- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮毎年上位とかアホみたいに騒いでる割に、実際は1年で890人しか増えてない現実
誰も騒いでなくね?
騒いでるのはスーモだろう
>>12335 マンション検討中さん
「住みたい」とか願望でなく実際に探してる数値が出てますよ
HOME'Sの2020年住みたい街ランキング
https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/shutoken/
買って住みたい
4位北浦和
7位浦和
24位大宮
借りて住みたい
5位大宮
37位浦和
97位北浦和
大宮が20代など若い層に人気が出てきているって言うのも借りて住みたいが多いのも納得
逆に浦和は買って住みたいが多いのでファミリー層やお金に余裕のある人に人気なのかと思う
北浦和が買って住みたい4位って言うところが現実的かと
浦和や大宮より安く、かといって与野よりも文教面や公園が整ってるってところ
大宮区はシントシティの入居が始まれば結構増えるでしょ
人口増えるのは良いけどそれに見合った発展をしていかないとね
家が増えるだけなのが今までの埼玉だった
景観としても100m超えのビルはほしいな
新都心の市庁舎案が10階建てだとしたら低すぎだよな
大成建設に決まる/設備3件は関電工JVら/川崎市の新庁舎超高層棟
https://www.kensetsunews.com/archives/427243
川崎市は、一般競争入札した結果、232億円の大成建設を落札者に決めた
概要は、地下2階地上25階建て延べ6万2356m2 建築物の最高高さは116m
横浜じゃ仕方ないと思ったが川崎がそれくらいやるなら
20階建てくらいにはしないとな
民間オフィスまで入れようとしてるんならなおさら
三菱マテリアル跡地は制限かかってるって話を見たけどコクーン周辺なら高層ビル建てられるの?
>>12306 買い替え検討中さん
上に書いた通りカタクラに期待しよう
コクーン1の場所は延床26.4万m2までOKだが使ってるのは2.6万m2
コクーン2・3の場所は延床40.8万m2までOKだが使ってるのは3.5万m2
https://web.archive.org/web/20180719054800/https://www.katakura.co.jp/...
これを使うとしたら商業施設やオフィスだけでは難しいから住宅になるんじゃないかな
>>12343 匿名さん
コクーン1の場所は容積率800%
コクーン2・3の場所は600%
三菱マテリアル跡地のバスターミナル用地は容積率200%
シントシティ、しまむら、エンプラスの場所は400%
さいたま市の新市庁舎は4万平米と明記されてる
バスターミナル用地では10階程で足りると言うのも判明してる
何故高さを求めようと思うのか?
市役所にお金を沢山使うくらいならインフラ整備に回して欲しい
高層ビルは芸術
君たちビル好きすぎだろ
50階建ては現実的かどうかわからんがそれぐらいのインパクトのあるプランじゃないと市役所移転はできないかもしれない
まぁ金かけて市役所を移転して立派にするメリットが本当にあるのかはちゃんと検証していかなければならないね
中立地だからってだけでは厳しいかもしれない
民間オフィスを入れたり、住宅を入れたりすることで
建設費用を抑えることが出来れば説明は付くんじゃないかな
大宮駅から10分も歩くような場所に価値なんかほとんどない
オフィスもマンション併設もどう考えても無理
[NO.12360と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>12358
金持ちではない。もともと大企業が数多あるわけでもないし。出費が少ないから余ってるように見えるだけ。空室率・賃料の話と似てて要は無駄遣いしていない(過剰な供給が無い)という事。
この議題は過去に某有名市議員Yさんも散々論破していた。もともと政令市化ですら反対していた方だから。
県の財源をアテにしたほうがまだ利が有るという考え方だったと思う。
また精神がおかしい人来ましたね
関係ないことばかりで荒しじゃん
よっぽど実社会で相手にされないから敵意むき出しなのでしょう
それはさておき
大門地区まちづくり協議会について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p049389.html
後この荒しににはこれ読んで頂きたいですね
https://diamond.jp/articles/-/174205?page=3
「やたらと攻撃的な人」は、実は見下されるのを恐れている
2020年2月27日
大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業予定地内における土地の有償譲渡に係る届出について
https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p066778.html
地区内の住友生命ビルも閉鎖されてた
大宮駅西口第3bは飲食店など閉店閉鎖掲示がかなりされてきた、いよいよですね
DeNA前社長の池田氏、プロバスケチーム買収!B3埼玉ブロンコス新オーナー就任/Bリーグ
16年に退任して現在は、さいたま市の地域活性化を図る社団法人の会長を務めている縁もあり、新たな挑戦の場にB3埼玉を選んだようだ。
同市の清水勇人市長が公約に掲げる5000-1万人規模のアリーナを含む次世代型スポーツ施設の建設構想との連携も期待される。
https://www.sanspo.com/sports/amp/20200306/bsk20030605040001-a.html
新アリーナ構想も含めて動きがありそうだね
大胆な発想力と行動力のある人にはぜひトップに立ってもらいたい
池田さんにはできれば街づくりの責任者にでもなってほしかったが
埼玉ブロンコスの専用アリーナをマテリアルかカタクラ跡地に建てたら
スーパーアリーナと連動した大規模な展示会や音楽フェスなどが開けそうだな
ベイスターズ元社長がさいたま市を変える! 多様性にはeスポーツも必要
人が集まるナショナルコンテンツだけでなく、地域に密着したアイコンがさいたまにもう1つ備わり、
“大小2つの装置”を使って複数の競技を展開すれば、多様な需要に対応できるはず。スポーツ都市の発展にも寄与していくでしょう。
だからこそ、サッカーの街からスポーツ都市に発展させたいのであれば、5,000人~1万人クラスの地域密着型アリーナが必要だと私は考えるわけです。
https://news.mynavi.jp/article/20191203-925361/
これは新アリーナ建設&ブロンコスの本拠地をさいたま市に移転?の目処がついたかな?
――さいたま市は、「横浜DeNAベイスターズの復活」のような飛躍を池田さんに望んでいると思います。
そのための道筋は見えているのでしょうか。
池田:先ほどからお伝えしていますが、まず必要なのは拠点という武器です。武器がなければ経営戦略は描けません。
見方によっては“ハコ物行政”と捉えられるかもしれませんが、必要なものは作るべきですよね。
そのあとの経営については、スポーツビジネスに精通した私のような民間経営者を呼んだわけですから、お任せいただければ、実現させます。
もちろん、どこもかしこも同じようにハコ物に手を出してしまうのは、どうかと思いますが、現状のさいたま市には間違いなく足りないものです。
私はさいたまスポーツコミッションの会長として意見を出しますが、最終的な決断をするのは行政。
実際にアリーナができるか否かは、行政しだいです。まずは「アリーナを建てよう」という機運が生まれるかどうかがカギでしょう。
結果的に「できる」「できない」は問題ではなく、「作るんだ!」「やるんだ!」と思う人が出てくることから始まるんだと思います。
https://news.mynavi.jp/article/20191203-925361/
その池田って人にいいように言いくるめられて金づるにならないようにして欲しい
特に市長はスポーツ都市を掲げる為にマラソンとかクリテリウムに大金使ってきたから
スポーツシュールレとやらも効果あるのか怪しい
大宮駅周辺最後の一等地?である桜木駐車場の活用方針案が提示されました
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p070045.html
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p070045_d/fil/202002_hoshin_ga...
「対流拠点」といいつつも近隣住宅地の機嫌を損ねないような用途になるでしょう
>>12366
アリーナは与野中央公園内が有力とのこと
ただし土壌からヒ素が検出されたとのことでどうなることやら
>>12374 匿名さん
逆にプロ野球をどうしても推す必要ある?
市内にサッカー3チームあるし(アルディージャ・レッズ・レッズレディース)
野球はライオンズが毎年3試合県営大宮球場でやってるけど、公園のボールパーク化を含めた球場改修で試合数が増えれば良いね
因みに池田氏はサッカーだけに頼らないスポーツ全般を推す取り組みをしている
>>――会長としてどのような取り組みを進めているか、教えてください。
池田:クリテリウムなどのイベント誘致、運営については、さいたま市が手がけていたころから収益性の向上が課題だったので、
さいたまスポーツコミッションでは、それらのイベントでよりエンターテインメント性を押し出し、収益性を高めていきたいですね。
現状、スポーツ領域への行政資金投与については、財政が窮しているわけではないでしょうが、今後は人口減少などの理由から、同じ状況が続かないことは明らか。
今のうちに行政の資源をさいたまスポーツコミッションなどに投下し、行政と民間の手で、次世代に向けたスポーツに関するインフラづくりを進めるべきだと考えています。
さいたま市は、すでにサッカーの街として有名です。ただ、逆にそれしかないともいえますし、サッカーに興味ない人には響かないでしょう。
クリテリウムにしても、相当額の税金を6年間も投下してきたわけですから、1日イベントを開催して終わりではなく、それをきっかけに自転車文化をさいたま市に定着させなければもったいないですよね。
ですが、そのためには、まずさいたま市に先導してもらわなければなりません。自転車に関するハードとソフトが行政によってつくられたあとであれば、経営者としての私の力を発揮できるわけです。
そのように、行政と民間のハイブリッドでスポーツ都市構想を発展させていくことが、スポーツを活用して地域活性化させるための基盤になるでしょう。
その第一歩として、私はローカルミニアリーナの新設を行政に提案してきました。誰かが言わないと始まりませんからね。
https://news.mynavi.jp/article/20191203-925361/
与野中央公園なんかに本拠地構えても盛り上がらなさそうだけどバスケチーム無いよりはあった方がいいのかな
船橋や千葉、横浜には民間がアリーナ作るらしいけどさいたまにも作ってくれんかね
自転車文化ねぇ
あれこれ手を出して中途半端にならないで欲しいな
>>12377 匿名さん
千葉ジェッツの本拠地船橋アリーナなんかは駅から結構遠いけどBリーグで1番集客しているし、チームが強ければ盛り上がるよ
新アリーナ建設計画は2年前に立ち上がってるから、今回の件を含めて動いていくと思うよ
2018年9月11日火曜日
【本年度内に建設候補地選定へ】さいたま市、次世代型スポーツ施設の誘致・整備に本腰
さいたま市は本年度内にも、次世代型スポーツ施設の誘致・整備に向けた候補地を決定する。
スポーツ観戦やイベント開催を主目的としたスタジアムやアリーナを想定。
民設民営方式での整備を見据えており、支援制度も設ける方向でこれから詰めていく。
現在の目標スケジュールでは、19年度に支援制度を取りまとめ、20年度の事業者決定を目指す。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2018/09/blog-post_46.html
桜木駐車場がいいと思うな
やっぱり立地は大事
大宮の街にとっても集客できるハコモノは欲しい
SSAが大宮最寄りだったらだいぶ違ったからね