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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
リロードしたら思ったてこと書かれて草
そうだよなー政権与党との太いパイプが無いよなあ…
知事選だってあんなスポーツライターを掲げる程度だし…
まあ夢はあるげと需要がね。埼玉に限らずほとんどの自治体は今後5年で人口が減る。
でも物流はしばらく減らないだろうから道路建設は今後も必要。
新都心線の東西延伸の際に鉄道を併設すれば初期投資は下げられるけどいずれ今の知事じゃ無理そう。
国家戦略特区の東京圏に埼玉だけ入ってないのも
そういうのがあるのかなと勘繰ってしまうよね
あれは官邸主導のものだし
更新されていた
第19回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和2年1月30日木曜日開催)
報告事項 (1)第18回まちづくり推進部会について
議題 (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
【第19回】まちづくり推進部会の開催結果
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...
第21回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(令和2年2月3日月曜日開催)
報告事項 (1)第20回基盤整備推進部会について
議題 (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
【第21回】基盤推進部会の開催結果
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS2...
ー栗原さんが思う大宮の魅力は何ですか? また、大宮駅東口の今後の展望は?
いい意味で雑多なところ。なんでもあるっちゃあるところですかね(笑)。
駅周辺にはあれだけの商業集積がありながら、自転車で10分も走れば緑がいっぱいで自然があふれている環境ですし、いろいろなものがあって面白いなと感じます。
今後としては、さいたま市が大宮駅周辺を再開発重点地区と位置づけ、「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」 を策定していますが、その構想について、商業の部分が抜け落ちて話が進んでいるような感じを受けています。そこで、何か声をあげていかなければ。商店街のメンバーも、自分たちはずっとこの地でやってきたという自負がありますから、この大きな変革にきちんと関わり大宮の商業を盛り上げる起爆剤にしたいです。
大宮はこれからもっと面白くなる可能性のある街。楽しみながら色々な事をやっていければと思っています。
https://mrs.living.jp/saitama/town_news/article/3627855
素人の意見は参考にならないw
>鉄道の時代は終わり
逆でしょ
今後のトレンドはロード店は閉店して駅前しか出店しないよ
マンション業者は建築制限が最も緩い駅前の商業地域に目を付けては、片っ端から食い荒らしていくな
住民にとっても住居は駅から近い方が良いし、買い物は車で郊外の広いショッピングモールに行けば良いって割り切ってるだろうし
>>12141 匿名さん
非公開ですね
最後の詰めの調整なんだろうなぁ
大門の再開発ビルは13階まできましたペデで中地区とは繋がないのかな?
駅前通りに面したエントランスに不自然に突き出たデッキがあるがどうなのか
エンプラスが取得した土地に建築看板が立ってるらしく、どうやら2階建てになるそうです 悲しすぎる
しまむらぐらいの高さにはなるだろうと思ってたけど、二階建てって...
残念ながらそれ本当です
2階建ての三棟構成
イノベーションセンターとありました
三菱の跡地なら三菱地所なり商事が主導して街区全体の再開発を計画すれば理想だったけど、
三菱は単に土地の切り売りをしただけだからな
結果は地元企業の小規模移転と低層団地が作られただけの別に新都心じゃなくてもどこにでも出来そうな開発で終了
むしろ2階建てなら取り壊すのも簡単だろうし、いつかもっと良い企業が商業施設が来るのを祈るしかない。
それにしても2階建てって、エンプラス長い間新都心に土地を構える気が無いのか?
三菱ってさいたまにダメージ与え過ぎだろ
三菱は新都心なんて核廃棄物のゴミ捨て場程度にしか思ってなさそうだ
ビルの高さもいいけど体の心配しなよ
昨日だけでも20人以上コロナ患者発生して東京千葉神奈川は増えまくりだよ
ここだって危ないし楽観視できないけど今年は経済ガタガタだろうし建ててくれるだけでも
ありがたいよ
KYだね 体の心配するなら、その手の掲示板に書き込んでください
>>12152 匿名さん
後で自社ビル建てるか売却ですかね
活用する気が無いなら市で買い取って欲しい。
新都心は残念ながら大宮駅程の需要はなさそうだけど、カタクラさんなら上手く使ってくれるかな?w
>>12151
行政側があの土地を正式な新都心の拡大地区に指定しなかったのが問題だと思う
新都心地区に指定されている隣のカタクラ用地が最高800%の容積率なのに対し
マテリアル用地のほとんどは容積率200%、今なお用途地域が工業地域のまま
中山道に面した区画だけ商業地域の400%になっているけど、それも中途半端
だからマンションもタワー型にはならなかった
そもそも、行政側に新都心として高度利用する気がなかった
それも清水市長の失策なのかな?
まぁあそこは曰く付きの土地だし周囲に住宅街あるから高層ビルは難しかったろうけど
それにしてももっと何とかなっただろっていう
2階www
でも埼玉物件では数少ない大手日建設計だよ。日建設計がショボいプレハブビルなんか建てないから外観はそこそこなんじゃね?
まあスーアリ関連で新都心と日建に何等かのシガラミが有るのかもしれないが、2階で約17mだから安マンションなら5階建て相当だし、用途も研究所で資材置場なんかじゃないからね。
>>12165 匿名さん
多分平場の駐車場でしょう。
横浜なら40階建てオフィスが建ちそうな立地に、2階建てとは…
高さ90m台でも低層ビルだらけの中にあると映えるね
上棟までもう少しかな?
清水&上田コンビで新都心の可能性を潰しちゃったけど誰も怒らないから問題にならないね
>>12171
どうしてそこで大分が出てきたの?
大分駅は立派ですよ
https://www.oishiimati-oita.jp/files/Spot_252_image.jpg
エンプラス2階にイライラなのか、辛辣な意見が多くてまあ何より。
そもそも横浜と比較しちゃダメよ。大宮がライバルと言われるのは立川、町田、柏あたり。
そう考えればなかなか健闘してるでしょ?
>>12175 匿名さん
一見立派で都会的。色もレンガっぽい暖色系で東京駅を髣髴。
でも外壁パネルだね。質感は擬似レンガの深谷駅以下かと。
九州は鹿児島、熊本もなかなか立派よ。例えば熊本駅前のバスターミナルビルなんて、
新都心もこういうのでいいんだよっていうレベル。70年代白髭アパートレベルの外観シントシティ死亡。
https://shutten-watch.com/kyushu/1441
https://www.marimo-ai.co.jp/redevelopment/results/kumamoto/kumamoto.ht...
悪口は、だめだね。止めましょう。
荒らしさんは日本人とツボがずれてますね。
>>12180
JRの地方駅はみんな立派
JR徳島駅と駅ビル
https://i.imgur.com/63s171Q.jpg
ホームは2面4線(1日平均乗車人員8,129人)
https://pbs.twimg.com/media/ENQiOHHU8AMS3tg.jpg
JR大宮駅は新幹線も含めると10面20線のターミナル駅(同258,108人)
さて、どれくらいの投資をしてくれるんだろうね
高いビル建たないだけで癇癪起こすとかここに大人はいるんですか?
標識設置届出状況
https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/1nenndokakun...
マンション建設ばっかやで
GCSはでかいの頼んます
>>12176
大宮は東北北関東の入り口であるから、研究所が東北辺りにある会社の誘致を行えれば良いんだけどな
横浜は県内や東海に研究所がある会社の誘致に成功してるんだから大宮もできるはずなんだけどな
本来なら日立オートモーティブは大宮に本社を置くべきなんだど、つくばに持ってかれたし利便性では勝ってるはずなのになぜなんだろうか?
こんなまちづくりされちゃ悪口の一つも言いたくなるよ
GCSだけは成功させてほしいよ
>>12185 口コミ知りたいさん
思ったより住宅以外も有りますね。
複合ビルだけどw
でかいのって言うか駅前は有効に使って欲しいですね。
エンプラスの土地も新都心駅近くだし、惜しい気がする。
ただあの辺は高さ抑え目で景観的には良いのかも知れませんね。