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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
今月の最後の会議が1つコロナのせいで延期になったからな。
そう遠くない未来にGCSプランの発表はあるよ。
コロナによる不況の影響は少し勘案されるにしても市としてはぶれずに行って
もらいたい。今後100年間の大宮が決まる大計画なんだから。
GCSがダメになったら大宮だけでなく、東日本がダメになる。
大宮が東日本の対流拠点として発展を牽引しコロナ恐慌から脱却する。
そのくらいの気概を持って取り組んでほしい。
>>12528 匿名さん
特に中地区は協力事業者が決まり、南地区と共に概要くらい出そうだったので残念です
まぁでも
2021年ー大門の再開発ビル、武蔵野銀行本店、しまむら本社
2023年ー大宮駅西口第3b
と竣工していくのでのんびり待ちましょ
2021年には大宮駅西口第3adも着工予定ですし(1年遅れて2022年かと思う)
GCSは今回発表予定だった案が出てから、2年後くらいに着工と言った感じだった(1年遅れて2024年かなと予想してた)
でも、もう一件大宮駅西口第4Aの規制緩和適用の物件早くどんな計画か発表が楽しみです
コロナでを世界中を混乱させている中国は罪深い
コロナをよそに横浜には世界最大級の音楽アリーナが着工
鹿島の予定で8月着工/世界最大級の音楽アリーナ/ケン・コーポ
https://www.kensetsunews.com/archives/430548
お隣川越では西口の再開発がもうすぐ完成するそうですね
2020年03月16日 5面
ピーアンドディコンサル/埼玉県川越市にホテル・店舗複合ビル、6月8日から順次開業
ピーアンドディコンサルティング(さいたま市大宮区、溝口隆朗社長)が、埼玉県川越市で建設中の複合ビル「U-PLACE(ユープレイス)」内の各施設が6月8日から順次開業する。
ホテルや店舗などが入居する。設計・監理は梓設計・九段建築研究所JV、施工は前田建設・岩堀建設工業(埼玉県川越市)・平岩建設(同所沢市)JVが担当した。
建設地は脇田本町8の2ほかの敷地約8520平方メートル。JR・東武鉄道川越駅西口の市有地に事業用定期借地権を設定して施設を整備・運営する。
川越駅とペデストリアンデッキで接続する。規模はS造11階建て延べ3万2888平方メートル。
施設全体の運営・管理はウニクス(さいたま市大宮区、村木正之社長)が行う。
施設に入る「川越東武ホテル」は6月29日にオープンする。
「和モダン」をコンセプトとした全168室の宿泊主体型ホテル。
蔵造りの街並みをイメージした黒しっくいの色彩を採用する。
店舗では「コエドブルワリー・ザ・レストラン」、丸広百貨店が運営する埼玉県産の食のセレクトショップ
「Moi Saitama Plus(モイサイタマプラス)」などが入居する。
川越市の市民サービスステーション、埼玉りそな銀行の支店も入る。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202003160504
ユープレイスの完成イメージ
西口の商業施設も活気ないんだよなあ。
なんでだろ。
なんかいきなり大不況になったな。
GCSとか終わったな。
今こそ税金は弱者のために使うべき
でも税金って強者から奪ったわけだから。
強者をさらに強くしたほうが税収増えるんじゃないか。
コロナがなくてもオリンピックの後不況になること自体折り込み済みだったはずだから、
GCSは大して影響ないよ。会議ができなくて計画が少し遅れることはあるかもだが。
ホントかよ
ただの願望に決まってる
お近くの川口では悲鳴が……
<新型コロナ>川口の産業界 悲鳴 百貨店テナント、撤退の動き
https://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/202003/CK2020031802000...
消費マインドが思いっきり下がったね。もともと消費税増税でボロボロだったけど。
高島屋もコロナ言い訳に撤退しちゃえばいいのに……
いや。現実見た方がいいだろ。
嘘は隠しきれなくなるまで膨張する。
自分に嘘をついた時点で将来の破綻は確定する。
陰湿な書き込み多いなあ
日本全体が沈没してほしいようにしか見えない
高島屋はいつ行ってもガラガラで湿った雰囲気してる。
八木橋の方が活気あるんじゃないか。
百貨店ビジネス自体が衰退してるんだから、別のハコでテナント入れた方が街のためじゃないかと思うけど、あの高島屋が好きな人もいるのかな。
八木橋では地方のデパート感がねえ
高島屋か阪急か大丸じゃないとな
でも、上手いことやったよな
最初から市役所用地として取得していたら
議会で浦和派から反発を受けただろうからね
いくら仮だとしても「ターミナル」を冠するにはしょぼすぎないか。
逆に和むわ。
一瞬、後ろのしまむらが上にくっついてるのかと思ったわ。
流石に県内随一の人気タウン
大宮は3位、東武鉄道が調査 東武アーバンパークライン沿線で住みたい街、県内4駅がトップ10入り
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/03/19/07_.html
ワロ
上の比較画像見て思い出したけど、そういえばgoogleマップの衛生画像も東京は明るくて見やすいのに埼玉は暗くて陰になってるんだよな。都県境付近にはっきりと画像の境界がある。
というか千葉も神奈川も宇都宮あたりも、それどころか大体日本中の都市部は明るく表示されてるのに、埼玉は都市部田舎部違わずほぼ全域が暗い。googleにまで冷たくあしらわれてるような気分。
衛生じゃなくて衛星だった。この辺がわかりやすい。
35.801988, 139.725735
うーん見たけど気のせいじゃないかな
しかし、しまむら新本社ショボイなー
>>12562 マンション検討中さん
やっぱり本格的なバスタは大宮GCSで整備すべきだよね
国土交通省でも大宮駅を検討箇所に挙げてるし
https://www.mlit.go.jp/common/001294007.pdf
第2、第3の「バスタ新宿」が全国に? 国が主導「バスタプロジェクト」進行中
https://www.excite.co.jp/news/article/Trafficnews_87382/
【国交省】交通結節拠点化「バスタプロジェクト」全国展開へ 官民連携で高速バス乗降場を集約
https://www.kensetsunews.com/web-kan/345582
>資料に挙げた地域のうち、品川と三宮は国が関与する形で検討を進めており、
>品川については2019年度に事業化しました。ほかの地域は、国が事業を進めるかは
>決まっていないものの、それぞれの自治体において主要駅付近の再開発とともに、
>交通モードの集約化が検討されている事例として挙げたものです。
ぜひ、大宮も国が関与して事業を進めて欲しい
ここの人達ってなんでもいいからでかいか高い建物さえあればなんでもいいんだろうなあ
親の教育って大事って実感できるわ
限られた土地を有効利用するには高層ビル化しかないと思うけど
あんたはどういう考えなんだ?
高層ビルは芸術
高いビルさえあればきっと自分も偉くなるはずなんだ!
高層ビル否定するのは良いけどその理由と代わりにどんな建物建ててどんな街を目指して欲しいのか
自分の考えを言わないと
大宮に高層ビル建ててどういう街になるんだろう。
さいたまが難しいのは、横浜や千葉みたいに地元の大企業ってのが
少ないとこなんだよね。
だから高層ビルがあっても、じゃあそこに何が入るの?ってなる。
新都心はそれを官庁で埋めてる(官庁入れるために作ったから当然だけど)。
新都心と大宮の街並みが逆だったら大宮は今よりも評価高くなったんじゃないかと思う。
とにかく高ければ高いほうが偉い
その街の価値は再開発ビルの高さですべて決まるのだ!
仙台駅前の地元百貨店が閉店してしまい3年間放置されていたが
ドンキグループによってようやく再開発の機運が出てきたようだ
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202003/20200321_12019.html
これからは既存の百貨店や大手デベロッパーよりも
ドンキのような業種に期待した方がいいのかもしれない
大宮の再開発にも興味を持ってくれるといいのだが
渋谷のはこれだな
https://www.donki.com/updata/news/180813_HcSZh.pdf
正直、下品な店舗建ててるだけのイメージだったけど意外だ
>>12583 匿名さん
どちらも敷地面積は6000平米弱で同じくらいだけど
仙台の計画は延床面積で渋谷の倍以上なのが意外
容積率1600%以上にするそうだからドンキも仙台市も本気だね
大宮にもラクーンに入ってるから縁がないわけじゃないので
GCSに興味を持ってくれるといいんだけど
大野さん
「埼玉スーパーアリーナで開催のK-1イベントについては、幾度も自粛の協力依頼を行って参りましたが、協力をいただけなかったこと、誠に残念です。主催者には、可能な限りの防疫措置をとること、万が一の場合に備え、入場者全員の連絡先を得ること等を指示しました。」
って書いてるけど、ひどいね。政府と同じで責任は取りたくないからって「自粛の協力依頼」。「自粛」を「依頼」して、なにかあっても「自粛だからあなたが勝手にやったこと」で補填も責任も取らない。そのくせ「入場者全員の連絡先を得ること等を指示」する。だったら催行中止を「指示」すればいいだろうに。さいたまスーパーアリーナの所有者は埼玉県なんだからさ。
法的にできないんでしょ。安部総理ですら「自粛」「要請」で、それですら総理の権限を越えてるって野党から批判されてんだから。もし中止にすればその分の損害額を県、すなわち県民の税金で負担しなければならなくなる。今後法改正でこういう問題が解決されていけばいいんだが、法改正ってだけですぐに身構える議員や市民がいるからな。
仮に損害賠償を払っても、県民を甚大なリスクにさらすことを防げるなら理解を得られるのでは。
オーバーシュートが発生した場合の経済的損失は計り知れないものになるだろうし。
残念ながら大野知事はそういう判断をしてくれなかったが。
大野知事が本気でやめさせたかったら、所有者として興行させなきゃよかったんだよ。それでK-1から訴えられたりしようが、違約金払えば済んだ話。
でもやらなかったんでしょ。大野は感染リスクと政治生命や金銭負担を天秤にかけて感染リスクを「選んだ」の。それだけだよ。
K-1だけ賠償すれば終わりじゃないからな
さいたまアリーナで予定されてた全てのイベントも中止や延期による損害賠償が波及するからきりがない
国がガイドラインを示さず主催者に丸投げしてんだから政府の責任だよ
>>12588 匿名さん
その意見は説得力あると思う。県税で賠償という流れにたどり着くのは難しそうだけど。仮に今回の興業中止が数億程度の賠償だとしても、もしオーバーなんとか発生なら天井知らずの損失になる。そうならない事を祈るしかない。
唯一のメリットは今回の件でSSAは興業会社に恩が売れたのではないかな。格闘系はSSAの重要顧客だし、SSAさんなら理解してくれるっていう担当者の期待感は今後の契約に有利になると思う。運営がうるさいハコは嫌われるし今後はイベントも奪いあいだから。
大野知事が上田前知事との議席交換選挙で22億使わなければ、賠償してもお釣りが来てたのに。
芦屋の億ション再開発計画、コロナ影響懸念で予算全額削減 市議会で可決
https://mainichi.jp/articles/20200323/k00/00m/040/287000c
コロナの影響が徐々に開発事業に及び始めている
GCSは今の状況で強引に進めるより一旦凍結した方がいいのかな
明確な期限は無いわけだから
ただしその頃にはトーンダウンしてる可能性があるのとどんだけ時間かかるのかって話だが
市役所移転も自粛
その最たるものが県庁か
GCSはまだまだ、北と中が取り敢えず準備組合で、そこから都計まで2年はかかる。西と南はまだ協議会の段階だから、4か月後には開催の五輪とはスキームが異なる。
確かに不景気にはなっているが金融恐慌が発端のリーマンとは構造的に違うと麻生さんも言ってた。
事業が縮小するとすれば、それは市や県の税金が投入される予定が、コロナ対策予算に置き換わったとかだろうけど(例えは県立図書館とか市民文化会館とか)、今のところGCSに大規模な財政投下はない。だからGCSには大して影響無いと思っている。
むしろ変な自粛ムード、緊縮ムードに乗っかってハコモノ忌避主張が台頭し、つまらない計画に改悪されることがないようにしてほしい。
GCSが実際に具体化していくのは10年後くらいらしいので
慌てず良いものをじっくり造り上げていけばいいですね
>大宮はさいたま市合併(2001)からもうすぐ20年、
>大宮駅周辺まちづくり戦略ビジョン策定(2010)から10年。
>UDCOが動き出して3年。まちの姿が具体的に変わっていくのは2030年頃。
>次の3年が勝負になるだろう。一番面白い時期だと思う。
ttps://twitter.com/ryuji_fujimura/status/1240130420248842245
10年後w
そんな計画中止にしてしまえば?
他の都市なら2、3年程度でできるものを、、、
いかにも埼玉らしい笑
また変な人が来たみたいなので削除依頼出しますね
1つ目(西地区)の着工が超順調に行けば2年後くらいだろう。
>>12604 通りすがりさん
いやいや、駅前再開発に10年なんて年数を要するのかというまともな批判ですけど
GCSは10年後までにじっくりやればいいなんて、1年後何が起きるかも分からないこの御時世で悠長なこと言わないで欲しいですね
こちらも削除依頼しました
再開発なんてそんなに簡単に進みませんよ
2年後なんて3ADが着工していればいいくらい
GCSは順調に進んだとしても、まず先に行われるのは駅前広場や
地下のインフラ整備ですから、それにだいぶ時間がかかるでしょう
各地区にビルが建つのはそれからです
GCSの推進部会にも出席される方が、まちの姿が具体的に変わっていくのは
2030年頃と言うのならそうなんでしょう
でも、ここから3年が重要で一番面白い時期なんだそうです
実際に一番ワクワクするのは具体的な計画案を初めて知る時ですからね
名古屋・栄に200メートルビル、三菱地所などが開発へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57170720U0A320C2L91000/
三菱を怒らせていなければ、埼玉にもこのレベルが建った
六本木ヒルズも17年ぐらいかかりましたからね
名古屋のは五輪前から計画があったから。今後はコロナでどんどん開発の計画もつぶれていく。
今でこそ東京駅周辺の丸の内、大手町には150m超クラスのビルが立ち並んでるけど、三菱地所が周辺一帯の再開発構想を公開したのは30年以上前。その時つくられた青写真が今具現化している。
一企業が自社ビルを取り壊して超高層化程度の開発なんて確かに公開から5年も経たずに出来るけど、街全体の開発となるとそれなりの長期戦は避けられない。ただし今に始まった10年でなく、30年続いたあとの更に10年は確かに長く感じるね。
>>12608 匿名さん
名古屋・栄地区はその隣にも180m級が建つんですよね
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51025570W9A011C1L91000/
200m級が林立する名古屋駅前はともかく、栄地区は副都心です
その副都心に大宮GCSが負けるわけにはいきませんね
栄を副都心と言いましたが、名古屋は名古屋地区も栄地区も都心地区ですね
むしろ旧来の繁華街が栄で、副都心は金山地区だそうです
川越で言うと本川越が栄にあたるのでしょうかね
大宮なんか名古屋とは比較にならないだろ
名駅と栄、博多と天神のように地方の中心となる都市はターミナル駅近くに巨大な商業都市があって市街地がすさまじく広い。
こんなところに大宮が太刀打ちできるわけがない。
そんな当たり前の事を今更言われても笑
東京、大阪、名古屋と言う日本の三大都市とも比べられる大宮とさいたま新都心
三大都市どころか、高松や小倉にも遠く及ばないくらい今の大宮駅前及び周辺はショボい。
GCSを起爆剤に市街地を整備、拡大しないとただ交通の利便性が良いだけの街になってしまう。
大宮は宿場町の名残で、東西よりも南北に街が広がっている。北大宮のJA共済ビル(58.1m)から吉敷ガード付近までが1.6kmくらい。
旧中山道沿いにも再開発の波が広がれば、街の厚みがもっと出ると思うなー。
普通大都市は駅を東西にでかい道路があってそれに沿って高層ビルが建つ
南北に広がっちゃうと駅からすぐに住宅地で、大都市にはどうがんばっても見えないよ
大宮以北の埼玉県民以外、大宮に行く用事がない。
みんな行かないから発展もしないし、発展しないから人が来ない。
この悪循環に陥ってる。
せめて鉄道博物館みたいな施設は大宮駅から歩いていけるくらい距離に移転したり、
新都心のコクーンまで空中回廊つくなりしないとダメでしょ。
そもそも100mをちゃんと超えるビルが駅前に1棟しかない時点で比較も何もないでしょう。
ほかの都市からしたら小学生が1万円持って、俺は大金持ちだって騒いでいるようなもの。
なかなか辛辣で草
実計画が公開されない不甲斐なさと
一方で他都市の華々しい開発との比較で流石に業を煮やしてきたのかな
でもそんなのは東京名古屋大阪の三大都市+札仙広福+横浜川崎の格上都市ばかりだよ
こうやって見る西口ビル街もいいですね
ここに3Bと3ADが加わったらさらに厚みが増します
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/61/696bd79674233243ab21ba2fdee...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/b7/0a8010b6e3b7a2b49b600f4a84a...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/d4/9cd4e0434716b73c65b3a7b31c2...
桜木町4丁目三橋中央通線~大宮駅
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/28f05bc687837a88acb7c91aec1def...
そちらに武蔵野銀行本店の新築工事の様子もありました
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/dc/cf7e413ae8c49ea7dd8831e817d...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c0/d3aafec980e4ae63899af5ccf4c...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/9b/e4ee5d1b3162ca9e9926edb9444...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/26/f7aeaab2cba1a49dd266c18948c...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/52/4cb2d7a117de98cb9b31a380fbc...
横浜駅、大宮駅、千葉駅を比べたら、
横浜はレジャーとしてもビジネスとしても成功してるけど
千葉と大宮はそんなに変わらないと思う。どっちもわざわざ行きたいと思わない。
みなとみらい、さいたま新都心、海浜幕張で比べたら
1番行かなそうなのはさいたま新都心かなと思う。
みなとみらいは横浜と一体化してるし、幕張はアウトレットやイオンある。
さいたま新都心はアリーナあるけど、じゃあイベント目的以外でわざわざ行くかというと。。。
コクーンは悪くないけど、規模感がね。レイクタウンはわざわざ行くだけの価値があるけど。
オフィス誘致ももちろん大事だけど、賑わいという点なら大規模商業施設がほしいなと
モール好きの自分は思う。
東埼玉道路、着工へ 外環道・八潮JCT―庄和IC、10年かけて整備 レイクタウン周辺へアクセス向上
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/03/27/07.html
千葉県民よ、レイクタウンへの高速道路の建設が決まったぞ、ここに来たら良い
>強気の賃料設定をするビルが多い
だから個人地権者が再開発あまり乗り気じゃないんだよな。
>>12638 匿名さん
昔は大宮以北の人達が週末になると映画を観に大宮まで来ていた
しかもハタなんか駅前でなく結構離れた場所にあったから
結果的に街を回遊して飲食やショッピングを楽しんでくれた
それが今は新都心か浦和に行っている
西口の3ADや東口の区役所跡地にそういった集客施設が入れば
街の中に人を呼び込めるんだけどね
まあ、上にあった栄の再開発ビルのように中地区か南地区のビルに
シネコンが入ってもいいんだけど
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-3975.htm...
片倉工業じゃないけどしまむらの商業施設がまぁまぁのが出来る
しまむら、なにか自社以外のテナント入れるのかね。下が店舗で上はオフィスってだけなような気もするけど
え?しまむらって商業施設別???
勘違いてたー
今立ってるやつは本社?
しまむらの商業棟に24時間営業のスーパーが出来て欲しい。
コクーン1はそのうち高層化するだろ。
まーたオラが街の自慢大会か
>>12660 周辺住民さん
残念ながら上記の都市は当たり前のように道路整備が成されているよ
他の都市には当たり前のようになされていることが大宮では出来ておらず、手付かずの状態が続いているんだよ
3-Bの所は道路工事も兼ねてるから整備も進みそうだね
さいたま市は歴史的な経緯が大きいですよね。
他の都市は基本的にその県で一番大きな中心になる街がありそこに全てが集中して大きく発展しますが、埼玉県は中規模の街がいくつもあり「ここが中心!」という代表的な街が発展して来なかった。県庁は浦和にあったけど新幹線は大宮に止まるみたいな。
今は合併して1つのさいたま市になりましたが歴史的にも市民感情的にも市民の誰もが中心と認識している「この駅前」という代表的な場所が成立して来なかったんですよね。
さいたま市になってから生まれた世代が大人になる頃にはまた意識も変わっているでしょうから市内もどんどん整備されて立派な道路や市街が出来上がっているといいなと思います。
道路に関しては言い訳できないほど大宮は酷い
都市ってのは道が広いだけで立派に見えたりするからな
鎮守府・軍事拠点またはそれらを結ぶ線上に有る
米軍の絨毯爆撃を受けて都市構造がリセットされている
過去震災や大火の被害により都市防災が見直されている
歴史上城下町であり武家屋敷街が有った
国政に影響を与えるほどの強い保守系の政治家がいる
これだけではない気もするけど、大宮はいずれにも当たらない
戦災復興支援もらってないからね。大宮、浦和は。あ与野も忘れちゃいかんな。
色々書いてるけど道路拡大したところで人減ったら大した意味ないけどな
交通アクセスが良くなれば良くなるほど、流出が増えるだけで流入がない。
じゃあお前はどうするのが良いんだって言われても、正直思いつかない。
ww
所沢駅川越駅志木駅熊谷駅上尾駅越谷駅草加駅~!
中学生が何人かいるな(^^)
というか、開発情報が暫く出てこないからって無理に雑談しなくて良いんですよ
>>12674
確かに所沢は栄えてるね
でも所沢が栄えて大宮にメリットあるのかね?
相乗効果で大宮が栄えるのか、相対的に大宮の存在感が無くなるのか
さいたま新都心が栄えたら大宮にも間違いなく好影響があるのは間違いないんだけど
実際千葉なんかは千葉駅の存在感て薄いわけだし
元県庁所在地の浦和があまりにもしょぼいのが問題。
初めて降りた時唖然とした。
それは昔だよ
最近の浦和はだいぶ変わったよ
空撮で他県と比べるとさいたま市ってめちゃくちゃ田舎だよ。おそらく駅から離れると戸建てが多くて中層マンションが少ないから。
大宮はもっと駅から離れたとこに中層マンションたくさん建てないと実際には都会でも空撮で見た時に他県から馬鹿にされる。普通に下位の地方都市の中心街にボロ負けしてるから。あくまで空撮で見た時の印象のみ。
例えば大分駅空撮で見てみろ。
めちゃくちゃすごいよ。
県内だと川口や北浦和は十分都会だけど
大宮はマジしょぼい。
埼玉県議会県庁舎建替等特別委が提言/早急に検討組織を
https://www.kensetsunews.com/archives/434573
PFI方式を基本/JCHOさいたま北部医療センター跡地利活用方針/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/435312
25グループが参加/市内21公園と与野中央公園公民連携調査/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/425752
埼玉建設新聞【公式】@saitamakensetu
屋内50mプールなどの整備を計画する県民生活部は、建設候補地に
さいたま市緑区の #浦和美園 地区を加えた。
上尾運動公園(#上尾市)、神根運動場(#川口市)に次ぐ3番目の候補地となる。
計画では屋内50mプールとスポーツ科学拠点施設を整備する方向で進めている。
プールの主な施設は50mメインプール(10レーン)と25mサブプール(10レーン)。
観客席は3000席程度を想定。検討中の施設には飛込プール、
トレーニング用流水プール、多目的ホールなどを挙げた。
スポール科学施設はアスリートの競技力向上拠点にする。
身体能力測定室、宿泊施設、レストランなどを予定。
さいたま市が大栄橋耐震化を6月議会で
2020年3月27日 埼玉建設新聞
さいたま市は東武鉄道大宮駅北側の跨線橋・大栄橋で、耐震補強を実施する。施工主体は東武鉄道。6月議会で本契約の議決を目指し、年度明け早期に同社と施行協定を仮締結する考え。
初弾工となるP4橋脚耐震補強は、2020年度から3カ年にわたって取り掛かる。工事費7億円を同年度予算で確保。同社への負担金として拠出する。
同社による工事発注は秋口になるみられる。またP4耐震補強後の流れはJR東日本大宮支社と協議中。商業都市の東西を結ぶ大動脈工事が動き出した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00406427
そういうのは美園より大宮公園のほうがいいのにね
>めちゃくちゃ田舎
>実際には都会
>駅から離れたとこに中層マンション
>中心街にボロ負け
>空撮で見た時
真相は如何に!
>>12687 匿名さん
大宮公園のほうはボールパーク化を目指しているよ
大野知事がスーパーボールパーク構想で見解
2019年12月16日 埼玉建設新聞
大野元裕知事は知事選で掲げた大宮スーパーボールパーク構想を2021年度に取りまとめる考えだ。県議会12月定例会における藤井健志議員の一般質問への答弁で、考えや思い入れを語った。
構想は知事選で掲げていたもので、大宮公園を再整備して「来て、見て、参加して楽しい」公園にすることを意味している。
構想のまとめに向けて、20年度前半から調査・検討を開始する。さらに20年後半には施設の有効活用策の検討にも入る計画だ。
答弁で大野知事はまず、18年度に有識者委員会から提言のあった大宮公園グランドデザインについて「長期的な視点から公園の目指すべき将来像や土地利用の方向性を示すゾーニングを明らかにし、再整備に向けた基本的な構想を示したもの」との認識を示した。
その上で「グランドデザインに加えて、大宮公園の主要施設である野球場、サッカー場などを活用して、より魅力のある公園を目指す」と答えた。
また仮に大規模な施設を建設することになった場合は「その財源確保が課題となり、整備・運営の手法については、民間の資金やノウハウを活用した公民連携は欠かせないテーマ」と言及した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00399271
NHKのスタジオの話は初耳だなー
渋谷新放送センター18階の一部竣工が2030年(全体では2036年)で
SKIPシティは2033年までの時限付き(NHKを含む事業会社が解散)だから
むしろ出ていって跡地はまたマンションにでもなるんじゃないのかと
>>12691 匿名さん
NHKと埼玉県・川口市、施設整備へ土地交換
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39360480V21C18A2L72000?s=4
さいたま市、旧大宮図書館の活用事業者を公募
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/032601497/
旧大宮図書館は、約50年が経過し主に設備関係が老朽化している一方で、さいたま市では「参道のけやき並木に包まれた環境」「参道側に大きく開口した外観」「個性的で多様性のある室を備えた建物」といった立地や空間の魅力をアピールしている。また、具体的な用途例は示していないが、「この地域や建物の魅力を感じ取れる事業者」に「新たな魅力と価値の創出」を求めると同時に、氷川参道への波及効果をもたらすことによる「地域経済循環や市民交流、観光拠点としての活用」を期待している。
大分ではこれが凄いんだろうな
凄い凄い
コロナによる世界大不況で大宮GCS計画が縮小&延期になるかもしれない
ずっと楽しみにしてたのに、どうなるんだ!?
>>12692 マンション検討中さん
大門町再開発の際はさいたま放送局をセンターのバックアップ施設としても
機能させるような構想があったから、その手のやつかな。
あるいは子会社NHKテクノロジーズの研修センターとか資材倉庫的なやつとか。
みなとみらいは更にデカイオフィス建設するし、このままコロナだなんだと言ってると、埼玉に回ってくる分がなくなる
「みなとみらい21中央地区53街区開発事業」に係る計画段階配慮書の縦覧 「WEST棟」の最高部の高さは160.9mと判明!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/03/post-38a17d.ht...
みなとみらい21地区、就業者11万人超に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56845580W0A310C2L82000/
GCSは既に準備組合が立ち上がってる地区でどんなに早くても都市計画決定まで2年はかかる。
都市計画決定(2年)
再開発(本)組合(1年)
実施設計/権利変換(1年)
既存撤去(2年)
本体工事着手(1年)
竣工(3年)※規模による
楽観的観測で2030年頃が目途。時すでに遅し、需要は既に潰えているという可能性はあるかも。
政令指定都市といっても結局は合併でできた紛い物
旧大宮市区域人口で見ると約52万人で川口以下の人口なんだよね
合併してない自治体なんてあるんか。
別に大宮駅が立派だなんて話は誰もしてないんだからさあ。
頼むよ。
大分の田舎者は置いといて、第9回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(令和2年3月2日月曜日開催)の会議資料と主なご意見もアップされたみたいです
報告事項
(1)前回まちづくり推進部会・基盤整備部会について
議題
(1)(仮称)GCSプラン(案)について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782.html
【第9回】合同部会会議資料(PDF形式 421キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS2...
【第9回】合同部会主なご意見等(PDF形式 90キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS2...
GCS情報久々だね
大分何て誰も興味ないのに必死な奴は何なんだ?
地元民か?
19年度中に中地区はコンサルを決めて、南地区は準備組合設立を目指していたけど
どうなったのかな?
不名誉だけど大宮は人口50万人以上の都市で市役所が中心地に無い都市
市街地に見沼田んぼがあるのも、大きな障害だよね、駅から徒歩圏内に田んぼを保全してるなんて全国でも稀
市役所の話も見沼田んぼの話も何度も聞いた気がするけど
話がループしてるよね
十条とは言えやっぱり都内だね
GCSのタワマンも最低これくらいのは建たないと
準備工事に着手/解体予定者は前田建設/十条駅西口地区再開発
https://www.kensetsunews.com/archives/438798
新築規模は地下2階地上39階建て延べ約8万1080㎡で、高さは147m。
高層階に入る共同住宅の住戸数は約580戸を計画している。
昨日大宮駅西口第3bの地区を見たら、道路も進入禁止、さらに全体的にロープで囲ってあった
そろそろ解体が始まるかな
再開発って大体決まれば立ち退き期限まで営業で期限来たら一斉に移転って感じで急がしそう
関東整備局ら/核都市広域幹線道路の埼玉県内区間具体化へ/20年度内に検討組織設置
関東地方整備局らで構成する「埼玉県渋滞ボトルネックワーキンググループ(WG)」は、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)と東京外かく環状道路(外環道)に挟まれたエリアで計画する「核都市広域幹線道路」の埼玉県内区間について、具体化に向けた検討を開始する。年度内に検討組織を立ち上げる。メンバーの構成などは今後詰める。
同WGは座長を田中倫英大宮国道事務所長が務め、埼玉県やさいたま市、東日本高速道路会社らが参画している。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため会合を取りやめ、3月30日に書面で今後の取り組みを確認した。
核都市広域幹線道路は、首都高速道路埼玉新都心線と東北自動車道を結ぶルートで検討。事業主体やスケジュールなどは未定となっている。
十条の完成予想図が出てるけど出来たらかなり目立ちそう
しかし、川口も街並みでは赤羽に負けてないね
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52485804.html
外出自粛要請が「夜の街」直撃 閉店検討の店も 埼玉・大宮南銀座
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000604-san-hlth
>>12734 マンション検討中さん
1都3県プロジェクトだから勿論将来構想に入ってますね。
所沢方向に延伸の際は軌道併設にして車両を入らせれば、長年悲願の東西軸構想が道路も鉄路もこれ1本で完成してしまう夢のあるプロジェクト。
個人的に外環も圏央も大宮にとってはいまいち痒いところに届いていない感覚だったからこれは期待したい。
GCSの次は道路の話を妨害
お馬〇さんは本当に高い建物さえあればどうでもいいんだな
どう生きてきたらこうなれるのか不思議でならない
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
大宮、新都心じゃないけど
さいたま市は、JR埼京線与野本町駅(さいたま市中央区本町東2)周辺にある区役所や公園などの公共施設の再整備を推進する。中央区役所周辺の機能強化では、民間活力の導入を検討。与野中央公園には、複合スポーツ施設を整備するとともに、子ども連れの家族や高齢者が利用しやすい休憩施設などを新たに設け、にぎわいを生み出す。駅周辺では、線路の高架下にある空間の使用方法の見直しなどを民間事業者に要望する。市や外部有識者らで組織する「与野本町駅周辺地区まちづくりマスタープラン策定委員会」が15日、市にマスタープランの素案を提出した。プランの実施期間は20年。市民の意見募集などを行った上で、本年度中にプランを決定する。
素案によると、中央区役所周辺では、民間の技術力や資金力などの活用を視野に、公共施設の複合化と再配置を検討する。公共施設の再配置を進める場合は、▽浸水の可能性を考慮した公共施設のフロア構成▽中央消防署の移転整備▽公共施設の移転跡地の有効活用―などを検討する。駅周辺の水辺空間との一体整備も目指す。複合スポーツ施設などを整備する与野中央公園には、災害発生時の拠点機能も設けるため、調節池や備蓄倉庫、耐震性の高い貯水槽なども設置する。東京都心部などへ通勤・通学する利用者が多い駅周辺の整備では、公共バスや一般の自動車の駐停車の利便性を考慮した調査・検討に取り組む。駐輪場の増設、道路のバリアフリー化、線路の高架下の有効活用などを併せて検討する。このほか、与野本町小学校北校舎の建て替えを契機に、周辺にある教育、子育て関連の支援施設などの複合化を検討する方針も明記された。
https://www.decn.co.jp/?p=27942
与野中央公園の拡大地を見てきた
武蔵浦和~浦和~与野~北与野~さいたま新都心~大宮と超高層ビルが結構良く見える立地で、アリーナと室内プールの建設にはそういった都市を見せる工夫を取り入れて設計して欲しい
アリーナや室内プールを屋上庭園化するとより見える
2つのビルが心の支え
大宮の場合、静岡あたりがちょうど身の丈にあった目標なんじゃないかな
GCS NEWS 第14号(令和2年3月発行)
・第14号では、今年度の検討状況の振り返りと大宮駅利用者に対するアンケートの調査結果についてご紹介します。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p070974.html
GCS NEWS(第14号)(PDF形式 357キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p070974_d/fil/...
本当に汚い街並み
もう大分クンの相手はしない
人が減る県はもう日本国民から住む価値すらない判断されてるからその人たちが荒らしてるんだろうね
GCSのレポート読むといつまでたっても骨子案、プラン案、しかもまだそのたたき台すら出来てない現状で、2021年になっても更なる検討の深度化とか一向に進む気配が無い。地権者全員が100パーセント満足して納得する計画にしようなんてやってたら100年経っても出来ないよな。やっばり怖いおじさんて必要だよな。
GCSで、静岡、金沢には及ばずとも、高崎、水戸には追い付ける程度の街並みにしてほしいですね