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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
GCSは今の状況で強引に進めるより一旦凍結した方がいいのかな
明確な期限は無いわけだから
ただしその頃にはトーンダウンしてる可能性があるのとどんだけ時間かかるのかって話だが
市役所移転も自粛
その最たるものが県庁か
GCSはまだまだ、北と中が取り敢えず準備組合で、そこから都計まで2年はかかる。西と南はまだ協議会の段階だから、4か月後には開催の五輪とはスキームが異なる。
確かに不景気にはなっているが金融恐慌が発端のリーマンとは構造的に違うと麻生さんも言ってた。
事業が縮小するとすれば、それは市や県の税金が投入される予定が、コロナ対策予算に置き換わったとかだろうけど(例えは県立図書館とか市民文化会館とか)、今のところGCSに大規模な財政投下はない。だからGCSには大して影響無いと思っている。
むしろ変な自粛ムード、緊縮ムードに乗っかってハコモノ忌避主張が台頭し、つまらない計画に改悪されることがないようにしてほしい。
GCSが実際に具体化していくのは10年後くらいらしいので
慌てず良いものをじっくり造り上げていけばいいですね
>大宮はさいたま市合併(2001)からもうすぐ20年、
>大宮駅周辺まちづくり戦略ビジョン策定(2010)から10年。
>UDCOが動き出して3年。まちの姿が具体的に変わっていくのは2030年頃。
>次の3年が勝負になるだろう。一番面白い時期だと思う。
ttps://twitter.com/ryuji_fujimura/status/1240130420248842245
10年後w
そんな計画中止にしてしまえば?
他の都市なら2、3年程度でできるものを、、、
いかにも埼玉らしい笑
また変な人が来たみたいなので削除依頼出しますね
1つ目(西地区)の着工が超順調に行けば2年後くらいだろう。
>>12604 通りすがりさん
いやいや、駅前再開発に10年なんて年数を要するのかというまともな批判ですけど
GCSは10年後までにじっくりやればいいなんて、1年後何が起きるかも分からないこの御時世で悠長なこと言わないで欲しいですね
こちらも削除依頼しました
再開発なんてそんなに簡単に進みませんよ
2年後なんて3ADが着工していればいいくらい
GCSは順調に進んだとしても、まず先に行われるのは駅前広場や
地下のインフラ整備ですから、それにだいぶ時間がかかるでしょう
各地区にビルが建つのはそれからです
GCSの推進部会にも出席される方が、まちの姿が具体的に変わっていくのは
2030年頃と言うのならそうなんでしょう
でも、ここから3年が重要で一番面白い時期なんだそうです
実際に一番ワクワクするのは具体的な計画案を初めて知る時ですからね
名古屋・栄に200メートルビル、三菱地所などが開発へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57170720U0A320C2L91000/
三菱を怒らせていなければ、埼玉にもこのレベルが建った
六本木ヒルズも17年ぐらいかかりましたからね
名古屋のは五輪前から計画があったから。今後はコロナでどんどん開発の計画もつぶれていく。
今でこそ東京駅周辺の丸の内、大手町には150m超クラスのビルが立ち並んでるけど、三菱地所が周辺一帯の再開発構想を公開したのは30年以上前。その時つくられた青写真が今具現化している。
一企業が自社ビルを取り壊して超高層化程度の開発なんて確かに公開から5年も経たずに出来るけど、街全体の開発となるとそれなりの長期戦は避けられない。ただし今に始まった10年でなく、30年続いたあとの更に10年は確かに長く感じるね。
>>12608 匿名さん
名古屋・栄地区はその隣にも180m級が建つんですよね
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51025570W9A011C1L91000/
200m級が林立する名古屋駅前はともかく、栄地区は副都心です
その副都心に大宮GCSが負けるわけにはいきませんね
栄を副都心と言いましたが、名古屋は名古屋地区も栄地区も都心地区ですね
むしろ旧来の繁華街が栄で、副都心は金山地区だそうです
川越で言うと本川越が栄にあたるのでしょうかね
大宮なんか名古屋とは比較にならないだろ
名駅と栄、博多と天神のように地方の中心となる都市はターミナル駅近くに巨大な商業都市があって市街地がすさまじく広い。
こんなところに大宮が太刀打ちできるわけがない。
そんな当たり前の事を今更言われても笑
東京、大阪、名古屋と言う日本の三大都市とも比べられる大宮とさいたま新都心
三大都市どころか、高松や小倉にも遠く及ばないくらい今の大宮駅前及び周辺はショボい。
GCSを起爆剤に市街地を整備、拡大しないとただ交通の利便性が良いだけの街になってしまう。
大宮は宿場町の名残で、東西よりも南北に街が広がっている。北大宮のJA共済ビル(58.1m)から吉敷ガード付近までが1.6kmくらい。
旧中山道沿いにも再開発の波が広がれば、街の厚みがもっと出ると思うなー。
普通大都市は駅を東西にでかい道路があってそれに沿って高層ビルが建つ
南北に広がっちゃうと駅からすぐに住宅地で、大都市にはどうがんばっても見えないよ
大宮以北の埼玉県民以外、大宮に行く用事がない。
みんな行かないから発展もしないし、発展しないから人が来ない。
この悪循環に陥ってる。
せめて鉄道博物館みたいな施設は大宮駅から歩いていけるくらい距離に移転したり、
新都心のコクーンまで空中回廊つくなりしないとダメでしょ。
そもそも100mをちゃんと超えるビルが駅前に1棟しかない時点で比較も何もないでしょう。
ほかの都市からしたら小学生が1万円持って、俺は大金持ちだって騒いでいるようなもの。
なかなか辛辣で草
実計画が公開されない不甲斐なさと
一方で他都市の華々しい開発との比較で流石に業を煮やしてきたのかな
でもそんなのは東京名古屋大阪の三大都市+札仙広福+横浜川崎の格上都市ばかりだよ
こうやって見る西口ビル街もいいですね
ここに3Bと3ADが加わったらさらに厚みが増します
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/61/696bd79674233243ab21ba2fdee...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/b7/0a8010b6e3b7a2b49b600f4a84a...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/d4/9cd4e0434716b73c65b3a7b31c2...
桜木町4丁目三橋中央通線~大宮駅
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/28f05bc687837a88acb7c91aec1def...
そちらに武蔵野銀行本店の新築工事の様子もありました
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/dc/cf7e413ae8c49ea7dd8831e817d...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c0/d3aafec980e4ae63899af5ccf4c...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/9b/e4ee5d1b3162ca9e9926edb9444...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/26/f7aeaab2cba1a49dd266c18948c...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/52/4cb2d7a117de98cb9b31a380fbc...
横浜駅、大宮駅、千葉駅を比べたら、
横浜はレジャーとしてもビジネスとしても成功してるけど
千葉と大宮はそんなに変わらないと思う。どっちもわざわざ行きたいと思わない。
みなとみらい、さいたま新都心、海浜幕張で比べたら
1番行かなそうなのはさいたま新都心かなと思う。
みなとみらいは横浜と一体化してるし、幕張はアウトレットやイオンある。
さいたま新都心はアリーナあるけど、じゃあイベント目的以外でわざわざ行くかというと。。。
コクーンは悪くないけど、規模感がね。レイクタウンはわざわざ行くだけの価値があるけど。
オフィス誘致ももちろん大事だけど、賑わいという点なら大規模商業施設がほしいなと
モール好きの自分は思う。
東埼玉道路、着工へ 外環道・八潮JCT―庄和IC、10年かけて整備 レイクタウン周辺へアクセス向上
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/03/27/07.html
千葉県民よ、レイクタウンへの高速道路の建設が決まったぞ、ここに来たら良い
>強気の賃料設定をするビルが多い
だから個人地権者が再開発あまり乗り気じゃないんだよな。
>>12638 匿名さん
昔は大宮以北の人達が週末になると映画を観に大宮まで来ていた
しかもハタなんか駅前でなく結構離れた場所にあったから
結果的に街を回遊して飲食やショッピングを楽しんでくれた
それが今は新都心か浦和に行っている
西口の3ADや東口の区役所跡地にそういった集客施設が入れば
街の中に人を呼び込めるんだけどね
まあ、上にあった栄の再開発ビルのように中地区か南地区のビルに
シネコンが入ってもいいんだけど
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-3975.htm...
片倉工業じゃないけどしまむらの商業施設がまぁまぁのが出来る
しまむら、なにか自社以外のテナント入れるのかね。下が店舗で上はオフィスってだけなような気もするけど
え?しまむらって商業施設別???
勘違いてたー
今立ってるやつは本社?
しまむらの商業棟に24時間営業のスーパーが出来て欲しい。
コクーン1はそのうち高層化するだろ。
まーたオラが街の自慢大会か
>>12660 周辺住民さん
残念ながら上記の都市は当たり前のように道路整備が成されているよ
他の都市には当たり前のようになされていることが大宮では出来ておらず、手付かずの状態が続いているんだよ
3-Bの所は道路工事も兼ねてるから整備も進みそうだね
さいたま市は歴史的な経緯が大きいですよね。
他の都市は基本的にその県で一番大きな中心になる街がありそこに全てが集中して大きく発展しますが、埼玉県は中規模の街がいくつもあり「ここが中心!」という代表的な街が発展して来なかった。県庁は浦和にあったけど新幹線は大宮に止まるみたいな。
今は合併して1つのさいたま市になりましたが歴史的にも市民感情的にも市民の誰もが中心と認識している「この駅前」という代表的な場所が成立して来なかったんですよね。
さいたま市になってから生まれた世代が大人になる頃にはまた意識も変わっているでしょうから市内もどんどん整備されて立派な道路や市街が出来上がっているといいなと思います。
道路に関しては言い訳できないほど大宮は酷い
都市ってのは道が広いだけで立派に見えたりするからな
鎮守府・軍事拠点またはそれらを結ぶ線上に有る
米軍の絨毯爆撃を受けて都市構造がリセットされている
過去震災や大火の被害により都市防災が見直されている
歴史上城下町であり武家屋敷街が有った
国政に影響を与えるほどの強い保守系の政治家がいる
これだけではない気もするけど、大宮はいずれにも当たらない
戦災復興支援もらってないからね。大宮、浦和は。あ与野も忘れちゃいかんな。
色々書いてるけど道路拡大したところで人減ったら大した意味ないけどな
交通アクセスが良くなれば良くなるほど、流出が増えるだけで流入がない。
じゃあお前はどうするのが良いんだって言われても、正直思いつかない。
ww
所沢駅川越駅志木駅熊谷駅上尾駅越谷駅草加駅~!
中学生が何人かいるな(^^)
というか、開発情報が暫く出てこないからって無理に雑談しなくて良いんですよ
>>12674
確かに所沢は栄えてるね
でも所沢が栄えて大宮にメリットあるのかね?
相乗効果で大宮が栄えるのか、相対的に大宮の存在感が無くなるのか
さいたま新都心が栄えたら大宮にも間違いなく好影響があるのは間違いないんだけど
実際千葉なんかは千葉駅の存在感て薄いわけだし
元県庁所在地の浦和があまりにもしょぼいのが問題。
初めて降りた時唖然とした。
それは昔だよ
最近の浦和はだいぶ変わったよ
空撮で他県と比べるとさいたま市ってめちゃくちゃ田舎だよ。おそらく駅から離れると戸建てが多くて中層マンションが少ないから。
大宮はもっと駅から離れたとこに中層マンションたくさん建てないと実際には都会でも空撮で見た時に他県から馬鹿にされる。普通に下位の地方都市の中心街にボロ負けしてるから。あくまで空撮で見た時の印象のみ。
例えば大分駅空撮で見てみろ。
めちゃくちゃすごいよ。
県内だと川口や北浦和は十分都会だけど
大宮はマジしょぼい。
埼玉県議会県庁舎建替等特別委が提言/早急に検討組織を
https://www.kensetsunews.com/archives/434573
PFI方式を基本/JCHOさいたま北部医療センター跡地利活用方針/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/435312
25グループが参加/市内21公園と与野中央公園公民連携調査/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/425752
埼玉建設新聞【公式】@saitamakensetu
屋内50mプールなどの整備を計画する県民生活部は、建設候補地に
さいたま市緑区の #浦和美園 地区を加えた。
上尾運動公園(#上尾市)、神根運動場(#川口市)に次ぐ3番目の候補地となる。
計画では屋内50mプールとスポーツ科学拠点施設を整備する方向で進めている。
プールの主な施設は50mメインプール(10レーン)と25mサブプール(10レーン)。
観客席は3000席程度を想定。検討中の施設には飛込プール、
トレーニング用流水プール、多目的ホールなどを挙げた。
スポール科学施設はアスリートの競技力向上拠点にする。
身体能力測定室、宿泊施設、レストランなどを予定。
さいたま市が大栄橋耐震化を6月議会で
2020年3月27日 埼玉建設新聞
さいたま市は東武鉄道大宮駅北側の跨線橋・大栄橋で、耐震補強を実施する。施工主体は東武鉄道。6月議会で本契約の議決を目指し、年度明け早期に同社と施行協定を仮締結する考え。
初弾工となるP4橋脚耐震補強は、2020年度から3カ年にわたって取り掛かる。工事費7億円を同年度予算で確保。同社への負担金として拠出する。
同社による工事発注は秋口になるみられる。またP4耐震補強後の流れはJR東日本大宮支社と協議中。商業都市の東西を結ぶ大動脈工事が動き出した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00406427
そういうのは美園より大宮公園のほうがいいのにね
>めちゃくちゃ田舎
>実際には都会
>駅から離れたとこに中層マンション
>中心街にボロ負け
>空撮で見た時
真相は如何に!
>>12687 匿名さん
大宮公園のほうはボールパーク化を目指しているよ
大野知事がスーパーボールパーク構想で見解
2019年12月16日 埼玉建設新聞
大野元裕知事は知事選で掲げた大宮スーパーボールパーク構想を2021年度に取りまとめる考えだ。県議会12月定例会における藤井健志議員の一般質問への答弁で、考えや思い入れを語った。
構想は知事選で掲げていたもので、大宮公園を再整備して「来て、見て、参加して楽しい」公園にすることを意味している。
構想のまとめに向けて、20年度前半から調査・検討を開始する。さらに20年後半には施設の有効活用策の検討にも入る計画だ。
答弁で大野知事はまず、18年度に有識者委員会から提言のあった大宮公園グランドデザインについて「長期的な視点から公園の目指すべき将来像や土地利用の方向性を示すゾーニングを明らかにし、再整備に向けた基本的な構想を示したもの」との認識を示した。
その上で「グランドデザインに加えて、大宮公園の主要施設である野球場、サッカー場などを活用して、より魅力のある公園を目指す」と答えた。
また仮に大規模な施設を建設することになった場合は「その財源確保が課題となり、整備・運営の手法については、民間の資金やノウハウを活用した公民連携は欠かせないテーマ」と言及した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00399271
NHKのスタジオの話は初耳だなー
渋谷新放送センター18階の一部竣工が2030年(全体では2036年)で
SKIPシティは2033年までの時限付き(NHKを含む事業会社が解散)だから
むしろ出ていって跡地はまたマンションにでもなるんじゃないのかと
>>12691 匿名さん
NHKと埼玉県・川口市、施設整備へ土地交換
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39360480V21C18A2L72000?s=4
さいたま市、旧大宮図書館の活用事業者を公募
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/032601497/
旧大宮図書館は、約50年が経過し主に設備関係が老朽化している一方で、さいたま市では「参道のけやき並木に包まれた環境」「参道側に大きく開口した外観」「個性的で多様性のある室を備えた建物」といった立地や空間の魅力をアピールしている。また、具体的な用途例は示していないが、「この地域や建物の魅力を感じ取れる事業者」に「新たな魅力と価値の創出」を求めると同時に、氷川参道への波及効果をもたらすことによる「地域経済循環や市民交流、観光拠点としての活用」を期待している。
大分ではこれが凄いんだろうな
凄い凄い