- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
今月の最後の会議が1つコロナのせいで延期になったからな。
そう遠くない未来にGCSプランの発表はあるよ。
コロナによる不況の影響は少し勘案されるにしても市としてはぶれずに行って
もらいたい。今後100年間の大宮が決まる大計画なんだから。
GCSがダメになったら大宮だけでなく、東日本がダメになる。
大宮が東日本の対流拠点として発展を牽引しコロナ恐慌から脱却する。
そのくらいの気概を持って取り組んでほしい。
>>12528 匿名さん
特に中地区は協力事業者が決まり、南地区と共に概要くらい出そうだったので残念です
まぁでも
2021年ー大門の再開発ビル、武蔵野銀行本店、しまむら本社
2023年ー大宮駅西口第3b
と竣工していくのでのんびり待ちましょ
2021年には大宮駅西口第3adも着工予定ですし(1年遅れて2022年かと思う)
GCSは今回発表予定だった案が出てから、2年後くらいに着工と言った感じだった(1年遅れて2024年かなと予想してた)
でも、もう一件大宮駅西口第4Aの規制緩和適用の物件早くどんな計画か発表が楽しみです
コロナでを世界中を混乱させている中国は罪深い
コロナをよそに横浜には世界最大級の音楽アリーナが着工
鹿島の予定で8月着工/世界最大級の音楽アリーナ/ケン・コーポ
https://www.kensetsunews.com/archives/430548
お隣川越では西口の再開発がもうすぐ完成するそうですね
2020年03月16日 5面
ピーアンドディコンサル/埼玉県川越市にホテル・店舗複合ビル、6月8日から順次開業
ピーアンドディコンサルティング(さいたま市大宮区、溝口隆朗社長)が、埼玉県川越市で建設中の複合ビル「U-PLACE(ユープレイス)」内の各施設が6月8日から順次開業する。
ホテルや店舗などが入居する。設計・監理は梓設計・九段建築研究所JV、施工は前田建設・岩堀建設工業(埼玉県川越市)・平岩建設(同所沢市)JVが担当した。
建設地は脇田本町8の2ほかの敷地約8520平方メートル。JR・東武鉄道川越駅西口の市有地に事業用定期借地権を設定して施設を整備・運営する。
川越駅とペデストリアンデッキで接続する。規模はS造11階建て延べ3万2888平方メートル。
施設全体の運営・管理はウニクス(さいたま市大宮区、村木正之社長)が行う。
施設に入る「川越東武ホテル」は6月29日にオープンする。
「和モダン」をコンセプトとした全168室の宿泊主体型ホテル。
蔵造りの街並みをイメージした黒しっくいの色彩を採用する。
店舗では「コエドブルワリー・ザ・レストラン」、丸広百貨店が運営する埼玉県産の食のセレクトショップ
「Moi Saitama Plus(モイサイタマプラス)」などが入居する。
川越市の市民サービスステーション、埼玉りそな銀行の支店も入る。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202003160504
ユープレイスの完成イメージ
西口の商業施設も活気ないんだよなあ。
なんでだろ。
なんかいきなり大不況になったな。
GCSとか終わったな。
今こそ税金は弱者のために使うべき
でも税金って強者から奪ったわけだから。
強者をさらに強くしたほうが税収増えるんじゃないか。
コロナがなくてもオリンピックの後不況になること自体折り込み済みだったはずだから、
GCSは大して影響ないよ。会議ができなくて計画が少し遅れることはあるかもだが。
ホントかよ
ただの願望に決まってる
お近くの川口では悲鳴が……
<新型コロナ>川口の産業界 悲鳴 百貨店テナント、撤退の動き
https://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/202003/CK2020031802000...
消費マインドが思いっきり下がったね。もともと消費税増税でボロボロだったけど。
高島屋もコロナ言い訳に撤退しちゃえばいいのに……
いや。現実見た方がいいだろ。
嘘は隠しきれなくなるまで膨張する。
自分に嘘をついた時点で将来の破綻は確定する。
陰湿な書き込み多いなあ
日本全体が沈没してほしいようにしか見えない
高島屋はいつ行ってもガラガラで湿った雰囲気してる。
八木橋の方が活気あるんじゃないか。
百貨店ビジネス自体が衰退してるんだから、別のハコでテナント入れた方が街のためじゃないかと思うけど、あの高島屋が好きな人もいるのかな。
八木橋では地方のデパート感がねえ
高島屋か阪急か大丸じゃないとな
でも、上手いことやったよな
最初から市役所用地として取得していたら
議会で浦和派から反発を受けただろうからね
いくら仮だとしても「ターミナル」を冠するにはしょぼすぎないか。
逆に和むわ。
一瞬、後ろのしまむらが上にくっついてるのかと思ったわ。
流石に県内随一の人気タウン
大宮は3位、東武鉄道が調査 東武アーバンパークライン沿線で住みたい街、県内4駅がトップ10入り
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/03/19/07_.html
ワロ
上の比較画像見て思い出したけど、そういえばgoogleマップの衛生画像も東京は明るくて見やすいのに埼玉は暗くて陰になってるんだよな。都県境付近にはっきりと画像の境界がある。
というか千葉も神奈川も宇都宮あたりも、それどころか大体日本中の都市部は明るく表示されてるのに、埼玉は都市部田舎部違わずほぼ全域が暗い。googleにまで冷たくあしらわれてるような気分。
衛生じゃなくて衛星だった。この辺がわかりやすい。
35.801988, 139.725735
うーん見たけど気のせいじゃないかな
しかし、しまむら新本社ショボイなー
>>12562 マンション検討中さん
やっぱり本格的なバスタは大宮GCSで整備すべきだよね
国土交通省でも大宮駅を検討箇所に挙げてるし
https://www.mlit.go.jp/common/001294007.pdf
第2、第3の「バスタ新宿」が全国に? 国が主導「バスタプロジェクト」進行中
https://www.excite.co.jp/news/article/Trafficnews_87382/
【国交省】交通結節拠点化「バスタプロジェクト」全国展開へ 官民連携で高速バス乗降場を集約
https://www.kensetsunews.com/web-kan/345582
>資料に挙げた地域のうち、品川と三宮は国が関与する形で検討を進めており、
>品川については2019年度に事業化しました。ほかの地域は、国が事業を進めるかは
>決まっていないものの、それぞれの自治体において主要駅付近の再開発とともに、
>交通モードの集約化が検討されている事例として挙げたものです。
ぜひ、大宮も国が関与して事業を進めて欲しい
ここの人達ってなんでもいいからでかいか高い建物さえあればなんでもいいんだろうなあ
親の教育って大事って実感できるわ
限られた土地を有効利用するには高層ビル化しかないと思うけど
あんたはどういう考えなんだ?
高層ビルは芸術
高いビルさえあればきっと自分も偉くなるはずなんだ!
高層ビル否定するのは良いけどその理由と代わりにどんな建物建ててどんな街を目指して欲しいのか
自分の考えを言わないと
大宮に高層ビル建ててどういう街になるんだろう。
さいたまが難しいのは、横浜や千葉みたいに地元の大企業ってのが
少ないとこなんだよね。
だから高層ビルがあっても、じゃあそこに何が入るの?ってなる。
新都心はそれを官庁で埋めてる(官庁入れるために作ったから当然だけど)。
新都心と大宮の街並みが逆だったら大宮は今よりも評価高くなったんじゃないかと思う。