- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
アルディージャに大規模スタジアムってのも無駄にしか思えない
あれもこれも作ればいいってもんでもない
取捨選択はちゃんとしてくれ
西武は県内からドームに集客したいなら鉄道を延ばさないとね
埼玉を名乗りながら県西エリア御用達みたいになってるからね
>>12403 マンション検討中さん
J1の基準を満たしていない
日本初のサッカー専用スタジアムとの歴史もある
でも、サッカー専用だと余り収益得られないので現状多目的施設として大宮公園グランドデザインにて検討中
都民にしてみれば池袋直結だからな
集客が見込めるならば埼玉にこだわる必要もない
行田市のコロナ感染の女性がさいたま赤十字病院を訪れていたようだけど、あんなにイベントなどで人が集まるような場所に主要な病院を建てて本当に良かったのか。「さいたま新都心でパンデミックが起きた」とか話題になってしまえば埼玉の経済にもしばらく打撃を与えかねない。交通の弁ではすごく便利だけど、今回のようなウィルスが発生すればあの場所はデメリットになりそう。
>>12411 名無しさん
病院の立地云々は同意。でもすでに日本中が大打撃。横浜もウイルス培養客船が停泊してたけど、この状況下で局部的な打撃の話をしても仕方がない気もする。
とはいえスーアリは五輪バスケ会場にもなってるのに、どうも五輪開催すら怪しくなってきたな。もうIOCさんが特例で1年延期してくれることを望む(その確率は極めて低いらしい)
外環の渋滞回数こんなに増えてた
https://trafficnews.jp/post/93818
でも6車線化は無理らしい(当たり前だ)
ちな美園の順天堂病院14階60mらしい。出所が盗み聞き情報なので信憑性は50%
日本経済が大変なことに…
コロナのせいで再開発の会議もままならない?
GCSどうなる
日経平均2万割れ
このまま日本沈没か
さいたま新都心のどこかに大学一つくらい誘致すれば良かったのになぁ
良い学生を集めるにはアクセスの良さも重要だし
桜木駐車場は大学のキャンパスでもいいよね
最近のキャンパスは高層棟が流行りだし
学生がたくさん集えば街も賑わうよ
大宮駅至近なら人気も出るんじゃないかな
夢の話してる状況じゃなくなってきたな
もう現実的な話した方が良いな。
夢見てる場合ではない。
ビットコイン大学を作れば国内最高峰の大学になる。
こりゃマンション氷河期くるんじゃね
さいたま市/与野中央公園複合スポーツ施設整備/対話型調査に25グループ参加
さいたま市は2日、中央区にある「与野中央公園」内で計画する複合スポーツ施設の整備・運営事業の実施に向けたサウンディング(対話)型市場調査の結果を公表した。民間企業など25グループが対話に参加。事業方式にはBTO(建設・移管・運営)方式のPFIやDBO(設計・建設・運営)などが挙がった。2020年度に事業手法などを盛り込んだ基本計画の策定を目指す。
与野中央公園の所在地は新中里4の7の2。複合スポーツ施設は公園中央部での整備を想定している。二つのアリーナと25メートルプールの整備を計画している。
調査では「民間事業者の独立採算型で整備は難しい」という意見が多く寄せられた。事業期間として、設計・建設は2~3年程度、維持管理・運営は15~30年程度が望ましいという意見も出た。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202003040507
なにか開発するにあたってデカイ箱物つくろうって発想はやめて、なにを入れるかってところから発想してくれないかな……
スポーツ施設はもういいでしょ……
横浜、千葉、船橋のアリーナは民間が建てて民間が運営するみたいだけど埼玉はいつも税金使ってるイメージ
民間が立派なビルや施設を勝手に建ててくれるみたいなパターンが埼玉は少ない
>>12433 匿名さん
だから今度のアリーナ建設は民設民営方式での整備を見据えてるって
与野中央公園の事ではないかもだけどさ
2018年9月11日火曜日
【本年度内に建設候補地選定へ】さいたま市、次世代型スポーツ施設の誘致・整備に本腰
さいたま市は本年度内にも、次世代型スポーツ施設の誘致・整備に向けた候補地を決定する。
スポーツ観戦やイベント開催を主目的としたスタジアムやアリーナを想定。
民設民営方式での整備を見据えており、支援制度も設ける方向でこれから詰めていく。
現在の目標スケジュールでは、19年度に支援制度を取りまとめ、20年度の事業者決定を目指す。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2018/09/blog-post_46.html
【2棟7.1万㎡、20年秋着工】
大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合(さいたま市)による同地区第一種市街地再開発事業の権利変換計画認可申請が、同市から認可された。
4月以降に解体工事、今秋ごろ本体工事に着手し、2023年度の竣工を目指す。規模は2棟総延べ7万1188㎡、総事業費は372億円を想定している。
施行地区は大宮駅西口から約300mの大宮区桜木町2の一部の約1.3ha。現時点の規模はA棟がRC造13階建て約3800㎡、高さ43mで、1階が商業・業務、2-13階が住宅60戸。
B棟はRC・S造地下2階地上28階建て延べ6万7388㎡、高さ99mで、地下1・2階が駐車場・機械室、1-3階が商業・業務、4-28階が住宅522戸としている。
既存建物の解体・除却、新築建築物施工、公共施設整備、事業推進支援、未処分保留床の最終処分責任などを担当する特定業務代行者は前田建設工業。
参加組合員は日鉄興和不動産、三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発、コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計。
17年3月の本組合設立時の規模はA棟が商業・業務、住宅65戸のRC造14階建て延べ3823㎡、
B棟が商業・業務、住宅511戸、駐車場のRC造地下1階地上29階建て延べ6万6234㎡だった。
https://www.kensetsunews.com/archives/428510
完成イメージ(南西側)
駅から徒歩数分圏内にマンションとか結局はベッドタウン
横浜北仲なんて所詮マンション
横浜もオフィスはしょぼいのばかり
大宮にもリゾートホテル作ればいい
ハワイの高級リゾートホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」日本上陸、横浜みなとみらい地区に誕生
https://www.fashion-press.net/news/50989
東京の**ミュはマンション今買うな売るなの状態
さいたまはのんき
神奈川千葉はコロナで大変だからね
そりゃおかしい人来るわな
向うは濃厚接触者隠蔽してるし
バカはすぐ地域マウンティングしたがるよな
コロナな人数で優越感とか恥ずかしいさいたまん
なんか変な人来てるみたいなので削除依頼出しましょう
>>12436 匿名さん
中央区の井原ゆたか議員の市政レポートによれば、与野中央公園の整備について今年中には事業者が決定するみたいです
http://www.yutakaihara.jp/images/report_vol8.pdf
[No.12440~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
横浜北仲のタワマンはただの住宅でなくホテルも入って
200m、160m級を実現している
今度の41階建ても延床10万のうちホテルで4万平米以上
GCSでもこういう形になるのではないか
また関係ない横浜の話題ですか・・・
飽きないですね
ここで何でやるのか意味不明ですよ
まあ他所を参考にするのは重要だから周りを見ないで固執するより他の場所の例も出した方がいい気はする
>>12457 評判気になるさん
今はクアラルンプールが熱い!
地上118階建てのムルデカPNB118
高さ644m
https://highendproperty.net/project2019#PNB118
超高層好きはやっぱり海外に行かないと
でも、、、今はコロナが
2020/3/10
MM21の開発計画、民間都市再生事業計画に認定
https://www.re-port.net/article/news/0000061690/
横浜だとソニック越えの高さのオフィスビルがポンと建つ
埼玉は民間がそっぽ向いてる状況を何とかすべきだと思う
大宮の再開発ビルは99mが多くて、どのビルとも高さが同じで美映えがよくない。 高さが違う高層ビルが並んだほうがスカイラインが綺麗
以前はソニックの最上階がテプコの無料展望室で
来館者は自由に利用出来たんですよね
ああいうのが大宮か新都心にあるといいのですが
新市役所の最上階を展望室として開放するにしても
10階建てだとちょっと物足りませんね
久々にさいたま市が取り上げられた
地上28階、高さ約99mの「さいたま都市計画 大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業」
権利変換計画が認可 2020年4月以降に解体工事着手!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/03/post-931a94.ht...
>>12464 匿名さん
横浜市庁舎移転後の跡地に180mオフィスビル
横浜市現市庁舎街区等活用事業 地上30階、高さ160.7m、延床面積約117,017㎡から
地上34階、高さ約180m、延床面積約131,000㎡に規模拡大!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/03/post-2b58b1.ht...
そんな横浜が気になるなら引っ越せば解決なのに
あっちは財政芳しくないのによくやりますな
どうやって回収するのかそっちの方が気になるわ
桜木駐車場にもこんな感じの大学のキャンパスがいいのでは
https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/chibatsudan...
そんなんに税金使うわけがない
大宮の地主に在日の方はいない?
いたら再開発邪魔されるかもしれない
マスク配布、朝鮮学校を除外 さいたま市、再考を表明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200311-00000182-kyodonews-soci
コロナで再開発どころではなくなってきてしまった
コクーンも大打撃で片倉が再開発する体力も無くなってしまっただろうか?
コロナが収束してから再開発話を再開させるとしてその頃にトーンダウンしてなきゃいいが
逆に個人事業主が打撃受けてピンチになって再開発に弾みがつくってことはないかな
さいたまが横浜みたいになれるとは思わないけど、さいたま市政ってなんでこんな駄目なのかねえ。
これだけ水害リスクの認識が高まったのに存在感をアピールできないって……
>>12477 匿名さん
「週末が怖い」横浜中華街、ホテル業界打撃 他業種にも危機感
https://news.livedoor.com/article/detail/17885500/
観光を当てにしてる所はかなりヤバイでしょ
すぐには客は戻らない
日本の場合海外からの観光客は中国、韓国、台湾がほとんどを占めてしまうので特に
その点、埼玉県は観光客がほとんど県民なので戻りは早いかな
それにしてもオリンピックはワクチン開発が進まないと開催しても無観戦、参加国はかなり減る
てかアメリカで感染者出来て、これが1番ヤバイ。結構普通にハグする国だから
テレワーク進んで、たまに東京って感じだけど、人が少ないね
自宅に籠って仕事しても飽き飽きしてくるので、散歩すると公園は子供たちや親子連れがすごく多いね
早くワクチン開発されてくれ、、、
新都心の再開発、駅周辺だとインパクトありそうなのって片倉のコクーンの発展に期待するぐらい?
バスターミナルも、なんだか本当に普通のバスターミナルって感じかな。
コロナで景気悪くなると民間の開発が頓挫は無いにしても縮小は十分あり得るからな
片倉は最新の決算説明会でも、さいたま新都心エリアを中心にまちづくり事業を着実に推進し、不動産周辺ビジネスの拡充にも努めるとあるし、第三期開発はエリア全体を対象に開発計画を検討し、中計最終年(2021)より前倒しでプラン確定できるよう取り組み中だって
https://www.katakura.co.jp/news/index.html
https://www.katakura.co.jp/upload/docs/111_kessan.pdf
>>12481 通りがかりさん
川越は影響受けてるみたいよ
新コロナで川越市営施設休館 小江戸観光に打撃も
https://www.asahi.com/articles/ASN3373BWN32UTNB018.html
西口に東武ホテルの入る再開発ビルもできるのにね
川越駅西口に複合商業施設「U_PLACE(ユープレイス)」が2020年6月オープン
https://sakado-blog.net/kawagoe-westexit-complex-facility/
@no_saitama
明日のさいたま市議会で採決する予算案には、オリンピックのドサクサに「外国人観光客誘致」のイベント費用16億円も。五輪が中止か延期になったらパーになるので「16億円分の契約見合わせを求める動議を出す」と予告したら、各会派が「吉田に言われるくらいなら…」と決議を挙げることになりそう (^^)
まぁしかし、これからGCSプランのお披露目だって時にこれだからね
毎度のことながらどうして大宮の再開発はこういう巡り合わせなのか
3Bはギリギリセーフだったが、3ADもなんとか当初計画通りに進んでほしい
リーマンショックを超える経済不況になると言われてるがねぇ
既に内定取り消しも相次いでるみたいだし
再開発をずっと放置してきたツケが回ってきた
国土交通省関東地方整備局 大宮国道事務所と首都高速道路は2020年3月13日(金)、国道17号「新大宮上尾道路(与野~上尾南)」の道路事業について、都市計画事業の承認・認可が告示されたと発表しました。
【画像】開通はいつ? 新大宮上尾道路 完成までのプロセス
この事業は、首都高S5埼玉大宮線の与野JCTから北へ延伸させる形で、上尾南出入口(仮称)まで約8kmの自動車専用道路を建設するものです。2017年3月末に首都高速道路が有料道路事業許可を得て、大宮国道事務所と共同で事業を進めています。今後は地権者を対象に説明会などを開催し、用地買収に着手していくそうです。
なお新大宮上尾道路の計画区間としては、与野JCTが位置するさいたま市中央区円阿弥から、圏央道の桶川北本ICを経て、鴻巣市箕田までの25.5kmです。大宮国道事務所などは、外環道と圏央道をつなぎ、国道17号の慢性的な交通渋滞の緩和や、埼玉県中央部の発展を目的とした道路としています
バブル崩壊以来の株価大暴落
どうなっちゃうの
ただ単にコロナと経済への影響の話がしたいならここじゃなくてこっちの専スレでやってね
新型コロナウイルスによるマンション購入の影響|マンションなんでも質問@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/657354/
本当なら来週のシンポジウムでGCSプラン案の報告があって
各地区の大まかな概要も紹介されたんだろうけど
それは今後いつ知ることができるのかな
>>12500 匿名さん
シンポジウムは中止になったけど、各部会は行われてるのでどんな感じに固まってきてるのか気になる
各地区の調整の詰めの段階だからなのか非公開で話し内容が分からない
実際に建設が始まらなくても、完成予想図が出るだけでしばらく満足できる