埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 02:01:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 12138 匿名さん

    鉄道の時代は終わり。

  2. 12139 匿名さん

    リロードしたら思ったてこと書かれて草
    そうだよなー政権与党との太いパイプが無いよなあ…
    知事選だってあんなスポーツライターを掲げる程度だし…

    まあ夢はあるげと需要がね。埼玉に限らずほとんどの自治体は今後5年で人口が減る。
    でも物流はしばらく減らないだろうから道路建設は今後も必要。
    新都心線の東西延伸の際に鉄道を併設すれば初期投資は下げられるけどいずれ今の知事じゃ無理そう。

  3. 12140 匿名さん

    国家戦略特区の東京圏に埼玉だけ入ってないのも
    そういうのがあるのかなと勘繰ってしまうよね
    あれは官邸主導のものだし

  4. 12141 匿名さん

    更新されていた

    第19回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和2年1月30日木曜日開催)
    報告事項 (1)第18回まちづくり推進部会について
    議題   (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
    【第19回】まちづくり推進部会の開催結果
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...

    第21回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(令和2年2月3日月曜日開催)
    報告事項 (1)第20回基盤整備推進部会について
    議題   (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
    【第21回】基盤推進部会の開催結果
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS2...

  5. 12142 匿名さん

    ー栗原さんが思う大宮の魅力は何ですか? また、大宮駅東口の今後の展望は?

    いい意味で雑多なところ。なんでもあるっちゃあるところですかね(笑)。
    駅周辺にはあれだけの商業集積がありながら、自転車で10分も走れば緑がいっぱいで自然があふれている環境ですし、いろいろなものがあって面白いなと感じます。
    今後としては、さいたま市が大宮駅周辺を再開発重点地区と位置づけ、「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」 を策定していますが、その構想について、商業の部分が抜け落ちて話が進んでいるような感じを受けています。そこで、何か声をあげていかなければ。商店街のメンバーも、自分たちはずっとこの地でやってきたという自負がありますから、この大きな変革にきちんと関わり大宮の商業を盛り上げる起爆剤にしたいです。
    大宮はこれからもっと面白くなる可能性のある街。楽しみながら色々な事をやっていければと思っています。

    https://mrs.living.jp/saitama/town_news/article/3627855

  6. 12143 マンション検討中さん

    素人の意見は参考にならないw

  7. 12144 匿名さん

    >鉄道の時代は終わり

    逆でしょ
    今後のトレンドはロード店は閉店して駅前しか出店しないよ

  8. 12145 匿名さん

    マンション業者は建築制限が最も緩い駅前の商業地域に目を付けては、片っ端から食い荒らしていくな
    住民にとっても住居は駅から近い方が良いし、買い物は車で郊外の広いショッピングモールに行けば良いって割り切ってるだろうし

  9. 12146 マンション検討中さん

    >>12141 匿名さん

    非公開ですね
    最後の詰めの調整なんだろうなぁ

    大門の再開発ビルは13階まできましたペデで中地区とは繋がないのかな?

    駅前通りに面したエントランスに不自然に突き出たデッキがあるがどうなのか

    1. 非公開ですね最後の詰めの調整なんだろうな...
  10. 12147 匿名さん

    >>12144 匿名さん

    洋服の青山はロード店の大成店を閉店して大宮西口駅前店に集約するらしい(セミオーダースーツのスペース作るらしい)

  11. 12148 周辺住民さん

    エンプラスが取得した土地に建築看板が立ってるらしく、どうやら2階建てになるそうです 悲しすぎる

  12. 12149 匿名さん

    しまむらぐらいの高さにはなるだろうと思ってたけど、二階建てって...

  13. 12150 マンション検討中さん

    残念ながらそれ本当です
    2階建ての三棟構成
    イノベーションセンターとありました

  14. 12151 匿名さん

    三菱の跡地なら三菱地所なり商事が主導して街区全体の再開発を計画すれば理想だったけど、
    三菱は単に土地の切り売りをしただけだからな
    結果は地元企業の小規模移転と低層団地が作られただけの別に新都心じゃなくてもどこにでも出来そうな開発で終了

  15. 12152 匿名さん

    むしろ2階建てなら取り壊すのも簡単だろうし、いつかもっと良い企業が商業施設が来るのを祈るしかない。
    それにしても2階建てって、エンプラス長い間新都心に土地を構える気が無いのか?

  16. 12153 匿名さん

    三菱ってさいたまにダメージ与え過ぎだろ

  17. 12154 マンション検討中さん

    >>12153
    最近の三菱地所は本当に丸の内大手町の事しか考えないよな
    横浜もしょぼい計画しかしないから、東京一極集中にしたいんだろうね
    東京一極集中が進んだらデメリットがある事わからないのかね

  18. 12155 匿名さん

    三菱は新都心なんて核廃棄物のゴミ捨て場程度にしか思ってなさそうだ

  19. 12156 マンション検討中さん

    >>12153
    最近の三菱地所は本当に丸の内大手町の事しか考えないよな
    横浜もしょぼい計画しかしないから、東京一極集中にしたいんだろうね
    東京一極集中が進んだらデメリットがある事わからないのかね

  20. 12157 職人さん

    ビルの高さもいいけど体の心配しなよ
    昨日だけでも20人以上コロナ患者発生して東京千葉神奈川は増えまくりだよ
    ここだって危ないし楽観視できないけど今年は経済ガタガタだろうし建ててくれるだけでも
    ありがたいよ

  21. 12158 周辺住民さん

    KYだね 体の心配するなら、その手の掲示板に書き込んでください

  22. 12159 通りがかりさん

    >>12152 匿名さん

    後で自社ビル建てるか売却ですかね
    活用する気が無いなら市で買い取って欲しい。
    新都心は残念ながら大宮駅程の需要はなさそうだけど、カタクラさんなら上手く使ってくれるかな?w

  23. 12160 職人さん

    >>12152 匿名さん だって東京にグローバル本社あるし

    >>12158 周辺住民さん さもしい方ですね

  24. 12161 匿名さん

    >>12151
    行政側があの土地を正式な新都心の拡大地区に指定しなかったのが問題だと思う
    新都心地区に指定されている隣のカタクラ用地が最高800%の容積率なのに対し
    マテリアル用地のほとんどは容積率200%、今なお用途地域が工業地域のまま

    中山道に面した区画だけ商業地域の400%になっているけど、それも中途半端
    だからマンションもタワー型にはならなかった
    そもそも、行政側に新都心として高度利用する気がなかった

  25. 12162 匿名さん

    それも清水市長の失策なのかな?
    まぁあそこは曰く付きの土地だし周囲に住宅街あるから高層ビルは難しかったろうけど
    それにしてももっと何とかなっただろっていう

  26. 12163 検討板ユーザーさん

    一応現地の標識
    何か他に建てるのかな

    1. 一応現地の標識何か他に建てるのかな
  27. 12164 マンション検討中さん

    2階www

  28. 12165 匿名さん

    >>12163
    建築面積は敷地の半分も使ってませんね
    建設可能な延べ床面積は約3万3400m2
    まだ2万7000m2は使えるので
    将来的に何か考えているのかもしれません

  29. 12166 匿名さん

    でも埼玉物件では数少ない大手日建設計だよ。日建設計がショボいプレハブビルなんか建てないから外観はそこそこなんじゃね? 
    まあスーアリ関連で新都心と日建に何等かのシガラミが有るのかもしれないが、2階で約17mだから安マンションなら5階建て相当だし、用途も研究所で資材置場なんかじゃないからね。
    >>12165 匿名さん
    多分平場の駐車場でしょう。

  30. 12167 匿名さん

    横浜なら40階建てオフィスが建ちそうな立地に、2階建てとは…

  31. 12168 マンション検討中さん

    存在感が凄い!

    1. 存在感が凄い!
  32. 12169 匿名さん

    高さ90m台でも低層ビルだらけの中にあると映えるね
    上棟までもう少しかな?

  33. 12170 マンション検討中さん

    >>12169 匿名さん
    今、13階ほどだと思う
    あと5階分伸びる

  34. 12171 匿名さん

    >>12151

    大分でも出来そうな再開発
    こりゃ国家戦略特区から外されますわ
    人の多い田舎、それがさいたま

  35. 12172 通りすがりさん

    >>12171 匿名さん
    そこの土地は>>12161さんも言ってる通り工業地域のままだから企業というよりさいたま市が用途変更しないのが悪い

  36. 12173 匿名さん

    本当さいたま市の役人は無能というか何というか...
    やることなすこと全てが中途半端

  37. 12174 匿名さん

    清水&上田コンビで新都心の可能性を潰しちゃったけど誰も怒らないから問題にならないね

  38. 12175 匿名さん

    >>12171
    どうしてそこで大分が出てきたの?
    大分駅は立派ですよ
    https://www.oishiimati-oita.jp/files/Spot_252_image.jpg

  39. 12176 匿名さん

    エンプラス2階にイライラなのか、辛辣な意見が多くてまあ何より。
    そもそも横浜と比較しちゃダメよ。大宮がライバルと言われるのは立川、町田、柏あたり。
    そう考えればなかなか健闘してるでしょ?

  40. 12177 匿名さん

    >>12168-12168
    そのビルは重厚で存在感あるね
    でも、GCSのイメージ図だと中地区はその倍近くあるんだよね

  41. 12178 匿名さん

    >>12176
    エリアで比較すべきであって都市としての比較はあまり意味ないよ
    ちなみにさいたま市は品川を意識して大宮の再開発を考えているみたいよ

  42. 12179 匿名さん

    >12176
    いや新都心の話だろ。なんで大宮の話になってんだよ。

  43. 12180 匿名さん

    >>12175 匿名さん
    一見立派で都会的。色もレンガっぽい暖色系で東京駅を髣髴。
    でも外壁パネルだね。質感は擬似レンガの深谷駅以下かと。

    九州は鹿児島、熊本もなかなか立派よ。例えば熊本駅前のバスターミナルビルなんて、
    新都心もこういうのでいいんだよっていうレベル。70年代白髭アパートレベルの外観シントシティ死亡。
    https://shutten-watch.com/kyushu/1441
    https://www.marimo-ai.co.jp/redevelopment/results/kumamoto/kumamoto.ht...

  44. 12181 通りがかりさん

    悪口は、だめだね。止めましょう。
    荒らしさんは日本人とツボがずれてますね。

  45. 12182 匿名さん

    >>12180
    JRの地方駅はみんな立派

    JR徳島駅と駅ビル
    https://i.imgur.com/63s171Q.jpg
    ホームは2面4線(1日平均乗車人員8,129人)
    https://pbs.twimg.com/media/ENQiOHHU8AMS3tg.jpg

    JR大宮駅は新幹線も含めると10面20線のターミナル駅(同258,108人)
    さて、どれくらいの投資をしてくれるんだろうね

  46. 12183 口コミ知りたいさん

    高いビル建たないだけで癇癪起こすとかここに大人はいるんですか?

  47. 12184 匿名さん

    >>12181 通りがかりさん
    日本人っていうワードはどういう意味?
    差別的な投稿として削除申請します

  48. 12185 口コミ知りたいさん

    標識設置届出状況
    https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/1nenndokakun...

    マンション建設ばっかやで
    GCSはでかいの頼んます

  49. 12186 マンション検討中さん

    >>12176
    大宮は東北北関東の入り口であるから、研究所が東北辺りにある会社の誘致を行えれば良いんだけどな
    横浜は県内や東海に研究所がある会社の誘致に成功してるんだから大宮もできるはずなんだけどな
    本来なら日立オートモーティブは大宮に本社を置くべきなんだど、つくばに持ってかれたし利便性では勝ってるはずなのになぜなんだろうか?

  50. 12187 匿名さん

    こんなまちづくりされちゃ悪口の一つも言いたくなるよ
    GCSだけは成功させてほしいよ

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