埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 23:41:52
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 12155 匿名さん

    三菱は新都心なんて核廃棄物のゴミ捨て場程度にしか思ってなさそうだ

  2. 12156 マンション検討中さん

    >>12153
    最近の三菱地所は本当に丸の内大手町の事しか考えないよな
    横浜もしょぼい計画しかしないから、東京一極集中にしたいんだろうね
    東京一極集中が進んだらデメリットがある事わからないのかね

  3. 12157 職人さん

    ビルの高さもいいけど体の心配しなよ
    昨日だけでも20人以上コロナ患者発生して東京千葉神奈川は増えまくりだよ
    ここだって危ないし楽観視できないけど今年は経済ガタガタだろうし建ててくれるだけでも
    ありがたいよ

  4. 12158 周辺住民さん

    KYだね 体の心配するなら、その手の掲示板に書き込んでください

  5. 12159 通りがかりさん

    >>12152 匿名さん

    後で自社ビル建てるか売却ですかね
    活用する気が無いなら市で買い取って欲しい。
    新都心は残念ながら大宮駅程の需要はなさそうだけど、カタクラさんなら上手く使ってくれるかな?w

  6. 12160 職人さん

    >>12152 匿名さん だって東京にグローバル本社あるし

    >>12158 周辺住民さん さもしい方ですね

  7. 12161 匿名さん

    >>12151
    行政側があの土地を正式な新都心の拡大地区に指定しなかったのが問題だと思う
    新都心地区に指定されている隣のカタクラ用地が最高800%の容積率なのに対し
    マテリアル用地のほとんどは容積率200%、今なお用途地域が工業地域のまま

    中山道に面した区画だけ商業地域の400%になっているけど、それも中途半端
    だからマンションもタワー型にはならなかった
    そもそも、行政側に新都心として高度利用する気がなかった

  8. 12162 匿名さん

    それも清水市長の失策なのかな?
    まぁあそこは曰く付きの土地だし周囲に住宅街あるから高層ビルは難しかったろうけど
    それにしてももっと何とかなっただろっていう

  9. 12163 検討板ユーザーさん

    一応現地の標識
    何か他に建てるのかな

    1. 一応現地の標識何か他に建てるのかな
  10. 12164 マンション検討中さん

    2階www

  11. 12165 匿名さん

    >>12163
    建築面積は敷地の半分も使ってませんね
    建設可能な延べ床面積は約3万3400m2
    まだ2万7000m2は使えるので
    将来的に何か考えているのかもしれません

  12. 12166 匿名さん

    でも埼玉物件では数少ない大手日建設計だよ。日建設計がショボいプレハブビルなんか建てないから外観はそこそこなんじゃね? 
    まあスーアリ関連で新都心と日建に何等かのシガラミが有るのかもしれないが、2階で約17mだから安マンションなら5階建て相当だし、用途も研究所で資材置場なんかじゃないからね。
    >>12165 匿名さん
    多分平場の駐車場でしょう。

  13. 12167 匿名さん

    横浜なら40階建てオフィスが建ちそうな立地に、2階建てとは…

  14. 12168 マンション検討中さん

    存在感が凄い!

    1. 存在感が凄い!
  15. 12169 匿名さん

    高さ90m台でも低層ビルだらけの中にあると映えるね
    上棟までもう少しかな?

  16. 12170 マンション検討中さん

    >>12169 匿名さん
    今、13階ほどだと思う
    あと5階分伸びる

  17. 12171 匿名さん

    >>12151

    大分でも出来そうな再開発
    こりゃ国家戦略特区から外されますわ
    人の多い田舎、それがさいたま

  18. 12172 通りすがりさん

    >>12171 匿名さん
    そこの土地は>>12161さんも言ってる通り工業地域のままだから企業というよりさいたま市が用途変更しないのが悪い

  19. 12173 匿名さん

    本当さいたま市の役人は無能というか何というか...
    やることなすこと全てが中途半端

  20. 12174 匿名さん

    清水&上田コンビで新都心の可能性を潰しちゃったけど誰も怒らないから問題にならないね

  21. 12175 匿名さん

    >>12171
    どうしてそこで大分が出てきたの?
    大分駅は立派ですよ
    https://www.oishiimati-oita.jp/files/Spot_252_image.jpg

  22. 12176 匿名さん

    エンプラス2階にイライラなのか、辛辣な意見が多くてまあ何より。
    そもそも横浜と比較しちゃダメよ。大宮がライバルと言われるのは立川、町田、柏あたり。
    そう考えればなかなか健闘してるでしょ?

  23. 12177 匿名さん

    >>12168-12168
    そのビルは重厚で存在感あるね
    でも、GCSのイメージ図だと中地区はその倍近くあるんだよね

  24. 12178 匿名さん

    >>12176
    エリアで比較すべきであって都市としての比較はあまり意味ないよ
    ちなみにさいたま市は品川を意識して大宮の再開発を考えているみたいよ

  25. 12179 匿名さん

    >12176
    いや新都心の話だろ。なんで大宮の話になってんだよ。

  26. 12180 匿名さん

    >>12175 匿名さん
    一見立派で都会的。色もレンガっぽい暖色系で東京駅を髣髴。
    でも外壁パネルだね。質感は擬似レンガの深谷駅以下かと。

    九州は鹿児島、熊本もなかなか立派よ。例えば熊本駅前のバスターミナルビルなんて、
    新都心もこういうのでいいんだよっていうレベル。70年代白髭アパートレベルの外観シントシティ死亡。
    https://shutten-watch.com/kyushu/1441
    https://www.marimo-ai.co.jp/redevelopment/results/kumamoto/kumamoto.ht...

  27. 12181 通りがかりさん

    悪口は、だめだね。止めましょう。
    荒らしさんは日本人とツボがずれてますね。

  28. 12182 匿名さん

    >>12180
    JRの地方駅はみんな立派

    JR徳島駅と駅ビル
    https://i.imgur.com/63s171Q.jpg
    ホームは2面4線(1日平均乗車人員8,129人)
    https://pbs.twimg.com/media/ENQiOHHU8AMS3tg.jpg

    JR大宮駅は新幹線も含めると10面20線のターミナル駅(同258,108人)
    さて、どれくらいの投資をしてくれるんだろうね

  29. 12183 口コミ知りたいさん

    高いビル建たないだけで癇癪起こすとかここに大人はいるんですか?

  30. 12184 匿名さん

    >>12181 通りがかりさん
    日本人っていうワードはどういう意味?
    差別的な投稿として削除申請します

  31. 12185 口コミ知りたいさん

    標識設置届出状況
    https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/1nenndokakun...

    マンション建設ばっかやで
    GCSはでかいの頼んます

  32. 12186 マンション検討中さん

    >>12176
    大宮は東北北関東の入り口であるから、研究所が東北辺りにある会社の誘致を行えれば良いんだけどな
    横浜は県内や東海に研究所がある会社の誘致に成功してるんだから大宮もできるはずなんだけどな
    本来なら日立オートモーティブは大宮に本社を置くべきなんだど、つくばに持ってかれたし利便性では勝ってるはずなのになぜなんだろうか?

  33. 12187 匿名さん

    こんなまちづくりされちゃ悪口の一つも言いたくなるよ
    GCSだけは成功させてほしいよ

  34. 12188 通りがかりさん

    >>12185 口コミ知りたいさん
    思ったより住宅以外も有りますね。
    複合ビルだけどw
    でかいのって言うか駅前は有効に使って欲しいですね。
    エンプラスの土地も新都心駅近くだし、惜しい気がする。
    ただあの辺は高さ抑え目で景観的には良いのかも知れませんね。

  35. 12189 通りがかりさん

    横浜は空港とかいろいろ
    近いから
    研究施設の誘致がしやすい

  36. 12190 匿名さん

    >>12182
    他の都市ですら県内の一等地には高いビル立てるのにそれすらしない埼玉って
    ダサイタマって言われるのも無理ないな

  37. 12191 評判気になるさん

    田舎者は常にビルにこだわるよね?
    何でなんだろう
    すごい気になるわ

  38. 12192 匿名さん

    TX沿線もつくばや柏の葉は研究、学園都市として開発してるのに埼玉の三郷とかは商業施設作ったくらいですよね
    浦和美園もつまらない街になりそう
    何で埼玉ってこんなに街づくりが下手なんでしょう

  39. 12193 検討板ユーザーさん

    GCSだけ頑張ればいいよ
    マテリアル跡地は景観的にはともかく空き地にしてるよりははるかにマシ
    除染したとはいえいわくつきの土地だし難しい

  40. 12194 匿名さん

    新都心はリーマンショックでデベ撤退となった。
    GCSもコロナショックで立ち消えになるのではないか。
    つくづく大宮はタイミング悪いな。

  41. 12195 通りがかりさん

    新都心は、やり過ぎて空きビルになるよりはマシだったかと。
    GCSは景気動向見てたら耐用年数的にヤバいと思うので早くやって欲しいです。

    少し前のだけど新中央デパートのパンフレット貼っておきます。
    無理に都会ぶらない感じに仕上がりそう。
    https://daimon2-omiya.com/pamphlet/

  42. 12196 匿名さん

    >>12186 マンション検討中さん
    本田の誘致に成功した際に茨城勢がまったく同じこと言ってたよ。
    まあ日立は茨城が地盤というのもあるし、本田の憾みがあったので必死な駆け引きもあったのかと。

  43. 12197 評判気になるさん

    普通に考えてネガキャンが激しい街に企業も来たくないよね
    住民も考え改めないとダメ
    陰湿な街と思われるよ

  44. 12198 匿名さん

    >>12192 匿名さん
    数年前に同じ質問を大手デベの技術士さんにぶつけたことあるよ。
    オブラートに包んだ言われ方されたけど、まあいい気分ではなかったが笑


  45. 12199 匿名さん

    >>12197 評判気になるさん
    正直それは一理どころか百里くらいあるわ。
    5chやSNS上で揶揄られたり、変なAAを作られたり、映画でディスられたり、
    それがまたネタにされたりするような街に、大手がヒルズみたいな街造りを
    ぶつけてくる訳が無い。もっとブランド力の高い場所に行くに決まってる。
    自社のブランドにも傷がつくし、社員だって誇らしい場所で働きたいだろうし。
    本当に住民は考えないとダメ。

  46. 12200 通りすがりさん

    >>12199 匿名さん
    住人もって言うなら自分も考えるべきでは?

  47. 12201 マンション検討中さん

    良くも悪くも大宮は、上信越/東北/北陸にある支店を営業所に縮小して、それらの共通系機能を管理統括する北関東支社置くのに最適な地理関係なんだから、
    変な高望みをしてデカい本社級ビル建てようとして計画が進まないとかバカやらずに、地味な中規模オフィスを速やかに大量に供給して、北関東支社機能を呼び込むべきなんだよ。
    分をわきまえない無謀な高望みは、全てを失う。低すぎるオフィス空室率はいまも、大宮に来ると幸せになれる企業を追い払ってるんだよ。自らの強みをきちんと理解して、最適な行動を取るべき。

  48. 12202 検討板ユーザーさん

    このスレに書き込むほど大宮のこと考えてる人ならともかく東京のベッドタウンのままで別にいいって考えてる住民も多そう
    商業施設とか保育園の方が欲しいんじゃない?

  49. 12203 マンション検討中さん

    >>12202 検討板ユーザーさん
    純粋に東京のベッドタウンでいいなら、大宮よりも川口戸田和光市のほうが向いてるよ。

  50. 12204 検討板ユーザーさん

    高層ビルと云っても色々ありますし
    何も全面オフィスじゃなくたっていい
    ホテルやアミューズメント施設などとの複合、場合によっては住宅を何階分か入れる
    その辺のことはプロが考えるでしょう

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