埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 09:12:29
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 12541 匿名さん

    でも税金って強者から奪ったわけだから。
    強者をさらに強くしたほうが税収増えるんじゃないか。

  2. 12542 匿名さん

    コロナがなくてもオリンピックの後不況になること自体折り込み済みだったはずだから、
    GCSは大して影響ないよ。会議ができなくて計画が少し遅れることはあるかもだが。

  3. 12543 匿名さん

    ホントかよ

  4. 12544 マンション検討中さん

    ただの願望に決まってる

  5. 12545 匿名さん

    お近くの川口では悲鳴が……

    <新型コロナ>川口の産業界 悲鳴 百貨店テナント、撤退の動き
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/202003/CK2020031802000...

    消費マインドが思いっきり下がったね。もともと消費税増税でボロボロだったけど。
    高島屋もコロナ言い訳に撤退しちゃえばいいのに……

  6. 12546 通りすがりさん

    >>12545 匿名さん
    なぜ撤退という衰退を望むの?
    開発を語るスレなら普通の思考なら発展を望むはずだけど

  7. 12547 通りすがりさん

    >>12544 マンション検討中さん
    願望でもこんな今だからこそ思考だけはポジティブでありたいね

  8. 12548 匿名さん

    いや。現実見た方がいいだろ。
    嘘は隠しきれなくなるまで膨張する。
    自分に嘘をついた時点で将来の破綻は確定する。

  9. 12549 通りすがりさん

    >>12548 匿名さん
    再開発に関わってない、ただあーだこーだ掲示板で語ってる人達の影響でどう将来が破綻するのか教えて?

  10. 12550 匿名さん

    陰湿な書き込み多いなあ
    日本全体が沈没してほしいようにしか見えない

  11. 12551 匿名さん

    高島屋はいつ行ってもガラガラで湿った雰囲気してる。
    八木橋の方が活気あるんじゃないか。
    百貨店ビジネス自体が衰退してるんだから、別のハコでテナント入れた方が街のためじゃないかと思うけど、あの高島屋が好きな人もいるのかな。

  12. 12552 通りがかりさん

    >>12551 匿名さん

    高島屋は年齢層高めの固定客が居る
    物産展はかなりの売上になるそうだ

    でも、GCSの南地区として再開発される
    高島屋が再出店するかは不明

  13. 12553 デベにお勤めさん

    八木橋では地方のデパート感がねえ
    高島屋か阪急か大丸じゃないとな

  14. 12554 通りがかりさん

    仮とはいえサービスエリアのトイレのような外観

    さいたま新都心バスターミナル

    1. 仮とはいえサービスエリアのトイレのような...
  15. 12555 通りがかりさん

    >>12554 通りがかりさん

    オリンピックに間に合わせただけだから、和テイストの木造にしたんでしょきっと

  16. 12556 匿名さん

    やっぱり埼玉は大宮駅西口が最強だね

    1. やっぱり埼玉は大宮駅西口が最強だね
  17. 12557 匿名さん

    >>12554 通りがかりさん
    仮すぎる外観だなw
    まぁこれなら速攻取り壊せそう

  18. 12558 匿名さん

    でも、上手いことやったよな
    最初から市役所用地として取得していたら
    議会で浦和派から反発を受けただろうからね

  19. 12559 マンション検討中さん

    >>12554 通りがかりさん
    埼玉県民用バスターミナルとして、翔んで埼玉に出てきそうな外観だな。

  20. 12560 匿名さん

    いくら仮だとしても「ターミナル」を冠するにはしょぼすぎないか。
    逆に和むわ。
    一瞬、後ろのしまむらが上にくっついてるのかと思ったわ。

  21. 12561 匿名さん

    流石に県内随一の人気タウン
    大宮は3位、東武鉄道が調査 東武アーバンパークライン沿線で住みたい街、県内4駅がトップ10入り
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/03/19/07_.html

  22. 12562 マンション検討中さん

    >>12559 マンション検討中さん
    確かにバスタ新宿と並べてみると、完全に翔んで埼玉の世界観だな。

    1. 確かにバスタ新宿と並べてみると、完全に翔...
  23. 12563 匿名さん

    ワロ

  24. 12564 匿名さん

    上の比較画像見て思い出したけど、そういえばgoogleマップの衛生画像も東京は明るくて見やすいのに埼玉は暗くて陰になってるんだよな。都県境付近にはっきりと画像の境界がある。
    というか千葉も神奈川も宇都宮あたりも、それどころか大体日本中の都市部は明るく表示されてるのに、埼玉は都市部田舎部違わずほぼ全域が暗い。googleにまで冷たくあしらわれてるような気分。

  25. 12565 匿名さん

    衛生じゃなくて衛星だった。この辺がわかりやすい。
    35.801988, 139.725735

  26. 12566 通りすがりさん

    うーん見たけど気のせいじゃないかな

  27. 12567 通りがかりさん

    しかし、しまむら新本社ショボイなー

  28. 12568 匿名さん

    >>12562 マンション検討中さん

    やっぱり本格的なバスタは大宮GCSで整備すべきだよね
    国土交通省でも大宮駅を検討箇所に挙げてるし
    https://www.mlit.go.jp/common/001294007.pdf

    第2、第3の「バスタ新宿」が全国に? 国が主導「バスタプロジェクト」進行中
    https://www.excite.co.jp/news/article/Trafficnews_87382/

    【国交省】交通結節拠点化「バスタプロジェクト」全国展開へ 官民連携で高速バス乗降場を集約
    https://www.kensetsunews.com/web-kan/345582

  29. 12569 匿名さん

    >資料に挙げた地域のうち、品川と三宮は国が関与する形で検討を進めており、
    >品川については2019年度に事業化しました。ほかの地域は、国が事業を進めるかは
    >決まっていないものの、それぞれの自治体において主要駅付近の再開発とともに、
    >交通モードの集約化が検討されている事例として挙げたものです。

    ぜひ、大宮も国が関与して事業を進めて欲しい

  30. 12570 匿名さん

    2番目の元記事はこっち

    第2、第3の「バスタ新宿」が全国に? 国が主導「バスタプロジェクト」進行中
    https://trafficnews.jp/post/87382

  31. 12571 匿名さん

    ここの人達ってなんでもいいからでかいか高い建物さえあればなんでもいいんだろうなあ
    親の教育って大事って実感できるわ

  32. 12572 匿名さん

    限られた土地を有効利用するには高層ビル化しかないと思うけど
    あんたはどういう考えなんだ?

  33. 12573 通りがかりさん

    高層ビルは芸術

  34. 12574 匿名さん

    >>12573 通りがかりさん

    上海みたいに下品な感じが好きなの?

  35. 12575 マンション検討中さん

    高いビルさえあればきっと自分も偉くなるはずなんだ!

  36. 12576 匿名さん

    >>12575
    逃げないで自分の考え言ってごらん

  37. 12577 匿名さん

    高層ビル否定するのは良いけどその理由と代わりにどんな建物建ててどんな街を目指して欲しいのか
    自分の考えを言わないと

  38. 12578 マンション検討中さん

    大宮に高層ビル建ててどういう街になるんだろう。
    さいたまが難しいのは、横浜や千葉みたいに地元の大企業ってのが
    少ないとこなんだよね。
    だから高層ビルがあっても、じゃあそこに何が入るの?ってなる。
    新都心はそれを官庁で埋めてる(官庁入れるために作ったから当然だけど)。
    新都心と大宮の街並みが逆だったら大宮は今よりも評価高くなったんじゃないかと思う。

  39. 12579 通りがかりさん

    >>12578 マンション検討中さん

    でも、高層ビル化していってる現実がある

  40. 12580 通りがかりさん

    >>12578 マンション検討中さん
    新都心って官庁街イメージあるけど
    ランドアクシス、JR、NTT、docomo、Clarionが建ってる

  41. 12581 マンション検討中さん

    とにかく高ければ高いほうが偉い
    その街の価値は再開発ビルの高さですべて決まるのだ!

  42. 12582 匿名さん

    仙台駅前の地元百貨店が閉店してしまい3年間放置されていたが
    ドンキグループによってようやく再開発の機運が出てきたようだ
    https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202003/20200321_12019.html

    これからは既存の百貨店や大手デベロッパーよりも
    ドンキのような業種に期待した方がいいのかもしれない
    大宮の再開発にも興味を持ってくれるといいのだが

  43. 12583 匿名さん

    渋谷のはこれだな
    https://www.donki.com/updata/news/180813_HcSZh.pdf
    正直、下品な店舗建ててるだけのイメージだったけど意外だ

  44. 12584 匿名さん

    >>12583 匿名さん
    どちらも敷地面積は6000平米弱で同じくらいだけど
    仙台の計画は延床面積で渋谷の倍以上なのが意外
    容積率1600%以上にするそうだからドンキも仙台市も本気だね

    大宮にもラクーンに入ってるから縁がないわけじゃないので
    GCSに興味を持ってくれるといいんだけど

  45. 12585 匿名さん

    今日はスーパーアリーナでK1やってるみたいね
    知事も複雑なようですが

  46. 12586 匿名さん

    大野さん
    「埼玉スーパーアリーナで開催のK-1イベントについては、幾度も自粛の協力依頼を行って参りましたが、協力をいただけなかったこと、誠に残念です。主催者には、可能な限りの防疫措置をとること、万が一の場合に備え、入場者全員の連絡先を得ること等を指示しました。」

    って書いてるけど、ひどいね。政府と同じで責任は取りたくないからって「自粛の協力依頼」。「自粛」を「依頼」して、なにかあっても「自粛だからあなたが勝手にやったこと」で補填も責任も取らない。そのくせ「入場者全員の連絡先を得ること等を指示」する。だったら催行中止を「指示」すればいいだろうに。さいたまスーパーアリーナの所有者は埼玉県なんだからさ。

  47. 12587 匿名さん

    法的にできないんでしょ。安部総理ですら「自粛」「要請」で、それですら総理の権限を越えてるって野党から批判されてんだから。もし中止にすればその分の損害額を県、すなわち県民の税金で負担しなければならなくなる。今後法改正でこういう問題が解決されていけばいいんだが、法改正ってだけですぐに身構える議員や市民がいるからな。

  48. 12588 匿名さん

    仮に損害賠償を払っても、県民を甚大なリスクにさらすことを防げるなら理解を得られるのでは。
    オーバーシュートが発生した場合の経済的損失は計り知れないものになるだろうし。
    残念ながら大野知事はそういう判断をしてくれなかったが。

  49. 12589 マンション掲示板さん

    >>12588 匿名さん
    県税で損害賠償払うなんて理解得られるわけないだろ笑

  50. 12590 匿名さん

    大野知事が本気でやめさせたかったら、所有者として興行させなきゃよかったんだよ。それでK-1から訴えられたりしようが、違約金払えば済んだ話。
    でもやらなかったんでしょ。大野は感染リスクと政治生命や金銭負担を天秤にかけて感染リスクを「選んだ」の。それだけだよ。

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