンある。
    さいたま新都心はアリーナあるけど、じゃあイベント目的以外でわざわざ行くかというと。。。
    コクーンは悪くないけど、規模感がね。レイクタウンはわざわざ行くだけの価値があるけど。

    オフィス誘致ももちろん大事だけど、賑わいという点なら大規模商業施設がほしいなと
    モール好きの自分は思う。

  42. 12639 通りすがりさん

    >>12638 匿名さん
    そこでコクーンシティ第三期開発ですよ
    ちゃんとこのスレを毎回確認していれば知っているはずなのですが……

    1. そこでコクーンシティ第三期開発ですよちゃ...
  43. 12640 匿名さん

    東埼玉道路、着工へ 外環道・八潮JCT―庄和IC、10年かけて整備 レイクタウン周辺へアクセス向上
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/03/27/07.html

    千葉県民よ、レイクタウンへの高速道路の建設が決まったぞ、ここに来たら良い

  44. 12641 匿名さん

    大門と第3-B地区ができるとこんな感じになる

    1. 大門と第3-B地区ができるとこんな感じに...
  45. 12642 マンション検討中さん

    >>12639 通りすがりさん
    それ、中身わからんでしょ。

  46. 12643 匿名さん

    相変わらず空室率が低いようです

    1. 相変わらず空室率が低いようです
  47. 12644 匿名さん

    >強気の賃料設定をするビルが多い
    だから個人地権者が再開発あまり乗り気じゃないんだよな。

  48. 12645 匿名さん

    >>12638 匿名さん

    昔は大宮以北の人達が週末になると映画を観に大宮まで来ていた
    しかもハタなんか駅前でなく結構離れた場所にあったから
    結果的に街を回遊して飲食やショッピングを楽しんでくれた
    それが今は新都心か浦和に行っている

    西口の3ADや東口の区役所跡地にそういった集客施設が入れば
    街の中に人を呼び込めるんだけどね

    まあ、上にあった栄の再開発ビルのように中地区か南地区のビルに
    シネコンが入ってもいいんだけど
    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-3975.htm...

  49. 12646 匿名さん

    >>12641 匿名さん

    それ凄いですね
    出来れば、3ADと武蔵野銀行も入れてもらえると良かったですが

  50. 12647 通りすがりさん

    >>12642 マンション検討中さん
    中身じゃなくて規模感がね……と仰っていたので拡大されることを伝えたかったのですけど?

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