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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ビルの高さもいいけど体の心配しなよ
昨日だけでも20人以上コロナ患者発生して東京千葉神奈川は増えまくりだよ
ここだって危ないし楽観視できないけど今年は経済ガタガタだろうし建ててくれるだけでも
ありがたいよ
KYだね 体の心配するなら、その手の掲示板に書き込んでください
>>12152 匿名さん
後で自社ビル建てるか売却ですかね
活用する気が無いなら市で買い取って欲しい。
新都心は残念ながら大宮駅程の需要はなさそうだけど、カタクラさんなら上手く使ってくれるかな?w
>>12151
行政側があの土地を正式な新都心の拡大地区に指定しなかったのが問題だと思う
新都心地区に指定されている隣のカタクラ用地が最高800%の容積率なのに対し
マテリアル用地のほとんどは容積率200%、今なお用途地域が工業地域のまま
中山道に面した区画だけ商業地域の400%になっているけど、それも中途半端
だからマンションもタワー型にはならなかった
そもそも、行政側に新都心として高度利用する気がなかった
それも清水市長の失策なのかな?
まぁあそこは曰く付きの土地だし周囲に住宅街あるから高層ビルは難しかったろうけど
それにしてももっと何とかなっただろっていう
2階www
でも埼玉物件では数少ない大手日建設計だよ。日建設計がショボいプレハブビルなんか建てないから外観はそこそこなんじゃね?
まあスーアリ関連で新都心と日建に何等かのシガラミが有るのかもしれないが、2階で約17mだから安マンションなら5階建て相当だし、用途も研究所で資材置場なんかじゃないからね。
>>12165 匿名さん
多分平場の駐車場でしょう。
横浜なら40階建てオフィスが建ちそうな立地に、2階建てとは…
高さ90m台でも低層ビルだらけの中にあると映えるね
上棟までもう少しかな?
清水&上田コンビで新都心の可能性を潰しちゃったけど誰も怒らないから問題にならないね
>>12171
どうしてそこで大分が出てきたの?
大分駅は立派ですよ
https://www.oishiimati-oita.jp/files/Spot_252_image.jpg
エンプラス2階にイライラなのか、辛辣な意見が多くてまあ何より。
そもそも横浜と比較しちゃダメよ。大宮がライバルと言われるのは立川、町田、柏あたり。
そう考えればなかなか健闘してるでしょ?
>>12175 匿名さん
一見立派で都会的。色もレンガっぽい暖色系で東京駅を髣髴。
でも外壁パネルだね。質感は擬似レンガの深谷駅以下かと。
九州は鹿児島、熊本もなかなか立派よ。例えば熊本駅前のバスターミナルビルなんて、
新都心もこういうのでいいんだよっていうレベル。70年代白髭アパートレベルの外観シントシティ死亡。
https://shutten-watch.com/kyushu/1441
https://www.marimo-ai.co.jp/redevelopment/results/kumamoto/kumamoto.ht...
悪口は、だめだね。止めましょう。
荒らしさんは日本人とツボがずれてますね。
>>12180
JRの地方駅はみんな立派
JR徳島駅と駅ビル
https://i.imgur.com/63s171Q.jpg
ホームは2面4線(1日平均乗車人員8,129人)
https://pbs.twimg.com/media/ENQiOHHU8AMS3tg.jpg
JR大宮駅は新幹線も含めると10面20線のターミナル駅(同258,108人)
さて、どれくらいの投資をしてくれるんだろうね
高いビル建たないだけで癇癪起こすとかここに大人はいるんですか?
標識設置届出状況
https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/1nenndokakun...
マンション建設ばっかやで
GCSはでかいの頼んます
>>12176
大宮は東北北関東の入り口であるから、研究所が東北辺りにある会社の誘致を行えれば良いんだけどな
横浜は県内や東海に研究所がある会社の誘致に成功してるんだから大宮もできるはずなんだけどな
本来なら日立オートモーティブは大宮に本社を置くべきなんだど、つくばに持ってかれたし利便性では勝ってるはずなのになぜなんだろうか?
こんなまちづくりされちゃ悪口の一つも言いたくなるよ
GCSだけは成功させてほしいよ
>>12185 口コミ知りたいさん
思ったより住宅以外も有りますね。
複合ビルだけどw
でかいのって言うか駅前は有効に使って欲しいですね。
エンプラスの土地も新都心駅近くだし、惜しい気がする。
ただあの辺は高さ抑え目で景観的には良いのかも知れませんね。
横浜は空港とかいろいろ
近いから
研究施設の誘致がしやすい
田舎者は常にビルにこだわるよね?
何でなんだろう
すごい気になるわ
TX沿線もつくばや柏の葉は研究、学園都市として開発してるのに埼玉の三郷とかは商業施設作ったくらいですよね
浦和美園もつまらない街になりそう
何で埼玉ってこんなに街づくりが下手なんでしょう
GCSだけ頑張ればいいよ
マテリアル跡地は景観的にはともかく空き地にしてるよりははるかにマシ
除染したとはいえいわくつきの土地だし難しい
新都心はリーマンショックでデベ撤退となった。
GCSもコロナショックで立ち消えになるのではないか。
つくづく大宮はタイミング悪いな。
新都心は、やり過ぎて空きビルになるよりはマシだったかと。
GCSは景気動向見てたら耐用年数的にヤバいと思うので早くやって欲しいです。
少し前のだけど新中央デパートのパンフレット貼っておきます。
無理に都会ぶらない感じに仕上がりそう。
https://daimon2-omiya.com/pamphlet/
>>12186 マンション検討中さん
本田の誘致に成功した際に茨城勢がまったく同じこと言ってたよ。
まあ日立は茨城が地盤というのもあるし、本田の憾みがあったので必死な駆け引きもあったのかと。
普通に考えてネガキャンが激しい街に企業も来たくないよね
住民も考え改めないとダメ
陰湿な街と思われるよ
>>12197 評判気になるさん
正直それは一理どころか百里くらいあるわ。
5chやSNS上で揶揄られたり、変なAAを作られたり、映画でディスられたり、
それがまたネタにされたりするような街に、大手がヒルズみたいな街造りを
ぶつけてくる訳が無い。もっとブランド力の高い場所に行くに決まってる。
自社のブランドにも傷がつくし、社員だって誇らしい場所で働きたいだろうし。
本当に住民は考えないとダメ。
良くも悪くも大宮は、上信越/東北/北陸にある支店を営業所に縮小して、それらの共通系機能を管理統括する北関東支社置くのに最適な地理関係なんだから、
変な高望みをしてデカい本社級ビル建てようとして計画が進まないとかバカやらずに、地味な中規模オフィスを速やかに大量に供給して、北関東支社機能を呼び込むべきなんだよ。
分をわきまえない無謀な高望みは、全てを失う。低すぎるオフィス空室率はいまも、大宮に来ると幸せになれる企業を追い払ってるんだよ。自らの強みをきちんと理解して、最適な行動を取るべき。
このスレに書き込むほど大宮のこと考えてる人ならともかく東京のベッドタウンのままで別にいいって考えてる住民も多そう
商業施設とか保育園の方が欲しいんじゃない?
高層ビルと云っても色々ありますし
何も全面オフィスじゃなくたっていい
ホテルやアミューズメント施設などとの複合、場合によっては住宅を何階分か入れる
その辺のことはプロが考えるでしょう